1read 100read
2012年3月ワールド音楽119: 猛り狂うようなパーカッション (215)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
■□■古箏奏者ウー・ファン(伍芳)のスレ■□■ (127)
ブラジリアンジャズ「ボサジャズ」 (173)
ブルーグラス2.1 (761)
ブルーグラス2.1 (761)
クロアチアの歌手 Severina Vuckovic (168)
ブルーグラス2.1 (761)
猛り狂うようなパーカッション
1 : ワールドミュージック初心者です。 猛り狂うようなパーカッションお勧めCDありませんでしょうか? テンポが速く、ミニマルな感じで、トランスしちゃいそうな奴キボンヌ
2 : パーカスとは違うだろうけど、トランスならケチャw ポイントは後ろの方でメロディー(ストーリー)を 歌ってる人を中心に聴くこと。 まぁミニマルってほど無機質でもないんだけどね・・・
3 : 朝鮮半島のサムルノリなんかはどう? おそらく結構激しいんじゃないかと思う。 いや、俺もTVでちょっと観ただけなんで、自信を持ってお勧めできないんだが……
4 : アーテスト名教えてくださーい
5 : ケチャの場合は、アーティストってのは居ないんじゃないかと思う。 サムルノリについては、すまん、俺もよく知らんのだ(知ってる人教えてあげて……)
6 : どうもレスありがとうございます。 私にはケチャもサムルノリもはじめて聞く単語であります。 どんな感じなのでしょうか?
7 : winMXで手に入れた 「森田和義アフリカ民族ソバ屋」 はかなりパーカッシブでイカス。 クラブから来た人なら、 Mr.BONGOから出てるバトゥカダのコンピや、 アークミュージックのGlobal BeatsとかWorld of percussion は入りやすいカト
8 : サヴーとアルセリオロドリゲスのブルーノート盤。 絶対気に入ると思う。狂ってる。 JBを生楽器でやってるみたい。
9 : 1さんの条件に合うのは、やっぱアフリカっぽくない? 西のジャンベとか。 あとは韓国のサムルノリや和太鼓、ポリネシアなど。 他スレにある「インド古典パーカッション」は複雑過ぎて、 少なくともミニマルじゃあないと思う。 サムルノリは機会があったらぜひ生で見るのが良いよ! 4人とも目がイッてた。
10 : サムルノリ: 韓国のパーカッションによる音楽を指すが、 正確にはノリが、その音楽を指す。 たまたまサムルノリというグループがいた ため、こっちでの使い方が一般的となった。 でグループ名サムルノリ(リーダーはキム ・ドクス)はビル・ラズウェルがプロデュース でCDも出したし、キム・ドクスは坂本龍一 や近藤等則のアルバムにも参加。 でも韓国のシャーマン音楽家「金石出」が 一番凄いよ。
11 : サムルノリの話題、出てたのね。 いきなりスレッド一覧から見たので気づかなかった・・・。
12 : >>8 私もCD持ってますが同感です。 これ生で聞くときっとトランス状態ですね。 あと、キューバ音楽の"ルンバ"でムニェキートス デ マタンサス (グループ名)きっとお気に召すのでは...... 私は好きですが..ただ、アルバムのタイトルがわからないので、 中と半端な情報になってしまってすいません。
13 : サムルノリの「サムル」は「四物」。 四重奏というくらいの意味。固有名詞では有りません。
14 : 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。 本日CD屋による時間があるので、 >>8 >>12 お勧めのサヴーとアルセリオロドリゲスのブルーノート盤 >>10 お勧めのサムルノリ、金石出 をチェックしてみます。 >>7 タモリの「TAMORI」収録の名曲ですね(w 私持ってます(w
15 : ナイジェリアのフジなんてどう? 電子楽器の入ってない昔のフジって,すごいよ〜 その昔インクスポットでかけたら,みんな狂ったように踊り出したもん。 とうようさんもビックリしてたな。
16 : Royal Burundi Drummersなんて如何なモノだろうか。 現在は内戦で壊滅状態だと思うが、10年以上前の2度の来日公演には泣かされた。 カンバセーションの仕事の中でもピカイチでした。
17 : あげ
18 : コンガ叩きながら歌ってる曲しりませんか?? かなりソウルフルに歌ってるやつなんですが。 GIL SCOTT HERON の「SMALLTALK AT 125TH AND LENOX」 に近いんですが、これだとポエトリーリーディングなんですよね。
19 : >7 〜下関からお乗りの宮本様車掌室までお越しください。次は備前ナイロビ、備前ナイロビ ソバヤ、ソバ〜ヤ、フロヤノニカイデ!ソバヤ、ソバ〜ヤ!
20 : SafriDuoの「Playd Alive」
21 : 西村朗のケチャもいいよ。オススメ
22 : インドネシアでパーカッションならケチャよりジェゴクじゃないですか? カボチャ大のマレットで叩く竹製巨大マリンバ。
23 : >>21 オーソドックスやけどプリアタン村のやつとかの方がよくないかなあ? あ、でも「ミニマル」というお題には西村さんの方が合ってるか。
24 : うおー、1ヶ月2ヶ月へーきであいてるー(w えと、ボンゴ買ったんですが、マネできなくてもいいから 聴いてキモチイイ感じのCDあったら教えてください。 ちなみに人に借りたタレイ(ジャンベ)は凄いんだけど 今ひとつノれなかった。
25 : <Drums of Death>っていうガーナの葬式での 現地録音のCDを持ってるけどこいつは凄すぎる!! このスレにふさわしいのではないか!! <ガーナの葬式で人々を歌い踊らせトランス状態に導く 驚異的ドラムの饗宴>と書いているよ
26 : かなり前コンサートにった ドゥドゥ・ニジャエ・ロ−ズのパーカッションは凄かった メンバー総出演の大オーケストラにビクーリ
27 : 「猛り狂う」とはちょっとニュアンスが違うけど、 仙波清彦の『SEMBA〜リズムのこづち』お薦め。 >>7 のタモリのも、パーカッシブにしてるのはこの人だったりするし。(多分)
28 : 英国のグラストンベリーに出演するかもしれないとの噂がある、渋さ知らズの アルバム『渋旗』に収録されてる「Pチャン」って曲聴いてみ。 ジャズのコーナーにあるかな?
29 : 「猛り狂う」感じのパーカッションは好きでない。ゴメン
30 : 鬼太鼓座・鼓童・林英哲その他の和太鼓集団ってのはどう? CDで聴くとイマイチだけど。
31 : >>26 Doudou Ndiaye Rose いいね! 初めて聞いたとき,まさにトランスしたよ。 手にいれやすいCDだと,国内版の「Lac Rose」か,RealWorldの「Djabote」かな。
32 : test departmentもイギリスのワールドミュージック missing foundationはアメリカのフォークミュージック
33 : 期待age アフリカ音楽でまさにテンポが速く猛り狂うようなパーカッションで ポリリズムとかで圧倒されるようなやつありませんか?
34 : サニーアデのライブでも聞いてみそ。 パーカッションに圧倒されるし、誰でも文句無く楽しめる。
35 : キューバのページョエルアフロカーンもオススメ。 もろアフロ。ポリリズムの嵐だよ。 なんでボーカルがユニゾン出来るのか不思議なくらい。藁
36 : おお!!>34さんくすです >35よんくすです とりあえずチェックしてみます。てにいれたら感想書きます。 金がないリアル工房なので時間がかかりますが、そのへんは勘弁だす
37 : King Sunny Ade と Pello El Afrokan ね。エムエクースで多分あるかと。
38 : >37速いですね(w PC初心者なのでエムエクースのしかたわからないんデスよ あっ。ここで説明しろとはいいません。メンドくさいでしょうから あと友人にエムエクースはタイーホされるよと、いわれビビッてるシマツなんですよ。 ほんとなんですか? たびたびもうしわけ
39 : エムエクースでワールド音楽落とすワー音板住人って、なんか凄くヤなんですけど…
40 : 私もトランスを好きです。
41 : >>38 何がエムエクースじゃ、ふざけんなこのDQNが! オメー、ページョに敬意を払わんかいヴォケ 日本の演奏家達にページョがどれだけ貢献したと思っとるんじゃゴルァ!
42 : DQNって初めていわれたし 今日までカキコできないし CD屋にもないし エムエクースにもないし >41日本の演奏家達にページョがどれだけ貢献したと思っとるんじゃゴルァ! しりません。具体的にどんなことスか?おながいします
43 : >>42 10日も遅れて粘着レスは止めれ。
44 : 御免
45 : tiroro再発記念age
46 : 過去レスを見てPello El Afrokanに興味を持ち Pello El Afrokan.jrのLa Exploson De Mi Ritmoを Pello El Afrokanと間違えて今日買ってきてしまいました。 これって2世なのでしか? あとPello El Afrokanのオススメおながいします
47 : ヤパーリ、ドゥドゥさん一家のタイコと カクラバ・ロビさんのバラフォンでしょ。
48 : >>46 ファンキーアフロカーンっていうアルバムが日本盤で出てるよ。 もしかして、灰盤なのかな?
49 : >>31 >>47 イイね!! Doudou Ndiaye Rose 8月来日だが結構な歳と思うので心配。
50 : >>48 CD屋に行ったらファンキーアフロカーンのみ取り寄せることが できると言われますた。
51 : >>38 >>41 じゃないけど回答・・・ ページョがキューバから来日してクリニックするまで、日本のパーカッショニストは皆 正しいコンガ・ボンゴの奏法とか様々なリズムパターンを知らなかったのよ で、ページョは「全員斎藤ノブ状態」な日本のパーカッショソ奏者にビクーリしてね 「本当のコンガ・ボンゴの奏法を知りたきゃキューバに来んかいゴルァ」って事で 熱意ある日本のパーカッショニストがキューバに留学する橋渡しをしたのよ 日本から普通に言っても秘儀は教えてくれんが ページョの紹介でなら、キューバ人パーカショニスト達も何でも教えたんだな、これが そうやってページョを頼ってキューバに行ったパーカッショニスト達が 今の日本のラテンパーカッション界の礎となりました・・・と 漏れはキューバ行ってた時に、とある人に聞きました
52 : >>51 どーもです。 そーなんですか。自分ギタリストなのでパーカスの事はヨクわからないのですが 最近、音楽はリズムだ。と思ってここに勉強しにきますた。
53 : >>51 そ、そんなお方だったと知らずに「エムエクースで」等と申してしまい、 おはずかすい。以後気を付け、まする。
54 : >>52-53 いや、ほら、漏れ>>41 じゃないし・・・気にせんでもw ってか>>41 ってページョに世話になったプロとか? 実際、オルケスタ・デル・ソルなんかはページョが氏んだ時にトリビュートソング作ってるし ページョは日本のラテンパーカッショソ界に対する貢献度は高いと思われ。 あとね、モサンビーケってリズムあるじゃん、あれページョが考案したリズムだそうだよ で、ページョのプレイを聴いたスティーブ・ガッドが 彼のパターンをドラムで演奏して、で、有名になったそうなw
55 : フェデロッソ・オレイオスはどうよ?
56 : || Λ||Λ ( / ⌒ヽ | | | ∪ / ノ | || ∪∪
57 : || Λ||Λ ( / ⌒ヽ | | | ∪ / ノ | || ∪∪
58 : >>8 遅ればせながらサブーのブルーノート盤、今年のゴールデンウィークに購入致しました。 ありがとうございました。 >>10 遅ればせながらサムルノリ、昨年10月30日に購入致しました。 ありがとうございました。
59 : ,,,,.,.,,,,, ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ! """"
60 : ,,,,.,.,,,,, ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ! """" ,,,,.,.,,,,, ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ! """" ,,,,.,.,,,,, ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ! """"
61 : やっぱりサンバだろ!
62 : ネバ・ソロ「ケネ・バラフォン」を薦める。 テンポが速く、ミニマルな感じで、トランスしちゃいそうですよ。
63 : ヘシュス・アルツェと仲間たち「キリコケタ」(オルター・ポップ:ERPCD-5926) バスク民族の打楽器「チャラパルタ」をフィーチャーしたアルバム。 これもミニマルかつトランシーな展開。
64 : >>61 お奨め教えて たくさんありすぎ
65 : >>64 リオのカーニバウの サンバ・ヂ・エンヘド!!最強!! チームや年度ごとに違う。 それからパゴーヂもいい。
66 : バトゥカーダファンタチスカ と言うアルバムがあります。 基本的にサンバなどブラジル系の音楽ですが、音源は古め。 私は好きですが、いわゆるサンバの方々には好みの分かれるところ。 続編に 〜への道 というのもあります。 これはフュージョン的なサンバですが、ワリと面白いです。
67 : oラーダは? ブラジルのバイーア地方の音楽で、 canto pro mar〜ae ae は圧巻です
68 : では、オロドゥンも。
69 : (^^)
70 : (^^)
71 : スレタイとはずれますが、フレームドラム(アラブのタールとか)での お勧めがあったら教えてください。 中東〜中央アジア方面をイメージしてますが、それ以外の地域でもかまわないです。
72 : agetarasuguonani-
73 : DRUMS OF PASSION/BABATUNDE ORATUNJI とりあえず聞いとけ>1
74 : それほどミニマルではないが、 Farafinaの「Bolomakote」(veraBra cd 26,1989)は面白い。ブルキナファソ のグループで、各種ドラムとバラフォンの編成。「Patron mousso」という曲の 疾走感がよい。 その後アルバム「Faso Denou」をリリースしたらしいが、残念ながら未聴。 >71 すまぬ、中東はウードものしか持ってない・・・
75 : 2月末に来日したMats&Morganがすごかった。 盲目ドラマーのMats君の凄まじい変拍子! 10台の時にZappaが惚れ込んだのもうなずけます。
76 : サンプル動画見たよ。>マッツ&モルガン 確かに凄まじいね。
77 : (^^)
78 : ∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
79 : ∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
80 : ∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
81 : 山崎4連発というのもなぁ
82 : 世界宗教音楽ライブラリーというシリーズの「アフロ・キューバン諸宗教の音楽」 というのがお薦め。ブードゥーとかサンテリアとか民俗宗教の太鼓が打ち鳴らされている。
83 : ケルトっぽいのでパーカスが猛り狂ってそうなのはありませんか? スレにそぐわない内容でしたら申し訳ない。
84 : ミニマルでもなくトランスもしないだろうけど アイルト・モレイラが参加しているアルバムは大抵猛り狂うようなパーカッションが入ってるよ。 本人名義のとか嫁のフローラプリンの曲はイイよ。
85 : 取り敢えず、パーカッションのパフォーマンスについて興味があるなら、 灰野敬二のパーカッションソロのライブにお出でになることをお勧めします。 灰野敬二のパーカッションはライブビデオになっていますし、 CDだったら「天使の儀人化」は一度聴いてみて下さい。
86 : アフリカのブルンジの太鼓凄いよ。 あれに比べたら和太鼓なんて子供みたいなもの。
87 : __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
88 : __∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
89 : (^^)
90 : (⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
91 : 保
92 : 保守age
93 : 穂stウウ
94 : トランスといえばタブラだと思うんですが… かなり序盤で除外されていたが
95 : afro houseでオススメありますか? abstract afro laungeシリーズとか好きなんですが...
96 : ポリネシアやパプアニューギニアあたりで、このスレのタイトルにぴったりの CDありませんか?
97 : 明日、ロフトでライブがあるよ
98 : オホス・デ・ブルッホやね。
99 : ノノl∂_∂'ル <りさこ あげごらん。ひとりでできる? ∋☆ノハヽ 州*‘ o‘リ <できるもーん ノ つ_φ_____  ̄ ̄\ a g e \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ゴスペル (974)
【ムビラ】親指ピアノ【カリンバ】 (420)
【4分33秒】ヤン富田【ドゥーピーズ】 (412)
【沈み行く】日本のシャンソン界について語ろう【豪華客船】 (712)
パリ〜バルベス〜マグレブ〜ベルベル人〜グナワ (131)
【Salsa】 サルサスレ (490)
--log9.info------------------
ほうれん草と原。人体に影響ないって言うけど (640)
気楽+低賃金+低ストレス+低コスト+孤独+独身 (236)
孤男が乗るクルマ9台目 (322)
孤男のファッション17着目 白黒の稲妻 (569)
今日が誕生日の孤独な男 二年目 (566)
彼女いない歴年齢だからボランティアはやんない (207)
不細工に人権無し part11 (837)
外国人女性と付き合ってみたい孤男 (786)
今回の地震 ちょっとうれしいやつ来い 被災四日目 (166)
2012年、地球滅亡を待ち望む孤男のスレ 2祈願目 (996)
嫌韓な孤男募集 (533)
工場で働く孤男その14 (673)
回転寿司の楽しみ方 (363)
お菓子を食べまくる孤男 (103)
孤独どころかニートで将来ない奴 (955)
(´・ω・`)けんか腰で馴れ合うスレIN孤独な男板7 (907)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】有閑喫茶あにまーれアンチスレ876【774inc.】
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart3212【高田健志】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#9869【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ14984【ニートライバー@belmond_b_2434】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#2993【youtuber】
3時(ニコ生主) 総合スレ 19【時川健一朗】
【バーチャル】hololiveアンチスレ#2994【youtuber】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#9870【アップランド】