1read 100read
2012年3月そば・うどん75: 【四国】愛媛・高知のうどん屋【うどん屋】 (966) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オーストラリア産のなのに讃岐うどんとはこれ如何に (279)
【彩の国】埼玉のそば・うどん屋Part3 (514)
うどん>>>>>>>>>>>>>そば (230)
日本で一番おいしい【そば】はどこ? (171)
【Bグル】蕎麦で盛り上がりませうか14【芸術】 (557)
かすうどんって美味いね (375)

【四国】愛媛・高知のうどん屋【うどん屋】


1 :
四国のうどんはレベルが高い。
愛媛では、松山の踊るうどん永木、福楽、久万高原町のこころなんかは
香川讃岐うどんでもA級レベルです。
香川は多数、徳島にもスレはあるので、
愛媛、高知のうどん屋の情報交換しましょ。

2 :
踏ん張れ!高知のうどん!
というリンクがあるらしい。

3 :
踏ん張れではなく「頑張れ!高知のうどん♪」
あんまり店は食べ歩いてないけど「鹿水庵」のかきあげぶっかけ(¥570)が好きw
あそこは麺が結構こしがあって非常に食感がいいんだよねえ。

4 :
踏ん張れワロタ

5 :
愛媛のうどんセルフチェーン店、がんば亭。
はなまるよりは好き。安いし。
店の雰囲気は長距離ドライバーのオアシスって感じ。

6 :
あと、てんかすがさらさらしてて良い。
具はこれだけでもいいくらい。
店によって出来が悪いところもあるけれど。。
高松のなんて店だっけ?松下?
さらさらてんかすの店。あそこみたい。

7 :
今治、釜福、政屋、こきんや  ヾ(@゜▽゜@)ノ

8 :
祖谷そばは、旨いよね。

9 :
大介うどんが美味しいんです><

10 :
高校時代を宇和島で過ごし、大介うどんのお世話になりました。
25年ぶりにツーリングで四国上陸したのですが、大介うどんはパスして、
評判の津島町「もく兵衛」のカレーうどんを食いました。
美味かったっすよ。
こちらは九州なんですが、九州は博多系の柔らかうどんが主流で私もそっちに慣れました。
おまけにこちらの讃岐うどんといったら、硬いのとコシがあるのとを勘違いした硬いだけのうどんを出すところばかりです。
ちなみに当地にあった「はなまるうどん」2年ほどでつぶれました。

11 :
>10さん
ここ四スレの方ですね。もく兵衛と言うのははじめて聞きました。
機会があればいってみます。
讃岐うどんはいろいろです。中村、おか泉、もり家、などなど、
のびるなめらかなこし系ってのは多数店あります。
チェーン展開してる店が硬いってのと、その、なめらかなこしと言うのは、
なかなかセルフのチェーン展開は無理でしょう。
置いておくとすぐやわらかいだけになるので。
愛媛では>1で書いてる福楽がもり家に似てのびるなめらかなこしのある
麺は絶品です。

12 :
>>10
九州は外食安いだろ
大力うどんのカレーうどん250円は食ったのか?
値段安いのに文句たれるなや(笑)

13 :
松山の丈ノ淵公園の近くにある「瓢月」がうまい!

14 :
1. こん助(新居浜) 茹で置きしなかった頃は日本一と言われていた
2. 永木・瓢月



5. こきんや(今治)

以下省略

15 :
>>11
「もく兵衛」は旧宇和島市内から移転したそうで、
それも津島町嵐というR56嵐トンネル出口付近の周囲に何もない場所です。
私が行ったときは3組待ちでした。
お盆のせいか県外ナンバーもチラホラ。

16 :
うどんは
香川のイメージが…
【愛媛】居酒屋、焼鳥屋を語るスレ【今治】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/drunk/1155033634/

17 :
永木のうどんは下手な香川の讃岐うどんよりうまいな

18 :
>>17
上手な香川のうどんと比べるとどうです?

19 :
スレ違いだったらスマソ
はりやっていううどん屋を探してる大阪人でつ
めっちゃうまいって友達にききました
知ってる人いたら情報ヨロシクお願いしまつ

20 :
>>19
ググれ

21 :
>17,18
最近行ってないけど、香川のS級て言われてる所
と同レベルか、人によっては一番美味いと思うよ。
手駒できった不揃いの麺は香川だと行列必死の宮武。
そこよりうまいよ。
値段も上だし、一般店だから必ず良い状態の麺
て言うのも有るとは思うけど。
宮武の主人はもうすぐ引退らしいからね。永木はまだまだ若いから。
>19
高松の免許センターの近くだよ。スレ違い。

22 :
二ヶ月間香川に出張で行ったけど、讃岐うどんの旨いって有名なとこより永木のうどんの方がうまかったなぁ

23 :
わしもそう思う

24 :
各々方、鳴門うどんや吉田うどんを食ってから語っていただきたい。
さぬきうどんはまことに狭い

25 :
さぬきうどんは、うどんのひとつ。
はしゃぎ過ぎ。

26 :
鳴門うどん?吉田うどん?
なんじゃ、それ。
腐ったもん同然のもん食えってか?

27 :
>>22
君ひつこいよw
何県民?

28 :
「さぬきあげうどん」ってお菓子(゚д゚)ウマー

29 :
>26 さぬきうどん、ご苦労様でした。
これから本物のうどんが出てくることだろう。
ゆっくり、おやすみください

30 :
東予地区の某店。
まずくはない。しかし店員さんの口調がちょっときつめ。
本棚に池**作の本がずらり。多分もう行かない。
新居浜の「ほの香」うどんはまぁまぁおいしくて、じゃこ天は揚げたてが
来るので好き(´▽`)車椅子の入れるトイレあり。

31 :
拙い某店としたときに、別の店に被害が及ぶ場合がある。
うまない店は伏字、うまい店はそのまま書いてほしいです。

32 :
愛媛や高知でうどん、てあんた!(笑)

33 :
三間の長命うどんは、ざるが美味い。

34 :
うどん屋にいってゲソ天がないと萎える・・・

35 :
高知のうどんはなかなかレベル高い

36 :
お願いだ。
もっと安くしてくれ。

37 :
野市の田吾作(漢字合ぅちゅぅろぉか?)はヤバイ!
自分の中ではあそこがNo1!

38 :
「水曜どうでしょう」で評判のよかった高知・足摺の「いろりや」って
どうなの?できれば讃岐の方の意見を求ム。

39 :
>>37
タゴサク美味いでね!
まさかあそこを知っちゅう人がおるとは思わんかったw
オレのオキニは種崎のマリン病院の裏にあるうどん屋
ウマス!

40 :
高知(須崎ー安芸)、かけ小200円までで、食える
うまい(と思う)饂飩屋の情報をよろしくお願いします。

41 :
川之江のたつ家はマジうまい

42 :
詳しく教えろ

43 :
松山でうまいんは、永木、福楽以外だとどこよ?
石手の近くのどこだっけか?
うまくないと開けないところは、
潰れたってどっかの板で見たけど。。
高井あたりのうどんやはまだ全く攻めてないので、情報きぼん。

44 :
>43
人それぞれ好みがあるから絶対とは言わないが・・・
瓢月はうまいと思う。

45 :
津島の「もく兵衛」は旨いと思ったがな。
ま、カレーうどんだから、カレーの味が勝ちすぎていたんだがw
ザルうどんも旨いらしい。

46 :
讃岐山脈を越えたところにある阿波池田のうどん屋はみな研究していて、香川の
うどんよりもうまいと私は思う。特にうまいのが池田から徳島のほうに向う
ところの高速道路下にあるうどんはうまかった。

47 :
うまいだけでは解からんぞ

48 :
>>46
池田には毎月行くが、まだお目にかかった事が無いので是非場所を教えて
頂きたい。

49 :
      【広末涼子】早稲田大学【裏口入学】
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=9556918

50 :
俺は讃岐うどんで育ったんだが
はなまるは結構イケると思うぞ
まぁ、味のことは人それぞれだけどな。

51 :
>>50
九州だけど、はなまる潰れたよ。
俺も高校までは四国のうどん食ってたが、九州のうどんは柔らかめ、だけどコシはある。
讃岐うどんは硬いだけみたいな感じがする(店によるよ、もちろん)
映画の「UDON」とコラボでコンビニでちくわ天ととり天うどん売ってるが、
試しに食ってみたら、硬いこと硬いことw
横たわってる麺を箸で持ち上げたら、横たわってるときのままってくらい硬い。
あんなうどん売ってたらイメージダウンになるよ。
讃岐うどんを「旨い、旨い」って言い過ぎ。

52 :
それって山小屋やくーたののラーメン食ったり、
コンビニで豚骨ラーメンのカップめん食って、
九州ラーメンレベル低いって言ってるのと同じ。
まぁ、知名度上がるまでの過程と考えたら、
はなまるに変わるチェーン店などでてきてほしいね。
ところで、香川以外で製麺所タイプの店ってあるんかなぁ?
ま、無いか。。あと、チェーン以外のセルフ店はどうかな?
愛媛だと、パルティフジ衣山内の店、空港通りちかくのしんさく、
以前松山にも有った新居浜の圀。は知ってる。
地元チェーンだとがんば亭とフジ系の店、名前忘れた。。

53 :
51さん、まったくだ。同感。
当地でも讃岐で修行した人の店が幾らかあるけど、それは、平均5点(10点満点)です。

54 :
>>51.53
はなまるがつぶれても、5点でもいーから、
九州に引きこもって、おとなしく牧のうどんでも食ってたら。

55 :
九州の糞は引っ込んでな

56 :
野市の田吾作(たごさく)よりも美味しいうどんやあるよ!
田吾作の少し北にある「まつや」!
田吾作の何倍もうまいぜ!

57 :
>>53
作る方も粗製濫造的な面があるけど、食う方も、コシがあるのと硬いのを混同してるヤツが多い。
マスゴミでバカタレントが硬いうどん食って「うーん、コシがある」とか言うから、
それが刷り込まれて、味のわからない素人が硬いうどんを有り難がる風潮がある。
本心では旨いと思わないのに、旨いと言わないと味がわからないと思われる恐怖心からだ。
裸の王様状態だなw
柔らかいうどんだと、コシのあるなしは素人でもハッキリわかる。
博多系のうどんの方がより洗練されてると言える。

58 :
>57
そろそろお引取りください。
ここは、四国のうどんスレですので。

59 :
昔、高知にいた頃、帯屋町のアーケイドの中に夜しか出ないが、屋台のうどん屋が出てて、呑んだ帰りには、よく食べたけど、まだあの屋台ありますか?

60 :
>57 昨今のブームで硬いだけの麺が「本物」として拡がってしまったと思う。
香川の人に怒られそうですが、さぬきうどんの大半が硬いだけの茹で置き死んだ麺でした。

61 :
>60
別に怒りません。本物を食った事の無い人の貴重なご意見として承ります。
言っておくが、美味いうどん屋は作り置きする暇が無い。
故に、さぬきうどんの大半が硬いだけの茹で置き死んだ麺=まずいうどん屋

62 :
あの、せめて店名をあげて語ってくれませんか?
四国外の店とか、コンビニwとかは困りますが。。
有名所だと中村、おか泉、谷米なんかはやわコシですけど、
それ以外でも多数ありますよね。つーか、多種多様で
一くくりでなんて語れません。
死んだ麺に関しては、これは昼時に行くしかありません。
ただ、観光で行くなら、超有名店でしょう?
いつ行っても並んでるからOKだと思いますがね。
どこで、いつ食べたんですか?
で、基本は愛媛、高知のうどん店の話をしたいので、
えーと、今治のひら家。テンプレに入れ忘れた!
おか泉で修行して来ただけあって、同じメニューが食べれます。
天ぷらも揚げたて、麺も茹でたて、なめらかな麺。おいしいですよ。

63 :
なんで讃岐うどんが基準なんだろう。疑問です。

64 :
十店十色で味が違うので、類似店が見つかりやすい。
有名店だとうどん好きなら知ってる人が多い、
何より、讃岐うどんを看板にあげてる店が多いってのもあるでしょう。
近いしね。
他の○○(地域名)うどんってこちらに出店が皆無だし。
ただ、比較するのに県内の店でしても全然いいと思います。

65 :
県内だと瓢月、永木、こきんや、こん助あたりだと思う。

66 :
この際、香川は外したいです。
時事的手垢にまみれた感がある。

67 :
じっさい大したことはない。

68 :
博多うどん、鳴門うどんの味を知らないだろう

69 :
>>68
鳴門うどんは知らないが博多うどんなら知っている。
例えば素うどんで食うなら、博多うどんの方が素直に旨い。

70 :
伊予では腰抜けうどんと呼ばれているが、滋味である。

71 :
客を路傍で食わせるなよ、讃岐うどん。
恥ずかしい

72 :
>>71
馬皮蟲

73 :
>>59
遅レス。
大丸北口あたりで3年前くらいに食べましたよ。
夜中。てんぷらうどん食った。うまかったです。今もあるか?
コップ洗いメカがあった屋台ですね。
高知うどんとしては「源水」野市がなかなかがんばっちゅうと思う。
店長チョトイイオトコと連れが言いよったw

74 :
>72 恥

75 :
あ〜、心が狭い、せこい。

76 :
なんとか言え、なんとか虫

77 :
え?、もう諦めて、寝床に?
おやすみ

78 :
事情はなんかしらないですけど、
あんた、ラーメン板のアラシでしょ?
1回のレスでまとめることもできずに連投する迷惑な奴

79 :
南予ですが、いつも「大介」にはお世話になってます!

80 :
博多うどん??
激マズでしたね
鳴門うどん?
あのチェーンの??(爆)
徳島に謝ってほしいねw
死んだ麺を出す有名処がある訳ないし、1時間作り置きしたら客はいなくなるよ
博多は茹でて一日中置いたのを出して「うまい!!」て言われる土地w
うどんの美味さを讃岐以外の四国で言えば、愛媛>徳島>>>高知だと思うよ。
高知はビックうどんが美味いってされてるのが既に・・・orz

81 :
土佐山田のさかえは、宮武系の味で特にあたり屋に非常によく似ている。

82 :
いってつ庵
・゚・(ノД`;)・゚・

83 :
迷惑か

84 :
讃岐人だけど、高知からあたり屋だけに行くなら、さかえに行った方が安上がりで
うどんも美味い。

85 :
でもねえ、究極のうどんに向かう方向性があると思うんよ。彼の地のうどん等の独創性が・・・

86 :
80はってよし

87 :
78、あんたも好きねえ

88 :
高知県野市町にある「まつよし」
すごく美味しかったーーーーーー

89 :
高知?
5年前にアゾノあたりにあった金比羅とかいう名前だけは讃岐みたいなうどんやで食べた時。
「メニューに載っていないメニューもどうぞ言ってください」
みたいに書いてたから、
「生醤油にして」
と言ったら店員が
「はあ?」
と不審顔。仕方ないから
「麺を釜からあげて、そのまま椀に入れて出して」
と頼んだら、また
「はあ?」
と言う。
奥で店主らしいおっちゃんが小声で
「素うどんの事だろ?」
と、従業員に囁き(聴こえたw)出てきたのは結局、かけうどん・・
その頃、須崎の峠に本格的な讃岐うどんが食べられる店とかいうのが出来て話題になってたから行ったけど、
固いだけの麺が出てきて・・・><
客が「やっぱり本場のうどんは違うぞね」などと話しているのを聞いて腰が砕けた。
ビックうどんなんて話しにならないくらいに柔らかい。

90 :
醤油はわからんにしても、釜あげわからんて。。
あとの会話は釜あげがわからんかったって話だよね?

91 :
硬いだけの麺、それが讃岐うどん一般です(一部は旨い)
精進していただきたい。

92 :
ビッグうどんは言っちゃ悪いが高知でも屈指の不味いうどん屋だろうに・・・
どんなにうどんを食べたくなってもビッグうどんは外すようにしてるくらいだw

93 :
帯屋町にあっで10年前に行ったんだが岡田って店はまだあるか?キザミを食べたわ。懐かしいな

94 :
>91
何?この粘着。
どうでもいいことに固執するなぁ。

95 :
土佐道路「ここす」隣の「やすきや」おいしい
大将ゴツイけどいい人
麺なくなったら店閉めるから早めに行かないと食べられない
値段も香川並にお安い
元宇多津町民の現高知市民でした

96 :
>95
行って見るは(゚-゚)/
土佐道路近く在住

97 :
やすきやの肉しょうゆ?あれなら南国の『まつよし』の肉しょうゆの方が
美味しいかな、個人的には。
肉、値段も同等だけど、麺にコシあるし、やすきやは麺堅いけど、
コシの堅さじゃなかった、あと野菜天ぶっかけが安いし肉めしなどもあるよ

98 :
「まつよし」の大将は「やすきや」で修行した人ですね。

99 :
そうだったのか、知りませんでした。
まるやかふじやが先輩だとか言ってので関係ないかと思ってた。
肉の味は確かに似ている。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
青森のそば・うどん屋さん (596)
関西の蕎麦饂飩は不味杉!A byアホ似非大阪人 (937)
ぶっかけ蕎麦・ぶっかけうどんは邪道 (185)
長野県のそば・うどん屋さんPart10 (553)
そば・うどんに関する「雑談・質問・日記」総合スレ (518)
∬福島の美味しい蕎麦屋∬ (870)
--log9.info------------------
■Mステでヤラセ発覚■ 「(モー娘。は)昔のAKB」 (135)
シューイチ 第2週 (154)
○● 嵐にしやがれ ●○ Part45 (858)
ほこ×たて Part7 (231)
痛快!ビッグダディ Part45 (419)
ごぶごぶ Part20 (160)
世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー 第2話 (165)
【ytv】情報ライブ ミヤネ屋 part34 (107)
とんねるずのみなさんのおかげでした【160】 (318)
人生が変わる1分間の深イイ話 第5話 (897)
さんまのまんま (180)
浜ちゃんが! Part 13 (149)
【最近】お願い!ランキング8つ目のお願い【低空飛行】 (677)
ヒルナンデス! パート24ナンです!! (534)
しゃべくり007 No.051 (500)
キカナイト&キカナイトF Part8 (246)
--log55.com------------------
【PG】X JAPAN荒らし検証スレ【DP】2
☆ONE OK ROCKの噂☆2
綾野剛の噂265
ナッ爺の噂 PART23
【ワイルド】荒ぶる(^-^)股間【タマシイ】part244
KBTの噂8
大人になるって金かかる79
【VOCALOID2】鏡音リンを愛でるスレ 16