1read 100read
2012年3月ゴルフ185: [アマチュアの]最高のショットを打つために[特権]9 (768) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東建】石川遼の寄付金をカウントするスレ4【楽勝 (895)
【ついに】原 江里菜 応援スレ9【復活?】 (239)
【LONG】長尺パター使用者集会場【PUTTER】 (393)
ドルジ君 (693)
【うるう年】貧乏ゴルフ18【潤わない】 (291)
山口県のゴルフ事情 (693)

[アマチュアの]最高のショットを打つために[特権]9


1 :
まともな新スレが立たないので、立ててみました。
あとはよろしく。

2 :
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/golf/1320134175/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/golf/1323869912/
すでに二つもスレ立ってるぞ

3 :
ageage

4 :
どんだけ重複すれば気が済むんだよ
自分で削除依頼出しとけボケナス

5 :
8鉄さん
ご無沙汰です。
あれ以降もひたすら地道に練習やってます。シャフトのブルンをだいぶ感じてきていますw
そうなると好みのシャフトが選べると言われたのですが、大まかに系統というか両極端でもいいのですが、どんなのがあるか教えていただけると嬉しいのですが。よろしくお願いします。

6 :
自演地獄

7 :
>>1
今回は題名を変えて作ってみたんです。
新スレを立てる時にはヒト悶着あると読んでたんで(笑)
でも、こっちのがいいのかな?
>>5
どもども、ゴルフは終わりないですからね。
短い目標、長い目での目標を作って、それが思ったペースで進まなくても気にしない。
楽しいを忘れたらゴルフってホントに辛いモノになっちゃいますから、気楽にやってくださいね。
よくシャフトで言う事は“走る系統” “粘る系統”というのがあります。
走る系統は言い方を変えると“弾く系統”とも言います。
ボールを“ピンッ!”と打っていくようなシャフトです。
傾向としては先調子・軽目なシャフトがそういう感じがあると思います。
多くの方がDGは難しいシャフトと言いますけど、実は僕はそう思いません。
DGというのは鈍感で大雑把なシャフトだと思っています。
確かに重いシャフトなので腕力・体力は必要ですが、振れちゃえば多少のミスもどうにかしてくれる。
芝の影響も打ち消してくれるんで。

8 :
あげとこー

9 :
確かにDGはミスに寛容だよね
NS950はまるでタイミング合わない

10 :
>>7
シャフトが軽いドライバーの打ち方教えて

11 :
1W
4U
7I
PW
SW
PT
80台で回れるまでこれで十分だと思ってるけど異論ありますか?

12 :
韓国猿・李明博「慰安婦問題を解決できなければ、日本は永遠に両国間の懸案を解決できないという負担を抱えるだろう
従軍慰安婦ではありません。戦時婦です
日韓基本条約で解決済みです
5兆円のスワップ取りやめろ
一国の大統領が婦の代弁するとは驚きだ。
まず、現在韓国から世界に輸出している迷惑な婦の問題を謝罪してからにしろよ。

13 :
>>11
無い
頑張れ
そして二度と来るな

14 :
>>10
いつもと変わらずに打つんです。
道具が変わるとなかなか即時上手に打てないのは確かです。
コツは出玉を無理に治そうとせずに、今の出玉がこのクラブの特性なんだと感覚の方を調整していく事です。
フォームやスイングテンポは基本的には共通するもの。(私個人はDRは別という考え方ですが・・・)
人間には勝手にクラブの特性に合わせるセンサーが付いていますから、打っていけば勝手に合ってきます。
私以前に書いた事があると思うんですけど、普段使いのDRと真逆の特性のものを一本は必ず買い、手元に置きます。
そして時々打つんです。いつもは重めの元調子のクラブを使っていますから、当然球は違った弾道で右に左にブレます。
それをムキにならず気楽に打って、感覚を調整したりフォームを改造したりするのに使ってます。

15 :
>>11
異論はないですけど、14本のゴルフクラブを携行してプレイをしてもよいというのはゴルファーの権利ですから。
結果がどうであれ“140ヤードなんだから7Iか8Iだな”と考える事も大事ですし、
そこから“風は?”“打ち上げ・打ちおろしは?”“上手くいったらどこ、上手くいかない場合はどこがいいかな?”“今日の自分は当たってるか?”って考えて行くようになるわけですから。
そういう感覚の涵養はどんなスコアの方であれ身につけて行かないといけないと思うし。
DRの次に4Uこれは別にいいと思うんです。
でもアイアンはやっぱり5Iか6I(これは無理をする必要はないけど・・・)
せめて7Iから下は全部入れるべきだとは思います。
PWの次がSWなのはそれはそれで好みの問題ですし、上手に転がせる方はそれでもいいかもですけど、
私は転がしは得意じゃないし、好きでもないんでやっぱりAWは欲しいですしね。
>>11さんがそう考えるのを否定する気はないけど、僕にアドバイスを求められたらそうは思わないという感じです。
逆に言えば、99をコンスタントに切れるようになった方は一度アイアンとPTのみでラウンドすると面白いかも知れません。
あ、この場合のアイアンにはUTを含めて考えてもらってもOKです。
石川選手の0番アイアンとかもOKって意味ですよ。

16 :
>>15
初心者が7番と8番で打ち分けられるかよ

17 :
>>16
良く読んでください。“結果がどうであれ”です。
大事な事は上手くいくいかないでなく、そういう風に考えて経験を積んでいくことです。

18 :
てか初心者に風なんか関係無いから。
強風ならともかく7Iで風もクソも関係無い。
如何に打点が正しく入ってヘッドがすべってるかどうかとかで
決まるだけ。そうすりゃスラもしないしクック船長も来ない。

19 :
>>18
ああ、それは僕の説明が悪かったかもしれません。
僕の書こうとしてたつもりを書きますね。
まず、“残りが140ヤードなんだから、僕の飛距離なら●番だな”と考えて打っていく事が一番大事。
そしてそうやっている中で、“ちゃんと当たってるのに届かない(行きすぎた)”を経験して、
それの原因が打ち上げ打ちおろしなのか、風なのかそういう事を経験して身につけて行く。
そういうつもりで書きました。意味がとりにくかったら申し訳ないです。
ちなみに7Iに風が関係ない。これははっきり僕のゴルフとは別意見です。
私にとっては6Iから下は風の事考えないで打つクラブではありません。
ただし、風の影響を考えた途端、即スコアが良くなるってモノでもありません。
風読みは10年やっても20年やっても難しいモノですが、それでも続けないといけないモノと認識してます。
私は30年以上ゴルフをやっていますが、今も風の事考えてもやっぱり風に騙されてゴルフしてます(笑)
クック船長っていうのは意味が判りません。

20 :
ボケを解説という野暮なことするのあれなんだけど
クック船長 = スライスの反対の球筋 じゃないかと

21 :
最近ゴルフ板に基地外が湧いていると思いませんか?

22 :
9鉄が壊れたんじゃないの?

23 :
挨拶代わりに言わせていただきますが
今回は壊れる理由がないですよ(笑)

24 :
この早さが怖い

25 :
今ヒマなんだよ(笑)
怖がってないで喜べばいいじゃんorz

26 :
>>23
では外基地仲間のマレットかな。
前もAA貼りまくってたなw
季節の変わり目だからいろいろあるよね。

27 :
>26
だから今回はこっち側じゃないってば(^_^;)
こっちはご機嫌にやらせて貰ってるもん(笑)

28 :
俺が言ってるのは9鉄のことじゃないよ
まあ9鉄もマレットも基地外なのは事実だけど

29 :
>28
えーーーー!なんで〜〜〜〜!
キチガイじゃないよ(^_^;)
寧ろちょっと真面目すぎたんだよ(;一_一)
もう大丈夫だから以後宜しくデス!

30 :
あーマレット嬢見ないね♪
ゆく年くる年、トシはとりたくないものであるww
http://www.youtube.com/watch?v=rZi-r4OI2sA

31 :
>>27だから今回はこっち側じゃないって………
前には名無しで荒らした事あるんだな…

32 :
>>31
うーん(^_^;)
正直オレは名無しでも書いていたけど、
荒らしかあ
そうかもね
でももう名無しで書いてないよ
つまんないもん

33 :
>>25
俺は今年最後のホームのグランドマンスリーで79叩いて凹んでんだよね。
寒いだけで風も無くて俺も好調だったのに、上がり3ホールをボギー、素トリ、ボギー。
バーディーが前半に2つで今年は行けると思ったのに。
ネットも76で2打及ばず。
ハンデが減ると月例にはなかなか勝てないから、今年のグラマンは勝ちたかったのに。
帰りの渋滞も2時間かかってやっと家に着いたよ。
後は職場の90を切るのが精一杯のエンジョイゴルファー達との忘年ゴルフのみだよ。
朝から飲んでゴルフして、この忌々しい2011年を締めくくるよ。

34 :
>>33
まあまあ(笑)
おたくも片手なら思い通りにはならんと分かっているでしょう(笑)
酒に流して来年いっしょに頑張ろう!

35 :
>>34
もうチリワインが一本空いたんだよ。
今はヨメさんが日本酒を燗してるから、後2時間くらいは飲みっぱなしだけどね。
何故か俺の好物の赤飯炊いてるから明日から仕事頑張るけどね。
今年はアンダーが一回も無く、寂しい一年だったよ、

36 :
赤飯?・・・オメデタか?

37 :
>>35
オイラも家で日本酒三合呑んでから赤提灯で生よんはい呑んでます
そろそろ限界なので帰りますが
アンダーは簡単じゃないと分かっていますよヾ(^^ )

38 :
はちてつです。
おつぼでふぐ食ってます。
ひれ酒濃厚過ぎでしょ?
奥さんお酒つよすぎ。

39 :
>>38
フグだああああああ!!!
このやろう!
こっちはチクワと丸干しだあ!
お前必ず直接倒す!

40 :
>>19
トップが大きくなって左手甲も折れてなかなか自分では低い位置で止めようとしますが止まらずトップが高くなります
矯正方法なんかアドバイスお願いします
あとダウンからも右腕が強い為か右肩が被りながら降りてきます

41 :
>>40 肩回し過ぎ。左肩を回さないようにして、右肘を右脇に付けたまま
離さないようにテークバックすればいい。さすれば捻転が聞いてかえって
飛距離が増す。ね、8鉄さん?

42 :
>>41
右脇を閉めた状態でトップを迎えるってこと?

43 :
そういう意識だね。実際は少し離れるけどね。左サイドを不動のまま
右肘を脇に付けて、右腰を後ろに引くイメージですよ。

44 :
>>43
今 部屋で試してみたんですが右脇を意識したら確かにトップが必要以上に上がりませんね
ダウンからは右腕より左腕を降ろすイメージを強くもった方がいいのかな?

45 :
>>44 ゴルフで一番難しいのは、切り返しだと思いますよ。
これは、世間一般の理論でも言われているけど、腕は縦に、身体は横に
これが鉄則です。
ダウンは、左サイドを不動のまま、先ず両手を縦に、真下に下ろし、それと
ほぼ同時に右腰を左足前に押し込んでいきます。
腕は縦に、右肘を右脇に、左肘は地面を向くように、胸を抑えるように下ろします。
その左肘を胸から離さないイメージで、右サイドでインパクトすれば、
自分でも驚くほど、方向性がよくなり、飛距離もアップしますよ。
お試しください。

46 :
>>40
“矯正”これが今あなたを邪魔しているものなんです。
騙されたと思ってオーバースイングの限界に挑戦する時期なんです。
みんなセオリーで物事を考えたいし、いつかそこにたどりつきたいと思ってる。
けど、欲望が我慢できないものを理性で抑えるって心から納得しないと出来ない事なんです。
>>41さんの言うゴルフもまた正しい。
欧米の飛ばし屋さんが意図的にコントロールショット打つ時はみんなそうやって打つ。
けどね、振って振って振りまくって、おしっこしたいんだけど、今やめたらこの感覚を忘れちゃいそうで怖い。
みたいな時間を延々過ごさないと“俺はこれでいくぞ!”って感覚はつかめないんです。
こんなオーバースイングなのに打てちゃう自分が怖い!!
ってなって、そこからコンパクトなスイング身につけても遅くないんです。
今は納得いくまで振って振って振り切る!
そうやってりゃコンパクトなスイングの方が勝手に寄ってくると思うんです。
あ、でもケガしちゃダメです。そういう時期は身体のケアも一所懸命やってくださいね。

47 :
>>45
ありがとうございます難しそうですけど頑張ります
私は歴もう少しで二年になる初心者なんですが周りからもよく言われるんですがダウンから力入れて降ろして結局振り遅れでスライスや引っかけが多数です

48 :
>>46
周りの人にアドバイスをもらっても結局今まで通りのオーバースイングの方が打ちやすいと打ってたらまたそれじゃダメだと練習場で隣の人に言われまた治すんだけどまた戻るの繰り返しで今はスイングがわからなくなってます
私の場合10人が10人振り過ぎだと言われダウンからは外からで肩で振ってるみたいなこと言われますね

49 :
>>47 腕は身体の動きに振られるんです。ですからグリップは30%程度の力で
握ればOKと考えます。
ゴルフは、クラブヘッドがボールにぶつかる物理現象にすぎないので、身体の動き
にとらわれないで、クラブヘッドをどう動かすかを考えられるようになった時に
一気にスコアが縮むと思いますよ。

50 :
>>49
11番目の僕が断言します。
打ちやすいモノを打ちにくくするアドバイスがその人の為になるわけがありません。
自分が我慢したくてする我慢は人は何とも思いません。
まず、一度本気でオーバースイングの限界を追求してほしいと思います。
隣の人が見てる時だけコンパクトなふりをすればいいだけの事。
ゴルフは楽しむ為のモノなのに何かを我慢する必要がドコにあるんでしょうか?
マナーと進行に迷惑かけない限りはゴルフはもっと自由であっていいんです。
もしゴルフに奥義というモノがあるのなら、それは追いかけたら絶対寄って来ないです。
そんなモノは無視して振って振って振りまくったら、勝手に向こうから寄ってくるものです。

51 :
8鉄さんの言っていることは間違いではないですが、その方のバックグラウンド、
ゴルフを始めあれば、年齢、経済事情等本人を取り巻く環境の問題もあると思います。
そのやり方では、下手を固めることになりかねないと考えます。
ご本人も早く上達したいと思っているはずですし、自分がやっていることと異なることを
どんどん取り入れてやることもまた必要だと思いますね。

52 :
>>50
振って振って振りまくるですが今日練習で最初は丁寧に振り方を気にしながら練習してましたが上手く行かず最後の方はやけくそで振りまくってました(笑)
飛距離はその方が出るんですけどね
まぁ〜方向はかなりバラつきますが

53 :
3番目のオレが断言するYO。
10人が10人口を揃えるツーことはカナーリのオーバースイングだYOね。
ゴルフを必要以上に難しくしているスイングだから、楽しむために我慢すべき。
遠回りする事ないと思うYO。
スライスで苦しんでるうちはゴルフの楽しさより苦しさが先に立つんじゃね?
グリップはフックで軽く握る。
右脇絞ったまま右肘支点にバックスイング。
トップで左手甲をおらない(右手を折る意識の方が意識しやすい人多い
トップつくったらそこにグリップ置いといて、あとは体回してやる(勝手に手は降りる
そこらへん意識しながら7IあたりでスイングつくっていくといいYO。

54 :
>>51
下手を固められるくらい練習してから言え

55 :
う〜ん・・・僕はホントにロクなアドバイス出来てないんですよね・・・
みなさんの意見の方が正しいのかもって思っちゃうんですよね・・・
僕は技術に関する事は多分あらかたやってきた。
多分悩みに悩んでいろんな事を試してきた。
けどね、それは全て“自発的に”こうなろうと自分の未来の形を意識してやってきた事なんです。
もし先生に言われた事なら僕は反抗しようとすら思わなかった。
けど、プロの先輩に言われても自分が揺らぐ事は無かった。
ゴルフをはじめて3年以内であるのなら、まずは信じて振るしかないと思うんですよね・・・
でも僕と同じアドバイスをする人は一人もいないのだから、多くの方が言う方式の方が近道なのかも知れないです。
もう一度僕も良く考えなおしてアドバイス差し上げます。
それまでの間のつなぎのアドバイスとして一つ出来る事は、
たまに当たった時のあの感覚を決して忘れない事。
まぐれあたりだろうがなんだろうが、あの快感の為にゴルフをやってるんです。

56 :
オレはこういうのに正しい正しくないというのは無いと思うYO。
方法論としての正誤はあっても精神論としての正誤は無いYOね。
こういうところで質問する人は何が正しいのか、をまずわかっていないと思うYO。
自分が間違っているだろうことはわかってて、でも正解がわからないから縋り付くものが欲しい。
誰かがそれについていろんな視点で考えることにより、それがスイングをつくるための、ひいてはゴルフを
より楽しむためのヒントになれればいいよNE。
オレは自分の経験からゴルフのスイングがわかってきたのは、まずボールがきちんと捕まる事からだったYO。
だからそういう視点で語ったダケ。
で、いいんじゃねーの?
んじゃ。

57 :
孤高の詩人か・・・いろんな人がいるね

58 :
オーバースイング、マンセー!!

59 :
>>56
でもお前結構自分と意見が合わない奴批判するよね

60 :
オーバースイングの人ってクラブが遠回りして下りてくるから損だね
それに関節もたくさん動くので(多関節ロボットみたいに)複雑な動きを求められる
出来るだけ関節部は動きを少なく単純にする方がミスが少ない

61 :
批判?した事無いYO。
自己主張するだけ。
他人とは意見が違って当然だYO。
ソースぐらい持ってきて言いたマエ。

62 :
>>61
探すのめんどくさいからやだ
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレでのことだよ

63 :
物凄い?もう何ヶ月も書いてないわ。
つーか探しても無駄だYO。
オレは否定はしても批判はしないんだ。
批判するほど他人に関わりたくないからナー。

64 :
つーかよく考えてみれば批判ぐらいかましたかもしれんワ。
スマンスマン。
だって人間だもの。
でも特に気にしないYO。
いつもの事だもの。
以下、何か文句があれば孤高のゴルフスレに文句言いに来なさい。
よそ様のところでダラダラ書くのは気が引けるYO。

65 :
>>36
めでたい時じゃなくても赤飯食うんだよね。
なぜなら好きだから。

66 :
さーて9番目のオイラが断言するヨw
スライス?オーバースイング?そんなもん
最初から最後まで両足かかとを絶対上げない手打ちスイングで解決だよw
身体なんかのこと考えるから難しくなるんだヨw
手であげて手で打つ。これだけだよ。フックもスライスも簡単だヨ。
だって自分の手だもの。卓球みたいなもんよ。

67 :
ヘボはお呼びじゃないからw

68 :
オーストラリアの理論で、肩や腰を回さないようにして腕を振る打法があるが、
修得は結構難しい。ダウンで右肩が出ればスライスするし。

69 :
早速練習場に行って右肘右脇を意識しながら振りました
トップまで右脇を閉める感覚で打ったらオーバースイング時よりはコンパクトにはなったと思います
ショートアイアンなんかは割りと良い感触がありましたが長いクラブはなかなかタイミングが難しかったです

70 :
オーバースイングの人は多分インパクトの時の形がしっかりイメージ出来てないんじゃないかな?
トップの時の肘や手首、フェースの向き。コレらをしっかり維持した状態で腰の回転でインパクトまで持ってくる意識を強く持てば治ってくると思うけどな。

71 :
>>69 ドライバーは一般アマのほとんどが振り遅れますからね。
8鉄さんも言ってましたが、6〜8鉄のどれか1本に絞って、ハーフショット
の練習をされることをお勧めしますね。フルショットでは身に付きませんから。

72 :
右手の人差し指と親指の横腹が固くなるのは右腕を強く使ってるってことですかね?

73 :
右手は中指と薬指の第二関節で軽く添えるように握る感じですね。
左手はパーム、右手はフィンガーです。右手の人差し指はスイングの
支点となるので、いいでしょうが、親指は本当に添える程度です。
知り合いのHC5の人は通常のラウンドでも右手親指を浮かせて握りますよ。

74 :
>>73
そうなんですか
グリップも親指のとこが早く擦り減るので親指にかなり力が入ってるんでしょうね

75 :
>>74 プロやおそらく8鉄さんのようなトップアマクラスも共通だと思いますが、
グリップは支えている程度、決して強くは握りませんね。手に力が入っていいことは
ありません。ここぞと意識するときには、腰を速く回転させますね。
フィニッシュではヘソが目標方向に向きます。
そう書くと、左サイドが速く開いたりとか問題が出てくるんですけどねww

76 :
左手グリップは普段通り握り
右手は親指、人差し指だけでグリップしてボール打ってみてごらん。
(中指・薬指・小指は握らないで)
リストターンが自然に出来るから
親指いらないとか言ってる人程、右手を使ってリストターンしてるから

77 :
レッスンプロがグリップは指で握ると仰ってました。今まで右手の
グリップが手のひら気味で深く握っていたので(フックグリップ)
引っ掛けがありましたが、右手のグリップを指で握ると引っ掛け
なくなりました。弾道も高くなったけど球の捕まり感は落ちたです。
正解ですか?

78 :
>>73
インパクトでも親指浮かしてる人はいませんけどね。

79 :
答えを言うと、これは無意識に行われるものだけど、右手は人差し指が支点
となっていて、トップではグリップを右人差し指の腹で支える。切り返しで
両腕を真下に下ろし、右腰を左サイドに押し込んでインパクト。
この一連の流れでは、右手は内転していき(左手は外転)左手はクラブを引きながら
右手は、右人差し指の腹で、押し込んでゆく。
ボールがつかまる感じというのは、右手の人差し指の棚にのる感じとでもいうのかな。

80 :
>>79
無意識かよw

81 :
>>79
支点は右手人差し指ではないな
それにトップも右手人差し指の腹の意識は良くない
それに左腕で引く意識も良くない
そして右手人差し指の腹で押し込むというのも意識としては良くないね
右手で意識すべき場所が人差し指の腹ではなくてある部分に意識を持つことで
劇的に飛距離と方向性が良くなるんだけど解るやついるかな?
右手人差し指はスイング中確かにグリップに最終的に接合している部分なので大事なんだけど
キャストによるチーピンとか悪さをするのは右手人差し指だからね

82 :
>>81
誰も知らない答えの発表を期待してますwww

83 :
腰の使い方なんですが私はよく腰が回ってないと指摘されます
左のお尻を後ろに引くようにとか右腰で球を打ちに行くイメージとか言われましたが右腰のは右肩も一緒に前に出る感じでどちらも難しいです
他にも何かあれば試してみたいのですがアドバイスがあればお願いします

84 :
>>83
Rついてる人ならRで打つイメージ。
ぶんっ、って振ってびしっと打つ。

85 :
>>442
俺のは長尺なのでそのイメージだと腰を止めないといけないな。
よって却下。

86 :
どんなアンカ(笑)
シャフト固くしてからもう一度やってみw

87 :
鉛を貼るとドライバーの飛距離UPに繋がったり、OBが減ったりするの?
パターにも貼るとストロークが安定するのかな?パターは重い方が良いの?
プロでも鉛貼るよね。

88 :
690M.B.氏の功績により、JGAが規則に注記をつけました。
規則20-7c. 誤所からのプレー;ストロークプレー
プレーヤーが誤所からのプレーをした場合、そのストロークを行う前に他の規則に違反していたとしても、ほとんどの場合は罰は2打の罰に制限されることを規定するために注3を修正した。

89 :
>>87
慣性の法則から言えば重くなれば飛ぶ
(重くしてヘッドスピードが落ちなければ)
鉛の貼る位置によって球筋も変わるから
曲がらなくなったり、逆に曲がるようになったり
パターの場合はグリーンのスピードに対して
自分のタッチ(距離感)が合うように貼る

90 :
>>87
リシャフトならわかるが鉛くらい買って自分で試してみりゃいいじゃん・・・

91 :
>>89 ありがとう。
>>90 あなたは黙って知っている限りの知識を書き込めば良いのですよ!

92 :
>>91
でも運動エネルギーって速さは二乗に比例するんだよ
オイラは軽くして早く振る方が飛ぶと思ってるけど
異論は受け付けます(^_^;)

93 :
>>92
同じ重量なら速い方が飛ぶ
同じ速さなら重いほうが飛ぶ
重いものを速く振るが一番飛ぶで良いんじゃないの?

94 :
>>93
まあなんともゴリラらしい結論が出たな(笑)

95 :
エネゴリ君がそう申しておりました(`・ω・´)キリッ

96 :
690M.B.氏の功績により、JGAが規則に注記をつけました。
規則20-7c. 誤所からのプレー;ストロークプレー
プレーヤーが誤所からのプレーをした場合、そのストロークを行う前に他の規則に違反していたとしても、ほとんどの場合は罰は2打の罰に制限されることを規定するために注3を修正した。

97 :
>>86
シャフト硬くしたら上向いちまうじゃねーか。
このフニャチンめw

98 :
>>97
アップライトとは羨ましい

99 :
>>92
その理屈だとレディースのクラブが一番飛ぶ事になりますね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【】神奈川県内の練習場【】5番打席 (572)
【中心点】冷やし秘伝始めました【BJH】 (183)
【初心者】ゴルフ板ラウンジ パート28【歓迎】 (949)
【MIZUNO】総合スレ PART-16【ミズノ】 (190)
【売り切れ続出!!】ヨネックス・YONEX (479)
10フィンガーってどう? 指1本目 (152)
--log9.info------------------
【PSP】ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS Part108 (796)
【PSP】EVE The 1st burst error (824)
【3DS】アンバサダー・プログラム総合スレ Part13 (880)
【PSVITA】みんなのGOLF6 ロビー集合 (912)
【PSP】実況パワフルプロ野球2011選手作成依頼スレ (690)
【3DS】花といきもの立体図鑑2【平凡社監修】 (422)
乙女@薄桜鬼総合 其の伍拾肆 (227)
【PSV】地獄の軍団 Army Corps of Hell ゴブリン3匹目 (216)
PSP牧場物語ハーベストムーン ボーイ&ガール 8日目 (850)
おいでよどうぶつの森【玉座no予算無(437)い】 (393)
家庭持ちのためのラブプラス その3 (314)
【DS】A列車で行こうDS 21両目【アートディンク】 (228)
いつの間に交換日記愚痴スレ (191)
【DS】風雲!大籠城 第二戦 (715)
【PSP】おおかみかくし Part9 (776)
【Vita】極限脱出ADV 善人シボウデス Part3 (651)
--log55.com------------------
ロンドンハーツPart195
ザ・ノンフィクションーpart57
有吉ぃぃeeeee! 今からお前んチでゲームしない?14軒目
エロ番組を予告し録画を忘れないようにするスレ115
ゴリパラ見聞録 不平不満スレ Part.3
勇者ああああ part16
ヒルナンデス!200ナンデス
■■■大食い・早食い番組統合スレ-158杯目■■■