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2012年3月同人ゲーム177: 【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】 (291)

【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】


1 :
前スレ
【スレも】RPGツクール200X〜XP166【エターナル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1193539407/
●公式
▼デジタルファミ通
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
▼ツクールweb
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/
●ツクール関係
▼テク研
http://star.s9.xrea.com/doc/rpgm2k/index.php?inc=index
▼RPGツクール2003買ったのはいいけれど…
 (17さんのサイト。2003製作ゲームとMIDIのピアノ音化のバグ対処法が載っている)
http://rpg2003.hp.infoseek.co.jp/
▼RPGTKOOLXP/RGSS Wiki
http://tkool.web-ghost.net/wiki/wiki.cgi
▼RPGツクールXP・RGSS板
http://jbbs.shitaraba.com/game/14836/
▼2005年夏うp祭りまとめ
http://dias-eternal.hp.infoseek.co.jp/matome.html
▼2005年冬うp祭りまとめ
http://upfes.hp.infoseek.co.jp/
▼2006年夏うp祭りまとめ
http://www.geocities.jp/summerupfestival/

2 :
臨場感を凌駕して俺乙

3 :
臨場感を凌駕して>>1
立てたのは乙だけど、テンプレ古すぎ…(A`;)
前スレ自体が古いんだから、リンクの確認はして欲しかったお
公式は移転してるし、テク研にいたっては凍結中、何年も前のVIP祭とかイラネ
って言うだけじゃアレなんで貼っておきますお
●公式
・ツクールweb
http://tkool.jp/
・ツクールブログ
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
●関連スレ
・RPGツクールVX 41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1248255424/
・RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246260462/
・RPGツクール2000のための…
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1228297658/
・-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/
●XP RGSS関連
・RPGTKOOLXP/RGSS Wiki
http://tkool.web-ghost.net/wiki/wiki.cgi
・RPGツクールXP・RGSS板(したらば)
http://jbbs.shitaraba.com/game/14836/
●VIP関連は自力で検索するお
・VIPRPG@Wiki
http://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/127.html

4 :
うでたスレを華麗にスルー

5 :
うでたって何だろうと思ったらウディタの事か
どのスレの事を指してるのか分からんがテンプレに必要だったんならごめん&補足頼む
この板のウディタスレは荒らし専用で機能してないみたいだけど、ゲ製に本スレあるから大丈夫じゃないかな
このスレも下手したら消費するのに数年かかるかもしれないが
XPの個別スレもいつの間にか無くなったし、歴代RPGツクール総合としての本スレはあってもいいと思うよ
前スレの最後の方にXPで戦闘システムがSLGぽいのツクってる人がいたので期待してるんだ

6 :
997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/04(火) 21:05:57 ID:sqlV2+H/
次スレ代わりにこの辺でも使ってくれ
【ツクール】RPG製作よろずスレ【ウディタ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1244732780/
こいつのこと

7 :
すまん、そっちだったか…スレタイにツクール・ウディタって書かれてるからちょっと紛らわしいけど、
要はRPG制作ツールなら何でもありで、なおかつRPG制作に特化したスレだから
ツクールでRPG以外のジャンルをツクるにはスレ違いだろうし、何より機能していないのがなぁ…
RPGをツクる方面では関連スレに含めていいのかな

8 :
俺のことは無視でいいよ
このスレに長く居たわけじゃないし

9 :
自分も全然古くないよ、手間かけさせてなんかすまんかった('ω`)
しかし>>160以上も続いてるスレで初代から現役の人がいるのかどうか…

10 :
2000しかもっていない俺がいられる場所はここくらいか

11 :
>>3
1の祭りのまとめはVIPのじゃなくて過去のこのスレでの祭りのまとめだぞ

12 :
新参が誤解してすんませんでした(ノA`)2003と一緒に樹海にいってくるお
そこらへん詳しく知ってる人、後は頼みましたお

13 :
>そこらへん詳しく知ってる人、後は頼みましたお
任せとけって新参
テンプレなんてどうでもいいよ^^

14 :
 

15 :
ようサ○ベ
そろそろ表の名前教えてくれよ

16 :
俺が作者だ

17 :
ツクール2000のデフォ戦で敵に1050ダメージ与えると発生するイベントAを作りたくて
敵パーティーに最大HP10500の敵1を置き
イベントAの発生条件をその敵1の残りHP0%以上〜90%以下 に設定したんだが
何故か敵1に950程度のダメージを与えた時点でイベントAが発生してしまう('A`)
俺のツクールがバグってるのか?あるいは俺の頭がバグってるのか?orz
・・・10500から90%引いた値って1050で合ってるよな?

18 :
90.00%も90.99%も同じ90%として扱われてるんじゃね
そうすると946以上のダメージでイベント発生の条件が満たされる

19 :
>>18
なるほど
ってことは10500の1%未満(=105未満)の数値も含めて
考えないといけないってことなのかな
ややこしいなぁ・・・
レスありがとう

20 :
ぽにベース
ttp://viprpg.nm.land.to/upload/src/viprelay0134.zip

21 :
NG

22 :
データ整理してたら大昔に作ったゲームでてきた
エタ逆完全版
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/9/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2-Tell+the+End+of+time-.lzh
覚えてる人まだ残ってるのだろうか

23 :
おお、マジでエタ逆の作者さんか、忘れていたなにかを思い出したぜw
前のは昔のPCったときに消えちまったからありがてえ
でもOPはやっぱ前のが最高だな、破壊力がダンチ

24 :
忘れるわけないじゃないか。
元の良さもさることながら追加分の演出に感動したぜ!
あとスパロボ人物図鑑っぽいオマケに受けた。

25 :
当時のこととか全く知らないけど、心に響いたよ

26 :
エタ逆を元にしたゲームをうp祭で作りました
エタ逆さんはまだ創作してるい?好きな作者が創作から降りるのを見ると寂しくなるよ
今のゲームもがんがります
あの頃よりレベルアップできてると思う

27 :
プレイしてくれてありがとう
しかし今見ても汚い絵だなw
>>26
ここ数年離れてたけど、最近VX買ったんで壮大な冒険モノを作ってるよ!
アレと違って割と無難なRPGだけど
タイトルはファンタジー・オブ・デスティニーで

28 :
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4360.jpg
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4359.zip

29 :
>>28
巣から出てくんな

30 :
????? で ?勹?ス???? ?
?? ぉっゅ???? ????????
??????? ??????? (?´^?u^?`)???
??? ァ?? ?ゑ???? ???????????
?ヶ??? ?ヶ??? ???・・・ ┣¨?┣¨? (¿^??^?)
??? ????? (????)

31 :
それなんてRPG? Name S 09/09/15(火)23:26 ID:.3adfWOo No.6217 [返信]
製作中のゲーム
ベース2として置いとくからツクールXPでクロゲ作ってる人は
XPでプロジェクト開いて戦闘アニメとかコピーして使ってくれや
フィールドマップに飛空挺イベントもあるから参考にしてくれ
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4359.zip
IPアドレス 210.159.151.154
ホスト名 PPPa154.tokyo-ip.dti.ne.jp
接続回線 xDSL
都道府県 東京都
無題 Name ダーク藤本 09/09/16(水)19:59 ID:8BEe6gV6 No.6218
すげえ!よほど名のあるツクラーと
お見受けいたした!!
IPアドレス 218.230.47.139
ホスト名 dae62f8b.tcat.ne.jp
接続回線 CATV
都道府県 埼玉県

32 :
ヴーティーン◆QB1/Q/yoi2 = サガベ藤本 ◆ULFoMaooII
ttp://2nd.geocities.jp/btn323/
ツクールSNSのヴーティーン◆QB1/Q/yoi2
ttp://sns.tkoolnet.com/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=104
ツクールSNSでサガベが立てたトピック
ttp://sns.tkoolnet.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=103
Pixivのbtn323
ttp://www.pixiv.net/member.php?id=140969
サガベ語録
ttp://www.geocities.jp/left_info/sage/

33 :
今さらになって2000向け良素材サイトを新しく発見するとうれしくなる

34 :
八百屋は3回ぶっしておいたぜwww
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4647.jpg
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4646.zip

35 :
師ね

36 :
消えろゴミ

37 :
良ツクラーのブログを新しく発見するとうれしくなる
http://sagabase.blog101.fc2.com/

38 :
1行目と2行目がつながってないぞ

39 :
ツクール2000で、ゲーム中に使われてる文字をピクチャとして表示させたいんだけどどうやるの?公開されてるツクール作品では当たり前のように使われてるんだけど…

40 :
マイウィンドウ

41 :
midi素材サイトの音楽万歳ってところ
見当たらないんだが閉鎖した?
ショック…

42 :
見つかった、よかった。音楽万罪だったか…
音楽万歳でも引っかかるようにタグ設定しておけばいいのに。
損してる気がする

43 :
ツクール2000のゲームを起動後にF4を押して切り替えるのではなく、
最初からウインドウモードで起動する方法ってありますか?

44 :
つ[RPGツクールローダー]
つ[RPG_RT.exe FATAL MIX]

45 :
サガベース3.5改 ちょい修正。
ttp://ux.getuploader.com/clonegameup/download/54/SB3.5%E6%94%B9.zip
まだあったのか、この糞スレwww

46 :
が喋るな

47 :


48 :
OS入れ直したら2000と2003のゲームだけ妙に起動に時間がかかるようになったけど何でだろ?
データだけで容量が10M以上あるXPやVXのゲームより、
容量3Mくらいの2000や2003のゲームの方が時間がかかる。
2000や2003だとどのゲームも起動時に画面が暗転して1分くらい止まる。
RTP入れ直しても変わらない。

49 :
SB3.5改
ttp://ux.getuploader.com/clonegameup/download/56/SB3.5%E6%94%B9.zip
>>48
DirectXの互換でロード処理が重くなったりもするぞ。
起動時に画像とかをインデックス化してメモリに蓄積してるわけだからな。

50 :
>>48
レジストリでツクールのRTPが書き込まれてるか見てみろ。
レジストリの調べ方と、見るべき場所と、書いてあるレジストリの名称と値と属性は、きっと誰かが答えてくれるw
見つからないと総当りでRTPを探すので、その待ち時間っぽい気がする。
でも普通は再インストすれば直るはずなんだけどな。

51 :
>>49-50
必要なのは原因じゃなくて解決策だと思うw

52 :
2000、XP、VXはwin7で問題なく動くの?

53 :
2000はWin7では動作しない。
何とかしてくれ…

54 :
な・なんだってー!?
XPモードでも?

55 :
>>54
ツクールは画面の切り替えにDirectX使ってなかったか?
DirectX使うものはWin7のXPモードでの動作保障がない=動いたり動かなかったり。

56 :
厳密に環境が同じではないので何とも言えないが、
ウチの7pro(64bit)では問題なく動いてるし、普通にゲームの作成もできる。
XP互換性モードで作動させてはいない(はず)。Homeではどうだか知らん。
ただ、directX最新版を入れるまではやっぱり動かなかった。
原因は全画面表示に使うDDERRエラー。
その場合でも、作品をはじめからウィンドウモードで立ち上げれば普通に動いてる。

57 :
>>56
なるほど!やってみるわ。
うっう〜んありがとさ〜ん(^o^)/

58 :
DirectX最新版入れても駄目だったのでググったら、説明してるサイト発見。
http://yado.tk/2k/01_shoshin/021_install/
1:「コンピューター(コンピュータ)」からCドライブを開く。
2:フォルダ「Program Files」を開く。
3:フォルダ「ENTERBRAIN」を開く。
4:フォルダ「RPG2000」を開く。
5:ファイル「RPG200.exe」の上で右クリック→「プロパティ」を開く。
6:設定画面の上の「互換性」をクリック。
7:「管理者としてこのプログラムの変更を許可する」にチェックを入れる。
これでやったら出来た!

59 :
ツクール系のゲームを起動すると
DirectDraw Error
(DDERR_UNSUPPORTED)
というエラーが出て起動できないんだけど何が原因?

60 :
>>58
管理者として実行だったのね。二度手間かけさせた。申し訳ない。
>>59
原因はDiredtX。
経験なので詳しい事はわからないが、7にデフォルトで入ってるDirextXでは
古いソフトであるツクール2000には対応してないみたい。
ウチの環境ではDirecrtXの最新版(2009/9/16版)を入れたら対応できた。
(Microsoftのダウンロードセンターで落とせる。)
あと、インストールできない環境なら、上でも書いたけど
はじめからウィンドウモードで立ち上げればいける。
やり方はここ
 ttp://rpg2kdev.sue445.net/?RPG2000%2FTips

61 :
わーい、「DirectX」のスペル、ミスりまくりー…( ´д`)

62 :
俺のは32bitなんだが、キーボードがおかしい

63 :
>>60
いえいえ、自分で調べる良いきっかけになりましたし、
DirectXも最新版になって良かったです。ありがとうございます(^o^)/
ちなみに>>58は「新しいプロジェクトを作成できない」場合の方法です。

64 :
紅白管理人に感謝の意を込めて宣伝
VIPRPG紅白2009
http://vipkouhaku09.web.fc2.com/index.htm
ここのNo.068(公開は12/26)

65 :
宣伝

66 :
やっぱ2000が軽くて一番手軽でいいなー
VX重すぎてダメだ・・・

67 :
VXが重いんじゃなくてお前のPCがぼろいだけだろ

68 :
またはVXが重いんじゃなくそのゲームが重いんだろうな
2kでも2GHz超えのCPUでもたつく作品は時々あるからな
エディタ自体が重いなら例えそれが一番重いXPであっても
今の時代ボロ過ぎるな

69 :
2000厨はまだネガキャンしてたのか
まあ、かわいそうだよなw
自分たちがシコシコやって満足してたイベントコマンドで組む非効率な作業が
スクリプトの登場によって完全否定されちゃったんだからwwww

70 :
ツクラー的にはこういうのはどうなの?
部分テストや1発ネタとかにはよさそうだけど。
「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も
ttp://wiredvision.jp/blog/compiler/201001/20100107215526.html

71 :
2000なんだけど、条件分岐で「アイテム〜を持っている」ってあるじゃん
あれが時々そのアイテムを持ってないのに条件が満たされる事があるんだけどこれってどういうことだろう?
メニューで見ても確かにないし変数でアイテム〜の所持数を取得しても「0」と出る。
元々アイテムを捨てられない仕様なのが関係しているのだろうか?

72 :
それって例えばカギを持ってないのにドアを開けられたりとかって言う事?

73 :
そのアイテムを誰か装備してたりしない?
条件分岐の「アイテム〜を持っている」は所持+装備で判定されるけど
変数の操作は所持数と装備数が別の項目になってる
それじゃなかったら分からん

74 :
>>72
例としてはそう
>>73
>条件分岐の「アイテム〜を持っている」は所持+装備で判定されるけど
それかも・・・
これだと、「装備もできるイベントアイテムで、使うとなくなる」ってのを作ろうとしたらかなりめんどくさいことになっちゃうな・・・
ありがとう

75 :
【JRPG】 「日本のRPGを改善する10の方法」 海外からの提言
10.街を活き活きとしたものにする 
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める 
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
6.ありがちなキャラクターを止める
5.ローカライズの際、声に配慮する
4.オンライン要素を導入する
3.自由にセーブさせる
2.ありがちな物語を止める
1.戦闘を楽しく新しいものにする
詳しい内容はここからどうぞ
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html

76 :
1、2、6なんてそれが出来たら苦労しないよなあ

77 :
毛唐の好みを言ってるだけだからその通りに作って
日本で受けるかはまた別
というか8割がた受けないと思う

78 :
GHQは紙芝居の人気ぶりに驚いたそうじゃないか。
半分はローカライズのための提言だと考えたほうがいいな。

79 :
5は日本に言われても困る
10、8、4はどうでもいい、あまり本質的ではない部分
6、3、2はある程度理解はできるが、必要でやってる部分もある
7、1は出来るならやってもらいたいが、なかなか難しいだろう
9は全面的に同意する

80 :
一昨年に買って、まだ開封していないツクール2000をそろそろ使うか・・・

81 :
おう、頑張れよ

82 :
天麩羅
漏れがツクール2000で今までクリアしてきた作品一覧
ドラゴンクエストU-U The genesis Fatality 月夜に響くノクターン Destiny+
Dragon Stone ETERNAL STORY ETERNAL STORY2 モナークエスト Another Moon Whistle
海賊高校生 SELECTION グロウズオブソーズ raison d'etre あずまんが大王RPG
Schicksal SWORD2マーヴの逆襲 SHARD WORLD 〜陶片世界〜 Wars bad spirits+
水草 デビルソード デビルソードU アソパソクエスト アソパソクエスト2
真の力の物語(天の章、地の章) The Will KanonRPG Nepheshel ABON〜Ancient BBS of Nightmare〜
ツクラーの野望 リーフ村村長物語 マリオネット Hero of Brute〜幻想岩戸伝〜 モナーダンジョン
wheel of fortune wheel of fortuneU WhiteRequiem モナゴンクエスト4 ポインタの冒険
今の風を感じて 夜明けの口笛吹き 二階から・・・
正直、ここに紹介したRPGを改造なしでクリアできない香具師は(・∀・)カエレ!!

83 :
Gu-L+mってどうなったの?
ブログ全然更新されてないけど

84 :
マップの謎解きのネタが尽きたああああああああああ

85 :
謎解きってウザイからやめてくれ
FF10はストーリー・システムが良くても謎解きで嫌いになった

86 :
ベルスーズ 神々の唄ってやつプレイしてるけど
よくできてる。

87 :
エンカウントのあるマップで迷路や謎解きとか
もう嫌がらせとしか思えない
SMAPの誰だったか、自分が声優を担当した市販ゲームの発売記念式典で
そのゲームのプレイ感想を聞かれた時に
「謎解きがうざかったので最後までやってません」と答えたとか。

88 :
謎解きか、ちょっと強い敵と戦闘か、金払うか
みたいに選択肢あるとやりやすいな

89 :
ちょっと教えてください。
XP製の作品をフルスクリーンでプレイするにはどうすればいいのですか?
VXと違ってF1で設定できないみたいなんですけど…。

90 :
んー、たしかAlt+Enterじゃなかったかな?

91 :
お、試してみたら出来ました!ありがとうございます。

92 :
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1274672382/

93 :
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/net/1210843220/

94 :
(`・ω・´) シャキーン

95 :
おかしいよ。ツクールって言葉に過剰に反応して。
そんなにツクールって変?

96 :
おまいら、このスレにはツクラーと嫌ツクール厨しかいないんだから仲良くしろ。

97 :
すげぇ! テェッタとWhiteLipperの黄金コンビだ!

98 :
どうすればツクール使わないでゲームを作れるようになるのか教えて

99 :
基礎から学んで後々個性を身につけるのが確実

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