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2012年3月ポータブルAV100: ウォークマン使いが圧縮形式について語るスレ 2 (601)
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ウォークマン使いが圧縮形式について語るスレ 2
- 1 :
- 圧縮形式やビットレートについて語ろう
機種別スレで圧縮形式やビットレートの話になったらこのスレに誘導しよう
前スレ
ウォークマン専用高音質圧縮議論スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wm/1255279809/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- >>1
(゚д゚ )乙 これは乙じゃなくてポニーテールなんたらかんたら
- 4 :
- AAL256kbpsにしておけば容量小さいサブ機用にATRAC256kbpsで入れられるからオススメ
- 5 :
- FLACに対応してくれればいいんだけどな
- 6 :
- ATRACの音は良くて好きなんだけどね
128や192の音でも許せるのはATRACだけ、256や320とかなら最高
でもほんとそれだけなんだよね、それ以外にどうしようもない・・・
- 7 :
- ATRACって公開リスニングテストでMP3以下WMA以下だった伝説のcodecか
- 8 :
- >>7
何それ気になるからそのテストの結果見せて
- 9 :
- ttp://listeningtests.t35.com/html/Multiformat_128kbps_public_listening_test_results.htm
- 10 :
- >>9
thx
なんだATRAC3plusじゃないのか
- 11 :
- 132kbpsは旧規格のATRAC3
ATRAC3plusでやったのはないのかな
俺は可逆で保存してるし、DAPはウォークマンしか使わないから、
ATRAC3plusの352kbpsを常用してるわ
- 12 :
- AALで取り込み
お気に入りや新作CDはそのままロスレス転送
あまり聞かなくなったのはコアの256or352に変更
こういう使い分け作業もAALなら変換いらずだから楽でいい
- 13 :
- そのAAL、曲間が狂ってますよ
- 14 :
- >>13
SSCPなら大丈夫だと思ってたけどそうでもないの?
- 15 :
- CDからの取り込みはSSCPもx-アプリも曲間が狂う
WAVからAAL(ATRAC)の変換機能はSSCPだけ曲間が狂う
- 16 :
- 曲間が狂うってのは、無音のスペースが変わるってこと?
ギャップレスでは切れたりしないんだがAAL
- 17 :
- 頭が切れて前のケツに付くから、トータルでは変わらない
- 18 :
- 892 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/07/30(土) 18:18:23.06 ID:sjaBArJ6 [1/3]
>>888
大半の曲は前後に無音が入ってるから気にならないし、
前後の曲で繋がってる場合ももちろん気づかない
でも確実に食い込んでるし、聴いてわかるレベルの曲もある
適当に3曲変換してみた結果
元のWAV
1曲目 00:04:26.839 (266.839sec) / 47,070,620Bytes
2曲目 00:03:17.373 (197.373sec) / 34,816,700Bytes
3曲目 00:04:43.360 (283.360sec) / 49,984,748Bytes
SSCPでWAV→AAL→WAV
1曲目 00:04:26.417 (266.417sec) / 46,996,076Bytes
2曲目 00:03:17.416 (197.416sec) / 34,824,236Bytes
3曲目 00:04:43.739 (283.739sec) / 50,051,756Bytes
- 19 :
- おっと逆か。ケツが切れて次の頭に付くのか。
ようするに圧縮の都合がいいようにサンプルを調整するってこと。
- 20 :
- 圧縮の都合って言うか、ギャップレスの都合
- 21 :
- ギャップレスの都合=圧縮の都合なんだよ…
- 22 :
- 意味が分からん
- 23 :
- それってlameの--nogapがやってるのと同じ古典的なギャップレス対応だな
総サンプルやディレイ, パディングの値をファイル中に書いておくのが
マトモなフォーマットの対応なのだが
- 24 :
- マトモじゃないんだろう、実際に圧縮のフレームに合わせてサンプル数を調整してる訳だから。
- 25 :
- というかwalkman上での負荷が少ない方法ってことかな。
- 26 :
- ギャップレスにならないx-アプリのWAV→AAL変換機能なら曲間は狂わないわけで
だからギャップレスの都合って言ってるんだが
- 27 :
- >>26
だからギャップレスと圧縮を並立させるために曲間を弄るんだよw
- 28 :
- しかし、WikipediaのATRACの項目では
>フォーマット自体がギャップレス再生に対応し、
とありますが、この方式で「フォーマット自体が対応」というのは無理があるような…。
- 29 :
- >>27
さっきから何が言いたいのかさっぱりなんだが
ギャップレスにさせなくても圧縮はできるわけで、
>>21の「ギャップレスの都合=圧縮の都合」ってのはおかしい
- 30 :
- >>29
じゃあ曲間をいじらない方法以外ではギャップレスはできないのか?
それなのに「ギャップレスの都合」なのかね?
>>23-24で書いてあることを理解できるようになってから突っ込んでくれなw
- 31 :
- 違った、「曲間をいじる方法以外では」だなw
- 32 :
- >>30
LAMEやiTunesがタグに書き込んだサンプル数を参照してギャップレスにしてることくらい知ってるって
会話がかみ合わってないわ・・・
- 33 :
- >>32
じゃあなんで曲間をいじる必要があるのか言ってみろw
- 34 :
- >>33
ATRACにそんな仕様はないからに決まってるだろ・・・
- 35 :
- >>34
それじゃ答えになってないぞ。かみ合ってないのはお前さんじゃないか?
- 36 :
- またギャップレス厨沸いてるのか・・・一体何を聞いてるんだ?
- 37 :
- ライブ盤に決まってんだろ
J-POP、K-POP、アニソンで満足してる奴は必要無いからしょうがないかw
- 38 :
- J-POPもK-POPもアニソンも聞かないが
ライブ音源って、精密さが感じられなくて飽きやすいのが多いからあまり好きじゃない
- 39 :
- >>37
ひょっとして「ライブ盤」で煽ってるつもりなんだろうか・・・
- 40 :
- 煽りは二行目だろ
でも、J-popやアニソンにもライブ盤があるという矛盾があるがw
- 41 :
- Xアプリとデフォ状態のWMPって音源が同じ場合音質の差ある?
聴き比べしたいのだが
どうでもいいけどXアプリ使いづらすぎ
- 42 :
- どうでいいならどうでもいいな
- 43 :
- おいおい主旨をとってくれ
どうでもいいのはXアプリの件だ
- 44 :
- >>41
>聴き比べしたいのだが
すれば良かろうが
そもそも個人差があるし、聞いてるジャンルによる所も大きいんだから
気にならねぇ奴は気にならねぇし、気になる奴は気になるんだ
- 45 :
- Androidが出てきたことで
いよいよATRACはやばそうだな
- 46 :
- タブレットでflac対応来たみたいだし、
AALもヤバそうだな。
ATRAC対応を止めるなら、
ソースコードの公開をして欲しい。
じゃないと大量のAALが変換しないといけなくなるし・・。
- 47 :
- MP3の音はLameでも苦手なので
限界までATRACで粘る
- 48 :
- そんなあなたにAAC
- 49 :
- MP3ってそんなにカスなの?って思って、一回wavで聞いてみたら・・・もうMP3には戻れないorz
オイソニー!次のウォークマンではFLAC対応しろよっ(泣)
- 50 :
- 君の場合プラシーボ
- 51 :
- なんでソニーはATRACガメてるの?
そんな良コーデックでもないし、オープンソースにしたらまだ発展も望めたろうに・・・
- 52 :
- 国内メーカーの場合、独自規格&DRMでガチガチに縛るのが黎明期のDAPの主流だったからね
SD-AudioとかSolidAudioとかいろいろあった。
Appleに国内市場を荒らされた後は時既に遅し、と
- 53 :
- 今からでも遅くなくね?
- 54 :
- AACとMP3でほぼ全ての需要が満たされているのに
発展する余地はないと思うが
- 55 :
- 今からじゃ遅いだろ。
DAPの混迷期にAppleに主導権を握られた影響で、
ipodの関連書品が大量に出てて、
シェアを奪いにくくなってるし。
- 56 :
- >>55
ソニーですらiPod向け商品を出している
- 57 :
- >>56
そう。
だから、黎明期からmp3とD&Dに対応していれば、
そんなプライドをズタズタにされるような事態は避けられたと思うのだが。
- 58 :
- MP3って320kまで上げても高音が不自然だよ
- 59 :
- mp3は使うエンコーダーによって 結構音質に差があるよな
EACでリップしたwavをLame 3.98 / iTunes 10.4.1.10 / X-アプリ 2.0で
それぞれ320kbpsでエンコしたのをA840に入れて 聞き比べてみたら
好みは Lame >>> X-アプリ > iTunes という結果
普段使ってるAALより高音がやや不自然になるという感じは 分かるわ
ま 室内でじっくり聞き込むならAAL
外出中に聞くならmp3の320kbpsでも別に 悪くはないけどな
- 60 :
- うわー
- 61 :
- MP3はVBRでV0にしてる
- 62 :
- atracロスレスとwavって音質まじで変わらんの?
なんか違う気がするんだよな聞いてて
どっちがいいっていうんじゃないけど
- 63 :
- >>56
!!
そんなことって…
ソニックザヘッジホッグが任天堂機で出たような衝撃
- 64 :
- >>55
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110914/bsb1109140723000-n1.htm
調査会社BCNによると、携帯型音楽プレーヤーの国内販売台数シェアで、
ウォークマンが昨年12月にアイポッドを抜いて首位を奪った。今年に入ってもその座を守り続けており、
ウォークマンがアイポッドに10ポイント以上の差をつける月もある。
- 65 :
- >>64
シェアが奪えないとは言ってないし、
黎明期の著作権ガチガチをやめてれば、
>携帯型音楽プレーヤーの国内販売台数シェアで、ウォークマンが昨年12月にアイポッドを抜いて首位を奪った。
みたいな抜き返さなきゃいけない状況や>>56の状況を避けられただろうってことを
言いたかっただけなのだが。
- 66 :
- そんな昔の話をああしてれば〜こうしてれば〜なんて言ったところで
どうにかなるわけでもないのに
そしてシェアがどうのこうのはスレチ
- 67 :
- 外資やベンチャーじゃあるまいし、あの状況下でそんなこと出来なかったよ。
機械売るだけなら著作権無視した方がいいなんて、誰だって知ってた。
- 68 :
- MP3なら160kbpsが音質的にも容量的にもバランスがとれてると思うんだが
- 69 :
- >>64
これってipodだけでiphoneは集計対象から抜いてるからではなくて?
純粋にDAPのシェアとしては正しいのかもしれないが
ユーザー視点で見たら分けたら意味ないような?
- 70 :
- >>69
iPhoneに音楽なんて1個も入れてないよ
まあ俺と俺の周り数名のことだが
- 71 :
- 今までなにも考えずmp3の192kbpsで取り込んでたんだけど、形式によってそんなに差があるの?
CDはそのまま取り込んで、転送用は別に作るっての見て なるほどなぁと思ったんだが
- 72 :
- 少なくともブラインドテストで聞き分けられるような有意差はない
- 73 :
- SONYがatrac捨てる可能性を考慮して可逆で残してる。
一々CD出すの面倒だし、極稀にCDに焼く時もあるしな。
転送は352kがほとんど(再変換時の劣化&時間が惜しい)だけど、ぼちぼち128Gのウォークマン出して欲しいわ。
- 74 :
- 形式とは話題が逸れるが、エンコーダーによって差はやっぱりあるのか?
今までiTunesとXアプリでしか取り込みしたことなくて、、
- 75 :
- だれか来い
- 76 :
- >>74
以前vipでlameとiTunesそれぞれでエンコードしたmp3をwavに戻したのを聞かせる判別テストスレをやったが
こっちがlameか?(正解はiTunes)とかあやふやなやつばかりだった
結局波形は違うから確実に別の物にはなったが結局エンコーダーで善し悪しはないと思うが好きにすればいい
- 77 :
- これはWAVで残しとくのが無難っぽいな
- 78 :
- atrac3plus 352kbpsとWAVの違い聞き取れる人っているのかな?
- 79 :
- >>78
atracはわからんな
mp3なら320とWAVの違いはわかったぞ
- 80 :
- 同じく。
256k, 320k よりも wav, 320kb の差のほうが判りやすいと思う。
- 81 :
- >>79>80
ってことは以外にATRAC3plusは音質的には優秀そうですね。
今後もWALKMANしか使いそうにないのでそのままいきます
- 82 :
- ごめん、とりあえず亜矢マットくわ。
- 83 :
- WAVで入れるかAAELにするか…
それとも圧縮するか…
人間の90%は192kbps以上は聞き分けれないって聞いたけど…
- 84 :
- 160、192、320、WAVで試したけど全部違ったよ
ブランドで正解もしたけど、WAVより192くらいの方が自分の好きな音がくっきりだったから192kbpsで満足してる。
違いがわかるかどうかとはまた別なのかな
- 85 :
- LAMEの開発は単に圧縮比だけでなく音質向上としてのアルゴリズムの研究が進んでるよ。
音を間引くというところからデータを整理して圧縮という工程になるのか、思いのほか好みで別れると思う。
個人的にはCBR320よりも、VBR0 の方が好きなことが多い。
- 86 :
- ABXテストで10回中9回正解しなきゃ聞き分けられたとは言えないから
- 87 :
- >>86
君の中ではそうなんだろう。
- 88 :
- 多少違ったっていいやん。
イヤホン変えた方がかわるやろ。
- 89 :
- >>77
新しい音源を仕込むと、WAVとlame経由MP3とAAL全部つくって保管している俺はか!?
- 90 :
- >>89
mp3とAALはどっちかでいいじゃん(笑)
- 91 :
- >>90
ソニーがまた明後日の方向に行ってしまった時に、すぐに脱出出来るようにするためにゃ、汎用性のあるフォーマットで残しとかないと。
あと、故障時のバックアップで、一部はスマートフォンに入れてたり、車載機用ってのも。
- 92 :
- ジャケットと音質両方ともこだわる人は、圧縮形式何で取り込んでる?
- 93 :
- そらATRAC352でしょ
- 94 :
- >>93
ATRAC系は曲間の食い込みがあるらしいけど、問題ないのかな?
- 95 :
- >>94
神経質なやつが数字見て騒いでるだけじゃないかなーと思う
聞いててわからんw
- 96 :
- >>95
まぁその通り
聴いてわかるレベルの食い込みなんてほとんどないよ
ただ、可逆のAALでしこたまため込んだ音源が、全部CDオリジナルの曲の長さから微妙に改変されていた
なんてのは気にする奴は気にするでしょ
非可逆のATRACなら他形式に変換してどうのこうのなんてことはないだろうからから、
ギャップレスのためと割り切って使える
- 97 :
- >>95>96
なるほどw
聞いてて支障でるくらいのもんでもないのね。thx
- 98 :
- ipodで言うipod managerの様なPCにflacとmp3の両方を保存しなくて済むようなソフトはありますか?
- 99 :
- ギャップレスで聞きたいならATRAC系かWAVしか選択肢無しってことでいい?
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