1read 100read
2012年3月懐アニ昭和33: アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart27 (719) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガンバの冒険 8 (492)
【決戦】銀牙 〜流れ星 銀〜 Part3【間近】 (249)
ミ☆魔法の天使 クリィミーマミ 20☆彡 (361)
†† 小公女セーラ 46話 ††〜「花のささやき」 (730)
宇宙魔人ダイケンゴー (376)
いなかっぺ大将 (645)

アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart27


1 :
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart24(実質26)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1300192137/

2 :
監督 長浜忠夫 (〜13話) 出崎統(19話〜)
脚本 篠崎好、山田正弘、杉江慧子
キャラクターデザイン 荒木伸吾、姫野美智
アニメーション制作 東京ムービー新社
放送局 日本テレビ
放送期間 1979年10月10日 - 1980年9月3日
話数 全40話+総集編1話

3 :
オスカル:田島令子
アンドレ:志垣太郎
マリー・アントワネット:上田みゆき
フェルゼン:野沢那智、堀勝之祐
ロザリー:吉田理保子
ベルナール:野島昭生
アラン:山田俊司
ジャルジェ将軍:内海賢二
ジャルジェ夫人:佳川紘子
ばあや(マロン・グラッセ):京田尚子
ジェローデル:三景啓司
ラソンヌ先生:飯塚昭三
ブイエ将軍:増岡弘
ルイ16世:安原義人
ルイ15世:勝田久
オルレアン公:市川治(2〜24話)、仁内建之(27話)
デュ・バリー夫人:来宮良子
メルシー伯:村越伊知郎
マリア・テレジア:北村昌子
ノワイユ伯夫人:宗形智子
ジャンヌ:松金よね子
ニコラス:池水通洋

4 :
オープニングテーマ
「薔薇は美しく散る」
作詞:山上路夫/作曲・編曲:馬飼野康二/歌:鈴木宏子
エンディングテーマ
「愛の光と影」
作詞:山上路夫/作曲・編曲:馬飼野康二/歌:鈴木宏子/ナレーション:志垣太郎(〜21話)

5 :
第01話「オスカル!バラの運命」
第02話「舞え!オーストリアの蝶」
第03話「ベルサイユに火花散る」
第04話「バラと酒とたくらみと、、、」
第05話「高貴さと涙にこめて、、、」
第06話「絹のドレスとボロ服」
第07話「愛の手紙は誰の手で」
第08話「我が心のオスカル」
第09話「陽は沈み陽は昇る」
第10話「美しい悪魔ジャンヌ」
第11話「フェルゼン北国へ去る」
第12話「決闘の朝オスカルは…?」
第13話「アラスの風よ応えて…」
第14話「天使の秘密」
第15話「カジノの伯爵夫人」
第16話「母、その人の名は…?」
第17話「今めぐり逢いの時」
第18話「突然イカルスのように」
第19話「さよなら妹よ!」
第20話「フェルゼン名残りの輪舞」

6 :
第21話「黒ばらは夜ひらく」
第22話「首飾りは不吉な輝き」
第23話「ずる賢くてたくましく!」
第24話「アデュウ、わたしの青春」
第25話「かた恋のメヌエット」
第26話「黒い騎士に会いたい!」
第27話「たとえ光を失うとも...」
第28話「アンドレ青いレモン」
第29話「歩き始めた人形」
第30話「お前は光俺は影」
第31話「兵営に咲くリラの花」
第32話「嵐のプレリュード」
第33話「たそがれに弔鐘は鳴る」
第34話「今“テニス・コートの誓い”」
第35話「オスカル、今、巣離れの時」
第36話「合言葉は“サヨナラ”」
第37話「熱き誓いの夜に」
第38話「運命の扉の前で」
第39話「あの微笑はもう還らない!」
第40話「さようならわが愛しのオスカル」

7 :
ttp://ameblo.jp/addicto/entry-11115671346.html

8 :
>>7 乙です
キャラデザインの変遷が面白かった
決定稿までいろいろと変わっていったんだね
3稿あたりは原作に近い感じだけど、あれだと重厚感はだせなかっただろうな

9 :
>>7 乙です
荒木氏のキャラデザインの変遷が面白かった
決定稿までいろいろと変わっていったんだね
3稿あたりは原作に近い感じだけど、あれだと重厚感はだせなかっただろうな

10 :
>>1乙!
>>7
面白かった、ありがとう!
原作風って初めて見たよ、でもそうだねなんていうかフリルやパステルカラーwが
似合いそう〜
出崎監督からの絵の変更は物語の濃厚さに合ってるから結果オーライだけど、
荒木氏の本来の作風で大人になってからのオスカルやアンドレも見たかったね

11 :
>>10
当初の予定なら大人オスカルってOPの絵柄みたいになってたのかな?
あれは美しかったな
 うん、あの絵柄なら一度見てみたかったかもw

12 :
>>11
オープニングのアップが好き!
あと、原作通りの青い軍服に白いキュロットの方が
デザイン的に良かったと思うんだけどな〜
そういえば、オスカルの婿選びの最後の止め絵があれだったね

13 :
荒木氏の絵は可愛い、出崎監督の絵はエロイ

14 :
エロイと言うか出崎監督になってから
オスカル色っぽくなったなと思った。

15 :
そうだね、色気は出崎監督のほうが感じるかなぁ
ジャンヌの回想録をアンドレが読んでいる時、窓辺に立っているオスカルの
背中というか横顔に色気を感じた
 ただ佇んでるだけであの色気って何?って感じ
(もちろんそれ以外でも色気を感じるシーンは沢山あるけどね)

16 :
>>7
わー初めて見たわこんなの。
3稿目のも好きだわ。70'Sくさいけどw

17 :
出崎監督にジャムばらかエロイカをアニメ化して欲しかった

18 :
どっちかというとオル窓をアニメ化して欲しかったわ
出崎監督は破滅に向かう男女を描くのが上手かったから。

19 :
その点では華星夜曲が最高峰だったな
正直、ベルばらよりすばらしい

20 :
第3稿の絵は当時のアニメ誌で見た覚えがある

21 :
3稿目のはサントラのジャケの裏表紙に載っていたような。
当時、なんかパチモンくさいなと思った記憶がw

22 :
ドレス姿のオスカルが舞踏会から逃げ出す場面はちょいシンデレラっぽい

23 :
オスカルの最期にアンドレが現れる場面、正面向く前に一時停止すると斜め向きの
アンドレの顔がなんか凄く良い…

24 :
分かる!
おっここいいぞ!と思った場面があると
一時停止したりスロー再生するよねww
私は蛍の時にアンドレがオスカルを抱き寄せるときに
瞳を閉じる瞬間が好き〜

25 :
ロザリーがオスカルの部屋に忍び込んで、軍服とエアーダンスするシーンは
見てるこっちが恥ずかしくなるくらい百合でした。
オスカルに見つかった時の罪悪感と言ったら言うまでも有りません。

26 :
オスカルは、百合だな‥と考えたのだろうか

27 :
>>24
見てみた。いいね。オスカルの方の表情も観たかったな。
その後の横になってる絵も綺麗だけど、もう少しオスカルの口角が上がってほしいw
せっかくなんだし…w

28 :
オスカルがアンドレの手を取って「供をしてほしい」と言うシーン
お互いの手の感触がこちらに伝わってくるようでドキリとした。
ホタルシーンとはまた違った色っぽさがあって好きだ。

29 :
>>28
あのシーンはオスカルの精一杯の誘惑だよね
ぎこちない笑顔と慣れない事をしている感じがいい

30 :
物騒だからなと言って、照れ隠しか笑ってごまかしてるのがかわいい

31 :
アントワネットってアニメや漫画でアホの子に描かれてたけど
実際は四ヶ国語を流暢に話せる才媛だったんだね

32 :
ん〜、外国語を習得するのは当時の上流社会(王族ももちろん)では
当り前のたしなみだったんじゃない?
フランス語が当時の社交界の公用語だったって聞いたことあるよ
アントワネットは才媛ってな感じじゃなくて、
マリアテレジアも言っての通り、普通の女の子だったと思うなあ

33 :
「痴人の愛」のナオミみたい
お勉強はからっきしだけどコミュニケーションツールである外国語会話は社交的だからマスター出来るのね

34 :
アントワネットの世間知らずで危なっかしくて子供っぽいところが
フェル全の父性本能をくすぐったのかもしれない

35 :
>>32
色んな連中と博打したかったからじゃないの?

36 :


37 :
愛は障害があれば燃えると言うから、MFの恋はじゃなかったら
すぐ終わってしまっただろう。

38 :
今年もスカパーあたりで放送してくれないかな

39 :
できれば地上波で放送して未見の人にも見てもらいたいな

40 :
初回放送時に見ていた原作ファン視聴者の親が、たまたま子供と一緒に見て
はまってしまったというケースありそう。年代でいうと、80年ごろに40歳代位かな。
最高齢ファンw

41 :
ベルばら放送当時ってアニメの全盛期だったんだよね、
出崎監督はベルばらの前にエースをねらえの劇場版とか手がけていたし、名作と呼ばれる作品が多い年だった。
 フェルゼン役の野沢那智さんは、宗方コーチやコブラなんて全然違うタイプのいい男を演じていたね。
今にして思えばどれも出崎作品だったw

42 :
画家とばあやの恋はなぜカットされた?

43 :
え、それいる?

44 :
アニメと原作の画家のキャラ違うもんね

45 :
アニメでは原作によくあるちょっとおちゃらけたシーンは全カットだもんね
それでよかったと思うけどさ。

46 :
女性漫画家の作品だと、
ギャグ・シリアスのレベルは不規則に、大きく変動するけど、
男性の作品だと、全編を通して、ほぼ一定だな。

47 :
>>42
アニメの画家、原作と違ってたね
>>45が言うように、原作はコメディぽい画家だったから
シリアス風味に変えたのかな

48 :
そういえばローアン大司教は原作ではアントワネットに相手にされず、ショボーンとしていたけど、
アニメでは物凄い剣幕でジャンヌに抗議しに行っていたな。

49 :
>>45
出崎さんはそういうとこスゲー拘るよな。
彼の手がけた旧エースをねらえ!とそうでない
新エースをねらえ!見ても全然ちがう。

50 :
長浜さんの時からおちゃらけたシーンはカットだったよ

51 :
原作はあくまでも原案で、アニメとは別物だよね。

52 :
>>48
ああ、ロアンも違うね
これもコミカルロアンからシリアルローアンに変えたか

53 :
>>52
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

54 :
ジャンヌとニコラスもギャグ表現カット

55 :
アニメにして実際にキャラクターが動くと
ギャグやコミカルな演出が1シーンでもあるとぶれちゃうんだろうな
漫画でオッケーな表現でも具体的にキャラが動いて声を発するとなるとまた違うよね

56 :
子供の頃テレビで観きたきりだったアニメ。
充分大人になった昨日、ぶっ通しで観たらもう思い出すだけで涙が溢れてきて何だかたまらないです。

57 :
何度も書かれてることだけどアニばらは
大人になってから観たほうが心に沁みるよね

58 :
久しぶりに見たけどアンドレが左目失明したあたりから
どんどん悲しい話になっていくのが耐えられなくて見ていられない

59 :
子供の頃は凛々しくてカッコイイなぁとかが先にたって
あまりオスカルの苦悩とか心情とか表面的にしか理解していなかった気がする
それが不思議な事に、大人になると見えてなかったものが見えてくるんだよね
だから余計心に沁みる (脇役でさえ愛しくなるものね)

60 :
ほんとにそう思う
特にアニメのオスカルは、ストイックで切な過ぎて心が痛くてみていられなくなる
子供の頃はわからなかった感情が押し寄せてくる

61 :
アンドレが亡くなって
夜の街をオスカルが泣きながら彷徨うシーンは
何度見ても泣いてしまう

62 :
うん
今までずっと押ししてきた女性としての自分をやっと開放してアンドレと結ばれたのに、たった一晩でまた気持の行き場が無くなってしまって…
可哀想過ぎてたまらない

63 :
オスカルとアンドレはあの世で永遠の愛を紡いでいるよ

64 :
アンドレの死後にオスカルが見る幻影の中の、馬上でアンドレに包まれているあの図、
あれ現実に体験させてあげたかったな。

65 :
あの腕の中で静かに瞳を閉じるオスカル
最高にかわいかった
アンドレの腕の中で安心して女としての幸せをかみしめてるみたいだった
天国で永遠の愛紡いでるよね

66 :
天国でって・・・余計悲しくなるわ
ジャルジェ将軍が星一徹みたいな性格じゃなければ、オスカルはどうなってたんだろう?
アンドレと結ばれることもなかっただろうし、そもそも名前もオスカルではなかったかもねw

67 :
はははw それじゃそもそもベルばらじゃないしww
ま、ふつーに貴族の令嬢として育って終わりでしょうね

68 :
アニメ版衛兵隊は前科持ってそうな極道集団だな。普通の女なら一日で逃げ出す

69 :
現に荒くれ者の集まりと言われていたし。

70 :
アンドレが衛兵隊に入ったのは
オスカルの傍にいたいというより
こんな荒くれ集団の中にオスカルを一人で行かせるなんて!
と言う気持ちの方が強かったのではと思う。

71 :
守れるのは俺だけだってオスカルに言ってるね。
何か一つガツンと守った(精神的にじゃなくて)シーン作ってあげたら
よかったのに。

72 :
ああ〜あ。 それ、あるよね〜。>>ガツンと守る
何だかんだで武術はオスカルのが上だし、アンドレが強かったのは
ブラビリだけorz と思ってしまう。

73 :
オスカルは軍人の教育を受けてるからねー
そこら辺を比べたらアンドレカワイソス
でもブラビリの時の圧倒的力の差でオスカルは
男が本気だしたら・・・っての分かったのかなーとも思ったりして

74 :
当初の予定通りに50話だったら、衛兵隊でのエピソード膨らませる事もできただろうにね
アンドレが身体を張って守るシーンとか見たかったな
>>73
アンドレってオスカルの剣の相手をしているとき「身軽さではお前に敵わない」なんて言ってたけど、
やっぱりそれとなく手加減してたのかな?

75 :
>>74
力は加減してたかもね
オスカルは身のこなしや素早さ・技の繰り出しとかがピカ一だったと。
でも思いきり剣と剣をがつんとぶつけあったら手や腕が痺れちゃう・・・
やっぱりそこらへんは女の子なのねーみたいな。
水戸黄門の助さんは剣の達人で格さんは柔の達人って設定があるけど
そんな感じw あ、でもアンドレは格闘系じゃないねw
そういえば、衛兵隊でオスカルが最初にやりあった
あのテロリストのメンバーの男、あんな風体なのに
恐ろしく身軽だったよねー、あれはないわw

76 :
アニメ初期でオスカルにあっさり負けたジェローデルは、剣の達人ではなかったのかもw
アランとアンドレでは、どちらが剣の腕があったのかな?
落ちぶれたとはゆえ、士官学校仕込みの教育を受けてきたアランの方が上?

77 :
連カキスマソ
もしもアンドレがお貴族の子息だったら、それなりの武力と知性を兼ね備えた跡取りになったんだろうか。
それとも身分という越えられない壁があったからこそ、努力を重ねて這い上がってきたタイプなんだろうか。

78 :
>>76
オスカルにつかえる!と言わしめたアランかな?
>>77
貴族だったとしてもそれなりに武力と教養兼ね備えた人物になったと思うな。

79 :
アランは他の衛兵隊員から衛兵隊一のツワモノと一目置かれてたし
実力はあったと思う
アンドレは平民としても育ちはいい方だから、貴族だったらなおの事それなりの人物になっていたと思う

80 :
当時の平民の子は無教育もいいとこだったのに
それをオスカルの従僕として恥ずかしくないよう
自分を高めたのは偉かったと思う
もともと地頭が良かったんだろうかね、そういや
ベルナールもかってたし

81 :
地頭がよかったに一票投じたい。
性格ももともと良いし卑屈なところもなさそうだし。

82 :
アンドレは守るよりも守られる方が似合う

83 :
マルティーヌガブリエル捜索のときに山のような貴族名鑑を持ってくるアンドレにちと萌えた。
ジャルジェ家の名代とはいえ、そういうのにアクセスできる能力はあるんだ、と。

84 :
守り守られるのが似合う時もあるアンドレって、不思議君だよねw

85 :
>>83
ど忘れしちゃったけど、何かの時にも
他の従僕だったか誰かから情報仕入れてなかったっけ?
オスカルに付いてた時はオスカルがアンドレの
責任者みたいなもんだから守られる立場だったんだよね
でも、ブラビリ後クビになってからはそんな関係は解消されて
アンドレはオスカルを守りたいと主張できるようになったのかな

86 :
(オスカル)何をしようとお前の自由だ好きにしろ=(アンドレ)オスカルを守る事
だったでOK?
 でもオスカル、長年仕えてきたアンドレに突然好きにしろ(実質クビ)だなんて結構酷いよね
そりゃあアンドレじゃなくてもパニくるわw

87 :
>>86
そうそう他に何をしろと?ってかんじ。解雇よねw

88 :
>>86
>(オスカル)何をしようとお前の自由だ好きにしろ=(アンドレ)オスカルを守る事
だったでOK?
う〜ん上手く言えないんだけどそれだけじゃなくて、従僕時代はオスカルから
常に一歩下がて彼女の意向を尊重して控えてたのが、自由になったから
彼女に何を言われても自分で行動できるようになった・・・
オスカルに「やっちゃだめ!」って言われても「俺、やっちゃうもんね」って反抗できるみたいな?
何いってんだ私orz

89 :
>>88
う〜ん?よくわからんが、要は解雇されたお蔭で
主従関係から解放されて、自分の意思で行動できるようになったってこと?

90 :
そうそうそんな感じです、ありがと・・・あくまで私見だけど
でもいくらなんでも衛兵隊入りをばあちゃんに内緒にするなwってね

91 :
確かにwたった一人の肉親なのに。行方不明扱いになるじゃないか。

92 :
>>90
なるほど・・・。そこまで考えた事なかったなぁ〜目からうろこだったわw
ばあちゃんは衛兵隊入りどころか、
従僕解雇も知らされてなかったんだろうねw

93 :
ね、行方不明はないよねw年寄りは大事にせんとw
話し変わるけど、星矢も新しいアニメできるのね(主人公違うみたいだけど)
ヤマトも復活だし、ベルばらも〜と欲はでるけどやっぱり今の絵はちと嫌だなあ
声優は?とか監督はやっぱ出崎氏よねーとかいろいろ考えちゃうわ

94 :
ベルばらは新作アニメなんていらないよー
数年前に出た新作劇場版の話がお蔵入りみたいでホッとしてるくらいだ

95 :
黒衣の伯爵夫人やジャムばらはOVAでもいいから映像化して欲しい

96 :
オスカルにも、心穏やかに過ごしたひと時もあるよって感じの映像をみてホッとしたい気持がある

97 :
本篇があまりにもシビアな展開だったからねぇ
「私のアンドレ」から死ぬまで一年くらいはあったはずだからその間何かしら
あったと思いたいんだけど・・・、
アンドレと打ち解けていくエピソードとか、少しでいいから幸せそうなシーンがあれば良かったよね

98 :
ほんと後半の二人の心理描写をもっと丁寧に見たかった。
アンドレは失明の危機もあって穏やかでなかったろうけど、それなりに充実してた
時期もあったと思いたい。愛するオスカルのそばにいつも居たし。
蛍の翌日、衛兵隊員たちに妻となったと告げるシーンに違和感もあったけど、
もうオスカルが自己満足出来たらいいんじゃないかと思えるようになった。
せっかく結ばれたんだし。
でもあのシーンのキラキラ演出は別にいらんやろと突っ込んでしまう。

99 :
死を覚悟して臨んだ戦闘だからこそ、妻になった宣言が必要だったと思えるようになったこの頃。
自分達の死後、誰も夫婦になったことを知らないなんてあまりにも悲しすぎるからさ。
妻になった宣言があったから、死後二人は夫婦として埋葬されたことを信じたい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
黄金バット 4 (449)
超電磁ロボ コンバトラーV 2 (136)
はいからさんが通る 大正3年 (976)
【いきなり】ついでにとんちんかん【尻見せ!】2  (304)
【空・海から】ミンキーモモ 総合9 【3代目まで】 (652)
マシンロボ クロノスの大逆襲 4 (841)
--log9.info------------------
川崎市内のボウリング場 (844)
小物について語ろう (921)
ボウリング用語に「夜の」をつけるとエロい (188)
【アジアの】向谷美咲【ハイパーエース】 (160)
俺のボウリング日記帳 (169)
●いわきゴールドレーン本スレ● (252)
AKB48が2011年のプロテストを目指す! (236)
全国閉鎖のセンター2 (331)
7-10同好会 (106)
ボウリングをしてる女は美人が多いのか? (132)
兵庫県の選手ってどうよ?? (269)
大阪近辺のボウラーが語るスレPart2 (267)
ゴールデンボウル (183)
何故マイボールを持つと他人から引かれるのか? (276)
カバーボール専用スレ (354)
一人でボーリング行ける奴ちょっと来い (432)
--log55.com------------------
カネコアヤノ part.3
Yellow Studs 〜ごくつぶしが鳴く夜 第五夜〜
呪われたジャンケンジョニー10
岸洋佑 Part7
バンドマンと繋がりがある女 24
tempalay vol.2
髭(HiGE) part34
【30th】フラワーカンパニーズ42【センチュリーでドラデラ】