2012年3月同人ゲーム177: 【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【本スレは】RPGツクール200X〜VX167【終わらせない】


1 :
前スレ
【スレも】RPGツクール200X〜XP166【エターナル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1193539407/
●公式
▼デジタルファミ通
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/
▼ツクールweb
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/
●ツクール関係
▼テク研
http://star.s9.xrea.com/doc/rpgm2k/index.php?inc=index
▼RPGツクール2003買ったのはいいけれど…
 (17さんのサイト。2003製作ゲームとMIDIのピアノ音化のバグ対処法が載っている)
http://rpg2003.hp.infoseek.co.jp/
▼RPGTKOOLXP/RGSS Wiki
http://tkool.web-ghost.net/wiki/wiki.cgi
▼RPGツクールXP・RGSS板
http://jbbs.shitaraba.com/game/14836/
▼2005年夏うp祭りまとめ
http://dias-eternal.hp.infoseek.co.jp/matome.html
▼2005年冬うp祭りまとめ
http://upfes.hp.infoseek.co.jp/
▼2006年夏うp祭りまとめ
http://www.geocities.jp/summerupfestival/

2 :
臨場感を凌駕して俺乙

3 :
臨場感を凌駕して>>1
立てたのは乙だけど、テンプレ古すぎ…(A`;)
前スレ自体が古いんだから、リンクの確認はして欲しかったお
公式は移転してるし、テク研にいたっては凍結中、何年も前のVIP祭とかイラネ
って言うだけじゃアレなんで貼っておきますお
●公式
・ツクールweb
http://tkool.jp/
・ツクールブログ
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
●関連スレ
・RPGツクールVX 41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1248255424/
・RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246260462/
・RPGツクール2000のための…
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1228297658/
・-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part14)-
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1206456838/
●XP RGSS関連
・RPGTKOOLXP/RGSS Wiki
http://tkool.web-ghost.net/wiki/wiki.cgi
・RPGツクールXP・RGSS板(したらば)
http://jbbs.shitaraba.com/game/14836/
●VIP関連は自力で検索するお
・VIPRPG@Wiki
http://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/127.html

4 :
うでたスレを華麗にスルー

5 :
うでたって何だろうと思ったらウディタの事か
どのスレの事を指してるのか分からんがテンプレに必要だったんならごめん&補足頼む
この板のウディタスレは荒らし専用で機能してないみたいだけど、ゲ製に本スレあるから大丈夫じゃないかな
このスレも下手したら消費するのに数年かかるかもしれないが
XPの個別スレもいつの間にか無くなったし、歴代RPGツクール総合としての本スレはあってもいいと思うよ
前スレの最後の方にXPで戦闘システムがSLGぽいのツクってる人がいたので期待してるんだ

6 :
997 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/08/04(火) 21:05:57 ID:sqlV2+H/
次スレ代わりにこの辺でも使ってくれ
【ツクール】RPG製作よろずスレ【ウディタ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1244732780/
こいつのこと

7 :
すまん、そっちだったか…スレタイにツクール・ウディタって書かれてるからちょっと紛らわしいけど、
要はRPG制作ツールなら何でもありで、なおかつRPG制作に特化したスレだから
ツクールでRPG以外のジャンルをツクるにはスレ違いだろうし、何より機能していないのがなぁ…
RPGをツクる方面では関連スレに含めていいのかな

8 :
俺のことは無視でいいよ
このスレに長く居たわけじゃないし

9 :
自分も全然古くないよ、手間かけさせてなんかすまんかった('ω`)
しかし>>160以上も続いてるスレで初代から現役の人がいるのかどうか…

10 :
2000しかもっていない俺がいられる場所はここくらいか

11 :
>>3
1の祭りのまとめはVIPのじゃなくて過去のこのスレでの祭りのまとめだぞ

12 :
新参が誤解してすんませんでした(ノA`)2003と一緒に樹海にいってくるお
そこらへん詳しく知ってる人、後は頼みましたお

13 :
>そこらへん詳しく知ってる人、後は頼みましたお
任せとけって新参
テンプレなんてどうでもいいよ^^

14 :
 

15 :
ようサ○ベ
そろそろ表の名前教えてくれよ

16 :
俺が作者だ

17 :
ツクール2000のデフォ戦で敵に1050ダメージ与えると発生するイベントAを作りたくて
敵パーティーに最大HP10500の敵1を置き
イベントAの発生条件をその敵1の残りHP0%以上〜90%以下 に設定したんだが
何故か敵1に950程度のダメージを与えた時点でイベントAが発生してしまう('A`)
俺のツクールがバグってるのか?あるいは俺の頭がバグってるのか?orz
・・・10500から90%引いた値って1050で合ってるよな?

18 :
90.00%も90.99%も同じ90%として扱われてるんじゃね
そうすると946以上のダメージでイベント発生の条件が満たされる

19 :
>>18
なるほど
ってことは10500の1%未満(=105未満)の数値も含めて
考えないといけないってことなのかな
ややこしいなぁ・・・
レスありがとう

20 :
ぽにベース
ttp://viprpg.nm.land.to/upload/src/viprelay0134.zip

21 :
NG

22 :
データ整理してたら大昔に作ったゲームでてきた
エタ逆完全版
http://u1.getuploader.com/metaridley/download/9/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2-Tell+the+End+of+time-.lzh
覚えてる人まだ残ってるのだろうか

23 :
おお、マジでエタ逆の作者さんか、忘れていたなにかを思い出したぜw
前のは昔のPCったときに消えちまったからありがてえ
でもOPはやっぱ前のが最高だな、破壊力がダンチ

24 :
忘れるわけないじゃないか。
元の良さもさることながら追加分の演出に感動したぜ!
あとスパロボ人物図鑑っぽいオマケに受けた。

25 :
当時のこととか全く知らないけど、心に響いたよ

26 :
エタ逆を元にしたゲームをうp祭で作りました
エタ逆さんはまだ創作してるい?好きな作者が創作から降りるのを見ると寂しくなるよ
今のゲームもがんがります
あの頃よりレベルアップできてると思う

27 :
プレイしてくれてありがとう
しかし今見ても汚い絵だなw
>>26
ここ数年離れてたけど、最近VX買ったんで壮大な冒険モノを作ってるよ!
アレと違って割と無難なRPGだけど
タイトルはファンタジー・オブ・デスティニーで

28 :
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4360.jpg
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4359.zip

29 :
>>28
巣から出てくんな

30 :
????? で ?勹?ス???? ?
?? ぉっゅ???? ????????
??????? ??????? (?´^?u^?`)???
??? ァ?? ?ゑ???? ???????????
?ヶ??? ?ヶ??? ???・・・ ┣¨?┣¨? (¿^??^?)
??? ????? (????)

31 :
それなんてRPG? Name S 09/09/15(火)23:26 ID:.3adfWOo No.6217 [返信]
製作中のゲーム
ベース2として置いとくからツクールXPでクロゲ作ってる人は
XPでプロジェクト開いて戦闘アニメとかコピーして使ってくれや
フィールドマップに飛空挺イベントもあるから参考にしてくれ
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4359.zip
IPアドレス 210.159.151.154
ホスト名 PPPa154.tokyo-ip.dti.ne.jp
接続回線 xDSL
都道府県 東京都
無題 Name ダーク藤本 09/09/16(水)19:59 ID:8BEe6gV6 No.6218
すげえ!よほど名のあるツクラーと
お見受けいたした!!
IPアドレス 218.230.47.139
ホスト名 dae62f8b.tcat.ne.jp
接続回線 CATV
都道府県 埼玉県

32 :
ヴーティーン◆QB1/Q/yoi2 = サガベ藤本 ◆ULFoMaooII
ttp://2nd.geocities.jp/btn323/
ツクールSNSのヴーティーン◆QB1/Q/yoi2
ttp://sns.tkoolnet.com/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=104
ツクールSNSでサガベが立てたトピック
ttp://sns.tkoolnet.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=103
Pixivのbtn323
ttp://www.pixiv.net/member.php?id=140969
サガベ語録
ttp://www.geocities.jp/left_info/sage/

33 :
今さらになって2000向け良素材サイトを新しく発見するとうれしくなる

34 :
八百屋は3回ぶっしておいたぜwww
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4647.jpg
ttp://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File4646.zip

35 :
師ね

36 :
消えろゴミ

37 :
良ツクラーのブログを新しく発見するとうれしくなる
http://sagabase.blog101.fc2.com/

38 :
1行目と2行目がつながってないぞ

39 :
ツクール2000で、ゲーム中に使われてる文字をピクチャとして表示させたいんだけどどうやるの?公開されてるツクール作品では当たり前のように使われてるんだけど…

40 :
マイウィンドウ

41 :
midi素材サイトの音楽万歳ってところ
見当たらないんだが閉鎖した?
ショック…

42 :
見つかった、よかった。音楽万罪だったか…
音楽万歳でも引っかかるようにタグ設定しておけばいいのに。
損してる気がする

43 :
ツクール2000のゲームを起動後にF4を押して切り替えるのではなく、
最初からウインドウモードで起動する方法ってありますか?

44 :
つ[RPGツクールローダー]
つ[RPG_RT.exe FATAL MIX]

45 :
サガベース3.5改 ちょい修正。
ttp://ux.getuploader.com/clonegameup/download/54/SB3.5%E6%94%B9.zip
まだあったのか、この糞スレwww

46 :
が喋るな

47 :


48 :
OS入れ直したら2000と2003のゲームだけ妙に起動に時間がかかるようになったけど何でだろ?
データだけで容量が10M以上あるXPやVXのゲームより、
容量3Mくらいの2000や2003のゲームの方が時間がかかる。
2000や2003だとどのゲームも起動時に画面が暗転して1分くらい止まる。
RTP入れ直しても変わらない。

49 :
SB3.5改
ttp://ux.getuploader.com/clonegameup/download/56/SB3.5%E6%94%B9.zip
>>48
DirectXの互換でロード処理が重くなったりもするぞ。
起動時に画像とかをインデックス化してメモリに蓄積してるわけだからな。

50 :
>>48
レジストリでツクールのRTPが書き込まれてるか見てみろ。
レジストリの調べ方と、見るべき場所と、書いてあるレジストリの名称と値と属性は、きっと誰かが答えてくれるw
見つからないと総当りでRTPを探すので、その待ち時間っぽい気がする。
でも普通は再インストすれば直るはずなんだけどな。

51 :
>>49-50
必要なのは原因じゃなくて解決策だと思うw

52 :
2000、XP、VXはwin7で問題なく動くの?

53 :
2000はWin7では動作しない。
何とかしてくれ…

54 :
な・なんだってー!?
XPモードでも?

55 :
>>54
ツクールは画面の切り替えにDirectX使ってなかったか?
DirectX使うものはWin7のXPモードでの動作保障がない=動いたり動かなかったり。

56 :
厳密に環境が同じではないので何とも言えないが、
ウチの7pro(64bit)では問題なく動いてるし、普通にゲームの作成もできる。
XP互換性モードで作動させてはいない(はず)。Homeではどうだか知らん。
ただ、directX最新版を入れるまではやっぱり動かなかった。
原因は全画面表示に使うDDERRエラー。
その場合でも、作品をはじめからウィンドウモードで立ち上げれば普通に動いてる。

57 :
>>56
なるほど!やってみるわ。
うっう〜んありがとさ〜ん(^o^)/

58 :
DirectX最新版入れても駄目だったのでググったら、説明してるサイト発見。
http://yado.tk/2k/01_shoshin/021_install/
1:「コンピューター(コンピュータ)」からCドライブを開く。
2:フォルダ「Program Files」を開く。
3:フォルダ「ENTERBRAIN」を開く。
4:フォルダ「RPG2000」を開く。
5:ファイル「RPG200.exe」の上で右クリック→「プロパティ」を開く。
6:設定画面の上の「互換性」をクリック。
7:「管理者としてこのプログラムの変更を許可する」にチェックを入れる。
これでやったら出来た!

59 :
ツクール系のゲームを起動すると
DirectDraw Error
(DDERR_UNSUPPORTED)
というエラーが出て起動できないんだけど何が原因?

60 :
>>58
管理者として実行だったのね。二度手間かけさせた。申し訳ない。
>>59
原因はDiredtX。
経験なので詳しい事はわからないが、7にデフォルトで入ってるDirextXでは
古いソフトであるツクール2000には対応してないみたい。
ウチの環境ではDirecrtXの最新版(2009/9/16版)を入れたら対応できた。
(Microsoftのダウンロードセンターで落とせる。)
あと、インストールできない環境なら、上でも書いたけど
はじめからウィンドウモードで立ち上げればいける。
やり方はここ
 ttp://rpg2kdev.sue445.net/?RPG2000%2FTips

61 :
わーい、「DirectX」のスペル、ミスりまくりー…( ´д`)

62 :
俺のは32bitなんだが、キーボードがおかしい

63 :
>>60
いえいえ、自分で調べる良いきっかけになりましたし、
DirectXも最新版になって良かったです。ありがとうございます(^o^)/
ちなみに>>58は「新しいプロジェクトを作成できない」場合の方法です。

64 :
紅白管理人に感謝の意を込めて宣伝
VIPRPG紅白2009
http://vipkouhaku09.web.fc2.com/index.htm
ここのNo.068(公開は12/26)

65 :
宣伝

66 :
やっぱ2000が軽くて一番手軽でいいなー
VX重すぎてダメだ・・・

67 :
VXが重いんじゃなくてお前のPCがぼろいだけだろ

68 :
またはVXが重いんじゃなくそのゲームが重いんだろうな
2kでも2GHz超えのCPUでもたつく作品は時々あるからな
エディタ自体が重いなら例えそれが一番重いXPであっても
今の時代ボロ過ぎるな

69 :
2000厨はまだネガキャンしてたのか
まあ、かわいそうだよなw
自分たちがシコシコやって満足してたイベントコマンドで組む非効率な作業が
スクリプトの登場によって完全否定されちゃったんだからwwww

70 :
ツクラー的にはこういうのはどうなの?
部分テストや1発ネタとかにはよさそうだけど。
「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も
ttp://wiredvision.jp/blog/compiler/201001/20100107215526.html

71 :
2000なんだけど、条件分岐で「アイテム〜を持っている」ってあるじゃん
あれが時々そのアイテムを持ってないのに条件が満たされる事があるんだけどこれってどういうことだろう?
メニューで見ても確かにないし変数でアイテム〜の所持数を取得しても「0」と出る。
元々アイテムを捨てられない仕様なのが関係しているのだろうか?

72 :
それって例えばカギを持ってないのにドアを開けられたりとかって言う事?

73 :
そのアイテムを誰か装備してたりしない?
条件分岐の「アイテム〜を持っている」は所持+装備で判定されるけど
変数の操作は所持数と装備数が別の項目になってる
それじゃなかったら分からん

74 :
>>72
例としてはそう
>>73
>条件分岐の「アイテム〜を持っている」は所持+装備で判定されるけど
それかも・・・
これだと、「装備もできるイベントアイテムで、使うとなくなる」ってのを作ろうとしたらかなりめんどくさいことになっちゃうな・・・
ありがとう

75 :
【JRPG】 「日本のRPGを改善する10の方法」 海外からの提言
10.街を活き活きとしたものにする 
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める 
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
6.ありがちなキャラクターを止める
5.ローカライズの際、声に配慮する
4.オンライン要素を導入する
3.自由にセーブさせる
2.ありがちな物語を止める
1.戦闘を楽しく新しいものにする
詳しい内容はここからどうぞ
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html

76 :
1、2、6なんてそれが出来たら苦労しないよなあ

77 :
毛唐の好みを言ってるだけだからその通りに作って
日本で受けるかはまた別
というか8割がた受けないと思う

78 :
GHQは紙芝居の人気ぶりに驚いたそうじゃないか。
半分はローカライズのための提言だと考えたほうがいいな。

79 :
5は日本に言われても困る
10、8、4はどうでもいい、あまり本質的ではない部分
6、3、2はある程度理解はできるが、必要でやってる部分もある
7、1は出来るならやってもらいたいが、なかなか難しいだろう
9は全面的に同意する

80 :
一昨年に買って、まだ開封していないツクール2000をそろそろ使うか・・・

81 :
おう、頑張れよ

82 :
天麩羅
漏れがツクール2000で今までクリアしてきた作品一覧
ドラゴンクエストU-U The genesis Fatality 月夜に響くノクターン Destiny+
Dragon Stone ETERNAL STORY ETERNAL STORY2 モナークエスト Another Moon Whistle
海賊高校生 SELECTION グロウズオブソーズ raison d'etre あずまんが大王RPG
Schicksal SWORD2マーヴの逆襲 SHARD WORLD 〜陶片世界〜 Wars bad spirits+
水草 デビルソード デビルソードU アソパソクエスト アソパソクエスト2
真の力の物語(天の章、地の章) The Will KanonRPG Nepheshel ABON〜Ancient BBS of Nightmare〜
ツクラーの野望 リーフ村村長物語 マリオネット Hero of Brute〜幻想岩戸伝〜 モナーダンジョン
wheel of fortune wheel of fortuneU WhiteRequiem モナゴンクエスト4 ポインタの冒険
今の風を感じて 夜明けの口笛吹き 二階から・・・
正直、ここに紹介したRPGを改造なしでクリアできない香具師は(・∀・)カエレ!!

83 :
Gu-L+mってどうなったの?
ブログ全然更新されてないけど

84 :
マップの謎解きのネタが尽きたああああああああああ

85 :
謎解きってウザイからやめてくれ
FF10はストーリー・システムが良くても謎解きで嫌いになった

86 :
ベルスーズ 神々の唄ってやつプレイしてるけど
よくできてる。

87 :
エンカウントのあるマップで迷路や謎解きとか
もう嫌がらせとしか思えない
SMAPの誰だったか、自分が声優を担当した市販ゲームの発売記念式典で
そのゲームのプレイ感想を聞かれた時に
「謎解きがうざかったので最後までやってません」と答えたとか。

88 :
謎解きか、ちょっと強い敵と戦闘か、金払うか
みたいに選択肢あるとやりやすいな

89 :
ちょっと教えてください。
XP製の作品をフルスクリーンでプレイするにはどうすればいいのですか?
VXと違ってF1で設定できないみたいなんですけど…。

90 :
んー、たしかAlt+Enterじゃなかったかな?

91 :
お、試してみたら出来ました!ありがとうございます。

92 :
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1274672382/

93 :
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/net/1210843220/

94 :
(`・ω・´) シャキーン

95 :
おかしいよ。ツクールって言葉に過剰に反応して。
そんなにツクールって変?

96 :
おまいら、このスレにはツクラーと嫌ツクール厨しかいないんだから仲良くしろ。

97 :
すげぇ! テェッタとWhiteLipperの黄金コンビだ!

98 :
どうすればツクール使わないでゲームを作れるようになるのか教えて

99 :
基礎から学んで後々個性を身につけるのが確実

100 :
個性とゲームを作れるようになるのかは全く関係ない
それと基礎からわざわざやらんでも作れる

101 :
>>100
だけど、プログラムとか絵を描く練習とかゲームを作るのに必要なスキルを
身につけていないからツクールも使いこなせないんだろう。

102 :
なんか言ってることが支離滅裂だな
だれもツクールも使いこなせないなんて言ってないし
ツクール使わないでゲーム作れる方法だろ?
おまえまず日本語の会話を基礎から勉強した方がいいぞ

103 :
>>102
ごめん、言葉が足りなかったよ。
プログラムとか絵を描く練習とかの基礎的なことが出来ないと
RGSSもできないし素材を自作することも出来ない。
当然ツクールみたいに素材の用意されている環境でないと作れない。
ツクールを使わずにゲームを作ることは難しいと言うことが言いたかったんだよ。

104 :
>>98
RPGを1人で作るつもりでそんな質問してくるならツクール使うのが一番だぞ
結局言語なんかで作ろうとしてもそれに使うマップエディタ作るだけで3年かかったみたいな話は良くある事
ツクールつきたくなきゃWOLF RPGエディターやタクティクスチャレンジ!でも使うといい

105 :
>>103
>>98はツクールを使わないでって言ってるだけ素材が作れないだのRGSSが出来ないだの
そんな話はしてないだろ馬鹿
だいたい、言語で組んで作ってる奴だってほとんどがドット絵も自分で描いちゃいないし
音楽だって自分で打ち込まない、全部自分で出来ないといけないとか思ってるなんて
相当な馬鹿か、よっぽど万能な天才だな

106 :
勝手に>98をツクールも使いこなせていないこと前提とか
素材も全部自作することが前提とか
基本的に頭がおかしいんだよ

107 :
>>105
だから君の言うとおりだよ。
プログラムをやる人はプログラムの勉強を基礎からやるべきだし
絵を描くのも同じ専門でやるのならなおさら基礎が重要。
ツクールを使わなければツクール素材は基本的に使えないから
自作するか専門の人に依頼するしかない。

108 :
別にツクール以外にも素材なんかいくらでもあるだろおまえの住んでる世界は
ツクール素材以外存在しないのか?
FSMの素材とあとはフリーのモングラどこかからDLすれば全くいらんし
別にツクール以外にもツールはある
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
エディタ以外にここなんか素材集すら売っている
http://www.hitpoints.net/pc/downtc31.html
基礎から全部勉強したって出来ない奴は出来ないからな
おまえみたいな発想だとよっぽど万能の天才じゃなきゃゲームなんか作れないぞ

109 :
>>108
だけど専門学校ではプログラムやグラフィックを教えているじゃないの。
ゲームを作るという事はゲームデザインを考えたりプログラムしたりグラフィックを作ることじゃないの?
自分で努力して作るからスキルが上がるわけで可能なら自作するべきだと思うよ。
僕の知っている人はみんな努力しているよ。頑張った分だけ確実に上達しているし。

110 :
おまいらがいくら人格攻撃しても柳葉竜兎さんのゲームは面白い。
これは紛れもない事実だからな。

111 :
自分でさん付けなんかしちゃってカーワイイ

112 :
俺は柳葉竜兎さんのことを痛い発言の目立つ危険なツクラーだと思っていたが
FF13が発売されるはるか以前から映画的手法を取り入れたゲームを作っていたのである。
そのようなクリエイターは柳葉竜兎さんしかいない。

113 :
まだ作ってる途中だろ途中まで作った未完成品をあちこちで宣伝して
一つも完成品が無い奴だろ
あとあの未完成品のどこらへんに映画的手法が取り入れられてるの?
俺は映画好きだけど、全くどこが映画的か全くわからなかった

114 :
なんかさぁ、柳葉竜兎さんを上から目線で見下してる感じがするんだよねぇ。
ツクラーにありがちな上位存在としての自信の現れ。
悪いけど虫酸が走るんだよ。

115 :
他人を見下してる屑は柳葉のほうだろ
あいつは人として終わってる

116 :
やれよ凸
ツクラーどころか人間かどうかも怪しい連中が何人と集まって
そして何の効果も無い事を確認しろよ
いい加減お前ら自身がおかしいことに気づけよ
でないと笑われながら柳葉竜兎さんにトドみたいに粉砕されるぞ

117 :
お前も柳葉BBS作ってそこでニセ柳葉演じたりWhiteLipper騙ってみたり必死だな
一本も完成させてない小物なんてそもそも興味ないから
あのホモが大人しくして、しゃしゃり出てこなきゃそれでいい
凸してまた2chで暴れられたら気持ちが悪いし

118 :
柳葉竜兎さんはトドみたい
まで読んだ
体験版の小出しを連載版とか変な単語作って
ベクターをろだ変わりに使ってる馬鹿はばいい

119 :
>>117
やっぱりモーホーなのか

120 :
>>119
あいつは他人にホモネタ凄いしつこく振る
嫌がってる相手に、その相手のゲームのキャラでホモネタ振ったりする人間の屑

121 :
                  'c_" ,人
                 r-`ー'__"'ー-、
      vwv,,        .{ 、  /  ̄ ヽ!
     ミ _ __v       .{ ト !,,j`yy -i、
     ミ@V"ァi       { !   >-''''" ""'' 、 アッー!アッー!イク!
   _,,,,ノ ヽ_,z'       ! ! "〈    〉i  !
 /'"  ヽ ム ")       ,!〈ヽ,,,,,! i    i  !
 i  r  ヽノ  イ    ャ,;-',, !、cク" } }    i  !
 i  ト、。 人_。_ト- 、 _,-ュ=、"`''>'" ノ }、\  i  !ヽ
 i ハ ( 十, 〈ー----f=!"rー'"`''"'/  ハ   ヽ ! ヽ
 ! ヽヽ, ) エ ハ     〉 (⌒''-、!__ /  !    ヽ \ヽ、_
 ヽ V ヽ,,,;;iii,  ヽ   ! )、_    `〈 ̄〉    ヽ  )___
  ヽ ヽ、 '';u'    \ |⌒''、>、_  "''ー-、.__  人人
  /W'ミ-' ノ~ヽ    ヽ " ̄ケ!!;r/""''''ー-、 、Y" Y'ヽ

122 :
モーホーは、ヤマジュン系、TDN系、レスリング系でおなかいっぱい

123 :
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_、
 | ○                  ○.. | |
 |      ⊂  ━━━━  ⊃    ...| |
 | ______________....| |
 | || □写メール.             ||| |
 | || From:tnok@893.century     .||| |
 | || [件名] お前らも良く見とけよ   . ||| |
 | ||. ―─────────── ...||| |
 | ||             、wv,,,     ||| |
 | ||            ミr'"-、"__'ミ   ||| |
 | ||- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'   .||| |
 | ||  ,、_<、       ̄!T、 (⌒)/'   .||| |
 | || ノ , ヽ  _,, -ー ''7'人`二ラ'>   .||| |
 | || ノ,-< -ヽ / ,   〔|"`"ー'Y彡!、  .||| |
 | || - 'ー`'- '/     //  -    `i....||| |
 | ||K   /  /y //          } .||| |
 | ||ヽ ーv  /{ //  ,、   /、 } . l|| |
 | || |  / ー/ {//゚ヽ-'チヽ_,゚/ |  |. .||| |
 | || \/  } レ/ _ _ ,,イ |  {  ||| |
 | ||   |  /`y/ ヽ ,,__ /_ ! {   | ||| |
 | ||   |  〈 r'">、 ト     ヽ {  /. .l|| |
 | ||  / /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;,   `{-、|_. .||| |
 | ||  /,、 j /  \  ニC,"       l|| |
 | ||                    ||| |
 |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄....| |
 |         Do.Ho.Mo         | |
 |          ゚ 。 。゚           | |
 |,◯________________◯,ly
 (_|______|___|_|______))
 |                       |゙l

124 :
柳葉に顔で勝てる人ってこの板にどれだけいるんだろう?

125 :
この板の連中に勝つことに何か素晴らしい意味でもあるのかと

126 :
>>125
ホモ相手にすると危ないから止めた方がいいよ

127 :
ツクールXPの定期オンライン認証おわったの?

128 :
>>126
掘られるのはゴメンだぜ

129 :
xpの認証は初回起動時だけになったよ

130 :
認証方式が変更になったのはVALUEだけじゃなかったのか

131 :
SRPGツクールは無いの?

132 :
あんないじめられっ子顔と勝ち負け決めてどうすんだよw

133 :
と、不細工が申しております

134 :
>>133
柳葉の顔以外で良いところを熱く語ってもらおうか
馬並みとかケツがセクシーとか

135 :
みじめでなく価値あるツクールをしたいのであれば、
君の趣味でもあり存在理由でもあり
また目的でもあるーを交えてツクールをゲームとして楽しみ、
君の趣味をーからツクールへと変えていけばいいのですよ、
そうすれば得るものも失うものもなく、
それ以上でもなければそれ以下でもない
君だけの新しい世界を作っていけると思いますよ。

136 :
顔写真なんて本人かもわからない上ゲーム作りになんの役に立つんだろう?
これじゃ絵画教室で大食い自慢してるようなもんだよな
CGやDTM、プログラム関係のことなら役に立つからまだ判るんだが

137 :
柳葉はトド面のポークビッツ

138 :
そろそろ>>133みたいのが来るぞww

139 :
振られた瞬間に、逆恨みをするタイプなんです!

140 :
掘られた瞬間に、信者になるタイプなんですね!

141 :
僕は男が好きなのではない。美しい者が好きなのだ。
大事なことなのでもう一度言いますよ。
僕は男が好きなのではない。美しい者が好きなのだ。

142 :
美しければ男でも構わないわ!ですね。わかりますよ

143 :
美しい物が好きなくせに柳葉の心は醜い

144 :
「いまの あんたは いちばん みにくいぜ!」ってかw

145 :
ホモとか言われてるからどんな奴かと思ったら
なんだオカマじゃないかツマンネ

146 :
173 名前:WhiteLipper[sage] 投稿日:2010/07/21(水) 02:12:09
柳葉竜兎の写真を貼っておくよ。
http://image.i-bbs.sijex.net/bbs/megumi123/1279645814102o.jpg

147 :
結局、柳葉に顔で勝てる人はいないんだな

148 :
>>147
lady boyは反則だろ
だが心で勝てる奴なら両手で軽く余る
心で勝っても顔で勝ってもだからどうしたと言われるのがオチだがw

149 :
 、        ヽ
 |ヽ ト、  ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄   ./゙ニ,ニF、'' l _ヽ
::   ,.,. |ヽ 」9L.` K }.|
    l'  """  l ) /
  h、,.ヘ.      レ'/
          レ′
 r.二二.)     /
  ≡≡    ,イ
.       / !
\   /  ├、
::::::` ̄´   /  !ハ.

150 :
柳葉に心で負けるのなんてサガベくらいだろ

151 :
しかしツクシィ2の日記を盗み2ちゃんで張るような
輩の性格が良いとは思えぬ

152 :
/      /                            \
      '             /     ヽ   ヽ   i       ヽ
      /      /    /           .   .      '.
    /      ′    ′     /   |  |      |
           |    |       ハ.   |.   !       廴_
    ′     |   :i ||   || |   | |: |       | <
   :|         |   i{ !|   l| | }   ハ:  i!     厂 ̄
   ,|         |! _.:|ハ.|斗     l { }′ ,仁|: メ|     .
.  / !      . 爪  :|_,_ト∧   N ノ: /チ::.}イ }/    ′おまえら、ありがとう
' /       V:イ`ト.{:::ミiヽ` ミ :V=イ'ヒ:シつ / .ノ   /
/|   .   ∧ 、{とう辷ツ     `    ̄´  //:   /
:::|  ∧    :ヽ ヽ   ̄          .:::::.ノイ::    イヽ
:::|   :∧   :::::`i \.::::::.         ,       ノ:   /:l:.: |
ィヘ    :::l.、   ::::::| `\            /}::  /.:.:l:.:.:|
.:.:∧  :::|:ヽ     ト .         <_つ /:: /:  ,.:.:.:.:.i.:.: l
. :. ∧   :|.:.:.:ト、   {\ > .         ィ .:.:.:V /.:.:.:.:.:;.:.:.:′
.:.:.:{::∧  l:.:.:.:l 丶 V \  ` ァ┬ チ|:.:.:// | .:.:.:.:.:':.:/
:.:.:.|::.: ハ |:.:.:.:.:.  \ヽ /´l  / ,レ'i| |:. /':.∧|.:.:.:./:.∧
.:.:.:.:.:.:|.:.:.|:.:.:.∧   ` V 〈 \ {o.ハ li .:.:.:.:;:.ヘ| :.:.:/.:/:.:.{
.:.:.:.:.:.:|:.∧{ :.:.:.:.::.:、  /   } ` || { ハ|.:.:∠:__:.:.:.:.:{:/'.:.:. i
:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:.:ヽ/ ミヽ.| 〈. } /.′ |.:.:.:.:.:./:.:.:.:.j:.:.:.:.:.:.|

153 :
柳葉竜兎の画像を貼っておくよ。
http://image.i-bbs.sijex.net/bbs/megumi123/1280054210748o.jpg

154 :
>>153
ええやな

155 :
>>151
どこに貼られたんだ?

156 :
日記を盗むなんて言い回し、ツクシィ2の管理人以外で使ってるの見たことない
普通無断転載って言うだろうに

157 :
しかしSNSの日記を2chに貼るような奴は追放するしか無い

158 :
事実ツクシィ2に迷惑かけてるんだしな
まさかそんな悪さしておきながら悪いことはしてないと
正当化してるんじゃなかろうな

159 :
こんなにファビョってるんなら日記に作家や素材屋に対して誹謗中傷や悪口とか書かなきゃいいんだよ
だから転載されるし、転載されて困ることになる
ツクールSNS荒らして注意された挙句に管理人に「SNS潰す」と豪語して強制退会喰らったという
ほとんど前例がない程の荒らしだしな、後先のこと全然考えられない馬鹿なんだから
それでまたこんな場所でファビョってると身から錆が出まくるぞ

160 :
それは無断転載して良いという理由にはならんと思うが?
ツクシィ2では無断転載はマナー違反とされてる訳だから
悪いことは悪いことだろう

161 :
無断転載はSNSのメンバーにとっては不愉快な行為だからな。

162 :
元を正せば、ホモの阿呆が他人の悪口とかを日記に書いたのが発端だろうに
それがなけりゃ無断転載なんかされてないわけだし
そもそも、ツクールSNSであれだけふざけた事をした奴が
のうのうと居られる時点でツクシィ2自体がお察しだわ

163 :
>>162
> そもそも、ツクールSNSであれだけふざけた事をした奴が
> のうのうと居られる
実質つくしぃ2はそういう奴らの受け皿だから。
無論まともな奴もいなくはないが。

164 :
柳葉竜兎の日記が読みたいのなら友達になればいい。

165 :
柳葉竜兎って何した人なの?

166 :
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/13883/1275882857/

167 :
さて、奥山マキサが本格的に暴れ始めたわけだが
PCと携帯の区別がつかないこの板ではトリップの割れてる俺に勝ち目はない

168 :
>いや、別人騙るなら一緒に出現しちゃダメだろ・・・
一緒に出現も何もマキサは一日中スレに張り付いてるわけだからダブって当然だろ

169 :
2008/12/12にトリップ公開されてんだから粘着も使えるんだよな
もうそろそろ新トリップを探す時期か

170 :
マジレスすると百面鬼マキサはラウンジ関連でIP晒されてるから迂闊にIP晒せないんだよ

171 :
デジファミ音楽堂のBGMってもうダウンロード出来ないの?ツクールWEB探しても見つからない

172 :
自己解決しました

173 :
ツクール2000がミニノートで起動できない・・・
800×600の解像度以上って・・・俺のミニノート1024× 5 7 6 やった・・・
どこでもツクールエディット出来ると思ったのに_| ̄|○
どうにかして無理矢理起動できる方法ってないですかね・・・

174 :
ディスプレイに繋げば、ディスプレイの解像度を使える

175 :
出張先でもできるようにミニを買ったからなあ…
ツクール2000ゲームは起動してプレイ可能という皮肉っぷり。

エディタを解像度無視して無理やり起動できる方法ないですかね?
数万はたいてかったミニノートの意義がなくなっちゃう…

176 :
ツクール目的ならその辺ちゃんと調べて買えよとしか

177 :
PCの作動環境満たさないで文句言ってるこの状態は
PS2でPS3のソフトを動かす方法無いですか?せっかくそのために買ったのに
って言ってるのと同じことだからな

178 :
ネットブック 解像度 疑似
でググって見ると、それらしきソフトはある。
昔ASUSでもそんなソフト出してた気がする。
まぁ、使用目的がはっきりしてるなら
ちゃんと下調べしてから買わないと後悔するってことだね。

179 :
すまない、知ってる人がいればば教えてほしい
ツクール2003のフローレンス(ローリエ)って、今でもどっかで手に入るだろうか
以前に遊んで、誤って消去してしまって、それ以来ずっと探してるんだけど
元サイトは閉じてて、関連スレをみても煽りと不自然な賞賛レスばかり
今では内容もほとんど忘れてしまったよ
俺はただ当時のフローレンスをニュートラルな状態で、もう一度プレイしたいんだ
頼む、知ってる人がいたら、ヒントだけでも教えてくれ

180 :
まるで映画批判したら「じゃあお前はこれよりすごい映画作れるのかよ!?」って言われるみたいだな

181 :
素人が映画見て、演出が下手だ編集が下手だ演技が下手だ
言ってたら「じゃあお前は作れるのかよ!?」って言われてもおかしかないよ
だから素人じゃないところくらいは見せて欲しいよってことだよw

182 :


183 :
>>180
いくら批判しても良いが、それをこういう不特定多数の場で公表した時点で単なる批判ではなく
評論文というそれもたた批判の対象になる作品になるからな
だから「じゃあお前は作れるのかよ!?」って突っ込みも甘んじて受けなきゃいけない
>>181
一人突っ込み一人ボケもある種の芸なのかね?

184 :
歩行素材作成ツールで100体くらいひどいのを作ってみることに
ttp://u12.getuploader.com/rpg.silver/download/5/006.zip

185 :
更新
ttp://u12.getuploader.com/rpg.silver/download/6/006.zip

186 :
更新
ttp://u12.getuploader.com/rpg.silver/download/7/020.zip

187 :
歩行グラしかも素材作成ツール製なんていらないから
それだけ作ったならそいつら使って自分でゲーム作ってやれよ

188 :
RPGツクール2000とVX両方買ってきたんだが、VXの方使いづらい。
でもVXが最新なんだよね?
みんなはVX使ってるのかな?

189 :
XPでスクリプト弄ってたけど、面倒なのとややこしいので挫折して
ここ三年ほど絵の修行しかしてないわ
一応自覚できる程度に画力進歩はしてるけど遅すぎてしぬw
2000の素材の色数を上げて、解像度拡大機能がついてたらな
あとまあ他にもいろいろいじれる項目増やしてくれるだけで十分だろ

190 :
>>188
2000とはコンセプトが違うだけじゃない?
システム弄りたいと思わないならば2000で充分
>最新?
最新ですよ
2000が2000年4月5日
//2003が2002年12月18日
XPが2004年7月22日
VXが2007年12月27日
そして俺はシステム弄り大好きなのでVX使ってる

191 :
>>189
>> 2000の素材の色数を上げて、解像度拡大機能がついてたらな
>> あとまあ他にもいろいろいじれる項目増やしてくれるだけで十分だろ
それじゃまるでウディタだな
おれはXPで十分かと思うがどちらかといえばRGSS2とデフォの雛型&エディタの仕様がVX
標準の画面領域とマップエディタ、素材の仕様がXPで2kのオートバトルがついたものが欲しい
一度RGSSエディタを使うと2000じゃまったく充分じゃなくなる

192 :
次の次辺りのツクールがそんなのにならんかな

193 :
VXは設定のバリエーションが増加されているけど
2000の頃と比べると属性設定やクリティカル率とか細かい設定ができなくなっているな
(XPだとスクリプト操作で変えることはできるが)

194 :
データベースがもっと拡張可能になれば高確率で一番最強になれるんだけどな。
今のデータベースは結局2000の改変版だから深く弄ろうとすると制限が多すぎる。
スクリプト使って自分でDB作るなら別なんだろうけど。

195 :
ああ、貴重な素材がまた消えたか。
さらば、ツクール魔物界の巨星よ……お世話になりました。

196 :
>>195
今日の24時までか
野プリンさんの所とroomRと後は細かい素材が置いてあるところくらいか

197 :
野プリンさんには本当にお世話になった。一抹の寂しさを感じるが……。
逆にいえば、よくここまで続いてくれていたものだよ。

198 :
プリンよしおフリーダムハウスFSM

199 :
才能のない作者さんは何年ツクールやっても高い評価は得られません。
何年漫画描いててもヒット作を出せない漫画家がいますが、
創作の世界はスポーツや芸術と同じで才能による部分が大きいです。
10年特訓したからといって誰でもオリンピックに出場できますか?
芸術で生計立てられるほど稼げますか?出来ませんよね。
ツクーラーの中でもこりゃ才能ないなと感じる作者さんは多くいます。
センスに年齢はそれほど関係ありません。
駄目な方はタイトル通り何年ツクールやってもつまらない作品しか作れませんし、
最初は人気が振るわないものの後に人気作品を出す作者さんは
万年不人気作者の方と違いちゃんと元々、光るものを持っています。
今年、ふりーむで見つけたユグドラ伝説というゲームですが、
この作者さんは今後、伸びると感じました。
僕がこの作者さんに才能を感じたのは特にキャラクターに関してです。
かなり多く登場人物がいるのに被ってるキャラがおらず
キャラのバリエーションが多くしかも好感が持てるのです。
作者のゆきるどさんの今後には注目ですね。

200 :
問題です
不細工の出るゲームはやる気しないと言ったかと思えば、
美少女ばかりのゲームは嫌いと言い出す主観まみれの批評しかできない
荒らしに拍手連打されて僕は大人気だと大喜びしているホモの三流批評家といえば誰

201 :
柳葉竜兎の事か?

202 :
底辺厨房作者の負け惜しみにありがちなこと。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという諺がありますが、
嫌いな作者がいたらその作者の作品にまでその出来に関わらず
ケチをつけてくる小物な方が世の中にはいるものです。
そしてその作品がコンパク受賞、ベクターレビュー、雑誌掲載などされ
自分の作品よりも高く評価されている場合、彼らが行うお約束の
負け惜しみというものがあります。それを挙げていこうかと思います。
・作品がコンパク受賞されている場合の負け惜しみ。↓
その1:発想が斬新なだけで中身は大して面白くない。
その2:審査員がライトユーザーだから受賞できたんだ。
・作品がべクターレビューされている場合の負け惜しみ。↓
その1:見栄えが良ければ中身が駄目でもレビューされるんだ。
その2:まぐれでレビューされただけだ。
・作品が雑誌掲載されている場合の負け惜しみ。↓
その1:毎月発売する雑誌で何ページも割かれて紹介されてる訳だからそれくらい
凄いことじゃない。
・作品がベクターふりーむランキングで上位の場合の負け惜しみ。↓
その1:自演DLで順位を釣り上げているんだ。
・作品がふりーむ感想掲示板で好評の場合の負け惜しみ。↓
その1:作者が自分で感想をいくつも書いているんだ。
その2:ふりーむで自分の名を売るためにとりあえず面白いと感想かいてる人がいるだけだ。
・作品がwikipediaに載った場合の負け惜しみ。↓
その1:作者が自分で(ry
・サイトのアクセス数が多い場合の負け惜しみ。↓
その1:作者が自分で(ry
とりあえずこんなとこでしょうか。
結果の出せてない底辺厨房作者が考えそうなことって
決まり切っててもうお約束の域ですからね。
何をどうケチつけてこようが出した結果で負けているのであれば
世間ではそれを負け犬の遠吠えと呼ぶのですよ。

203 :
ホモ乙

204 :
顔もだが文章がマジキモイ

205 :
同人ゲーム モラティッシモ ver.2公開!!
オープニング総入れ替え、一部設定の変更など行いました。 
http://www.mora-jirushi.com/
http://www.mora-jirushi.com/morati2.zip
-スタッフ-
シナリオ・プログラム:粘着荒らしオリジン
イラスト・メインプログラム:青森豚モラシム
音楽:齋藤充至(斎藤あつし)

206 :
柳葉が本性現して発狂
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1293161317/
ID:1yBVMW8LとID:VYZIeCFOが柳葉

207 :
もっといろんな作品を見たいのだが
ニコニコにうpされてるのは偏りが・・・

208 :
無料RPG製作ツール「ロープレジェネレーター」
 直感的操作で簡単なゲームが作れます。 簡単に配布可能な状態に出力することができます。
(HSP製のソースコード付きで、スクリプトの知識があれば自由度の非常に高いカスタマイズ
ができます)
他にも仲間預かり機能(100人も)や、仲間の状態/状態異常を細かく設定できたり、
乗り物が作れたりゲーム中に画像を差し込んだり、回転やフラッシュなどのエフェクト
なんかも簡単に作れる様です。戦闘はデフォだとドラクエ系。
移動は矢印キーの他に、キャラがマウスを追っかけたりするとのこと。
 他にはオートアクションというのがあってオリジナルシステムの製作に役に立つかも
しれない機能です。これは、マップエディタで設定することで、「マップに入った時・
出た時・一歩歩いた時・戦闘開始前」に自動的に実行されるアクションを設定できる
機能です。
■分からないことや要望は掲示板へどうぞ。他にもいろいろ進化中みたい。

209 :
VXの次出すっていう話そろそろないんかね
出て丸三年になるわけでそろそろじゃねと思いつつ……

210 :
かといってVXで何でもできちゃうしなぁ今
RTP売ったりするほうがまだ金になるのでは

211 :
これ以上どう進化するんだろう
3Dもニコニコのあの人がやっちゃったし

212 :
ウディタに対抗して無料ツクールを出すしかないだろう

213 :
7だと初回認証すら出来ないとかゴミ過ぎワロタ

214 :
今後はボッタクリ追加素材商法でいくのか

215 :
事実上VX用でただでさえ大きくも無い市場がさらに小さいし
ただの素材じゃアクティベーションも作れないからあっという間にネッでばら撒かれて
大して商売にもならないだろう
こんなものでボッタクレる程今の時代この世の中甘くない

216 :
一応サンプル見たがDL販売で1000円取れるかどうかのレベルだな
いまどき絵集めただけのCD一枚をドヤ顔でパッケージ販売とはねぇ…

217 :
これを機にVXに手をだそうと思ったけどネット認証がめんどくさいな

218 :
ちびキャラツクールのように細かいパーツ選択して
ジェネレータ式で素材が作れるってのなら買うんだが

219 :
ネット認証はどういう仕組みなのかわからないが、
前のPCがHDDいかれておしゃかになった時アンインストールできなかったんだけど、
ためしに新しいPCにもVXインストールしたら、問題なく起動できた

220 :
ノベルゲーやADVはVXでスクリプト駆使して作れってスタンスでいくのかね
スクリプト駆使すれば何でも作れるってのより
できることに限界あっても目的のジャンルを手軽に作れる方が
ツクールの主旨に合ってそうな気がするが

221 :
>>220
そもそもADVならスクリプトなんか駆使しなくても作れるし
RGSSのない2000のころから作ってるやつは結構いたよ
ノベルはテキスト全画面表示だからスクリプトあったほうが
手軽だけど容量さえ気にしなきゃテキストを画像化して
やはり2000でも作れる
それと今だって十分RGSS使わずに手軽に作れるだろ
別に使いたくなきゃRGSS使わないで作ってもいいし
2000や2003使ったっていいんだよ

222 :
ああいや、以前はサウンドノベルツクールとか
恋愛シミュレーションツクールとか特化版も出てたのに
全然出なくなったなと単純に思っただけ
そんな速攻でムキになって反論しなきゃいけないような
厳しい批判をしたつもりじゃなかったんだ

223 :
そっこーって4時間以上経ってるのに?
サウンドノベルツクールはそもそもPCじゃ出ていないよな
恋シミュツクに関しては出すだけ無駄になったから出していないんだよ
Nスクや吉里吉里見たいな簡単で市販に耐えるツールが無料で配られてるわけで
何千円も出して買う価値がないから売れないでしょ
厳しいとかじゃなくなってトンJンな事いってんだろう?
そう思ったから詳しく教えてあげたんだけど
今ですらかなり手軽だしPCの性能も人の技術の底上げもあるから
昔みたいなツクールじゃおもちゃみたいで、満足できないでしょ
そういうのはコンシューマ版に任せて住み分けって感じなんじゃないの?

224 :
>nsPsdAas
ツクールデフォルトの文章入力機能で、
ADVやノベルが「手軽」に作れるわけねぇだろばーか
くそほど無駄な手間が掛かるわ

225 :
VXも素材集とセットでうるんなら
VX単品も値下げすりゃいいのに

226 :
たぶん3日坊主になりそうだからフリーツールのwolfrpgって奴使おうと思うんだけど
スレチ?

227 :
日本語の勉強しなおしてこい阿呆

228 :
5月の出るVX+素材集のパッケージ内容はVXと素材集で2枚のディスクなんですか?
それとも1枚に素材集が適応されたVXが入ってるんですか?

229 :
知るわけねーだろwww

230 :
気がつけばアマゾンで売り切れてる

231 :
昨日の晩から何故か発作的にずっとゲーム作って遊んでた。
もう頭が何がなんだかわかんなくなってきた。
本当はシナリオテキストなんて0に近い少なくてドラクエ1みたいに手探りで探索していくようなのが好きなはずなのに。
とりあえずここまで作った所でどうにも頭がゆだってしまった。
豚野郎を倒すとこまではイベント作ったんだけど、この先どうしよう。
色々な意味で壁に当たってしまった。
これから自分の脳内では豚野郎が捨て台詞を吐いて逃走して、
今後の目標を示唆したり、
勝手にフィーリア王女呼ばわりされてる姫様がぼやいたり、
ついでに言えば、ばあさまは世界が滅びそう助けてってだけ聞いて飛び出して、
村を飛び出してから冷静になって一体何をしたらいいのか考え込んだり・・・・・・というストーリーラインはあるんだが、
豚さんとの戦闘だけでここまでだらだらテキストを書き連ねてきたのに、
これ以上尚やるかと言うとどうにももうジレンマだ。
いや、もしかしたら読んでる方からすればそんなにひどくないのかもしれない。
この後どういう行動を取るべきか、ちゃんとストーリーラインを追わせてくれ、そういう風に言われたら俺もそうしたらいいんだろうと思う。
あぁ、というかここでも長文だ。
そうなんだ、俺はどうしてこうもくどいのか。自分でも少し呆れる。
いやまぁ、とにかく、まとめると俺はここまでで力を使いすぎて、ここから先どれぐらいストーリーラインをテキストで補完すべきなのか、
人の意見を聞いてみたくなったんだ。
マジメなゲームじゃない、かなり馬鹿を全力でやろうとしてるゲームなんだけど良ければさわってくれないか。
あぁ、ちなみにゲームの体すらまったく成してない。
だって、ボス戦一個しかゲーム内での戦いはまだできてないもの。
もうむしろこれってRPGじゃなくて、ADVなのかと言う気もしてくる。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1701459.zip.html

232 :
>>231
最初の豚を倒して村に入るとおかしくなる
まず自分でテストくらいしてくれ

233 :
次のツクールでは戦闘背景を復活させて欲しい。
自分はRGSSで入れてるけど、VXデフォルトの背景のまま使ってる人が多い印象。
そのせいでツクールVX製はどれも見た目が似たものになってしまってる
気がする。(逆に言えばそれで他作品との差別化を図れるわけだが)
描けない人が多いのはわかってるけど、やはり背景が無いと寂しい。
個人的にはフリーゲームなら写真加工でもよいと思う。

234 :
むしろそこまでしか作ってないって書いてるのに・・・(´・ω・`)

235 :
ここってプレイする側のトラブルでもいいのか?
ツクールXP・VX作品でMAP上でのキー反応がおかしい
狭いマップや戦闘・メニュー画面では正常に動くけど
ちょっと広めのマップに出ると
左に行こうと←キーを普通に押すと
1 反応すらしない
2 2マスも3マスも進む
こんな感じなもんでまともにプレイできないんだ
誰か解決法を教えてくれ

236 :
そのゲーム自体の不具合なら作った作者に問い合わせないと判らない
PCの環境の問題なら情報があまりに無いのでPCの持ち主以外には判らない
PCのスペック不足なら買い換えるか、パーツの換装をするしかない

237 :
なんでここ、こんなにすっかり廃墟なんだ…?
俺が知らない5年間の間に何があったというのだ。
ROUTEはすっかりエロ漫画家にジョブチェンジしてるし、サガベはいまだに語り草だし。
あの頃のみんな、ごめん。

238 :
しかも・・俺が最後に見た約5年前からスレ番号が10も進んでない……。
一体何があったんだ・・・・

239 :
何かがあったんじゃない、何もなかったんだ……

240 :
こんな場所に人が来るとは珍しい

241 :
ひろ氏製作の月の涙のアナザーシナリオの内容を知っている方いますか?

242 :
このスレ、まだあったんだ。

243 :
VXA続報こねえな

244 :
まだこのスレあったんだ

245 :
VXのサンプルマップってFSMで配布してるやつ以外素材配布されてる所ないんですか?

246 :
VXA続報きたぞ

247 :
ツクールblogのやる気のなさは異常

248 :
VXのゲームプレイしてるとよく問題が発生したからgame.exeを終了ってエラー出るんだけど
これって何が原因なんだろうか?

249 :
俺らじゃなくエスパーに聞け

250 :
>>248
お前の生活態度

251 :
俺も良くエラー起きるけど原因分からんからどうしようもないな。
複数のゲームでエラー起きてるから多分こっちのPC側の問題なんだろうが。

252 :
2000かVXのやつでオヌヌメない?
ヒマすぎて死にそうなんだが

253 :
DRAGON FANTASY 2

254 :
今ツクール系で活発なのってVIPくらいだろ

255 :
ここは本当にもう廃墟だな。

256 :
VXのソフトが起動しなくなった
DirectX aurdio の初期化ができなかったって出ます
それらしいDirectXをインストールしたんだけどダメだったりWindowsXPじゃ無理だったりです
前は起動出来たのに なんで?

257 :
起動しなくなる前にどこか弄ってない?

258 :
256ですが自己解決しました
再起動したら使えるようになってたorz

259 :
Windowsはとりあえずエラーが出たらおのあと大丈夫そうでも再起動が定石だよな

260 :
ツクール2003だし、開発技術のことじゃないからここで聞かせてもらうんだが
RPG_RT.exe起動させてもキャンセルキー以外反応しなくなって、ウィンドウをアクティブにすると決定キーを押したことになって、マップでほっておくと勝手に動き出すんだが
いったいどこをどうすれば治るんですか?
RTPは最新です XP互換モードでもVISTA互換モードでもこうなりました

261 :
人外

262 :
250 late

263 :
190 predate

264 :
Sky128

265 :
昔やったゲームを探してる
ロマサガのキャラをモナーに改変しただけの作品なんだけど
確か個人サイトで公開されてたやつだったような希ガス
誰かしってる?

266 :
ロマンシングガイルなら知ってる

267 :
るろうに

268 :
broad

269 :
mbi

270 :
チビキャラ15体作る

271 :
11体完了

272 :
久しぶりにツクール起動したら主人公がコンボイの謎装備してた

273 :
VXAceでアイテム使用によるスキル修得と同時にスキルを忘れる方法ってありますか?
水魔法覚えると、火魔法忘却みたいな感じで・・・

274 :
XP誰かマジでくれ
PC新調して新しいのに入れようとしたらダメだったわ
何でだよよ

275 :
無理

276 :
マップが作れない
RPGで一番大変なのはマップを作ることだと思う

277 :
そうでもない

278 :
tes

279 :
民家屋根Bドット打ち

280 :
民家外壁Cドット打ち

281 :
 ゲーム理論は,一般に利害の必ずしも一致しない状況における合理的意思決定や合理的配分方
法とは何かということについて考えるための数学理論であり,1944年に数学者フォン・ノイマンと経
済学者モルゲンシュテルンの共著「ゲームの理論と経済行動」の出版によって世に知られるように
なりました.その後,数学者達による理論展開を経て,経済学や経営学,行動科学,政治学などの
社会科学全般に,最近ではさらに生物学やコンピュータ・サイエンス,哲学などと互いに影響を及ぼ
しあう学問分野に成長しています.とくに,経済学では1980年代から産業組織論や情報の経済学
を中心に盛んに応用されるようになり,1994年のノーベル経済学賞が3人のゲーム理論研究者に
対して与えられたことはまだ記憶に新しいことだと思います.
 ゲーム理論の理論体系には,まず,碁や将棋あるいはチェスなどのように2人のプレイヤーが勝
ち負けを争う「ゼロ和2人ゲーム」の理論があります.フォン・ノイマンの有名な「ミニ・マックス定理」
は,このゼロ和2人ゲームの最適戦略の存在を主張するものです.プレイヤーが3人以上になりま
すと,何人かが結託して行動するという可能性を考慮に入れる必要が出てきます.このような,結託
行動のもとで,いかなる利得配分が実現するかを考察するのが,「協力n人ゲーム」の理論と呼ば
れるものです.協力n人ゲームの理論は,フォン・ノイマンとモルゲンシュテルンの共著「ゲームの理
論と経済行動」によって初めて展開された理論で,この大著の半分以上を占めています.また,プレ
イヤーが2人でも,勝ち負けを争うとは限りませんし,3人以上でも結託を組まずに行動する場合も
あります.このようなゲームは「非協力n人ゲーム」と呼ばれています.この非協力n人ゲームは19
50年当時,プリンストンの数学の大学院生だったナッシュが博士論文として提出した独創的な理論
です.この理論が後になって経済学の発展に与えた影響はきわめて大きく,ナッシュは1994年の
ノーベル経済学賞受賞者の一人となりました.
 ここでは,このフォン・ノイマンとモルゲンシュテルン,およびナッシュの理論を中心に,やや学説史
的に振り返ることによって,ゲーム理論の基礎的な考え方を解説してみようと思います.

282 :
ここ、生き返らねーかなぁ

283 :
kんm

284 :
son

285 :
スレで流れてしまいそうなゲームのまとめができたみたいです
今月でlodajpが停止してしまうので
気になった放置されてるゲームの移転作業お願いします
ttp://www34.atwiki.jp/2chvg/

286 :
このスレの代表的なゲームを教えておくれよ!
俺はROUTE-天空の羅針盤-とかPQ、チキンあたりの頃までしか知らないが、
VIPのもしもとか、ゲサロの魔皇女みたいな代表選手っていないかなぁ?

287 :
Aceスレで聞いてくればいい

288 :
なんでAceなんだよ・・・持ってねーよ・・・

289 :
おみゃーさんが作るんだ

290 :
天麩羅
漏れがツクール2000で今までクリアしてきた作品一覧
ドラゴンクエストU-U The genesis Fatality 月夜に響くノクターン Destiny+
Dragon Stone ETERNAL STORY ETERNAL STORY2 モナークエスト Another Moon Whistle
海賊高校生 SELECTION グロウズオブソーズ raison d'etre あずまんが大王RPG
Schicksal SWORD2マーヴの逆襲 SHARD WORLD 〜陶片世界〜 Wars bad spirits+
水草 デビルソード デビルソードU アソパソクエスト アソパソクエスト2
真の力の物語(天の章、地の章) The Will KanonRPG Nepheshel ABON〜Ancient BBS of Nightmare〜
ツクラーの野望 リーフ村村長物語 マリオネット Hero of Brute〜幻想岩戸伝〜 モナーダンジョン
wheel of fortune wheel of fortuneU WhiteRequiem モナゴンクエスト4 ポインタの冒険
今の風を感じて 夜明けの口笛吹き 二階から・・・
正直、ここに紹介したRPGを改造なしでクリアできない香具師は(・∀・)カエレ!!

291 :
ゲームバランス微妙なゲームに改造なしとか時間の無駄w
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