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ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel6


1 :
ZeldaClassicの紹介&プレイ方法
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/what%20ZC.html
前スレ
ZeldaClassic(ゼルダクラシック)を語るスレLevel5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1168099936/l50

2 :
関連サイト
ZeldaClassic公式サイト
http://www.zeldaclassic.com/
ZeldaClassicファンサイト
http://www.purezc.com/
いてっちんぐソフトウェア
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/index.html
ゼルダクラシックについてかなり詳しい日本語のサイト(エディターの解説もあり)

3 :
まずは真ん中のオカリナの穴に行く道のりを知らなければ成らんか。
横とか下とかは爆弾でも壊れないしすり抜ける壁も無いから、上からってことになるかな?
階段だとするとまた石を押しまくらないと行けないけど。

4 :
>>3
前スレにて
MasterQuest:New BS Edition がLevel5(オカリナ型マップ)で詰まった。
マップの空白の部分も爆弾を仕掛けまくり、すり抜け壁も探し、押せそうなブロックも片っ端から押してみたが全て空振りだった。
イカダを取って、ダンジョンなのにイカダを使う場所のカギも取ったがそれでもいっこうに進まない。
ブロックに囲まれており、十字路になっているところの中心に水があり、上に行けない。
マップ東の方の水路の所は2マス開いててはしごでは渡れない。
マップ東端のブロックが邪魔で下のドアから上のドアに向かうことが出来ない部屋 など、どうすればいいのか・・・
の続き

5 :
全てのクエストには推奨される本体のバージョンというものが存在します。
ダウンロード画面に出ているのでプレイする前に確認するようにしてください。
Zelda Classic v2.10 - Windows Version
最新のバージョンですが、全てのクエストにおいてこの本体を使えばよいという訳ではありません。
デインの炎、ネールの愛といった蛇足の要素が追加されていますが、
はっきりいって本体自体の出来は過去のものより下がっています。
このバージョン対応のクエスト以外では使用しないでください。
Zelda Classic v1.92 "The 184 Player"
二重の輪を持つパタラの一匹が画面の外を旋回するバグや
クエストによってはコンティニュー時に画面左上から始まり身動きの取れなくなる不都合があります。
その場合はzelda.savとクエストファイルをBeta183の本体に移動させれば続きからプレイできます。
Zelda Classic v1.92 Beta183
全体マップを開くとバグで高確率で強制終了します。
しかし全体マップを開けるクエストは半分以下ですし、開かなければ良いので一番お勧めの本体です。
全体マップを見ることの出来るクエストで頻繁に使いたいときは
セーブデータに互換性のあるThe 184 Playerを使うのもアリです。
それ以前のバージョン:詳しくは不明

6 :
 *注意事項
基本的にウインドウサイズは変更できません
Largeモードで起動してみてダメならフルスクリーンのみとなります。
Largeモードのようにショートカットのプロパティを
zelda-w.exe -res 512 448 big -windowedのように変更して
擬似的に変えることは出来ますが、PC環境・クエストによっては落ちます。
製作者のダンジョン内のリスタート位置の設定ミスにより
ダンジョンの中で死んだり途中セーブすると
バグで完全に嵌る場合(save後動けない位置から再スタート)があるので
セーブデータはコピーして複数持っておくことをお奨めします

7 :
Armageddon Quest以外の日本製クエストってあります?
> 750 名前:いてっ! ◆kanonSElMM [] 投稿日:2006/11/05(日) 14:57:08 ID:+R5WrEqt
> >>749
> 千手観音氏というビックマウスのゼルダ評論家がLEVEL1を作ったくらいですかね(^ω ^ ;)
> プレイするに耐えない作品ですが、一応アドレス載せておきますね
> http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/file/SenjyuZelda.qst
初心者のための千手観音(とその狂信者)との上手な付き合い方
http://wiki.fdiary.net/2chZelda/?Senju
当の千手観音氏は 2D ゼルダを端から馬鹿にしているようです。
そういった方が大手を振って歩くスレッドがこれ。
【愛のある】ゼルダらしさとは31【苦言】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1221218904/l50
この様な方が「ゼルダらしさ」を語るのですから面白いものですね。

8 :
前スレの>>984だが、自己解決した、まさか外からイカダで入れる第二の入口が有るとは盲点だった。
>>985さん、かなり世話になった。
しかし今度はLevel8の入口が見つからなくて困っている、ヒントらしきモノも見つからないし、手に入ったアイテムがマジックロッドとルではそれがダンジョン発見に繋がる気もしないし・・・

9 :
ゼルダクラシックフォント日本語化
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/file/ZCJfont.zip
ゲーム中に表示されるメッセージが日本語になるフォントです
エディターが日本語化されるわけではありません。

10 :
>>8
>アイテムがマジックロッドとルではそれがダンジョン発見に繋がる気もしないし・・
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
・・そこまで言ってなぜわからない

11 :
>>10
木が隣接しててろうそくでは火を付けられない場所、或いは敵に魔法を当てて途中の木を燃やす と言うことだろうか? どちらかは分からないが。
だとしたら結構大変な作業になりそうだ。

12 :
このスレでクエストの内容に関して質問が出ますが、
クエストの数が膨大なためて答えられないクエストも多いと思います。
そういう場合はあちらの掲示板で聞くのがもっとも良いのですが
http://www.purezc.com/forums/index.php?s=a156ff760c9ba2373abf844da02e297c
このPureZCの掲示板は名前を登録しないと書き込みができません。
クエストで分からない所があるので質問をしたいけど、登録が面倒だ。
そんな人のために私の作った使っていない名前を公開します。
名前はSenjyuKanonでパスワードは111です。
皆さんこの名前を使って好きに書き込んで構いません。

13 :
>>10
やっと全面クリアできた、感謝する。
しかしLevel9のマップはかなり迷った。

14 :
今って本体の改良って行われているんですかねえ
音が出ないことがある症状とフルスクリーン・ウインドウの変更
この辺だけでも修正してもらいたいですねえ

15 :
>>13
おめでとう
勧めた自分としては楽しめたなら幸いです
他にも面白いクエストはあるからいろいろとやって欲しいな

16 :
The12Palacesをやっているのだが、トライフォース7つ取った後にPalace of Misteriesに行ったらつまった。
まことのメガネを使っても壊せる壁もアイテムで壊せる石も見つからないし、押せる石も見つからない。
水がある部屋があったのだが、そこには二色に分かれた水があっただけで(多分要水かき)他には何もない。
鍵がかかったドアも有ったが、どこにもカギがない。
試しに一本カギを買ってそこに入ってみたが、また鍵がかかったドアがあったのでカギを買ってない状態からやり直した。
Palace of Treasureに水かきが要りそうな場所があったので、多分水かきはどこかのパレスで手にはいると推測している(Palace of Treasureで宝を手に入れるには今までは他のパレスで手に入れたアイテムが必要だったので)。
念のため50トライアルもクリアしたが、そこで手に入った笛を吹いても意味がなかった。
さて、何が足りないのか・・・

17 :
後、The12Palacesに置いて、十字架はどのような使い道があるのだろうか?
説明文すら無い上に、自動使用されるアイテムなので全然分からん。

18 :
>>17
十字架は見えない敵が見えるようになるアイテムだよ
ちなみオレの他のお勧めクエストは
The Hidden DualityDC(DarkFlameWolf)
The Wrath and Longing of Nemel(Vargen)
この2つはボリュームもゼルダの醍醐味も備えたクエストだと思う

19 :
>>18
十字架ってそんな効果があるのか、リンクの冒険と同じってことだな、情報ありがとう。
どの敵が見えないのか分からないが、その敵に一回も会わないうちに十字架を手に入れてしまうと、一生効果が分からない気がする(自分もそう)・・・

20 :
>>19
一般的に十字架が手に入るダンジョンの敵はステルスになってますよ

21 :
>>20
なるほど、店で買えてしまうThe12Palacesが逆に異例と言うことか。
しかし50ルピーで売ってるって事は、このクエストでは大して重要じゃないってことなのだろうか、笛なんかも交通手段って感じになってそうだし。

22 :
>>21
必須なアイテムではないので売り物にして
ルピーを使えば難易度を下げることができるという考えもアリですねえ

23 :
End of TimeとかReturn of the Golden Powerもおすすめだよ

24 :
>>16だが、行ける外のマップ全部で笛を吹いたりまことのメガネで見たりしたが、やはり何も見つからなかった。
まことのメガネで見つけられたモノと言ったら、Ice palaceの灰色に変色した床と、デスマウンテンの石像がワープゾーンみたいなモノに成ったものだけだった。
いずれも持っているアイテム全て使っても何も起こらなかった(ブーメラン〜ハンマーまで全て揃っている)。
985ルピーもするカギを最低2本買わねばならないのだろうか?

25 :
>>24
ダンジョンの名前にもあるとおりここは不可思議なところなんだよ
見えるものが全てじゃないとだけ言っておこうか

26 :
まことのメガネでも分からなかったすり抜ける事が出来る石は確かに有ったが、それ以外にも謎があると言うことか。
ただ単に捜索不足と言うことか、ふむー・・・

27 :
MasterQuest ChapterOneをやっているのだが、ハンマーと笛が見つからない。
Level7では多分ミラーシールドが必要なのだが、ハンマーと笛が必要な場所を幾つも見かけたので、それらのアイテムがミラーシールド獲得のカギになっていると思っている。
パワーグローブLv2は取ったのだが、あまり押せる場所が見つからない。
オカリナとハンマーどちらの方が先に見つかるのかは分からないが、どこにあるのだろうか?

28 :
The12Palacesクリア。 Palace of Misteriesの仕掛けは少しいやらしいw

29 :
   ─ 〜
 / ( / ノヽ)
 l.ヽ|l;^ω^)
 | 「 ̄|^V^ つ=【ニニ>
 レヽ.ノ=|==|
  (,,__)_)

30 :
   ─ 〜
 / ( / ノヽ)
 l.ヽ|l;^ω ^)
 | 「 ̄|^V^ つ=【ニニ>
 レヽ.ノ=|==|
  (,,__)_)

31 :
   ─ 〜
 / ( / ノヽ)
 l.ヽ|l;^ ω^)
 | 「 ̄|^V^ つ=【ニニ>
 レヽ.ノ=|==|
  (,,__)_)

32 :
いてっ!

33 :
そのAA作ったんですか?

34 :
何とかクエスト フォーエバーやってたけど剣取れずに断念した
HP少なすぎ、判定シビア杉、敵湧きすぎ

35 :
頭部差し替えただけですよ

36 :
>>34
ハートの器は沢山散らばってますよ
動きの早いコウモリはブーメラン4発で倒せます

37 :
MasterQuest ChapterOne、オカリナとハンマーがどこを探しても見つからない。
前のスレを見てもそのような質問がないが、みんな見つけることが出来たのだろうか?

38 :
>>37
みんなやってないんじゃないでしょうか(^ω ^ ;)

39 :
ダウンロードしてみたんだけど、何故か画面が暗くなったり普通になったりするんだけどなんで?

40 :
ここどれくらい放置したら落ちるんでしょうね(^ω ^ ;)

41 :
 

42 :
いてっ!さん
いつもゼルクラアルマゲドンクエストを楽しませて貰っています。
しかし氷の所で詰まっています。打開策はなにかありますか?
後このゲーム何時間程でクリアー出来るんでしょうか

43 :
>>42
弓矢があればクリアできると思いますが、どこで詰まってるんですかね?
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/ice.html
一応ここにマップがありますが、見ながらのプレイでは探索の楽しみが無くなりますね(^ω ^ ;)

44 :
ゼルクラスレに書き込んだ件反応があったぞw
いてっ氏じゃないみたいだが

45 :
私ですよ
最近は名無しで潜んでますが(^ω ^ ;)

46 :
いてっさんはじめまして( ^ω^ )
アルマゲドンクエスト楽しませてもらってます!!
楽しすぎて11時間ぐらいぶっ通しでやっちゃいました。
ところで質問なんですがいてっさんのサイトを見させてもらったんですが
オリジナルのアルマゲドンクエストより難易度を下げてるみたいなんですが本当ですか?

47 :
いてっ!

48 :
>後このゲーム何時間程でクリアー出来るんでしょうか
たぶんクリアできないんじゃないでしょうかね(^ω ^ ;)
>>46 変更点
ハートの器が+8個
初期最大爆弾所持数が8→12個
赤バブルの減少
ルピー入手場所の増加、合計1000ルピーほど
鍵の掛かった扉が減少
剣ビームが最大ライフの80%以上で出せます
やはり剣ビームと、最初のダンジョンをクリアして時点で
ライフが8つほど違うのが大きいと思います
http://www.armageddongames.net/zeldaclassic/viewquest.php?q=221
オリジナルもここからダウンロードできますね。
最初のダンジョンはまるっきり別物です。

49 :
いてっ!さん レスありがとうございます( ^ω^ )
えぇ〜!!そんなに変更されてるんですか!:(;゙゚'ω゚'):
クリアしたらオリジナルもやってみたいですねぇ
>たぶんクリアできないんじゃないでしょうかね(^ω ^ ;)
まじですかぁ そんなに難しいんですかぁ?
いてっ!さんはオリジナルの方は楽勝でクリアしたんですかぁ?

50 :
私は目をつぶってもクリアできますが、まあニワカゲーマーの人では
ガノンを倒すのがやっとでしょうねえ(^ω ^ ;)

51 :
いてっ!さん 質問です。
ガノン城の十字架入手の所で詰まってます。
十字架のある部屋のすぐ左までは到達できたんですが、
入り口に戻す魔法を撃ってくる敵にてこずってます。
なにかいい打開策はありますでしょうか?

52 :
>>51
おお、結構進みましたね
入り口左のショートカットを開通させるのは大前提として
やはり赤ウィズローブを爆弾で倒して数を減らすことですかねえ
まあ十字架を取らずにガノンを倒す荒業もありますが(^ω ^ ;)

53 :
レスありがとうございます。
入り口左のショートカット・・・・? 
あの蟹が居る所かな? ちょっとわかんないです。
教えていただけませんか? 
>まあ十字架を取らずにガノンを倒す荒業もありますが(^ω ^ ;)
まじですか・・・ 難しすぎて僕には出来そうにないな・・・・・orz

54 :
>>53
下から抜けてきて見えないカニを倒すとショートカットが開通します
本当は右側の部屋同様、玉を3つ吐くカニにしたいのですが
今のバージョンではあのカニは雑魚設定になっているようで
ダンジョンから出ると復活してしまうんですよね(^ω ^ ;)
だから仕方なく1ランク弱いカニ3匹配置している訳ですが・・・

55 :
いてっ!さん 無事十字架とれました。
大分苦労したんですが、ここ以上の難所はまだまだあるんですか?

56 :
>>55
これ以降の重要アイテム入手はそれ以上に苦労すると思いますよ(^ω ^ ;)

57 :
>>56
そうなんですか・・・・
なんとかクリアまでがんばりたいと思います。
これからも詰まったら質問して大丈夫ですかね?

58 :
>>57
大丈夫ですよ
でもなるべく顔文字を入れるようにしてくださいね

59 :
いてっ!さん休日にやるアルマゲドンクエストは格別ですね!
いてっさんは今日お昼なにたべました?
僕はうどんでした(^ω ^ ;)

60 :
闇炎狼や自由が離れてからは、衰える一方だな。

61 :
ネタが尽きた感じ?
どれやっても一緒に思えてきたからな

62 :
休日にアルマゲドンをやる以上の娯楽はありませんから
花見なんかに行っている場合ではないですねえ(^ω ^ ;)
私はカツを食べましたよ
>>60
そろそろ本家にもAQ Foreverをアップしたいのですが
やり方がわからないのでお願いできますか?

63 :
急にゼルダクラシックの本体が異常に重くなりBGMもスローになったのですが 
原因は何なんでしょうか つい前日までは普通に遊べてました。
対処法はありますか?

64 :
>>62
最新のQSTファイルとスクショを6つ。
それとDescription(説明)とStoryとTips & Cheats。
後はなんとかする。

65 :
Description
Finally,Armageddon Quest come back
It was changed a lot of parts, and became easier.
Everyone,let's challange!
Story
Same as the Original Legend of Zelda,but...
Cheats, Hints, and Spoilers
Map is here.
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/walkthrough.html

Credits
Nameless,the editors of the Pure Tileset, and many test players in Japan
QSTファイルはPureのものを使ってください
>>63
パソコンを買い換えてみたらどうでしょうか(^ω ^ ;) ?

66 :
スクリーンショットはメールで送っておきました

67 :
ゲームに飽き、もう俺もゲームは卒業かな・・・なんて思っていた頃
そういえば、ゼルクラってあったなと思い、いてっ!さんの所に辿り着きました。正直な所・・・
くそっ、なんでいままでやってなかったんだ!という思いに駆られました
のっけからあのハイクオリティなダンジョン!!辞め時がみつからずぶっ通しで11時間も遊んじゃいました
このゲームを是非色んな方にやってもらいたい!!
だってこんなに素晴らしく本当のゼルダらしさが詰まってるんですから!!
ん〜熱くなりすぎました。お恥ずかしい(^ω ^ ;)
なんだかんだ言いましたけど、いてっ!さんこんな素晴らしい移植をしてくれてありがとう。

68 :
たまにいてっは他スレでも良い発言したりするよな。
的確な事言ってたりとか。
たまにな。

69 :
スクショ届いてないよ。

70 :
>>69
あれ?Nameless =ケイタっちで
メアドって
matsucema@excite.co.jp
じゃなかったでしたっけ?
随分前のことなのでよく覚えていないのですが(^ω ^ ;)
メアド教えてもらえます?
>>67
現在DQ2風のゲームを製作中です
そちらも楽しみにしていてください

71 :
>>68
たまにを強調するのは余計ですよ(^ω ^ ;)

72 :
PureZCでPM送っといたよ、もうNamelessじゃないけどな。

73 :
いてっ!さん、はじめまして
Armageddon Quest Forever日本語版を4月からプレイさせて頂き
なんとかクリアすることができました!
このクエストを作成して頂き
ありがとうございました!
ただ、このクエスト
アクション部分は楽しめました! のですが・・・
運ゲーな所や作業的な所は、もう少しどうにかなりませんか?
まあ、元々のArmageddon Questは
もっと酷い?かもしれませんが・・・
少しまとめてみました
あくまでも、私個人の意見ですが・・・
運ゲーな所
・最初のダンジョン そこのボス(ウィズロープの竜巻出すやつ 多すぎる・・・)
・ガノン城 十字架取る途中(特にこうもりを出す敵)
・ピラミッドダンジョン 鏡の盾取る途中(せまい通路にバブルと手のやつが出る所)
・森のレストラン!?っていうダンジョン 炎のブーメラン取る所 そこのボス
・強盗の館!?っていうダンジョン はしご入手後、そこのボスまで行く所
作業的な所
・全般的にルピーが必要有りすぎる! のでルピー集め
・最後のダンジョン マスターキーを取るまでにキーが必要有りすぎる
 各ダンジョンでキーを入手していても、後10個ぐらいは必ず必要になってくる
ただ、作業的な所は
>>48を見ると
いてっ!さんの変更で、かなり楽になっていると思いますが
もう少しだけ楽になりませんか?
こういう理不尽な箇所が少しでも無くなれば
もっと、このクエストをプレイしてくれる人が増えると思うのですが・・・
後、純粋にアクション部分だけ楽しめるクエストがあれば
教えて下さい!
それとダンジョンなどの作成って
一からの素人でも簡単にできますか?
一応英語力は、高校生レベル程あります・・・
長文失礼しました・・・

74 :
>運ゲーな所
 ・最初のダンジョン そこのボス(ウィズロープの竜巻出すやつ 多すぎる・・・)
 ・ガノン城 十字架取る途中(特にこうもりを出す敵)
 ・森のレストラン!?っていうダンジョン 炎のブーメラン取る所 そこのボス
 ・強盗の館!?っていうダンジョン はしご入手後、そこのボスまで行く所
このあたりは確かに運の要素が強いですね。まあ運だけってことはないと思いますが(^ω ^ ;)
しかし、意図的にショートカットを作って戦闘なしで到達できるようになっていますから問題ないと思います。
>・ピラミッドダンジョン 鏡の盾取る途中(せまい通路にバブルと手のやつが出る所)
右の部屋と爆破できる壁と繋がっていて、そこでウォールマスターだけ倒すことが出来ます。
>作業的な所
 ・全般的にルピーが必要有りすぎる! のでルピー集め
 ・最後のダンジョン マスターキーを取るまでにキーが必要有りすぎる
 各ダンジョンでキーを入手していても、後10個ぐらいは必ず必要になってくる
結構配置したんですが足りなかったですか(^ω ^ ;)
ルピーをどれくらい使うかはプレイヤーによって違いますから一概には言えませんが
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/walkthrough.html
ここを見ると案外ルピーの取り逃しあったりしませんかね?
私の計算では最後のダンジョンあたりでかなりのルピーが溜まってる計算になるんですけどね。
>もう少しだけ楽になりませんか?
やはりコンティニューするたびに同じ場所を通るのが辛いのだとは思いますが
それをバラバラにして配置して一画面ごとのクリアみたいな感じにすると
ダンジョンではなくなってしまうんですよね(^ω ^ ;)

75 :
>後、純粋にアクション部分だけ楽しめるクエストがあれば教えて下さい!
私が教えて欲しいくらいですね(^ω ^ ;)
>それとダンジョンなどの作成って
>一からの素人でも簡単にできますか?
>一応英語力は、高校生レベル程あります・・・
製作は簡単に出来ると思いますよ。
考えるのが大変なんですけどね(^ω ^ ;)
http://zeldaclassic.hp.infoseek.co.jp/ZCtutorial.html
ここにも多少は載ってますし参考にしてください。
>>72
メール送りました
名前変えてから随分書き込みしてますね(^ω ^ ;)

76 :
最近始めたんだが、
難易度低め、ボリュームもできれば少な目で
オススメのシナリオがあったら教えてくれ

77 :
>>76
DarkFlameWolf氏の1st Quest Remakeあたりがいいんじゃない?

78 :
>>77
1stの知識がほぼそのまま使えてちょっとだけ違うのか
確かに簡単だな

79 :
CastChaosの謎の8つの力理論を理解できる方いますか?
・世界は8つの力からなりたっている
・盗み、信仰、魔法、力、建設?、自然、、文明、美徳
・すべての力が戦争と共にある、力が欠けたとき平和である
・平和のときは衰退する
 など
奴は理解度を測るテストまで作りました。

80 :
セーブファイルはどこにあるんですか?
バックアップが取れなくて困ってます

81 :
>>79
Armageddon Quest Foreverの登録乙です。
トップのアニメーションGIF画像は、やはり目立ちますねえ。
>CastChaosの謎の8つの力理論を理解できる方いますか?
ストーリーが難解なクエストは苦手です(^ω ^ ;)

82 :
本家のQDBで、AQFのZC Versionが1.90になっているな。
PureのQDBを参考にして、1.92b182と入力したところ、1.90と認識してしまったらしい。
erm2003氏にメールを送って、正確には1.92 b183だと伝えないと、そのままになってしまう。
作者でない私には無理だ。

83 :
Correct ZC Version of Armageddon Quest Foreverのスレ
ttp://www.armageddongames.net/forums/showthread.php?t=105595

84 :
AQはどのバージョンでやっても問題ないと思いますがねえ
210と184と183でテストプレイした覚えがあります

85 :
なぜ、Ballad of a Bloodlineは労力の割りに受けが悪いのか?
・多くのプレイヤーが、最初のダンジョンに着くまでにつまる構造。
・まことのメガネが無いと、フィールドの秘密を多く逃す。
・まことのメガネが無いと、2つめ以降のダンジョンがきつ過ぎ。
・必要なお面が高い、しかも2つも。
そういうわけで、序盤の攻略。
・剣を取ったら、自分の家に戻りピンクパール(クロス)を入手。
・村の安い店の右側の壁をすり抜け、ブーメランを入手。
・マイラ(巨ヒロイン)の家の北側のシャッターを爆破し、
 ランタンレプリカを入手。
・村の盗賊の店でビンとマジックタイル(ハシゴ)を買う。

86 :
>>85
いつになってもゲームをさせてもらえないからでは?
20分程フィールドをうろついて投げました(^ω ^ ;)

87 :
剣取った直後に冒険は始まっている。
ストーリーは一本道だが、フィールド探索の自由度は高め。
剣取ったら、何をしたらいいのか分からなくて詰まる。
ついでにいうと、ラストダンジョン「悪魔城Vaati」は
AQのラスダンをパク…、参考にしたと思われる。
鍵がリソース化されている、でもマスターキーはラスダン突入前に入手可能。
パクりの許可のメール貰った?
そうでなきゃ、アイディアの使用料をもらったら?

88 :
>>87
何もメール貰っていませんが、そんなに似てるんですか(^ω ^ ;)
意外とAQは他の製作者に影響を与えてそうですね。
しかしリンクの家がどこにあるのかすら忘れてしまって進みません。
下手に建物に入ると長文垂れ流しのトラップが酷すぎますね。

89 :
>>88
無理にプレイしなくてもいいのでは?
DOYと同じで、大抵のプレイヤーは挫折する構造だし。

90 :
>>89
DOYは挑戦するだけの面白さがありましたからねえ
BOABは面白くないので挫折ですね(^ω ^ ;)

91 :
AQは元Namelessさんの以外にスレが2つ立っていますが盛り上がっていませんねえ(^ω ^ ;)

92 :
Trouble At Ganoncoが、初代スタイルのクエストの中で、
最高であるという人が数人いるよ。

93 :
このゲーム英語がややこしいね。短大卒なんで頭悪い自覚はある。
でも少しは基本も分かってるのに、独特の表現に四苦八苦。

94 :
>>92
あとでやってみますね
>>93
Mega manとかやったら気が狂いそうになりますよ(^ω

95 :
大卒でも、英語が実用レベルでない人が沢山いるさ。

96 :
>>94
冒頭で挫折したw
訳せない事はないけど、あれだけの文章量を訳すとなると面倒くさい。

97 :
必要な情報だけを勘で見抜いて、スクショを取ることも大事だよ。
全部訳すると死ぬよ。

98 :
>>92
それ自演じゃないんですか(^ω ^ ;)
グラフィックは初代ですが、意味不明な仕掛けが多くて
初代のテイストは完全に失われてますよ。

99 :
名無しの方が便利だな。
>>98
いてっちもNightmare、jeromeのような初代スタイルの
作者としてはカウントされていないよ。

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