1read 100read
2012年3月ゴルフ187: 手打ちじゃないと豪語してるアホは両腕切り落とせよ (496) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆○☆ 智恵ちゃん 2 △○□ (105)
とんねるずの石橋貴明はなぜゴルフがヘタなのか4 (370)
【東建】石川遼の寄付金をカウントするスレ4【楽勝 (895)
お前らが使ってるゴルフクラブを教えてくれ (113)
(・∀・)←こいつに変な事言わせろOpen (218)
【決まらない】片山晋呉【スレタイと髪型】23痛目 (231)

手打ちじゃないと豪語してるアホは両腕切り落とせよ


1 :
腰だけで打ってみろよホラホラ

2 :
うちの蕎麦は手打ち

3 :
うどんは腰があってうまいぞ

4 :
駅のうどんは手打ちではなさそうだ

5 :
90を切るぐらいまでは手打ちの方が良いと思うよ
ボディターンの甘い言葉に騙されて体だけ回って腕が振れてない人の
なんと多いことかw
合言葉は「手打ち、足の裏」だよ

6 :
おれHS48くらいあったので当然手打ちじゃないと思ってたが、自分のスイング画像みたら手打ちだった。
まあ75`なのに懸垂余裕で15回出来る腕力だからな。
でボディーで打てるよう練習したらHS最大54まででるようになった

7 :
懸垂15回って中学生でもできるよと釣られてみたりする

8 :
そうだなあ、よく手打ちだとか言われてるけど
手打ちの定義みたいなのって何なのか、よく分からんね
ああ、俺?もちろん100叩きだわw

9 :
ならココで手打ちの定義を決めればいいんじゃない?
共通の概念さえ決めてしまえば後は(手打ち)って単語使っても通じるんだし。

10 :
手打ちとはボディをアドレスのまま回転させずに、手だけを振っている
こんな定義はどうですか
つまり、足も腰も全く使えていないと言うこと

11 :
あと股関節な。

12 :
http://www.youtube.com/watch?v=OKzfPBeJRgQ&feature=relmfu

13 :
http://www.youtube.com/watch?v=kuwjhwnaV-Q&feature=related

14 :
>>10
それはさすがに酷すぎるw
Z打法は?
俺は若林信者だけどw

15 :
私もZ打法信者です。
マスター出来てんいけど・・・

16 :
左ひじが抜けてる(右打ち)のが手打ち
体からのパワーがクラブまで伝わらない
構えた時に左ひじを少し内側に絞った感じがひじが入っている状態。インパクトでこうなってたい。
100叩きですけど どうかなぁ?

17 :
よく手打ちと呼ばれるものはふたつある
ひとつはクラシカルなスイング 今風の降り方してる人はこれさえも手打ちと呼ぶことがおおい このプロも今だ ままいるのにね
もひとつは上の時代でも忌避された 修正すべき手打ち こっちだとどうんばっても100切れたり大たたきしたり
それぞれの詳細はながくなりすぎるので省く 資料はくさるほどあるから研究してw

18 :
要は手や腕の力加減だろ
クラブが走らんほど手や腕に力が入ってる完全な手打ちはどうにもならん
投球も腕の感覚ないほど腕脱力して捻転タメとスナップきかせなけりゃ速球は投げられん
がちがちの手腕のみで投球しても飛んではいくが速球、距離は出せない

19 :
おまえら、手打ちの素晴らしさ知らないんだ?マスコミに毒された気の毒な情弱達だなあ。
手打ちというのはひとつのテクニックとしてマスターすべきだぞ。
初心者はこれだけで十分だし、スライサー中級者も修正用にマスターすべき。

20 :
手打ちうどんはボデタンしながら食うのが最高だよな?

21 :
マスターズの中継をみてると みんな明治の大砲に見えるのは俺だけ?

22 :
>>21
体重移動のレッドベターが下手くそ、その息子も下手くそ、高い金払ってレッドベターに教わったアマチュアが上達しない。
この事実から結論が導かれるよ。

23 :
ていうかゴルフの場合、手打ちだと(特に初心者)、ヘッドの軌跡が99%アウトサイドインになって
インパクト時にヘッドの面が開いていれば→糞スライスで右場外
インパクト時にヘッドの面がスクェアなら→スライスで右ラフか右斜面
インパクト時にヘッドの面が閉じていれば→プルで左場外
そんなの常識だろ

24 :
>>23
俺の先生は最初はインサイドインで完璧な手打ちをするように教えてくれるよ。手打ちだって練習しないと出来ないんだよな。初心者は自然にボディーターンして開いてしまうんだよ。
それできちんとフック〜ドローボールが打てるから不思議。飛距離も馬鹿に出来ない。というか、初心者ならボディーターン打法よりはるかに飛距離が出る。つかまって飛ぶ。初心者には最高だ。

25 :
丸亀は機械打ちだろ

26 :
>>5
ゴルフレッスンコミックの読み過ぎ

27 :
腕力ににたよってHSを上げようとするとろくなことが無いと思う。

28 :
ウエッジなら肩も回さず
リストだけで打つのが正解なんだが

29 :
俺は手打ち克服にレッスンプロつけて半年かかったな。
月4レッスンで。
あとおまけにダウンブローに打てるようになった。
それまでアイアンは払い打ちでトップかフライヤーみたいになってたけどスピンがかかかるようになったわ

30 :
俺は金払って手打ちを習いに行ってるのに…

31 :
ポン助どもめw

32 :
>>1
腕を斬り落とせというのは過激だが、よく「腕を全く使わず打つ」と聞いて
疑問に思ったことはあるな。
じゃあ、腕の神経をマヒさせれば上手く打てるのかといえば有り得ないし。

33 :
初心者が「球を強く叩きたい」「空振りしたくない」と思って振ると
力(腕力)まかせ&アウトサイドイン軌道になることが多いから
「手打ちは良くない」「手を使うな」っていう表現が使われるんだろ。
手、腕を使わずに球を打つことなどできないのはバカでもわかることだろ
手は器用だから無意識にいろんな動きをしてしまう。だからその無駄な
動きを抑えるようにしなさい。ってことだろ。 

34 :

腕はクラブを支えるだけの役割であって
横に振るもんではない
剣道のメンのように立ての動きはある
肩と腰の回転 腕の上下運動が連動してゴルフスイングを作り出す
大抵のアベレージゴルファーはからだが止まってるから
腕で回転運動もつくりだそうとしてしまう 
それがスイングを余計に難しくしてるんだな

35 :
手やら、腕やら、肘やら、ちょこちょこいじっていたら永久に解決しないことがわかた。
上半身の動きは、最低限できたら、もう忘れていいこともわかた。
ただし、手打ちバリバリにローテーション打ちを極めているおっさんが、シングルに多いこともわかった。
あとは、自己判断と自己責任。
そんだけ。

36 :
↑ 教え魔のシングルのスイングを見極める眼力が必要・・これ一番大事。でないと複雑骨折。

37 :
>>35
元ツアープロのコーチに手打ちバリバリローテーション打ちを教わってから調子良くなったんだがダメなの?

38 :
>>34
そんなことやってるからいつまでも左側が突っ張って
スライス・ダフリ・トップ・ひっかけ・ダグフック・シャンク
のオンパレードになるのさ
剣道のメンのような動きは一切無い

39 :
>>36
うるせー市ね

40 :
>>38
お前のスイングが「タコ踊り」だということはよく分かった

41 :
>>37
いいんじゃないか・・・それでうまくなれば。
ただ、オレはちがったな・・・そんだけ。

42 :
>>41
俺は別々のプロ二人に手打ちを教わって良かった。
あと、年配キャディーさんにも手打ちしなさいと教わったことがある。
手打ちはゴルフマスコミが言うほど悪いものではない。というか初心者の救世主だと思う。

43 :
まあ、レッスン本で腕をまったく使わないで打つとか書いてある本は
それ以降読まない方がいいな。
どんな名手でも腕を使わず打つなんて不可能だ。
力の入れ方が違うだけで。

44 :
>>43
100叩き乙

45 :
>>43はおかしな事を言ってるとは思わんが?

46 :
ゴルフの基本は手打ち。手打ちから始まる。で、とにかく球当たるのが第一。
誰かが、とにかく半年はスイングと面倒考えずに、手打ちで球打て・・あたるまで打て!
といっいてたが正解だろう。球当たれば、手打ちであろうと、なんであろうとゴルフになる。
手打ちで球うつ感覚がないから、いまでも100叩いているとおもう。
ま、そこからだな・・・・ま、好みだが・・。オレはいま、手打ちはしていない。

47 :
↑(続き) 手打ちが満足にできないうちに、ローリングとかローテーションとかおしえるから、下手になるんじゃないか?
その下手にボデイターンなって、ほぞいたらこれは、悲劇以外の何物でもないとおもうよ。
うん?そういう趣旨でのスレッドでなかたか?ちがたら、ごめん。

48 :
手打ちは自然にローテーション出来るからいいんだよ。

49 :
>>48 だね。
手打ちをやっていれば、ヘボレッスンプロがおしえるような、こねくり回すようなローテーションはおそわってもやらないとおもう。だって、あたらなくるし、どこ飛んでいくかわからんくなるから^^;
手打ちだから自然なローリングや、自然なローテーションがみにつく。
・・・逆説にみえるが、これは真実かと・・。

50 :
>>1
よう手打ち君

51 :
>>49
手打ちってのはどんな打ち方か説明してみな。

52 :
手打ちは否定しないが、飛距離出ないだろ。

53 :
>>51 クラブを手でもって、ほいでボールうつ。
まさか、手でボールをうつとか、言わんでくれよ!
そりゃ、手の5番だ。

54 :
手打ち---腕と手首を意識して、フェースを返す。
ボディターン---臍と下半身を意識して、フェースを返す。

55 :
手打ちからいって、体の動きやボデイターンを取り入れる。
■下手糞・・身体の動きを入れたことで、手元の操作を増やすスイングになる。
■上達者・・身体の操作を入れたことで、手元の操作を減らすスイングにする。
□多くは上の下手糞で、リストターンがどうしたとか、右手を突くようにとか、シュートをなげるようにとか、これはヘッドの遅れを手元の操作で挽回する方法をとる。
それにヘボレッスンプロが増長してああでもない、こうでもないと能書きいってカネとってあなたのスイングをますます複雑骨折させる。多くの教え魔もこっちを増長。
この板もそれを増長している。
□上達者は、手元の動きを逆にシンプルにして動きを減らしていく。手は何もしないとか、手は使わないとか、そういう表現になる。
下手糞は、これにくってかかる。

56 :
まぁ、でもどんなに能書き垂れても腕は使うわな、腕がなきゃクラブも持てない

57 :
左手がショートサムのフィンガーグリップの人は
どれだけ練習しても手打ちしか出来ないよ。

58 :
>>56
腕でクラブもつのか?
手でもつだろう?
腕でもったらだめだろう?
腕は脱力だな・・・?
↑↑
ここまでは手打ちで異議なし
次、手や腕でクラブもつのか?
手や腕はクラブを、ささえるだけだろう?
↑↑
ささえるだけだから、手でうてないだろう?
↑↑
ほんじゃなんで打つの?
↑↑
いま、この辺。
↑↑
ガンガレ!
↑↑
早くこっちこい!

59 :
きのうyoutubeで、見たばかり。
「マツコデラックスの伝説」
手がなくなる話。

60 :
スイングが正しければどんなグリップでも大丈夫です
じつはグリップの矯正は
スイングから治すから意外に時間がかかる

61 :
>>60
あははは、だ〜か〜らトーシロ発言は嘘となる
スイングイメージ確立⇒グリップ形態は本能的に決まる

62 :
>>60
逆だ、バカ

63 :
>>61←なんか恥ずかしいこと言っちゃってますね 笑

64 :
>>63
と、骨スイング教祖のヤッカミがうろたえてまーす(笑

65 :
キモ

66 :
80切れない奴は全員手打ちだよ

67 :
>>66
手打ち時代に69出しましたが何か?

68 :
>>67
パターがプロ並みに上手いかコースが異常に簡単かどちらかだな

69 :
 今の団塊世代から上のゴルファーには、ばりばりの手打ちローテーションをきわめて名人がたくさんいるぞ!
 69でまわってもおかしくない。
 さらに、手打ちだと爺さんなっても振れるぞ!腰とか痛めないぞ!
 手打ちは、手打ちを極めろ!
 問題は、手打ち+ボデイターン と折衷案のスイングをおしえているその辺のレッスンプロだ。
 これで、みんなスイングを壊されている。
 はやく、どっちかに決めろ!

70 :
これからは手打ちが主流になって来るよ
T.ウッズも手打ちだし

71 :
横峰さくらは手打ちだよね。

72 :
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
                           プッw

73 :
蕎麦は手打ちに限る

74 :
Tウッズは太刀打ちだろ

75 :
現在のゴルフ界では「手首は使うな」「クラブは手ではなく体幹で振る」といったレッスンがあまりに多く
その結果、充分なリフトターンもできないで球を捕まえきれないゴルファーが実に多い
「手首を使うな」ではなく「使い過ぎるな」です
必要な分は使わなければならないのです
ボディターンにしてもそう
小手先で振るより大きな筋肉を使って振った方がいいのは確かに正しいのですが、肩の回転はこう、腰の動きはこうと体の動きばかり気にして肝心の手が振れていない
クラブを振っているのは手なんですから手を振らないで球が飛ぶわけありません
手をより加速させるために体をどう使うかを考えるのがボディターンなんです
乱暴者な言い方をすれば手を振れば肩も腰も足もついてくる
まずは「いかに手を気持ちよく振るか」
手首も腕も十二分に使えてから初めてその動きを抑える段階に入るのです

76 :
手打ちでフックとスライスのうちわけってどうやるの?
イメージがわかない

77 :
>>76
少し逃がせばスライス打てるだろ

78 :
手打ちはインパクトゾーンでクラブを急激に捻るからフックやスライスの管理は難しいよ。
一瞬のタイミングの違いでどちらにでも曲がる。
球筋を打ち分けたいならクラブを捻らないスイングにしないと。

79 :
>>78
手打ちはフックです。これは常識です。

80 :
そんな常識はねぇよ
ひっかけフックしか打てないってどんだけ下手なんだよw

81 :
常識を知らないのを自慢するなよw
知り合いのプロに訊いてみな

82 :
>>81
お前にそんな常識を教える自称プロってハンデいくつ?w

83 :
>>82
知らないけど、ラウンドレッスンは普通に60台で回るぞ。

84 :
それから自称ではない。免許証みたいな奴をちゃんと飾ってる。

85 :
>>81
知り合いの元プロはゴルフは腕で打つものだって言ってた

86 :
ラリアットか

87 :
手打ちでフックを打つ練習をしたものだ。これが難しかった。どうしても体が回転してしまうんだよな。開くんだよなあ。
きちんとフックを打てるようになったら、ボディーターンの練習を開始したものだ。

88 :
まあ、フックさせる為に手打ちする訳だからな。
体(だけ)を単純にひらけば、スライスになる。
手打ち(フック)+体(スライス)=ストレート

89 :
プッ ジュウシマツもびっくりだぜw

90 :
手打ち=フックという常識を認めない奴が一人いて笑える。

91 :
だからそんな常識は無いっての
バカはしつこいね

92 :
常識だよ。お前も完全な手打ちをすればフックになるからやってみろよ。体を開くなよ。そして両脇を締めろよ。やってみてからここに報告しろ。

93 :
まあ、フックさせる為に手打ちする訳だからな。
まあ、フックさせる為に手打ちする訳だからな。
まあ、フックさせる為に手打ちする訳だからな。
ココワラウトコデスカ?

94 :
>>92
ここはド素人の開眼スレですか?

95 :
>>87 お前のタコ踊りが目に浮かぶよ

96 :
>>94
ド素人を啓蒙するスレになってしまってるね。
まあ、とにかくやってごらんよ。
俺が場末の無名プロじゃなくて、有名プロに教わったことだから信じてやってみな。フックしか出ないから。スライスがでるようじゃ、ボディーターンしてるんだよ。

97 :
>>93
お前のいう手打ちの目的を挙げてみろよ。

98 :
>>96
ハンドファーストで手打ちしてみな。

99 :
>>98
ハンドファーストはボディーターンしないと出来ないじゃん。
真っ正面を向いて手打ちしろ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【打ちっ放し】初心者Part6 (145)
【シュオッ!】いい音がするドライバー【カキーン!】 (824)
【アンチ・工作員】川原由維3【用無し】 (375)
PING ピン 2011その6 (802)
【本当は】90切スレッド 22番ホール【ヘタです】 (276)
■■■ゴルフダイジェスト・オンライン5■■■ (302)
--log9.info------------------
日本チアリーディング協会 (762)
チアリーダー役をやってほしい女性芸能人を挙げるスレ (558)
チアリーダーと付き合う方法 (963)
応援*亜細亜大チアリーダー*情報 (626)
◆看板・名無しさんを決めるスレ (229)
静岡スケーター (243)
お前等が履いてるデニムってどれよ? (309)
【ビギナー】スケボー初心者スレ43日目【SK10】 (109)
【BMX】BMX初心者集え!Part36 (678)
青森県のスケーターはどうなのよ!! (264)
船橋:津田沼近辺のスケーターてどうよ? (541)
湘南のスレ (700)
   男気 酒乱を激しくたたえるスレ     (116)
【$】海外オンラインショップについて語るスレ3 (649)
恐竜公園のスケーター (142)
EA SKATE ゲーム脳の為のリアルスケート情報スレ (223)
--log55.com------------------
ドケチのお弁当 17(´・ω・`)
餃子の王将【無料券割引券】でムッとされた奴集合2
【ドケチ】-ドケチなら早寝早起き 17日目
ドケチだけど、たまには贅沢したい(ノ≧≦)ノ Part.3
ドケチの為の高金利金融機関はどこ?23%目
貯金できない人にありがちなこと Part.3
1500万円貯金しよう! Part2
いじめられて人間不信になったドケチ