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2012年3月同人ゲーム270: どうすればフリゲ界を興せるのか考えるスレ (171)
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どうすればフリゲ界を興せるのか考えるスレ
- 1 :
- 語らおうぞ
まず俺から話題提供
提案1:大生板にスレを立てる
提案2:新しくコンテストを開く
提案3:具体的に批評した文を作者にメールするか掲示板にパピコする
- 2 :
- そりゃ、RPGツクールのコンパクみたいに、きちんとスポンサーが付いて賞金を出せばある程度は。
広告を前提としたミニゲーム配布所ならありうるけれど、それが現状では限界っぽいな。
とりあえず、巨大なスポンサーが問題。
>>1の提案はすべて意味なし。
- 3 :
- >>2
こらwがんばってるんだぞwww
- 4 :
- フリーソフトでありながらビジネスに直結するような何かが無いと難しいだろうね。
東風荘ぐらいの固定ユーザー数いないとコンテンツ内広告も付きそうにないし、
アフィリエイトもエロ以外は殆ど稼げない。
Paypal募金つのっても日本人相手じゃ集まらない。
分かりやすいモデルケースがあれば全体的にシフトしていくんだろうけど。
- 5 :
- >>2
そうかも試練
でも無い物ねだりしてもしょうがないじゃないか
別方向からのアプローチを考えてみようぜ
>>4
うん。でも↑に書いたように、あるものできることでやるしかないから、色々それ以外で考えてみようぜ
とりあえずフリゲ全体のユーザー数を増やすのが先かと思ったから、>>1みたいな提案をしてみたわけよ
- 6 :
- 全体的なユーザー数(製作者&プレーヤー)なら増えてると思うけどね。
何をもってして“興る”になるのか、そのへんがな。
- 7 :
- 先ずフリゲ界つうのが何をするところなのか分からんな。現状では素人が自己満足のためにつくり、自己満足のために公開し、
たまたまはまった奴が信者化して喧伝する、と言う仕組みだぞwこれでは成長も何も無いと思うがなw
- 8 :
- エンターブレインを潰す
- 9 :
- ひきこもりを外に出そうなんて無理
- 10 :
- ただ無目的に数を増やしてもライトユーザーが増えるだけ。
同じ姿を晒す事になるぞ!
- 11 :
- >>6
そうかな?
なんかコンテストとかの敷居が高くなって、新規の作者は減ったような気がするんだが。プレイヤーは知らん。どこで知ったの?
「興る」は、活気づくっていうことかな。
>>7
そうなんだよな
そういう閉鎖的な体質をどうにかしなきゃいけないんだろうが…
作者側がもっと批判意見を積極的に求めるようになればまた違うのか、とオモテル
- 12 :
- 随分作者側に酷な要求するなぁ・・
この板全体でも多いけどツクールもいじれないような大半のプレイヤーの偉そうな上から目線の批判意見を
ありがた〜く感謝して頂戴してそれでもフリゲ界の為にシェアに走らず無償で作り続けなさいっての?
- 13 :
- >>8
あそこが一番賞金について期待できるんじゃんか
潰すなw
>>9
できるかできないかじゃn(ry
>>10
古参のヘビーユーザーだけではそろそろ限界なんじゃないか
板のふんいきが退廃的すぎる
- 14 :
- >>11
活気づくためには、それこそ面白くて質の高いゲームを出すってこと以外に無いだろ。
そのためには作者が質の高くて面白いゲームを作ることに意義を感じられるか
もしくは駄ゲーがプレーヤーから見放されるような環境が無いといけないわけで
現状、そのどっちも無理じゃマイカ。
>新規の作者は減ったような気がする
趣味で作ってる奴ならガンガン増えてるよ。
ツクールなんか特にそうじゃん。
>プレイヤーは知らん。どこで知ったの?
これは、思っただけ。
- 15 :
- >>11
誰が好んで自分の趣味や癖を批評の的に晒したいのか。
作り手側を活気付かせたいのなら、全ての面において批判はされてはいけない。
批評や批判ってのは、物の良し悪しを選別したり成熟させたりするには有用だけど、
何かを生み出すことはしないからね。
批評と製作者のバランスが取れていた過渡期ならともかく、今は時代が違うんだ。
- 16 :
- 現状だと千人プレイしてもせいぜい一人しか感想とか送らない
一言「面白かったです」と拍手送るだけで作者は喜ぶのにね
肯定意見すら届かないのに批判意見なんか来たらヤル気無くすわ
- 17 :
- >>12
そうじゃないけど、叩きは全てアンチだと思われてしまうのは悲しい。
作者は良作作りたい、プレイヤーは良作をやりたい。
利害は一致していると思うんだ。だからこそ、
批評という形で少しでも作者の役に立ちたいと思うんじゃないか。
>>14
>そのためには作者が質の高くて面白いゲームを作ることに意義を感じられるか
>もしくは駄ゲーがプレーヤーから見放されるような環境が無いといけないわけで
これは人口が増えることで自然に解決されるんじゃないかと思うんだが、俺が浅はかか?
>趣味で作ってる奴ならガンガン増えてるよ。
知らんかった。なら見守る選択肢もありか
>>15
批判されることが悪いことだと思う風潮がよくない。
何度も言うが、作者とプレイヤーの利害は一致してるんだ。
批判が多かったところは問題点で、プレイヤーはそれを見つけるテストプレイヤーくらいに思ってほしい。
あとすまん、最後の一文はよくわからん。
- 18 :
- なんだ、考えるスレとか言って>>1の理屈を押しつけるスレだったのか。
精神論、理想論だけでゲームが作れるなら楽だよね。
ところで>>1は何か自分でゲームを作った事はあるのかい?
- 19 :
- >>18
すまん、脱線してた
ゲームは中学生のときにゲームボーイのやつでひとつ作った。
いまも作ろうとしてるが、まだ漠然とストーリー考えてるだけだな。
- 20 :
- >これは人口が増えることで自然に解決されるんじゃないか
昔に比べてどれだけの数のフリゲーがリリースされてると思ってんだ。
増えまくってるのに活気が無いと感じているなら
人口と活気の関係についてはお前さん自身が既に答えを出してる。
- 21 :
- 良いから黙ってお前が作れよwwww
- 22 :
- >>1が企業を立ち上げて賞金1000万のコンテスト開くだけで盛り上がるよ
簡単じゃないか
- 23 :
- 結局金か
- 24 :
- ひぐらしが実写映画まで作られるようになったり
AM作者の小説が販売されるようになったり
犬と猫のゲームがDSで販売されるようになったり
東方は妙な広がり方をしてたり
最近はずいぶん盛り上がってると思うんだけどね
上の中にはフリゲじゃないものもあるけど
- 25 :
- 元フリゲには用はないよ
我々フリーゲーマーは無料以外認めない
オラてめーら、とっととご奉仕活動に戻れや
- 26 :
- どうでもよい
- 27 :
- 良質なフリーソフトにだけ宣伝を依頼するような企業を探すなり起こすなりすれば
広告料欲しさに本気でゲームを作るやつが増えるかもしれんと思った
が、広告料欲しさで作られたゲームが面白いかどうかはわからん
- 28 :
- 今更だが>>10
あなたはまさか…… お父さん……
- 29 :
- >>27
面白い、と思ったけど、同人でジャンルが出来るようなマンガと
世間的にも面白いと評価を受けるマンガは性質が違うしねえ。
特にネットの場合だとサブカルの強さとわかりやすさが反映されて
価値観とかメインストリームが同人世界の拡大版になってるわけだし
面白いゲームよりもサブカル層に対して訴求力のあるゲームが増えるだけかと。
- 30 :
- 無料でとなるとやっぱり作者側の趣味でしかありえない。
となると、どうしても作者負担が馬鹿でかい。
この負担を軽減するのが賞金付きコンテストの類。
作る原動力として、それが主体にならずとも勢い付かせる効果がある。
良質のフリーゲームを作ったとしても、それを金銭を含めた形で評価してくれる場所が今の日本ネット界には存在しないのが一番のネックなんだよ。
だから、今できることって言われたら>>1が大企業にスポンサー契約を直接交渉してみることくらいだな。
- 31 :
- 多分>>1の期待していることとしては、
今、YouTubeやニコ動などでフリーの動画個人製作が大盛況だから、
フリーのゲーム個人製作も同様な状況になって欲しいということなんだよね?
であれば、なぜ今動画個人製作が盛況なのかを考えてそれを真似すればいい。
個人的には、ニコ動の「マイリストランキング」というシステムが盛況の要因として大きいと思ってる。
気に入った動画をマイリスト(ブックマーク)に入れると、その数がランキングされるというだけの単純なシステムだが、
視聴者にとっては、面白い動画を見つけるのにかなり精度の高いランキングになるし、
動画製作者にとっても、気に入ってもらえたことが分かりやすく励みになるシステムだと思う。
フリゲでも同様のシステムを構築すれば、もっと盛況になると思うよ。
- 32 :
- >>20
そうか、なるほど。闇雲に増やそうとしても意味はないわけか。。。
とりあえず人数が増えていけばどこかで広告が食いついてくると思ったんだが。
と、>>31におもしろい意見があるじゃないか
>>22
宝くじで一千万当たったら3年間くらい期間とって開いてみるよ
>>24
ひぐらしと東方は同人向け同人だからともかく、
犬猫はどうしてあそこまで受けたのかは調べたらいいヒントになるかも。
楽天でひぐらし抜いて1位ってのもすごいな。
>>27
市販ものみたく万人受けを目指して制約がかかるようになったら本末転倒だしな
>>30
きらら杯くらいの規模でも、作ってみようと思った人は結構いるだろうしね。
そうなるとやっぱり金か・・・
>>31
それすっごい面白い。それなら増える人口もうまく活かせるし。
ユーザーの意見が作者に届きやすいし、作者もどういうゲームがウケるのか把握しやすい。
そうか。今までプレイヤー側のコミュニティがなかったから今いち活気を感じにくかったんだな。
- 33 :
- >>30
大企業か・・・
やっぱりかなりの宣伝効果がないと厳しいんだろうな。
それなら>>31の意見みたいにたくさんの人間が一箇所に集まるほうが都合がいいか
- 34 :
- 「現在遊んでるフリーゲームランキング」みたいなのがあったら参考にしたいわ
ダウンロードランキングはあてにならんし
人気投票だとほとんど有名どころで順位固定だから
- 35 :
- 作者のやる気を出さすには褒めるか資金援助かの2択じゃない?
10〜100円程度の小額の募金を、送る側も手間をかけずに簡単に
渡せるような仕組みとかがあると良いのかもね。
賞金や市販化権利とかが付くコンテストを増やすというのも良いよね。
- 36 :
- 過去にあったゲームコンテストの殆どは賞金ショボイ癖に著作権を取り上げようとしてたからなあ。
映像作品、ゲームは製作に時間が掛かる割にリターンが少なすぎる。
- 37 :
- 電話の募金みたいに、かけるだけで向こうに課金されるシステムがあればね。
料金は毎月のプロバイダ料金に加算とか。
それだったら、一口100円程度ならいくらでもポチってやるんだが。
- 38 :
- 客の殆どが10代の子供というのも金払いが悪い原因の一つだな。
CG板のSAIスレでクレカ持ってない・怖い言い出した時にはさすがに驚いたよ。
大人しくツール系シェアソフト作ってた方がいいのかもなあ。
- 39 :
- 金の問題は電子マネーが普及してからってことになりそうだな。
まあでも現状、フリゲもコミケ的に盛り上がってるし、それはそれで良いと思うけどね。
コンシューマばりの浸透率とか認知度が望めるような世界でもないし
いう意味でニコニコ動画は限りなくモデルケースとして優秀かもな。
- 40 :
- きちんとしたスポンサーが付けば、たとえば1DLにつき10円とかでも意味がある。
視聴広告収入で得られるものを製作者に還元するやり方なんかでも多少の儲けにはなる。
……ただまあ、多少すぎるといえばそれまでなのだが。
ともかく、スポンサーと作り手がきちんと納得する額面を用意できるならこれは現実的。
現状では、スポンサーサイドは1閲覧で5円未満を想定したいだろうし、作り手は1閲覧50円以上を想定したいだろうからこの差分を埋める策が必要。
それさえどうにかなればいける。>>1よ、企業に電凸しろw
- 41 :
- 仮に1DL50円が付けられるようになれば作り手はかなり楽になる。てか、到が予想される。
だって、これまで散在するだけで終わるはずだった体験版までもがお金に替えられる可能性をあらわすわけだし。
他、少々のファンが――100人も――付いていれば、ゲームが専門じゃなくても手を出すことが予想される。
たとえば、小説が専門の人間がノベルの短編をゲーム化してうpする、とかね。
動画や攻略投稿サイトなんかを並列運用できればたぶんこれはかなりのところまでいける。
……まあ、前提が厳しいというのが問題だけどw
- 42 :
- >>34
はげどう
>>35
確かに現状の寄付システムが面倒なのはある
Webマネーが1000円からってのも敷居をあげてるよな
コンテストは金がなあ
>>36
だから自己満になりやすいんだよな
でもニコ動とようつべは成功してるし、単純な話ではないのかもしれん
>>37
Webマネーをいちいち買わなくてもいいのなら、低年齢層にもとっつきやすそうだな
>>38
>>37の意見ならもしかするかも
思考停止はよくないぜ
>>39
それは一部だけな気もする
てかこの界隈は横の繋がりが薄い
一番人数がいるだろう2ちゃんでこんなもんだしな
で、実際に立ち上げるとして、ユーザーにどういうメリットを持たせたらいいだろうか
ニコ動は動画が見れるから皆参加するが、さすがにゲームでそれをやるわけにはいかないし。
フラッシュゲーム限定じゃ寂しい
- 43 :
- >>40
かなり現実的な話になってきたな
電話凸してみたいのだが、俺がまだ学生で社会経験がなく、企業を相手取った対応ができないという問題がある
メールならまだどうにかなるかもしれんが、電話ではボロがでる
あとはどの辺りの企業を狙うのかも考えないとな
やはりゲームやマンガとかサブカル系になるか?
- 44 :
- >>41
やっぱ広告がカギだな
厳しいが、全く無理でもないんじゃないか?
実際広告関係ではほとんど手出されてないから、今散らばってる人たちが一ヶ所に集まれば企業も食いついてくると思うんだ
今現在どれくらい人口がいるのかわかんないのがアレだが。
- 45 :
- すまんageたorg
- 46 :
- 足むくんでますね
- 47 :
- 仮にそんなサイトを立ち上げるとして1は自分は時間と手間暇を割くのみで一切利益を得ない、滅私奉公的な覚悟でやる気はあるの?
じゃないと多分叩かれて終わるよ。まとめサイトの1件は覚えてるでしょ?
- 48 :
- >>47
どれくらいしんどいのか俺にはわからない
でも何も得るものがないってのは違う
広告収入のうち何%でも貰えたらかなり+だろうし、そういう経験は就職でも役に立つはず。
でも実際一番問題なのは俺自身にスキルがないこと。
HPすら運営したことがない
- 49 :
- >実際広告関係ではほとんど手出されてない
広告を出す意味がないので手をださないだけだろう。
まぁまず金ありきじゃなく、HPを作ってフリーゲームを紹介してみたらどうか。
それからフリーゲームってのはフリーゲームだから意味があるって部分もあるんだぜ。
- 50 :
- 作者側は現状で満足している
そっとしておいてやれ
- 51 :
- フリゲ作者は寄付も含めて金なんか要らんって人多いと思うけどな
だからこそ好き勝手に新作も作れるし、いつでも畳める
まあフリゲから身を興したい奴もいるだろうから議論の邪魔はしないけど
- 52 :
- >>49
プレイヤーと作者が散在してるからじゃないのか?
少なくとも昔は雑誌出てたんだし、丸っきり意味がないことはないはず
紹介サイトから始めるのはいいかも。自分がどれだけやれるのかわかるし
もちろん金関係無しに作者のモチベを上げれるならそれが一番だろうけど、…。別に万人受けするものを作れって言ってるわけじゃないぜ
>>50
でももっと多くの人にやって貰えるし、反響だって増える。あくまでも成功したらの話だが。
特に何を強制するものでもないし、デメリットはないんじゃないか?
その「作者側」の意見も聞いてみたいな
- 53 :
- 一本ゲーム作って製作者の気持ちを理解したら良いんじゃない
>批判されることが悪いことだと思う風潮がよくない。
>何度も言うが、作者とプレイヤーの利害は一致してるんだ。
>批判が多かったところは問題点で、プレイヤーはそれを見つけるテストプレイヤーくらいに思ってほしい。
なんて理想的な感じだけど、結構キツイ物があるよ。
多くのプレイヤーは、そのプレイしているゲームを見て批判するんじゃなくて
短絡的な好みや感情で批判するからね。
- 54 :
- >>51
うん。その辺は好きにすればいい。
金はモチベを上げるための一手段だから。
寄付を拒否できるようにでも作ればいいだけの話だろ
- 55 :
- >>53
それについては反省してるわ。
前半の数レスで現状がみえてないと痛感した。
少なくともここで語るべきじゃなかったな
- 56 :
- 興すといわれて俺が思いつくのは>>2のまんま。
>>40だの>>41だので補足はしたが、結局のところ
『現状がダメならば、強烈なポータルが必要。そして、それらをについて求心力を得るのはお金』
って考え。
「無料で楽しんでもらいたい」ってひとだけを集めるのであれば現状のままで十分。フリーゲーム紹介のポータルサイトなんでいくらでもある。これ以上手の加えようがない。
翻って、考えるならば『強烈なポータル』が重要。
あと、新規参入を見込みたいのであれば「無料ではいや」という人間を巻き込む方策が必要。
とまあ、そういう考え方。
ついでにいうが、>>1はまず行動をすることを考えろ。
「学生だから〜」「どの企業を相手にしたらいいかわからないから〜」ってのはダメ。論外。
1から10まで教えてもらって課題をこなしたいのなら高校でも大学ででも勉強がんばれ。スレ立てるな。
わからないなら調べろ。調べ方さえわからないなら数を当たれ。
俺のものも含め、方針はいくつか示された。
急く必要はないが、選んで実行するための調べを進めることは間違いではあるまい。
きちんとした企画書を見積もりコミで立ち上げれば企業は相手にしてくれる。
1閲覧50円というある程度の高額をいったが、アフィリエイトサイトが仲介してなお5円近く付けるものがある現状を思えば10円程度ならそうそう現実味のない話でもなかろう。
まずは行動だ、がんばれ。
- 57 :
- ていうか、ポータルも多いし作品も多いし作者も多いし
どのへんをもって活気が無いと感じてるのか、それが問題だと気づいた。
俺個人的には、充分活気があると思ってるんだけどねえ。
結局のところ、どうなるのが理想なんだ?
- 58 :
- 糞ゲーばかりでつまんねえって言いたいんだろ・・・
- 59 :
- 向上心と言ってくれたまえ
- 60 :
- (愛知県岡崎市)の定藤規弘教授の研究チームが23日、
他人から褒められると、ヒトの脳は現金を受け取った場合と同じ部位が活性化するという研究結果を発表した。
チームでは、今回の研究結果は、賞賛はヒトに精神的な励みを
与えるという長年の仮説を科学的に裏付けるものだとしている。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31485920080424
だそうです
- 61 :
- 今のフリゲ界はアテになるランキングが足りない。
フリゲポータルサイトは多数あるけど、ランキングがあまりアテにならないのが多い気がする。
古い名作がいつまでも頂点に君臨してたり。
DL数ランキングじゃ面白さのランクにならないんだよな。
だからといって段階評価制にすると名作ほどアンチが沸いて微妙なランクになるし。
- 62 :
- >>56の優しさに全俺が泣いた
ちょっといろいろ調べてる
>>57
せっかく一人ひとりが多くても、繋がりが薄いじゃないか。
プレイヤー同士然り、作者然り。
>>16みたいに感想が少ないと嘆く人も多いだろうし。
もっと気軽にたくさんの人間が交流できればいいと思ったんだ
>>58
面白いのならいくらでも紹介してやるぜ?
>>60
そうなのかー。
今度から感想書くときはもっと褒めてみるわ
- 63 :
- 後はどれ位アンテナを伸ばせてるかじゃない?
面白いの紹介するって言ったって、殆ど皆が知ってるものじゃ意味無いし
埋もれている物を発掘、評価されていない物の評価がされれば良いんだけどね。
- 64 :
- >>61
そもそも評価制やらは投票する人数が少ないと思う
だいたいのプレイヤーはそういうのスルーするだろうし
信者かアンチくらいしか投票してないんじゃねーのかな
全て憶測だが。
- 65 :
- とりあえず>>62が面白いと思うゲームを紹介するHPを作って
1年ぐらい運営してみたらいろいろ勉強になるんじゃないか?
- 66 :
- >>63
一時期探してたんだが、自力で探すと地雷の多さになける
そういうのってどうすりゃ表に出てこれんのかなー
評価されてない作者としてはクラバーを推したい。
ほんとに惜しい人なんだよなー。実力はあるのに・・・
あ、思いっきり儲ですwwwサーセンwwww
- 67 :
- 新しい批評ポータル立ち上げるにしても
ベイズ推定など、統計学に乗っ取った数値評価を組まないと、結局他のサイトと同じ事になる。
- 68 :
- >>65
おう。だから今HPの勉強してる。
ソフト1万くらいすんのかー。フリーでやるか・・・
- 69 :
- >>66
ポータル作るんならどれだけ詰まらなくても地雷なんて言っちゃ駄目だろ。
- 70 :
- >>67
だよなー。ふりーむも夢現も・・・
でも俺にはお前が何を言ってるのかさっぱりなんだ
あとさ、ああいうところって個人で経営してるのか?
ゲームの総プレイ時間が人生を超えてると思うんだが・・・
- 71 :
- >>69
スマン
というか、似たようなこと考えた人がいるんだな。
ゲームモリモリ
ttp://www.gamemorimori.com/about.html
すごい優良なのにユーザーの書き込みほぼ0
うーーーーーーーーーーーーーん・・・・
- 72 :
- どんな評価方法にしても、今までの累計でランキングすると古いゲームが上位から離れなくなるから、
「今月のランキング」「今週のランキング」を合わせて出してくれると、
今、旬のゲームが分かりやすくていいし、埋もれたゲームも発掘されやすいと思うんだけど。
月単位、週単位のランキング出してるフリゲサイトってないよね?
ベクターは週ランキング出してるけど評価基準が不明でアテにならん。
- 73 :
- >>62で繋がりやプレイヤー同士の交流って書いてるけどこれを強く求めるなら同じフリーでもネトゲやるんじゃね?
そもそもフリゲって基本的にはダウンロードした後はネット接続も必要なく一人で楽しむもんだし。
もしくはプレイしたゲームについて語り合いたい欲求が強い人なら最初から人数が段違いの商業の話題作でやるだろう。
作者さんがプレイヤーと交流持つにしたってわざわざ他人やそのサイトに頼る必要は微塵もなく自分のとこで好きな形にやればいい。
アンディーメンテなんかがオフ会とかもやっててここらへんは盛んだよね。
ポータルサイトにしたって良ゲーの紹介や発見は強く求められててもそこでの交流は・・なのは皮肉にも自分で貼ったモリモリが証明してる。
- 74 :
- ひとつのゲームに3桁4桁くらいの感想つくようなポータルサイトがあったらいいのに
でもパッと見で評価できるようなもんでもないしDLする手間もあるし、難しいわな
フリーゲーム専門の動画サイトでもあれば見てみたい気もする
管理者もしくは作者が紹介ムービーを作成し画面をクリックするとすぐにそのゲームがダウンロードできる、みたいな
ダメか
- 75 :
- >>74
それができるのは企業だけ
いや、素人でも広告費をケチらなければ可能なんだろうけれどリターンをそのサイトだけで作るのはかなり難しい……
- 76 :
- ぶっちゃけこういうスレこそ2chまとめブログで取り上げるべき
- 77 :
- なーんにも無いただくっちゃべってるだけの状態で取り上げられても。
- 78 :
- 超凄いフリゲが出てきてテレビに紹介されるぐらいじゃないとな
たまに2chブログに出てくる事もあるけど
同人ゲームぐらいにしか思われないし
- 79 :
- >>72
いっそ年代別にランキングを。。。無理か
>>73
ネトゲやシェアにないものがフリーゲームにはいっぱいあるじゃん
だったらそこで交流求めてもおかしくはないあ
作者にしたって信者と内輪で馴れ合ってるだけじゃだめだろ
もりもりはユーザーが登録するメリットが全くないのが問題だと思う
>>74-75
案THX
別に作者や管理者に限らなくてもいいと思うが、それだと完全にニコ動だもんな…
結局はそこ(金)に行き着くなあ
>>78
セラブルでも無理だったんならかなり厳しいな
ひぐらしの例があるから一概には言えないけれども
あれで同人ゲーに対して世間の見方が変わったかって言うと、。
- 80 :
- ニコニコも運営には相当の金がかかってる
- 81 :
- >79
>作者にしたって信者と内輪で馴れ合ってるだけじゃだめだろ
何故駄目なのかその辺を詳しく。
- 82 :
- なんかこの人自分はツクールすら全くいじれないみたいなのに
異様にフリゲ作者に対する要求高いみたいだからじゃねーの?
書き込み見る限りフリゲ作者はより良いゲームを作る事を常に心がけ批判意見を受け入れて
向上心を持ち続け、プレイヤーに良作を提供しなければならないみたいだし。
だから信者と内輪の馴れ合いなんてぬるま湯環境論外だってんでしょ。
- 83 :
- 仮にフリゲが市民権を得たとして(今まったく無いとは思わんけど)
このスレ的には最終的にどうなればいいんだ?
- 84 :
- 取りあえず日本にはゲームに限らず真っ当なフォーラムが無いのが問題。
殆どの人間が2ch脳、批評脳に冒されていて
相手を誉めたり、向上心を持って接したり、そういった事の出来る大きなフォーラムがない。
- 85 :
- 考えるのが目的だから、現実が何一つ変わらなくてもスレ的には無問題だな
- 86 :
- 適切な意見が出ても学生を理由に行動しない>>1、だが考えるのが目的だからスレ的には無問題ですね
- 87 :
- html、css、Apatch、PHP、MySQL、XOOPS、これら全て無料で出来る事だね。
大学生くらいなら暇を持て余してるだろうし、自鯖からDB構築までやってもバチは当たらないと思うんだけど。
- 88 :
- >>82
ゲーム作る側からすりゃ、あらゆる意見をいちいち聞き入れてたら
肝心のゲームを作る時間が無くなって本末転倒なのにね。
- 89 :
- いずれにしても行動を起こさない奴、起こせない奴には人が集まることはない
- 90 :
- どうすれば>>1を興せるのか考えるスレになってきたな
ちょっと落ち着こうぜ
- 91 :
- 別に>>1が盛り上げる必要はないけど、
本人ができる範囲のことを話さないと説得力がないと思う
- 92 :
- 何でやる気の無さそうな1に押し付けるんだ?
- 93 :
- >>1が言い出したからに決まってる
やりたい奴が居ればこんなことはとっくにやってるだろうし、実際ポータルサイトはいくつでもある
- 94 :
- >>92
書き込みの多くにレス付けてるし、やる気あるんじゃないの?
気に入らない書き込みには悪態付いたりしてるし、
まさか聞くだけ聞いて満足、なんてゆとり染みた事はしないよね。
- 95 :
- 何もできずにやる気だけあってもね・・
今の>>1はよく言えば総理大臣やプロ野球選手になりたいって言ってる小学生
悪く言えば俺は天才だから数年後には大物になるって言ってる三十路のニートだわ
- 96 :
- 1叩きもその辺にしとけ
いい加減どっちもみっともない
- 97 :
- 1がかわいそうだろ
- 98 :
- その通り
1は何も悪くないから自信をもって生きろ
- 99 :
- 考えるスレと銘打っている以上、脳内で考えた事を>>1が何一つ実行しなくてもスレ的には無問題だな
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ゆとり世代 1985年生まれ〜2003年生まれ