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2012年3月美術系学校12: 美術大学って、卒業しても職あるの? (676)
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美術大学って、卒業しても職あるの?
- 1 :
- 美術大学って、卒業した後、職があるのか不安。
- 2 :
- うっひゃあああああああああああああああああああああああ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 3 :
- 重複って知ってるか?氏ね
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1025442899/l50
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1064432951/l50
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1074873230/l50
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1106467626/l50
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/993140325/l50
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1098628281/l50
- 4 :
- びじゅつだいがくにいくと、頭にバンダナした長髪の兄ちゃんばっかで
いつも芸術のことばかりかんがえている変人麦価で、どうせ授業は油絵
やデッサンしかないぐらいにしかおもってないだろおまいら。
氏ね
- 5 :
- 絵を描いたりするのって、みんな趣味でやってんじゃん。
美大いかなくたって、うまい人たくさんいるよなー
- 6 :
- >>5=>>1
- 7 :
- 美大卒って、どのくらい価値あるの?
- 8 :
- 場合により文系大学卒よりは価値が高いが、
有名文系大学卒よりは価値が低い。
美術の他に取り柄があればまぁまぁ価値があがる。
そんな気がする。
- 9 :
- 美大卒の人って、美大にいかなくてもいい作品を描く人のことどう思うんだろう?
- 10 :
- 科にもよるけど
就職する気がある人は普通に就職してるよ
- 11 :
- 就職なんてできたらしたくない。たるいもん。。就活とか・・・
- 12 :
- >>10どういう仕事?
- 13 :
- > 9
「教習所に行ったことないけど運転が巧い人」をみてどう思う?
他人の私生活がどうだろうと、自分と関係ない問題だし、
そんなんどうでもいいと思わないか?
- 14 :
- 「教習所に行ったことないけど運転が巧い人」
優越感にひたってるとこ悪いが。例えがうまくないよ。
- 15 :
- >9
作品がよければ「おーいいじゃん、凄いじゃん」となる。作品に対して。
美大行ってないと知れば「あーそうなの」と。
どこかの美大出てると知れば同じく「あーそうなの」と。
その程度の話。
- 16 :
- 美大行かなくてもいい作品描けるなら、高い学費払って美大行く必要ないね。
- 17 :
- かもね。けどいい作品作るためだけに高い学費払って美大行くわけじゃないんでね。
じゃあ何のためかって?聞くなよなそんなこと。自分だって知ってるだろう?美大出たなら。
- 18 :
- ファインでもデザ系に就職できるとすると、
デザイン科で学ぶことには何の意味があるんですか?
- 19 :
- 就職先はまだあっても、アーテイストへのセレクトは厳しい。
- 20 :
- 「アニメ作らない?」っていう勧誘には気をつけろ。
人生を踏み外すぞ。
- 21 :
- 何でですか〜?
- 22 :
- >>20詳しく
- 23 :
- 出版やアニメ、映像、デザインのようなクリエイティブ系産業は業界自体がDQN
まあクリエイティブな才能を生かせる仕事がしたいなんて事よりも
なにより体力に絶対の自信が有り、 家に帰りたい、休みが欲しいなんて思わず、
家族や恋人との幸せな暮らしなど一切望まず、自分の全てを会社に捧げ、
薄給で連日徹夜や終電帰り、休日出勤がしたい事がこの業界でやってく第一条件だ。
- 24 :
- つらいバイトも終わりの時間があるから「あと何時間」と思って耐えられる
だがクリエイティブ業界は「一体いつになったら帰れるのかわからない」という事を
知っておいたほうがいいよ。一日ずーーーっと暇で、はぁ今日は早く帰りてえと思ってると
いきなり大量の仕事入ってきて急きょ徹夜になったりするからね
- 25 :
- 所属先は映像業界(のハシクレ)なんですけどね、
クリエイティブ、なんて言葉は聞くだけで笑ってしまう。
耳心地は良いが要するに作業奴隷。
主体的に行うか受動的に突きつけられるかの違いはあるけどね。
職種によっては冠婚葬祭すら満足に出席できない。
けっこう若いウチの突然死が多い。
お金も安いよ。
・・あ、ナンか俺いま自分で自分が汗臭い。
じゃ、銭湯行って今日も深夜作業ですw
- 26 :
- 現代アートは自己満足の世界だね。
- 27 :
- >>25
うわーご苦労様です。
- 28 :
- 作業奴隷とか給料安いとかって初めの間なんじゃないの?
そういう下の間の活動の積み重ねと言う経験が上に上がった時に役に立つんじゃないのかなぁって思うけどーっ
- 29 :
- この作品はいまいちだと思っていたら、ピ○ソの作品と聞いた途端、なんだか含蓄のある作品に見えてくることってよくあるじゃん。
案外、世間の目なんてそんなもんかもしれない。
- 30 :
- >>29
そんなん当たり前だよ・・。
- 31 :
- >>1 文学部とか家政科とか、つぶしもきかないようなとこ出るよりは、
具体的な就職先は多いと思う。
- 32 :
- >>30
それじゃ世間の目なんてくだらないな。
- 33 :
- >>31
実際の大学の就職状況についてどこまで知ってるの?
文学部なら銀行、証券、商社、メーカーなどの総合職になれるでしょう。
それに家政学部の授業内容知ってる?
専攻によって管理栄養士もいれば、出版社社員もいるし、
デザイナー、パタンナーもいる。その他もろもろ。
汎用的につぶしきくよ。
文学部、家政学部出のキャビンアテンダントなんてごろごろいる。
- 34 :
- つーか、
>>1
>>30は
高校生か受験生か?
- 35 :
- >>32
世間には大衆文化があれば十分なのかも。
世間も大衆文化については、名前等にごまかされずに、正直に論議したりする。
アートは一部のマニアのものでよいのかもと最近では思ってきたよ。
あんまりアートを開きすぎると、何でもありのお祭り状態になってしまうのかもしれない。
アート=美、アート=趣味、ではないと思っている。
きちんとカントを読んだことはまだないんだけど。
- 36 :
- >>35
アートを好事家のものにしちゃうの?
でもそれでは下手な権威主義に陥らないか?
大衆向けにはデザインで補えるからよいのだろうか?
- 37 :
- >>33 いつの時代の話?10年くらい前のこと?W
今時、銀行、商社、なんて企業体力Cクラスの企業を、第一希望にしてる学生が何パーセントいるか。
大卒でも、医学部、法学部、工学部などはまだ就職率はまあまあだけど、
文学部や家政学部なんて、大学によっては就職率5割のとこもある。
一番つぶしがきかない。
それなら、技術を身につけて、専門職として(もちろん総合職)働ける美大卒のほうが、将来的に独立するなど、展望も開ける。
なんにせよ、芸は身をたすく。
- 38 :
- >>37
自分は家政学部出て、企業でデザインに関わり、クラフト作家として独立してる。
女子栄養や文化、杉野といった栄養、服飾に特化した大学は、
就職率いいよ。
管理栄養士やデザイナー、パタンナーが多い。
管理栄養士はジムから施設、学校まで就職できる応用範囲が広い。
デザイナー、パタンナーはブランド持ったり、独立できる。
クラフト作家として、独立する人は多い。
家政学部の底力を馬鹿にしてはいけない。
建築系に転職して設計者になる人もいるよ。
ただ、今の世の中、全体的に就職力が落ちてるのは同意する。
- 39 :
- 芸は身を助けるところは共通するが、
様々に技術を応用、転用できる。
アパレルの基礎教育は緻密な作業の連続で、
徹夜が続く。
あとミシンなど日常マシンを扱うので、
PCに比較的慣れやすく、CAD操作に習熟しやすいかな。
アパレルもパターンはCAD使うしね。
自分は建築CADもアパレルCADも操作できるよ。
- 40 :
- >>37
就職率5割って、それはフリーター志願やニート希望者が、
いまどきじゃ多いからでしょう。
就職率悪きゃ、起業すればいいんだし。
目端のきく子は学生時代から会社起こすでしょう。
- 41 :
- >>37
グラフィックよりアパレルのほうが労働環境がいくらかまし。
それを聞いて知ってたから、自分はアパレルで働いてる。
ドカンと稼ぐにはグラフィックだが、
人並みに生きていけりゃいいやと思うから十分満足。
企業内でもそこそこ自己実現できるしね。
- 42 :
- 純粋に芸術家として食っていける人ってどのくらいいるの?
- 43 :
- 1200人に一人ってきいたことある
普通のリーマン給料なみか、それ以上で
- 44 :
- >>37 概ね同意。手に職、という言葉が机上の空論でなく、現実味を帯びてきてるのは確か。
その傾向は今後さらに強くなるだろう。
ただ純粋に、やりたいことを仕事にしていける幸運な人は、どんな学部を卒業しようが、少ないのも現実。
芸術関係、という大きなくくりの中には納まったとしても、果たして本当に希望の業界か、といえばそうとも限らないことも。
本当にやりたいことを、個人で起業してやるにも、まとまった資金は必要。
だから、金のある人(あるいは金のある家の子)は、美大を卒業してからの未来は明るいだろうね。
貧乏だと、それなり。
- 45 :
- >>44
アーティストになるには、心の持ち方いかんだと思いますけど。
普通に暮らして、ネット接続できる環境の人なら、なんとかできるでしょ。
違う仕事で資金をためて、この道に進むこともできる。
それに最近は本人のプレゼン力が必要なので、
かえって会社勤めの経験が役に立ったりする。
ただギャンブルではあるけどね。
希望の業界じゃない云々は、これから食い込むのに将来性も加味した場合、
ある程度の見極めは必要だと思う。自分にあってるに越したことないけど、
思い切った方向転換が吉と出ることもある。
古い体質の業界にはぐずぐずにこだわらず、早めに見切りつけたほうがいい。
人生は短いんだし、思うように生きればいい。
- 46 :
- 長文多杉ですから。
- 47 :
- >>46
携帯じゃなくてパソコンで見なはれ。
- 48 :
- 美術大学が世の中なら無くなっても全然困らない!
- 49 :
- 片岡鶴太郎
- 50 :
- 美大教授って、どのくらい上手いの?
- 51 :
- 大学院受けるか、就活するかで悩んでます。ファインです。
大学院行くと、出てから就活厳しいですか?
- 52 :
- >>51
理系ならまだしも文系の院卒はさほどいい事がない
大学在学中に新卒として就職活動して就職なければ院行けば
- 53 :
- びだいせいでしゅうかつしてるけど
けっこうなんとかなってるよ
デザインがっかはわりときゅうじんあるし
- 54 :
- 52
ありがとうございます。そうゆう方法もありますね。
作家活動も続けたいので、そのへんも頭に入れて職探してみようと思います。
- 55 :
- 美術デザイン系の学校(高校、専門、大学、大学院)を卒業するのは
毎年40000人。内、教員を含め美術デザインの仕事に専業で就くのが毎年4000人
内、5美大、芸大、桑沢が2000人
その中で5年後も美術デザインの仕事を専業で続けるのは教員を含め半分の
2000人。10年後も専業で続けるのはその中の10分の1の200人。この200人は
殆どが生涯仕事を継続するらしい。
この中には、自称作家、自称デザイナーは含まれないのであしからず。
- 56 :
- >>29
ピ○ソの絵が2000万円で落札されたってさ、
まったく笑い話だよな・・・・
- 57 :
- 卒後スレもここだけになったな
みんなどうしてるよ
- 58 :
- 就職決まった
おまえら、大企業のデザイン部門みたいなところは意外と穴場だぞ
就職に意欲出してどんどん受けていけば、それなり受かるから
- 59 :
- 映像系って需要あるの?未来は明るいんですか?
その方面に進学したいんだけども、不安が…
誰か教えてホスィ…
- 60 :
- ズバリ!貴方の未来は明るいでしょう!
- 61 :
- 一言で「映像系」ってのも広いんじゃないかと
こう、思うわけだよねえ・・・・
- 62 :
- シナリオ作家目指してる人って就職はどうなるんでしょうか?
どっかの会社に所属という形でみんなやってるのか、
それとも基本的にみんなフリーで毎回売り込んで活動してるのか…?
作家さんて普通の会社員のイメージが無いんで…
- 63 :
- 美大出の大人です。
就職、結果論で言うと、上位の美大のしかるべき学科を出てれば、かなり安泰です。そこらの大学出るよりよっぽど一流企業への口は多いし、転職も困りません。
社内での待遇も、大企業でも上司におべっかた使ったりとかしなくてもオッケーな雰囲気の部署が多いので、サラリーマン人生も結構快適。リストラの嵐の中でも開発部門切るような所はあまりなく、難なく生き延びられました。
自分の作品が世の中で売られるのは快感。それなりに出世も望めます。上位の美大/芸大は結構、おいしい。おすすめです。
- 64 :
- 生き残れません。
まずまず良の美卒ですが、当時の友達ほとんどニート状態でつ。
- 65 :
- まずまず良の美卒
って、辺が問題なんでしょう。大学時代の友人はみんなプロです。
- 66 :
- 大手はグラの極一部のみ、酷く低賃金だがデザイン事務所は結構いる。
一般企業も普通に。
あとはフリーター、二ートを大量に輩出しています。
- 67 :
- ふむ。
じゃあ美大卒でフリターな人、私と一緒にデザインタッグ組む?
色々な意味で仲間いた方が楽しいし頼もしいよ。
- 68 :
- 一応デザイン事務所入ってます。
仕事は楽しいし、みんないい人ばっかの職場なんだけど給料目茶苦茶低い
(´;ω;`)
東京で生活するのぎりぎりできついから実家に戻ろうかとも考えてるんだけど、
めちゃ田舎だからデザインを生かした働く場所あるのかわからない…
普通の会社に働くことも視野にいれてさがさなきゃなぁ…
- 69 :
- どうせ入るなら、芸大かタマビ、ムサビのそれなりの科。それ以外に行くからニート。
- 70 :
- 専門学校とかいくヒト。何のトリエもなくて、頭も悪いし、行く所無い。でも、昔、絵がうまいって褒められたことあるとかっていうので、デザイン専門学校とか選ぶ。
そういうのばっかしだから、ニートもあたりまえだよね。
- 71 :
- デザ系はなんかありそうだけど、日本画、油彩、彫刻とかのファイン系ってどうなんですか?
芸大とかになるとほとんどが作家目指すから就職情報が入ってこないって聞いた。
- 72 :
- 「作家目指す」=「ほとんどホームレス」と覚悟したほうがいい。
選択広げたいなら是非一般大学を薦める。一般大学でも美術作家にはなれる。実際にいくらでもいる。
- 73 :
- いやいやいや。
美術作家なりたいなら自称でいいなら誰でもなれるよ。
「作家になりたい」ならそれこそ美術大学だろ。
美術の世界で生きたいから一般行かないで美術大学に行くんだろう。
周りが作家目指してるけど自分はその
「作家目指す」=「ほとんどホームレス」
を避けたいから就職が実際のところどうなのかって話だよ。
「作家目指す」=「ほとんどホームレス」
くらいの認識はさすがにあるよ。
でも就職できたらなんでもいいってわけじゃないから一般でなく美術にきてるんだろ。
- 74 :
- ちゃんとした美大でファインアート系はみんな教職とってセンセイになります。それはそれでおいしい。
- 75 :
- 美術の先生はあまり受験やPTAのごたごたにもまきこまれず、部活も地味だから暇。(音楽とか体育は夏休みも滅私奉公)
夏休みは準備室をアトリエにして「作家」としての修行に励めます。夏休み、春休み冬休みと、これほど作家向けの職業はありません。それでいて、結構教頭とか校長になってたりして。それなりの人生。
「作家」という職業の人の本当の職業は「公務員のセンセイ」です。
- 76 :
- 既に教師として就職しているならよっぽどのことがない限りクビもありませんし、
仰るように作家活動もあるていど自由にできるし最高の職場だと思うんですが、
今は少子化で子供の数自体が減って先生も数がいらなくなってきてる上に、
さらに「よっぽどのことがない限りクビのない」職場なので、
定年まで古い先生の席は空かない、それなのに教師の人数が減るということは
教員免許がとれても新しく就職する教師の口はなかなかないですよね。
- 77 :
- >>75
中学の美術教師は結構受験や親子さんに気をつかわなくてはいけませんよ。
一回、提出期限をきちんと守らない子のヒスママに「何故うちの子に5の評価を出さないのか!」と、怒鳴り込まれた事がありますよ。
挙げ句の果てに「5の評価をつけなければ教育委員会に言う!」と、言い放って文部科学省まで怒鳴りに行きましたからね…
もちろん評価は3のままだしヒスママの方が警察に注意されてましたけど。
その子は公立進学校志望の子で…
大阪府は未だに相対評価のままだからなぁ…
- 78 :
- そりゃどんな職場も大変だろうけど、それでもブラバンや野球部の部活におわれた上で、受験指導もする体育や音楽のセンセより楽じゃないか?
一般の世界じゃリストラもあるのに、安泰だし。就職に関してはやっぱし狭き門だろうけど、小学校の専科や専門学校のセンセの口もある。
- 79 :
- 作家になりたいわけでないファインの子ってどんなとこに就職するんだろ?
芸大ムサタマレベルに於いて。
- 80 :
- >>79
たぶんみたいなとこだよ。
- 81 :
- ヘェー!
便器、ロール紙の製作所かァー!
アレッ水道局かナ??
- 82 :
- >>79
・ゲーム会社(絵画彫刻)
・普通にデザイナー(絵画彫刻)
・イラストレーター(絵画)
・マネキンやフィギュア(彫刻)
・販売員
・事務
・フリーター
芸大ムサタマのファインは頭わるいやつばっかりだから
教員採用試験はほとんど受からない
- 83 :
- ニート養成所だから
- 84 :
- 俺もフリーターなった
- 85 :
- ファインだけど就職せずに作家でやっていこうと思ってたのが
ここ二日で急に就職考えようか迷ってきた・・・
好きな事を表現していくか、安定を求めてる自分と葛藤
- 86 :
- 腹がへっては戦はできぬ。
満腹ならば、戦争は起こらない。
- 87 :
- 美術教師の人まだいます??
美術教師になって
ほかに嫌な事て何ですか??
- 88 :
- 教師になったら美術とかその他の担当科目はあんまり関係ない。
担任持つと普通に忙しくて絵なんて描く暇ない。
- 89 :
- そうですか(´・ω・`)
部活の顧問とかやりたいけど
運動部の顧問て美術教師は駄目なんでしょうか?
- 90 :
- んなこたぁない。
高校の時の美術教師はソフトボール部の顧問やってましたよ。
- 91 :
- そうなんですか!?
なんか安心しました。ありがとうございます(>_<)
- 92 :
- 中国学科教員 問題言動集
N.S教授・・・・・授業中に、
「人間は働かなくても生きていける」
「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
「一般教養など必要ない」
「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
「第123代天皇は精神異常者」
「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
という内容の取引を持ち掛けた。
以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。
- 93 :
- >77 それはとても教育熱心な地域と思われます。
教育熱心でないところは子どもの用具の指導からはいっていかないと・・・・。
あ、私、中学校です。基礎基本以前のことができていませんから。
作家活動?やりたいけど、やってると中学校だとやってるとまわりの教員のどひんしゅくかうよ。いそがしいもん。
美術部?全国で上位をねらう学校だと部活について個別指導。制作時間なんてない。子どもが質問に来るし。
放課後こそ指導。ここから将来の作家やデザイナーが出るかもしれない。と思うと嬉しいが。
作家活動は睡眠時間削ってやります。・・・・・・アニメーターみたい・・・・。
十年前はそれでも図工の時間にある程度やってたんで子どもも話せば通じるところもあったんですが、今はまったくわかってない子どもがおおすぎ。だからなにもわからない子どもにゼロから教えるようにします。
指導要領が変わったころからこの傾向が強くなった気がします。
- 94 :
- 制作しながら食べてくためにはしかたない
でも子供あんまり好きじゃないの
無駄に明るくてやる気にあふれてる人も好きじゃないの
60歳までなんてきっと耐えられない
子供と体育教師がいない国に行きたい
- 95 :
- 不安だー
- 96 :
- >>93-94
【通学】教員免許取得総合スレPart 10【通信教育】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/edu/1153929350/
- 97 :
- 子供が嫌いだつってんだから教員免許なんか無駄だと思うけど
- 98 :
- 嫌い嫌いで世の中渡っていけるかボケ
子供嫌いならあの世に池や
- 99 :
- あけ
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