2012年3月懐メロ洋楽131: R.E.M.の思い出 (371) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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R.E.M.の思い出


1 :
懐かしのアメリカンロックバンド、R.E.M.を語るスレです

2 :
今はただただ残念な気持ちです

3 :
’84年の初来日公演を観た俺は勝ち組

4 :
爆風スランプを見に行ったんですね

5 :
ほーじんカッコ良かったで

6 :
パッパラー河合もでんぐり返ししながらギター弾いてたよね

7 :
青春りっしんべん

8 :
爆風ってもしかしたらレッチリみたいになれたのかと思った

9 :
誰かぼくたちの話をしてよぉ

10 :
うるせえホモタコ親父ぃ!

11 :
まあ最後にすごくいいアルバム残してくれてうれしいよ

12 :
あーあ、こっちに立つ日がこようとは

13 :
懐メロ洋楽か・・・。
スタイプなんかアゴヒゲが白いものなあ。

14 :
>>13
なぜ頭髪に言及しない?

15 :
無いものは無いだろw

16 :
フサフサの頃はカッコ良かった

17 :
毛があった頃はマジ天使

18 :
無くなった今はマジ悪魔

19 :
陰毛を移植すればいいのに

20 :
>>19
IDがほぼ「毛、増毛」じゃないか!

21 :
正直新曲いらねーと思う。最近駄作ばっかだし。
R.E.M.、ラストベストアルバムには新曲3曲収録
http://www.barks.jp/news/?id=1000073550

22 :
新曲だけでいいよ

23 :
80年代の未発表曲なら買うのに

24 :
>>21
思い出補正なしで最新作が駄作だと思ってるんなら
お前の耳は腐ってる

25 :
>>24
コラプス、いいよね。あれがラストでよかった。

26 :
駄作かどうかは人それぞれ

27 :
>>24みたいな奴が一番イタい

28 :
What's The Frequency, Kenneth?→Mine Smell Like Honey とか
アンコールで普段より多めに繰り返されるDiscovererのギターリフ とか
来日公演を色々妄想してた

29 :
マジで洋楽板のスレもうないのか
潔すぎだろ

30 :
don't go back to Rockavilleだよ

31 :
そろそろオアシスのスレも立ちそうだな思ったらもう立ってた

32 :
ベスト盤出るまでは洋楽板でも良かった気がするけど
次スレの話になる前にこのスレ立ったからね

33 :
いつ再結成しますか?

34 :
世界の終わる日に

35 :
>>34
それでどうやって儲けるの?

36 :
Rolling Stone誌読者が選ぶ「R.E.M.のベスト・ソング10曲」
http://ro69.jp/blog/miyazaki/58203

37 :
新しい二枚組みベスト、
モンスターからはケネスだけかよw
タンも入れてほしかったぜ。もしくわレヴォリューション。

38 :
>>37
だからーモンスターは駄作と言ってるだろ
ましな曲はケネスぐらい

39 :
>>38
素人過ぎる

40 :
>>38
モンスターは傑作ですよ。にわかさん。
駄作はアップ、アラウンドザサン、アクセラレイト、玉手箱。

41 :
やはり全キャリアからのベストだと散漫な印象があるなあ・・・・

42 :
ベストよりアウトテイク集を出してほしい
みんな音楽自体やめるの? それともソロとかやるの?

43 :
>>41
アイフィールファインの方がまとまってるな
って当たり前か

44 :
玉手箱は駄作じゃねえぞニワカさん

45 :
>>40
Upも駄作じゃないですよ、にわかさん。

46 :
良作も多いけど駄作も多いバンドだよね

47 :
ディスコグラフィーを見てくと
消去法で駄作と思ってしまうアルバムはあるけど
駄作と思ったアルバムの中に
駄曲と思える曲がない不思議

48 :
玉手箱は本人達も制作も不本意な作品って認めてるじゃん。
グラヴィティー、キャントゲットゼアはコケてるし、
ドライヴァー8とウェンデルジーくらいしか良いのが無い。
UPもロータス、アンアフレイドはコケたシングルだし、
ビューティフルとディスリーパーしか良いのがない。
捨て曲だらけの駄作。ドキュメントの前半やアウトオブタイムみたいな
悶絶級の名作を作ってたころからしたら「落ちたな〜」って思った。

49 :
本人たちが失敗作って言ってるから駄作となるわけじゃない
そんなこと言ったら創作者の発言次第で何もかもが傑作になり駄作になる
>グラヴィティー、キャントゲットゼアはコケてるし、
>ドライヴァー8とウェンデルジーくらいしか良いのが無い。
そりゃおまえの好みだろ

50 :
>>48
アンアフレイドってシングル出てたっけ?
買い逃してるからトラックリストおくれ

51 :
>>48
UPは名作だろうがニワカはお前だ。

52 :
好きなアルバムがばらけるって素敵じゃないか
代表作一枚で片付けられるのってなんか残念だし

53 :
MTV見てきたぜ
ああ、もう一度ライヴを見たかった

54 :
>>48
釣れますか?w

55 :
>>49
ざんねんながらそんなもんだろ
お前の理論で言えば世の中に無駄なものはないということになる

56 :
全てのアルバムを楽しんでる人が勝ち組

57 :
初めて聴いてから25年以上経っても、相変わらず玉手箱が一番好きだ

58 :
夕暮れ少年は名曲だお。
武道館で生で聴けたとき鳥肌立ったお。

59 :
本人が褒めてるから傑作。貶してるから駄作。そんなバカなことがあるか
お前の理論で言えば世の中のものは作者本人の評価次第ということになる

60 :
モンスターは駄作って言われたらムキになって反論しただろ?
俺もそれと同じように玉手箱は駄作といわれたらムキになって反論するよ
お前の個人的な好みだろ?と言われたらそれをそっくりそのままお前に返すからさ

61 :
>>59>>55宛て
>>60>>48宛て

62 :
>本人が褒めてるから傑作。貶してるから駄作。
これ信じてるやつって、何にも作って発表したこと無いんだろうな

63 :
世間で評価されないアルバムを推す時は自分はマイノリティであることを自覚すべき

64 :
そもそもREM自体がもはやマイノリティだろw

65 :
どういうこと?

66 :
What's The Frequency, Kenneth?のPVは17年前という
のに色褪せることなくカッコイイビデオだなぁ
当時、高校生で、マイケルスタイプのPVで着てた
Tシャツを洋服屋に探しにいったが無くて失意の帰宅をした思い出がw

67 :
冴えない高校生が☆Tシャツ着てる姿を想像してワロタ

68 :
ライブアットオリンピアのDriver8がカッコよすぎる!マイクのバックボーカルが力強くて痺れる!

69 :
で、メンバーは今後何すんの?
マイケルはシンガーとしては引退して、映像作家にでもなるの?

70 :
REMってけっこう曲の焼き直しをしてる。
Driver 8 → Imitation of life
最高級の労働歌→Turn you inside out
秘密諜報員151→I remember california
Everybody hurts→Strange currencies

71 :
Hope→Mr. Richards

72 :
>>70
最後のアルバムはかつて聞いたようなのばかりだった

73 :
今日ロッキンオン立ち読みして知ったわ
なんだかんだでR.E.M.が一番好きなグループだったな
マイケルはソロで活躍してほしい。

74 :
いつか再結成して初期の曲だけのライブやってほしい

75 :
Bang And Blameも焼き直しだよねw

76 :
>>70
Bad Day→世界の終わる日

77 :
自分は、偉大なミュージシャン(バンド)とは、ベストアルバム
作った時、1枚に収まらない人たちと思っているんで、
R.E.M.は偉大なんだ。

78 :
>>73
俺も同じ。今日知った。大学生の頃いつも聞いてたなあ。
思い出がいっぱいのバンド。
きたないカッコで歌うのが新鮮で・・・。
歌詞は深いし。何度励まされたかわからないな。
そんな風に思えるバンドと出会えて本当に感謝。
教えてくれたのは兄貴なんじゃけどね。
お疲れ様でした。ありがとう。

79 :
>教えてくれたのは兄貴
今となっては深いな…

80 :
やっぱREMときたら兄貴だよな・・・・・・

81 :
ベスト盤なのにドライブが無い

82 :
>>81
オートマのリマスターを待つ理由がなくなっちゃうから、
入ってなくてもいいやw

83 :
>>79 80
連投すんません。
カキコで克明に思い出した。
当時俺と兄貴はささいな揉めごとで、同居しながら1年間口も聞かない最悪な
関係だった。
そんな兄貴が大学で家を出て初めて帰省した夏休み。
俺は憂鬱だったが・・・
少々大人になった兄貴が、「これいいだろっ」って聞かせてくれたのが
「オートマ」のアルバムだった。
古いラジカセで聞こえてきたのは、今まで聞いたことのないメロディ。
どこか、古くさくもあり、それでいて新鮮なメロディライン。
なんかすごいカッコよかった。
POPSONGやLOSINGを一緒にラジカセで聞きながら夜遅くまで
今までのお互いの関係について語り合ったなあ。
そんなことで、少しづつ、兄貴との距離が縮まり、1年半ぶりに
お互いに謝りあってガキの頃のように一緒に遊んでくれた。
二人は一生涯、どんなことがあっても、話し合いで物事は解決しようと
決めたっけな。
そんなわけで、R.E.M.は自分の中で一生忘れることのできないバンドとなりました。
二人の絆を結んでくれた、そんな大切なバンドです。

84 :
ええ話や。

85 :
俺が彼らを知ったのは、昔BS-NHKでやってた特番(SNLの寄せ集め)
レッチリとフィッシュボーンがとにかく最高で、REMは斜め上、ビョークはイミフ、って感じだった
ひとまずREMはアウト・オブ・タイム借りて来て、
こいつら地味だが良いぞ、良いが地味だぞ、歌詞は確実に良いな…いつの間にかフルコンプという流れ
10枚以上アルバム出してて、その全部持ってるのって、いくつかしかいないんだよなー

86 :
なぜかかわりになるバンドがおもいつかないなあ……

87 :
メロディが超独特だもんね。
はまると抜け出せない。よさが分かるまでに時間がかかる。

88 :
初期の頃から評論家がやたら持ち上げまくってたな
そんななか、ジョン・ライドンはREMが大嫌いだと公言してたが浮いてたな

89 :
20年聴いて来たけど、R.E.M.はずっと最高でした。
近年、批判されがちだったけど、最高でした。
ベスト盤楽しみだけど、これで本当に最後かと思うと・・・・。

90 :
ジョン・ライドンはそういう芸風wだからね

91 :
>>87
独特って感じはしないけどな
ペイヴメントとかは相当独特だと思うけど

92 :
いつか兄貴が死んだら一人で昔を思い出しながらオートマ聞くのかな。
オートマのテーマが死だからな。そうやって一生つきあえる名盤。

93 :
ソロやらないのかな?

94 :
マイケルの声が大好きだから、歌ってほしい。
でもギターはピーターで、ベースはマイクじゃなきゃいやだな。

95 :
ドラムはビルで…っておいw

96 :
>>94 >>95
それソロやない、R.E.M.や〜

97 :
>>96
お前優しいな。

98 :
スタイプw
http://www.youtube.com/watch?v=CqGDxhP02OQ

99 :
無言wwww

100 :
>>83
グッときた。

101 :
100

102 :
>>98
元気そうで安心したw

103 :
Find the riverって超絶名曲だな・・
オートマひさびさ聞いたら時期もあってはまった。

104 :
>>103
同意。loosing my religionより好きだな。

105 :
Losing My Religion は評価されすぎ

106 :
そのへん好きでも嫌いでもないな

107 :
カラオケで歌うとすごいつまんない曲なのは事実w

108 :
loosing my religionはPVが良過ぎ

109 :
おっ find the river いいっすね
秋の夜長にアコギでやるにはもってこいの曲

110 :
なんか全然話題になんないね
世界で最も重要なロックバンドだったのに
ビルが脱退したときに解散しとけばまた違っただろうけど

111 :
だって世界で一番重要なバンドじゃないもの
自分にとってはある時期まで最も重要なバンドだったけど

112 :
90年代後半からのファンの俺には、
どこら辺が世界一重要だったのかわかりません

113 :
>>110
ロックはオワコンとみなされてるのかも

114 :
世界一重要ってのは国内盤に書いてた売り文句だよな。
何の意味もないよ。たしかに90年代中ごろまでは信じる人が
いてもおかしくないくらいの勢いと信頼感があったけどね。
ハイファイの先行シングルにE-bowを選んでコケてから
一気に落ち目になった。ハイファイはダメな曲もあるけど
E-bowやHow the west was won は素晴らしいよな。
ラップメタル全盛の時代にあれは早すぎた音響系だった。

115 :
E-bowってコケたんだ。
まあ、たしかに万人受けするとは思えないか。
例えばFalls to Climbあたりなんかも、沁みるんだけどなあ。

116 :
ビル脱退以前と以降の差が激しすぎたな。
いま、Remarksを読みなおしているけど、結構ビルが
メンバーをまとめていたみたいだから。

117 :
オートマとモンスターの以前以降の差も激しすぎる

118 :
IRS時代が神過ぎる

119 :
>>114
世界で最も重要なロックバンドっていうのはローリングストーン誌が元ネタだったはずだぜ

120 :
道理で信用ならないはずだ

121 :
ローリングストーンはアメリカ最高のロックンロールバンドだろ
世界で最も重要なロックバンドなんてのは日本オンリーの売り文句

122 :
しかもストーンのは80年代の話だしな
いかに日本の洋楽状況がズレてるかっていうサンプルだな

123 :
実体を捉えてたどうかはまた別にして
「最も重要なバンドの一つ」とかその手の文句を書かれたことは別に日本に限った話じゃないみたいよ
Guardian.co.ukの過去記事に「When the Rolling Stones aren't touring and Radiohead or U2 are between albums,
REM frequently pick up the tag of "greatest rock band in the world". 」って文言が発見できた

124 :
>>121
よくわからないけど、
RS誌はアメリカで、
RSはイギリスだよ

125 :
確かドキュメント出したころ、
ローリングストーンの表紙になって、
見出しが「世界で最も重要なバンド」て
書かれてたはず。

126 :
ハイファイが神過ぎる

127 :
ハイファイは対訳がついてなかったのが残念だな
歌詞が結構重要なバンドなのに
どっかに対訳のせてるサイトあるにはあったけど

128 :
バンドとしては解散してしまったけど、
Athens Ltd.とNight Gardenの事務所は閉じられないだろうし
HPはいつまでのこすのかな?

129 :
ソロをやるのかやらないのかいまだにわからない……

130 :
>>124
オマエのレスがよくわからないw
下のイギリスのRSってミックやキースのこと?w

131 :
IRS

132 :
>>127
丁度ネットが普及し始めた時期で必死に歌詞集めたな
あとアウトテイクのレボリューションも探したっけ

133 :
日本語の対訳なんて読んでも意味がない
英語なんて何通りにも解釈できて、いろんな意味合いが含まれてるから面白いのに

134 :
>>133
そりゃあ極論だよ
解釈の幅にだって限界はある
第一、その対訳者の解釈だって面白いもののひとつだろう
余程不可解な誤訳が多かったりあるいは受け取る方が唯一の正解と捉えるんじゃない限り
上記2点で参考にしうるわけで、とても「意味がない」とまでは言えないと思うけどな
輸入盤が安く簡単に手に入る今となってはコスト対効果で微妙ということはあるかもしれないが

135 :
意味がないってのは言い過ぎたかもしれないけど
実際、誤訳も多いし、日本語に置き換えてる時点で
二次的な創作物とわりきって読むぐらいのものだよ
対訳なんて
まあREMだったりオルタナティブ系の歌詞は
本国の人たちも何歌ってるかよくわからないって言うし
あんまり対訳こそが重要っていう論調はどうなのかなって思っただけ
日本語の場合は文体だったり言い回しなんかにニュアンスや思想的なものが強く出ちゃうから
翻訳って難しいよね

136 :
ブコフで急にドキュメント以前が並び始めたのは解散の影響かな

137 :
R.E.Mは詳しくないんですけど、今度出る2枚組みベストはお勧めですか?
これhttp://www.amazon.co.jp/Tbd-Greatest-Hits-R-M/dp/tracks/B005NS0VNU/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

138 :
>>137
IRSとワーナーのが一緒のベストは初めてだからいいんじゃない?
ベストにもれた以外にもいい曲あるけどね。

139 :
>>138
ありがとうございます。値段もHMVだと安いので買ってみます。

140 :
2枚組CDWOWだと
1,350円だ。送料込み。

141 :
>>135
難しいから意味がないって言ってるみたいだな
理想的なものを出すのが難しいのは分かるが、だから訳しても読んでも
意味がないことにはならない
「複数」の解釈が可能でも、英語がからきし分からないで解釈が「ゼロ」の
人だって多いんだから、大いに助けになると思う

142 :
WILCO聞いてるとなぜか昔のREM思い出す

143 :
>>121
「ロックンロールとかポップミュージックとは、
生活に必要不可欠ではなく時間つぶしに必要なんだ。
世の中で重要なものではないよ。
そんな意味がないものに「ベスト」とかランクづけするのは馬鹿げているね」
と、当時マイケルは答えてたみたいだ。
そういった考えは音楽からも感じられたよね。
その考え方を持ち続けたかはわからないけれども。

144 :
>>143
そのインタビューは字幕付きのがyoutubeにある。
グリーンの時期でまだフサフサのマイケル。

145 :
つべにモンスターツアーのリハ映像があがってた。
ビルが元気なころで今見るとちょっと悲しい。

146 :
今度のベスト盤も今までのベスト盤と曲が被り過ぎじゃね?

147 :
>>146
キャリア総括するベストなんだから仕方なかろう

148 :
Bang And Blameはチャートで20位内に入ったのに
絶対にベスト盤には入らないよなw

149 :
Bang And Blameの退屈さときたら・・・

150 :
circus envyの歌詞かっこよすぎ

151 :
>>148
逆にレリジョンは嫌でも入るんだろうな
あんな退屈な曲

152 :
バン&ブレイムはモンスターで最悪の曲だな。
タン、サーカス、アイライナー、ユーは傑作。

153 :
Circus Envyはスコットによるカバーがかっこいいよ。

154 :
http://www.youtube.com/watch?v=O7axbRSSQLI&feature=related
oh my heart
なんかみんな一気に老けたなあ・・

155 :
http://www.rollingstone.com/music/news/exclusive-stream-r-e-m-s-final-single-we-all-go-back-to-where-we-belong-20111018
泣いちゃう

156 :
ストーンローゼズ再結成しちゃうらしいから、
ついでに来年再結成しちゃおうよ!

157 :
新曲よりも89年のBridgeSchoolが良過ぎて・・・・
http://www.spin.com/articles/exclusive-watch-rems-country-feedback-neil-young-1998-bridge-school-benefit

158 :
すまん。98年

159 :
素晴らしい、の一言

160 :
>>157
いいねえ

161 :
もう終わり?先週モアイのベスト買って
ハマったにわかだけど。

162 :
>>161
あれはベストというかR.E.M.がメジャーに移っちゃってから前レーベルが勝手に作ったコンピレーションなんだよね。
ヒット曲でもないし、本人達の選曲でもない。
まぁ、悪くないけど。

163 :
>>161
IRSだけ聴いておけばOK

164 :
>>163
俺、お前みたいな奴が一番嫌いだ

165 :
>>164
俺はお前みたいなやつが一番嫌い
IRSを離れてからのREMも嫌い

166 :
>>163
どんまい!

167 :
ロック村には戻るなよ!

168 :
メジャーファーストのグリーンはドキュメントの延長戦って感じで
暗いしモノトーンじゃん。高額の契約金を得てあれを出せたってのは
REMが相当優遇されてた証拠だと思う。

169 :
高額の契約金は1996年じゃね?
もちろん、IRSからワーナーに移籍した時も金は動いているが。

170 :
レッチリがワーナーに移籍した時、
その高額っぷりをREM引き合いに出して驚いてたから
(会話のニュアンス的に、近い額っぽかった)、
相当のものだったと思う

171 :
追記
1行目、1991年です

172 :
REMが1988年にIRSからワーナーに移籍したときの
契約金は600万ドルらしい。ソースはモアイジャケの国内盤ライナー。
当時の日本円で10億くらいか?すげー金額だな。
ニルヴァーナはいくらだったんだろ?

173 :
今そんな契約金だせるレーベルないだろうね。
やっぱり解散は正しかったのかな。

174 :
http://www.youtube.com/watch?v=_Vekc-gN68M

175 :
新曲のビデオなんなんだよ・・・最後くらい演奏してるビデオにしようよ・・・・・

176 :
よりによってスパイダーマンのMJ

177 :
何でも自分達で決める、というのも問題だったかも。

178 :
ベスト盤はリマスターしてあれば欲しいなあ

179 :
Me In Honeyいいな

180 :
ギター簡単だしな

181 :
First Listen: R.E.M., 'Part Lies, Part Heart, Part Truth, Part Garbage: 1982?'
http://www.npr.org/2011/11/06/141792537/first-listen-r-e-m-part-lies-part-heart-part-truth-part-garbage-1982-2011

182 :
今日初めてWE ALL GO BACK TO WHERE WE BELONG聴いて
しみじみ解散を実感したわ

183 :
皆さん、ベスト盤は輸入盤と国内盤どちら買いますか?

184 :
4人のライナーノーツがあるのか・・・買うの迷うな

185 :
輸入、国内両方買います(キリッ

186 :
もう売ってるのかな?

187 :
もう割れでDLして
はや1週間。

188 :
>>187
割れ厨乙

189 :
REMで結婚してる人いるのかな?
子供いる人いるのかな?
ファン歴長いけど全く分からない
教えて薄い人

190 :
来年「Automatic For The People」の25周年リマスター盤とか出さないかなー

191 :
25周年じゃないのに何故?

192 :
20周年ね

193 :
ベスト盤、Fall on Meの1:26あたりにノイズが乗ってない?
Lifes〜の方には乗ってないんだけど

194 :
>>189
マイケル以外はビルも含めて子供いるよ。

195 :
>>193
今、確認したけど俺のにも入ってる。
どういうこと?
おまけ??

196 :
おまけってなんだよwww 不具合だろこれは

197 :
ベスト盤キター\(^o^)/
CDWOW で1200円でした
ノイズはあとで確認しよっと

198 :
>>194
ありがとうございます
非常に気になってる事でした

199 :
>>197
リマスターはどうでしたか?

200 :
200スタイプ

201 :
正直、ベスト盤の新曲しょぼくね?

202 :
自分的には、まあまあかなあ・・・・・・。
それよりも未発表曲やシングルB面集って出ないのかなあ?
Dead Letter Office2とかさ・・・・・。
未発表が無理ならB面集でも出して欲しいなあ。可能な限りシングル買ったけど完全じゃないし。
全てのシングル買った人居る?

203 :
後でまたベストが出るから。ヽ(´ー`)ノ

204 :
In Timeのボーナスディスクがそれじゃない?<Dead Letter Office 2
その後はB面曲は少なすぎてわざわざ纏める程でもないだろうし。
私が心配なのは、来年以降、解散したから25周年盤すら無くなるんじゃないかということ・・・。

205 :
Rhinoあたりが適当に
箱出して誤魔化すかもね。

206 :
昨年あたりまですげー好きだったのにまるで興味なくなっちまった

207 :
モンスター以降はデラックスエディションいらないでしょ

208 :
モンスターのデラックスエディションほしー!
確かモンスターって未発表曲大量にあるんじゃなかったっけ?

209 :
モンスターは本編自体がおまけのようなもの

210 :
曲が大量にあるのにアルバムがあの出来じゃなあ…

211 :
モンスターは無い。
ワーナーとは後半うまく行ってなかった
だろうから、余計なモノは出さないかな。

212 :
モンスター人気ねぇ〜!!www
あれはあれでまぁまぁいいと思うんだけど。

213 :
ライブでやってる曲多いじゃんね

214 :
Document-Green-Monsterの流れ

215 :
モンスター普通に好きだわ

216 :
そもそもREMで好きなアルバムって無いわ
ライブ盤ばっか聴いてる

217 :
レコニングが好き。

218 :
玉手箱がすき

219 :
アラウンド・ザ・サンが好き。
いつも叩かれてて凹む

220 :
人気の高いアルバムは
Murmur
Document
Automatic for The People
でOK?

221 :
ドキュメントよりはライフス

222 :
だろうねぇ

223 :
人気の無いアルバムは
Monster
Around The Sun
Accelerate
でOK?

224 :
OK

225 :
解散記念で以下を大人買いした俺は勝ち組?
"アウト・オブ・タイム"
"オートマチック・フォー・ザ・ピープル"
"Green"
"モンスター"
"Document"
アマゾンで注文して、今日、届く予定。

226 :
普通だな
うpとハイファイとリヴィールも買え。捗るぞ。

227 :
紙ジャケ待ちです。

228 :
勝ち組とは言わないが聴いておくべきバンドだと思う

229 :
>>225
その辺はリマスター再発されるまで待った方がよかったんじゃないか?

230 :
紙ジャケ出ないだろうー

231 :
>>225だけど、
アマゾンから届いたので、年代順で
"Document"
"Green"
"アウト・オブ・タイム"
まで聴いた。
しかし、つかみどころのないバンドだね。上手いのは分かるけど、キャッチーなメロがほとんどない。
オルタナティブロックのほとんどがそうだけどね。
唯一、覚えている曲は、Orange Crush ぐらい。
やはり、そんな俺には、オルタナティブ以前のバンドのほうがいいな。
U2、最強。

232 :
世界の終わる日、スタンド、ルージング〜
ドキャッチーな曲だらけじゃん

233 :
U2がそこそこ形になってきた『WAR』とR.E.M.のデビュー作は同じ年に発売してるけどな

234 :
>>225だけど、
"オートマチック・フォー・ザ・ピープル"を聴いて
いま"モンスター"を聴いている。
この2作はいいね。
音の粒が際立ってはっきりしている。
聴いていて気持ちがいい。
特に"モンスター"が良いな。

235 :
ファンにとっちゃモンスターは衝撃的だったな
いろんな意味で

236 :
マイケルがつるっぱげたのがこの頃だったな・・・・

237 :
ホモンスターw
まぁこれ以降は惰性感否めない。

238 :
んなこたーない
4人時代はホントに良かったよ

239 :
>>225だけど、
でも、やはり、同じアルファベット系のバンドならば、
U2やXTCのほうが良いな。格上という感じ。

240 :
漫画家にたとえると横山光輝だな
ムチャクチャ地味で単調なのになぜか聴いてしまうという

241 :
U2は好きだし悪いとも思わんがR.E.M.とは比べもんにならん
つかみどころがないと思うってことは、芯の部分が理解できてないってことだろ
これほど一本芯の通ったバンドは他にないよ

242 :
こういうこというと年寄りだと思われるだろうけど、REMもU2もXTCも80年代はどれも同じくらいに無茶苦茶素晴らしかった
90年代の音になると3つとも興味を失ったけど

243 :
R.E.M.は解散さえしなければ最高だった。まぁ、最後のほうは作品少な過ぎだけど。
U2は今でもちゃんと作品作ってるから凄いよねぇ。人気あるし。
まだまだ解散しないだろうね。私的にはちょっと男前すぎるけど。
80年代90年代00年代とか別に気にならない。時代が動いてるのに同じ事やってたらダメでしょ。
Automatic For The Peopleからのファンだけど、R.E.M.はどの時代の作品も最高だと思う。
私も241の言うように、Chronic Town〜Collapse Into Nowまで、芯の部分はデビュー当時から変わってないと思う。
ぁー この流れで再来年くらいでいいからニューアルバムが出たら最高だったのになぁ・・・
そしてツアーでCollapse Into Nowの曲を聴きたかったよ〜〜

244 :
>>243
芯の部分が変わらなかったからこそああいう形で解散したと俺は思うなあ

245 :
私もそう思う

246 :
U2のようにイロモノ芸人になるか、
それともストーンズのように懐メロバンドになるか・・・
結局答えはノーだったわけだ。
潔いじゃないか。
凄く凄く寂しいけど。

247 :
寂しくないタイミングで解散発表したのが上手いと思ったな
劇的な解散とか似合わんだろ

248 :
ピーターが心配だわ
暇になって酒かクスリで体壊しそう

249 :
ピーターは色々やることあるでしょ。
マイクが心配。

250 :
確かに三人は何やってるのかなあ?・・・・・・
音楽抜きでメンバーや元メンバーが集まる事ってあるのだろうか?
無いだろうなあ・・・・・。連絡もとりそうに無いね・・・。

251 :
家遠いしね

252 :
U2好きの一人として敢えて言うけど、焔まではSimple Mindsなんかと一括りだったでしょ。
Joshua Tree、というかSilver And Goldで変わった。ストンーズならBeggars Banquetか。
R.E.M.にもそういう瞬間があったとすればGreenかOut of Timeあたりなんだろうけど
あまりギラギラした野望とか意欲みたいのが持てなかったのが原因なんだろうと勝手に思ってる。
>>246
その二者択一ではない道もあったはずなんだよね。
DylanやSpringsteenみたいに、メガセールスはもはや出ず、何かと過去ばかり取り上げられつつ
でも作品クオリティが著しく落ちた訳ではなく、むしろセールスだチャートだという喧噪に晒されることなく
純粋に作品集として触れることが出来るというポジション。

253 :
結局本人達の制作意欲がないのが解散の原因

254 :
30年も同じメンツでやってたら飽きるよね
それでいて、ストーンズやU2ほど金や名誉に貪欲なわけではないし
バンドである以上ディランみたいに個人的に好きな音楽を好きなメンバーと自由気ままにやってくことは出来ないし、で解散なんじゃないかと
既に十分にお金を稼いでるってのも原因の一つだと思う
根強いファンがいてもセールス的に成功してないバンド(例えばSUPER FURRY ANIMALSくらいのポジション)だったら、ネタ切れしてもバンドを続けたり解散後に再結成したりする動機もあるんだろうけど

255 :
そこでSUPER FURRY ANIMALSの名前だしますか・・

256 :
金は関係ないだろ。それが原因ならもっと早く辞めてる

257 :
>>229
そんな予定あんの?

258 :
あると思います

259 :
ようやくベスト手に入れた日本盤ね。
まあこれで新譜買う事なんてほぼ無くなるだろうなあ・・・・・・。
本当に青春が終った感じ。ありがとうR.E.M.!!

260 :
みなさんあけおめ。
もう彼らを待つことは無いんだな・・・。
何かボケちまいそうだ・・・・・

261 :
洋楽板のスレ消えたの?

262 :
立てようよ
スミスのスレだってあるんだし

263 :
こっちでいいんじゃない?
もうそんなに語る事はないし・・・・

264 :
・・・・・・・

265 :
>>263
確かに。
過去メンバーなんもしてないREM
ベスト盤出たし再結成なさそう
時代はもうもとめていない。

266 :
REMもニルバーナももう時代は求めていないのか
んで世間の話題はマイケルジャクソンと

267 :
デッドレターオフィスとオートマのリマスターが出れば
もう思い残すことはないな

268 :
一番好きだったグリーンワールドツアーにけなかったのだけが心残りだ
当時ガキだったから地方から参加できんかった

269 :
REMやニルヴァーナを同性代で聴いてたファンは、おそらくマイケルのことを積極的に聴かなくても馬鹿にはしないと思う

270 :
同世代、同時代のタイプミス

271 :
>>269
同性愛でマイケルのコトと
読んでしまい
アッー!
^^;

272 :
マイケルスタアッーイプ

273 :
各DXの国内盤って出ないのかな?

274 :
マイケル姐さん、
ハッピーバアッースデー!!

275 :
新ベストのリマスター効果はどんな感じ?

276 :
>>275
リマスター感はない。IRSのベスト盤
よるはまろやかつーか何もやってない感じ
ジャケットのざらっとしたボール紙が
雑な感じでなんか終末感があっていいですよ

277 :
こいつら聴く価値なし

278 :
内藤睡眠愚

279 :
>>276
そうですか。尼にこんなレビューがあったから期待したんだけど
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0060N99JE/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
>輸入盤と値段の開きがありますが買うなら絶対国内盤うを買って下さい
>現在考えられる最高水準のリマスターが施されています。
社員の書き込みかなw

280 :
リマスターに釣られて同じものを買う人ってカモ以外の何物でもないよ

281 :
国内盤買う意味無いでしょ
いくらなんでも。輸入盤なら
1500円程度で一応のグループの歴史を
ダイジェストできているんだし、お買得。
初心者向けの決定版になりゃいいな、と

282 :
初心者の方にこそ対訳付きの国内盤をオススメいたします

283 :
無骨でアメリカーンなバンドだよな
やたら真面目というか

284 :
無骨でアメリカーンな要素とオタクでゲイな要素を両立させてるバンド

285 :
無骨ってより朴訥って感じだな

286 :
もうCD売れる時代じゃないのは
全世界おんなじ。
REMもCD出しても市場需要無いし。
企画ものはもう何も
やらないんじゃないかな・・・

287 :
じゃ次はハイレゾ配信で

288 :
ルックスも曲も地味だよな

289 :
そのうちTSUTAYAで
990円でベスト盤が売られると思うと
哀しいのう(ーー;)

290 :
We All Go Back To Where We Belong

291 :
>>288
髪あった頃のマイケルは割と良い顔してると思うんだけど
同時代のミルズはオタクっぽい

292 :
前回の来日公演目の前で見たけど、
マイケルめっちゃ別嬪だったぞ。
小顔で目がパッチリしてて。

293 :
ライブ見たことなく、印象だけで言うんだが、マイコーって肌が荒れてないか?
いま荒れているというより、若いころの吹き出物の跡が多い的な感じ。

294 :
痩せてて髪にボリュームあったころのピーターもイケメン

295 :
やっぱりボーカルとギターはそれなりの容姿が無いとダメなのか

296 :
CSで見たんだけどMVの時代の先取り感がすごいな
映像から発売時期の特定ができないわ

297 :
マイケル以外はブサメンだろw
昔雑誌で見てなんでこんなブサイク揃いなんだって思ったわ

298 :
もうやめてあげてーw

299 :
マイケルもオートマ辺りまではキモいけどな

300 :
初期の頃のピーターはシュッとしててなかなか素敵だよ

301 :
ツルピカになる前の
ニューウェイヴ臭いマイケルの
ふいんきがキモい。

302 :
もちろん俺のほうがキモい

303 :
ふさふさだった頃を見慣れてた人間からすると、スキンヘッドになってからはどうしても違和感が消えない

304 :
人間って最初の印象が持続するよな。
中学のとき好きだった子に再会すると、今のOBSぶりに違和感を覚えるのと同じだ。

305 :
マイケルはデビューした頃のソバージュが好きだった

306 :
マイケルはオシャレ

307 :
ハーイ!アタシマイキー♪
悪いんだけどぉそこの
ワセリン持って来てくれるぅ?

308 :
オルタナティブと気取っても、結局はニューウェーブの範疇でしょ。
別にニューウェーブの音楽と比較して新しいことをしているわけではないし。

309 :
新しい・古いの軸で評価するバンドじゃなくないか
しかも今さら

310 :
一応好きなんだけど初期とかあんま知らないんだよな

311 :
初期の方がおっさん臭くないか?
楽曲がね。

312 :
後期の方がありきたりでおっさん臭い。加齢臭がする

313 :
楽曲がね。

314 :
フォーク・ロック臭が鼻につきはじめたら、しばらく聴けなくなるんだよな。
一応、全作品持っているぐらいのファンなんだけどさ。

315 :
>>308
ZEPに「ハードロックと気取っても、結局はブルーズロックの範疇」って言ってるようなもんだ
R.E.M.がオルタナなんじゃない
オルタナの源流のひとつがR.E.M.なんだよ

316 :
源流ではないなぁ・・・
MTV世代に乗っかれるローカルエリアの
パワーポップでしょ。音は進歩過程で
アメリカーナな楽器を入れたりしたので
オルタナカントリー側からみれば
きっかけのひとつかもしれんが
良い意味でOut of Timeというとおり
時代遅れだったんだから

317 :
REMがパワーポップだと
プゲラ

318 :
でもグランジって
ただのパワーポップだったよね
ニルヴァーナもパーツジャムも
オルタナ芸人と言うよりはポップスター。
REMもハードな曲以外はフォーク的でも
媚びたノリのポップスだろ。曲も音も。

319 :
パールジャムだw

320 :
>>277
お前は生きる価値なし

321 :
俺もパワーポップ言い得て妙だと思う

322 :
>>269
中二神カートは普通にマイケル(ジャクソン)馬鹿にしてなかったか

323 :
まぁあのままREM継続しても
スミザリーンズみたいなローカルバンドに
なってただけだし。
ウケ狙いのポップ路線に堕ちるトコで
やめたのは悪くないのかなとおもう。

324 :
ずーっとファンだったけど、解散した途端どうでもよくなったわ。

325 :
同意w

326 :
奴らは思い出になったのサ・・・

327 :
活動し続けてることに感じ入ってた、ってことかな
華の無いカズやゴンみたいな?

328 :
スミザリーンズはベースの人がかろうじてイケメンだっただけで、
他はみんなオッサン顔のブサメンばかりだったからな。
あの人がボーカルだったらもう少し人気が出てたはずw

329 :
メンバーはもう音楽活動じたいしないの?

330 :
>>329
1軍
Peter Buck > -5、ビーナス3、野球計画は続行「REMより気楽で楽しい」【音楽活動する】
Mike Mills > 暇だからたまに野球計画に参加「寂しい」【ほとんど音楽活動しない】
Michael Stipe > 写真とブロンズアート「正直寂しい」【しない(と言いながらそのうち音楽活動するはず)】
Bill Berry > 畑「楽しい」【しない】
2軍
Bill Rieflin > -5とビーナス3は続行。野球計画は非参加「不安」【音楽活動しないと食えない】
Scott McCaughey > -5、ビーナス3、野球計画、ヤングフレッシュフェローズ「貧乏暇無し」【音楽活動しないと食えない】
って感じかな。
まぁ、R.E.M.でやらないならどうでもいいってこった!

331 :
>>330
詳しくありがとうございます

332 :
マイケル・スタイプはパティ・スミスとアルバム出すと見た!

333 :
バックバンドはメタリカが務めさせていただきます

334 :
>>330
そういやtired ponyってどうなったの?
2nd出すとか噂あったのにぱったり聞かなくなったんだが

335 :
高校最後の夏休みに
R.E.M.好きな友人同士で夜の学校のプール忍び込んで
爆音でNightswimming流しながら泳ぎました 
見逃してくれた守衛の人ありがとう

336 :
ついでに夜が明ける前にガーデニングアットナイト流しながら校庭の草むしりもすればよかったのに

337 :
裸で泳いだの?

338 :
カタパルト聴きながら屋上から飛び降りました

339 :
放射性物質が間違いなく飛び交ってる関東の町でファールオンミーを聴きました
これはマジレスです

340 :
ファールオンミーとは言いえて妙だ

341 :
ファールボール飛んで来いって事?

342 :
ルージングマイレリジョン流しながら座禅くんだのはいい思い出

343 :
そのうち5CDBOXシリーズで出るのかな

344 :
>>343
インディーズ時代の5枚、メジャー移籍後、3人揃っていた時代の5枚、2人になってからの5枚と
きれいに分けられるな。

345 :
マイクが見えない人もいるんだな
言うほど地味じゃないけど

346 :
>>345
ワロタw

347 :
男は3人だけだから一応合ってる

348 :
そうだった。
姐さんが1人いたな。

349 :
素で間違えたよ \(^o^)/

350 :
マイケルとピーターのデュオだったら
相当にキモいな・・・

351 :
これだけテクのあるバンドが解散してしまうのは、本当にもったいない…
ちょい前みたいなコンセプトアルバムっぽいのばんばん出して、
どんどん難しい曲にチャレンジして欲しかった…

352 :
ヨラテンゴみたいに地味ながらうまかったよね
派手なテクニックは習得してないっぽいけど、
出来ることを過不足無く的確にやる、ライブでもバシッと決める、まさにプロの演奏だったと思う

353 :
そしてこの4人でしか出せない間とかノリ、サウンドがちゃんとあったからな。
ライブも天才的に上手かった。観客の心を掴む才能は抜群だった。 

354 :
昨日、近所のK-PORTというドラッグストアに行ったら、『マン・オン・ザ・ムーン』が流れていた。
客も店員もおばちゃんだけ。あれは有線放送なのかなあ。
ともあれ、『マン〜』って特別好きな曲でもないけど、予期せぬところで聴くといいね、これが。

355 :
GAPの店内でミーインハニーが流れてた
オレも不意を付かれてやたら感動した
やっぱ明るいんだよな、アメリカのロックって
自然でネアカな躍動感がある
ネクラが無理矢理テンション上げてるのが日本のロック
それもそれで面白さはあるけどね

356 :
おれはねくらだけどREMのほうが好きです

357 :
ひとくちに日本のロックっつっても、
チャートに乗るようなポップス系とその他では違うよなぁ
まぁ全般に根暗云々と言えそうだけどさ

358 :
ネアカ根暗というより録音やリズム感の違いじゃないかな

359 :
ネアカとかネクラって言葉は20年ぶりくらいに目にしたわ

360 :
つか、REMは向こうで言う根暗な文学青年系でしょ
なのにあれだけ躍動的なロックをやっていた意外性が面白かったんじゃないの

361 :
>>359
そりゃあまりにも文章を読まなさ過ぎだろう
と言っても、かつてこんな言葉もあったくらいの使われ方だけど

362 :
俺ぼっちだけどREMが好きです

363 :
REMファンてぼっちしかいないんじゃないの?

364 :
俺ぼっちなのでREMが好きです

365 :
>>362-364
なんか前にも見たことある流れだなw

366 :
これか↓
575 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2010/03/24(水) 20:59:36 ID:l2TYtEFB
R.E.M.ファンだけど友達がいない…
576 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2010/03/24(水) 23:13:39 ID:oCpJwntn
R.E.M.ファンだから友達がいない…
577 名前:名盤さん[] 投稿日:2010/03/25(木) 01:07:04 ID:Cr/EYQvN
R.E.M.ファンは友達がいない…
578 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2010/03/25(木) 03:06:47 ID:TNcExD8F
>>574-577
泣いた。やめてくれ。
579 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2010/03/25(木) 08:32:31 ID:WUPlbBAG
わらたw

367 :
7年前の今頃はwktkしてたんだがな・・・・・

368 :
>>354
俺も今日ココイチ入ったらman on the moonが流れてた
半熟卵トッピングした

369 :
マイケルは学校に友達がいなかったんだろw

370 :
友達()

371 :
しゃべらない実験
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