1read 100read
2012年3月ゴルフ23: □■初心者におすすめのアイアン 16■□ (730) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
書類送検の石川遼はなぜ謹慎しないのか? (571)
馬場ゆかりファンクラブ9 (704)
【ミニのワンピで】辻村明須香3【おじさんコロリ】 (397)
オーバースイングを直したい2 (866)
石川と宮里なぜ差がついたか…?慢心、環境の違い (335)
韓国人ゴルファーは世界最強ニダ (683)

□■初心者におすすめのアイアン 16■□


1 :
おすすめを勧める場合、または尋ねる場合は、
性別・
身長・
体重・
ゴルフ志向・
ゴルフ歴・
現在使用クラブ・
を書き加えるといいと思います。
<初心者とは>
ゴルフ暦よりも、108(ハンデ36)の壁を切れないゴルファーというニュアンスで
お願いします。
前スレ
□■初心者におすすめのアイアン 15■□
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/golf/1298177120/

2 :
次スレがなかったので立ててみた

3 :
イチモツ。

4 :
いちょつ

5 :
前スレからコピペ
・財布に易しいクラブ
・ミスヒットに易しいクラブ
・中級者になっても使えるクラブ
・ミスがわかりスイング作りに適したクラブ
・モチベーションが上がるクラブ
どの基準で選ぶか、ですね。

6 :
性別・ 男
身長・ 178
体重・ 76
ゴルフ志向・ 100切りたい
ゴルフ歴・ やったり、やらなかったり
現在使用クラブ・10年前のアサヒのセット
ライ角が合ってない。カーボンで振りづらい。
ショップにいったらトブンダのVT 勧められた。
すみませんご教授願います。

7 :
その店って、プロショップのゴルフ5?
トブンダは避けましょう。
俺のオススメはグローブライド(旧ダイワ精工)のオノフ
易しいクラブだよ。

8 :
6です。
その通りゴルフ5です。
これは型落ちで安いですよ。と言われて勧めてきました。実際、今のより打ちやすかったのですが、次は
継続的にゴルフ続けるつもりなのでしっかりした物を買いたいなと思って聞いてみました。

9 :
いちもつ

10 :
ハイボアアイアンにDGS30刺してる友人がいるグリーン周りとドライバーはカスだがw
アイアンは安定してるよ。
打たせてもらったらよく上がって真っ直ぐ落ちるから距離も出しやすそうだね。
というタラコアイアンお勧めも一応かいとく。

11 :
どんだけ軽いんだ

12 :
あげ

13 :
馬力系で100叩きの頃はナイキスリングショットOSSにDGS200とか刺していたよな
フック地獄の今、あのころのスライスで悩んでいた頃が懐かしい

14 :
初心者なんですが、今カーボンシャフトのフレックスS 5Iが371g使ってるんですが、これは軽いのですか?今後の事考えるとスチールの方がいいですか?

15 :
ちょっと重めのクラブをゆっくりとフィニッシュまで振る。
この練習を繰り返した人が一番早く上達する。
軽いクラブをビュンビュン振り回し、何ヤード飛ぶようになったと喜んでいる人は
いつまで経っても上達しない。

16 :
>>15
まったくそのとおりやな。

17 :
んだんだ

18 :
X−BLADE GR FORGEDが安いけどどう?
へたれには無理かな?

19 :
>>18
あなたがアベ100前後のエンジョイゴルファーを目指すならあまりオススメしませんが
アベ80台でたまに70台が出るようなゴルファーを目指し
なおかつ、週3日以上練習場に通い、何ヶ月もなかなか結果が出なくとも
辛抱強く練習を重ねるタイプの方ならオススメします。

20 :
やっぱゴルフの上達は道具ではなく
やる気と環境と経済力だな。

21 :
現在カーボンシャフトを使っています。
5Iが374gなのですが、これは軽量スチールに比べると軽いのでしょうか?
後々の事を考えると少し重めの物で練習した方がいいと聞いたので…
身長は170p、体重56sです。
軽量スチールの物を買って練習した方がいいですか?

22 :
>>21
 >>15

23 :
初級者は芯に当てることよりもプロみたいに速く振ることを重視しがちだからな。

24 :
プロを見てても芯かどうかわからんからな

25 :
初心者ですが、ボールを置く位置は、番手の数字が高くなるほど、右足よりで
良いのでしょうか?今日、ゴルフTODAYの本には、全部、真ん中にボールを置く
ように書いてありました。

26 :
ゴルフは全て逆もまた真なりだ
自分の体に聞くのが一番かと

27 :
本を読めば読むほど混乱しますよゴルフってのは

28 :
性別・ 35男
身長・ 170
体重・ 65
ゴルフ志向・ 100程度。楽しむこと。
ゴルフ歴・ 半年。プレー1回
現在使用クラブ・ 20年以上前のもらったマッスルバック。
まだブレブレですが、一応HSは40未満です。
ユーラス(EURUS)とMX-25とどちらがおすすめなのでしょうか。

29 :
今始めて思ったのだけど、
全然フォームが固まっていない状態で計るHSって意味ありますかね?
売る側としては、無駄であってもそういう指標が必要なのは分かりますが。

30 :
フォームがどうのはミート率とか球の出方でHS自体は初心者だろうが
そう大きく変わらないという印象だけど
ものを振る運動をしてないとまた違うんだろうけど

31 :
すみません。私もあまり参考とすべきではないとおもいますが、念のために
書いてみました。
MX-25がおすすめということで調べてみましたが、試打できる環境になく、
また手に入りにくそうな為、次点を探している最中です。

32 :
ジーン・サラゼンがSWの底にふくらみをつけた。
ばれないように、キャディバックに入れるときは逆にした。
このふくらみが練習場では邪魔。
このくらい、ぱくったメーカーが説明すればいいものを。

33 :
性別・男
身長・183
体重・70
ゴルフ志向・最終目標は90切れるくらい
ゴルフ歴・8ヶ月
現在使用クラブ・楽天で買った19800のセット
今のクラブでアベは105くらいですが、
最近ジャスト100までいけたので、
そろそろメーカーモノが欲しくなりました。
単なる見栄ですが、どうせ買うならちゃんと選びたいと思い自分なりに出した候補は
タイト AP1 VG3 AP2
フォーティーン TC-550
ヤマハ inpres X Vフォージド
あたりです。
HSは最近測ってないですが、最近のラウンドでドラなら260〜270くらい飛んでました。
これから初心者を脱して、初級者そして中級者までを目指すにあたり良いアドバイスがあれば是非。

34 :
見栄で買うならAP2が渋いかな、もっと上手くなってタイトのマッスル使いたい
とか言ってれば格好いいかも。

35 :
韓国メーカーのクラブなんて薦めてやるなよ

36 :
>>33
AP2も持ってるけどシンプルな軟鉄鍛造のセミキャビティとかいいと思うよ
14かヤマハなんていいんじゃない

37 :
見栄ならAP2だろ
他はどれも一緒、持っててもふーんって思われる程度

38 :
つい最近AP2(710)を売り払ってMPに変えた。
どうもあの打感は好きになれなかった。

39 :
TOUR STAGE V-iQってどうでしょう?
値段も手頃な06or08の軽量スチールモデルを中古で買おうか思案中
性別・男
年齢・35
身長・167
体重・63
ゴルフ志向・現在は120叩きのスライサー。楽しく100切りたい。そんなに飛ばなくて良いから、小ワザ&スコアマネジメントの美学を追求したい。
ゴルフ歴・1年ちょい
現在使用クラブ・スポルディングXL-T、シャフトはDGのX100だったかな??少し重いと言えば重い。
HS・マン振りしないで40m/sちょうどぐらい
個人的にはミズノに思い入れがあるのですが…

40 :

今使ってるアイアンシャフトはDGのX100ではありませんでした。
スチールシャフトってこと以外スペック不明です…

41 :
皆さんありがとうございます。
とりあえず、AP2とヤマハのを軸に試打して良かった方にしてみようと思います。
フォーティーンのは店に置いてあったら試してみたいくらいで。

42 :
試打ってやったことないけど
初心者でもおk?

43 :
「試打ってやったことないけど初心者でもおk?」って言えばいい

44 :
もちろんOKだよ。
普段通りのスイングすれば、見繕ってくれると思う。

45 :
>>39
ViQいいと思う。

46 :
>>42
向こうも商売の一環なんだから、もちろんOK
でも試し打ちしたところで良し悪しがわかるの?ってハナシ

47 :
ただし、未経験の中学生や高校生だと断わられる可能性大

48 :
>>39
小技、スコアマネジメントでVIQはないよ。もっと操作性のいいアイアンにすべき

49 :
いやいや自分で120叩きって言ってるんだから、小技とかスコアマネジメントって言っても
そこまでレベルの高い話をしてる訳じゃないでしょ。
操作性の高いクラブなんか使ったらいつまで経ってもまっすぐ飛ばないよ。
まずはそこそこいい当たりでフェアウェイに打っていくゴルフを覚えるほうが
早く上達するんじゃないだろうか。

50 :
>>49
それはわかってるけど、本人の意向からそれるだろ。なんでもかんでもストロングロフトのデカソール薦めればいいならテンプレにいれて終了。

51 :
>>39
> 個人的にはミズノに思い入れがあるのですが…
と言っているんだから、MPシリーズだろ。
MP57とか68とかが、これからうまくなりたいなら良いだろうな。

52 :
本人の意向を確認した訳じゃないから分からんけど、120叩きの言う小技とか
スコアマネジメントって体力アップとかスイング改造をせずにゴルフが上手く
なりたいって事じゃないの。俺はそう汲み取った。

53 :

捻じ曲げた主観での解釈はよくないな。
本人に具体的に言ってもらうしかないな

54 :
確かに、余計な解釈を挟んでしまったようだな。

55 :
本人です
中途半端な物言いでご迷惑おかけしました
そんなに大それたコトを志向している訳ではありません
飛距離は5Iで150y,Pで90〜100yぐらいで構わないので、多少のダフリに強く、少々芯を外しても一定のところに飛んでくれるクラブがあればいいなと思っています
その上でよく飛ぶのであれば言うことないですが、むしろ高く上がる方が嬉しいです
「操作性の高い」クラブだと、上級者ならストレート、フェード、ドローを楽に打ち分けられるのでしょうが、私のような初心者では単に「どこに飛ぶかわからん」クラブになると思うので、今のところそう言うのは考えてません
将来を見据え、そのようなクラブで鍛錬すると言うのも方法論としてはあるのでしょうが、そこまでの根性はないです
初心者向けを中心に、「スイートスポットが広く、多少芯を外しても(それなりに)よく飛ぶ」(と言う売り方をしている)クラブが多いのかなと思ってますが、そういうのよりも「多少芯を外しても同じような所にまっすぐ飛ぶ」クラブで正確にコツコツ刻んで行きたいです
そんな都合のいいクラブないですかね??

56 :
他人です
こちらこそすみませんでした

57 :
>>55
欲張りすぎw
そんなクラブあったらおれも欲しい

58 :
まさにぜクシオの高いやつじゃないのそれって
詳しくしらんけど

59 :
>>55
まず前提として、あなたの際ゆうせんしている一定のところに飛ぶというのは、クラブによるものよりも、技術によるものなので、クラブ選定からは度外視します。
次に、何を優先するかですが、多少のダフリに強いこと(技術不足を補う)で選ぶなら、やはりストロングロフトでヘッドの大きいクラブがいいです。
付加要素で飛距離も付いてきます。
ゼクシオとかVIQが例
距離はでても暴れるのが嫌だというなら、中級者以上向けのクラブの方が大きく曲がるリスクは減ると思う。
ただその場合、ある程度の技術がないとミスショット(ダフリ、トップ、芯外しによるショート等)は出やすいです。
XブレードとかXフォージドとかが例
どちらを優先するかで変わってきますね。

60 :
>>59
ミス 際ゆうせん
→最優先

61 :
いいからオノフ買えよ。

62 :
スリングショットとか

63 :
>>59
なるほどですね
近所のゴルパで売ってたVIQ2006でも買ってくるかな
皆さんありがとうございました

64 :
オノフみたいな超軽量ジジイクラブを勧める意図が分からん

65 :
赤オノフにDG差しときゃいつまでも使えるさ。

66 :
ウェッジの購入を考えている初心者です。
今使っているPWのロフト角は46度です。
50度と56度を買いたいと思ってるのですが、56度のバンス角で悩んでいます。
バンカーを考えて14度にしようと思うのですが、14度のバンス角だとグリーン周りの寄せで使うのは難しいでしょうか?
また、50度と56度の組み合わせで大丈夫でしょうか?

67 :
>>66
そもそも初心者はウェッジで悩む必要は無いと思うが・・・・どうしてもというなら12゜が無難。

68 :
テーラーのMB/TPスモークアイアン
お値打ちで簡単

69 :
>>66
56度はバンス14度でバンカー専用にして
アプはグリーン周りも50度(52度の方がオススメ)でやるのが良いと思う

70 :
>>68
おまいさんわかってるな
うれしいぜ

71 :
ミズノのMPほしいお

72 :
>>71
JPX FORGEDでも打感は結構良いよ。
セミラージヘッドだし初心者向きかと思う。
マークダウンしたGR FORGEDはJPXより打感が固いけど安くて良い。

73 :
初心者だが、いかにも「初心者向け」みたいなデカヘッドはやだ。
けれどマッスルバックなんか使えないだろう事はわかる。
ヘッドは小さめで中級者から上級者もつかっているようなハーフキャビティ(?)的なモノで、イメージよりも実は易しい、みたいなモノを教えろ。

74 :
初心者なんてどのクラブ使ってもまともにあたってないんだからマッスルであろうがデカヘッドであろうが変わらないよ
見栄はりたいなら迷わずマッスルかっとけよ

75 :
>>73
VG3

76 :
>>73
イグナイト

77 :
>>73
中古でT−ZOID

78 :
>>77
comp ezとかいいよね。

79 :
>>73
AP2

80 :
>>73
ZR−800

81 :
初心者なので、いかにも「初心者向け」みたいなデカヘッドでいい。
上にあったイグナイト3を見に行ったら、店員にバーナーSLを激しく勧められた。
確かにデカイしワイドソールでミスに強い感じ。
でももう少し値段を抑えたい。中古で良いのでオススメのモノを教えろください。

82 :
その店員に予算言えば良かったのに

83 :
イグナイト3がその店で一番安くて3万円だった
バーナーSLは5万円
予算はできれば2万出して3万
オクの利用も考えてる
その店は中古の取扱いがなかったし、時間もなかったからそれ以上何も聞かなかった

84 :
知り合いに中古屋について来てもらえ。

85 :
ミズノのゼファーは初心者向けだったなあ

86 :
>>85
FINALIST使ってたときは毎回ブービーメーカーだったorz

87 :
>>83
新品がよかったらUSモデルもあるぞ
楽天とかでバーナー USモデルって検索したら3万以下である

88 :
低身長ならUSはちょっとアレだけどな
最近の若者はみんなデカイからUSでも良いかも知らんが
178前後ならUSでも日本仕様でもどっちでもイケルと思う

89 :
日本仕様でも長いのは長いしねぇ

90 :
>>89
長さも違うことあるけど日本の少しフラットな事もあるw

91 :
フラットってロフトの話?

92 :
>>91
ライ角の話し
精度でどうせ狂ってるってのは置いといて設計的に
メインの購買層の身長は低いままだからね。まだ170センチベースで作ってる筈。

93 :
あぁなるほど

94 :
>>88
ライ角に合わせて、短く持てば良い。

95 :
>87
バーナーSLってスーパーラアイアンのことだよね?
あれすごくいい。
かんたんに高弾道であがる。
今までスライスのこすり球ばっかりだんだが、こいつに変えてから
つかまってまっすぐ高く上がるようになった。
マジおすすめ。
USはライ角とかロフトの精度に問題があるみたいだし、
やっぱり日本仕様がいいね。
US仕様はシャフトが軽くてヘッドが重めのへんなバランスだし。

96 :
目指すレベルにもよるなぁ。
本格的にやりたい、とにかく上手くなりたいってんなら
間違ったスイングでもそれなりに打ててしまう
簡単すぎるモデルはお勧めできない。

97 :
何で?
簡単すぎるモデルで上手くなってもOKでしょ。

98 :
だれもが競技者やツーアプロめざしてるわけじゃあるめーし、
道具なんて簡単なほうがいいにきまってるじゃん。

99 :
>>96
道具使うスポーツの常識として最初から難しい道具使うよりレベルに合わせて道具を換えていく方が遥かに上達早いよ
買い換えられない貧乏人は知らん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MAX集中】佐伯 三貴12【みんなの三貴てぃ】 (872)
【シャクレ】諸見里しのぶ11【シャクレ】 (936)
【勝負】アンチ・パンティーライン (426)
◆IOMIC◆ 最強グリップ ◆NO1◆ (352)
☆★☆USLPGA米国女子ツアー36番ホール☆★☆ (828)
東尾理子は生きてて恥ずかしくないのか?その3 (786)
--log9.info------------------
大航海時代Online Zephyros鯖スレ 発展度219 (443)
【DDO】Dungeons&Dragons Online Unlimited Part15 (388)
【DIVINA】ディビーナ Part98 (500)
眠らない大陸クロノス本スレNO1 (938)
Corum Online ニル鯖総合スレ Pert47 (804)
【何回ヤッテモ】MU奇跡の大地CC4、5専用スレ【倒セナイ】 (461)
Lineage雑談総合スレッド Part161 (855)
【FEZ】ファンタジーアッー!♂スゼロ雑談スレ 776 (264)
メイプルストーリー売ります買いますスレ (253)
【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ85 (975)
【一等でも】巨商伝part112【無想転生】 (695)
【MFL】モンスターファームラグーンpart222【MFO】 (720)
Rappelz ラペルズ JLv110 (473)
【SWTOR】Star Wars The Old Republic Part8 (129)
【SO】Seal Online Plus Vol.436 (578)
蒼天part48 (509)
--log55.com------------------
【ひじ】肘が痛い!【ヒジ】
勃起したチンポが上反り過ぎpart2
【オナニー障害】オーガズム後症候群 POIS【ヒトも動物】
【性器】アソコの痒み 5【陰部】
【汗】多汗症の人いますか?【絶望】
胃が悪い奴集まれ!!!!!!!! その34
【感染症】蜂窩織炎【其の一】
姿勢・背筋・猫背を治すスレ19 <