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ど根性ガエル その五


1 :
舞台は戦後昭和時代の東京都練馬区。蛙のピョン吉が石神井公園に程近い原っぱに居た所に、
地元の中学生ひろしが小石に躓き倒れ込んで来て潰されてしまうが、
何故かピョン吉はひろしの洋服に貼り付き、平面ガエルとして生きて行く事になる。
=====================重要項目=====================
・【※実況厳禁】放送時間内に書き込む行為は実況と見做されます。
 →番組ch実況板:http://live24.2ch.net/weekly/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザ(無料)の導入を推奨。→ttp://www.geocities.jp/jview2000/
・煽り、荒らしは徹底放置しましょう。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・次スレは>>950が宣言してから立てる。無理なら代役を指名すること。
・winny、youtube、ニコニコ動画、ファイル共有や其れに類似する書き込みは専用板へ。
==================================================
∞TV再放送日程
「新・ど根性ガエル」
 TOKYO MX 毎週月曜日 21:00〜21:30 平成19年9月24日〜
∞NET動画配信
BIGLOBE ViDEO STORE:ttp://broadband.biglobe.ne.jp/vstore/contents_top_cp.do?SC_ContentsMetaID=3887
∞関連頁
東京ムービー公式:ttp://www.tms-e.com/bb_mobile/dokonjo/
TOKYO MX公式(旧):ttp://www.mxtv.co.jp/dokonjyo/
TOKYO MX公式(新):ttp://www.mxtv.co.jp/dokonjyo2/
manga-bank:ttp://www.manga-bank.com/
RODEO_ど根性ガエルS:ttp://www.rodeo.ne.jp/catalog/dg/
FIELDS_ど根性ガエルS:ttp://www.fields.biz/catalog/dg/
Wikipedia:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ど根性ガエル
∞前スレ
ど根性ガエル その四
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1199019660/
其の他の情報は>>2-5辺り。

2 :
∞声の出演
ひろし        野沢 雅子
ピョン吉       千々松 幸子
母ちゃん      旧 : 小原 乃梨子/新 : 斉藤 昌
五郎         旧 : 高橋 和枝/新 : 堀 駒子
吉沢 京子     旧 : 栗 葉子/新 : 富井 淳、黒須 薫
南 よし男      旧 : 仲村 秀生/新 : 田中 秀幸
山口 ヨシ子    旧 : 武藤 礼子/新 : 戸田 恵子
町田先生      永井 一郎
佐川 梅三郎    原田 一夫
五利良 イモ太郎 旧 : 立壁 和也/新 : 青空 球児
野村 裕次郎    旧 : 水鳥 鐵夫、作間 功/新 : 青空 好児
後藤 新八     堀 絢子
大林 くに子    増山 江威子
渡辺 みさ子    沢田 和子

3 :
後藤新八
旧:山本圭子(新八登場、他)→香椎くに子(不良新八、他)

4 :
渡辺 みさ子  旧:沢田 和子/新:三田 ゆう子

5 :
保守がてら書き込み。
みさ子ちゃんの苗字、渡辺だったんだよなあ〜。

6 :
喧嘩の強さ
新八=ベジータ
ゴリライモ=ナッパ
ヒロシ=ラディッシュ

7 :
↑そこまで差はないだろう。

8 :
右辺の名前がさっぱりわからないのだが

9 :
ドラゴンボールで地球に来襲したサイヤ人

10 :
しらんがな

11 :
俺は男だが、さっぱりわからないのだが。
しらんがなの顔文字も自粛しているのだが。

12 :
番長という存在は威厳とともに不動のものでなくてはならない。
その点でゴリライモの扱いは中途半端で可哀想だった。
新八もその後キャラを活かせなかったのだから尚更だ。

13 :
>>11
喧嘩の強さ
(チビの)新八>(でかい)ゴリライモ>ヒロシ
というだけのことです

14 :
でも喧嘩が毎日or時間無制限の長期戦だったら
最終的にはゴリライモが勝つと思うけどね。

15 :
>>13
「新八登場!」と「にくいぜ!新八」を見ると
ピョン吉>番長グループ>(チビの)新八>(でかい)ゴリライモ>ヒロシ


16 :
>>15
えっそうなの?番長グループって違う中学?
よかったら詳しく教えてほしい

17 :
固体と喧嘩の強さを比較するための不等号なのに
「番長グループ」だけ複数って…馬鹿?

18 :
喧嘩については
「センス」の新八 vs 「パワー」のゴリライモ
って感じかな。
ひろしはピョン吉と組んで「根性」倍増で対抗だね。

19 :
http://www.2chan.net/oe/src/1247952330252.png

20 :
>>19
ピョン吉(シャツ)の持ち主が女の子だったら
それも可愛い女の子だったら
一週間位は平面ガエルをやってみたいな。

21 :
>>20
シャツに貼り付いた平面ガエルの視野からだと
ほとんど、女の子のあごとか鼻の穴しか見えなくて退屈じゃないかな

22 :
京子ちゃんと生活をともにするのはいいな

23 :
女の子に着てもらって背中いっぱいにを感じるのもいい。
トイレも一緒、寝室も一緒、楽しそうじゃないか!

24 :
女子中学生が便所でシャーっと1本線を描いているところも見れるんだな。

25 :
しじゅういっしょにいると、屁の匂いとか、げっぷとか、
鼻くそほじったりとか、大便の排泄とかいやなところも、いっぱい見えてくる。

26 :
>>25
おぢさんの夢を壊してはいけない。

27 :
ピョン吉シャツを着た女の子が部屋でオ○ニーをするときは、
見られると恥かしいからハンガーを裏返しにして吊るしておくのかな?
それにしても声は聞こえてくるから大興奮だな。
そもそもひろしも中学生。
性欲の処理をするときにピョン吉シャツはどうしているのだろうか?

28 :
いまさらだが京子ちゃんの本名、吉沢京子って実在のアイドルからそのまま名前をもらっていたんだな。最近知ってビックリした。
>>2
くに子の声って峰不二子と同じ人なんだね

29 :
今の時代でもイイから、ど根性ガエルをリメイクして欲しい。

30 :
今リメイクしてよくなった作品見あたらないよ

31 :
>>28
ジャンプコミックスの巻末の推薦文も書いてるね。

32 :
>>30
同意。
リメイクでよくなったアニメ作品なんてほとんどない。
藤子不二雄作品の一部が再評価された位じゃないか?
あとは軒並みオリジナルを知る人を失望させただけ。

33 :
>>32
エースをねらえ!とかあしたのジョーとかは?
リアルタイムでの評価は知らんが、リメイクのが出来はいい気がする。
てかオリジナルを尊重しすぎると逆に評価が下がるような。
じゃりん子チエなんかキャラデザもほぼそのままにしたけど
声優全部揃えられなくて、妙にガタピシしてたし。

34 :
>>33
昭和56年のリメイクでとっくに失敗してるんだけどね

35 :
リメイクでよくなった作品なんて数えるほどだよ。
だからいちいち作品名をあげられるんだと思う。
逆にリメイクで駄目になった作品は枚挙にいとまがない。
「ど根性ガエル」を筆頭に多すぎて書くのも大変だ。

36 :
>>24
どうやっても観れんでしょう。
男のなら見えるけど。

37 :
>>27
>性欲の処理をするときにピョン吉シャツはどうしているのだろうか?
小学生のとき、疑問に思っていたことだ。自分も覚え始めていたから。
「ひろしの大ピンチ」の冒頭場面、母ちゃんとヒロシとピョン吉の3人で
微妙な会話をしていた覚えがある。

38 :
>>30>>32>>35
じゃあ、テメエ等は今後一切リメイク作品に関わんなっ!!!!
リメイク作の存在意義をはき違えるなっ!旧作とくらべて云々するもんじゃない事を悟れっ!!そして、そのまま消えなっ!!!!

39 :
まあ>>38は興奮しすぎだが
今ざっとこの板のスレタイみていって、リメイクされたものを思い出してみたけど
たしかに悪いリメイクもあるけど、結構まともなリメイクも多いことに気づいた。
ど根性ガエルは悪い方だとは思うけどね。
こういうハイテンションなギャグアニメのリメイクは難しいと思うし
当時の東京ムービー制作の作品群が神すぎて
ちょっとやそっとじゃ超えるのは無理。

40 :
>>38
1981年のリメイクを見てどう見たか答えなさい
ど根性ガエルのリメイクはすでにされてるのです。

41 :
>>38
リメイクが旧作と比較されるのは宿命であり、それから逃れることはできない。
旧作と比較されるのが嫌なら
旧作を軽く凌駕するような素晴らしい出来映えのリメイクにするか、
全く無関係でオリジナリティ溢れる魅力的な作品を作ればいい。
リメイクなんて所詮は旧作の「名」に縋って楽して儲けようという
安易な発想によるものがほとんどだということに気づけよ坊主。

42 :
リメイクで露骨に良くなった作品は知ってる限りでは
「エースをねらえ」と「パーマン」、「新オバQ」ぐらいかな
サリーとかやっぱりチープでも旧作の方が面白かったし

43 :
いや・・「エースをねらえ」については異論がある

44 :
「怪物くん」は1960年代放送の白黒アニメ(主題歌が暗かったこと以外はよく知らない)が旧作でカラーのリメイク版の方が有名
あとドラえもんの日本テレビ版は旧作になるのかな?

45 :
とりあえず藤子不二雄作品は
「パーマン」にせよ「新オバQ」にせよ「怪物くん」にせよリメイクに成功したと思う。
「エースをねらえ」は見る人によりけりかな?
「バカボン」は「元祖」までは見れたけど「平成」は辛かったな。
最近は「ゲッターロボ」やら「ガイキング」やら「キャシャーン」がリメイクされているけど
オリジナルと較べるとちょっと厳しいね。
今フジで「ドラゴンボール」のリメイクをやっているけど
評価的にはどうなっているのだろうか?

46 :
>>44
あ、同時に「怪物くん」のことを思い出していたんだね(笑)。

47 :
テレ玉の再放送で、新八が登場。
ヒロシは、一発でダウン…

48 :
>>47
新八はヒロシとも戦っていたのか…
知らんかった

49 :
8/22深夜0:00からアニマックスで
新ど根性ガエルの劇場版やるよ。
TV初放映だし、超レアだからまず今後永久にやることなさそうだから、
興味ある奴は見るべし。
ただ内容は本編アニメを寄せ集めたような内容だなありゃ

50 :
「エースをねらえ」も旧作のほうが良いよ。

51 :
エースをねらえの古い方は、動画も作画もショボイわ。
いかにも古くさい。
ボールの色も庭球みたいだし

52 :
>>48
転校してきた日の1時間目の授業中に、教室で戦ってたよ。
南と共に、保健室行き…
新八は、怒ったピョン吉に飛ばされて、旗を上げる校庭のポールのてっぺんに引っかかった。

53 :
コミック版みんなどうやって入手したの?

54 :
>>51
その観点だけから言えばすべてのリメイク作品のほうが優れているということになる。
動作や作画が少々古臭くたって面白さでオリジナルを越えていなければなんにもならない。

55 :
「エースをねらえ」で主題歌が
「コートでは〜誰でもひとりひとりきり♪」
という歌い出しの奴は古いほう?リメイク?

56 :
>>54
以前古い方のエースをねらえ見たけど
やっぱり作画が汚いし、
いかにも古いよ。
新はいろいろな面で完成度高いね。
もっともオレは新の方しか以前見たこと無かったからの印象も強いけど
ちょっと前KSで古い方見たときすぐ見るのやめたもん

57 :
>>56
単に「新」を先に見たから印象強く残ったってだけだろう。
まあ新旧をリアルタイムで見ている者でないと比較は無理だね。

58 :
>>57
そうか?
比較しても新の方が見やすいけどな。
ほぼ同じ内容だし、声優含めて劣化は感じないし
正当進化だろ。
ど根性ガエルみたいにすべて劣化されたんじゃ目も当てられないけど
エースをねらえはそこまで悪くなった要素見あたらないぞ。
元が未完成みたいなものだったのもあるけど

59 :
「エースをねらえ」については>>45がもっともなことを言っている

60 :
>>57
リアルタイムで見てないからこそ、過剰な思い入れもなく冷静に判断できるんじゃない?
むしろ旧作押しの人ほど思い入れが強くて冷静な判断ができてない気がする。
鉄人28号なんかもそうだね。2作目、3作目の好みはともかく
一作目は今の目で見るとかなりつらいもん。すべての面で稚拙すぎる。
ど根性ガエルの場合は思い入れとか一切排除しても圧倒的に旧作に軍配があがるけど。
そろそろリメイク比較スレたてて移動し頃かねw

61 :
3日前に初めて再放送観たけど
面白すぎるんだがw

62 :
後期は作画が安定するからマニアの間では人気があるけど、
内容的には初期の方が断然面白いのな

63 :
>>53
ヤフオクか中古本屋

64 :
2ヶ月前だけど給付金支給の時期に練馬区で「ど根性商品券」が販売されたらしい。
ttp://www.city.nerima.tokyo.jp/news/news.php?id=850

65 :
>>60
リアルタイムで両方を見ているからこそ偏らない判断ができるんだよ。
リメイクを先に見て旧作をだいぶ後に見たならどうしても
「動作も作画もショボイ」とか「汚い」「古い」と言うだろう。
それを考慮しても余りあるのが旧作の持つ“アニメーションとしての”オリジナリティだろう。
新作のほうが「いろいろな面で完成度高い」などと言っているが
結局作画レベルの技術向上以外に何も触れることができていない。
新しい作品の作画レベル等の完成度が低くては話しにならないんだよ。
食い入るように見ることができる作品こそが本当に面白い作品なんだよ。

66 :
>>65
だからさ、面白い面白くないは主観だろ。
絵がキレイだから優れているとかいう気は毛頭ない。
でもアニメである以上作画の善し悪しは当然出来に換算されて然るべき。
ど根性ガエルだって新の方がキレイはキレイだ。キャラデザはマズいと思うが。
でもそれ以上に旧作の方がいいと思えるポイントがあるわけで。
>リアルタイムで両方を見ているからこそ偏らない判断ができるんだよ。
これもなあ。
オリジナル・リメイク、それぞれ見た年齢という奴があるわけだ。
少しでも幼少時に見た作品の方がインパクトが強くて当然。
もしリメイクがつくられた頃、オリジナルを見たのと同年齢だったら
「食い入るように」見たかもしれないだろ。
リアルタイムで見たことのメリットを主張するなら、年齢差も考慮に入れなきゃ。

67 :
「エースをねらえ!」や「ガラスの仮面」などの旧作は演出の上では面白みは
あるんだけど、あの作画レベルを許せるかどうかは世代によってばらつきが
あるだろうな。
1960〜70年代あたりのアニメで育った年寄りは、作画の拙さに関しては、
わりと寛容だと思う。

68 :
古い方のエースをねらえは
動画も雑なんだよな。
同じ時期の他のAプロ作品に比べても格段に落ちる。
まあ制作ラインが違うからなんだろうけど、
あの時代Aプロが凄すぎただけで、
その中で動画の悪い「エースをねらえ」も東映系アニメと同レベルと言えたと思うな。

69 :
>>66
>だからさ、面白い面白くないは主観だろ。
当時リアルタイムで作品を見た若年層の“主観”がすべてなんだよ。
子供を中心とした若年層にソッポを向かれ視聴率がさがれば
スポンサーからクレームがつき最悪の場合は打ち切りだ。
今日CS等で再放送されている70年代アニメで後半端折った作品が
随分とあることを知らないのか?
>絵がキレイだから優れているとかいう気は毛頭ない。
お前の一連の言い分を字面だけ追っていくと、
旧作は動画作画ともにショボく古くさく汚いもので
新作はいろいろな面で完成度が高く進化であるとまで言っている。
結局は「絵」のことしか言っていないんだよな。
お前の>>66の文章の後段はほとんど語るに値しないものだな。
リアルタイムで見ていない者が自己正当化をする場合の典型だが、
その文言を以ってしてもリアルタイムで見た重さに勝ることはないだろうな。
時間が経った後でいい歳こいた大人が、作画がどうだの古いだの新しいだの
素人のクセに通ぶった物言いをするからアニヲタというのは気持ち悪がられるんだよ。
もう少し「虚心」になって楽しめないものかね?
CGアニメよりもパラパラまんがのほうが面白いこともあるんだよ。

70 :
このスレは
「アニメのリメイクについて語ろう」に変わりました

71 :
>>69
何か勘違いというか、思いこみが激しいな。オレの書き方が悪いのかもしれんが。
オレはリアルタイムでの評価を全然否定してないよ。
でもそれが面白い面白くないっていう個人の主観じゃ何の説得力もないっていってんだ。
(視聴率の話はまだ少し説得力がある。それは個人の主観じゃないからね)
別に比較じゃないなら主観でかまわない。虚心で見ることの大事さもわかるし実際そうしてる。
でもどっちが出来がよかったかという比較をする場合は主観を入れちゃマズいと思うんだわ。
これはアニメに限らずすべてにおいてね。でないと比較というものが成立しなくなる。
もしリアルで、AとBの比較をしてる時に主観だけでモノをいう人がでてきたらどうなるか。
特に仕事なんかで比較検討をしている時に、極力主観を持ち込まないってのは常識だと思うけど。
もちろん時と場合によって主観が大事な時も稀にあるけどね。
あと何か思いこみが激しいみたいなんでいっておくが、CGアニメよりパラパラまんがの方が劣るとか全然思ってないよ。
それにアニヲタでもないし。まあこんなスレに出入りしてるんだから強くはいえないがw

72 :
>>71
>オレの書き方が悪いのかもしれんが。

ほとんどこれがすべてなのにすがりつく議論好きw

73 :
個人の主観の集約が視聴率となり数値化されるということを理解出来ないようだ。
更に自分が一番思い込みが激しいということに気づいていないようだ。
神よ…

74 :
>>69
なんかよーわからんが、リアルタイムでみた主観がすべてなら
古典文学の研究者はまるで無駄なことやってるわけね。

75 :
>>74
無駄ではないよ。それはそれで必要なこと(学究的な意味でね)。
でも作品は同時代的に評価されることが一番肝要なんだよ。
メディアが発達していない過去に遡るほどオンタイムでの評価は不可欠。
例えば中也の詩が現代に於いて一定の評価をされているからといって
生前はさっぱり売れなかったのだから中也は飯を食えなかったわけだ。
ゴッホの絵画が売れなかったのも事情としては同じこと。
アニメのスポンサーを失ってしまうことと似ている。
翻って「海運!なんでも鑑定団」なんて番組で鑑定士の骨董蒐集家が
古い時代のものを評価しているが、あれは完全に後代の目線だね。
それでも専門職だけあって客観視する術を心得ている。
それに対して上のほうで旧作アニメを貶している人は、
旧作に触れることなく新作から先に見ておいて、だいぶ後に旧作を見て
絵柄の綺麗さなどばかり話題にして新作を持ち上げている。
別の視点は全部どこかに行っちゃっているんだよね。
だから客観性がない、ということで同意もなく支持を得られないんだよ。
ああ、それから「古典文学」に関してだけれど、
大体あなたが何を指して「古典文学」と言っているのかさえはっきりしないが、
それらは商業ベースに乗って作られたものではないから同一には語れない。
「マス」相手を前提とした仕事ではないからね。

76 :
訂正
文中の「海運」は正しくは「開運」ですね。訂正します。

77 :
やっぱりそうか;;
たぶん>>56のこといってるんだろうけど、それオレじゃないよw
てかオレ、エースをねらえは旧作→新作の順に見てるし。
あんたの意見はよくわかった。完全に同意はできんが、これはもうしょうがない。
もうこれ以上やってもスレ汚しにしかならんので止める。

78 :
>>75
俺にはお前の方こそ肝心な視点が抜け落ちてる気がするんだぜ。
それにお前の意見も同意も支持も得てないと思うのだが。煽りっぽいのを支持というならかまわんが。

79 :
当時の時代背景でもリアルな世界なら、あんなに子供っぽくてデート中に鼻くそほじくるヒロシじゃ、中学生になった時点で京子ちゃんは離れていくわな。
今になって再放送で観て、南先生の顔のモデルが長嶋だったことに気づいた。w

80 :
>>79
ヒロシは中学生だけどな

81 :
>>78
抜け落ちている「肝心な視点」って何のことだ?
そりゃ、俺の意見はキモヲタの熱心でパラノイアックな視点は排除して
ごく普通な一般論で固めてあるが、腑に落ちない部分があるようだな。
何が抜け落ちているのか指摘してくれないか?

82 :
五郎はハゲ頭でしょ?

83 :
なんでど根性ガエルの世界は指が4本なのだろうな。

84 :
>>83
出演者が全員Bだから

85 :
えっ、みんな893者だからかと思っていたが。
原作はどうなん?

86 :
>>83
よく見てるな、気付かなかったぞ

87 :
俺は子供の頃から気づいていたけど
単にアニメを作る(描く)人が面倒くさいから省略しているのかと思っていた。

88 :
全員Bとか893者とかってどういう意味?
足の指は5本あるんだけどね。
あと30分くらいで始まる。その前にタッチ観なきゃ。

89 :
昔の手塚キャラや藤子キャラとかも四本指ばっかだったような

90 :
当時のAプロアニメはみんな4本

91 :
指が4本なのは作画スタッフの手抜き

92 :
関西の(朝日、サンテレビ)再放送でエンディングがカットされていたのは
静止画で4本指がはっきり分かるせいかもしれない。

93 :
>>92
違う。
時間の問題。
ど根性ガエルは他のアニメに比べて本編が長いから
通常20〜21分に対してど根性ガエルは22分以上あるからね。
だからEDが省かれてることが多い。
2005年のサンテレビの再放送でもEDは省かれてたし。

94 :
関西出身者なら4本指の登場人物など描かないよな

95 :
大昔のディズニーアニメも四本指ばっかだったらしい。手塚治虫がそれを真似たのが最初じゃないかな

96 :
京都市北区にある(あった?)ど根性ラーメンは
ど根性ガエルとは一切関係ございません

97 :
アニメではヨシ子先生って一軒家に住んでいたような記憶があるんだけど
誰か性格に覚えている人いますか?

98 :
>>97
一軒家に住んでいます。親と同居しています。
「男度胸のプロポーズ」、「梅さん決死のプロポーズ」、「男涙のクリスマス」、
「もちつきペッタン大騒動」あたりでわかります。

99 :
原作からして女性キャラだけはみんな、ブルジョア設定です。
京子ちゃん、みさこちゃん、ヨシコ先生→高級そうな一軒家
ひろし、五朗、モグラ → あばら家
南先生 → 貧相なアパート暮らし
梅さん → 住み込み

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