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【マルチペイント】【似非キース】


1 :02/03/12
おい!お前らの使用した遥か昔のグラフィックツールの
痛い思い出を語って下さいませ。
#X68、TOWNS、MSXも好きにやっとくれ。

2 :02/03/12
タイトル【鮪ペイント】にすりゃ良かった… (鬱

3 :02/03/12
うわお、記憶がよみがえる〜。
「まぐろーだ入り」とか言ってパソケ出てたよー

4 :02/03/12
あぁ一般にデバッグさせて発売させたアレな。
Kid's98 に無い機能を持っててけっこう使えたな。
というか役割分担でしょっちゅうツール切り替えてた覚えが。
プラグインもいろいろあったな。
なんだっけあのルーペツール?

5 :02/03/12
エスキースの作者が似非キースの作者。
似非キースの配布にエスキースの販売会社が
文句をつけたが、著作権者自身が許可している
のだからとクレームを引っ込めさせた。
・・・てな作者さんの文章を雑誌で読んだ。

6 :02/03/12
懐かしいなあ。
結局人に見せられるような絵描けなかったけど。(T_T
>>4
ルーペといえば拡張ルーペ。
でも私はルーペ使うときだけ似非キースでやってました。
拡張ルーペは1倍の画面表示が小さいので苦手。
>>5
似非キースはエスキースの作者が書いた本に載ってたプログラムをもとにして、
別の人が作ったそうです。


7 :02/03/12
>>1
【思い出のグラフィックツール】にすりゃよかったのに。

8 :02/03/12
>>1
グラフィックツール一般の話をするなら
タイトルに特定のアプリ名を使わないでほしかった。

9 :02/03/12
結論
Kid>>>>>>マグロ

10 :02/03/12
いい年の割には、痛いスレの立て方する奴が多いな・・・。

11 :02/03/13
>>6
あそうそう、エスキース作者さんが一部ソースを公開して
自由な使用を認めた

12 :02/03/20
.MAG.PI…

13 :02/05/06

                      *
                        ミ  ポロンッ
                          ξ

流れ星だ!

14 :02/07/20
   λ
  (  )
  (     )
 ∪  ´Π`) < 関西人は糞。
  )  (\\
       \\
        \\  //⊂(・∀・ ) ナガシソーメンウマ-
          \ξ
           \\

15 :02/07/20
   λ
  (  )
  (     )
 ∪ ´┌┐`) < 関西人は糞。
  )  (\\
       \\
        \\  //⊂(・∀・ ) ナガシソーメンウマ-
          \ξ
           \\

16 :02/09/07
TOWNSの乙女座というツールが、256色のツールとしては最強だと思いました。
今Win用である256色エディタのD-Pixedより、256特化の機能満載で上だと思うのです。
確か任意の階調でグラデ作ったりできました。
16色のドット絵ツールって、タイルパターンの2色のグラデしか作れないじゃないですか。
TOWNSではあと、ハイカラー用のARTemisというツールが
あの当時で、フリーなのに、ぼかし系、重ね塗り系のことできてすごかったです。
(カラーで階調の多い「ものぺん」みたいな感覚?)
あとWindows版のマチエールはまだでつか!!!

17 :02/09/10
乙女座はメニューつーかアイコンの遷移が糞。
TONWSで256色なら、のらぺ、これ最強。

18 :02/09/11
俺が最初に触ったのは8801のインクポットだった。
マウス持ってる奴がそもそもほとんどいなかった。
絵を描く以外に用途もなかったし。

19 :02/09/11
NORAPAINTか。のらぺはよかったねー
256専用のツールってTOWNSは充実してたな

20 :02/09/11
以前からの疑問なんだが、右クリックで色スポイドの機能を
最初に採り入れたツールはなんなんだろう…?
俺の知っている一番古いやつは似非キースだが、もっと前から
あるような気がする。

21 :02/09/12
Kid98あたりじゃないか?
スーパーキッドは既に持っていた。

22 :02/09/14
>>21
Kid98の右クリックは簡易メニューだから違うよ。

23 :02/09/14
>>21
グラフサウルス

24 :02/09/15
メインは拡張ルーペですた

25 :02/12/03
そこ
あげ

26 :02/12/10
X68でZsStaff2持ってたな
ルーペで通常のツールがそのまま使えるというのが、当時は画期的だった憶えが。
(他に既に実現してたツールもあるかもしれんが、私はこれが初めてだった)
マウスを初めて使ったのは、X1turboZ付属のZsだったか。

27 :02/12/10
なぜにマルペの話題にならないのかと小一時間・・・。
Canvasのベジエと指筆に御世話になりまつた。

28 :02/12/11
今頃になって16色な絵を集めています
良いサイトありませんかね?
草の根オフ怪のMOコピー大会で集めていた頃が懐かしいです


29 :02/12/11
集まってMOやFDを山のように持ち寄って交換してた頃か〜、懐かしい。
CG鮪がいた頃とも。
俺もイイサイトがあったら知りたいものだ。
昔からの作家さんのサイトを回れば個別で集まりはするが…。

30 :02/12/12
当時活躍してた人って結局
「パソコン少年(中年?)の中では、絵が上手い方」
な人だった訳で、本当に絵が描ける人がパソコンを
使い始めた近年からみると、ヘタレばかり。

31 :02/12/12
>>30
ところが当時絵のうまい奴はパソコンなんか使えなかったのさ(w
今活躍してるパソコン絵描きが、ほんとうはパソコンを使えるわけじゃなく、
単に「グラフィックツールを多少扱える」だけで、コンピュータに関しては
ヘタレばかりなのに似ている。
まあ、グラフィックツール使えるだけでいいなんて、いい世の中になったよ。

32 :02/12/12
今更MPSが欲しいんじゃがどうしたらええかのう・・・

33 :02/12/12
>>31
>ところが当時絵のうまい奴はパソコンなんか使えなかったのさ(w
>>30はまさにそのことを語ってると思うんだが、何が「ところが」なんだ_?

34 :02/12/12
 >>30
でもない人もいるぞ。
価値観の違いじゃないの? 80年代の漫画見て「絵が下手糞だ」っつってるようなもんで。
W_RINNは今でもす

35 :02/12/13
絵のためにフレームバッファ買ってグラフィックソフト自作したってのもあったな。
都築なんたらって人。

36 :02/12/13
正直、AT機用のまぐぺが欲しかった・・・VGA16色で。

37 :02/12/14
当時の後遺症でフルカラーでもルーペでドット打ちしてる罠

38 :02/12/14
>37
あ、俺も!

39 :02/12/20
当時の16色の絵を今見ると大半はショボい16色画像でしかないんだが、
おもいっきり手間をかけて綺麗に塗ったやつだと
とても16色には見えない、フルカラーに見えてしまうものがたまにある。
そういう絵ってジャギ消しとかグラデ作りとか
とてつもない手間をかけてドット一つ一つ描いたものだから
1枚描くのに10時間くらいかかるのが当たり前の世界だった。
もしあのころ普及してた機種が98でなくてX68KかTOWNSだったら
そんな技術は存在しなかっただろうな。

40 :02/12/20
640*400という解像度だからできたというのもあるだろうな
あれが320*200じゃタイルペイントも綺麗に見えないし
1280*800だったら大きすぎてヤル気も起きなかっただろう
そもそもそんな大きな解像度はv30や286,386で扱うには荷が重い
そう考えると全てあの時代が生み出した偶然の産物に思えてくる

41 :02/12/20
今日、本整理してたら、「まぐろのすべて(まぐろBBS著)」が
出てきた。似非キースにEXルーペとか付属CDに入ってた。
ひさびさに98引っ張り出すか…。

42 :02/12/20
まぐろのすべては初版、資料CGのパレットが間違ってて肌が凄い色になってるんだよね。
俺はなぜかそれの異常に気付かず、「へぇ、黒人か〜」とかって変な誤解を…

43 :03/01/03
PACの二枚目のおまけお絵かきソフト

44 :03/01/13
(^^)

45 :03/02/07
いまだにドット打ちから抜けられなくてwin98に98エミュ乗っけて
マルペ動かしています。win用toolでマルペっぽいもの・・・と
言われているものもいくつか使ってみたけどやっぱり馴れなくてだめな
へたれな俺

46 :03/02/09
Kid98は良かったなぁ…
マルペもすごく良かった。
いまだに棚にあるし>マルペ
X68が65536色つかえたんだけど
ワックス塗ったみたいなテカテカした絵がいっぱいあったな…
98でフルカラーを使おうと思ったらフレームバッファという
数十万するボードが必要だったし
スキャナも15万近くしてたし
プリンタも熱転写しかなかったし
いい時代になったものだ…

47 :03/02/10
フレームバッファ、久々にその名前を聞いたよ

48 :03/02/17
仲間内では GA vs CL で対立してた(w

49 :03/03/10
>>ナイコンさん
>正直、AT機用のまぐぺが欲しかった・・・VGA16色で。
>いまだにドット打ちから抜けられなくてwin98に98エミュ乗っけて
>マルペ動かしています。win用toolでマルペっぽいもの・・・と
>言われているものもいくつか使ってみたけどやっぱり馴れなくてだめな
>へたれな俺
私もいまだにドット打ち専門ですよ。
DOSではマルペ使ってますし、Windows98上ではねぐ氏の HMX05を使って
ます。HMXはマルペを Winに移植したようなツールで、ほとんど同じ感覚で
使えます。一部、制限されている機能もありますが。
 ttp://www24.cds.ne.jp/~neg/win/win.html
HMX02〜05とありますが、05が最新です。ヘルプは別ファイルです。
作者のねぐ氏はDOS時代からマルペの支援ツールを作ってた方です。
HMXは Win対応なので、PC/AT互換機でも問題なく使えると思います。
ただし、画像のサイズが 640x400(or640x800)以外だと受け付けないので
注意が必要です。形式は16色の bmpと magのみです。
長文、すんませんm(_._)m

50 :03/03/13
(^^)

51 :03/03/24
むかしMAGからテキストに変換してくれるFSWあったんだけどしらない?
それ利用すれば簡単にオリジナルAAが作れると思うんだけど

52 :03/03/25
>51
↓これですか?
mag2tty MAG の絵をキャラクタを使って表示 (13K)
ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se026478.html

53 :03/03/28
↑なんかそんな気がする これ使えば誰でもAA職人だな

54 :03/04/09
>>53
プロポーショナル標準な2chだと駄目な気がする。
たぶん、Fixedフォント限定だろうから。
まるぺはPC-9801で使ってたけど、PC-88VAにあったSuperPaint
も凄かった。なんかフルアセンブラだったらしいのですが、GUIも
しっかりしていて使いやすく、結構いろいろVAで描いてますた。
おもしろい筆もあったなぁ。。。
ちなみにSuperPaintは、いまは電子工作方面で有名なChaN氏作でつ。

55 :03/04/17
(^^)

56 :03/04/20
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

57 :03/05/28
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

58 :03/06/01
                          .|_|__|__|__
                        .∧_/|__|__|__|_
                  グシャ  (  ;;;;;;;|_|__|__|__
                    =〔~∪ ̄..|__|__|__|_
                    = ◎〜◎|_|__|__|__

59 :03/07/15

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

60 :03/07/22
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

61 :03/07/28
エスキースとZ's STAFF KIDを愛用していた。
KIDはつい先日までWindows版が出ていたんだが、もう止まったかな。

62 :03/07/28
>>61
会社無くなっちゃったよ。
倒産後にユーザーによるサポート(というかTipsとか)サイトができたけど
それももう無くなってるかも・・・

63 :03/07/29
16色でドット打っていた人がフルカラーに移動した時
大抵の人はあんまり旨くなかったってな事が多かった印象があるよ。
あのサイズで16色しかないという制限の中あれほどの表現が
出来たとゆー技術は誇ってもいいものではないかなぁ
今ドット打ってる人が減ってしまってるのも残念。
マルペ(とゆーより拡張ルーペ)には死ぬほどお世話になりました。
拡張コマンド使うといろいろカスタマイズできたのも良かっですね。
・・・でもいまだにドット打っちゃうんだよなぁ慣れって恐ろしい。

64 :03/07/29
今のPhotoshopとかの塗りは好きじゃない
のっぺりしてて
95年あたりとか凄かったな、
ジャギ消し、タイリング技術も成熟してて

65 :03/07/29
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

66 :03/07/29
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

67 :03/07/29
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

68 :03/07/29
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

69 :03/07/30
>>62
実はまだある。
ttp://www.fanfare.co.jp/

70 :03/07/30
>>69
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970811/zeit.htm
ウルトラ以降のKIDシリーズって、最早別物だった…
ツァイトのサポートを引き継いだアスキーサムシンググッドが
アイフォーという社名に変えますた。
現在開発をファンファーレが行い、アイフォーがサポートを。という
関係になってるらしいです。

71 :03/07/30
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

72 :03/07/31
昔どこかの草の根ネットで(たしか東ビだったような)何人かが
集まって合作CGを書いていたよ。
16色表示のMAGだったから全員で共通の色決めて作業していた。
すごかったなぁアレは
16色の規制があった方がいろいろ頭使って絵かけた気がする。

73 :03/08/01
東Bっつーと、音楽少女と夏少女だったかな。

74 :03/08/02
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

75 :03/08/07
>>72
16色の頃はKiSSとかひとりで作っても大変だったぞ
合作でもしようもんならさらに・・・

76 :03/08/13
ダンジョンマスターRTC用に自キャラの顔グラフィックを描くのに、数多有るwin版ドットエディタを使わず、
マルペの拡張ルーペ使ってしまう漏れは漢でしょうかクズでしょうか。
(さすがにパレット調整で他のツールも併用せざるを得ませんでしたが。)
アニメ絵系の絵を描く俺は、マルペ16色で描き、WIN上で軽く「ぼかし」とか彩度調整でごまかしちまいます。
2画面を描くのが苦手なので(全体が見えないとイヤ)640*400になっちまうのが情けないですが。
さて、こんどはカードワース用の顔グラフィックでも描くか。

77 :03/08/15
MASLってのもあったよね。
16色でアニメーションするやつ
すごかったなぁ

78 :03/08/15
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

79 :03/08/15
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

80 :03/09/29
http://up.isp.2ch.net/up/63f6a6a8b6ed.jpg
http://up.isp.2ch.net/up/2deaae95a253.jpg
http://up.isp.2ch.net/up/ddf534faa075.jpg
http://up.isp.2ch.net/up/e984bac8b3fb.jpg
http://up.isp.2ch.net/up/74e9e67989ba.jpg

81 :04/04/07
マルペが9821Aの256色に対応しなかった事が
今も悔やまれてならないage

82 :04/04/08
>>81
MultiMate使うべし。
まだDLできるかなぁ。

83 :04/08/09
>>81
お楽しみセットで256色対応に出来るんじゃなかったか?

84 :04/10/24
お絵描き掲示板のPaintBBSでお絵描きしてる
しぃぺいんたーはマスクないのがいかんね

85 :05/03/21
てst

86 :05/03/22


87 :05/03/27
?

88 :05/03/27
>>70
ツァイトのファンページです。
http://cgi.members.interq.or.jp/sun/kensaku/zfun/
ソースネクストから廉価版出てたんだ。買おうかな。

89 :05/03/27
ダビンチ使ってました
手順をセーブするんだよね

90 :05/05/22
68kのZ's STAFFで仕事や落書きしてました。
マスクすると目が痛かった...
その後、いきなりwinでホトショップ...
そいや、色数少ないんだけど、すごい綺麗なCG描いてた人が
いました...

91 :05/07/31
マルペ/まぐぺの思い出。
当時まぐろ方面BBSのうちオープンだった何ヶ所かに出入りしていました。
で、マルペ発売直前だったかに、RINNせんせが店頭デモ用の、描画の過程
を記録していく(今のお絵かき掲示板のAnimation)MPSDEMO.EXEってやつ
を、自分の描画過程データと一緒にまぐろ方面各所で配布してて、すごい
参考になったっけなあ。
アンドゥが使えなくて大変だったけど、自分でも描いてうpしたところ、
後日秋葉原の某ショップ店頭で勝手に流されていて、嬉しいような悲しい
ような腹立たしいような恥ずかしいようなフクザツな気持ちになりますた。
マルペ製品版はあんまり使わなかったよ。ごめんねRINNせんせい。
マルペはともかく似非きーすの作者って誰だったか……。ぱいしゃん?

92 :05/10/11
俺も似非+拡張ルーペでやってたなあ。

93 :05/12/01
X68KではXPSTを使っていて、後にまぐぺクローンのようなXGEでちょこちょこ描いていたなぁ。
メニューウィンドウが複数開いたまま編集可能で本家より使いやすかった記憶が。
なんて事思い出していたら今日↓こんな物を見つけたんだが。
ttp://www24.cds.ne.jp/~neg/win/win.html

94 :06/02/15
>>64
PhotoShopじゃなくてPainter使えば?

95 :06/02/28
>>64
その当時はクレヨンでモナリザを描くような人がいた真の絵師がいた時代だったなぁ

96 :06/03/04
16色時代の神絵師の作品アーカイブがまだ手元に有るが、今見ても凄い事になってるからなぁ。

97 :06/06/05
マルペ
*テクノポリスの付いてた奴 制限解除して使ったことある
鶴? 一太郎用に使用
グラフザウルス 色々
で当時のMSXのCG集 見れるソフト無いかな?
BSAVE と MAGのMSX用拡張形式MAX (どちらも1.9万色の400ライン)

98 :06/08/20
g

99 :06/08/20
f

100 :06/09/12
8月の販売台数
シトロエンは15位、219台、シェア1.01%ですね。
メーカー__台数___シェア______前年同月比
VW___3,237台___19.52%___125.4%
BMW___3,258台___19.64%___95.4%
Mercedes-Benz___3,058台___18.44%___102.4%
BMW MINI___1,009台___6.08%___94.2%
Toyota___955台___5.76%___116.6%
Audi___787台___4.74%___82.2%
Volvo___625台___3.77%___64%
Peugeot___506台___3.05%___78.2%
Ford___391台___2.36%___78.4%
Honda___377台___2.27%___97.9%
Alfa Romeo___285台___1.72%___101.4%
Chrysler___219台___1.32%___63.5%
Renault___199台___1.2%___76.5%
Jaguar___188台___1.13%___110.6%
Citroen___168台___1.01%___93.3%
Chevrolet___162台___0.98%___57.2%
Porsche___149台___0.9%___118.3%
Hummer___115台___0.69%___%
Jeep___113台___0.68%___89%
Land Rover___112台___0.68%___93.3%
Fiat___101台___0.61%___80.8%
smart___99台___0.6%___91.7%
Hyundai___87台___0.52%___71.9%
http://www.jaia-jp.org/jws/11j/200608shamei.htm
台数でソートした

101 :06/09/26
最下層到達記念浮上

102 :07/03/24
test

103 :07/03/29
test

104 :07/10/29
【秋霜烈日】【特高警察】

105 :10/04/16
            _
        r-、' ´   `ヽr-、
       ィ7 /l: ハヽハ トヾ    駄スレを沈めることはこの俺が許さん!
        '|l |'´_` ´_ `| ||    信念に基づいて行動する、
        | |´ヒ}   ヒ}`! l |   それを人は正義と言う。
   __ノ゙). 从 l,  _'_.  |从   今俺が行ってることは保守ではない
 ,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ     正義という名の粛清だぁ!
 { f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ    
 ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、    バーニング!
 / iゝ_ノ iヽ /l   |l  l   ',
 lンヽ/ムノじ

106 :10/04/24
16色だと、ごとPの配色に衝撃うけたな

107 :10/05/18
>>97 MSXのBSAVE形式だったらSusieで見られるとおもう。
MAXはわからない。
MSXのグラフィックツールはグラフサウルス2.1使っていたなー
T&Eからピクセル2やピクセル3が出ていたけどすげー使いずらかった。
DD倶楽部はすごい使いやすかった。

108 :10/05/20
昔アリスソフトなどには原色16色のタイルパターンでカラーイラストを表現できる職人がいたっけ

109 :10/11/01
拡張ルーペ、グラデなどいろいろ便利な機能があったね
フォトショやイラストレータでも再現できないかな

110 :10/11/20
事実上、拡張ルーペで全てが描けてしまう
基本機能なんて飾りです状態

111 :10/11/20
そんな状態だったから、軒先を貸して母屋を取られた風情のw_rinnと
作者の関係が微妙な感じで楽しかった鮪系bbs

112 :10/11/22
X68000で彩って使ってた人いるのかな
前までフリーで配布してたよね
現在WindowsでSAIとして発売
結構良かったみたいだけど
X68000といえばZ's STAFFかマチエール
フリーではMFGEDだなぁ

113 :10/12/27
Z's STAFF Kid98使ってた。
http://blogs.yahoo.co.jp/def_int/34681017.html

114 :10/12/30
88→ダ・ビンチ
X1→嬉楽画、Z's STAFF
FM→ダ・ビンチ
MSX→???
98→Z's STAFF
X68→Z's STAFF、マチエール、mfged
FMT→???
おそらく使用の多いのはこんな感じでは?

115 :10/12/30
俺の場合、MSX2はグラフサウルスで98はまるぺだっただな
TOWNS?わかんねえなあw

116 :11/01/03
MSXならF1ツールディスクもけっこういるんでは?
ソニーの本体のおまけだったソフト
88は徳間が押してたLALFも

117 :11/01/03
Oh!mzに喜楽画のソースリスト載ってるな

118 :11/01/06
>F1ツールディスク
開発元は確かHAL研、どうりで使いやすかった
T&Eのピクセル3はBASICで組まれていて使いにくいのなんの、詐欺ソフト

119 :11/01/17
>>118 確かにピクセル3は酷かったね。友達の家で触らせてもらって
     「こりゃ酷い」と思い、スクリーン5のパターンエディター自作したのはいい思い出。
     ただ、スクリーン5・7・8に対応したソフトはグラフサウルスが出るまでこれしか
     無かったような。
     

120 :11/03/12
PC-6001MK2 付属のグラフィックエディタ。基本ドット絵機能しか使えなかったけど
CMの武田鉄也のCGをマネて描いたらわりとソックリに描けた。
FM-7 「ダ・ビンチ」 描画の過程が再生されるので見てて楽しい。
 惑星メフィウスを描いたツールって何だっけ。あれは速かったけどタイルペイントのパターンがイマイチだった

121 :11/03/12
FM-77AV/40EX
 「FMグラフィックエディターII」  ぼかし機能があってデジ一みたいに背景を思いっきりぼかすと
 美しい立体感が出た。グラデーション機能があったかどうかは忘れたけど、オーソドックスな描画機能は一通りあって使いやすかった。
「色彩世界(フリーソフト)」 流星やキラキラし輝く光など独特の表現が超簡単に描けた。水彩画や透明感のある絵が簡単に描けてお気に入りだった。
 ペイントとか一般的な描画機能が無かったので、アニメ絵には全然向いてなかったけど、唯一無二的な存在。

122 :11/03/12
PC-9801 U2 「Z's STAFFKid98」 640×400 4096色中8色でよくアニメ絵描いてた。
 機能はオーソドックスだったかな。 走査線スカスカの200ラインと違って、
 初めて400ラインで描くアニメの世界は緻密で綺麗だなと感動した。

123 :11/03/12
FM-TOWNS 「TOWNSペイント」 1677万色中256色の純正ソフト。まあまあ良かったけど
 1677万色パレットを使いこなせない使用だったような。」
 512×512 32768色をサポートしたフリーソフトが2、3くらいあったけど名前忘れた。
FM-TOWNS2MA 「TownsFullcolor」  フルカラーの定番。多分最もオールマイティで
 優秀なフリーのプラグインも豊富で描きやすかった。

124 :11/03/17
>>120
Oh!FM-7:スーパーグラフィックエディター(T&E SOFT)
http://www.retropc.net/fm-7/museum/softhouse/tandesoft/330100400.html
これかい?

125 :11/03/21
システムソフト ART-V
ログインのツクールシリーズで採用されていたので知ってる人も多いかも
使い勝手はそんなにいくない

126 :11/04/20
鮪の代わりのようなウィンドウズソフトって何かあるのだろうか?
かなり使いやすかったな

127 :11/04/21
あったけど、当然ながらまぐぺ/まるぺのプラグインツールは使えないので意味が無かった

128 :11/04/21
ドットを扱うペイントツールとしては、AzPainterおすすめ。
マルペにずっぽりでフルカラーツールが全てなじまなかった俺がそれなりにすんなり使えた。

129 :11/04/26
試しに使ってみるよ

130 :11/04/26
214:[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE◆SD2/42SuKs :2011/04/23(土) 15:42:06.69 ID:0weplfcw0
>>213
オマエってエグイな。食材として冷蔵庫に入れてあるキュウリやナスを
オレのケツに入れたら食べられないだろ(笑)
てかヨォ〜、そんなコトやるのはガーデニングで野菜育ててる夏だけ。
普段は、ばり使っとるけんね。
ヲヲ♪”オマエもついにウォシュレットで感じちゃったのか(アハ♪”
ビデとおしりが同時に出ないのは知ってるよ。
オレとしてはビデ=弱め出力、おしり=強め出力っていう認識だけどな。
そのときのケツの欲求度合いによって使い分けている。
一応、杉内と和田とムネリンのファンだけどな。最近松田と本田も好き。
てか、ノブヒロいいよなノブヒロ。野性味があるし、少しヤンチャな感じがな。
内川は文句ないだろ。なにあの絶好調。カブレラも入ったし、小久保の出番はもうないな(ヲッ♪”
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1294548756/

131 :11/04/26
FM-7 : G-EDIT、ダ・ビンチ
PC-88 : ダ・ビンチ、LALF
PC-9801 : 鮪ペイント、Z's STAFF Kid98
PC-9821 : MULTI MATE
MSX2 : Pixel3、DD倶楽部、グラフサウルス
PC/AT(Windows) : Paint Shop Pro 3
こんな感じ。
まぐぺの拡張ルーペの呪縛は今でも健在で、
自作ペイントツールを作るときは
右:スポイト→左:色置きのルーペ機能を
必ず実装するw

132 :11/04/26
Macintosh : HYPER CARD

133 :11/04/28
4パターンのタイルパターン重ね塗りできる機能も良かったな

134 :11/08/26


135 :11/11/25
実は俺… マルチペイントと鮪ペイントの差を知らないんだ…

136 :11/11/25
>>135
マジレス致しますと、W_RINN氏がフリーウェアとして公開したのが、鮪ペイント。
後に大幅に機能アップして、C-lab から発売されたのが、マルチペイントです。

137 :11/11/27
98エミュレーター使って、久々に16色CGを描いてみたいと思ったけど、
さすがに今頃、鮪ぺやマルペを入手するのは無理だよなぁ。

138 :11/11/30
>>137
合法的には難しいんじゃないかなあ・・・
P2Pとかに流れてるかも知れませんが。

139 :11/12/08
中古で売っていたのでマルペとお楽しみパック、鮪のすべてとかったよ

140 :11/12/18
ttp://web.archive.org/web/20041115084850/http://www.ehime-net.ed.jp/niiko/ehime-net/FILE/FILE45/MPS018.LZH

141 :12/02/10
PC-98の呪縛からとけず
未だに絵を描くときキャンバスサイズを640x400の整数倍の
1280x800とか1920x1200とか2560x1600にしてしまう俺が居る
線画の段階だけでもあとで縮小してPC-98に持ってける様にしないと
何か落ち着かない
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