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2012年3月同人ゲーム93: やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part20 (250) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part20


1 :
やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
このスレで扱うやり込みは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする etc.
※Caution※
・専用スレがあるゲームの話題が長引くようであれば専用スレに誘導しましょう
・紹介する場合は客観的に。URL張り捨て、宣伝、作者叩きは完全放置でお願いします
・ウディコン、ランダン、その他もろもろの糞ゲーは専門スレで
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part19
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1323359104/
■関連スレ
フリーゲーム紹介依頼スレ Part36
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1320674841/
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart207
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1322702964/
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1319245438/

2 :
■専スレ
オヴェルスの翼 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1317108824/
■関連スレ
・ゲ製板
タナ中とオヴェルスの翼を湛えるスレッド http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1292063620/
オヴェルスの翼が最高です http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1295737101/
学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275508850/
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/
・同人板
タナ中とオヴェルスの翼を崇めるスレッド http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1291720455/
サガベがツクールで神作品を目指すスレ17本目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1284719470/
素人がツクールで神作品を目指していたスレ15本目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1281346627/
【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256451367/
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316429420/

3 :
やっぱ偽テンプレコピペは他人が立てると遅いね

4 :
スレ建てオツであります

5 :
>>2
グランジスがないぞw

6 :
関連スレ追加
そろそろ らんダン厨 がうざくなってきた
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1294543194/

7 :
俺のやり込み定義(キリッ 長文野郎さんはレスするなら簡潔にお願いしますね

8 :
作業ゲー紹介スレ Part1
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313888770/
おっさんorDie、RSなど作業感の大きいゲームはこちらで

9 :
純粋に聞きたいんだけどSTGでやり込めるゲームってどんなのがあるのかな
RPG的な要素は無しで、版権物だとダライアスとかウルフファングあたりが好きなんだけど
ルート分岐や機体選択ってのはSTGではやり込み要素になるよね?

10 :
STGでいうやり込みとはハイスコアを競う事
STG自体がやり込み

11 :
>>10
それなんだけど
RPGでいう経験値と同じじゃん?あって当たり前
+αのあるゲームさ、スコアを稼ぐ為に特徴的なシステムがついてるってだけでも良いと思うんだよね

12 :
・カードコマンダー
・もしも魔法具現体のマスターになれるのなら perfection
・もしもンクエストモンスターズ
・天使のうつわ
・ふしぎの城のヘレン
・FURUBOKKO IN GENSOKYO

13 :
あって当たり前なんだけどSTGの究極はハイスコアに帰結するんだよな・・・

14 :
基本的にループしないのが前提になってるからでしょ
無限ループが見つかったりするとスコアアタックが無意味になったりするし

15 :
>>11
全然違うよ。

16 :
>>10
それRPGでいうクリアタイムを競うようなもんじゃ。

17 :
>>9
怒首領蜂シリーズは2週目ラスボスを倒すっていうやりこみというか研究要素が。怒首領蜂大往生は倒したのが人間操作で1人2人くらいしかいないとかで数年やりこんだみたい。
こういうのもここでやりこみ要素と扱っていのか知らんけど

18 :
ヴァーレンみたいなRTSに近いやりこみゲーねえか?
豆腐とGlestならもうやった

19 :
>>10
わかったわ
デフォのRPGにクリアタイムつければいいんだな?
作業ゲーとこっち統合した方がいいだろ

20 :
作業ゲースレが機能し始めたら移住したいがなんせ動きが無いもんで…
前スレの熱心な子が盛り上げてくれたらええんやけどなあ

21 :
作業スレどんなもんか見に行ったら
最後のレスがグランジスって何だよ・・・

22 :
>>20
それについては最近は該当するゲームが無いので仕方がないよ。
無いのに無理して書かなきゃいけない訳でもないからね。

23 :
STGならVanishとかTechno Slyphとかが好きだ
STGじゃないが、Fanta scapeも比較的長く遊べたなー

24 :
このスレもオなんとか色が消えたからだいぶまともになりましたね
グなんとかではパンチが弱い

25 :
確実に独りで数人に扮して無理矢理雑談やろうとしてる奴がいるな
>>22
このスレ自体、話題どころか知識もないのに無理して書いてる奴がいるからな
STGは難しいほど死なないパターンが決まってるから精神力や耐久力の問題になってくるし
ループするACTやSTGのカンストでもゲーセンのハイスコア扱ってる雑誌には備考欄に○周目とかで載ってたりとかも知らんで語ってたりする

26 :
>>17
強いだけってのはなんか違うとおもう、RPGならそれも有りなんだけど
>>23
ありがとうやってみる
ついでに古いけど自分も置いていくか
WARNING FOREVER
ボスラッシュ 出現するボスの倒し方により次のボスが変化する 作者いわくボス育成STG
ここで扱えるSTGの方向性とか定まってくれたらRPGばっかりって言う状況も改善されないかなー・・・とか思ってた

27 :
>>25って陰で「あいつうざくねww」って言われてるタイプ

28 :
>>27
触らぬ神に祟りなし
こういう人は割と粘着気質も備えてるパターンが多いのでとりあえず頷いておきましょう

29 :
自分がやりこみゲーだと思うもの紹介するか、どういうことやりたいのか書いて紹介してもらうかのどちらかで。

30 :
多分、最近のアンチ RPG の人にとってはプリンセスラナは相当なやり込みゲームに分類されているに違いない。

31 :
わぁ古い

32 :
シューティングRPGってあんまりないものかな
頭脳戦艦ガルくらいか

33 :
ここ相変わらずやり込み論争してるのか・・・

34 :
面白いフリーソフトスレにコピペしまくって人が全くいなくなったからこっちのスレで雑談
以前にもこういうことがあったが、人がおらんようにしといて雑談したいってわがままが通るんだからすげえよ

35 :
面白スレで雑談すればいいのに
荒らしが居なくなったら誰も書きこまないとか意味不
あそこ元々自治厨と荒らししか居なかったんだな

36 :
>>35
住人が逃げたら荒らしが別の場所を選んだだけのことだろう
逃げ出すぐらいなら自治厨って言う程自治されてない

37 :
ここも同じ運命辿るから安心せい

38 :
結局自治厨って荒らしがいないとなんにもできないからな
元々スレタイに沿った話がしたい訳じゃなくて煽り合いがしたいだけだから
ひたすら自治る場所を求めて人の居る所に湧いてくるんだよ

39 :
荒らしがいなくなったら誰も書き込まないのは当たり前だろ
紹介するゲームが無いのに書き込むのは荒らしだけだぞ

40 :
こっちでどうぞ
アマチュア(同人)ゲーム板(仮) 自治スレ Part6
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316926423/

41 :
一体誰と戦っているんだ

42 :
俺だよ、俺!

43 :
紹介するネタ尽きて、雑談も排除されたらそりゃ書きこまないわな

44 :
最近はミスティエッグやってるけど専スレあるしなぁ・・・
期待してるのはネルネコ2だけど、完成すると思えない。
MiNiも期待してるけどいつ公開するかわかったもんじゃない。
なんかAceで良いの無いかな

45 :
>>44
何故にしてツールのバージョンを気にするのかが分からない。
恐らく新しいツールになればより良い物が出てくるなんて期待をしてるのだろうけど、
ツクールの場合はバージョンが新しくなるほどクソゲーだらけになっている現実がある。
特に個人製作の物はその傾向が顕著。
一人でできる事には限りがあるのに、ツールの進化によって作業量が減るどころか増えるのだから当たり前。

46 :
上記の事は市販ゲームにも言えることで、
昔々は数人+数ヶ月でゲームを作っていたのが、
今では数百人+年単位の開発期間が当たり前になっている。
ツールの進化に追随する為には人手を増やす以外に選択肢がない。
もしくは個人で10年くらい製作を続けるか。
だから個人によるフリーゲームの場合はまともなゲームがまるで出てこないという訳。

47 :
やりこみゲーとか特に作るの大変だろ
作業ゲーならともかく

48 :
んでAceで言いのないの?

49 :
>>45
いや新しいものに興味が湧くのはプレイヤーの性でしょw
そりゃ開発側に立てばそうなのかもしれないけど、
1プレイヤーからしてみればVXからAceに変わってどのくらい作業量が増えたとかわからないし。

50 :
昔のファミコンゲームより今のゲームの開発期間が長いのはツールのせいだってさ

51 :
>>46
開発期間うんぬんはツールじゃなくて規模の問題だろ。今風のゲーム作るなら昔のツールより今のツールのほうが早い。要は目的にあわせてツール選べってこった。ツクールに関しても。

52 :
市販ゲームの開発に時間が掛かる原因って、ほとんどのフリゲと何の関係も無くね
3D使ってるのとか一部だし

53 :
RTPで良いなら別だが、結局のところは自前のグラフィックが求められる。
んでもって、解像度の累乗的な割合でドット絵に時間がかかる。
以前なら1キャラ1日で済んだのが4日も5日も必要。

54 :
エンドクレジットで数百人も名前が挙がる市販ゲームはやったことないな

55 :
ビットマップ画像にこだわってるのってコーエーの武将画像とかの一部っしょ

56 :
おっさんorDIEが久々の大型バージョンアップされたぞ
クリアした実績の数に応じてレベルキャップがレベル10万から+α
されるらしい

57 :
>クリアした実績の数に応じてレベルキャップがレベル10万から+α
まだ増えるのか…w

58 :
それ何とかの枝でレベルキャップ外し続けるの辛くて投げてたわ
10万まで行くとか、しかもそこからさらに上とか正気の沙汰じゃない

59 :
いっその事、HP999999999999999999位までやっちゃえばいいんじゃね?

60 :
過去作のサポートやVer.Upに時間費やすなら新作はやくつくってほしーわ

61 :
それは作者にとってはジレンマだな

62 :
もうやりたい事やり切ってるだろ

63 :
ちょいとバランス変えるだけで別ゲーになりうるからな

64 :
次はおばさんでいこか
性格の悪さを自覚せず、それでも男を…

65 :
おっさんはロリだからそれに対抗するショタは主人公・ジャガみなでどうだ?

66 :
>>65
そういうのはいかんだろ!
さすがに不謹慎すぎるぞ!




そうだろ?たかみな

67 :
いっそのこと18禁にしよう
nkdcmdでerodouga ksk

68 :
>>44
MiNiてどれ?

69 :
ぐぐれば出てくる
前にこのスレで色々あったからリンクは一応貼らない

70 :
メンヘラだっけか

71 :
MiNiなつかしいw
作者が携帯絵文字使いまくりのメンヘラのやつでしょ
でもゲームそれ自体は悪くない.むしろ良いかも.

72 :
ぐぐっても出ないじゃん

73 :
一発で出たんだが

74 :
>>72
ツクールとかフリゲとか検索に文字追加すればいいんじゃね

75 :
そっかツクールがあったか
やり込めるとか、フリゲじゃ出なかった

76 :
ツクールのやりこみは似たようなもんばっかりで飽きる

77 :
市販ゲーマジオススメ

78 :
市販ゲー厨は帰れ

79 :
市販ゲーおすすめってなに?
ちょっと書いてくれるかな?
市販とはフリーとか抜きに紹介しようぜ

80 :
やりこみゲー = 飽きずに長く楽しめたゲームと解釈して、
・Civilization 4 :文明育成ゲーム。1プレイでも結構な時間かかるけど、プレイする文明と世界のシチュエーションとAI難易度の組み合わせで毎回違う環境で遊べる。
・X3:Terran Conflict :広大な宇宙を舞台に宇宙船パイロットとして自由に依頼こなしたり旅や貿易や戦争するゲーム。1人乗りの小型戦闘機から始まって、戦艦や空母含む大艦隊を率いるまではかなりの時間を要する。
・太閤立志伝4,5 :戦国時代を舞台に、大名、商人、剣豪、忍者、医者など一人の人間として生き抜く。使用キャラは条件満たして解禁で800人。人物や技や称号はカードとして記録される。エンディングも複数。
とりあえずフリーじゃなかなか味わえない要素持つ作品挙げてみた。フリーでも似たものがなくはないが、ボリュームが圧倒的に違うね。

81 :
ヴァイロンの塔がむずい
鏡のアドバイスも一向に開放されねえし

82 :
カードゲームあんまやらない人かな?
作者も言ってたけどカードゲームに慣れた人向けに作ったゲームだから初心者だと結構難しく感じると思う
あとは1つのデッキを汎用的に使っていくよりも相手に合わせて都度デッキを組み直すほうが進みやすい

83 :
基本的に盾はコストのいらない物を使う
クラッシュは2〜3個でOK 盾は盾と相させても問題ないしな
相手によって盾が入ってなかったりクラッシュが多めに入ってたりするので調整すればよし
あと・・・状態異常はサイレントとブレイクが強い

84 :
シェンムーみたいな箱庭のフリゲってねえの?
ガチャガチャとか本編とは全然関係ないことに熱中できるゲームがしたい

85 :
申し訳ないがその条件で思い浮かんだのがゆめにっき

86 :
>>82>>83
恥を承知で頼むのですが、30Fのヴァイロンはどう攻略すればよいのでしょうか

87 :
まほでんみたいなフリーゲームないかな?
ほぼオートみたいなのが最近出てないような気がする

88 :
>>87
つアイコン冒険隊

89 :
>>86
違う人だけど完全攻略した立場からアドバイスすると
たとえばブライからもらえるオーバープレスが楽だとおもう
相手がだれであれ大抵有効な強カードだわさ

90 :
>>86
ヴァイロンは選択肢によって難易度が変わったと思う
相手のHPとかが変わるし
でもそこまでいってたのならカードの組み方によって勝てるよ
勝てなかったら27F位のやつらからカード取ってくればいい
でもそこクリア後からが本番て感じだが

91 :
ペナントシミュレーション
http://garakutapsg.web.fc2.com/

92 :
何も言わずにとにかくやってみろ
http://www.stfj.net/art/2009/loselose/loselose.zip

93 :
あのSTGかw

94 :
これは面白いな。

95 :
ああ、HDDの中身消すシューティングか

96 :
作品名もジャンルもやりこみ要素も記入しないで直リンで配布
これで何の疑いもなくDLしてプレイする純真な人がどれくらいいるんだろうなぁ

97 :
そもそもWindowsじゃプレイできねんじゃね

98 :
>>92
*ウィルス注意

99 :
有意義そうなスレの紹介
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart13
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1319245438/l50
そろそろジャンル別で最強フリゲ決めようぜ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174616895/l50
第39回ゲームコンテスト
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1272378345/l50
過大評価なフリーソフト、過小評価なフリーソフト
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194128772/l50
ゲーム紹介・レビューサイト
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1270630371/l50
これはやっとけっていうフリーゲーム挙げていこうぜ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1254840492/l50
ウディタ作品は名作が多いよな
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277369592/101-200

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