1read 100read
2012年3月船スポーツ37: 船を持って気づいたこと (877) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ボート】メンテからオーバーナイトまで4 (422)
【ヨット】 KAZI 舵 【モーターボート】 (112)
船中泊したら上げるスレ (279)
初心者の為の質問スレ (128)
ジェットは2スト派?4スト派? (100)
MerCruiser マークルーザー★α Bravo メンテナンス (518)

船を持って気づいたこと


1 :
意外と釣れない

2 :
意外と面倒

3 :
真夏は地獄

4 :
意外とモテない

5 :
内外機の船艇で、沖に出てキーを回すもエンジンがかからない回数が
20回を超えると笑顔が引きつる。
30回を越えるともれそうになる。
40回を超えるとカモメがハゲタカに見え出す。
50回を超えたあたりからオフコースの名曲が脳内に響き始め。
100回を超えるとその歌の「君」という歌詞がいつの間にか「陸」となってる。
1000回を超えると、どっかの川原で石を積んでる。

6 :
4〜5回やってダメだったら原因を探るか何れかの対処をするけどな。ただ漠然とセル回し続けるバカはいるのかと?
しかも内外機ってw

7 :
意外と人付き合いが面倒

8 :
ディーゼルIOならセル0.3秒で99.9%掛かる
電子制御の4スト船外機も0.5秒で99%掛かる
キャブ仕様のガソリンIO艇はおまじないが必要
2スト船外機は運が必要

9 :
係留保管なので、自分も↓こういう痛い方々の仲間入りだと実感。
   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっと用水路と田んぼと裏山の様子見てくる・・・
               / ~~ :~~~〈   海の様子も気になるし・・・漁船の様子も見なきゃ・・・
       /    / ノ   : _,,..ゝ  なーに、すぐ帰ってくるさ、帰ってきたら結婚するんだ。
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

10 :
>>9
>なーに、すぐ帰ってくるさ、帰ってきたら結婚するんだ。
ちょ、死亡フラグw

11 :
>>3
真夏は地獄だが楽しい。真冬は地獄なうえ、楽しくない。

12 :
確かに真夏の暑さは地獄だが(今年はとくに)一丁で水かぶったり海に飛び込んだりして楽しいよ。
真冬は辛いが熱燗が唯一の楽しみだね。

13 :
露天保管だからすぐにボディが劣化する。乗らないでいると船内がカビる。
乗っても乗らなくても機関のメンテに金かかる・・・

14 :
はやっぱりホテル

15 :
どんなに鍵をたくさん付けてもハゲタカに狙われたら部品も機器も盗まれる。
横浜の堀割川奥に巣くう盗賊集団のボスは水上警察のお縄をもらい服役中。
ヤフオクで他人の船を売りに出したらしい。
余罪がたくさん有りすぎて当分出所は無理。
浮き船台に乗せているグループ。
近場の盗難はそいつらの仕業だ。
貴方の船のパーツがちゃっかり付けられているかもよ。

16 :
乗ってる時間よりも、メンテしてる時間の方が長い。

17 :
   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) 津波注意報発令中・・・
               / ~~ :~~~〈   ちょっとボートの様子を見てくる・・・
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /    /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

18 :
フネを預かって気づいたこと・・・
イメージと大きく違うことを感じて
すぐに手放す客が多いということ。
そういう客はマリーナや船オキバを
やめる時、必ずステゼリフを吐きまくる。
流行らない遊びには手を出さないことだ。

19 :
>>17
見るだけしかできないけどね。

20 :
は真面目に働いてるだけじゃ維持できな。
ゲストに貧乏な人は誘わない。
かせたい奴もたまに誘って錘を背負わせ落としたくなる。
エセ漁師のふりして漁協組合員になると何かとお得だ。

21 :
組合員って加入金払えばなれるの?
係留タダみたいに安い?

22 :
おれんとこは加入に70万
毎月12000
正組合員でこんな感じだけど毎年100日の出漁が義務

23 :
百日の出漁はさすがにムリでしょう。休日全部出たらイケるかな

24 :
冬寒い、夏あり得ないくらい暑い。
で、年に20日も乗らない。

25 :
昨日、船を売った
○十年のボートライフ終了
寂しさニ割、清々しさ八割
もう、掃除、メンテナンスしなくていい
マリーナ陸置きであってこれ
河口置きの方、お察しいたします

26 :
腐るほど金がある人が、マリーナ陸置き・メンテ全任せで持つならサイコー。
オンナ3人くらい乗っけて、キャーキャー言って楽しむのはサイコー。
俺の取引先の社長(55歳、デブ、禿、金持ち)だけど。
それ見て無理して船買って、もちろん河口置き、メンテは自分な俺は、大変なだけだ。
本当に海や船が好きなら別だけど、雰囲気が好きなだけならレンタルがサイコーだな。

27 :
レンタルじゃ、ボートのりとしては、みそっかす。相手にされません。

28 :
何の相手してくれるっていうわけ?
くだらねえ

29 :
>27は人からすごいねって言われたいだけの人

30 :
オーナー艇の皆様は、レンタル艇の方たちとは、
なるべく没交渉のようにされているようです。

31 :
レンタルでも船に興味持ってくれるのは有難いね
入門者が増えれば、クルー確保や自艇の売却(ゴミを売る訳じゃない)なども出来る
船の大小、値段の高低で人を区別する人はそれまでの人ではないか?

32 :
見栄で船を持つのが一番恥ずかしい

33 :
海に浮かんでるだけで幸せ

34 :
いろいろ勉強になります。

35 :
>>33わかるわそれ

36 :
一応、確認のために聞くけど
このスレの船って、30f以上のことだよな?
まさか小舟じゃねーよな???

37 :
>>36
憧れの30ftを、やっと買えた方ですか?
それとも、いつかは俺も30ft!って頑張ってるゴムボ乗りかな?

38 :
>>36 漁船タイプのFGにを乗せてる妄想は止めたのか?

39 :
小船スレっぽいですね^^

40 :
タイトルからすると・・・初心者オーナー対象のようだが。
そこでどんな話をしたいの?

41 :
>>40
だから気づいたことだよwww

42 :
初心者向けの板には>>と>で上から目線の痛い椰子が蟯虫してるね。大した知識はないようだが文句だけは言えるらしい。是非とも知識を披露してほしいもんだ。知識があればの話だけど。

43 :
ゴミの多さに悲しくなった

44 :
そう言えば宴会後のゴミを常習的に海に放り込んでいて海保に御用になった横浜の屋形船があったが。
なんという名前だった?
知らん顔で営業しているらしい。
なんとか貞丸?

45 :
金がかかる

46 :
今回の事件では「パニックを防ぐためには、ウソを言っても良い」ということで、
政府、専門家、メディアが統一した行動を取りましたが、
私は日本人は「事実を冷静に受け止める」という「勇気」も「謙虚さ」も持っていると思います.

47 :
風が強いと船を出せない
今日は無理

48 :
今いる会社のスグ向かいがカジの編集部ダタ

49 :
釣り板に行くと、嫉妬に狂った貧乏人に絡まれること

50 :


51 :
海はときに牙をむく

52 :
自分より良い船を持っていると妬むやつがいる事。

53 :
確かに、ルアーズとかSF51とか所有している人は羨ましい。
でも法人所有がほとんどみたい。
個人所有なら妬ましいかな。
でも稼ぎが悪くては国産中古の32しか持てない自分が不甲斐なさすぎなんだよね。
水冷の発電機が似合うボートに乗りたいよ。
あ、もしかしてSRV爺さんの自虐レスに釣られた?(笑)

54 :
YF爺さんみたいな気持ちの悪い年寄りニートがいるってこと。

55 :
自分の船が最高だって思うのはいいことだけど、他人の価値観無視して無理強いする馬鹿が多いこと。
針ネズミみたいな思考でゴムボート乗りと決めつける精神貧乏性な奴が居ること。

56 :
>>55 そうだね。
じゃあ、こいつが精神貧乏だね。
314:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/01(日) 14:17:52.00 ID:nGMzIQ/0
エンジンがしっかりしていて出航目的が合致しているなら古さは関係ない。
綺麗で優雅に走れそうかに見えたりするペラペラのボートより安全かもしれないよ。
陸上の人に見せびらかすのが目的なら綺麗でペラペラのボートにしたほうがよい
あれれ?>>53とIDが同じだぁw
じゃあ、精神貧乏は>>53だねw

57 :
またYF爺の自虐プレイが始まったな

58 :
>>56
おまえYF爺さんだろ?
出没時刻からして確定的なんだよw
いったい何時寝てんだ?
自分のレスを貼り付けて何が目的なんだ?
SRVに恨みがあるのかよ?
「ゴムチューブ引っ張って女の子をキャーキャー言わせるのに最適なボートはヤマハのSRV23EXに決まりだね。」のどこが間違ってんだよ?
人そるぞれなんだから攻撃は止めにしてくれないか?

59 :
風が強いと寒くてやになる
雨が降ってると寒くてやになる
夏だと暑くてやになる
虫がやってきてやになる
掃除が大変でやになる

60 :
>>58
>>55>>57の間違いだろ?w
55:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/02(月) 02:28:24.67 ID:zFKLi5rV
57:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/05/02(月) 07:32:50.04 ID:zFKLi5rV
まあ、ID:zFKLi5rVが携帯かPCでの1人2役だろうがなw
つまり、いつものYF爺さんはID:zFKLi5rVで確定。
>>58よ、俺が>>56でsrv批難を何処に書いてる?
寝言は寝てから言えよw

61 :
>>60よ、おまえは自分のレスを張り付けて何が楽しいんだよ?
YF爺さん
ここに潜伏しているのはわかっているw
SRV23EX乗りがそんなに妬ましいなら出て来いやw
爺さんなら一人三役くらい朝飯前だからな。

62 :
>>61 おやおやw
YF爺さんがボケ始めたかw
>>61よ、お前がSRVを所有してるならば内装くらい分かるよな?
SRVのバッテリーの設置場所を答えてみな?
ブレーカーの位置は?
他にもSRV所有者でないと知らない事を聞いてやるから安心しろよw
因みに俺が先に聞いたんだから質問に答えろよw

63 :
>>61
楽しくやってんだから文句言うなよw
ID:0o2SckgIもID:zFKLi5rV も俺だが文句あんのか?w

64 :
>>63 おいおいw
お前と同じにするなよwデブハゲw
>>61は、お前だろw
まあ、他人の成り済ましが平気で出来るやつなんて私生活もショボいんだろうなw
デブハゲだから仕方ないかw

65 :
船を大事にしない奴は、人間関係も大事に出来ず、トラブル起こす

66 :
>>65
お前がデブハケであることは明々白々だw

67 :
SRVのバッテリーはない、コイルスターターなんだぞw
ブレーカーは無いんだぞw
他にもSRV所有者でないと知らない事を教えてやるから安心しろよw
ハルは厚いから漂流冷蔵庫と衝突しても絶対穴など開かないw

68 :
>>67 やはりSRV23の所持者ではなかったなw
バッテリーがなければ魚探はどうすんだ?右舷灯は?左舷灯は?航海灯は?w
ネットでググッても解らなかったんだろ?w
お前の所持してる船はロシア人も韓国人も買わないボロ船内機船だろ?デブハゲw

69 :
>>66 誰にでも噛み付くな1人2役のデブハゲ船長w
で?デブハケてっ何?w
ファビョを起こしてばかりいると更にストレスが溜まり、やけ食いに走り体重増加と抜け毛が進行するよw

70 :
やっぱりデブハケだったんだな。
SRVなら一発で海の藻屑となる。
俺の高性能2ストローク115馬力に恐れをなしたなw
冬なんかクローズドキャビンと違い後方は視界がいいし涼しいw
リモコンもとても便利なワンハンドルだぜw
俺のSRV23EXはベイドラゴンと呼ばれている暴れ者さ。
中華2馬力のデブハケとは少し違うぜw

71 :
>>70 お前は、もはやアホとしか言い様がないな。
ここまできたら単なる馬鹿としか考えられない。
お前、SRV所持者なんだろ?
ブレーカーの位置とバッテリーの設置場所は何処にある?
まあ、IDが変わるまで出て来ないだろうなw
IDが変わったら別人のフリをするんだろ?
デブハゲ船長サンよw

72 :
お邪魔致します。
初心者船長です。
先日の休みにマリーナの近くの穏やかな湾内でアンカーリングしてお茶したらウトウトと寝てしまいました。
南風が強くなったのでアンカー揚げて撤収しようとバウに行ってロープ掴んだらビクともしません。
仕方なくウインドラス使おうとキャビンに戻り元スイッチオン。
バウに戻ってローラーに巻きつけてみたら揚がるけど凄く遅いんです。
アンカーは海底から離れたので風に押されて堤防岸壁に近づいていきます。
それに加えバウの足場が不安定なボートなのでアフトデッキでロープ掴んだまま移動(これが誤算)してよい足場でロープを手繰り寄せますがさっきよりかなり重い。
そうです、ハードトップが風を孕み岸壁に向かってるんです。
岸壁の上の釣り人も哀れんだ顔。
岸壁まで数メートルのところでアンカー放棄を決断しました。
思い切りロープを真横に放り投げ後進掛けて衝突の危機から脱しました。
教訓、独りで優雅に出航するのは危険ですね(泣)
だいたいボートに不釣り合いなアンカー積んであったのが悪い。

73 :
宙ぶらりんでもとりあえずクリートに舫ってゆっくり沖に行けばいいのに
なにも捨てなくても・・

74 :
パニックだったのは分かるが、いったい何キロのアンカーだったの?

75 :
23feetなんですが、なぜか15キロのアンカーが積んでありました(前のオーナーが)。
クリートに仮にとめようかとも一瞬かんがえましたが、ペラでロープを巻きそうな気がして・・・・独りでしたし・・・・。
それに船外機上のカバーが邪魔で後方海面がよく見えないんです。
このみてくれカバーは撤去する予定です。

76 :
見てくれカバーが特徴って言うと、SRV23かな。
その艇で15kgは不便なだけだから、捨てるきっかけ+経験だったと
思えば良かったかも? 7kg位をお買いください。
ん〜 しかし、ウインドラスが140Wのだとしても15kgなら
普通は楽々上がるんだが。。。 何だったんだろうね?

77 :
コンクリブロックと虎ロープがお似合い

78 :
アンカー外れたなら勿体無いね。
クリートに結んで後進使って岸壁から離れりゃ、
ペラに巻くことなんてまず無いよ。

79 :
20フィートくらいの小型のモーターボートは気楽にビーOできるのがいいよね。
無人島の砂浜をただ眺めるだけよりも、沖合にアンカー入れて船外機チルトしながら揚陸。
船体軽いから離岸も簡単。
この軽快さが捨てづらくて大きな船に変えない人も多いと思う。

80 :
見張りを忘れて遊んで満ち潮まで帰れなくなるんですね分かります。

81 :
小さいボートなんて砂浜に完全に乗り上げてしまっても押せば動かせるよ。
チルトしてるからペラは邪魔にならないし。

82 :
>>79
普通、テンダーあるんでないか?
30フィート越えると。

83 :
マリーナ解約して河川に無料で係留したいと思い出したこと

84 :
瀬戸内海が思ったより浅いこと

85 :
誘っても信じてくれなかったとき。

86 :
オレは会社の人には一人だけにしか言ってない
その人はジェット持ってるから言った

87 :
親戚の叔父さん叔母さんに船買ったと言ったときの反応
(image)
船→光進丸→莫大な借金まみれ→保証人頼まれたら大変
急に他人みたいな反応になった

88 :
海に縁のない人に「ボート始めた」とか「モーターボート始めた」と言うと、
「掛けは程ほどにしときなよ」とか言われるんだよな。

89 :
免許取って営業マンに薦められるままマリーナとボートを決めた。
し文句『クルーザー』
『マリーナ内で羨望の的』
一年経たない内にそれか嘘であったと分かった。
SRVは凄く底評価でした(泣)

90 :

この板に居座り付いている貧乏者がSRV所有者を妬んでるww
おっと、荒らしに釣られてしまったwww

91 :
船室を利用する時間はかなり短い。

92 :
ウエハースみたいな船体、あれはどう贔屓目にみてもクルーザーとは呼べない。

93 :
用途によって色んな船に乗れて、色んな港から遊べ
メンテナンスフリーなレンタルボートって良いかも。

94 :
そりゃ沖縄いったときにレンタカー借りてあちこちいけるのは楽しいだろう。
でも自分の生活の場では自分の車で自由に買い物、お出かけするのが楽しいだろう。

95 :
メンテナンスフリーって・・・・
ボートの細部とか掃除や準備の時にだけ分かるってことがあるけど、知らないまま勿体無い。

96 :
自分に合った艤装を楽しめるのも、持ち船ならではだね。

97 :
カミサンがなかなか出航届けを受理してくれない

98 :
釣りのために小さいボートを買ったが魚は買った方が安い
でも海にプカプカ浮いてるのは最高です

99 :
本日は半日出航してキス10匹げと。
換算してみると一匹2500円の高級魚(笑)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
早稲田大学漕艇部 (655)
八戸港 「プレジャーはどけ!漁船最優先だ」 (697)
双眼鏡 なに使ってますか? (109)
カヌー・カヤック統一スレだよ、5艘目 (628)
【国産】プレジャーボート総合スレ 3【海外】 (879)
MerCruiser マークルーザー★α Bravo メンテナンス (518)
--log9.info------------------
全国joc中学生バレーin大阪 (397)
東亜学園Fight!!part7 (788)
【東レ主将】 荒木絵里香 12 【全日本主将】 (303)
【東龍】 東九州龍谷高校バレー部 7冠目 【扇城】 (886)
【韓国】キム・ヨンギョン 3【金軟景】 (525)
【全日本/デンソー】 井上香織 4 【実力派キラ】 (780)
【USA】アメリカ女子バレー総合 4【無冠の女王】 (142)
【デンソー】 熊谷桜子 【かわいい】 (487)
【Vチャレ】TUV Sun-GAIA【サンガイア】 (585)
千葉の高校バレー 女子D (529)
野村まり (125)
【CHN】中国女子バレー総合 9【眠れる獅子】 (381)
【フジテレビ】 バレーとメディア 【TBS】 (396)
“豊田合成#15” 高橋和人 (272)
【CUB】キューバ女子バレー総合 4【カリブの鳥人】 (728)
【久光製薬#15】石井優希 1【期待の新人】 (565)
--log55.com------------------
ひだまりスケッチ総合 303日目
魔法少女まどか☆マギカ 第4931話
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団の活動1915日目
けいおん!!紅茶4601杯目
魔法少女リリカルなのは総合951なの!
【空青】空の青さを知る人よ8【超平和バスターズ】
冴えない彼女の育てかた Fine 16
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 12