1read 100read
2012年3月ゴルフ186: 【ユピテル】飛距離・スピード測定器【PRGR】 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【佐久間馨】練習ぎらいはゴルフがうまい!【簡単】 (903)
【ルーキーイヤー】甲田良美【優勝】 (370)
☆★ 教えてエロイ人 千葉の練習場 18カゴ ★☆ (868)
三浦技研 U (292)
2012年一番飛ぶドライバーって? (117)
愛の一行リレー小説@ゴル板 (891)

【ユピテル】飛距離・スピード測定器【PRGR】


1 :
マイクロ波を使った飛距離・スピード測定器のスレッドです。

2 :
ユピテル ゴルフスイングトレーナー GSTシリーズ
ttp://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/index.html
PRGR マルチスピードテスター Redeyes Pocket
ttp://www.prgr-golf.com/redeyes_pocket/

3 :
ブリジストン サイエンス・アイ ポータブル
ttp://www.bs-golf.com/science-eye/
ライト ヘッドスピードテスター
ttp://www.golflite.co.jp/html/07g/07058.html
上は磁気、下は人力ですが、趣旨が同じなので、載せました。
(マイクロ波であることにこだわることはなかったですね。すいません)

4 :
参考(練習場に据付のタイプ)
ttp://www.ikemoto-shatai.co.jp/products/incidentalsystem/incidentalsystem.html

5 :
自分は(1)ユピテルのGST-3Bと、(2)ライトのを持っており、
近所の練習場に(3)>>4のがあり、比較しました。
●ヘッドスピード(ドライバーで測定)
GOLF5やヴィクトリアの計測器>(1)>(2)=(3)
例 49 > 45 > 43 = 43
(実感としては、43が本当の値)
●飛距離
GOLF5やヴィクトリアの計測器>(1)=(3)
例 250ヤード > 220ヤード
(実感としては、220ヤードがホント)
(1)と(3)を比べると、
(1)はH/S早め、ボールスピード低めに出て、
(2)はH/S遅め、ボールスピード早めに出て、
飛距離はほとんど同じでした。

6 :
●その他
3Wより短いクラブは、(3)より(1)ユピテルのほうが飛距離少なめに出る傾向。
レンジボールだからかなと思い、ユピテルの補正係数を106にしたら、
ほぼ(3)=(1)になりました。
アイアンだと(1)ユピテルはたまに変なヘッドスピード出ます
(ドライバーより速い48とか)
ただその場合もボールスピードはちゃんと測れているので、
飛距離はやっぱり(3)=(1)
そのかわりミート率が1.00とかになります。

7 :
(1)と(3)を並べて測定したけど、
電波って干渉したりするんだろうか。
文系だからよくわかりません。
では、よろしくお願い致します ↓

8 :
5000円ぐらいで買えないもんですかね?

9 :
>>1
(_ _ )   <乙
 ヽノ)
  ll
金ないからGST-2Bしか無いが3、4と基準は同じなんだろうか。
教えてどっかのスレで来てくれてたユピテルの社員さん。

10 :
パソコン連携は必須機能だと思うんだけどGST3では削られたね意外

11 :
ソフトがしょぼいから連携しても大して意味が無いんだよね。
唯一ログが残せるくらいじゃね。

12 :
>>11
パンフレットだと、番手別の飛距離グラフが載ってたけど
ああいうのが自動で作れるわけではなくて??

13 :
ユピテル買うならどれが良い??
最新の4は予算が無いので買えないから
外しの方向で教えてください

14 :
ユピテルのHSは眉唾もの。振る度に数値が違う。
ボールスピードだけは正確だよ。
HS測定にこだわるならブリジストンの奴でドライバーにマグネット貼る奴。
これは正確

15 :
そうか?HS結構正確だと思うけど?
俺の場合何回振っても上下2m/sだけど

16 :
>>14
正確って何でわかんの? プッ

17 :
>>14
私もそう思う。
ドライバーで45なのに、7番アイアンで48って出たり。
それにつられてミート率もおかしなことになるよね。
でもボールスピードは比較的正確みたい。
(コースで、EagleViewとかで測った飛距離と近い)

18 :
オレの場合はBSだとバラツキ1m/s以内
GST2と4だと3m/s以上かも、ボールスピードと距離は安定してるね
今↓GPSポチったよん♪もおこれで無敵だねww
http://item.rakuten.co.jp/nankai-golf/yupiteru-agn3400k/

19 :
>>15-16
軽く振ってるのに52が出て、万振りで48とかザラ。
45インチ330gのドラで52平均なのに、47インチ300gのドラの平均が50とか。
ボールスピードは正確なので、ミート率計算がおかしいことが多い。
おそらく実際のHSが53くらいなのに表示が48とかになると、
レンジボールなのにミート率が1.55とかとんでもない数字が出ることが多い

20 :
GST3は安くて良さそうだな
オレのGST4カラー液晶は電池喰いなとこが×、デカいしww
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=GST-3B&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

21 :
>>19 全く同じ。

22 :
和合の女子オープンのギャラリープラザでデモンストレーションやってた。
冷やかし半分でやってみた。
ユピテルの担当者がしたり顔で正確無比をアピールしていた。
ちなみにHS43飛距離235Y
スタッフの学生はHS50飛距離280Y
17番の池に身を投げたくなった。

23 :
補正値どんくらいにしてます?
ダンロップのちょっと良さそうなレンジボールだと補正不要
普段は106 でやっています

24 :
補正値、クラブによって違いますね

25 :
GST3を購入した
皆はこれでどんな練習に使ってる??
ヘッドスピード計りながら
スイング調整??
買ったは良いけど使い方ワカラネ・・・

26 :
説明書嫁

27 :
飛距離はちょっとシビアだなぁと思うこと有り。
現実を教えられているだけなのかもしれないが。

28 :
スピン量までは測れないからね
その辺はご愛嬌って事で

29 :
そのかわりすごいスライスでも割りと飛距離出たことになってたりとか

30 :
ユピテルとPRGRってどっちがシビア?
PRGRの持ってたけど、落として壊しちゃったんで買い替えようと思うんですが、シビアのほうを買おうと思いまして・・・
ネットでちょろっと評判を見るとユピテルは甘いみたいなのを見るんだけど、本当ですかね?

31 :
PRGRはしビア
友人の15000円くらいだかのユピテルだとHS47前後でるが、
PRGRのレッドアイズだと43〜44

32 :
じゃあ、PRGRをまた買うか
甘い計測器で満足しててもしょうがないしね
PRGRなら雑誌でプロの計測でも使ってるから比べられるし

33 :
4項目表示で推定飛距離も出るGST3のがいいと思うけどね
2点間計測のプロギアとBSはHSのバラツキ少ないけど
レッドアイズもスピードガンタイプだし
ちなみにオレの野球用スピードガンじゃHSは測れなかったョww

34 :
あんまり計測器での飛距離は気にしてないからなぁ
どれだけ早く振れて、どれだけ狙ったとこに打てるかが課題だから
雑誌の企画だとレッドアイズで50出せてたプロは飛ばし屋に分類されてたから、とりあえずレッドアイズで50出せることを目標にしてたし・・・
ユピテルは雑誌の企画で使われてるの少なくとも俺は見てないから比較ができない・・・

35 :
ゴルフナビにも使えるGST-3使用。
ダンロップの団子ボールだと、どんなに頑張っても、飛距離が250に
届きませんでした。良いとこ238Yとか、マグレっぽく245Yとか・・
混じりのV10使ったら、あっさりと260Y表示。
レンジボールとか、飛距離補正した方が良いのでしょうか・・?

36 :
そのための補正じゃなかったっけ

37 :
>>35
レンジボールだとそういうもんだって思ってればいいんじゃないの?
だいたい、ヤーデージがきちんとしてるコースに出てれば自分の飛距離はどのくらいかってわかるだろうに・・・

38 :
ユピテルとブリジストンのハンディ・・・はほぼ同じ数値だったよ。
ときどきどっちも誤作動したけど、基本同じ。

39 :
>>38
ハンディが出るのは初めて聞いた

40 :
GST-3Aって今週発売だっけ?
ネットで探してたらGST-4が21000円だったんだけどどちらがよろしいのかしらん。

41 :
久々にGST-2を使ってみていろいろ驚きが
8鉄は39m/sぐらいでこんなものなのかという感じ
ドライバーは46m/sぐらいで寒いしこんなものかという感じ
大好きな5WのHS46m/s……
どうなってんの?

42 :
ドラが遅いんだと思うよ
オレ8鉄で36〜37m/sぐらいだけど
ドラは45〜46m/sぐらいだもん

43 :
そんなの使うクラブの重さが違えば、ヘッドスピードだって違うだろ。
たとえアイアンで同じスピードでもドライバーの重量が全然違うこともあるだろ。

44 :
GST-3でHS50、ボール初速65。
何度打っても結果はこんな感じ。
この数字から分かる事はしっかりミートできてないかと思い、シール貼ってみたが、真ん中捉えてた。何故?シャフトがしなり戻ってインパクトしてる?

45 :
球が悪い

46 :
なるほど。レンジボールで計測してるからHSの割にボール初速が遅いってことか。。

47 :
レンジボールでも1.4までは行くよ

48 :
だとすると、スイングテンポか。。

49 :
レンジボールでワンピースの団子としたら1.4はちょっとキツイ。
あとはスイング軌道によるHSの誤測定で実際より速い速度表示がされている。殆どの場合はこれが原因。
俺も団子ボールだと普通に打って1.35位がMAX.。軌道を変えると1.6位までは出るのでもう気にしなくなった。

50 :
HS計れるやつ5000円ぐらいで売ってませんかね?
中古とかで。

51 :
ヤフオクにあるじゃん

52 :
>>49
どういうスイングすると上がるの?

53 :
GSTは風を切る音が影響してんのかな?普段42ぐらいの
ヘッドスピードなのですが、サスクワッチのマッハスピードブラック
で振ると35とかの表示になる。
でも普通に球は飛んでるからミート率が最高1.68ってのが出た。

54 :
GST-1は買わない方がいい?
安物買いのなんとやらになるかな?

55 :
使用目的に合っていればいいんじゃない。
別にタッチパネルじゃなくてもいいとか
複数表示じゃなくていいとか
使い方は人それぞれだから

56 :
やっぱり、冬場と夏場だとHS違う?
冬場だとどのくらいHS落ちてる?

57 :
>>56
2~3かね

58 :
>>52
インサイド軌道でHSが速めに、アウトサイドで遅めに出る傾向がある様。
調子を崩したり怪我した時色々試してると変な数値がバンバン出るw
同じように振って初速も同じ位、でもHSが10程違うのでミート率なんか明らかな当たり損ねでも1.4を越える事が多々ある。

59 :
>>56
しっかり体温めれば変わらんよ

60 :
>>58
なるほど
ボールスピードの方を信じた方が良さそうね
ミート率は諦めて

61 :
冬はシャフトで2〜3違う

62 :
>>60
ナイスショット=1.4以上という数値に拘る必要はないね。当てはまるに越した事はないけど。
手応え、球筋、ボールスピードで判断してる。

63 :
ユピテルの計測器はアイアン、ウェッジのHS測れるけどアイアンにHSは求めてないから必要性を感じない。。が、ドライバーのHSに対してアイアンの理想のHSてある?
自分はドライバーHS50に対して7番アイアンのHSは39ぐらい。

64 :
>>63
使ってんじゃん

65 :
>>64
63ですが、GST3持ってます。
一応アイアンも測れるから何か有効な使い方がないかと。そこでドラHSに対して鉄HSの想定があって、想定が大きくブレてるて事はスイングがおかしい、と言う事にならないかと。

66 :
アイアンはHSではなく距離を目標に合わせる様に打っている

67 :
GST-1も計測値の精度は同じなんでしょうか?
ヘッドスピード計れればいいので
できるだけ安い方がいいんですが。

68 :
>>67
比べる人が少ないから答えられないと思うよ。

69 :
インサイドから振るとHS遅めに出る
アウトサイドから振るとHS早めに出る。
知り合いのドローヒッタークラチャンに振ってもらったが
HS39でミート率1.6とか、練習ボールなのにこれはありえないだろって話になった

70 :
>>58>>69
どっちかにしろよ

71 :
カット軌道のほうが早めに出るのは間違いないでしょ
理由はわからないけど、ミスショットでスライスしたときのほうが早い

72 :
ボールスピードは正しそう

73 :
カット軌道の方がHSは出る
肩が開くことでクラブが抜けやすくなるから
それを上手く利用したのがジャンボじゃなかったっけ?
オープンスタンスでヘッドの抜けやすさを稼ぎながらドローを打つ、とか。

74 :
>>73
それは実際速いんでしょ?誤測定で速い訳じゃないと思うけど。

75 :
この前色々試してやった結果。ボールスピード順。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2639261.jpg
基本的に全てマン振りでスイングスピードは同じイメージ、テイクバックのイメージだけ変えた感じ。実際はどうか分からんが。
真っ直ぐテイクバックするとHS遅い、インサイドに引くと速い結果がやはり出る。
長尺だと顕著になるかもしれない。

76 :
>>75
なんでHSが50〜60まで幅広いの?
そんなに変わるもんなの?
ってか、ドラコン選手じゃねーかw

77 :
>>75
テークバック関係ないだろ
あんたのクラブ軌道がインサイドかアウトサイドかは動画を見ないとわからんね。

78 :
>>75
すげえー
ヘッドスピード60って。
憧れるわ〜

79 :
>>76
変わるんだよね。最初ボールのせいとも思ったがそれにしてもミート率が悪く出てしまうのを悩んで
改善しようとスイング改造していたらこういう現象に気付いた。
>>77
俺のボキャブラリーではそう言うしかないな。
>>78
他を犠牲にしましたのでw 

80 :
>>79
犠牲ってどういう事ですか?
どうやったらそんなヘッドスピードになるんでしょう
筋トレと素振りとかですか?

81 :
>>79
どんな筋肉ついてますか
全裸見たい

82 :
握力でしょ?ね?ね?本当は握力なんでしょ??

83 :
ベンチプレス何キロ上げれますか?

84 :
インナーマッスルだろ?

85 :
ボールスピードはバラツキが少ないのな
それにしてもスゲーよw

86 :
>>80
他の練習しないでマン振りで球を打つ練習をいっぱいやったって事ですw振る練習をしないと振れませんので。
結構物理チックなので理詰めでそこそこ上がると思う。後は自分に近いスイングの人を研究するのが早道。
>>81
ゴールドだともやし扱い、フィットネスクラブだとゴリラ扱い。
>>82
握力は一般平均の倍近くあるけど、アドバンテージは全く感じないかな。
俺的理想は振った時に遠心力ですっぽ抜ける感じがする位軽く握る。速いパンチを打つのと一緒。
>>83
130kgは上がる、140kgはケツ上げなくちゃ無理って位かな。
でも胸の筋肉は付けすぎるとスイング中邪魔して軌道がずれるのでやりすぎはいかがな物かと。
>>84
正直よく分からんw 連動性が重要でインナーがつなぎ役になるとかそんな感じ。
>>85
スイングスピード、手応えに対してかなり安定感・一定感があるので目安として信頼してます
とまぁこんな感じで、ミート率1.4以上だから安心とか以下だからダメだとかHSが上がらないとかスゲェとか
必ずしもそうではないよと言う1例にはなるかなと。
オモチャにしては高い買い物、それなりに有効活用出来ると思うのでこんな情報提供があっても良いかとw

87 :
>>86
素直にすげーや
で、悔しいからスコアも聞きたいw

88 :
>>86
ちなみに方向性はどうなの?

89 :
ひょっとして鷹村さんですか?

90 :
スコア?90前後だよ。良くても85が限界、悪ければ底なしw典型的な出来る限り前に打って、打ってから次を考えるゴルフ。
だから悔しいので飛ばなくなってから考えるゴルフやるんだッ!!キリッと言ってます・・・orz
方向性はマン振りだと良いわけはないw抑えるとシャフトに合わないのでちょっと右に真っ直ぐ出る。
お遊びなので今はブンブンゴルフの方が楽しいし、得意先なんかと行くのでこいつは飛ばすんだなんて紹介されると
スコアより一発でも多く300yオーバー出す義務感がある雰囲気になってるかなw

91 :
>>90
ゴルフはじめた頃からヘッドスピードはそれくらいでしたか?
俺は、やりたての頃はめちゃくちゃなスイングでも50楽に越えてたのに、2年程レッスン受けて練習した今は48,9がやっとです。
スイングができてきたらもっと上がると思ってたんですが・・・

92 :
>>91
HSは若さだよ

93 :
レッドアイズポケットの女子プロのヘッドスピード
(週刊ゴルフダジェスト 平成22年1月5・12日号より)
タミ―・ダーディン  48.3
福島 晃子  45.5
横峯 さくら  45.0
上田 桃子  44.4
ジョン・ミジョン  43.9
佐伯 三貴  43.3
古賀 美保  42.6
馬場ゆかり  42.4
原江里菜  42.3
飯島 茜 42.0
上原 彩子 42.0
有村 知恵 41.6
宮里 藍  40.4
諸味里しのぶ  39.8
斉藤 裕子  39.5

94 :
>>93
タミーって何者だよ
飛ばない男子プロよりはえーじゃねーかw
テレビで見た深堀が46くらいで横尾が48くらいだったぞ
雑誌だと確か石川が51くらいだった覚えがある
ダスティンとかPGAのドライビングディスタンス上位で55〜56だった気がする
全部レッドアイズ調べで

95 :
>>91
当時とはクラブも測定器も全然違うので一概に比較は出来ないけど、今の方が速い。当時は53位がやっとだったかな?
まだパーシモンが普通にあってメタルが出回り始めてシャフトは勿論スチールの時代w ん?計ったのはもうちょっと後かな?
スイングスピードというかハンドスピードは大して変わらない感じはする。短いからかなぁ・・・。
レッスンを受けてスイングを修正されたならミスがないショットが打てるスイングにされるだろうから落ちても不思議ではないかな。
後はスイング診断なんかで言われる様な自分本来のスイングタイプじゃない物に変えらたとか。
ユーザーに合わせて教えるインストラクターではなく自分の教え方を植え付ける人の方が多いんじゃないかな?
悪いとは言わないけどね。事実スコアは良くなっているだろうから。俺なんかスコア的にはまるで才能ないよ。もう40だしw
ただ、抑えて打ち続けてるとそれが普通になりまた抑えてを繰り返してどんどん遅くなる人も見てきてる。
HSだけを見れば一番楽に振れるスイングが一番良いと思う。後は理詰めで研究してどう当てはめるか試していくだけ。
あっちこっち飛び散らかしてもめい一杯振るのもスイングだけの練習と割り切って必要じゃないかな。
そう言えばやり始めの時と今と決定的に違うのは、以前は力で振っていたかな。
何だかんだ言っても間違いなく力が必要。でも力振るんじゃなくて速く振ると力が必要なんだよね。鶏が先か卵が先かみたいだけどw
まぁ、考え方の一つとして読み流して。

96 :
速く振るときに意識してる部分はどこ?
体の部分とか感覚とかであったら教えて

97 :
>>96
色々あるけどよく意識するのは左肩で球を打つ感じ・・・かな。
バックスイングは左広背筋のストレッチ感が感じるまでひねる、その後それをバネにのど元を中心に出来る限り速く回る。
後は野となれ山となれw よく下半身で打つんだなんて聞くけど俺の場合上半身への意識が殆ど。今後の課題でもあるね。
ドラコンで言えばジェイミーサドロウスキーをかなり参考にしてる。同じは無理なので俺のスイングにこんな感じかと当てはめていった。
でも、こういう感覚は同じ事でも人それぞれだし、スイングタイプが違えばきっとクソの役にも立たないよ。

98 :
確かに人それぞれだね
右サイドについてはどう?

99 :
両膝を前に送って、同時に左腰を引く

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
▲▲天才・小原大二郎さんを語ろう▲▲ (536)
【今や】ゴルフブログ何見てる?【販促活動】 (164)
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ154ホール目 (410)
手打ちじゃないと豪語してるアホは両腕切り落とせよ (496)
かっこいいぜ! 藤本麻子 (310)
(・∀・)←こいつに変な事言わせろOpen (218)
--log9.info------------------
妖精帝國 29 (549)
らき☆すたin 武道館 あなたのためだから (700)
【同人歌姫】 片霧烈火 9曲目 (825)
Ceui 〜Part3〜 (197)
牧野由依 (592)
もっと跳べー!! yozuca******最大公約数的応援スレ6 (389)
青葉りんご (126)
【主役は自分】T.Y.E 松井Pアンチスレ9【勘違い】 (976)
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2057◆◆ (194)
水樹奈々の歌で一番好きなの何? (651)
【田淵】リスアニ!LIVE 2011 part13 【ヘドバン】 (766)
麻生夏子を見守るスレ (499)
Tom-H@ck (677)
名曲揃い!ドラゴンボールソングを語れ!【其之四】 (556)
自分が選ぶアニソン☆ベスト10 (184)
美郷あきvs橋本みゆきvs栗林みな実 (244)
--log55.com------------------
【モンスト】モンスターストライク総合1128【ゴミ糞運営】
【童貞】S9AiR総合スレpart2【キモオタ】
とうふのお🏠
★写真パック − 写真や動画をカンタン共有
★ブレイブオンライン エナ民さんいらっしゃい 1
VIPでパズドラ
【超絶初心者マターリ】パズル&ドラゴンズ【パズドラ】 Part.2
【糞バトル】 ぷよぷよ!!クエスト 1058 【イベント使い回しだらけ】