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スバリアの傭兵


1 :
「スバリアの傭兵」について語ろう
ゲーム内容
>大勢のユニットが戦うリアルタイムSLGです。
>プレイヤーはスバリア国の傭兵となって合戦に参加します。
>ユニットには歩兵、騎兵、弓兵の3タイプがあり
>これらを上手く組み合わせて戦います。

>敵兵を多く倒すほど高額の報酬を獲得でき、
>その報酬金で部下兵士の雇用や武器防具の購入を行い、
>自部隊を強化できます。

>各兵士を成長させながら戦っていき、戦争の勝利を目指します。
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g01439.html
↑ダウンロードはコチラから

2 :
借金が80万超えたorz

3 :
全裸に近いガチムチ兄貴たちが大量に押し寄せて来るゲームだったっけか

4 :
あらくれ傭兵どもが兄貴達を食いまくるゲームだよ

5 :
ハードはドM専用すぎるw
あと、騎兵の存在価値をもう少しなんとかしてやれよ作者w

6 :
>>5
騎兵強すぎるだろ

7 :
騎兵は動きを止められると終わりだが
(突撃が使えないわ。弱点の遠距離を集中砲火されるわ)
動き続けていれば、かなり敵の戦力を削れるみたいだぞ
(動きが止まらないように敵の歩兵を避ける。後衛を削るだけで味方の損害が減るから、これで十分)

8 :
ttp://donichi.wizry.com/?page=package&libpage=0&libid=A0057&packid=00080897
これの後継?パクリ?

9 :
システムまわりもそうだが、ネーミングセンスも同じみたいだな・・・

10 :
確実に言えること:作者は同じ

11 :
ガチムチ兄貴に囲まれてオッスオッスされてしまいます助けてください

12 :
後退して突撃を繰り返すといいよ。あと騎兵を初期段階から雇っておいて鍛えておくとラク。

13 :
けっこう騎兵で戦う人も多いんだなぁ。
だいたい3列分ぐらい弓兵で、あとは全部歩兵で戦ってたよ

14 :
2回突撃ができる騎兵4部隊ぐらいで一回の突撃で敵100名ぐらい削れるし弱いって事はないだろう

15 :
兄貴をピストンでかせるゲームだな

16 :
作者はサイトとか持ってないのかな?

17 :
色々と要望はあるから、BBSぐらい欲しいところだな。
各職業に2つずつくらいランクアップ先の職業を増やしてとか

18 :
歩兵→魔法戦士のみでやってると
さすがに雑魚殲滅するのは早いけど将軍が死なねぇw
泣く泣く4部隊ほど魔法使いに取り替えたりしてるけど私は元気です

19 :
借金140万超えた・・・もう新装備買えないよ〜orz
今主人公LV142で歩兵10人、弓兵19人、騎兵16人でやってる。ステージ4でスバ、ネム連合軍と戦ってて
領土95〜100を行ったり来たりしてる。イージーモードだからこそできるゴリ押しプレイだね。

20 :
アストゥール戦記は、このスレで良いのか?

21 :
さぁ?

22 :
とりあえず序盤の金は全部歩兵につぎ込めば安定して進めるな。

23 :
先日のバージョンアップでだいぶバランスが変わったようだけど、
みんな最新版の話をしてるのかな?

24 :
漏れは旧版でつ

25 :
伸びねーなw

26 :
age

27 :
騎兵を絶えず動かすために右クリック連打してたらマウスがぶっ壊れた
何か上手い方法無いかね

28 :
頑丈なマウスを購入する

29 :
スペースキーでポーズをかけるとか

30 :
そろそろシナリオ追加してほしいね。領土広げるばかりなのは精神的にキツイ

31 :
シナリオ1の全部隊の中の1部隊を操作ってのに惹かれたのに途中から自部隊しか居なくなって悲しかった

32 :
>>31に同意
シナリオ1のエンドレスモードが欲しいな

33 :
援軍頼んできてもらったり、逆に頼まれて援軍に行ったりとかあったら面白そうだ

34 :
子サックスを飽きるほどやってたんでスバリアではハード騎兵無しでプレイ中
まだシナリオ2にも突入してないけど魔法戦士とか魔法使いとかいるから割と余裕な気がしてきた
歩兵無しでプレイしてる人とかいるたらどんな感じ?
あと装甲騎兵ってグラフィックはカッコいいけどネタですよね

35 :
主人公を傭兵騎士にしたら他の転職可能クラスが消えてしまったんデスガ。
もしかして傭兵騎士から傭兵卿とかにはなれませんか?

36 :
今のとこ一回しかクラスチェンジできないみたいだね

37 :
やっぱりそうなんでつか・・・
魔法使える強力な主人公に育てようと思ってたのに。ただの白馬の王子様になってしもた(´;ω;`)ウウッ

38 :
でも傭兵卿だと、逃げたいときでも立ち止まっては魔法撃つから実は微妙だったりする

39 :
主人公はHP高い以外は基本的には不遇
騎兵では二次転職後の傭兵から差をつけられ
弓兵ではストライダーに攻撃力で差をつけられ
傭兵卿は矢と変わりない光弾しか撃てず
神官は射程短すぎるわ立ち止まりすぎるわで泣ける

40 :
なんかデータいじれるみたいだな・・・

41 :
シナリオ2に怪獣みたいなのがいない?アレ強すぎて歯が立たない…。
騎兵部隊2、弓兵部隊1、魔法使い隊1、歩兵部隊2、忍者4人くらいで
全軍突撃を繰り返してシナリオ1をクリアしたんだけど、そんな安易な戦法が通用しないみたいだ。
1.20になってからちょっとだけ難しくなってるね。
つーか、忍者の手裏剣攻撃カコイイ!w

42 :
敵将を狙撃すればいいがな(´・ω・`)

43 :
忍者って強いのか?

44 :
攻撃力1/2になるけど、手裏剣を2つ投げるから倒す敵の数が多い気がするよ。

45 :
敵の防御力を上回れなかったら
10しか与えられないんじゃ?

46 :
なるほど。俺が勝手に沢山倒している気になってただけなのか・・・orz

47 :
忍者とか雑魚すぎだろ・・。
歩兵は魔法戦士だけでいいよ
ただ全軍魔法戦士のみとかにすると
シナリオ2後半以降将軍倒すのに時間かかりすぎて時間切れで乙になる

48 :
魔法戦士で囲んでウォーロックで止めでおk

49 :
無料ゲームなのに面白い

50 :
>>48
その戦術イイ!真似したら負けなくなってきた。

51 :
シナリオ3からは騎兵部隊が5つぐらいあったほうがいいな。
騎兵の転職は金髪バージョンのが無難かな。装甲騎兵も一部隊いるけどあんまり役にたってない。
弓兵は魔法使いにするよりストライダーのほうが攻撃力高くていいかもしれんな。
歩兵は魔法戦士。一部隊だけ猟歩兵がいるが、足が速くてHP高めだから生き残りやすい。レベル上げれば役立つかも。でも騎兵のほうがいいか。

52 :
シナリオ3確かにきついな。48さんの戦術でここまできたけど
将軍倒すのに魔法戦士で囲んでから、ウォーロックで集中攻撃で150秒は
かかっちゃうな。騎兵部隊一つももってないけど、騎兵も入れた方がいいのかな。

53 :
どうもシナリオ3の将軍様は耐性持ちで弓魔法突撃を半減するっぽい
魔法剣は無属性だと思うけどもしかしたら半減されてるかも
多少死者が出てもいいなら騎兵に靴履かせて突撃無しで殴らせると早い、かもしれない
>>51
ストライダーよりウォーロックのが攻撃力が高いよ
変わりにストライダーは鎧が着れてちょっと硬い
突撃に弱いのは両方同じ

54 :
ステージ4からは俺も借金地獄だな。
敵よりレベルが21上回ってるから報酬にカウントされないってやつみたいだな。
ステージ3から急造した金髪騎兵部隊が全く歯が立たないから、キツイ。

55 :
ノーマルモードでやってみたけど特に何も考えず全軍突撃だけでステージ4でも金貯まり続けてるよ。
レベルが高くなったらストライダーと猟歩兵の方が強いと思う。

56 :
ウォーロックはmagic×1.5だから攻撃力だけなら魔法使いの中で一番だね。
俺のパーティ晒してみるとこんな感じデス
主人公&ウォーロック×1
メイジ×1
ソーサラー×1
ストライダー×1
キュラシエ騎兵×4
装甲騎兵×1
魔法戦士×2
猟歩兵×1
ステージ4ではキュラシエ騎兵が一番頼もしい。魔法戦士は雑魚敵を一掃するのに役立つ。
猟歩兵は足が速くて生き残りやすいけど、まだLv50前後なのであんまり強力じゃない。レベルを上げると強いかも。
魔法使いを3種類使ってるのはカラフルで楽しいからw
攻撃力だけならこのスレの定説どおりウォーロックがオヌヌメ

57 :
装甲騎兵かっけーよな

58 :
DLサイトには「必要ランタイム:DirectX 8 以上」と書いてあるけど
DirectXをインストールしなくても動いたぞ。
インストールしたほうが、より滑らかに動くということだろうか?

59 :
今時DirectXがインストールされてないなんて事態がありえるのか?
8が出たのは結構前だから、標準で入ってたりするだけでは・・・
と思って調べてみたら、XPなら8.1、XPのSP2なら9.0cが標準で搭載されているらしい。

60 :
調べてくれてどうもありがとう。
なんだそうだったのか。
ネビトやろうとしてDirectXが無いってひっかかったので
マイクロソフトのHPからDLしたんだけど、
これは新規ではなく更新だったというわけだな。
たしかに、DL後、スバリアが滑らかに動くようになったわけでないし。
12部隊がもっとぬるぬる動くようになるのかとちょっと期待したんだけどね。

61 :
俺のPCだと魔法とか矢が飛び交ってる時にちょっと重くなる。

62 :
ここやフリーム掲示板を参考にやってみたが、STAGE3で敵将を追い詰めながら時間切れになることが多い。
いろいろ考えてみた結論は「ユサール騎兵最強」
全部ユサールにしたいが、騎兵が売り切れるので残りは忍者かな
騎兵の高い攻撃力で広範囲に遠距離攻撃できるので、ストライダーが足元にも及ばない高火力
で、ありながら突撃によって蹴散らしもできる
前衛後衛がなくどのような状況からでも次の状況に持ち込める、などのメリットが大きい
機動力があり、最強の攻撃手段である突撃も使え、高火力で遠距離攻撃、攻撃間隔も短い=時間単位の殲滅力は間違いなくトップですよ
基本は固定モード、状況に応じて移動モードも併用
突出してきた敵部隊は隊列の中に飲み込んでしまえばあっという間に蒸発する
密集している敵にはまず並列陣形で突撃をかます、次に敵陣の周りをぐるぐる回る(大根のかつらむきをイメージ)
このとき移動先の敵が固い敵ならかする程度に接触し、後衛ならえぐる様に削り取るといい
1,2週もすればあらかた殲滅しているはず。これでSTAGE2・3は楽勝
弱点は2つ、機動力命なので障害物の多い(敵の周囲を移動しにくい)戦場は苦手、コレは的確な位置取りと移動指示でカバー
もうひとつは騎兵ゆえのもろさ、高い殲滅能力に反してやられるときはあっという間に全滅する
ミスリル以上の装備よりも魔法の盾を優先したい
敵が散開しているうちに敵後衛を要撃したいところだが、弓射のたびに一瞬立ち止まるユサール騎兵は強引な敵中突破が裏目に出る事が多い
また、STAGE4では”遠距離攻撃を使う前衛”が多くなってくる為先手必勝も効きにくい
とまれ、操作ひとつで圧勝したり負けたりするので遊んでいて楽しい部隊ではありますよ
また魔法使いやストライダーに代わる純粋な後衛要員として、ユサール騎兵を検討してはどうでしょう

63 :
歩兵オンリー、騎兵オンリーは楽そうなので弓兵オンリーに挑戦した
予想通り無謀だった、メイジとウォーロックが役に立ちゃしない
全部ストライダーかソーサラーにしようと心に決め今は騎兵オンリー
敵がゴミのようだ

64 :
騎兵は強いけど操作量多い
歩兵は硬いから操作量少なめ
ユサールは位置取りに弓のONOFFもあるから操作量最大だな
普通に強いが気を抜いたら魔法弓突撃で全滅するし素人にはお勧めできない
所で装甲騎兵の賢い使い方ついて

65 :
>>20
アストールもこっちで良いんじゃないかな。
作者が一緒だし。
スバリアやってから、今アストールやってるけど。
面白いね。
スバリアも95から100に行く前は攻城戦にして
激しいディフェンスとか途中で砦攻略とかもう少しイベント欲しいね。
なんか途中みたいだから今後に期待だな。

66 :
騎兵を雇い続けてるんだが急に騎兵が雇用出来なくなった
兵科ごとの雇用上限があるのか?

67 :
スバリアってAVARISのアナグラム?

68 :
たぶん

69 :
アストゥール戦記も面白いね。ストーリー性があるとこんなにも面白さが違うんだなーと感動した!
ユニットがカワイイのもイイ!

70 :
主人公弱すぎwww
ノーマルで即死ぬww
弓にしないとマジで即死だよね

71 :
序盤はそんなもん
後半は>>39

72 :
突撃のスキルってどうやって使うの?
あと主人公の魔法も全然使い方わからん

73 :
あ、あとフルスクリーンの方法もお願いします^^

74 :
ポロリの仕方も教えてください

75 :
これってりべいすの2次創作物なんだすね^^

76 :
>>74
兄貴がすでにしてるじゃないか

77 :
>>67 SVARIA AVARIS

78 :
ついでに「スバリアの傭兵」の前は「アハリスの傭兵」

79 :
擲弾兵は誰も使ってないんでつか?

80 :
騎兵4人くらいだけでステージ2に行って死にますた

81 :
これって小サックスのパクリじゃねーかwww

82 :
>>10

83 :
平原型の障害物のないフィールドでは弱かったけど、挟み撃ち作戦をやるようになってからは負けなくなりました。

84 :
こういう中世ファンタジー系のゲームって面白いよね

85 :
騎兵でおびき寄せて弓兵と歩兵で将軍狙い撃ちしてたら
ステージ3で即死した
殆どの敵兵が散兵ってありかよ・・・

86 :
>>81
ジャンル:RTS

87 :
なかなかおもろいな

88 :
リベイスとアリアハ以外に似たようなゲーム無いかな??
この手のジャンルもっとやりたい^^

89 :
逆に言うとAVARISとか

90 :
ファーストクイーンとか?

91 :
更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

92 :
兵士のセリフがゴチャゴチャ出てくる演出は面白いと思った
こんな手法使ってる作品って他にある?

93 :
シナリオ増えたのかな?人物伝とか追加が出来てるよね。あとフィールドが広く感じる・・・なんでだろう

94 :
ズームが付いたのか?

95 :
マウスホイールでズームインアウトだよ

96 :
これって自動回復ある?

97 :
自己解決。
ちょっといじってHP100000にしてみたら主人公死なねぇw

98 :
アストゥールって、現段階でできてるのここまでなんだろか
それともシナリオ2はある程度形できてきて整合のために1を追加してんだろか

99 :
これから作るんだろうね。シナリオ1がびっくり結末だから2へどうつなげるか悩んでるのかも。

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