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2012年3月同人ゲーム128: mugen強さと議論スレッド (930)
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mugen強さと議論スレッド
- 1 :
- ■ここはmugenでの各作品別の強さ議論スレッドです。
■熱くなり過ぎず、冷静に語らいましょう。
■キャラ批判、AI批判は禁止とします(糞アッパー、糞改変などの言葉も禁止)
■荒らしは原則スルーで
■前提ルール(必読)
・ステージはKFMステージとする
・強さはニコニコmugenwikiで定める凶以下(エルクゥ、マスターギースに不利になる)とする。
・AILvは基本最大とする。(狂越える場合は下げる)
・基本各作品に属するのは原作仕様系とする(アッパーの有無は問わず)
・ステータスはデフォルトステータスとする
・強さのランクを変更する場合は憶測ではなく実際に対戦した結果を述べること。
・直接対戦じゃなくても可(第三者を審査員として対戦させるなど)だが、対戦相手は同じ作品同士が望ましい
・金や黒などの特殊カラーは挙げたらきりが無いので原則無しとします。
・ボスモードはありとします。但し凶以下の強さでなければならない。
・原作に存在する又は近い強化アレンジ等はありとします。(例:ラオウの拳王モードなど)
・あくまで強さを議論するスレです。動画での面白さ等は強さの考慮には入れないこと。
・永久コンボは原作で可能なもの(バスケ等)はありとします。但しこれも狂を超えてはいけません。
・※このランク表でトーナメントするわけではありません。○○の作品強すぎなどの言動はできる限り控える様に※
mugenwiki→ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1.html
>>2-3テンプレ
- 2 :
- wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 3 :
- 各作品別のランク表()内はAI作者(敬称略) またデフォAIはキャラ制作者の名前とする。またこれに限りスレ主の憶測も入っています。
各作品別凶以下の暫定最強メンバー
先鋒→次鋒→副将→大将とする
KOF(O) :クラーク(sk),オロチ(AGGLI),94ルガール(鳶影),96ゲニ(fxm508)
KOF(N) :クリザリッド(鳶影),K´(葉桜氏),ボスイグニス(アナザーワン・バイツァダスト若本),ルガール2k2 (fxm508)
KOF(A) :禍忌(AGGLI),デュオロン(みなみ),オズワルド(もんすん),無界(もんすん)
サムスピ :橘右京(mage),服部半蔵(ガンホール),緋雨閑丸(ran),天草(ほうとう,hardAI)
月華 :楓(Ildanaf,剣質力),黄龍(虻蜂),神埼十三(Ildanaf,剣質力),ボス嘉神慎之介(がちょんぱ)
ヴァ :ガロン(ガンホール),デミトリ(ガンホール),サスカッチ(ガンホール),ジェダ(君麻呂)
北斗 :ケンシロウ(モヒカン),レイ(もんすん),ラオウ(ハートキー),トキ(モヒカン)
GG :エディ,クリフ,テスタメント,ジャスディス(全部ナテルオAI,ACモード)
EFZ :美坂栞(ARL),Unknown(床),長森瑞佳(馬の骨orARL),神奈備命(栗)
ニト :アイン(mage),沙那(ARL),恋するドラゴン(青色H号),アナブラ(Akagi,AILv11)
アルカナ :ボス神威(平成a),春日舞織(ARL),ミルド(Ina),アンジェリア(切干or発破)
MAB :白レン(H),ボス蒼崎青子(フツノ),遠野志貴(通りすがりのトーシロー),シオン(el)
DB :孫悟空(マーダーライセンス若本),孫ご飯(misobon_ism),ゴジータ(supermystery),ブロリー(The Necromancer)
ジョジョ :ハイdio(misobon_ism),承太郎(風見),影dio(ニコ産),ペットショップ(el,hardAI)
カプコンオリジナル :ジン(ガンホール),コレダー(マン),ハヤト(el),飛竜ウロボLv2(風見)
マーブル :センチネル(もんたな),ケーブル(マン),マグニート(風見,バリアoff) ,ハルク(マン)
ネオジオ ;ユウキ(乱入者),アスラ(mage),グッドマン(AGGLI),ボスミズチ(アナザーパイツァダスト若本)
東方 :霊夢(風見),魔理沙(風見),パチェ(gu),レミリア(el氏)
BBB ;狼牙(Keln),堀田大悟(sk),中西剣道(Winnie),金剛丸三蔵(フツノ)
BASARA ; 伊達正宗(厨忍),片倉小十郎(厨忍),真田幸村(厨忍),毛利元就(ニート運送)
レイドラ ;ジミー(厨忍),ソニア(mage),カサンドラ(luis23456),ヨハン(保留)
餓狼系 :保留,保留,カイン(虻蜂),NTギース(sk)
アカツキ ;保留,保留,保留,ムラクモ(発破)
龍虎 ;初代系など 保留
SF3 :保留,保留,ギル(Keln),アレク(1%)
SF ;初代or SF2から4体
他 ;保留
- 4 :
- Q&A
Q,ブロ率やJD率ですごい強さ変わる気がするんだけど
A,対戦相手は基本同じブロ率の同じ作品別が望ましいです。
Q,P2nameはどうなの?有無で相手によって強さ変わる気がするんだけど
A,P2nameも強さの指標の一つとします。 ただ相性等もかなり関わってくるので直接対戦だけでなく、違うキャラとも対戦させるのが望ましいです。
Q, どこまでが原作仕様かわかんないんだけど
A,原則原作の技を大体搭載しているか、名前が違う名前になってないか(○○オロチなど)、後はご自身の判断に委ねます。
Q,アシスト等はどうなの?
A,MVCなど原作でアシストがあるキャラは有りとします。ただし表に載せるなら凶以下の強さでお願いします。
- 5 :
- とりあえず某スレで一部希望があったので立てました
需要無かったらまあ過去ログ落ちさせてくれ
- 6 :
- 乙
- 7 :
- >>1乙
ジャスティスがジャスディスになっとる
- 8 :
- こんな意味ないスレたてる必要ないだろ マジキチ
- 9 :
- とりあえずわんわんは簡単に結論出そうだな
- 10 :
- debugger一択だろう
- 11 :
- >>7 てかGG勢は正直テスタ正義以外結構どっこいどっこいだったww
餓狼はまあロックテリークラウザーあたりかねえ
- 12 :
- >>11 エディよりメイの方が強かった気が・・
後パチェは風見氏の方が強くないか?
- 13 :
- GGはキャラ製作者もAI作者も一緒だからなぁ
餓狼はケビンの名前が出てた、滅多に見ないけど強い
EFZのUnknownはhanma氏制作馬の骨氏AIの方が永久ある分強い
神奈も586氏製作床氏AIの方が良いんじゃないかな
- 14 :
- クラウザー,テリー,カイン NTギースだろ 餓狼最強は
後言い忘れた >>1乙
- 15 :
- ケビンはデフォAI?外部AI?まあちょっとためしてくるわ
- 16 :
- アカツキは 鼎(NS) アカツキ(sekt) 塞(発破) ムラクモ(発破)じゃね?
後モヒトキって狂じゃなかったっけ?
- 17 :
- ボス抜いたGG最強面子はナテルオ氏ロボEX、ファウストEX、テスタAC、厨忍氏正義LV12だと思う
トキは狂いってないんじゃないかなあエルクゥ、マスギには相性いいのか五分だけど凶上位とされるキャラ
には結構負けちゃうし。倒せるキャラの幅を考えればエルクゥ、マスギ以上とは言い難い
- 18 :
- ファウスト・・・ 全くノーマークだったわww
まあグスタフみたいなもんだろうな
- 19 :
- なあ、いつも思ってたんだが作品別にあのブロリーって入れていいのか?
あれは原作再現されてる部分なんてほとんどないアレンジ枠に入ると思うんだ
良アレンジキャラだとは思うけどこのスレ的にあれはありなんだろうか?
- 20 :
- >>3
コレダーがマンのってことはうんコレダー?
あれってマン自身が俺TUEE仕様と銘打ってて、そのまんまかなり
アッパーかかってるけど。
主にコレダーとファイヤーの硬直とか
- 21 :
- >>17
ボス抜いてねえw
- 22 :
- 原作仕様ということを考慮するとヴァンプにSVCデミトリとMVCジェダは入れられないかもな
- 23 :
- >>19
そんなこといったらゴジータもアレンジだよな。
元のアルティメットバトル22からかなりかけ離れているけど、
元の出来がアレだったから良アレンジだと思う。
- 24 :
- 原作仕様とアレンジは分けたほうがいいか?
原作再現系でも微アレンジはあるから境界が難しいのが難点だが
- 25 :
- >>21
GGX以降の正義はボスキャラとしてではなく家庭用隠しキャラとして登場らしいよ
- 26 :
- GGのボスキャラでmugenで見られるのはXXのメガロイノとボス聖ソル
イスカのレオパルドンだけ。ジャッジメントは別物
- 27 :
- ジャッジメントって手書きなのか?
- 28 :
- ジャッジメントはギルティギアジャッジメントのボスキャラクターで
原作が格ゲーでは無いためmugen版は大幅なアレンジが加えられてたはず
- 29 :
- へーそうなんだ
>>1 てかドラゴンって強いのか?ニトロワNO2?意外だわ
- 30 :
- >>20
最近のは調整されてる。というか>>3のキャラ全体で見ればかなり正常な方
そもそもがkongキャラ風見AIより遥かにまともだし
- 31 :
- >>29
AIが良いのと弱点がAI戦だと出にくい
- 32 :
- てか大体>>3であってるよね
- 33 :
- 誰か>>3でトナメやってくれよ
自分のMUGENでもいいから
俺は興味ないキャラ集めるのメンドイからパスするが
- 34 :
- ハルクが微妙に狂クラスな気もする
- 35 :
- 北斗の最強面子余裕で4タテするし余裕で狂だな
- 36 :
- これだからマヴカプは
- 37 :
- 最近たまに話題になるがbaggy氏のひぐらし、絶チル勢はランク的にどうだろう
凶は羽入、三四くらいで残りは強だと思うんだが
- 38 :
- そんなもんだろう
覚醒がチートみたいな言われ方することもあるがそこまで性能が向上するわけじゃないし
基本1回負けて覚醒な分、>3に挙げられてるような最初から覚醒してるのと変わらないキャラより有情だし
- 39 :
- サイクはどうだろう?確かにハルクは強すぎるな
- 40 :
- てか試してみた。
kfmステージ 3回勝負
ハルク●3−0×エルクゥ
ハルク●3−0×モヒトキ
ハルク●3−0×マスターギース
だった もう狂だね
ちなみに
ナテルオ正義●2−1×ハルクだった
ちなみに
ナテルオ正義●3−0×エルクゥ(ほぼ圧倒)
ナテルオ正義●3−0×モヒトキ(3縦しているがけっこういい試合だった)
結論 ハルク、ナテルオ正義は十中八九狂いってる。
ただナテルオ正義はコンボ抜けするキャラには苦手かもしれんから
凶最上位かもしれん
- 41 :
- ナテルオ正義は厨人正義やエディテスタといい勝負してたからあんまり強い印象なかったけど、ヤバいのな
- 42 :
- まあでもレベルにもよるよね 厨忍正義の最大レベルは金ソル倒すし
余裕で狂いってると思うよ
マーブルはハルクが抜けるとなると誰が一番強いか・・・
サイクかヴェノムあたりかな?
- 43 :
- >>29
ああ、その新AIドラゴン乱入者氏のブログで、アインとルイリと沙耶(ノーマル)に負け越してたぞ
4R先取みたいだったが、少なくともNO2はないと思う
- 44 :
- てかsk氏がqbeeとザベルのAI作っていたよね 強さはどうなんだろう
- 45 :
- だれかこのチームでトナメやってよ
- 46 :
- DIOはいないのか?
- 47 :
- ラオウは拳王モードか?
通常モードならレイの方が強い気がする。
- 48 :
- これで作品別やれば普通に一万は再生数いくと思う
- 49 :
- ナテルオ正義は最近追加された初代風のEXモードも強いな
インペリアルレイ→気絶→ガンマレイのコンボがやばい。更に体力半分で一撃使いまくってくるし。
厨忍正義Lv12金カラーに10-0で勝つとは思わなかった。(8試合でデストローイとかなりの相性ゲーだったが)
- 50 :
- 原作じゃ弱キャラのハルクが…
つってもそこまでアッパーかかってる印象ないけどな
- 51 :
- 全国のMUGENファンの皆さん見てくれ!MUGEN動画の中であの【仮面の貴公子】こと【バルログ】と
【楽園の素敵な巫女】こと【博麗霊夢】との直接対決シーンを一部始終収録した動画があるぞ!
【バルログ vs 霊夢】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4790201
まあ上記の動画を見て判る通り、バルログは霊夢に比べたら攻撃力が超圧倒的に高くて
(バルログの攻撃力は少なくても霊夢の約5倍は高い)移動スピードも速くて通常技の
リーチもかなり長い。おまけに容姿自体も霊夢よりバルログの方が可愛くて美形で後ろ髪も長いし
スタイルも霊夢よりバルログの方が長身足長で遥かに優れている。
ああ〜っ!!霊夢と対戦している最中のバルログ可愛いよバルログ!!
- 52 :
- >>49 まぁAIにもよるわな
- 53 :
- googoo64氏のキャラは結構強いぞ。
- 54 :
- これでトナメみたい
- 55 :
- >>53
僕の名前を騙るのは止めて下さい。
- 56 :
- ははは
- 57 :
- アカツキ勢の最強はどんなだろうか
- 58 :
- アカツキはまだ発展途上だしなぁ
- 59 :
- 完全者ができたな
- 60 :
- 風来のシレンのイッテツ戦車は?
- 61 :
- こんなガッチガチのつまらんメンバーのトナメなんてみたくねーよw
- 62 :
- センチネルはグラテン厨氏AIのほうが強いんじゃねーの?
- 63 :
- あげ
- 64 :
- 最近キャラ&AI増えたの何かある?
- 65 :
- 最近になって色々増えたしなぁ MVCのグラテン氏のやつとか
- 66 :
- このメンツで大会やったら間違いなく伸びる
- 67 :
- あと一ヶ月ちょいで一年で100いかないのに落ちないのかー
なんでやねん
- 68 :
- どうみても野獣先輩が最強
- 69 :
- >>67
それがこの板の仕様
- 70 :
- 狂以上のランクとかダイヤ議論は凶悪板にあるけど狂未満はどこにも無いな
せっかくだからここ使おうぜ、てか人いるのか
- 71 :
- いるよ あげ
- 72 :
- MVC勢はグラテン厨氏の影響で底上げされるな
- 73 :
- ここ人いねぇな
- 74 :
- MUGENの最強キャラってーのは凶悪キャラ上位陣のこと・・・
並キャラとかのコロポックルがやってるのは格ゲサイズ
MUGENキャラは強くなるためにプログラムを組もうとするものだが
コロポックルどもは弱くなるのに周りのレベルに合わせて弱いヤツ相手に勝って勝利とか言ってるわけだろ
前から思ってたのよ「今回はバランス調整がきつかっただけに頑張りたいです」
これって訳すと「このキャラは弱いんで、より弱いキャラ相手じゃないと勝てないんで頑張って調整しました」
って事だろ
火力とか関係なく世界中でMUGENやってるキャラを強い順に並べたら
並キャラは先頭どころか下から数えたほうが早いんじゃねーか?
- 75 :
- ぶっちゃけ外部AIの8割近くは強以上だよな 今の時代
- 76 :
- その燐たんって子はぼえるの?^p^
- 77 :
- 日本語で
- 78 :
- キャラ作ってる俺からすれば、ぶっちゃけ強くするだけなら簡単
誰にも負けない神キャラ()なんて簡単に作れるんだよw
完成度の高いまともなキャラ作ってる作者なら凶悪神キャラ作る技術はあるんだよ
くだらねーからやらないだけ
- 79 :
- どっかのレスで「凶悪キャラ信者からしたら狂未満は全部並だと思ってる」って言ってる人がいてまさかとは思ったけど
>>74見てたらどうやらホントなんだろうな
- 80 :
- ほんとくだらねーな
凶キャラとか使っても見てても何にも面白くない
まさに誰得だろ
- 81 :
- 強すぎる凶悪キャラや弱すぎる紙キャラは
MUGENの無限の可能性を狭めてると思う
- 82 :
- >>80 狂じゃね?凶はかなり人気あると思うが
- 83 :
- 凶>狂下位>強>狂中・上位>神>並かね
人気順としては
- 84 :
- 並で伸びてる動画ないよな
- 85 :
- キャラの人気が強さで決まるとは知らなかった
- 86 :
- >>85
勉強できてよかったな
見た目だけじゃないって
- 87 :
- >>86
なんで「見た目」が?
- 88 :
- 【Poshpsylocke版スーパーセーラーヴィーナスvsゼロスーツ・サムス】
http://www.youtube.com/watch?v=pZk8dJyUkw
【ネコアルクvsとま氏パチュリー】
http://www.youtube.com/watch?v=2qYBWIemPOs
Poshpsylocke氏のヴィーナスちゃん滅茶苦茶強いな!それに比べて……。
とま氏のパチュリーはなんて情けない弱さなんだ。幾ら何でも、あの超激弱ザコキャラの
ネコアルクなんぞに負けたとあっちゃあおしまいだな。w
- 89 :
- 勝てば正義 強ければ勝つ
- 90 :
- >>86はなんで見た目とやらを出してきたんだ?
- 91 :
- 筋肉ムキムキのマッチョマンが強いとは限らないという事だよ
- 92 :
- は?
- 93 :
- MUGENでの強さ議論なんて、プログラムパズルやってるようなレベル以外はいかに調整を放棄したかの競い合いでしか無いからな
実際、隙の大小やガード時の有利不利とかが全く考慮されてない自作キャラだの、専用ゲージの再現が面倒だから常時無限扱いにしましただの、本体の技性能を落とさないままストライカーや弾幕技を追加したアレンジキャラだのが幅を利かせてて、
真面目に調整したキャラが馬鹿を見てる
- 94 :
- AIというよりもキャラ性能だわな
- 95 :
- そもそもMUGENってゲームだよな?
プロレスのような動画は同人ゲーム板にはそぐわないだろ
自キャラでプレイしてて楽しかったらよし
- 96 :
- MUGENはプロレスではありません
- 97 :
- 某スレでMUGENの凶キャラの認定基準について話していた者です。誘導されてこちらに来ました
現在まで凶キャラの認定基準ははっきり示されず、ボスハルク基準くらいが通説だったと思います
AI作者の乱入者氏提案による凶の門番キャラを使った新しい凶キャラ認定基準を提案します
門番キャラの選定、調整、および対戦成績による選考方法について意見をいただきたいです
■門番キャラ案
ボスハルク・・・本体2007/4/28版 デフォルトAI レベルBoss(※最高レベル) AI常時起動
沙耶・・・本体2008/8/15版 ARL氏AI 2009/07/07版 レベルHard(※最高レベル)、ループ回数設定0、その他の設定デフォルト、AI常時起動
ジルチェ・・・本体2011/04/03版 お家氏AI 2011/4/18版、レベル11/11、その他の設定デフォルト、AI常時起動
間桐桜・・・本体2011/6/19版、お家氏AI 2011/6/22版、1Pカラー、レベル10/10、AI常時起動
グリッツ・・・本体2011/02/20版、yuki氏AI 7/14版(※年の表記なし、今日DLしたもの)、レベル11/11、AI常時起動
ジョニー、梅喧、エディ・・・本体2011/4/14版、平成a氏AI(本体同梱) 全て1Pカラー レベル11/11、AI常時起動
アルト・・・本体ver.γ0.1+(日付の表記無し、あどやご氏AIが対応している中では最新版)、 あどやご氏AI レベル10/10
シールドアーマーOFF、サーキットセレクト無しでドレッドノート固定、その他設定デフォルト、AI常時起動
- 98 :
- ■凶クラス認定の基準
「上記の9キャラと各10戦ずつ試合させて、3キャラ以上に勝率5割を超えたら認定」という事でどうでしょうか
正確な勝率を出すなら各キャラ30戦はやりたいところですが、
ゲームスピード上げても30戦やると大体15分ぐらいは掛かるので、
15分×9キャラ=2時間45分となってしまい無理があります
上記の方法でも90戦全部やると45分くらいかかる計算ですが、
全部のキャラとやらせなくても勝率5割を超えたキャラが3体出たらその時点で凶認定していいということでひとつ
統計的に見れば誤差が出まくるのは承知の上ですが、自分で試すのならこの辺が限界なので
ご意見よろしくお願いします
- 99 :
- >>97
沙耶のAI持ってないけどループ回数設定0ってのはデフォ設定じゃないって事?
基本的にAIの強さ測りたいならオプション設定はデフォルトか全開設定にはしてもダウナー設定はするものじゃないと思う
例えダウナー調整の門番キャラと戦った選考キャラが勝ったとしても周りの反応的に凶クラスとしては認知されにくいかもしれん
結局「手加減してるんでしょ?」みたいな事言われて一蹴されたら本末転倒だし
基準って言うからには理想としては「誰でも入手が容易なキャラ&AI」で「オプション設定が複雑じゃない事」が適当だと思う
前者は現状で公開中だとか更新が続いてるとか、後者は基本的に何も弄らない(デフォルト設定)か全開設定が単純で明快かな
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