2012年3月ゴルフ187: 手打ちじゃないと豪語してるアホは両腕切り落とせよ (496) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
石川遼が義捐金商法? (218)
書類送検の石川遼はなぜ謹慎しないのか? (571)
□■初心者におすすめのアイアン 16■□ (730)
兵庫県内のメンバーさん【倶楽部情報】交換その2 (715)
LPGA of JAPAN 日本女子ツアー 183 (898)
【インプレス】 YAMAHA 3 【ヤマハ】 (626)

手打ちじゃないと豪語してるアホは両腕切り落とせよ


1 :
腰だけで打ってみろよホラホラ

2 :
うちの蕎麦は手打ち

3 :
うどんは腰があってうまいぞ

4 :
駅のうどんは手打ちではなさそうだ

5 :
90を切るぐらいまでは手打ちの方が良いと思うよ
ボディターンの甘い言葉に騙されて体だけ回って腕が振れてない人の
なんと多いことかw
合言葉は「手打ち、足の裏」だよ

6 :
おれHS48くらいあったので当然手打ちじゃないと思ってたが、自分のスイング画像みたら手打ちだった。
まあ75`なのに懸垂余裕で15回出来る腕力だからな。
でボディーで打てるよう練習したらHS最大54まででるようになった

7 :
懸垂15回って中学生でもできるよと釣られてみたりする

8 :
そうだなあ、よく手打ちだとか言われてるけど
手打ちの定義みたいなのって何なのか、よく分からんね
ああ、俺?もちろん100叩きだわw

9 :
ならココで手打ちの定義を決めればいいんじゃない?
共通の概念さえ決めてしまえば後は(手打ち)って単語使っても通じるんだし。

10 :
手打ちとはボディをアドレスのまま回転させずに、手だけを振っている
こんな定義はどうですか
つまり、足も腰も全く使えていないと言うこと

11 :
あと股関節な。

12 :
http://www.youtube.com/watch?v=OKzfPBeJRgQ&feature=relmfu

13 :
http://www.youtube.com/watch?v=kuwjhwnaV-Q&feature=related

14 :
>>10
それはさすがに酷すぎるw
Z打法は?
俺は若林信者だけどw

15 :
私もZ打法信者です。
マスター出来てんいけど・・・

16 :
左ひじが抜けてる(右打ち)のが手打ち
体からのパワーがクラブまで伝わらない
構えた時に左ひじを少し内側に絞った感じがひじが入っている状態。インパクトでこうなってたい。
100叩きですけど どうかなぁ?

17 :
よく手打ちと呼ばれるものはふたつある
ひとつはクラシカルなスイング 今風の降り方してる人はこれさえも手打ちと呼ぶことがおおい このプロも今だ ままいるのにね
もひとつは上の時代でも忌避された 修正すべき手打ち こっちだとどうんばっても100切れたり大たたきしたり
それぞれの詳細はながくなりすぎるので省く 資料はくさるほどあるから研究してw

18 :
要は手や腕の力加減だろ
クラブが走らんほど手や腕に力が入ってる完全な手打ちはどうにもならん
投球も腕の感覚ないほど腕脱力して捻転タメとスナップきかせなけりゃ速球は投げられん
がちがちの手腕のみで投球しても飛んではいくが速球、距離は出せない

19 :
おまえら、手打ちの素晴らしさ知らないんだ?マスコミに毒された気の毒な情弱達だなあ。
手打ちというのはひとつのテクニックとしてマスターすべきだぞ。
初心者はこれだけで十分だし、スライサー中級者も修正用にマスターすべき。

20 :
手打ちうどんはボデタンしながら食うのが最高だよな?

21 :
マスターズの中継をみてると みんな明治の大砲に見えるのは俺だけ?

22 :
>>21
体重移動のレッドベターが下手くそ、その息子も下手くそ、高い金払ってレッドベターに教わったアマチュアが上達しない。
この事実から結論が導かれるよ。

23 :
ていうかゴルフの場合、手打ちだと(特に初心者)、ヘッドの軌跡が99%アウトサイドインになって
インパクト時にヘッドの面が開いていれば→糞スライスで右場外
インパクト時にヘッドの面がスクェアなら→スライスで右ラフか右斜面
インパクト時にヘッドの面が閉じていれば→プルで左場外
そんなの常識だろ

24 :
>>23
俺の先生は最初はインサイドインで完璧な手打ちをするように教えてくれるよ。手打ちだって練習しないと出来ないんだよな。初心者は自然にボディーターンして開いてしまうんだよ。
それできちんとフック〜ドローボールが打てるから不思議。飛距離も馬鹿に出来ない。というか、初心者ならボディーターン打法よりはるかに飛距離が出る。つかまって飛ぶ。初心者には最高だ。

25 :
丸亀は機械打ちだろ

26 :
>>5
ゴルフレッスンコミックの読み過ぎ

27 :
腕力ににたよってHSを上げようとするとろくなことが無いと思う。

28 :
ウエッジなら肩も回さず
リストだけで打つのが正解なんだが

29 :
俺は手打ち克服にレッスンプロつけて半年かかったな。
月4レッスンで。
あとおまけにダウンブローに打てるようになった。
それまでアイアンは払い打ちでトップかフライヤーみたいになってたけどスピンがかかかるようになったわ

30 :
俺は金払って手打ちを習いに行ってるのに…

31 :
ポン助どもめw

32 :
>>1
腕を斬り落とせというのは過激だが、よく「腕を全く使わず打つ」と聞いて
疑問に思ったことはあるな。
じゃあ、腕の神経をマヒさせれば上手く打てるのかといえば有り得ないし。

33 :
初心者が「球を強く叩きたい」「空振りしたくない」と思って振ると
力(腕力)まかせ&アウトサイドイン軌道になることが多いから
「手打ちは良くない」「手を使うな」っていう表現が使われるんだろ。
手、腕を使わずに球を打つことなどできないのはバカでもわかることだろ
手は器用だから無意識にいろんな動きをしてしまう。だからその無駄な
動きを抑えるようにしなさい。ってことだろ。 

34 :

腕はクラブを支えるだけの役割であって
横に振るもんではない
剣道のメンのように立ての動きはある
肩と腰の回転 腕の上下運動が連動してゴルフスイングを作り出す
大抵のアベレージゴルファーはからだが止まってるから
腕で回転運動もつくりだそうとしてしまう 
それがスイングを余計に難しくしてるんだな

35 :
手やら、腕やら、肘やら、ちょこちょこいじっていたら永久に解決しないことがわかた。
上半身の動きは、最低限できたら、もう忘れていいこともわかた。
ただし、手打ちバリバリにローテーション打ちを極めているおっさんが、シングルに多いこともわかった。
あとは、自己判断と自己責任。
そんだけ。

36 :
↑ 教え魔のシングルのスイングを見極める眼力が必要・・これ一番大事。でないと複雑骨折。

37 :
>>35
元ツアープロのコーチに手打ちバリバリローテーション打ちを教わってから調子良くなったんだがダメなの?

38 :
>>34
そんなことやってるからいつまでも左側が突っ張って
スライス・ダフリ・トップ・ひっかけ・ダグフック・シャンク
のオンパレードになるのさ
剣道のメンのような動きは一切無い

39 :
>>36
うるせー市ね

40 :
>>38
お前のスイングが「タコ踊り」だということはよく分かった

41 :
>>37
いいんじゃないか・・・それでうまくなれば。
ただ、オレはちがったな・・・そんだけ。

42 :
>>41
俺は別々のプロ二人に手打ちを教わって良かった。
あと、年配キャディーさんにも手打ちしなさいと教わったことがある。
手打ちはゴルフマスコミが言うほど悪いものではない。というか初心者の救世主だと思う。

43 :
まあ、レッスン本で腕をまったく使わないで打つとか書いてある本は
それ以降読まない方がいいな。
どんな名手でも腕を使わず打つなんて不可能だ。
力の入れ方が違うだけで。

44 :
>>43
100叩き乙

45 :
>>43はおかしな事を言ってるとは思わんが?

46 :
ゴルフの基本は手打ち。手打ちから始まる。で、とにかく球当たるのが第一。
誰かが、とにかく半年はスイングと面倒考えずに、手打ちで球打て・・あたるまで打て!
といっいてたが正解だろう。球当たれば、手打ちであろうと、なんであろうとゴルフになる。
手打ちで球うつ感覚がないから、いまでも100叩いているとおもう。
ま、そこからだな・・・・ま、好みだが・・。オレはいま、手打ちはしていない。

47 :
↑(続き) 手打ちが満足にできないうちに、ローリングとかローテーションとかおしえるから、下手になるんじゃないか?
その下手にボデイターンなって、ほぞいたらこれは、悲劇以外の何物でもないとおもうよ。
うん?そういう趣旨でのスレッドでなかたか?ちがたら、ごめん。

48 :
手打ちは自然にローテーション出来るからいいんだよ。

49 :
>>48 だね。
手打ちをやっていれば、ヘボレッスンプロがおしえるような、こねくり回すようなローテーションはおそわってもやらないとおもう。だって、あたらなくるし、どこ飛んでいくかわからんくなるから^^;
手打ちだから自然なローリングや、自然なローテーションがみにつく。
・・・逆説にみえるが、これは真実かと・・。

50 :
>>1
よう手打ち君

51 :
>>49
手打ちってのはどんな打ち方か説明してみな。

52 :
手打ちは否定しないが、飛距離出ないだろ。

53 :
>>51 クラブを手でもって、ほいでボールうつ。
まさか、手でボールをうつとか、言わんでくれよ!
そりゃ、手の5番だ。

54 :
手打ち---腕と手首を意識して、フェースを返す。
ボディターン---臍と下半身を意識して、フェースを返す。

55 :
手打ちからいって、体の動きやボデイターンを取り入れる。
■下手糞・・身体の動きを入れたことで、手元の操作を増やすスイングになる。
■上達者・・身体の操作を入れたことで、手元の操作を減らすスイングにする。
□多くは上の下手糞で、リストターンがどうしたとか、右手を突くようにとか、シュートをなげるようにとか、これはヘッドの遅れを手元の操作で挽回する方法をとる。
それにヘボレッスンプロが増長してああでもない、こうでもないと能書きいってカネとってあなたのスイングをますます複雑骨折させる。多くの教え魔もこっちを増長。
この板もそれを増長している。
□上達者は、手元の動きを逆にシンプルにして動きを減らしていく。手は何もしないとか、手は使わないとか、そういう表現になる。
下手糞は、これにくってかかる。

56 :
まぁ、でもどんなに能書き垂れても腕は使うわな、腕がなきゃクラブも持てない

57 :
左手がショートサムのフィンガーグリップの人は
どれだけ練習しても手打ちしか出来ないよ。

58 :
>>56
腕でクラブもつのか?
手でもつだろう?
腕でもったらだめだろう?
腕は脱力だな・・・?
↑↑
ここまでは手打ちで異議なし
次、手や腕でクラブもつのか?
手や腕はクラブを、ささえるだけだろう?
↑↑
ささえるだけだから、手でうてないだろう?
↑↑
ほんじゃなんで打つの?
↑↑
いま、この辺。
↑↑
ガンガレ!
↑↑
早くこっちこい!

59 :
きのうyoutubeで、見たばかり。
「マツコデラックスの伝説」
手がなくなる話。

60 :
スイングが正しければどんなグリップでも大丈夫です
じつはグリップの矯正は
スイングから治すから意外に時間がかかる

61 :
>>60
あははは、だ〜か〜らトーシロ発言は嘘となる
スイングイメージ確立⇒グリップ形態は本能的に決まる

62 :
>>60
逆だ、バカ

63 :
>>61←なんか恥ずかしいこと言っちゃってますね 笑

64 :
>>63
と、骨スイング教祖のヤッカミがうろたえてまーす(笑

65 :
キモ

66 :
80切れない奴は全員手打ちだよ

67 :
>>66
手打ち時代に69出しましたが何か?

68 :
>>67
パターがプロ並みに上手いかコースが異常に簡単かどちらかだな

69 :
 今の団塊世代から上のゴルファーには、ばりばりの手打ちローテーションをきわめて名人がたくさんいるぞ!
 69でまわってもおかしくない。
 さらに、手打ちだと爺さんなっても振れるぞ!腰とか痛めないぞ!
 手打ちは、手打ちを極めろ!
 問題は、手打ち+ボデイターン と折衷案のスイングをおしえているその辺のレッスンプロだ。
 これで、みんなスイングを壊されている。
 はやく、どっちかに決めろ!

70 :
これからは手打ちが主流になって来るよ
T.ウッズも手打ちだし

71 :
横峰さくらは手打ちだよね。

72 :
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
                           プッw

73 :
蕎麦は手打ちに限る

74 :
Tウッズは太刀打ちだろ

75 :
現在のゴルフ界では「手首は使うな」「クラブは手ではなく体幹で振る」といったレッスンがあまりに多く
その結果、充分なリフトターンもできないで球を捕まえきれないゴルファーが実に多い
「手首を使うな」ではなく「使い過ぎるな」です
必要な分は使わなければならないのです
ボディターンにしてもそう
小手先で振るより大きな筋肉を使って振った方がいいのは確かに正しいのですが、肩の回転はこう、腰の動きはこうと体の動きばかり気にして肝心の手が振れていない
クラブを振っているのは手なんですから手を振らないで球が飛ぶわけありません
手をより加速させるために体をどう使うかを考えるのがボディターンなんです
乱暴者な言い方をすれば手を振れば肩も腰も足もついてくる
まずは「いかに手を気持ちよく振るか」
手首も腕も十二分に使えてから初めてその動きを抑える段階に入るのです

76 :
手打ちでフックとスライスのうちわけってどうやるの?
イメージがわかない

77 :
>>76
少し逃がせばスライス打てるだろ

78 :
手打ちはインパクトゾーンでクラブを急激に捻るからフックやスライスの管理は難しいよ。
一瞬のタイミングの違いでどちらにでも曲がる。
球筋を打ち分けたいならクラブを捻らないスイングにしないと。

79 :
>>78
手打ちはフックです。これは常識です。

80 :
そんな常識はねぇよ
ひっかけフックしか打てないってどんだけ下手なんだよw

81 :
常識を知らないのを自慢するなよw
知り合いのプロに訊いてみな

82 :
>>81
お前にそんな常識を教える自称プロってハンデいくつ?w

83 :
>>82
知らないけど、ラウンドレッスンは普通に60台で回るぞ。

84 :
それから自称ではない。免許証みたいな奴をちゃんと飾ってる。

85 :
>>81
知り合いの元プロはゴルフは腕で打つものだって言ってた

86 :
ラリアットか

87 :
手打ちでフックを打つ練習をしたものだ。これが難しかった。どうしても体が回転してしまうんだよな。開くんだよなあ。
きちんとフックを打てるようになったら、ボディーターンの練習を開始したものだ。

88 :
まあ、フックさせる為に手打ちする訳だからな。
体(だけ)を単純にひらけば、スライスになる。
手打ち(フック)+体(スライス)=ストレート

89 :
プッ ジュウシマツもびっくりだぜw

90 :
手打ち=フックという常識を認めない奴が一人いて笑える。

91 :
だからそんな常識は無いっての
バカはしつこいね

92 :
常識だよ。お前も完全な手打ちをすればフックになるからやってみろよ。体を開くなよ。そして両脇を締めろよ。やってみてからここに報告しろ。

93 :
まあ、フックさせる為に手打ちする訳だからな。
まあ、フックさせる為に手打ちする訳だからな。
まあ、フックさせる為に手打ちする訳だからな。
ココワラウトコデスカ?

94 :
>>92
ここはド素人の開眼スレですか?

95 :
>>87 お前のタコ踊りが目に浮かぶよ

96 :
>>94
ド素人を啓蒙するスレになってしまってるね。
まあ、とにかくやってごらんよ。
俺が場末の無名プロじゃなくて、有名プロに教わったことだから信じてやってみな。フックしか出ないから。スライスがでるようじゃ、ボディーターンしてるんだよ。

97 :
>>93
お前のいう手打ちの目的を挙げてみろよ。

98 :
>>96
ハンドファーストで手打ちしてみな。

99 :
>>98
ハンドファーストはボディーターンしないと出来ないじゃん。
真っ正面を向いて手打ちしろ。

100 :
>>96
お前に言ってるんだよw

101 :
>>99
アホ?

102 :
ボディーターンしているようじゃ手打ちではない。臍も胸も首も真っ正面を向いて打つのが真の手打ちだぞ。

103 :
腰の回転を止めて腕を走らせるって感じだな俺は。
福嶋さんが言ってたけど、腰で振れば振るほどスイングは遅くなるとか、
手で振るのが飛距離を上げるコツらしいぞ。

104 :
いまさらだけど、手打ちが何かを知らない奴がいたのか…
驚きだぜ。そいつはリリースが早いボディーターンを手打ちと思ってるのかも知れないな。そりゃ議論がかみ合うわけ無いわ。

105 :
>>102
クラブを手で握ってるようじゃ手打ちだ
クラブを腹に挟んで体幹で振るのが真のボディターン

106 :
>>103 同意です。
俺は>>98に宛てて書きました。

107 :
「なんでマン振りしちゃいけないの?」ってスレに似てきたな
みんなイメージする理想のスイングは一緒なんだろうけど言葉の定義の違いでもめてる

108 :
>>106
手で振るのに手打ちじゃないとはこれいかに?

109 :
そして混ぜっ返す奴がいて更に混乱する。
混ぜっ返すのが面白いからまた困るんだよなあ。

110 :
クラブを縦に使う・・・手打ち
ヘッドを横走りさせる・・・ボディーターン

111 :
>>108
ボディーターン無しの手打ちだとフックしか出ない。これを純粋な手打ちとか100%手打ちとか名付ければいいのかな?

112 :
>>111
ボディターン全くなしの手打ちで打つ奴なんてド初心者の女くらいしか見たことないぞ

113 :
何で104で出直してるの?

114 :
手打ちだと豪語してるバカは両脚切り落とせよ

115 :
>>113
>>103さんに誤解を与えないように104にした後なんとなく。もう止めます。
これから荒らしになります

116 :
>>112
俺はプロ直々に教わった。そして意外にも飛距離が出るのにビックリした。フックに注意すればこれだけでコースに出られるんだよな。

117 :
リストターンが出来る出来ないで変わると思うけど。

118 :
手打ちは自然にリストターンするから捉まるんだよなあ。

119 :
参考程度なんだけど、ま、いいんだけどさ・・・
手や腕はできるだけ遅らせて振るのが・・ボデイターン。
遅らせる順番
腕→肩→腰→下半身
動かす順番
下半身→腰→肩→腕
で、この順番が狂うというか、逆転したり、同じなっても、あたらないし飛ばない。
よくあるのは、肩と腰が一緒にうごいちゃって開いちゃうんだよね。
これは、最悪のボデイターン。
あと、止まっている球うつんだからさ、振り遅れってないわけよね。
ただ、手打ちだと、ちゃんと手やら腕ふらないと、振り遅れってあるわけさ。
別にいいんだけどさ・・。
体の使い方はもしかすると、まったく別のスポーツぐらいに違うんだよね。
ま、別にいいんだけどさ。
ま、いいんだけどさ・・・別に手打ちを否定しているわけじゃないんだからさ。
手打ちを極めるには、ボデイターンの要素は邪魔になるから忘れた方がいいってこと。
手打ちは、リストターンにはじまり、リストターンに終わる。
手打ちは飛ばないというけれど、それは嘘だよ。250はいける。
ただ、280以上となると、ボデイターンの方に軍配あがるのかな?

120 :
>>102
臍の前で打つのは基本中の基本だとおもったが
ここではちがうね

121 :
全く体を使わない超完全手打ちなんて出来るの?
どうしたって手の動きに体が引っ張られるでしょ
それすら全部止めようと思ったら逆に相当筋力が必要な気がする

122 :
「手&腕を使わない」なんてことが有りえないのと同じように
「手&腕だけしか使わない」っていうのも有りえない。
ただ相対的に手&腕は器用だから速く振ろうとしたり球筋を調整しよう
として余計な動きをし過ぎる。手&腕に頼らないくらいの意識で丁度良い
バランスのスイングになるんじゃね?

123 :
>>121
進化系のデンプシーロールですね

124 :
>>121
そのとおりです。
完全手打ちが一番筋肉が要ります。
下半身が動かないように両足裏は地面をわしづかみしなければなりません。
膝が揺れないためには蟹股で沈み込みそこで力を入れて固めます。
前後に揺れないためには腹筋、背筋を鍛えなければなりません。
体に頼らず腕を動かすためにはアバラ表面の薄い筋肉を鍛えます。
わき腹が攣ることもあります。
そうやって全身の筋肉を総動員して最速で振るのが手打ちの特徴です。
ボデタンとかやっているのは日本のプロぐらいのものでしょう。
だから世界に出ればボロボロの成績です。
体が暴れず、「スパッ」と振るUSPGAツアーのトップたちは皆この打ち方です。

125 :
こうやって見ると、皆さんは、手と体の動きの組み合わせで打とうとしているようですね
組み合わせは良くありません。
というよりも「間違い」と言った方が良いでしょう。
一度、体の動き0%、手100%で練習してみましょう。
コツはトップで目標へ向いたお尻の向きをそのままにして
お尻で目標を狙ったままインパクトすることです。
できれば最後まで球が落ちるまで、お尻を向けほしいものです。
その練習で目から鱗が出たら、その人はとても幸運な人です。
無限の上達ループに乗れた人ですから。

126 :
手打ちって見ててカッコ悪いよね

127 :
宮里道場見てるんだが、
初心者相手の「30yの家」ドリルだと、
むしろ腕のロールを積極的に使うように指導してる。
てか、フェイスを開いて閉じる練習しないとどうしようもないからな。
最近の「ボディーターン主体」のレッスン本は、
ことごとくその部分を否定してる。
腕をすようなレッスン理論を否定する本が、これから来る予感がする。

128 :
>>126
見る人のレベルが低いほど、ボデタンが美しく見える法則

129 :
ボディーターンは結果だよ。

130 :
ボデタン動作そのものが間違いスイングの産物だと知ってるのかね?

131 :
知らない。
あえて真っ正面を向いて手打ちの練習をする時以外は結果として体幹は前を向く。結果としてボディーターンは発生する。

132 :
目標へ体が向く動きは悪い方向の動きだと知っている?

133 :
知らない。
PGAプロも結果として目標へ体が向いている。

134 :
腕が振り終わって、その腕に引っ張られて仕方なく回るのが正しい方向の動き
それまでは回らないようにがんばるのが正解の方向だよ

135 :
「下半身先行」
することと、
「肩が開く」
ことの違いが分からないのがボディターン云々書いていてもしょうがないだろ。
そもそも、下半身と上半身の捻転差が全く生じないプロなんて見たこと無いわ。

136 :
回転いすに座って両腕だけ左右に振ってごらん
腕が正面を右から左へ通過するときは、一瞬体は左から右に回転する
作用反作用の法則
その後に、左に振った腕によって、体は左へ向かされる
ゴルフスイングでもこの動きが出ない人は、上達から見放された人

137 :
「下半身先行」
これが下手の最大原因だと知らないのかね?

138 :
>>135
いすに座って、お尻を少し目標へ向けて打ったこと無いだろう?

139 :
捻転差
スイングにまったく関係ない言葉だが
何だねそれは?

140 :
>>139
ばーか。感じ(取って)てやれよ。何も研究論文書いてるんじゃないんだからさ。

141 :
>>137
これだけは同意してやるよ。

142 :
日本の誤った我流テキストに毒されている人がほとんどなのだろう
全部間違い
韓国で発行されているテキストを翻訳して読んでみよう
きっと、知らない、目から鱗の正反対が書いてある
彼らのスイングが、そう語っているよ

143 :
もしかすれば「国秘」かもしれない

144 :
>>142
うp(翻訳版で)

145 :
谷とか内藤とか江連とか・・
ゴルダイとかパーゴルフとかのゴルフ雑誌社は
日本人のゴルフを下手にするための工作員かもなw

146 :
>>145
単なる流行だよ。レッドベターのボディーターンが流行ったから書いてるだけ。
それによってゴルフが上達したのかどうか全く検証していない。
ゴルフ界は「理論」などという言葉を使うべきではない。「説」が相応しい。

147 :
>レッドベターのボディーターン
これは全くダメだったという結論は出ている
レッドベターはイカサマ師

148 :
あちこちのスレで>>142みたいなチョンが能書き垂れてるのを最近よく見かけるけど、一度も正しいスイングとやらの中身を書いた事が無い。

149 :
>>147
レッスン料金、1時間1,000ドルw

150 :
世界のプロは手打ちをしている!
言いたいんだったら、
・体はボール方向に正対したまま、肩から下だけスイングしている。
・インパクトの瞬間、下半身が目標方向と反対を向いている。
動画や写真を出せばいい。
世界のプロが「手打ち」しているというのなら、
いくらでもそのての材料には困らないはずだから。

151 :
>>150
そんなスイングする奴はプロにもアマにもいねぇよwwwww
馬鹿じゃねぇの?

152 :
>>138
おまえ、椅子ドリルの意味分かってないだろ。
インパクト時に上半身を閉じたままうつ為の練習だぞ。

153 :
>>151
おれもそうおもうぜ。
だけど、世界のプロは>>150みたいな「手打ち」してるんだというヤツが
このスレにはうじゃううじゃ沸いてるんだわ。

154 :
>>144
これなんかどうなのかな?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000002-alba-golf

155 :
>>153
アマにはお前が言うような手打ちをする奴がいると思ってるのか?

156 :
>>150
USPGAをユツベで見たこと無いのか?
トップからインパクトまで、上体は後ろを向いたまま
全く動かず、腕だけが動いているぞ
トッププロは全員がそうだ
いったい、どこ見てるのかね?

157 :
>>156
なにを囀ってるんだ?
おまえは早く、
・体はボール方向に正対したまま、肩から下だけスイングしている。
・インパクトの瞬間、下半身が目標方向と反対を向いている。
↑こういうショットの写真や動画を示せ。
だせよ、「手打ち」の動画をw

158 :
>>155
居るわけ無いだろ。
というか、見たこと無いぜ。
このスレで手打ちを主張している奴らの脳内世界だと、
アマもプロもそういう打ち方してるらしいんだが。
マネしようなんてつゆほども思わんが、
曲芸打ちには興味があるんで、誰か動画をうpしてくれないかなあと、
ニヤけながらスレ見てるw

159 :
>>150 お前が思う手打ちじゃ無い動画をうpしろ
>>156 お前が思う完全な『手打ち』の動画うpしろ
統一感出す為に両方USPGAでうpな

160 :
>>158
つまり手打ちはこの世に存在しないということ?

161 :
>>159
http://www.youtube.com/watch?v=3cZ0JVKsgLQ&feature=youtube_gdata_player

162 :
>>161
俺はもともとどちらの議論にも参加していないが、
その動画は手打ちでは無いと思ったぜ

163 :
タイガーの、これはどう見えるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=Wc9Wb9JKpTE&feature=related

164 :
>>163
それは手打ちに見えるなw

165 :
韓国のテキストがどうかは知らぬが
『全美貞流 最強ナチュラルスイング』というのが出たので
早速、アマゾンで申し込んだ
監修も全の韓国人コーチで、日本人が内容に介入して無そうなのが楽しみだな

166 :
>>160
このスレで主張されてるような手打ちは、通常ないだろうなあ。
コース場で使われることは、まず無いと思う
ただ、曲芸打ちとか練習方法なんかで意図的に肩から下だけを動かす打ち方はあるけど。

167 :
>>165
チョン乙

168 :
日本のゴルフ教科書は間違いしか書いていない
韓国のゴルフ教科書には正しいことが書いてある
それは韓国選手の強さを見れば、わかること

169 :
「手」打ちと言うからおかしな議論になるんじゃないかな?
「腕」打ちって言い換えれば、その必要性は誰もが認めざるを得ない
フェースローテーションは体の回転でも手首から先の動きでもなく、腕の回旋の動きでやってるわけだし
そもそもフェースローテーションのないスイングなんてあり得ないしね

170 :
手も腕も肩も脚も腰も使うと思うんだが

171 :
脚、腰、肩、等を使わないスイングもあり得ないね。

172 :
>>166
つま先下がりは手打ちが最高にいいぞ。両足を踏ん張って、体は正面を向いてタイガーみたいな手打ちをするとスライスしない。

173 :
>>171
その通り
手打ち否定派はなぜありえないスイングを持ち出して手打ちを否定するんだ?

174 :
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
>T.ウッズも手打ちだし
                           プッw

175 :
>>173
手打ちバカがあり得ないスイングを語ってるからじゃね?

176 :
>>175
手打ち賛成派・・・手も使うし肩も腰も脚も使うよ
手打ち否定派・・・手打ちは絶対ダメ、文句あるなら手以外使わずに打ってみろよ

177 :
>>173
このスレの手打ち肯定派が、
そのあり得ないスイングを主張してるからだろうな。
肩や胸すら動かないってんだから、凄いスイングだと思うよ。

178 :
>>175
>>177
そんな主張してる奴いねぇよ

179 :
>>177
タイガーの、これはどう見えるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=Wc9Wb9JKpTE&feature=related

180 :
>>179
上体が動いてるねえ。
体幹もねじれてる。
すくなくともこのスレで主張されてる、
手打ちじゃないのは確かだな。

181 :
>>179
手打ち賛成派だが明らかに腰や脚も使ってると思う

182 :
>>180
お前の云うこのスレで主張されてる手打ちってどこで主張されてるの?
1から見直したが手打ち賛成派でお前の言うような手打ちを主張してる奴は一人もいないぞ

183 :
>>180
「このスレで主張されてる手打ち」では無いよね・・確かにw
でも、撮影用だからかどうか解らないけどタイガーにしては上体で打ちに行ってる感がある動画だね

184 :
>>182
いるって。
>>124みろよ。
腕だけを動かすために、体のあちこちに力を入れてガチガチに固定するんだと。
ま、コック立てたクオータースイングくらいしか出来ねえんじゃねw
ハーフスイングすら出来ねえよw
と思うんだけどな。

185 :
>179の
このスイングはタイガーがナイキと契約したころの、良いときのスイング
スタジオでの撮影で
タイガーが描く理想のゴルフスイングを7分目の力で打っている
ダウンの切り返しからインパクトまで
動かしているのは腕だけ
その証拠に肩のラインも、胸の向きも、下半身もほとんど動かない
それらが力を出そうとしてもいない
それらでリードしようともしていない
それが手打ちの特徴だ
タイガーの理想も、手打ちだということだよ

186 :
156 :名無野カントリー倶楽部:2011/11/08(火) 13:15:13.78 ID:???
>>150
USPGAをユツベで見たこと無いのか?
トップからインパクトまで、上体は後ろを向いたまま
全く動かず、腕だけが動いているぞ
トッププロは全員がそうだ
いったい、どこ見てるのかね?

俺はこれが見たい、撮影用っぽいタイガーのスロー映像じゃなくて
トッププロが全員とまで豪語する「手打ち」が何なのかを知りたい。
俺は別に手打ち否定派でも肯定派でも無い。

187 :
いい加減不毛な議論だと気付け

188 :
>>178
いるよw

189 :
>>184
それだけじゃん
手打ち賛成派でも手も使うし他も使うって意見の方が多いでしょ
なんでたった一つのレスを取り出して手打ち賛成派の総意の様に言うの?

190 :
手打ちっなまえがよくない
アームスイングと呼べば受け入れられる奴もいるだろう

191 :
先日の香港の世界選手権で優勝したヨーロピアンも手打ちのスイング
手で上げて手で下ろすだけのスイング
ぱっと見たときの特徴は
体が暴れず、向きが変わらず
腕だけが体の周りを回っているように見える
力み感は感じられない

192 :
>>184
何を言ってるんだ?
>>182
>お前の云うこのスレで主張されてる手打ちってどこで主張されてるの?
>1から見直したが手打ち賛成派でお前の言うような手打ちを主張してる奴は一人もいないぞ
これに対する答えだろ。
「いる」という答えはいささかも間違っていない。

193 :
>>192
わかったいることは認める
なんで少数しかいない意見を手打ち賛成派の総意の様に扱うの?

194 :
>>185 ひでーこじつけ論 必死ですね

195 :
「球が落下するまで尻を目標方向に向ける」とか書いてる手打ちバカもいたが
何だそりゃ?変な宗教のお祈りか?

196 :
>>193
少数派ねえ・・・。
>>186のやつも不思議がってるけどさ、
>>156も「手打ち」なw
>トップからインパクトまで、上体は後ろを向いたまま
>全く動かず、腕だけが動いているぞ
>トッププロは全員がそうだ
おれ、人間の肩と腕の関節の構造上、不可能だと思うけどねw
そしてこの動画はなぜか提示されないw

197 :
>>156
>トップからインパクトまで、上体は後ろを向いたまま
>全く動かず、腕だけが動いているぞ
>トッププロは全員がそうだ
>186がかわいそうに思えてきたよ

198 :

  タイガーのスイングを見て 「手打ち」と言ってるバカが居ると聞いて飛んできました!!!

199 :
手打ちは肘から先の筋肉を動かす。
そのほかの筋肉はブレを止めるための固定に全力で使っている。
だから体がスイング中にぐらつかない、暴れないのだよ。
時計の針の付け根をうごかして
針を回す力の出し方が、だめな打ち方
針がとても重く、ぶれる、振り遅れる、開く、ずれる
針先にダイレクトに力を加えて、針を動かすのが手打ちの力の出し方
かなづちも全員そう使っているのにね
直接に手を動かしていないか?
ボデタンでかなづちを打つ基地外は誰かな?
手打ち否定派はかなづちをボデタンで打とうとしている事に気づいたほうが良い

200 :
横峯さくら→手打ち
タイガー →ボディーターン
これ正解○

201 :
>>185
お前みたいなアホには手打ちにみえるのが
ボディターンの(ある種の)理想形なんだよ。
そもそも、お前、ゴルフやったことないだろ。
「下半身もほとんど動かない」
「ほとんど動かない」これが出来るところに、
タイガーがアスリートといわれるゆえんの一端があるんだよ。

202 :
>>199
能書きはいいからさ、あなたの言う「手打ち」を実践しているトッププロの動画をうpしてくれないか?
話はそこからで良いんじゃないかな?

203 :
打ちにいってる奴と振ってる奴の違いじゃないの?

204 :
>>199はそもそも「手打ち」の定義が間違えているのでは??
ほんとにゴルフやったことあんのかな?? 手打ちって分かる? 手打ち?
鏡見てみろそのヘンテコスイングをさ
そう、それが典型的な手打ちだよ
プロはほぼ全員ボディーターンだよ
お前とは違うの 分かる??

205 :
早く完全な手打ちプロの動画が観たいよ〜

206 :
あなたが手を切り落としても打てているトッププロの動画をうぷしたら私もします

207 :
手打ち派に質問
>>179のタイガーのスイングは100%ではないにしても理想に近い手打ちですか?
ボディターン派に質問
>>179のタイガーのスイングは100%ではないにしても理想に近いボディターンですか?

208 :
http://www.youtube.com/watch?v=Wc9Wb9JKpTE&feature=related
これが手打ちって??・・・・・・・・・・末期だな

209 :
ま、俺は
『手打ち』を定義してから話すわ。
『手打ち』
 @無意識の物
  スイングの際に腕やグリップを力むあまり(主に利き腕側)、
  早すぎるコックリリースや右肩のつっこみ、それにつられての体の開きを招いたり、
  上体の動きそのものを阻害するような打ち方。
  練習が終わった後に、腕がパンパンになる人は間違いなく「手打ち」。
 A間違った知識による物
  アプローチや傾斜からの脱出などの特殊なケースを除き、
  手首のコックや腕をこねるクロスの動き「だけ」に頼ってボールを打とうとすること。
こんなとこじゃねえの?
個人的には『手が出る』という言い方してるけど。

210 :
では誰でもできる?ドリルを紹介しよう
鏡の前で鳥のはばたきをやる
胸は動くかな?
動かない
片手だけだとどうかな?
動かない
両手を同じ方向に同時にうごかして、同じように胸が動かないようにできるかな?
できない?
やっぱりそうか
だからゴルフも下手だな

211 :
>>207
ほぼ完璧に近いボデーターンです
>ダウンの切り返しからインパクトまで
>動かしているのは腕だけ
>その証拠に肩のラインも、胸の向きも、下半身もほとんど動かない
>それらが力を出そうとしてもいない
>それらでリードしようともしていない
>それが手打ちの特徴だ
   ↑↑↑↑↑
 はあ???????

212 :
>>209
お前手打ちの定義をわかってねえよ

213 :
>>212
わかったわかった。
そこまで言うなら、おまえさんの定義を教えろ。
別に、説明が為されてるリンクでも何でも良いけど。
レス番号でもイイから捨てハンかコテハン付けて答えろよな。

214 :
片手のとき
右はあまり体は揺れないだろう?
左だと右手の時のようには上手くできない、少しゆれるだろう?
腕を動かす筋肉が不慣れなせいだよ
腕は、体をゆすらなくても速く動かせることが分かっただろうか?
両腕を同じ方向に同時に動かそうとしたとき
上手くできない人は、本来使うべき筋肉と違う筋肉を使っていることになる

215 :
だれか>>207に答えて!!

216 :
俺の感覚だと手上げ体打ちかな。
もう少しテイクバックで体と同調させたいとは思っている

217 :
>>215
ドリルをやれば答えは解る

218 :
>>217
そういうのいらないから>>207に答えて!!

219 :
>>210
バカだなお前は動いていないようで動いているんだよあほぉ
下半身の体重移動もプロレベルだとあからさまには動いていないようだが
右足→左足へとしっかり乗っているんだよ タコ

220 :
>>207
ボディーターンだな。
体重移動をダイナミックに使ってないから分かりづらいけど。
理想のボディターンか?
といわれるとこまる。
俺の理想では無いとは言えるけど。

221 :
おれもボデターンに一票

222 :
>>219
諸藤選手に教えてやってください

223 :
スイングにおいて「手打ち」という単語はネガティブな意味でしか使われてないと思うが?

224 :
まぁ、みんなこの辺で賛成派も否定派も手打ちにしたらどうだい?

225 :
おーい山田くーん

226 :
>>1
・・・。
おおかた、「手で打つな」と言われたジュニアの糞ガキが反射的に立てた糞スレなんだろうな。
あほくさいけどムカツク気持ちは分かる。

227 :
手打ちだと言われて精神年齢低いバカが顔真っ赤になって立てたスレだと?

228 :


229 :
手打ち反論者が負け犬に見えるのはどうしてだろう?

230 :
(1)手首打ち 手首以外全て固定してリストだけでクラブを振る
(2)ヒジ打ち 肘から上は全部固定して肘から先だけでクラブを振る
(3)腕打ち 肩から上は全部固定して肩から先だけでクラブを振る
(4)上体打ち 腰から下は完全に固定して上半身だけでクラブを振る
(5)腰打ち 股から下は完全に固定して腰から上でクラブを振る
(6)ヒザ打ち 足は固定したままヒザから上でクラブを振る
(7)全身打ち 足首の回転まで使って全身でクラブを振る
(8)一本足打法 左足を振り子にして極端な体重スライドを乗せた上で全身でクラブを振る
(9)トルネード打ち 左足を完全に上げて右足のつま先の回転から足の捻転まで使い切る
そしてつま先から手首までの加速を全部同時に出来ればヘッドは音速を超えてマッハスイングの完成である

231 :
ゴルフは2つ以上の動きの要素を組み合わせると
そのタイミング合わせだけで一生を終える
しかも
(1)の段階でもう間違っているぞ
手首を使ってはイカンのだよ

232 :
>>231
あのさぁ・・・少しはユーモアとかシャレとか理解できないのかよ・・

233 :
完全に手首だけでも結構飛ぶよな。
たぶん最大30ヤードくらいは飛ばせる。

234 :
ボディーターンの意味が理解できない、可哀想な>>1が居るスレはここですか。

235 :
>>208はボディターンじゃねーだろ。
かといってこのスレで言う「手打ち」でもねーけど。
石川遼みたいにボディターンで打つとヘッドが遅れがちになり易いし、身体が振れる分安定性も悪くなる。
タイガーのこのスイングは正確性を追求した一つの答えだと思うよ。
インパクトまで腰の開きが殆ど無い。
ただ、服の下は腹筋めちゃくちゃ盛り上がってるはず。

236 :
石川遼はマルチモータースイング
2つ以上を同時に動かそうとしているからアウト、あうと、OUT!!!!

237 :
>>235
遼くんは最近ボディターンをやめようとしてるっぽいね
でも日本人にはボディターンが向いてる気がする

238 :
>>236
> 石川遼はマルチモータースイング
日本人だからマブチモーターだろ、

239 :

>でも日本人にはボディターンが向いてる気がする

240 :
>>237
>でも日本人にはボディターンが向いてる気がする
君だけ是非、続けてみてくれたまえ

241 :
「急がば大回り」の石川遼だな
体重移動で飛ばすなんて馬鹿なことやって1年間を無駄にした
私が、体重移動、下半身リードはダメだと当初から教えてやったのにね
2chを見てないのが敗因だなw

242 :
なにこのスレ

243 :
ポール・ケーシーって知ってるか?
ボデタン、下半身リードでシード落ちしたらしい

244 :
4000Yの飛ばし屋より1パット圏内15mのパットの名手の方がカッコいい。
朝から晩までパッティングしとけ

245 :
うーーーん。
だいぶ、投げやりになってきたな・・手打ち擁護派は・・・
困ったものだ。

246 :
>>243
ポール・ケーシー、今季は不調だったね。ヨーロッパとアメリカツアーの
かけもちだから疲労や故障もあったんだろ。
ところで(このスレで言うところの)完全手打ちのシード選手ってだれかいる? 

247 :
手で打たないとボールは飛ばない。

手とは手首から先が手である。
手首から上は腕である。
プロは手打ちは駄目だ体で打てという。
「ゴルフは所詮べた足の手打ちである」青木功プロ。
数年前にテレビで言っていることを見たことがある。
プロは体で打てと言っているが自分は手で打っておいて自分の映像を見て体で打てといっている。
見た目は体で打っているように見える。
プロは手首で打っているのに自分は無意識でそれができる。
だから手で打てとは言わない。
左右のグリップを放して持つ。
これでボールを打つとシャープな球が飛び出す。
手が勝手に返りクラブヘッドが加速されながらボールをヒットする。
このとき体が少しでも動けばパワーは一瞬うちに削減してしまう。
腕で打っても肩で打ってもクラブヘッドは走らない。
腕を振れば肩が動いてしまう。
満月に引き絞った弓矢は矢尻からそっと手を放すだけである。
矢尻を押せば矢は半分も飛んでくれない。
「ダウンスィングは肩を回さない、腕を振らない」これが私の言うコック打法である。
クラブは手首で振ってこそ体は動かない。
腕を振れば必然的に肩が回される。
折角トップで作ったタメが半減してしまう。
そこで体の回転でこのパワー不足を補う。
パワーは生じるが回転で打てば方向性が悪くなってしまう。
ヘッドが遅れたら右に飛び出す。早すぎたら左に引っ掛ける。

248 :
何を言っているかわからない。

249 :
手打ちじゃあまい、手首打ちだといっているのでないか?
オレの読解力不足?

250 :
>>247 めんどくさいから全部読んでないけど
   要するに 手打ちだとインパクトで当り負けして飛ばないってことですね。
   

251 :
>>208
これ、ゴルフチャンネルのスクールオブゴルフでマーティンホールが解説してるな。
タイガーがフェアウェイバンカーから打つときに使った特別なうち方なんだと。
鼻の下に棒をあてがって行うドリルも解説してた。

252 :
>>247
どこを縦読み??

253 :
手打ちの神、ベタ足打法の元祖、青木功のスイング動画をみる。
見事なフットワークを使っている件。
青木の教え→ベタ足を意識→ベタ足でタマをうつ→それでも下半身が動く→その動きがあなたの下半身の動き。
青木の教え→手打ちでうつ→体をできるだけつかわずに手打ち→何度も打つ→うまく当たるようになる→その時の腰や肩の動き→その動きがあなたの体の動き。

254 :
やはり、手打ちを極めるべきだろう。
最悪は、手打ちしながらその辺の教え魔に「ボデイターン」とやらを教わること。
1+1=2にならない。むしろ、1+1=0になる。
これで、おかしくなっている奴が多数。
オレは、ボデイターンだが、そもそも手打ちとは対極の打ち方。
折衷案はない。ところが、日本のレッスンプロは折衷案だから、教わるとカネをドブに捨てるだけでなくスイングそのものが壊される。
初心者ならいざ知らず、「レッスンプロについてゴルフがうまくなったやつはいない」というのが現実。

255 :
スレの最初の方に桑田信者がいるなw
桑田の考え方はおもしろいけど、
一般的な手打ちと桑田の考えている手打ちは違う気がする。
桑田の手打ちは「アームローテーション打ち」だ。
前傾をしないで正面を向いて、体を正対させたままクラブだけを振るには
トップでは右脇を締めて左腕が右腕の上に来るように旋回させなければならない。
逆にフォロー方向では左脇を締めて右腕が左腕の上に来る。
これを前傾してやるのが
(桑田の言う、そしてスレの上の方で手打ちを礼賛している人の言う)「手打ち」の正しい解釈。
アベレージに「体を正面に向けたまま手打ちしろ」と言うと、
このアームローテーションが身につく。これは低いフックが出る。
これができるようになってからボディターンを教える。
これは体が開くのでスライスが出る。
アームローテーションとボディターンでフックとスライスが相されるというわけだ。

256 :
世の中には無意識にアームローテーションを入れられる人と、
入れられない人がいて、
ボディターン派の人が「手打ちをするな」と言うのは、
だいたい自分が無意識にアームローテーションを入れられているから。
小さい頃からゴルフをやっていると、重いクラブをダフらないように振る必要があるので、
本能的にアームローテーションが入れられるようになる。
ところが大人になってからゴルフを始めた人は、
最初からクラブを振れる十分な体力があるから、
アームローテーションする必要がない。
というわけで大半の人(アベレージのスライサー)はアームローテーションが入れられない。
そういう人がボディターンしようとするとスライスしか出ないのは当たり前だよね。
しかし「アームローテーション」って単語は打つのがめんどくさい。

257 :
折衷案の典型だな。
こんなのやっているから日本のゴルファーはますます下手になる。
なら、いっそ、手打ちのままやったほうが、そこそこうまくなる。
手打ち派支持するぞ!w

258 :
1+1が2にならなくて、1.5や1.3止まりでも1よりは大きいんだから十分だろ

259 :
>>258
ばかだね
プラスだと思っているのか?
1−0.7=0.3だよ

260 :
ここまで予想通りのレスが返ってくるのも珍しいな

261 :
>>257は誤解してるみたいだねw
ローテーションを無意識に入れられるようになれば、
それは折衷じゃなくてボディターンなんだよ。
意識から「手打ち」がなくなるんだから。
問題は無意識にローテーションを入れられない人が
ボディターンをするからスライスするんだよって話なんだけど。
まあ、そこそこで満足してるみたいだから別にいいけどw

262 :
グリップに力が入ったらもうその時点で自然(勝手)なローテーションはできないよ
特に親指、人差し指側
多分今グリップに力が入ってる人からしたら
何でこんなに振りぬけるんだこれは!という感覚がわかる

263 :
腕の重みを、クラブのように感じて(クラブだと思って)振る。
これで、自然(勝手)なローテーションが出来る。

264 :
>>263
それはダメ
キャストしてコックが解ける

265 :
>>264
間違った日本式テキストを前提に、さも知ったかぶりは恥ずかしいよ

266 :
>>265
キミは初心者だろ?
オレも昔そんなスイングをしてたよ
だがそれだとフォローでMAXになるように振れないし
ハンドファーストインパクトもできないから球が高くあがり過ぎるし
球は捕まらないから右手を使うスイングになってしまう
自分で自分のスイングを動画で撮影してみて
プロのスイングを比較してみるといい
インパクト時の体や腕の動きが全く違うのが理解できる

267 :
私は>263ではない
ベストスコアはアンダーパー
指導した人は1000人を超えるかな?
彼らもパープレー

268 :
グリップは硬く
スイングも硬く
手首は硬くして使うとは過去に習ったA級プロの言葉
緩んだら勝てないと言っていた

269 :
>>268
なかなか面白いことを言うじゃないかww

270 :
手首を固めるということはクラブは手の先で振らないということだよ
つまり腕(の重さ)を振るということだ
>>263のほうが正しい
クラブはどのクラブも10センチの長さしかないとすれば
さてどう振るだろう?
腕を振るしかない
(左)腕の延長がクラブ、左腕はシャフト、シャフトは自分では動けないもの
つまり、左は振らない
右腕で左腕(=クラブ)を動かす
日本式テキストには書いていない

271 :
3ヶ月で70台はすぐだよ

272 :
でたらめを習うから、何年もかかる
いや、何年かかっても下手のままだろうと思う
正しいことを習えば3ヶ月で70台が出せる
それがゴルフだ

273 :
さて10センチの長さしかないクラブで距離を出すにはどう打ったらよいだろう?
10センチを野球のバットのように振るのかね?
それとも自分がクルクル回るのかね?

274 :
>>273
10センチしかないなら俺なら右手一本で打つな、
両手で持ったら届かんし、、、、

275 :
3ヶ月とは脳の指令を筋肉が覚える時間
新しい回路形成にかかる時間だ
その時間は、人間が新しく覚える全てのことに共通している

276 :
3ヶ月で上手くなれなかったら、やっていること疑ったほうがよい
なに、もうとっくに3ヶ月は過ぎたと?
では、新たにやり直せば良い
正しくやれば、そこから3ヶ月だ
正しくやることを知らないことが、致命傷なのだよ

277 :
 お馬鹿な、ボデイターン派がでてきた。「アームローテーション」って用語をつかっているあたりでおバカなレッスンプロ。
 こんなのに、つかまるなよ!
 むしろ、手打ち派のほうが、よほどまし。

278 :
腕振り?
当然だ
ボデタン?
>>273を読んで良く考えてみてくれたまえ

279 :
アームローテーション?
胴回りを
ローラーがけでもしたいのかね?

280 :
適当に振れば普通に打てるだろ

281 :
右手は左手を追い越さない
ヘッドはグリップを追い越さない
でんでん太鼓のクルクルシピンはしない 正しくはスピンだが
さてこれでどうやって飛ばすのかを
よーく考えてみてくれたまえ
日本式テキストには書いてないぞw
今までの間違った常識を逸脱しないと答えは見つかるまい

282 :
すげーw
一人で自演してるwww
一生手打ちしてろよwww
そして一生笑われて生きていけwwww

283 :
>>280
それで、きみは3ヶ月で70台は出せたのかね?
打つとか打てるとか、そういう低次元の話は無しだよ

284 :
すくい打ち
手打ち
振り遅れ
万年スライサー
それが>>265

285 :
>>282
一生、下手糞なままで、そうやって笑っていれば良い
そういうのを
ざまあみろというのだよ

286 :
蛆虫だなw

287 :
下手なやつは頭が悪い
265みたいなやつ

288 :
>>283
3ヶ月とか無理に決まってるだろ
毎日ラウンドできるなら可能かもしれんが
ところでお前何人?

289 :
同じコースを4日間もぐるぐる回ってるんだ
70ぐらいだせるだろ

290 :
>>289
でねーよ、ゴルフなめんなよ

291 :
ゴルフを単純化すればだね、早い話が
ティグラウンドと、セカンドを打つ場所とグリーンの3箇所があればよいのだよ。
どこのコースであろうと関係なし
ティーショットをポーンとセカンド地点に運び
セカンドでグリーンセンターにポンと乗せればお終いだ
つまり、狙ったところに正確に打てる技術さえあれば良いということだ
ショットの質とも言う
そこに打てないのは質が悪いからか、質を間違えているかだ
どちらも同じことだがね

292 :
>>287 :名無野カントリー倶楽部:2011/11/11(金) 01:33:16.86 ID:???
下手なやつは頭が悪い
265みたいなやつ
 正論。というか頭が悪いから下手じゃねーのか?
 だいたい、ゴルフやってそこそこうまくなってきたら、
「ひとつのことや、ひとつの理論に粘着したり、ひとつのスイングにこだわるのは、そもそも間違っている」とわかる。
 自分のスイングと他人のスイングがちがうこともわかる。
 ところが、上達しない馬鹿は、(馬鹿だから上達しないでも可)、または、自分の型にはめるしかない馬鹿レッスンプロは、インチキ教材をうりつけているやつは、新興宗教のごとく自分にこだわる。
 手打ちでもボデイタンでも、お好きな方をどぞ!
 ようは馬鹿にならないことと、馬鹿に関わり合わないことだ!(馬鹿が伝染する)

293 :
打ちっぱなしでの、スイングそのものは、
(優れたコーチとメソッドと金と時間があれば)
3ヶ月あれば作れるかもしれないが、
コースで70台出すことは別の話。
傾斜、ライ、風、などの物理的条件もそうだし、なにより、心理的なものがある。
3ヤード、5ヤードの打ち分けの問題もある。
265は、キャラ作りをして出直して欲しい。

294 :
>傾斜、ライ、風、などの物理的条件
そんなんもの、キャディに聞けばいくらでも正確に教えてもらえるよ
お前さんの判断よりも正確にね
>3ヤード、5ヤードの打ち分け
そんなもの必要あるかよw
グリーンの奥行はどんなグリーンでも30yはある
つまり番手で前後1番手狂ってもグリーンに乗る
>なにより、心理的なものがある
それは下手だから

295 :
誰でも質を作るのに3ヶ月だ
その質が良ければ、狙ったところに球を運べる
そうならないのは質を間違うから
そういうことじゃ!

296 :
ミスショットの原因は
覚えるべき質を間違えているから
もし、練習場でミスショットが出たら
そのミスショットを直そうとするのは間違い
1から打ち方を変える必要がある
今の正反対をやるぐらいにね
修正でなく、反対向きの方向転換だ

297 :
左方向に体重を移動させてだめなら、右方向に体重を移動させながら打ってみる
左で引っ張ってだめなら、右で押して打ってみる
ボデタンでダメなら、腕だけで打ってみる
体が反時計回りでダメなら、逆に体は時計回りで打ってみる


と、2chネラーには嘘を教えてみた

298 :
>>297
無駄な改行うざいんだよ


299 :
>>297
そのレスした時、面白いと思ったの?

300 :
餌を投げたら
早速、ダボはぜがかかったよ♪

301 :
>>297
しかもこいつわざわざ上げてるじゃんwwwww

302 :
なんのエサだよwwww
どのエサに釣られたんだよwww
しょーもないってエサか?
恥ずかしすぎるじゃねーかwwww

303 :
釣ろうと思ったらよって返ってきました(ハート

304 :
ゴルフ板で手釣り
渋すぎるぜ、おっさん。

305 :
しかし、ゴルフしたこと無い奴がこの板を見てる理由はなんなんだろうと思う。
例えば、294など答えて欲しい。

306 :
>>305
横レスいいか?
どう考えても中学生とか小学生レベルのカキコがあるだろ?
それ、親とかプロにボコボコにしごかれて性格の歪んだジュニアなんだよ。
あんまり相手しない方が良いよ。
秋葉原にトラックで突っ込んでゴルフクラブで手当たり次第に撲を行う
精神異常人者居予備軍なんだから。

307 :
それはオマイラのほうだな

308 :
ゴルフに限った話じゃないけど、今は表面的な知識はネットや漫画で仕入れられるから
誰でも簡単に評論家になれる。
でもゴルフの場合実際にプレイするチャンスは普通の子供には無いので、
自称70台とか自称シングルとかのエアゴルファーが増えちゃうんだろう。

309 :
自分が手打ちかどうか分からないけどシングルだからどうでもいいや

310 :
人間の学習力はすばらしくて
言葉や対人関係などいっぱい覚えるだよ
まあほかっとけばよくね

311 :
スレタイ「手打ちじゃないと豪語・・・」
豪語か…
  この時点で>>1はすでに手打ちはダメだと認めちゃってるような気が・・・・

312 :
回転運動中に、重力、クラブのしなり、右手のュで、
直線運動に変える岳の話し。

313 :
今日、手打ちでベスグロ優勝しました

314 :
はいはい

315 :
>>313
手打ちばっかりのコンペかw

316 :
ゴルフ場大迷惑だな>手打ちコンペwww

317 :
ちゃんとした手打ちを知らない奴らの会話w
下手くそがボディーターンなんか取り入れてもスライスの数が増えるだけ。
手打ちを教えるのは優れたプロだよ。「プロはみんな手打ちだ」と教わったよ。

318 :
その必死さがとても素敵♪

319 :
ボデタン厨ってまだ存在してるの?

320 :
>>317
手打ちコンペのブービーは黙ってなさい。

321 :
手を効果的に使うためにボデがあると

322 :
スイングロボットは手打ちの権化
なぜメーカーは体重移動+ボデタンのスイングロボットを作らないのだろう?

323 :
動作が複雑でコストがかかるからじゃない?

324 :
必要ないからだろww

325 :
アホなことを抜かす出ないぞ!
それを使ってクラブのテストをするのだ
出来、不出来しだいでは企業が潰れる生命線だよ
複雑だとか、コストとかで手抜きはありえん!!
>必要ない
正しいスイングは、手打ちで良いということで了解
ロボットを良く見れば、上半身しか無いではないか
下半身リード、捻転、捻転差、回転など俗に言われているものは何にも無い

326 :
>>323
じゃあ、複雑な動きが出来ないバカなヤツのために手打ちがあるの?

327 :
シロウトの踊りを見たことあるかな?
複雑すぎて、すばらしい!!

328 :
手がなければ打てない。当たり前
手だけで
打つのもむずい
最後は手でうつんです。

329 :
>>325
おいおいw もちろん冗談で言ってるんだよな。
結果として人間が振ったときと同等のクラブの動きが再現できれば十分
なんだからスイングロボットはあれでいいんだよ。
まあロボットと同じように手打ちできる人間離れした奴は手打ちでOKだよ。

330 :
ロボットが出来るのに、人間が出来ないわけが無い!

331 :
結論でました
手打ちできない奴はもやし
異論は認めない

332 :
「手打ち」 素人が言いだしそうなことだわw

333 :
ボデタンって儲からないレッスンプロが使う言葉だわw

334 :
ボデタン? あぁボディターンのことか

335 :
何こいつの自問自答
モイキwwwwwwwwwwwwwww

336 :
キンモ

337 :
キンモ?
菌毛?

338 :
完璧な手打ち?
http://www.youtube.com/watch?v=zI9c94lUPeM

339 :
>>338
おおお!!!
これぞ完璧な手打ちスイングだ!!!
しかも、ノーコックであることがすばらしい!!!

340 :
このスレで手打ち擁護で騒いでるのって、一人だけだろ。
お前だよお前。

341 :
一人だけだな 間違いない 笑
でも、あんまりいじめてやるなよ 
オレは珍種の魚を眺めてニヤニヤするのが好きなんだ
逃げちまわないように 生温かく見守ってやろうぜ

342 :
下手なくせしてえらそうに
馬鹿でないの?

343 :
270 名前:8番アイアン ◆1SpjFpOOJ0Jw [sage] :2011/11/14(月) 22:33:47.66 ID:???
それともうひとつこれも僕はみなさんに聞いてみたいんです。
ゴルフでなかなかイメージの湧きづらい、けどみんなが良く言う事、あれ本当に文字に書いたらどういう事なんでしょうか?
“ダウンブロー”“ハンドファースト”“下半身先行”については私がとりあえず説明はして差し上げられると思うんです。
けど、“スウェー”とか“手打ち”とか“腰が回ってない”ってどういう意味なんでしょうか?
あと凄く悩んでるんです。“オーバースイングと正しいスイングの本当に厳密な境ってドコ”なんでしょうか?
そこでとりあえず一個目として判る方は教えてください。
少なくとも私は判ってません。
“手打ち”ってどういう事なんでしょうか?
それと“手打ち”の反対ってどういう事なんでしょうか?
腰打ち?身体打ち?それとも胸打ち?

344 :
277 名前:8番アイアン ◆1SpjFpOOJ0Jw [sage] :2011/11/14(月) 22:49:24.80 ID:???
>>273
でしょ?
少なくとも僕は競技者だった時期に一度も“手打ちはいけない”なんて言われた事も言った事もない。
大体、腕がなかったらクラブなんかどうやって振るのか想像もつかない。
正直に言うと、一般のゴルファーの方とラウンドするようになって“少し打ててるな。”位の方が初心者の方に言ってるのを多く見る。
“お前は手打ちだから飛ばない” “手打ちだから曲がる”
けど初心者の方の方がよっぽど素直にゴルフクラブが動きたいように動かしてるように見える時が多いんです。(結果は別として)

345 :
コピペの主旨は?

346 :
ようやく”手打ち”の意味が分かった。
「体(下半身、腰、上半身のねじれetc)を使えていない」スイングのことを
人は”手打ち”というのだな。
自分が”手打ち”と言いたい時には、上記に言い変えれば話はトンと落ちる
気がする。

347 :
コピペにジエン・・・プッ
手打ち厨必死必死♪

348 :
>「体(下半身、腰、上半身のねじれetc)を使えていない」スイング
これらは使ってはいけないのだよ
だから石川遼は世界で通用しないどころか
レベルの低い日本のツアーでさえ勝てなくなった

349 :
ヲイヲイw 

350 :
>>348
ジュウシマツもびっくり!

351 :
肩から先を全部固定する純手打ちに随分固執してる奴がいるんだな・・・
理屈は分かるがそれだと単純にパワーが足りないだろ。
普通の腕力で純手打ちじゃドライバーが150くらいしか飛ばない。流石にそれじゃ

352 :
手打ちは300y以上飛ぶから、余計な心配だね
やったこともなく、極めたことも無いものが
端から口を挟まぬように

353 :
手打ちを簡単に体験できる方法
トップで目標へ向いた左ケツを、そのまま目標に向けたまま
トップで出来た右肩の位置を、そのまま空中の高い位置に置いたまま
球を叩く
叩いた後もその2点の向き、位置を保つように意識する
ボデタンまんせーは、これが出来ないから、ゴルフが下手

354 :
>トップで目標へ向いた左ケツを、そのまま目標に向けたまま
位置もずらさず

355 :
体(下半身、腰、上半身のねじれetc)を使っちゃいけない?????
さすがにそれは・・・・・
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |   <ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

356 :
知らないだけだな

357 :
見識の狭い、低脳だからな

358 :
出来ないから、やらない
やらないから、分からない
分からないから、否定して決着する
進歩ゼロ人間のお決まりのパターン
結果、学校、会社、社会で取り残される

359 :
>>353
>左ケツを、そのまま目標に向けたまま・・・
ねぇねぇ それなんて宗教?

360 :
シングル教

361 :
>トップで目標へ向いた左ケツを、そのまま目標に向けたまま
>トップで出来た右肩の位置を、そのまま空中の高い位置に置いたまま
>球を叩く
>叩いた後もその2点の向き、位置を保つように意識する
   .│そんなタコ踊り誰がやるんだよ ...
     \   _________/
      \/   ∧_∧ゴニョゴニョ・・
           ( ´Д`) ∧_∧
         / \/ )(´Д` ) __
        /  \___//       \
  __   .|     | / /\_ _ \ \_____
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__ノ   \    \__)      \
  ||\             \  .||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

362 :
ゴルフ総人口の多分1%がシングルになれるかな?
100人いたら1人、まだ甘いか・・
つまり、ゴルファが100人集まれば、正しいことを言うのはせいぜい一人だけ
残り99人は間違ったことを言う
それがこの板の特徴だw

363 :
>>362
>残り99人は間違ったことを言う
   .│お前もその一人だろーがよ プププッ..
     \   _________/
      \/   ∧_∧ゴニョゴニョ・・
           ( ´Д`) ∧_∧
         / \/ )(´Д` ) __
        /  \___//       \
  __   .|     | / /\_ _ \ \_____
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__ノ   \    \__)      \
  ||\             \  .||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

364 :
シングルでも片手といわれる人は、シングルの中で、おそらく1%以下
つまりゴルファー人口の1/100×1/100
つまり1万人に一人
そんな人が何を言っても周りの誰にも理解できなく、挙句に基地外扱い
それがこの板の特徴だ
ゴルフ場では神が、ここでは変人・奇人にされる

365 :
>>353
君は体の構造が普通の人とは違うんだろな。
いや、頭の中身が・・・

366 :
>>364
で、その1万人に1人の神ゴルファーが残した成績は?
社内コンペ優勝? ケラケラw

367 :
>社内コンペ
この言葉を知っているのはサラリーマンかね?
哀れだなw

368 :
なにが哀れだと?
>>366みたいな社員がいる会社が哀れ

369 :
こんな人間では親も家族も哀れじゃ!

370 :
朝から元気だなw
儲からないレッスンプロは暇でいいよなwwwwwww

371 :
片手シングルがゴルファー人口の1万人に1人?? 
ちょwwwwwおまwwwwwwwwwwwwそれwwwwwwwwwwwww
ゴルフ理論もめちゃくちゃだが、それ以外のことも全部めちゃくちゃだなw
 

372 :
>>371
何%なん?
知ってそうだから詳しく頼むわww
お前の想像とかやめろよwww

373 :
>>371
やっぱりお前の想像でいいやwww
面白そうだからwwwwwwwww
盛り上げるために理由も添えてね(ハート

374 :
日本のゴルフ人口知ってる?
日本にどれだけのゴルフ場があるか知ってる??
お前の理論が正しければゴルフ場のHDCPボードの5下は
2人もしくわ3人しかいないことになるんだが・・・
もう少し考えてから発言しようね 恥ずかしいですよ

375 :
>>374
日本のゴルフ人口って何人なん?

376 :
>>375 お前の目の前にあるのはなんだ?

377 :
親:こんな人間に育てたつもりは無かったのに・・・死んでも死に切れん
小:こんな2chの親はいやだ、グレテヤル

378 :
こいつが何を根拠に語ってるか知りたいんだよwww
ゴルフ人口の定義かな

379 :
>>374
ゴルフ人口の数え方教えろやwwwww
ゴルフ人口知ってんだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwww

380 :
1万人に一人はさすがに言い過ぎだったな

381 :
一万人に一人の奴は妄想だからどうでもいいんだよ
>>374みたいな知ってる面のアホの根拠おしえろやwwwwwwwwww

382 :
ねぇねぇ 左半ケツ教の信者は何人ですか??
(ワラw

383 :
>>381 いやどうでもいいんじゃなくて お前が言ったんだから責任持てよwww

384 :
ゴルフ理論がめちゃくちゃなんて言っちゃったのが癇に障ったのかな?
なんかすごく怒ってるよね→「左半ケツ教祖」

385 :
日本に片手シングルって何人いるの?w

386 :
1万人に1人らしいぞ (ケッケラw

387 :
>>386
そうか
レジャー白書調べでいくと片手は100000人はいるんだな

388 :
ゴルフ場って2000程度らしいから
ゴルフ場ごとに片手は50人いるんだな

389 :
こらこら いじめるなって言っただろ逃げたらどうするんだ
俺はもう少し楽しみたいぞ 半ケツ教 

390 :
片手ってゴルフ場ごとに1000人ぐらいいるの?

391 :
>>389
お前のところは片手何人?

392 :
>>387
どういう計算をすればそうなるのか知らないが
おまえが算数が不得手だということはよぉく分かったからw (ムリスルナヨw

393 :
>>392
すまん
1%と思ってたw

394 :
1万人に一人って言ってた妄想やろう出てこいやwwwwwwwwww

395 :
あ〜ぁ 怒っちゃったよ 半ケツ教祖もう教えてくれないぞきっと

396 :
早く出てこいよ!これ書いた奴
  ↓↓↓
364 :名無野カントリー倶楽部:2011/11/15(火) 09:00:33.71 ID:???
シングルでも片手といわれる人は、シングルの中で、おそらく1%以下
つまりゴルファー人口の1/100×1/100
つまり1万人に一人
そんな人が何を言っても周りの誰にも理解できなく、挙句に基地外扱い
それがこの板の特徴だ
ゴルフ場では神が、ここでは変人・奇人にされる

397 :
ええええええええええええええええええええええええッ!!!!!!!
片手ってシングル100人の中に1人しか居ないの?????
へぇーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

398 :
>>396
奇人変人の俺がさらに奇人変人扱い受けたからなwwww
本望だがwwwwwwwwwww
出てきて謝罪しろやwwwwwwwwwwwwww

399 :
俺の知り合い シングル6人中2人が片手なんだが・・

400 :
ソースはないけど
シングルはゴルフ人口の3%ってじっちゃまが言ってた。
そう考えると5下は0.3%くらいかもね。

401 :
計算で根本的に欠けているのは
ゴルフ総人口のうち、どれほどがゴルフ会員権を持っているかだが
10%いるかな?
持っているやつは結構ダブって持っている
サラリーマンはまあ、無理だろう

402 :
ゴルフスクールのぞいてこいや、全国津々浦々
習っているやつでシングルは0人だ

403 :
平日昼間の各地の練習場を覗いてこい!
じじばば、主婦にニートの兄ちゃんしかおらんぞ
全打席のうちシングルクラスが何人いると思う?
一人いればたいしたものだ

404 :
>>402-403
バカっぽいレスだね

405 :
ここまで俺の自演

406 :
>トップで目標へ向いた左ケツを、そのまま目標に向けたまま
>トップで出来た右肩の位置を、そのまま空中の高い位置に置いたまま
何故(意識の上で)こうするか?
それはね、体(全体)の筋肉を使う為なんだよ。
まるで蛙を生のままで食べてみせましょう、と言って、
天日干ししてから食べているようだな君は。

407 :
おい!
IQ低い低脳!

408 :
数UB、数Vはきちんと理解できたかね?

409 :
>>407,408
まるで幼稚園児みたいだ。
「お、びろーん」といっているだけ。

410 :
ゴルフ(スイング)が何故、難しいか?
それは、やろうと思ったことが出来ないってことに尽きる。
貴方は手をまっすぐに引こうと思(って引く)。
でも、(傍から見ると)それは出来ていない。
貴方は頭を動かさないと思ってスイングする。
でも、(傍から見ると)頭は動いてしまう。
主観と客観を一致させる為に、練習を繰り返す。
それがスイングを作るということだ。
407や408は、ティーグラウンド上で、ミスショットをして、
「これは俺のスイングじゃない」等というタイプだ。
「じゃあ、それは誰のスイングなのかね?」

411 :
もう一人の下手な自分だな

412 :
>>410
>やろうと思ったことが出来ないってことに尽きる
やろうと思ったことが間違っていたらどうなるのかね?

413 :
早く半ケツスイングのスーパーショット動画が観たいよ〜

414 :
>トップで目標へ向いた左ケツを、そのまま目標に向けたまま
>トップで出来た右肩の位置を、そのまま空中の高い位置に置いたまま
こんなキチガイスイング誰がやんのかね?

415 :
また駒野かよ

416 :
始めから体を一切動かさないというならまだしも、なんでバックスイングで体ひねって
そこで止めるなんていうわけの分からん動きをするんだ

417 :
>>416
分からんようだから教えてあげよう。
手打ちだから初めから体は一切動かさない意識
で、手だけをトップに持っていくのだが
体は動かさないつもりでいても
手の動きによって体は動かされてしまうのだよ
動いてしまったものはしょうがないから
あらためてそこにとどめて
ダウンはまた手だけ下ろして打つ
手打ちだから

418 :
>で、手だけをトップに持っていくのだが
>体は動かさないつもりでいても
>手の動きによって体は動かされてしまうのだよ
いやいや、手だけで上げようと思えばいくらでも上がるから 笑笑笑
お前のこじつけ論は薄っぺらいね

419 :
話がメチャメチャなので手打ち派がいうスイング動画を見せて、プロでもいいから

420 :
>>419
http://www.geocities.jp/hiden_golf/douga.gif

421 :
>>420
そっか〜それが手打ち派が言うスイングか、どうりで噛み合わない訳だ

422 :
ようは、筋肉の使い方だよ
体を動かさずに腕を動かす
ショットもパットも全く同じ
ショットはこの動きを大きくしただけだ
出来ないやつは、このパットの筋肉の動かし方も出来ない
肩が揺れる、胸が動く、腰まで動く

423 :
どうかな?
この打ち方ができればケツを目標に向けたまま、
右肩をトップの位置に置いたまま
打てないことは無い

424 :
URLは気がついたかな?

425 :
>>423
確かにそれなら打てない事はない、入るかどうかは別として。
パットの話であれば、最初からその辺を言わないと話が噛み合わないよ。
気を付けてね。

426 :
>>420
リンク先が消えてるから、もう一回頼むよ。

427 :
表現方法に問題があるかもしれんが
ドローボールを打つときは胸が飛球線後方を向いたまま
グリップエンド下に向けて降ろす動きがあるんだが
それをドローボーラーは手打ちと表現してるだけ
シャドースイングでもわかると思うが
胸を飛球線後方に向けたまま腕を自然落下させると
重心が左股関節に移る
移り過ぎるもんだから右足をベタ足にして踏ん張る動きになる
それを手打ちと表現してるだけ
それに異様に噛み付くやつはスライサー
まぁほとんどへたなやつはスライサー(自称フェーダーw)
スライサーでストレス抱えてるのはわかるがなんでもかんでも噛み付くなwww

428 :
>胸を飛球線後方に向けたまま腕を自然落下させると
>重心が左股関節に移る
なんで???なんで左股関節に移るの?ここんとこ詳しく説明してくんないかな
お前の説明は肝心なところがいい加減すぎて理解に苦しむ

429 :
(横レスだが)
クラブが(円運動の中で)前に行くのだから、
>重心が左に移る
これは自若。が、
>重心が左股関節に移る
これはトレーニング(意識の無意識化)が必要であるように思う。

430 :
はい、まちがい!

431 :
左股関節云々は日本の教科書に良く出ているよ。
世界で通用しないまちがいだね。

432 :
手で打つってw
バカなの?
振るのは肩。
手は握るもので振るものでない。
そんなこという奴は昭和初期派だw
俺は昭和32年生まれの新人類。
考え古い奴は池、ウザいわwww

433 :
腕は振るものではなく振られるもの
フェースは返すものではなく返されるもの
腕は伸ばすのではなく伸ばされるもの

434 :
はいはい

435 :
>>428
んな事もわからないからスライスから卒業できんのよ
肩を開かなきゃ重心なんて勝手に左サイドに移動するんだよ
移動を抑える為の右足のベタ足意識なんだよ
キョンテとかアン・ソンジュの連続写真でもみてみろよ

436 :
>ベタ足意識
意識しなくても、黙っていても、自然にベタ足になるのが正しい打ち方
あわれ

437 :
手打ちはパットの話じゃなかったのかよ!
どっちなんだ?はっきりしろ!

438 :
>重心が左サイドに移動
これまた日本のテキストで見かける、馬鹿な考え
スイングに全く必要ない項目だな
スイングロボットはそうしなくても打てているぞ

439 :
>>437
>>422

440 :
>>438
お前はロボットかw

441 :
手打ちのスイングを一度実際に見せてあげても良いぞ
今までのスイングがどれほど間違っているかを
理論整然と理解、納得できるように分かりやすく
小一時間ほど説教してあげるよ

442 :
谷口が完璧かと問えば、さにあらず
ということも判るだろう

443 :
>>441
スイング理論の前に日本語を覚えよう!
マジで間違っているみたいだから親切心で教えてあげる
「理論整然」じゃなくて「理路整然」な。
良かったな、また日本語覚えたじゃん

444 :
謝礼は気にするでない!

445 :
>>436
実際にはベタ足にはならないのよw
んな事もわからんのか?
どんだけHS遅いんだかwww
とてもかわいそうなフィニシュしてるのが目に見えるwww

446 :
ベタ足?
なんじゃねそれは?
下手すると左足が浮くのが正しい打ち方だから、当たり前チャンちゃんのこと
>>445
ドラの飛ばしあいしようか?
ネットまで230〜250yであれば当たった高さと、当たり方の弾道で差がわかるだろう
オジギしたら私に負けるかもね

447 :
>>443
そういうのを馬鹿の一つ覚えという
理論整然と言う言葉も知らんのかね?
今の時代、何でもありなのだよ

448 :
>今の時代、何でもありなのだよ
おまえらのスイングがそれだ!

449 :
>>447
笑われてるぞw

450 :
>理論整然と言う言葉も知らんのかね?
>今の時代、何でもありなのだよ
ってさすがにそれは・・・・・
             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |   <ないない
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

451 :
>>450
ところがどっこい
世の中はそれがすでに一般化しているようだね
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%90%86%E8%AB%96%E6%95%B4%E7%84%B6&ei=UTF-8&qrw=0&pstart=1&fr=mozff&b=31

452 :
>>447
人がせっかく教えてあげているのに…
オレは負け惜しみが異常に強いバカは大嫌いだから
これで失礼するよ…
勝手に言ってろ、カス

453 :
>胸を飛球線後方に向けたまま腕を自然落下させると
>重心が左股関節に移る
>移り過ぎるもんだから右足をベタ足にして踏ん張る動きになる
>それを手打ちと表現してるだけ
右足をべた足で踏ん張ってんなら重心は左へは移動していないんじゃ・・・

454 :
一般化してる???
 ↓↓↓
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mozff&p=%E7%90%86%E8%AB%96%E6%95%B4%E7%84%B6

455 :
>>451
恥の上塗り。

456 :
>>451 ←恥ずかしい奴だな

457 :
>>452
ゴルフでも同様のことだよ
人がせっかく教えてあげているのに…
オレは負け惜しみが異常に強いバカは大嫌いだから
これで失礼するよ…
勝手に言ってろ、カス

458 :

   .│>>451って中卒?バレチャッたね プププッ..
     \   _________/
      \/   ∧_∧ゴニョゴニョ・・
           ( ´Д`) ∧_∧
         / \/ )(´Д` ) __
        /  \___//       \
  __   .|     | / /\_ _ \ \_____
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(__ノ   \    \__)      \
  ||\             \  .||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

459 :
>今の時代、何でもありなのだよ
>今の時代、何でもありなのだよ
>今の時代、何でもありなのだよ
おまえのスイング理論と同じだな (ケラケラw

460 :
氏ね糞虫

461 :
騙されたと思ってトップでケツを止めるスイングを試しにやってみたらヘンテコ過ぎてワロタ
野球で投手が振りかぶった後突如後ろからひょいっと下投げするアレに似てた

462 :
>>461 おまい勇者だな

463 :
>>450
ところがどっこい
ところがどっこい
ところがどっこい

464 :
お〜い、リロンセイゼ〜〜ン!
今日は来ないのか?恥ずかしがらずに出て来いよ。
遊ぼうぜ

465 :
>>452
実際にベタ足でがんばろうとしても
右踵は結局は浮いてしまうんだよ
左サイドに乗り過ぎない意識
右踵が少し浮くかガバっと浮くかの違いかな
意識の中の話だからもちろん個人差はある
左足の踏み込みや左サイドに腰バンプしても打てるが
腹斜筋の柔軟性がないと上半身が引っ張られるからスイングが難しくなる
腹斜筋とスイングの関係はヨウツベでドラコンの和田プロが解説してる

466 :
これ↑>>453へのレスね

467 :

ベタ足な人
http://www.youtube.com/watch?v=EgNA8SAbWhM&feature=player_detailpage
http://www.youtube.com/watch?v=UVUq_KT4FK8&feature=player_detailpage
ここまでおおげさにしなくていいとは思うがイメージだけでも

468 :
二人ともインパクト以降右足を離していないため
インパクト直後に頭がおじぎする余分なモーションがあるね
これは頸椎に負担がかかるしスムースなフォローを迎える弊害となるため
インパクト以降のべた足はあまりお勧めできない

469 :
投球で速球を投げる時と同じ感覚
方向を維持できないほど力を抜きすぎず
手や腕を意識してしまうほど、腕が走らないほど力を入れすぎず
絶妙の脱力感で、全身を使って腕から先を走らせる
速球を投げる時に腕や手に意識なんていかないはずだが
ゴルフではなぜかできなくなる人が多い

470 :
>>469
>速球を投げる時に腕や手に意識なんていかないはずだが
>ゴルフではなぜかできなくなる人が多い
そりゃ、クラブには重みがあるから。
ある番手以降打てなくなるのは、腕に力が入るから。
体全体でテークバックするようにしたらいい。
(か、クラブを軽くする)

471 :
テークバックを長めにするのは同意
もう へその高さ辺りまではテークバックのつもり

472 :
>>1
ぶっ、ほなら、両腕切り落としてくんねえなw

473 :
手打ちだと、人スライスでるよな

474 :
Sydney - golf swing - steeper with the irons
美人のスウィングをもっと見ようとしたら
the life and times...

475 :
>>473
アホか。手打ちはフックが出るんだよ。スライスしているようじゃ手打ちが出来ていないんだよ。

476 :
すっかり 過疎ったね

477 :
ボールを投げる動きに例えられる人いませんか?

478 :
棒立ちで、グリップを頭の横にセットして、そこからダウンを始めると(自分の右足の外側を打つ感じ)、
真っ直ぐで、バックスピンの効いた強いボールがでます。

479 :
>>477
何を?

480 :
>>479
お尻の拭き方をです。

481 :
>>480
アンダースローだろJK
オーバースローだと大変だろうが

482 :
アホかw何年前の理論だよw
今は思いっきりオーバースローで前から拭くんだよ

483 :
「来年こそを失いますように」と手をパンパンたたいて、
お辞儀をする。
この手首の角度がライ角とし、インパクトでキープしたい。
そうだ肩から始動する意識でスウィングすればキープしやすい。
今日の開眼でした。

484 :
>>481
シュートの次はスライダー。

485 :
ちゃんとした打ち方を身につければ9時3時で適正距離が出る。
7Iフルショットで180yだが不安定なので9時3時で150y打つ

486 :
>>485
適性飛距離でてないじゃん

487 :
ボディーターン信者のおかげでレッスンプロは今日も飯が食えるのですw

488 :
>>1
しかし、豪快な極論だなぁ

489 :
>>469
当たり前だろ、両手で持ってるんだから。
片手で振れる重さのクラブ、それでも飛ぶ重さのボールだったら
だれも苦労せんわ

490 :
プロは手打ちだからな

491 :
これが手打ちって動画ないの?
手打ちがなんなのかわからん

492 :
ザ・手打ち
http://www.youtube.com/watch?v=tTpDvdpTWPE&feature=youtube_gdata_player

493 :
完璧な手打ちだな

494 :
手打ちゆえに腰がある

495 :
深いな。

496 :
クラブを体で振って
ヘッドを手で振るんだよ。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【この世の】フック病【終わり】 (336)
【打感】中・上級者用 軟鉄アイアン【操作性】2 (300)
【ミニのワンピで】辻村明須香3【おじさんコロリ】 (397)
京都限定練習場・ゴルフ場 (802)
教え魔 (769)
石川遼が義捐金商法? (218)
--log9.info------------------
【日淡最強】フォーカス 1円入札【focus】 (163)
【横から】コイの水槽飼育【見よう!】 (204)
【発泡スチロール】野外飼育の入れ物【プランター】 (194)
淡水魚の暮らしやすい河川、湖沼つくり (239)
尼崎の河川 (354)
ヤマトヌマエビ('A`)マンドクセ (374)
イワナ (376)
【キンブナ】地味な日淡飼い集まれ★【モツゴ】 (701)
愛知県の河川を語る (180)
熊本県の河川・湖沼について (163)
ハス (222)
■方言■ 淡水魚 ■方言■ (189)
ガサガサ中にあった怖い話 (672)
宮城県の淡水魚 (474)
【イトウ】巨大淡水魚【レンギョ】 (120)
埼玉県の淡水魚 2尾目 (881)
--log55.com------------------
【姫路駐屯地3】
なまら千歳基地8
【蛙】 新田原基地を語ろう vol.2 【蛇】
自衛隊あるある
第33普通科連隊復活で〜す!!
自衛隊員を尊敬しない奴は人間のクズである
一般幹部候補生スレ68★江田島★久留米★奈良 (ワッチョイ)
相馬ケ原駐屯地