1read 100read
2012年3月アニソン等3: 全日本アニソングランプリ part38 (836)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【田淵】リスアニ!LIVE 2011 part13 【ヘドバン】 (766)
宮本佳那子スレ (210)
【茅原】 俊龍 【AKB・SKE48】 (103)
自分が選ぶアニソン☆ベスト10 (184)
【アニキ】水木一郎【魂の雄叫び】6 (950)
けいおん! (824)
全日本アニソングランプリ part38
- 1 :
- 次スレ
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- >>1乙
前スレ
【鈴木】第5回アニソングランプリ part37【このみ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/asong/1320580907/
- 4 :
- 3月にこのみのデビューへの道やんのな
去年も河野でやってたけど
流石にこのみは「もっと下手に歌って」とは言われないだろうw
- 5 :
- 改めて決勝動画見たけど野生児やべえわ。よく決勝これたよな…
- 6 :
- 今年は、エイベックスと81も組んでアニソン限定オーディションやるみたいですね。
こちらは、年齢制限有りで声優アーティストだそうで。
アニグラ以外にもアニソンオーディション始まってしまい
歴代優勝者がパッとしないうえに選考基準が曖昧なアニグラは、
今年はどうするのかな?
表向きアニグラが有利なのは、年齢制限ない所かな。
とはいえ、実質は年齢制限ありみたいなものですし、
選考が年々若年化していて、見ていて楽しくなくなってる。
今年はアニグラの真価と進化が問われる年になりそうです。
- 7 :
- エイベのは去年のホリプロのやつと内容被ってる気がするけど
去年のホリプロの優勝者の方がパッしてるかと言われると微妙
- 8 :
- これを気にアニグラは年齢性別関係なしのガR路線になって欲しいと個人的には思う
単純比較できるもんじゃないが、結局デビュー曲が一番売れたのって今の基準だと予選ですら弾かれそうな喜多だしな
- 9 :
- >>8
はげど
ちょっとお祭りムード出して盛り上げてほしいわ〜
30代40代の人とかも決勝行かせてさw
もちろん優勝はさせなくてもいいけど。
- 10 :
- 優勝者ではないが、寺川さんが一番活躍しているような・・・
- 11 :
- >>10
アニソンじゃなくてもいいなら
第二回の古川が一番活躍してるんじゃね?
SKE48の選抜メンバーだし
- 12 :
- 井上ひかりと寺川愛美だけは許せない
- 13 :
- 井上は結局なんだったんだあのクソ音痴
- 14 :
- 古川愛李ってSKEで何番手?
AKB系はTOP5以内に入っておかないとほとんど握手会ばかりでつらそうだけど
アニソンは歌わせてもらってるのかな?
3月のデビューへの道が楽しみ
- 15 :
- 梶主催で、アニグラ出場メンバーでLIVEやるみたいですね。
関東近辺でファンの人は、結構見に行ったりするのかな?
- 16 :
- 梶が斎藤まで呼んでライブするとは思わなかった
神谷もいるわけだし、関東だけじゃなく遠方からも来るんじゃないの
- 17 :
- 古川ってなんか別にアニメ好きそうじゃないよね。踏み台にする気満々なイメージしかなかった
- 18 :
- 適当に想像で言うと逆に自分のにわかっぷりを露呈してしまうぞ
別にファンでもなんでもないが、古川がベッタベタのオタなのは結構有名な話
デビュー前でも同人誌自分で書いて即売会で売ったりしてたぐらい。
- 19 :
- 結構有名ってどういう範囲の話だよw
金髪の悪魔が気に入ってるくらいしか知らんわ
- 20 :
- 梶は佐咲と同じで派閥つくるタイプだね
- 21 :
- >>14
SKEの2期オーディション内では3番手だけど、SKE全体では良くて11番手
昨年11月に発売したシングルで一度選抜落ちしたから、今は選抜ボーダーかもしれない
SKE選抜内では貴重な歌唱要員なので残って欲しい
AKB0048でも特別枠に選ばれているので、今後何かしらの活躍はあるかも
- 22 :
- 田中♀も鈴木このみも一度アニソングランプリ書類落ちしてなかったか?
- 23 :
- らしいな
まあ、あの年代は数年でガラリとレベルが変わるからな
一定のレベルに達しちゃうとそこまで変わらなくはなるが
- 24 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm16819087
すげー
- 25 :
- 佐咲3月からソリボ入り
- 26 :
- な
- 27 :
- SKEってTOPの松井って人が人気ずばぬけてて上位3人とその他みたいな扱いなんだっけ?
ところでソリボってなんだ?
- 28 :
- 予選大会の動画みても、審査員の反応が露骨に違う
25歳以上とか歌詞間違い、キーテンポ乱れまくりなのは問答無用って感じなんだね
- 29 :
- 第3回優勝した佐咲も既に29歳でも別に年齢気にされてないし、喜多に至ってはデビュー後年齢隠して全く問題になってないんだし
やっぱり、ここ最近のアニグラでの過剰な年齢への気にしかたはどうかと思うね
- 30 :
- わしが育てた(ドヤァ
ってやりたいだけなんだと思うよ
- 31 :
- >>28
そりゃ、そうだろ、歳食ってるのに技術的完成度が低いんじゃ売りが何も無い。
- 32 :
- >>31
そうは言うが、アニソン業界って若さって売りになってるか?ww
声優業界には多少その傾向は見受けられるが
年齢に関係なく技術が低いのはダメな気がする
- 33 :
- まあ、10代である必要はないわな
20代でもかわいければ十分だ
だが、歌もルックスも中途半端な佐咲レベルではどうにもならん
- 34 :
- わりとアニソンファンって歳とか見た目とか関係なくシビアに歌(楽曲込み)を評価してる気がする
そりゃ番組の人気に応じて番組グッズとしての需要が上乗せされるけどな
逆にアニグラがここ2回で重視してる様なアイドル的な需要は声優に全て持ってかれていて、ポッと出素人じゃ入り込めない気が
- 35 :
- なんだかんだいって4回以外は結局歌唱力トップの人が優勝しているよな
- 36 :
- 予選の段階でかなり偏向的に絞ってるからな
その中なら歌唱力で選んでもいいといった感じなのかも
ただ、今回も2ndの佐藤対田中はどう考えても年齢で優劣付けられてたが
- 37 :
- なんだかんだで第3回大会が一番面白く見れたな。個性も実力もそろってた印象。
- 38 :
- >>34
アニソンファンって基本的に楽曲主義だからね。逆にいうと、歌手のファンには中々なってくれないんだよな。
アルバムも売れないし、大規模ライブも出来ない。
レコード会社はそれでもいいだろうけど、歌手にとってはアニソン歌手という職業で食っていくのを非常に難しくしてる。
- 39 :
- でも、SCANDALですら武道館ライブやるらしいな
久々に見たらギャルみたいに金髪とかになってた
黒髪でJKっぽい衣装の方が良かった気がするが
- 40 :
- SCANDALはあくまでちょっとアニメタイアップが多いだけの一般アーティストだからな
アニソンファンはプラスαというか些細なものでガールズポップバンドとしてのファンが基本
Wikiでみるだけでもその辺顕著にわかると思うよ
- 41 :
- >>38
アーティスト側はだからこそアニメなりアニソンなりが好きじゃないとやってらんないんだろうね
そういった意味では最近のアニグラの踏み台容認はむしろ踏み台本人達に酷なことなのかも知れない
- 42 :
- >>41
逆じゃないのかな。生き残ってるアニソン歌手って、特にアニソンに対するこだわりや愛なんて元々持ってなかった人が大多数だし。
- 43 :
- >>42
その辺は生き残ってるってのがどの辺を指すかによって変わって来ると思う
JAMくらいまで上がっちゃうと、昔はアニメもアニソンも市民権がなく子どもの視聴するものだったし、当然一般から崩れてくるのが大多数なわけで
最近に関しては、そもそもアニソンデビューで当たったタイアップがいきなり付いたのが一線級のほとんどだし
微妙に売れてないけど頑張ってる〜ってのはアニメ・アニソン好きが多いとは思うんだがね
アニメにそんなに興味ない最近の一線級は、アニソンでの苦労をそんなにしてないというか
どっちにせよ、アニメに興味ないけど水樹みたいなヒットを夢見てアニソン業界に〜ってのは結局酷なことになると自分は思う
- 44 :
- 寺川なんかきつい顔になったな。すっぴんのが好きだわ
てかブログのコメントが0なのに笑った
- 45 :
- あれアメブロ会員じゃなきゃコメントできない設定じゃなかった?
まあそれにしてもゼロ?とは思ってたけど
- 46 :
- 寺川愛美はカワイイ!美人!だと思ってたけど、地上波で女子アナ、無名タレントと並んだ時に
「ああ、これじゃあこの人声優しか職は無いわな」と納得してしまった
上の下?中の上?
まあ単独ならともかく、顔出しTVは無理だわ
それにしても女子アナが脇、へそ出し、マイクロミニのアイマスコスプレで体張ってるのに
なんでお前は普通の、ってかイモっぽい格好なんだよ
それこそお前の仕事だろ!?ってTVに向かって言ってしまった
- 47 :
- ブログのトップ絵見る限り、寺川はもっと笑顔の練習しなきゃだめだな
顔芸磨け
話はそれからだ
- 48 :
- 予選、本線ってそれぞれ1曲の最長時間何分までOKなの?
- 49 :
- >>48
今までだと時間じゃなくて、予選は1コーラス、決勝は2ndまでが2コーラスまででファイナルが全部
- 50 :
- >>47
うんにゃ
背が低いのに顔は大きいから、他人と並ぶとおしまい
まぁ比較対象が出水マイと神戸蘭子じゃどうしようも無かったが
- 51 :
- >>49
第五回の予選1stも2ndも2コーラスだったような
- 52 :
- >>51
それ10月にやった決勝な
7月にやった地方予選は1stも2ndもないし勝っても負けても1曲1コーラスだけ
- 53 :
- >>52
寝ぼけてて間違えたわすまん。決勝戦だ
- 54 :
- ファイナルに神のみの局とか長いのもっていったら途中で切られるかな?w
まあそこまで残る人たちはそういう選曲しないか
- 55 :
- すげぇどうでもいい話だとは思うが、一応その曲の場合JOYでは第三幕のみのものが配信されてるからそれのみがアニソンとして扱われると思われ
フルのものはアニソンの枠組みから外れる
そもそもJOYで配信されているものという大枠と、アニソンとしてOA時に1分30秒で切られることが前提で作成された曲というのがあるから、単独で異常に長い曲なんてそうそうない
- 56 :
- >>8
そら単純に比較はできないよ
ペルソナ>ヴァルキュリア>司書ってことでしょ
タイアップ関係ないアルバムは誰も売れてないと言っていいレベルだし
結局はタイアップ次第
- 57 :
- ということは別に男であることがハンデになってねぇってことじゃんかw
- 58 :
- 売り上げには関係ないけど、アニグラ出場には大きなハンデになる
審査員が客の方を向いてないってだけで
僕は女の子と仕事したい!ぐふふふ!!まぁ売れたらいいなー、ぐらいの感じ
決勝はむりくりバランス取ってるけど、予選の男女比は凄いぞ
いつぞやの東京予選は2:40とかだから
- 59 :
- それなんだよなぁ
結局需要やら何やら言われるけど、喜多がコケてるわけじゃないんだから単なる偏向だもんなぁ
今や、それにロリ偏向も顕著になってなんだかなー感がすごい
- 60 :
- だが鈴木をみてもロリを感じない・・・
あれは年きかなければ20代だぞ
- 61 :
- 鈴木はなんか15才らしさがないっつーか老けてる。最初30くらいかと思った。実力は確かだが。まぁセミプロだし
- 62 :
- いやいや、20代30代であの格好はw
おっと誰か(ry
- 63 :
- 男が残らないデビューできないのは将来の事も考えてあげてるからかなとも思った。
アニソン歌手になったってどうせ売れないし、売れないまま気付いたら年だけとっちゃって今更ろくな仕事にも就けず人生終わりでしょ?
女は所詮女だからねー30くらいまでにダメなら引退して結婚して子供でも産めばなんとかなるだろうって考えなんじゃ?と思った。
女の方が捨て駒として使いやすいんじゃないかなという話。
貴重な20代をアニソン歌手活動に費やす男はかなり勇気あると思う。
- 64 :
- 2スレ前位で出てた、このみんのフルアーマーランカには笑った
- 65 :
- >>63
余計なお世話で一蹴される話だろうな
そもそも、アニグラ側が特に冷遇してる20代男性は、大学生かその時点で就職してなければ既にお先真っ暗だよw
- 66 :
- >>64
なんだそれ気になる
- 67 :
- >>66
いや、別にたいした話じゃない
このみんを、仮にランカと呼ぶなら、それはフルアーマーランカとしてだ、みたいなカキコがあって上手いこと言うのいるなーと個人的にツボっただけ
その後すぐイラッ(星)みたいなレスも付いて、あの時期はここも賑わってたなとちょっとしんみりしたんだお
- 68 :
- 大倉
http://www.youtube.com/watch?v=FmulKg2Ja88
- 69 :
- >>67
ランカ好きだがちょっと言ってる意味がわからん
- 70 :
- >>67フルアーマーだとガンダムだろ
バルキリーはアーマードだ
- 71 :
- 第4回のweb審査でアフロに負けた中山怜香、今週のオリコンウィークリーで
11位に入ってるんだな。過去の出場者の中で(ソロでは)誰よりも
売れてたりして。
どうもこの人、ボカロ好きなイメージが強いが。
- 72 :
- Rayってアニグラ出てた奴だったのかw
名前も変わってるし、どうもグラビアアイドル上がりってところだけ先行してて知らんかったw
ただ、あの夏が題名と監督があの花のシリーズものを意識させたり、作りがおねティーリメイクだったりで話題だからなぁ
Rayの作りキャラはあざと過ぎてどうにも不快感があるし、後が続くかは微妙なところだと思う
- 73 :
- その人のことは全く覚えてないが、あの夏で待ってるのOPか。
いいタイアップもらってるじゃん。
- 74 :
- 会長はメイド様のOP歌った人みたいな
アニソンを踏み台にしているイメージしかないな<RAY
しかしグランプリとった人より落ちた人のがタイアップ恵まれているのはどういうことよw
アニプレもうちょっとがんばらんと
- 75 :
- >>74
アニプレってのが邪魔してると思われ
ソニーは一般的にはトップ企業の一つだが、アニメ業界においてはランティスとかの方が上だし、アニプレだとアニプレ作品しかタイアップもらえない
ランティスだと番組の制作会社にとらわれない分、フットワークよく活動できるからな
アニプレはタイアップの他に文化放送とパイプが弱そうなのも痛いよなぁ
超A&G枠なら空いてるんだし、1時間枠とか新人アーの宣伝番組で買い取っちゃえばいいのに
- 76 :
- ついでに言うと、音楽チームと製作チームの連携が取れてない気がすんだよなぁ
ビッグタイトルになるとSMAの大きい方かアニプレでも安牌にしか回してこないし
アニプレ音楽チームには捨て配のアニメしか来てない気が
それとも、アニプレ音楽チーム側が保守的なのか?
- 77 :
- これか
ttp://www.youtube.com/watch?v=phrTY9QQMes
ttp://uraku.pixnet.net/album/video/153730935-11_%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E6%80%9C%E9%A6%99_puresmile
これでこれでアニグラ優勝者より売れてったら
アニグラ面目丸つぶれでないのかな…
- 78 :
- 既に黒崎とか愛美とか微妙に優勝者より知名度高いのはいるからなw
売り上げに関しては両方共大したことがないらしいが
優勝者より他の出場者の方がビッグになるってのはこういうコンテストでは往々にしてあることだが
そろそろアニグラ側も本気にならんと
- 79 :
- >>72
おおー、まじかw
まんまおねティーだなぁと思いつつ、あの夏毎週見てたけどまったく気づかなかった。
俺KOTOKO系は好きだから場合によっちゃファンになるかもしれん
- 80 :
- ガルデモでデビューしたmarinaとLisaも随分と差がついてるように
やっぱ最低限ルックスが上でないと売れるのは厳しいね
声優ならキャラ人気がついてくるからまだ楽なんだろうけど
- 81 :
- それにしても、アニグラ関係者が続々デビューしていくなかで
そこそこ若いのに巧いのにファイナルまで行ったのに
デビューのチャンスがめぐってこない梶さんって一体・・・
- 82 :
- >>80
marinaとLisaはそういう問題じゃないだろw
あれはmarinaが担当した岩沢の退場が早過ぎたのと、
Lisaの方が単なる熱狂的ファンに過ぎないユイ役にしては上手過ぎて、退場後に岩沢を神格化できなかったのが原因だ
大体、Rayのルックスがいいとはあまり思えんw
一部では顔出し失敗だったんじゃないか?とか言われてるほどだぞ
- 83 :
- アニグラ予選決勝出場者でメジャーデビューした人のリスト作ってくれよ。
- 84 :
- 第一回
黒崎真音
第二回
古川愛李(SKE48)
第三回
坂本彩
瀬口佳奈(中野腐女シスターズ)
第四回
伊藤彩(春菜るな)
あとは任せた
- 85 :
- 第三回
寺川愛美
名前忘れた長い黒髪の人
第四回
小林なんちゃら
- 86 :
- 第一回
井上ぴかり
- 87 :
- 第2回
藤村鼓乃美
田中太郎
第3回
笠井静香
- 88 :
- 第4回
中山怜香(web)
予選出場者まで含めると知らない(把握してない)だけで
実はそこそこデビューしてそうだな・・・歌手以外も含めれば尚更
- 89 :
- まとめ
こうしてみると毎回出場者のレベルは安定してるのかも。
第一回
黒崎真音
第二回
古川愛李(SKE48)
井上ひかり
藤村鼓乃美
第三回
坂本彩
瀬口佳奈(中野腐女シスターズ)
寺川愛美
第四回
伊藤彩(春菜るな)
中山怜香
小林正典
- 90 :
- 5回優勝の鈴木このみも4回じゃ書類審査で落ちてるぐらいだしな
やはりタイアップアニメが弱すぎるわ
- 91 :
- >>89
アニソン歌手として一番露出度あって売れているのが黒崎真音
それ以外でTVに出ているのが古川愛李(SKE48)まあAKB系でだが
ホリプロのほうはMaynの後が育つかだろうな
- 92 :
- >>89
笠井さん入れたげてw
- 93 :
- >>90
1万人超を審査する審査体制が整ってない感じも見受けられるな
今年の東京予選の感じを見る限り、予備予選だけじゃ上手くいってない感じもあるし
札幌とかだと予備予選は相当機能したように見受けられるけど
- 94 :
- 梶は第5回のウェブで消えた所からもうアニグラ的にはいらなんだろうな。
これ以上本人に期待させないようにするためにも第6回は書類で落とすべき。
- 95 :
- そのうちこんなことになってたりして
第五回
大倉明日香
岸本景子
駒形友梨
佐藤綾香
使徒
- 96 :
- >>95
最後はどこからデビューだww
- 97 :
- キャラ立ちしてるから声優とかいけそう?
- 98 :
- >>97
顔たちの問題なら大丈夫だと思うけど体形の問題は基本不快感に繋がるからなぁw
相当艶のある男声出せないと無理だろうなw
- 99 :
- 第一回
黒崎真音
第二回
古川愛李(SKE48)
井上ひかり
藤村鼓乃美(声優?)
田中太郎(声優?)
第三回
坂本彩
瀬口佳奈(中野腐女シスターズ)
寺川愛美
笠井静香
第四回
伊藤彩(春菜るな)
中山怜香
小林正典
第四回の東京予選のハーフは結局デビューしたんだっけ?
あと第二回の清水雄介とかもなんか活動してたような気が
活動してるだけでアマチュアだっけ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【マジンガーZ】渡辺宙明【宇宙刑事】 (287)
中山愛梨沙の歌ってマジ最高だよな (135)
水樹奈々 VS 平野綾 (658)
チエ・カジウラ (851)
学校で流すアニソンってなにがいい? (419)
◆◆最初に読もう!軍事速報&雑談スレ2057◆◆ (194)
--log9.info------------------
【お買い替え】YAMAHA エレクトーン【30台目】 (646)
キーボード・シンセ購入相談スレ 16台目 (870)
かながわ音楽コンクール (267)
ピアノ独学者のためのスレッド op.29 (192)
【J専】ヤマハ音楽教室ジュニア専門コース6 (568)
ヤマハシステム講師の愚痴吐き出し処 2 (609)
好きな調性を語るスレ (940)
どこかに良いピアノサークルないかしら (363)
エレーヌ・グリモー (140)
世界一の美人ピアニスト☆羽田裕美さんPart2 (704)
■□電子ピアノ総合スレッドPart57□■ (437)
最近ピアノを始めた人専用@初心者 Part5 (207)
クラシック音楽を利用して世界支配を狙う日本 (156)
日本クラシック音楽コンクール part2 (591)
ピアノの先生の集い 14 ♪ (352)
シャルル・ヴァランタン・アルカン (880)
--log55.com------------------
【三元橋】中国の地下鉄・都市鉄道スレ 3【浦電路】
Texas Central Railway テキサス新幹線★2
ぬるぽを3時間以内にガッ@海外鉄道 65ヶ国目
【南港】台湾高速鐵路 PART 6【左營】新幹線/高鐵
Hitachi Rail総合スレ3
【烏耳島】韓国鉄道公社&地下鉄スレ32【オシリア】
【比較自由 蒸某出禁】1/87 12mmスレ【HOn3-1/2 HOm HOj HO1067】-61-
Twitterモデラーをヲチするスレ 9RT
-