2012年3月同人ゲーム93: やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part20 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart210 (513)

やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part20


1 :
やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
このスレで扱うやり込みは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする etc.
※Caution※
・専用スレがあるゲームの話題が長引くようであれば専用スレに誘導しましょう
・紹介する場合は客観的に。URL張り捨て、宣伝、作者叩きは完全放置でお願いします
・ウディコン、ランダン、その他もろもろの糞ゲーは専門スレで
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part19
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1323359104/
■関連スレ
フリーゲーム紹介依頼スレ Part36
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1320674841/
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart207
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1322702964/
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1319245438/

2 :
■専スレ
オヴェルスの翼 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1317108824/
■関連スレ
・ゲ製板
タナ中とオヴェルスの翼を湛えるスレッド http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1292063620/
オヴェルスの翼が最高です http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1295737101/
学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275508850/
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/
・同人板
タナ中とオヴェルスの翼を崇めるスレッド http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1291720455/
サガベがツクールで神作品を目指すスレ17本目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1284719470/
素人がツクールで神作品を目指していたスレ15本目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1281346627/
【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256451367/
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316429420/

3 :
やっぱ偽テンプレコピペは他人が立てると遅いね

4 :
スレ建てオツであります

5 :
>>2
グランジスがないぞw

6 :
関連スレ追加
そろそろ らんダン厨 がうざくなってきた
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1294543194/

7 :
俺のやり込み定義(キリッ 長文野郎さんはレスするなら簡潔にお願いしますね

8 :
作業ゲー紹介スレ Part1
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313888770/
おっさんorDie、RSなど作業感の大きいゲームはこちらで

9 :
純粋に聞きたいんだけどSTGでやり込めるゲームってどんなのがあるのかな
RPG的な要素は無しで、版権物だとダライアスとかウルフファングあたりが好きなんだけど
ルート分岐や機体選択ってのはSTGではやり込み要素になるよね?

10 :
STGでいうやり込みとはハイスコアを競う事
STG自体がやり込み

11 :
>>10
それなんだけど
RPGでいう経験値と同じじゃん?あって当たり前
+αのあるゲームさ、スコアを稼ぐ為に特徴的なシステムがついてるってだけでも良いと思うんだよね

12 :
・カードコマンダー
・もしも魔法具現体のマスターになれるのなら perfection
・もしもンクエストモンスターズ
・天使のうつわ
・ふしぎの城のヘレン
・FURUBOKKO IN GENSOKYO

13 :
あって当たり前なんだけどSTGの究極はハイスコアに帰結するんだよな・・・

14 :
基本的にループしないのが前提になってるからでしょ
無限ループが見つかったりするとスコアアタックが無意味になったりするし

15 :
>>11
全然違うよ。

16 :
>>10
それRPGでいうクリアタイムを競うようなもんじゃ。

17 :
>>9
怒首領蜂シリーズは2週目ラスボスを倒すっていうやりこみというか研究要素が。怒首領蜂大往生は倒したのが人間操作で1人2人くらいしかいないとかで数年やりこんだみたい。
こういうのもここでやりこみ要素と扱っていのか知らんけど

18 :
ヴァーレンみたいなRTSに近いやりこみゲーねえか?
豆腐とGlestならもうやった

19 :
>>10
わかったわ
デフォのRPGにクリアタイムつければいいんだな?
作業ゲーとこっち統合した方がいいだろ

20 :
作業ゲースレが機能し始めたら移住したいがなんせ動きが無いもんで…
前スレの熱心な子が盛り上げてくれたらええんやけどなあ

21 :
作業スレどんなもんか見に行ったら
最後のレスがグランジスって何だよ・・・

22 :
>>20
それについては最近は該当するゲームが無いので仕方がないよ。
無いのに無理して書かなきゃいけない訳でもないからね。

23 :
STGならVanishとかTechno Slyphとかが好きだ
STGじゃないが、Fanta scapeも比較的長く遊べたなー

24 :
このスレもオなんとか色が消えたからだいぶまともになりましたね
グなんとかではパンチが弱い

25 :
確実に独りで数人に扮して無理矢理雑談やろうとしてる奴がいるな
>>22
このスレ自体、話題どころか知識もないのに無理して書いてる奴がいるからな
STGは難しいほど死なないパターンが決まってるから精神力や耐久力の問題になってくるし
ループするACTやSTGのカンストでもゲーセンのハイスコア扱ってる雑誌には備考欄に○周目とかで載ってたりとかも知らんで語ってたりする

26 :
>>17
強いだけってのはなんか違うとおもう、RPGならそれも有りなんだけど
>>23
ありがとうやってみる
ついでに古いけど自分も置いていくか
WARNING FOREVER
ボスラッシュ 出現するボスの倒し方により次のボスが変化する 作者いわくボス育成STG
ここで扱えるSTGの方向性とか定まってくれたらRPGばっかりって言う状況も改善されないかなー・・・とか思ってた

27 :
>>25って陰で「あいつうざくねww」って言われてるタイプ

28 :
>>27
触らぬ神に祟りなし
こういう人は割と粘着気質も備えてるパターンが多いのでとりあえず頷いておきましょう

29 :
自分がやりこみゲーだと思うもの紹介するか、どういうことやりたいのか書いて紹介してもらうかのどちらかで。

30 :
多分、最近のアンチ RPG の人にとってはプリンセスラナは相当なやり込みゲームに分類されているに違いない。

31 :
わぁ古い

32 :
シューティングRPGってあんまりないものかな
頭脳戦艦ガルくらいか

33 :
ここ相変わらずやり込み論争してるのか・・・

34 :
面白いフリーソフトスレにコピペしまくって人が全くいなくなったからこっちのスレで雑談
以前にもこういうことがあったが、人がおらんようにしといて雑談したいってわがままが通るんだからすげえよ

35 :
面白スレで雑談すればいいのに
荒らしが居なくなったら誰も書きこまないとか意味不
あそこ元々自治厨と荒らししか居なかったんだな

36 :
>>35
住人が逃げたら荒らしが別の場所を選んだだけのことだろう
逃げ出すぐらいなら自治厨って言う程自治されてない

37 :
ここも同じ運命辿るから安心せい

38 :
結局自治厨って荒らしがいないとなんにもできないからな
元々スレタイに沿った話がしたい訳じゃなくて煽り合いがしたいだけだから
ひたすら自治る場所を求めて人の居る所に湧いてくるんだよ

39 :
荒らしがいなくなったら誰も書き込まないのは当たり前だろ
紹介するゲームが無いのに書き込むのは荒らしだけだぞ

40 :
こっちでどうぞ
アマチュア(同人)ゲーム板(仮) 自治スレ Part6
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316926423/

41 :
一体誰と戦っているんだ

42 :
俺だよ、俺!

43 :
紹介するネタ尽きて、雑談も排除されたらそりゃ書きこまないわな

44 :
最近はミスティエッグやってるけど専スレあるしなぁ・・・
期待してるのはネルネコ2だけど、完成すると思えない。
MiNiも期待してるけどいつ公開するかわかったもんじゃない。
なんかAceで良いの無いかな

45 :
>>44
何故にしてツールのバージョンを気にするのかが分からない。
恐らく新しいツールになればより良い物が出てくるなんて期待をしてるのだろうけど、
ツクールの場合はバージョンが新しくなるほどクソゲーだらけになっている現実がある。
特に個人製作の物はその傾向が顕著。
一人でできる事には限りがあるのに、ツールの進化によって作業量が減るどころか増えるのだから当たり前。

46 :
上記の事は市販ゲームにも言えることで、
昔々は数人+数ヶ月でゲームを作っていたのが、
今では数百人+年単位の開発期間が当たり前になっている。
ツールの進化に追随する為には人手を増やす以外に選択肢がない。
もしくは個人で10年くらい製作を続けるか。
だから個人によるフリーゲームの場合はまともなゲームがまるで出てこないという訳。

47 :
やりこみゲーとか特に作るの大変だろ
作業ゲーならともかく

48 :
んでAceで言いのないの?

49 :
>>45
いや新しいものに興味が湧くのはプレイヤーの性でしょw
そりゃ開発側に立てばそうなのかもしれないけど、
1プレイヤーからしてみればVXからAceに変わってどのくらい作業量が増えたとかわからないし。

50 :
昔のファミコンゲームより今のゲームの開発期間が長いのはツールのせいだってさ

51 :
>>46
開発期間うんぬんはツールじゃなくて規模の問題だろ。今風のゲーム作るなら昔のツールより今のツールのほうが早い。要は目的にあわせてツール選べってこった。ツクールに関しても。

52 :
市販ゲームの開発に時間が掛かる原因って、ほとんどのフリゲと何の関係も無くね
3D使ってるのとか一部だし

53 :
RTPで良いなら別だが、結局のところは自前のグラフィックが求められる。
んでもって、解像度の累乗的な割合でドット絵に時間がかかる。
以前なら1キャラ1日で済んだのが4日も5日も必要。

54 :
エンドクレジットで数百人も名前が挙がる市販ゲームはやったことないな

55 :
ビットマップ画像にこだわってるのってコーエーの武将画像とかの一部っしょ

56 :
おっさんorDIEが久々の大型バージョンアップされたぞ
クリアした実績の数に応じてレベルキャップがレベル10万から+α
されるらしい

57 :
>クリアした実績の数に応じてレベルキャップがレベル10万から+α
まだ増えるのか…w

58 :
それ何とかの枝でレベルキャップ外し続けるの辛くて投げてたわ
10万まで行くとか、しかもそこからさらに上とか正気の沙汰じゃない

59 :
いっその事、HP999999999999999999位までやっちゃえばいいんじゃね?

60 :
過去作のサポートやVer.Upに時間費やすなら新作はやくつくってほしーわ

61 :
それは作者にとってはジレンマだな

62 :
もうやりたい事やり切ってるだろ

63 :
ちょいとバランス変えるだけで別ゲーになりうるからな

64 :
次はおばさんでいこか
性格の悪さを自覚せず、それでも男を…

65 :
おっさんはロリだからそれに対抗するショタは主人公・ジャガみなでどうだ?

66 :
>>65
そういうのはいかんだろ!
さすがに不謹慎すぎるぞ!




そうだろ?たかみな

67 :
いっそのこと18禁にしよう
nkdcmdでerodouga ksk

68 :
>>44
MiNiてどれ?

69 :
ぐぐれば出てくる
前にこのスレで色々あったからリンクは一応貼らない

70 :
メンヘラだっけか

71 :
MiNiなつかしいw
作者が携帯絵文字使いまくりのメンヘラのやつでしょ
でもゲームそれ自体は悪くない.むしろ良いかも.

72 :
ぐぐっても出ないじゃん

73 :
一発で出たんだが

74 :
>>72
ツクールとかフリゲとか検索に文字追加すればいいんじゃね

75 :
そっかツクールがあったか
やり込めるとか、フリゲじゃ出なかった

76 :
ツクールのやりこみは似たようなもんばっかりで飽きる

77 :
市販ゲーマジオススメ

78 :
市販ゲー厨は帰れ

79 :
市販ゲーおすすめってなに?
ちょっと書いてくれるかな?
市販とはフリーとか抜きに紹介しようぜ

80 :
やりこみゲー = 飽きずに長く楽しめたゲームと解釈して、
・Civilization 4 :文明育成ゲーム。1プレイでも結構な時間かかるけど、プレイする文明と世界のシチュエーションとAI難易度の組み合わせで毎回違う環境で遊べる。
・X3:Terran Conflict :広大な宇宙を舞台に宇宙船パイロットとして自由に依頼こなしたり旅や貿易や戦争するゲーム。1人乗りの小型戦闘機から始まって、戦艦や空母含む大艦隊を率いるまではかなりの時間を要する。
・太閤立志伝4,5 :戦国時代を舞台に、大名、商人、剣豪、忍者、医者など一人の人間として生き抜く。使用キャラは条件満たして解禁で800人。人物や技や称号はカードとして記録される。エンディングも複数。
とりあえずフリーじゃなかなか味わえない要素持つ作品挙げてみた。フリーでも似たものがなくはないが、ボリュームが圧倒的に違うね。

81 :
ヴァイロンの塔がむずい
鏡のアドバイスも一向に開放されねえし

82 :
カードゲームあんまやらない人かな?
作者も言ってたけどカードゲームに慣れた人向けに作ったゲームだから初心者だと結構難しく感じると思う
あとは1つのデッキを汎用的に使っていくよりも相手に合わせて都度デッキを組み直すほうが進みやすい

83 :
基本的に盾はコストのいらない物を使う
クラッシュは2〜3個でOK 盾は盾と相させても問題ないしな
相手によって盾が入ってなかったりクラッシュが多めに入ってたりするので調整すればよし
あと・・・状態異常はサイレントとブレイクが強い

84 :
シェンムーみたいな箱庭のフリゲってねえの?
ガチャガチャとか本編とは全然関係ないことに熱中できるゲームがしたい

85 :
申し訳ないがその条件で思い浮かんだのがゆめにっき

86 :
>>82>>83
恥を承知で頼むのですが、30Fのヴァイロンはどう攻略すればよいのでしょうか

87 :
まほでんみたいなフリーゲームないかな?
ほぼオートみたいなのが最近出てないような気がする

88 :
>>87
つアイコン冒険隊

89 :
>>86
違う人だけど完全攻略した立場からアドバイスすると
たとえばブライからもらえるオーバープレスが楽だとおもう
相手がだれであれ大抵有効な強カードだわさ

90 :
>>86
ヴァイロンは選択肢によって難易度が変わったと思う
相手のHPとかが変わるし
でもそこまでいってたのならカードの組み方によって勝てるよ
勝てなかったら27F位のやつらからカード取ってくればいい
でもそこクリア後からが本番て感じだが

91 :
ペナントシミュレーション
http://garakutapsg.web.fc2.com/

92 :
何も言わずにとにかくやってみろ
http://www.stfj.net/art/2009/loselose/loselose.zip

93 :
あのSTGかw

94 :
これは面白いな。

95 :
ああ、HDDの中身消すシューティングか

96 :
作品名もジャンルもやりこみ要素も記入しないで直リンで配布
これで何の疑いもなくDLしてプレイする純真な人がどれくらいいるんだろうなぁ

97 :
そもそもWindowsじゃプレイできねんじゃね

98 :
>>92
*ウィルス注意

99 :
有意義そうなスレの紹介
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart13
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1319245438/l50
そろそろジャンル別で最強フリゲ決めようぜ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174616895/l50
第39回ゲームコンテスト
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1272378345/l50
過大評価なフリーソフト、過小評価なフリーソフト
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194128772/l50
ゲーム紹介・レビューサイト
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1270630371/l50
これはやっとけっていうフリーゲーム挙げていこうぜ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1254840492/l50
ウディタ作品は名作が多いよな
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277369592/101-200

100 :
先日、Z武さんとDAIGOさんのコラボイベント「GODAI不満足」が開かれた。
DAIGOさんは「Z武さんと手を組むことにしました。
つってもまァ、Z武さん手ェ無いんスけどね。」とコメント。
Z武さんは「なんとかコネをつくって音楽業界に進出したいのさ〜。
障害者団体から圧力をかければミリオンくらいは楽勝さ〜。」と本音を語った。
DAIGOさんはZ武さんの第一印象について聞かれると、
「マジで半端ないというか、手足ないというか・・・。
最初カタワって聞いたとき、せいぜい片腕が無い程度と思ってたんですけど、
実際会ってみると、マジぱない肉体で超奇形入っちゃってましたからね。
KATAWAっつーかDARUMAですよね。
見た瞬間ショックで超ブルーはいっちゃって・・・。
俺もう手羽先食えないッスよ。」と語った。
イベントが始まったものの、Z武さんが歌詞の簡単な英語や漢字が読めず、
会場が気まずい空気に包まれると、すかさずDAIGOさんが
「池沼で身障ってマジパネェっすね。」とフォロー。
会場は笑いに包まれた。

101 :
>>80
概ね同意できるが同人ではないような気もするが・・・
CivはMODあるけどさ
MODは同人って解釈でいいのだろうか?

102 :
>>101
>>79
まぁいちおう全部MOD対応してる作品だけど

103 :
板違いにマジレスする必要があるんだろうか

104 :

ランクエスト・マグナム 
やりこみゲームとして優れている
エロゲだとおもわずにプレイするとよい

105 :
ランスクエスト

106 :
フリゲじゃねえし。割れ厨乙。

107 :
>>89>>90
倒せました。
どうもありがとう。

108 :
俺もcivと太閤は好きだった
他はエロゲと犬猫
フリーじゃなくてごめん

109 :
やりこみ系のエロゲ詳しく

110 :
俺屍のようなシステムのエロゲきたらはやる

111 :
息子が嫁と子供作ってその息子がまた息子作ってだんだんおっきくなっていくんですね

112 :
>>109
アリスソフトかエウシュリー製のゲーム
製品名は公式サイトで見て、後は評判を調べて適当にやってろ
あとちゃんと買えよ。

113 :
ああー、ゲームシステム微妙過ぎて途中で飽きたやつだわ

114 :
↑なんだこの天然ミサワは

115 :
ランスクエスト マグナムは批評空間でも高得点。
やりこみゲーとして優れている。フリゲーではないが。

116 :
ステマすんなハゲ

117 :
ランスクエストは近年でもクソゲーの部類だろ、何を言ってるんだ

118 :
さんざん糞ゲー糞ゲー言われてるものにいちいち反応するな

119 :
それって、無印だよね。(またはver1.60未満)
マグナムはクソゲーじゃないとおもうが。まあいいや。

120 :
エロゲ厨キモすぎ

121 :
ここは 「やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part20」
よ池沼

122 :
ランスクエストはアペンドが出て評価が上がった
無印の評価は低い

123 :
もうやめろやめるんだ

124 :
スレちだからもうおわれ

125 :
争え・・・もっと争え・・・

126 :
エロゲはソフトハウスキャラが好き
作業ゲー的やり込みは自分に合ってる
勿論最近のは不満だけど

127 :
スレチ
フリーゲームを紹介しろ
それ以外は氏ね

128 :
>>127

129 :
抜きゲ以外のエロゲに価値あるのか?

130 :
奴隷商人物語プレイしたことある人いる?
見た感じ結構やり込めそうなゲームなんだけど、クリアした人の意見もできたら聞きたい

131 :
>>130
テンポはいいし、ストレスなくそこそこやり込める
普通にオススメ

132 :
>>130-131
7分で絶賛レスはさすがに自演乙すぎる

133 :
白の魔は結局ラブレターが一番嵌れたな
、奴隷と段々微妙になっていった

134 :
白の魔のは奴隷商人以外顔グラで避けた俺がいる

135 :
白の魔は単にDQファンなんだろ
ラブレターはDQ5、は6と似てる。故にDQらぶな俺はハマれた

136 :
>>130
面白いけどやりこみと考えると物足りなく感じるかも
一番強いボスでもたいして強くなくて 
やりこんだとしてもそのキャラを生かす場が無い
しばらくはまれるけど熱が冷めるもの早いゲームだった

137 :
それくらいのほうがいいわ
大体やり込み系としてあげられてるゲーム
序盤から作業感強いの多いし
それならだれずにサクッと終わるほうがいい

138 :
そういう言い方するなら最初から最後まで作業感強くて変化も少なくて、最初から最後まで微妙だったな

139 :
大作の予感・・・
ttp://www5.hp-ez.com/hp/tanatana/page4/bid-217157

140 :
せやな

141 :
翼 イズ バック

142 :
なんかいいのないんか

143 :
新しいのないかと思って2月10日まで新着見てみたけどそれっぽいのは1件あった
作業ゲーって銘打ってるけど
ttp://www.freem.ne.jp/game/win/g03672.html

144 :
それやったけどあまり面白くなかったな
おつかいの繰り返しで特にやることがあるわけでもなかったし

145 :
おっさんとからんダンとか、制作時間どれくらいなんだろ

146 :
更新し続けてる限りは永遠に未完
サグラダ・ファミリアの建築にどれくらいかかるのか聞いてるのと一緒

147 :
サクラダファミリアってverいくつなんだろうね

148 :
『ラスカと新たな島』
敵はシンボルエンカウント
中身がランダムの宝箱からアイテムを入手
アイテム図鑑、武器図鑑、防具図鑑がありアイテム収集のやり込み要素がある
太刀魚などのネタ武器も豊富
変わらない剣だけの武器アイコン
仲間がいる状態で宿屋に泊まると、仲間とお喋りをしたりお願い事を聞いてあげたりする事ができる。
全体的ものすごい既視感、初めてプレイしたゲームとはとても思えませんでした

149 :
作者のセンスって重要だな。。

150 :
>>148
これ最初の拠点ついたらどうすりゃいいの?先進めない

151 :
>>150
俺はそこで詰まってやめたw

152 :
>太刀魚などのネタ武器も豊富
パクリじゃねーか

153 :
>>150
酒場の奥に賭博場があるからそこ行って
メイドの後ろのイスに座るとイベントが起こる
俺はレズが苦手なのでやめた

154 :
あげすまん

155 :
らんダンライクっていうジャンルじゃないの?
ローグライク、wizライクみたいな

156 :
似てれば似てるほど比較批評されるわな

157 :
>>148
アイコンが同じとかは別に気にならんのだが戦闘速度が遅くてイラついたな
後は宿屋のプライベートイベントと序盤だからか戦闘の攻撃がよくミスってがうっとい

158 :
らんダンが特殊なのは
ほとんどリスクなしに
膨大な数のアイテムを宝箱から取り放題なところ
その点が良い意味でも悪い意味でも異質
その1点に着目するならば宝箱ゲーとでもいえるだろう

159 :
だからなんだってんだ

160 :
らんダンなむんなよ!

161 :
らんダン下位互換はいらんのではよ新しいので〜てこい

162 :
らんダンはパーティー編成できたら神ゲ

163 :
パーティ編成したらキャラゲー漫才部分がゴミになってクソゲ化する

164 :
らんダンを編成したいというのは、
将棋を編成したいというようなもの
そういうゲームじゃねえから

165 :
らんダン厨ウザすぎワロタ

166 :
次の方どうぞ

167 :
>ほとんどリスクなしに
>膨大な数のアイテムを宝箱から取り放題なところ
ランスクエ(ry

168 :
まほでんわーるどの自動宝箱収集っぷりは結構好き

169 :
>ほとんどリスクなしに
>膨大な数のアイテムを宝箱から取り放題なところ
換金や合成ができなきゃゴミの山でしかないいけどな

170 :
ガチャゲー

171 :
>>169
何十何百と確保できるなら、それもまたやり込み要素になる

172 :
おっさんorDieも同じようなシステムで
さらにダブったアイテムを融合する活用法もあるよね

173 :
だいちのかけらはらんダン下位互換ってことでいいんですか

174 :
お、おう

175 :
>>173
完全に下位互換だと思うけど、主人公一行が全員土属性の魔法使いって設定は中々良かった

176 :
適性診断みたいにして最終的に自分の属性が決まるって面白いかも

177 :
ダメタル英雄譚がそれだったな

178 :
攻略サイトで有利フリの属性情報出てやり直す人とかいるよな

179 :
>>175
完全に下位互換ということは無いと思う、スキル使った回数分だけ威力が増すとか

180 :
らんダンのアイテム取り放題は良かったが、戦闘がデフォ戦だから
途中で飽きて無理だった。デフォ戦でもタオルケットをもう一度2みたいな
独特な演出があれば楽しいんだけどな。

181 :
テキスト全般に魅力感じられなけりゃらんだんきついのは当たり前な気がした

182 :
デフォ戦のゲームの中ではらんダンの戦闘が最も面白いのもまた事実。

183 :
らんダンは装備が多いのに結構変えなきゃならなくて、しかも属性とかわかりにくいのが面倒だった

184 :
らんダンは高速化がものすごく便利で雑魚戦にイライラしなくてすんだ。
オートと高速化がなかったら投げてたかもしれない。
高速化ってなかなかないよね。

185 :
おまいららんダンスレに池

186 :
らんだんスレなんて妙なAAだらけで4〜6スレ前ぐらいのこのスレみたいじゃん

187 :
らんだんの実況見ると大抵
キモイ声の男がプレイしてて引く

188 :
実況みる時点でお前も同類だよ
だがそれがいい

189 :
>>175
やってみたけどらんだんとは全然違うぞ普通に面白いし
>>148
これはらんだんだなパクリと言われても仕方ないレベル
でも未完だからやりこめない1日で終わったわアイテムコンプも100いったし

190 :
puzzle questをオススメにいれておこう

191 :
>>183見て思ったけど
攻撃の属性があれだけはっきり書かれてるゲームってあんまりない
耐性装備があるゲームは多いけど、大抵は攻撃の属性がはっきりしないから使いどころ分からないんだよな
そのうえ種類が少ないか入手数が限られてるかでさらに使いづらい

192 :
>>189
あまりにも攻撃外れてイラついたから捨てたが
未完なら最初から手をつけなかったわ
バージョン1.00とか書いてるくせに最低だなこの作者

193 :
らんだんはゲームシステムなどの部分は
おっさんの下位互換だな〜

194 :
荒れるからよせ

195 :
そもそもおっさんに手を出そうという奴があまりいないだろ
システムが面白そうで手を出してもきもすぎる話にリタイアしたわ
ストーリー一新してリメイクしてくれ

196 :
>>177
その作者はチート対策する前にユーザーに親切な設計にしろよw
飛ばせないウェイト多用したイベントを何十分も延々と垂れ流すとか、
そこにボス戦で盗むアイテムにランダム要素を入れたり、
選択肢を間違えたらまたイベントのやり直し、
周回しても同じことを何回もやらされたり遊ぶ人のことを何もかんがえてない。

197 :
なぜか解凍できない>おっさん

198 :
>>187
というかゲームに限らず実況してるのなんて大抵そんなのばっかりだろう

199 :
おっさんもそうだけどelonaやRSもキモイです
他にも奴隷商人物語とかキモイのばっかりです

200 :
お、おう

201 :
おっさんはニュー速とかVIPとかそういう類の臭いがする
もっと綺麗なものにしてリメイクしてほしいわ

202 :
ゲームとして見てもらんダンのほうが
モチベのコントロールが上手いと思う
くじびきとか野菜とか

203 :
ランダン評価してるやつって>>191みたいなライトゲーマーがほとんどなんだろうな
ローグライクとか一切やった事ないようなタイプ
なのでelonaみたいな浅いゲームなんかも同じように評価してる層

204 :
そろそろ らんダン厨 がうざくなってきた
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1294543194/

205 :
おっさんもくじ引きとか野菜あるけどね
戦闘回数増やし過ぎても野菜が腐らないとかデスペナが無いとか
らんダンはかなりヌルゲーとして調整してある感じ

206 :
らんダンはバカでも人の真似すれば勝てるからな

207 :
>>170
ガチャゲーって表現がすげーしっくりきた
そういやネトゲでよくあるガチャが無料でノーリスクで無制限にできる感じ
こういうゲームが好きなんだな俺
ただベスカは欠点大杉で挙げるのがめんどくさくなるレベルでダメだわ、総じて寒い
あと他のゲームでもよくあるけどストーリー一段落もついてねーのにVer1.xxとか書くのマジでやめろ

208 :
うるせーなーもう扉の伝説を攻略見ないでやり込みでもしてろや

209 :
>>204
なんか紹介してくれ

210 :
黄昏の世界が面白いらしいよ

211 :
>>204じゃねーや>>203だ。

212 :
黄昏とかすぐ飽きるよ
ttp://uproda.2ch-library.com/501904RK2/lib501904.jpg

213 :
システム
おっさん>らんだん
イベント
らんだん>おっさん
で住み分けできてるからいいだろ?
俺は両方好きだけどな
両者のいいとこどりなゲームをやってみたいとも思わない

214 :
>>191
らんだんは耐性パズルゲーの入門ゲームとしては良く出来てるよ
本格的なものとは比べても仕方ないが

215 :
らんダンの話はもういいよ
惰性でできるゲームはよ紹介しろ

216 :
神々の遺産の方が周回してて楽しい
でもいまさらツクール2000という拷問に耐えられる人のみ

217 :
デフォ戦だったら辛そう。

218 :
黄昏ver2の制作が順調なようで何より

219 :
らんダンこそ惰性ゲーだろ?

220 :
惰性でやろうと思って手を出したらめんどくさい耐性パズルだったでござる

221 :
最近このスレ、らんダンの話題が多いけど何が発端なんだろうか?

222 :
過去レス見りゃわかんだろ

223 :
>>214
自分の弱点を守り相手の弱点を突く、あるいは自分の弱点をあえて晒して戦う将棋って奥が深いよね

224 :
elonaから単純作業のクエストを無くしてアイテム数や戦闘手段が豊富なのが変愚や最近のローグライク
らんダンを分かりやすく言うと最近のローグライクからランダム要素と職業キャラごとの違いを無くしたゲーム

225 :
ゲームの評価は自分でするから紹介だけしてくれ

226 :
>>225
まさにこれ
ただしオヴェルスの翼とその取り巻き所謂糞ゲー群はいらん

227 :
そうだよな
感想とか趣味が合わないと全く参考にならないから要素の紹介だけ頼むわ

228 :
>>212
やり込んでるじゃん。
3000時間ってことはつけっぱでも自動でゲーム進む(レミュ金)とかそういうのなの、そのゲーム?

229 :
月夜に響くノクターンReみたいにそもそもアイテムがドロップしないよりは例えゴミでもとりあえずアイテムゲットできるらんダンの方がモチベ保ちやすい

230 :
>>228
普通のツクール製RPGだよ
クリア後のダンジョンとかイベントのボスが強いからレベル上げに時間かかったり
アイテム稼ぎが基本的に周回した方が効率良いから何周もしたりするだけ
でも3000時間は異常

231 :
加速系ツール使って放置してプレイタイムの水増ししてもいいですか

232 :
気持ちいい演出というか、攻略に影響はないけど楽しくなる要素も大事だよね

233 :
誤爆

234 :
>>214
別にらんダンのはパズルでも何でもない
装備したところで弱点が増えるやつがそんなにあるわけでもないんだから
しかも本スレでもwikiでも耐性パズルなんぞ言ってる奴もおらんし意味がわからん
マッチポンプしてる奴は何も考えなくてもクリアできるゲームしかプレイできないんじゃねーのかと思ってしまう

235 :
>>234
俺理論かっこいいですね!憧れちゃいます!

236 :
それほどでもない

237 :
文句を言うために生きてるのが上級やり込みフリゲーマー
今日も人生という掛け替えのない貴重な時間を浪費するためPCに向かう――

238 :
>>235
単なる耐性だけならファミコン時代から敵や防具に耐性あったりするゲームは腐るほどあるし
そもそも理論じゃないものを理論と言っちゃうのが普通に頭が悪い
物理無効や物理反射の敵を出されたぐらいでも新しいとか言っちゃいそう

239 :
wikiに耐性パズルって言ってる人いるね

240 :
今更ここでらんダンの話されても・・・なあ?

241 :
専スレがキモいからこっちに出張して来たんだろうな

242 :
らんダンはもういいよ…

243 :
いつまで古臭いゲームやってんだよ

244 :
新しくて面白いの紹介されるまでだろ

245 :
スレがらんダンの話題になったのは、>>148のラスカと新たな島が原因みたいだな

246 :
>>244
まあ何が挙げられても結局叩かれそうだけどな
RPGじゃないと叩くやつがいるけど
パクリに感じない同じようなゲームなんて叩かれずに出るわけないじゃん
ましてRPGで

247 :
シャドーボクシングは人の見えない所でやりなよ

248 :
イストワール ダンジョン探索、耐性装備ゲームということでちょっと見てみたが、らんダンより数段古臭過ぎてプレイする気失せた

249 :
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘  ! ヽ           …わかった らんダンの話はやめよう
                /イ       ', l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l        ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

250 :
隠し部屋ゲーって、結局総当たり的な感じになるから、
今新しいのが出てきてもあんまり歓迎できないな
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