1read 100read
2012年3月テニス31: ここが変だよテニス雑誌 2冊目 (891) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ちいさい】マリア・キリレンコ 6球目【マーシャ】 (702)
【目指せGS】天才・杉田祐一 2【優勝!】 (326)
こんなフェデラーはいやだ (215)
【ATP】男子プロテニスツアー総合スレッド66【ファン】 (159)
【千葉】◆Ken'sインドアテニススクール◆【STEP】 (511)
◆◆大阪 江坂テニスセンターどうよ?◆◆ (467)

ここが変だよテニス雑誌 2冊目


1 :
立てられるかな

2 :
前スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tennis/1091188234/

3 :
クラシックの宮村選手のレッスンコーナー、露出が減って残念です。

4 :
>>3
冬だもの。勘弁してやれ。
前スレ
>>989
 一時より全体に能力が落ちてるのは確かかもね。

5 :
TJのDVDの作り方ってクソだな。ショップで見たがセンスが微塵も感じられない。
レッスン物の各々の出来栄えは置いておいて、プロが自分のショットを
解説するコーナーのスロー再生の場面で、なぜあんな聞き苦しい音声を
入れたままにするかな。シングルスのコーナーでも、解説するわけでもない
のに、プレイヤーが胸にピンマイクつけたまま打ち合ってる。
 錦織のジュニアレッスン。ほとんど同じアングルで錦織が遊びで打ってる
映像だけ。ジュニアとどんなラリーをしているのか、全体像がわかるような映像
も入れてこそ雰囲気が伝わるだろうに。
 日本の試合を解説するコーナーもブツ切れで面白くも何とも無い。

6 :
クラブに全部置いてあるんで、よく読むが、
テキトーに作ってるなー、というのが伝わってくるのが
TJとSMとTC。特にここ最近のSMは迷走ぶりひどい気がする。
確実に前よりつまんなくなった。
肩に力入りすぎてて逆につまんないのがTM。

7 :
スクールとか立ち読みとかなんだかんだ言ってもどれかは買ってるんだろ

8 :
>>6  SMの副編集長は、担当になるまでラケットすら握った事なかった
らしいからなw
 TJは スキーJと共にマニアが堪能できる伝統的な雑誌とおもっていたが
もはや論外だな。

9 :
もうこんな状況ならば、プレゼントが充実しているものを選択したほうがいいとすら思えてくる

10 :
各1名さまとかしかないプレゼント応募に使う労力のために、
700円前後支払う余力があるなら、買った方が早いがね。

11 :
今月のテニクラのツアーストリンガー体験記は面白かった
ああいう普段知りえない世界を知ることのできるような企画が多ければ読みがいがあるのかもね

12 :
プレイヤー向けのハウツー記事ってほんとに役立ってるのかな。
自分はしないんでなんともいえないんだが、
クライアント対策で「テニスやってる人向けの雑誌なんですよ」と
アピールしてるだけみたいな気もする。

13 :
>>12
プロの分解写真を見せられて、こうやって打つんだ!と言われてもなぁ
と思わんでも無い。
特に、ナダルみたいな、常人からはかけ離れたフィジカルもった選手の
動きを解説されてもねぇ。
俺、スクールの中級だけど、自分のプレーの参考になるのは、ITFの女子
の予選くらいだなw
ジャパンオープンの男子なんて、「おぉぉ〜!すげぇ〜〜」で終わるorz

14 :
プロは自身の能力を把握して完全に理にかなったフォームしてるから真似とか無理
ナダルみたいにスイングスピードが異常すぎてフォロースルーが惰性で頭の上までくるような
選手の写真なんて見ても全然参考にしようとは思わない、真似してたら肩がちぎれる
フェデラーみたいに薄いグリップにも関わらずやけに手首が柔らかいタイプも無理、真似したら手首壊す
マレーやモンフィスあたりは明らかにロデサーブに影響されてるフォームしてるけど
体幹部と関節の完璧な連動の完成度はさすがに真似できてない、彼らに出来ないのに一般人にできるわけもなく
かといって大先生の身長ありきの自分でトスあげてスマッシュみたいなのを見せられても・・・
ジョコのフォアみたいに硬そうなフォームしてる選手が参考になるかな
全般的に参考にしやすいのはナル、ショットの質はともかく彼ほど平凡なフォームな選手はそういない
プレーで参考になるのは杉山みたいなサーブに決定力のない選手かな
男子はフェイントのかけ方みたいなほんのアイデアだけ、サーブの威力が桁違いでやってる競技が違う

15 :
意味不明。

16 :
やっと、カレンダーを手に入れた。テニクラの分。
写真>>>>日付なんで、ちょっと書き込みにくくて
使いづらい。
ニシコリの写真がでかすぎてムサイ。
当たり前だが、もっとねーちゃんを掲載すべきだと思う。
それと卓上にしてくれ。

17 :
>>14
ほとんど何もマネできないんですねw

18 :
良心的な記事や連載が消え、良心的な記者もいなくなった。
読者を楽しませたり、テニス人気を盛り上げるより、広告が大事というムード。
大事なことでも検証記事が出たりしないし、問題提起さえできない。
分解写真載せて、ハウツーやってりゃおまいら買うんだろ、という態度がありあり。
こんなものに金を払う人がまだいるのに驚き。

19 :
>>18
出版界全般に言えることだよね
テニス以外の分野の専門雑誌にも当てはまるな

20 :
>>19 だね。 ただし、今ブームと言われていて、プレー人口が上り調子
で増えてきてるスポーツの雑誌は、やはり勢いがあるのかそれなりに充実してる。
 例えば陸上競技雑誌から独立したランニング系の雑誌は、薄さこそ薄い
ものの、役立つ情報や読み物・記事・ローカルな大会情報まで満載で
読みきるにはかなり時間が掛かった。おそらくスポンサーもたくさん集まるし
ランニングという市民レベルのスポーツという特殊な事情もあるだろうが
 雑誌の内容の充実度=そのスポーツの勢いをあらわしてるのかもしれない。

21 :
まあ目新しいからなあ今は
何年も続いていくかは?

22 :
>>20-21
人だよ人。どんな雑誌もそうだけど、熱心で、名物的な人がいる時は面白い。
そういう人は大事にしないといかんと思うがね。マッキーのぼやきも面白かったし、
調査団の中の人は今頃どこで何をしてるんだか。

23 :
>>22 確かにそのとおりなんだけど優先順位が逆だと思うよ。
以前も誰か言ってたけど、雑誌(出版社)に勢いが無いからそういった良い人材
を抱える事ができないんだろうし、離れていく人もいるだろうと思う。

24 :
まあ、確かにそういう人は現状には我慢できないんだろうけどね。
でも、それでも何とかしてつなぎ止めないと、崩壊は止まらないと
思うんだよね。テニス誌って何だかんだ言って、一番テニスを
扱う媒体なのは確かだし、そういう人がいなくなると、
質が落ちちゃうし。広告だって入らなくなると思うんだけど。

25 :
雑誌、特にテニス雑誌に日本テニス界全体の盛り上げを
期待するのはそもそもお門ちがいというか
テニス雑誌を出版してるところにそんなパワーはない。
あくまでも専門誌だからね
どんなに面白くてもテニスやってるやつか観てるやつしか読まない。
さらにいうとここで書き込んでる人間が驚くほどの少人数で運営しているのが現状。
もし、紙媒体に求めるなら一般雑誌、読者の多い雑誌で
テニスの特集を組んでもらうのが手っ取り早くテニス人口は増加する。

26 :
テレビや一般雑誌は、専門誌見ながら企画考えてる。
特にテレビはそう。それが多分、見過ごされてる。
専門誌がだらしないと、一般メディアも気付かないのよ。
だから、現状が実に腹立たしい。

27 :
ここにいる人たちはテニス業界の人が多いのかな。
俺みたいな普通の素人はテニス人口が増えたら安い公営の
コートが取りにくくなるからむしろ減って欲しいぐらい。
世界のテニス界が衰退して撤退するメーカーが増えてテニス用品が手に入りにくく
なるのは困るが、日本のテニス界が盛り上がろうが衰退しようがあまり関係ない。
まあ、あまりにもテニス人口が減りすぎて公営のコートが取り壊しになっては
まずいが今のところ抽選なので当分は心配ないと思っている。
大会で日本人選手が出て活躍したら良かったねとは思うが、そんなに必死になって
応援しないし、その選手の技術面以外は雑誌で詳しく知りたいとも思わない。
こんな俺は張り切って毎月何冊か雑誌買ってカラーの技術特集だけ読んでます。
最近は分解写真の質が上がってきて大満足です。

28 :
>>26
>テレビや一般雑誌は、専門誌見ながら企画考えてる。
>特にテレビはそう。それが多分、見過ごされてる
テニス雑誌のターゲットはあくまでも読者だから、
見過ごすもなにも眼中にあるわけないだろ
そもそもその“専門誌見ながら企画考えてる”ってのに根拠自体感じないね
そんなまどろっこしいことしなよ、そんなもん全部下請けに丸なげ

29 :
>>27
大禿同!
今のテニスコートの数は80年代頃のテニスブーム時にできたもんで
一方でテニス人口が減ってるから借りられるんだと思う。
テニスコートが増えるようなブームは半端なブームじゃ無理だし。
しいていえば地上波の放送が無くなってしまったのが
残念だが、WOWOWが4大会やることになってそれならそれで
満足。

30 :
>>27,29
テニスブームが来ても、コートが取れなくなることはないと思うよ。
なぜって、昼間屋外でテニスすれば、日焼けする。
美白信仰激しい日本では、とりわけ若い女性は日焼けを嫌って、昼
間に屋外コートでテニスをすることはない。
で、80年代後半にできたコートは、バブル期とその崩壊時期に潰れ
ているのが多いと思う。
なんせ、テニスコートにかかる税金は宅地と同じだからね。
俺が住んでいるところも、その時期になくなったコートが多い。
今あるコートは、公営も含めて、半分以上がバブル期以降にできてい
るよ。

31 :
百歩譲って↓がホントにそうなるとして男はどうなんだよw
>テニスブームが来ても、コートが取れなくなることはないと思うよ。
>なぜって、昼間屋外でテニスすれば、日焼けする。
>美白信仰激しい日本では、とりわけ若い女性は日焼けを嫌って、昼
>間に屋外コートでテニスをすることはない。
>今あるコートは、公営も含めて、半分以上がバブル期以降にできてい
>るよ。
もう、ファンタジーだな

32 :
このスレで、テニス雑誌についての批評や提言が書き込まれると
必ず同じような考えでいちいち反論してる人がいるねw
 なんか事情ツウぶってもっともらしい事書き込んでるけど、
「そんな事わかってるからwで、結局あんたはどうしたいわけ?」と思ってしまうね。

33 :
自分が金払って買って読んでる雑誌がボロカスにけなさてるのは一読者・購入者として気分が悪い。
そんなにテニス雑誌に不平不満があるなら読んだり買ったりしなきゃいいのに。
自分の脳内に浮かんでるような雑誌が売れて充分にビジネスになると思うなら
自分でテニス雑誌創刊したっていいんだよ。
新規参入が規制されているわけでもないんだから。

34 :
テレビが専門誌やスポーツ紙見ながら企画考えてるのは事実。
テレビ見てれば馬鹿でもわかる。ワイドショーなんて雑誌がなくなったら成立しない。
テニスを取り上げてもらって、それで盛り上がれば、
専門誌だって少しは売れるようになるんだろうに。
目先のことしか考えられない関係者にはわかんないかw

35 :
>>33  別にボロカスにけなしてる意見ばかりじゃなかろうにw
そんなにここの意見に不平不満があるなら読まなけりゃいいのに。
テニス雑誌がけなされるのが嫌いなら自分でスレ立てたっていいんだよ。
新規スレ立てが規制されてるわけでもないんだから。
 
・テニス雑誌を読まないのとこのスレを読まない
・テニス雑誌を創刊するのとスレを立てる   
どちらが簡単な事か考えてごらんなさい。

36 :
ここが凄いよテニス雑誌 1冊目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/tennis/1231941430/

37 :
>>36 ワロタww シャレでスレ立てなくてもいいのにw
これから毎日、テニス雑誌のいい所を一生懸命書き込んで保守していきなさい^^

38 :
>>34
>テレビが専門誌やスポーツ紙見ながら企画考えてるのは事実。
>テレビ見てれば馬鹿でもわかる。
新聞先読みだとか週刊誌の中吊りだとかのことだろ?
スポーツ専門誌をとりあげてるのか?
引きこもっていると世の中のことがひとつもわからないか?

39 :
>>11
2月号のスマッシュにはガットの工場見学があった。
内容は面白そうだったんだが、文章が日本語でおkだったので残念。
取材に行っているだろうに、ちょっと詳しいカタログを見ながら
書いてるんじゃないかと思う内容だし。
どこでもいいから読みがいが欲しいよ。

40 :
なんか一人必死な関係者がいるみたいだがw
こーゆーのが中にいるからダメなんじゃないのかね。

41 :
>>40
なにもいえなくなると
すぐに関係者にしちゃうんだな?
恥ずかしいなぁ〜ww

42 :
>>41 おまえか?「ここがすごいよ・・」とかいうクソスレたてたのはw
必死さが痛々しい。。。
関係者でもなければ、このスレのレスにいちいち必死こいて反論する
必然性・理由が見当たらないんだろう。
 お前は今のテニス雑誌に問題点を感じていないテニス初心者らしいなw
あ、「ここで批判しても何も変わらない」「出版界の現状は・・」とかいうのはやめてよね。
ここはそういうスレだし、わかった上で皆意見だしてるんだからw

43 :
>>42
今度は初心者扱いか・・・
そういうレッテル貼りくらいしかできないんだなホント
確かにここで無駄に色々妄想するのは自由だしね
オレにはーにしかみえないけど
なんか楽しんでるとこじゃましちゃってスマンかったね
さようなら

44 :
age

45 :
そういやテニマガとスマッシュで毎年選手名鑑みたいののせてたけど
もうのせないのかなぁ。
昔は福井さんの解説とかついた詳しいヤツで楽しみだった。

46 :
>>43
涙目で敗走の関係者乙

47 :
>>45 確か充実していた時期は、別冊付録で選手名鑑つくってた年もあったよね。
T.Tのカレンダーも、ツアースケジュールや選手の連続写真と福井さんの付きで
まあまあよかったのに。。
 ネット全盛の時代に紙媒体は不要になりつつある?という意見ももっともで
T.Tはネットと雑誌の双方向からアプローチしようと試みていたようだ。
ただ、ネットの情報を充実させると雑誌が売れない。だから雑誌に付加価値を
つけようと頑張ったようだが、いかんせんマーケティングのリサーチが甘いな。
グリップテープはわかるが、T.Tと書いたリストバンドや振動止めなんか
使いたいとは思わないだろう。DVDの内容も一新したわけではなく、今までと
同じ流れか、もしくは劣っていた。

48 :
今や中の人達にやる気も能力もないからな。
テニスは冬が長すぎた。まともな人材はどこにもいない。
この秋にはTMのトップは素人、SMの副編も素人に挿げ替えられたしな。
期待するだけ心と金の無駄だ。

49 :
カレンダーワロスw
自分の写真貼るとかねーよwww

50 :
50age

51 :
>>49  面倒くさいのか選手の写真を使う予算がないのか、
「どうぞご自由に自分で飾ってください」なんかありえねーw 適当に雑誌の
写真を切り抜いて貼ってくれってことか?

52 :
自分たちは金をかけないけど、読者には金を出せという態度がわかっちゃうんだな。
もっと真面目にやってほしいよ。毎月楽しみで買いたくなるようなのを作って欲しい。
素人レベルのライター使って大会レポート作って、
インタビュー記事でもとんでもな質問を選手に聞くのがいて、それがそのまま載って、
編集者の日本語のおかしい記事が載って、毎回馬鹿みたいにハウツー。
売れない責任を取らされてか、逆にベテランのまともな記者が次々と去って(飛ばされて?)いく。
日本テニス界のダメさ加減が凝縮しているようで、最近読んでて辛い。

53 :
そのハウツーも解説者に選ってはトンデモ理論大爆発だったりするから問題なんだよね。
初中級者相手の構成にするならするで、間違った技術を広めないで欲しい。
特に阿部さんのバックハンドに対する理論はとっても変。

54 :
>>52 だよな。
>>53
2年ほどまえの村上さんの片手バックハンドの特集で、「スピンの場合は
左手を脇に絞り込むようにする」って書いてあった。
どう考えたって、右手で打つと同時に左手は後ろに引くのが正しいのでは?
と思ってたら、2年後の同じような特集では後者になってた。

55 :
片手バックで「フォロースルーで肩甲骨を引き寄せるとスピードアップ」とか。
それは速いスイングをした結果そうなるだけなのに。
左手は体の開きを抑える為に後ろに引くものだから、右手のフォロースルーが大きくなると左手も等しく引きが大きくなるのは必然で、
インパクトが終わってからは力の加えようが無いのにね。
「ハンマー投げの選手が投擲が終わってから叫んでるのは距離を伸ばす為」みたいなおかしな話。

56 :
えっ?ハンマー投げは、叫び声がでかいほど飛距離が伸びるんだろ。
そんなこと、日本じゃ常識だぜ?室伏だって、大学院で研究してるくらいだし。

57 :
>>56
「投擲が終わってから」だよ。
テニスでもインパクトの瞬間は息を吐く方が余分な力みを除くのに効果的だし、室伏が研究してるってのもそれと同じだと思いますよ。
言いたいのは、「ハンマーが手から離れて」或いは「ボールが面から離れて」からは力の加えようが無いって事。

58 :
「入らんかーーー!」

59 :
TM、SMの発売前日age

60 :
さて、今月のスマッシュはどんな新打法解説を展開するのかっ!?
先月のXライン打法の様な後からこじつけた解説が出てきそうで楽しみだ。

61 :
あの無理矢理なXはワロタ

62 :
ヘリコプター打法ってのがあった

63 :
Xはひどかった・・・ あれはないわ・・・

64 :
(笑)もはやネタ雑誌か。
久々の名鑑に期待したら、あれ、中身これだけ? という程度のもんだったし。

65 :
X打法ww なんか製品のパッケージや売り文句だけ目新しくして、無知な客を
飛びつかせる手法といっしょで、読者をなめてるとしか思えんw
 TJのダブルコアとかも、後から単品で本を出したりしてるけど売れんのかな。
付録DVDのシングルスを期待してみたらカスみたいな内容だし。

66 :
X打法は過去最低だと思った。
無理矢理に目新しい表現したいだけじゃん。

67 :
軸をぶれさせないようにと教わった俺の過去を全否定w>X

68 :
X攻撃
ってなんのスポ根ものだったっけ?

69 :
「最強のダブルスコンビネーション打法『ツインビーム』を徹底解説!」
近いうちにこうなるだろうねw

70 :
最近陸上競技やランニングとかでも”2軸走法”というのを素人が取り入れようと
したりしてるみたいだけど、あれは専門的に筋肉を鍛えてトレーニングをした結果
取り入れられるもの。 素人が取り入れても何のメリットも無いばかりか、体力を
浪費したり身体に負担が掛かる。
 X打法だって体幹がよほど鍛えられていないと、スウィングにブレやうねりが生じ
正確にスウィングできないんじゃないだろうか。仮に、ある程度のレベルのプレイヤー
が取り入れられるものだとしても、雑誌上の解説で習得できるような内容のものではないので、
あんな特集をメインに持ってくる雑誌の方針として間違ってると思う。

71 :
ちゃんとみんな読んでくれてありがとう。次にも期待してください。

72 :
なんかこの展開
BOY's BE
を思い出す

73 :
>>71 ぜひがんばってください。 最近は立ち読みでサッと読めちゃう内容なので
大変助かっております^^

74 :
>>68
アタックNo.1
>>70
二軸理論はスキー雑誌のブームが遅れてやってきたっぽいが...どこまで続くのやら

75 :
Xにしろ連続写真にせよ、プロの動作をベースに解説しようすると
どうしても一般向けではなくなるのは、どんな競技でも同じ。
北島の平泳ぎや、室伏のハンマー投げを一般人がいきなり真似できないのと同じ。
テニスはそれが混同されたままここまで来てるのが不幸。
と言って、一般向けだけやってると誌面が面白くないのも事実なわけで。
要はプロの技術に対してのリスペクトと理解のなさが、雑誌、読者の双方にあるんだろうね。

76 :
>>69
テニスボーイだね。
ナツカシス(*^^*)

77 :
要はもうねた切れなんだよね。段々漫画的に現実離れした解説になってきてる。
そしてそれを実践すれば下手になるっていう話だね。
まっ、しょうがないか。

78 :
テニス雑誌を読むにも
「嘘を嘘と見抜ける能力」
が必要なんだよな。

79 :
>>74  ほんとSAJはそれ一辺倒だったからね。スキースクールではクソみたいな
レッスンが展開され、みんな固まったみたいな同じようなガチガチの滑りのやつが
ゲレンデにあふれていたw 俺はヨーロッパの元W杯選手のコーチに習っていたが、
コーチはそういう状況を悲しんでいたよ。
>>75
たしかに。リスペクトとただ単なる憧れの違いは大きいね。プロ解説も雑誌を
華やかにするものとして必要だけど、今の雑誌は装飾だけで中身が無い。
日本人って中途半端に頭のいい奴が多いから、テニスの技術に関してもより知識を
詰め込もうとし、自分の能力が伴っていないのにどんどん高度な知識を欲するようになる。
それだけの頭があるのなら”本質”を見極めればいいのに、それをしないでw
マテリアル選びにもその傾向があって、みな最上級のモデルを求める。
 そういう現実を分析して読者に指摘する役目を雑誌は担えるはずだが
それやっちゃうと雑誌が売れないし、用具メーカーとの兼ね合いもあるしね。

80 :
今日発売のSportivaがテニス特集していたのでさっそく買ったけど、
その充実ぶりにびっくりした。
文章は読みごたえあるし、情報量も豊富でバラエティ豊かだし、
読んでいて雑誌として面白い。
これを見せられると、毎月発売している専門誌は何なんだと思えた。
奇をてらった変な何とか打法とか全くいらないから、専門誌だからこそもっとテニスの奥深いところを
追求してほしいと思う。

81 :
>>80
ライター陣に例の錦織本の電波ライターが入ってなければもっと充実してたけどね。
しかし、確かに専門誌は反省しないといかんね。ハウツーがいらないとは言わないけど、
テニス誌ならテニス誌らしく、やることはやってくれ、と。
今月のSM、TMの名鑑企画の適当さには呆れるを通り越すもんがあった。
特にSMの名鑑は昔の充実さを知ってるだけに、情けなかった。そこまで落ちたかと。

82 :
>>80
へぇ〜!そんなに良かったのなら明日買ってみよう。

83 :
>>81 ほんと、選手名鑑などの基本としておさえておいてほしい記事は、
他の記事が手抜きや内容が薄くても、ある程度のレベルを保っていてほしいな。
 「他の記事はつまんないけど、年艦があるから今月は買うか」とか
「今月号はウィンブルドン特集で、試合や裏話の記事が満載されてるから買おうか」
とかが無い。
 毎号コンスタントに・・とまでは言わないから、せめて年4回くらいは
踏み込んだものを作ってほしいな。

84 :
ホシュ

85 :
>>83
じゃあ季刊にしますんで毎号買ってくださいね。

86 :
>>85 どうせ季刊にしたって、1+1=2とか3にならず、1.5くらいに留まるんでしょ。
それなら買いません。

87 :
>>86
季刊になると、間が空きすぎて、発売日を忘れてしまうかもしれん

88 :
最近どの専門誌も表紙は錦織ばっか。
同じことしか考えられないなんて終わっている。
レベル低すぎ。

89 :
表紙を錦織にしてるわりには内容はたいしたことかいてないんだよね。
Sportiva見た。一般のスポーツ誌でもここまで追うのに
なんでテニス雑誌はそれができないのか。

90 :
>>89
編集者・記者の能力の差だろう

91 :
>>88 だな。錦織を表紙にしたら、テニスファン以外も買うとでも思ってるのかな。
まあ可能性は無くはないだろうけど。一時期、表紙がシャラポワ一色になった時期もあったね。
 俺はテニスファンだし錦織も好きだけど、毎号表紙にされるのは正直ウザイ。
 錦織がデルレイビーチで優勝した直後くらいに錦織特集が組まれたT.Tをみると
普段は見慣れない少女マンガ雑誌の広告が入ってたりしたw

92 :
カタログ&技術解説中心の雑誌と
取材記事を中心にしてる雑誌は編集者の資質がちがう。
どっちが優れているとかいうのではなく、扱っている内容そのものが違うから
やれといっても出来ない気がする。
あれだけ専門誌があるんだから1誌くらいは読ませる雑誌にならないかなぁ。
サッカーがうらやましいよ。
まぁニシコリ人気で一般誌が詳しく紹介してくれる機会が増えるならそれでもいいか。

93 :
一冊くらい、表紙が愛ちゃんなら買ってたw

94 :
>>79
前興味があって「二軸〜」でググったらスキーばっか出てきて,バックナンバーとか見ると二軸だらけw
やはり日本スキーは二軸理論に洗脳されていたのかw
二軸でも一軸どちらも長所・短所あるのに二軸一辺倒なのは二軸の方が体の捻りが少ない分,必要な力が少なくなるので日本人には優れているように見える.
日本人は「柔よく剛を制す」が大好きだからね.
その後に「剛よく柔を制す」と続くのに...
>日本人って中途半端に頭のいい奴が多いから、テニスの技術に関してもより知識を詰め込もうとし、自分の能力が伴っていないのにどんどん高度な知識を欲するようになる。
海外サイトの技術解説は非常に簡素でいて分かりやすい
書き方に方向性というか,一貫性がある
対して日本の雑誌はアレもコレもといいとこ取りの上,書いてる人たちですら共通認識が無いんじゃないかと思えるほど技術解説が分断されている...
>>91
表紙がシャラポワだと目に見えて売り上げ違ったらしいからな
そうなってもしょうがないだろう
そして隅っこに描かれるフェデラー...w

95 :
>>94 全くその通りだね。
スキーの話についてだけど、上っ面しかとらえないから、どんな状況でも2軸で滑ればいいと
信じ込んでしまう。状況によっては1軸が有利な場合もあるからね。また、2軸など新しい理論
の事ばかりを実践しようとして肝心の基本がおろそかになってしまって本末転倒と言う事態が頻繁におきてる。
以前だれかの書き込みで見たけど、TJのダブルコアを実践してるなと明らかに思われる奴を
スクールでみかけたとか。あの特集も打ち方を示していただけで、なぜそれがいいのかとか
従来の打法との比較とか、身体の使い方の内面的なイメージなど一切解説されてなかった。
 

96 :
ほす

97 :
ここがこんなに寂れたそもそもの原因は、
馬鹿どもがどうでもいいスキーの話題でーしてたから、
ということでいいね?w

98 :
>>91
>錦織を表紙にしたら、テニスファン以外も買うとでも思ってるのかな。
売れるかどうかは関係ないでしょ。
普段見ないような広告が入ったのなら商売としてはそれで成功なんだから。

99 :
定期購読解約したい・・・><

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コテ禁】硬式フォアハンド総合7【目指せビッグフォア】 (690)
【デンマーク】キャロライン・ウォズニアッキ3 (742)
解説者&実況アナ (234)
なぜナダルらはサンプラスを常に見下すのか?Part2 (180)
【カモーン】ヒューイット大好きスレ13 (473)
ゲームに勝つためのシングルス戦略総合スレ (274)
--log9.info------------------
携帯ゲーム機でいまだに積んだままになってるソフト (218)
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-14 (152)
PCエンジンGT (169)
王ドロボウJING (461)
逆転1,2,3三部作総合 (204)
ゲームボーイのミニ四駆ゲーム (288)
《ポケットバトル》《モモピー》シグマのスレ (384)
GBA版テイルズオブファンタジア (332)
【RPG】セレクションとネコジャラ物語【ケムコ】 (256)
GBの名作・カエルの為に鐘は鳴る を語ろう 2 (179)
初めて遊んだゲーム (257)
携帯レトロゲームを買い漁るスレ 2 (601)
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3 (300)
レッドアリーマー 魔界村外伝 THE DEMON DARKNESS (263)
今やってるソフトを語るスレ (671)
ベイブレード (517)
--log55.com------------------
成長期限定☆ユニット 1987時限目
パイズリして欲しいアニメキャラ
天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?
天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?
麻雀プロと似ている有名人・芸能人
田園都市線・小田急線・京王線沿線の雀荘を科学する
【天鳳】 比嘉秀仁応援スレ 12 【協会】
さんグループを語ろう