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2012年3月卓上ゲーム140: 卓上ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ (505) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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卓上ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ


1 :
理不尽な点を強引に解釈するスレの卓上ゲーム版です

2 :
2?

3 :
立て逃げは最悪の違反行為のひとつだな。

4 :
卓上ゲーム(板)の理不尽な点
とっくのとうに旬の過ぎたネタが周回遅れで流行る

5 :
卓上ゲーム(板)の理不尽な点
トレカ厨のガキ
ボドゲ厨の老害
TRPG厨のスノッブ
がウザイ

6 :
卓上ゲーム(板)の理不尽な点
厨がスレの立て逃げする

7 :
>>5
追加にPBM厨の粘着

8 :
>>5大丈夫だトレカ厨のガキはtcg板に隔離されたから
卓上ゲーム(板)の理不尽な点
となりにTCG板があるのに未だにTCG計の板違いスレが立つ

9 :
おまえらスレタイ読めw

10 :
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・ここは基本的にネタスレ。マターリいきましょう。
・自分の出した疑問に対する回答がなくても泣かない。
・つまらんとレスつける暇があるならネタを振るか、面白い解答を書くこと。
・既出質問はアリ。新しい解釈が生まれるかもしれません。
・「理不尽じゃないこと」の質問は基本的にスルー。無理やりネタに持ってくのはアリ。

11 :
関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレまとめ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7217/

12 :
ダードスレ分室になって終わる悪寒

13 :
ダードは理不尽じゃねぇ!
あそここそロゴスの楽園。
それをわからない非エリートゲーマーが理不尽です。

14 :
街へ行くと武具を売買できることが多いと思いますが、
オークやゴブリンから毟り取ったくっさい鎧を買いとってどうするつもりなのでしょうか。
金属製なら溶かして利用することも考えられますが皮革製のものはどうにもならないような気がします。

15 :
>>14
ファブるに違いない

16 :
>>14
君の戦士が新しく買った鎧は三日前に別の冒険者がオークやゴブリンから毟り取ったくっさい鎧だ。

17 :
安心したまえ、大概の人間族も同じくらいくっさい。
理不尽ねぇ…ポーションガブ呑みしまくりとか?
アレってアルコールみたいに分解されて効果になるのかしら。

18 :
つか、こことかぶんね?
卓ゲー初心者にウソを教え込むスレ Part3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1036141948/l50

19 :
>>17
口から飲むより肛門から注入したほうが吸収がいいらしいですよ
(馬鹿はエロゲ脳で解答した)

20 :
>>18
うーん、向こうは放言型のがほとんどだしなあ
それに正解の用意されてないものを強引に解釈する訳だから、かならずしも嘘と言う訳じゃないしね。

21 :
>>13
強引に解釈してるのか素でいってるだけなのか分かりにくいのはちと困る

22 :
>>17
連続して服用せざるを得ない事態に備えてポーションには主成分の他に利尿成分も含まれており、
すぐさま排泄することを可能としています。

23 :
>>19
まあ、効果が早そうなのは
消化器官<粘膜から吸収<血管に直接注入
の順番なイメージは有るな。

24 :
どちらにしろ考察すればするほど地下スレ送りだな>ポーション

25 :
まあクスリぶち込んでハッスルハッスルなんてどう考えてもヤベエよな

26 :
ポーション飲んでドーピングはベタですな。
時折ダンジョン検査委員会による抜き打ち検査があって引っかかるとダンジョンの外に放り出されてしまうのです。だから皆必死に偽装工作している。
「いや、これは風邪薬ですよ!!」

27 :
風邪薬もドーピング検査に引っかかるんじゃなかったっけ?
だからアスリートは試合直前に風邪を引いても気合で直す。

28 :
ファイナルファンタジーでは、ポーションはぬりぐすり。

29 :
ケツの穴に塗りこむのか。ハァハァ

30 :
接触性の回復薬を投げてぶつけるTRPGがあったら面白い…と思ったが、
味方のファンブル(というかワイルドピッチ)で死人が続出するのは後味悪いか。

31 :
>>30
ダメージを受けるほどほど強く投げないと使えないなら、素直に中身を振りかけるだろ

32 :
『ブレカナとか六門とか』

33 :
いかんポーションの話題はどうしても地下へ地下へと流れてしまう
他に理不尽な点は無いのか

34 :
刃こぼれしない武器

35 :
>>30
六門は「ビンを投げつけて割る」と明記されてるぞ。

36 :
>>34
戦闘の間にこっそり研いでいる
【これって強引な解釈になってナイヨ・・・】

37 :
とても重いであろうプレートメイルやフルプレートを
着た戦士が一旦転んだら、どうやっても一人では起き上がれない
と思うのだが、何故ああも簡単に起き上がれるの?

38 :
コツがあるんだろ。知らんけど。

39 :
>>37
冒険者なんだから、徒歩で移動することを考えて軽めの鎧を使っているのです
軽くて動きやすいので飛んだり刎ねたり起き上がったりできます

40 :
>>37
重量ルールとかある時はその説明は無理だな

41 :
>>37
見えない従者さんがいてコソーリ起こしてくれてるんだyo!

42 :
>>37
あなたは現代文明人なのですから、そう感じるのも無理は無いでしょう。
たとえば、あなたは少しの距離でも車や自転車に乗るなど楽をしていますね?
ですが、フルプレートを用いた時代には当然車や自転車などは無かったので運動量も増え、
自然と筋力も現代のそれより強くなっているのです。
現代人の平均握力はおおよそ50kgですが、ネアンデルタール人の握力は200kg程と言われています。
フルプレートくらい軽いものですね。

43 :
なぜ、アリアンロッドでは、空を飛んでいる敵を剣でぶん殴れますか?
それと、あの世界でドゥアンに育てられた人間やドワーフには、羽根が生えることがあるんでしょう?

44 :
>>43
> なぜ、アリアンロッドでは、空を飛んでいる敵を剣でぶん殴れますか?
仮面ライダーブレイドでは、キングが飛んでくるブレイドJフォームを剣で打ち返してたぞ。
よく見るカキーン!系のAAみたいに。

45 :
>>43
なぜなら皆ドラゴンボールの登場人物並みのジャンプ力を持っているからです。

46 :
>>43
下ですが、あの世界にいるのはあくまでヒューリンという種でありネヴァーフという種です。
外見や特徴は非常に人やドワーフに近いですが、それは似たような環境では似たような姿になる
収斂進化の法則が働いているためで、実際は生物学上まったく違う生き物です。
イルカが収斂進化で魚のような姿になっても肺呼吸をしているように
ヒューリン、ネヴァーフも人やドワーフのようでも異種族の親の元で教育されれば
失われたはずの翼が生えるようになるのです。

47 :
>>37
それは研究されていて、プレートメイルでもかなり動ける事が解っている。
(近世のマクシミリアンアーマーならばバク転すら可能らしい)
もちろん人にも物にも依るだろうが。

48 :
今更なことかも知れませんが質問いたします。
ダブルクロスには、手のひらから相手の水分を吸い取ることで相手の防御を無視してダメージを与える、
≪渇きの主≫と言う技があります。
それ自体はウィルスの特殊能力なのでかまわないのですが、この技は何かしらの武器を持っていると使えません。
別に両手持ちの武器で無ければ手のひらは開いているのに、使えなくなるのは理不尽だと思います。

49 :
《渇きの主》は瞬間的に手の平の細胞組織を癒着させてから水分を吸い取った後に
対象の新陳代謝を利用して切り離すプロセスを経なければなりません。
武器を持っていると新陳代謝を持たない無生物のため、武器がくっ付きっぱなしになってしまうからです。
この現象はS市大学病院初めて発見されました。

50 :
《渇きの主》は素手として扱う攻撃全てと組み合わせることが出来るので、武器の有無はかんけーないんじゃ。

51 :
どこまでがネタなのかマジレスなのかみんな分かりにくいぞー。
もっとトンチキな解釈を出してくれ。

52 :
特撮板の内容だとこれくらいで充分のはずなんだが

53 :
捻りすぎなんじゃね?

54 :
また特撮板か!!

55 :
ファンタジーな世界では風呂とかトイレとかどうしてるんだろうな。
ファンタジーな世界だから体臭はレモン臭で、排泄物はミネラルウォーターにねるねるねるねなのかな。
……いや、荒れやすい話題だとは分かっているのだが。

56 :
そこらへんで済ませてるんだろ
別に理不尽な点でも何でもない

57 :
その話題のどこが理不尽なのかと

58 :
ボードゲームの「プエルトリコ」の商品は商店に売った時の価格が違うのに
(コーンだと0、インディゴが1、砂糖が2、タバコが3、コーヒーが4)
出荷すると一律1vpなのは理不尽だと思います!

59 :
>>58
あー、あれ誰も商品海外に売ってない。海に捨ててる。だから船はすぐ帰ってくるだろ?
vpは単に出荷した気になって喜んでるだけの脳内ポイントだから一律同じなの。ただの自己満足。

60 :
なぜモノポリーでは、誰かが所有している土地に止まると、買い物料を取られるのでしょう?
特にそれが破産する原因なのに、わざわざ破産するほど買い物をしてしまうのは理不尽です。

61 :
>>51
トンチキな回答だな。やってみよう。
《渇きの主》は、実は電気分解によって体内の水分を酸素と水素に分解する技なのだ。
右手が+極、左手が−極の役割を果たすので、必ず両手で触れなければ使えないのさ。
………駄目だ、俺の実力ではトンチキ分が足りない。誰か後を頼む。

62 :
>>60
あれは買い物ではなく宿泊料等です。(ゲームの都合上簡略化されているので、あれは一日分ではありません。)
みんな頑張って一度に進むようにしていますが、いつかは休まないといけません。
しかし止まると怖いお兄さんが出てきて「よぉー来たのワレ、ちょっと休んでいかんかい」と取り囲んで、
家を借り上げ、飲めや歌えの大騒ぎをし、翌日には高額の駐車料、宿泊料、飲食代、「花代」等が請求されます。
全て「所有者」の系列ですので、ほぼそのまま利益になります。
他のプレイヤーも同様の事をしているので、やられても「他で取り返そう」と思ってしまうのです。
ちなみに
通りを制覇すると「怖いお兄さん」の勢力が拡大し、更に好き勝手されます。

63 :
実は《渇きの主》は名前からしてクトゥルフ系の邪神か何かを召喚してるんじゃ?
そいつが武器を好まないので武器を持ってると使えないのさ。
>59
じゃあ船長は郵便を配達してないで捨てる郵便局員(が逮捕されたニュースあったよな)
みたいなものかw
モノポリーといえばホテル建てると家が無くなり家を建設できないのは何故?同様に「文明の曙」では
都市を建設したエリアでは人口トークンが生存できなくなるのは理不尽です。
都市のあるエリアでは人口トークンが増えないのも理不尽。フツー都市なんだから
大勢の人口があって子供も生まれてくるんじゃないの?

64 :
>>63
モノポリーでは当然のごとく強烈な立ち退き交渉が行われたからです。
無限に土地があるわけではありませんからね。
文明の曙では、きっとドーナツ化現象が起こっているのでしょう。
都市の周辺部ではきっと人口が増えますよ。

65 :
ゴーイン!ゴーイン!

66 :
文明の曙の人口トークンは、農民のことでしょう

67 :
文明のボブサップの人口トークンは?

68 :
意味が分からん・・・。

69 :
>68
クソスレをIDかえずにあげまくってるようなにんげんにゃ理解でjきんわな

70 :
理不尽な回答をするスレじゃないってことだな!

71 :
イントリーゲは自分の学者を他人の屋敷に賄賂で就職させるゲームです。
なんで「屋敷で働く」のが「学者」なんだよ!?「屋敷」といえば「メイドさん」だろうがっ!?
すごく理不尽な設定のゲームです。

72 :
では貴方は自分のメイドを他人の屋敷に行かせたいと仰るのか。
ご冗談が上手い御仁だ、はっはっはっは。

73 :
ここで>>71は寝取られ属性と妄想してみる。

74 :
  

75 :
遅レスだが>>37
フルプレートは50kg程度の重量があるが、
全体に重量が分散されているため、意外と機敏に動くことが可能。
実際にフルプレートらしき鎧を着た人が前回り受身をしているのを見たことがある。
また、現代日本人でも50kg程度の重量を担いで山登りをする人はいる。

76 :
>>71
実はゲームでは表現されていませんが、メイドを就職させようと言う動きもあります。
ただ、メイドを手篭めにする場合、すでに前の主人色に染まっている可能性があります。
賄賂を貰うとはいえ、それを再するのは尋常な苦労ではありません。
時には悲鳴が漏れるような、そんな激しいが必要になります。自分の屋敷では何かと外聞が悪いのです。
ですから、メイドが斡旋された場合、とりあえず島流しにし現地で再を施すと言うプロセスが行われているのです。

77 :
このスレ伸びないな。卓上ゲームには理不尽な点が少ないのか?
「ボードゲーム」として売られてるのに「ボード」と呼べる代物が入ってなくて
薄い紙が入ってるゲームがあります。理不尽です。

78 :
>>43
亀だが。異種族の親が羽が生える薬や背負い型羽ばたき飛行機械をくれる
らしい。ルルブにそうかいてあるし。

79 :
>>55
中世ヨーロッパをベースにしてるけど、何から何まで中世ヨーロッパと一緒の世界ってわけじゃないから、
文明レベルで可能なものなら有りにしていいんじゃないだろうか。
衛生面では江戸と同じ程度とか。

80 :
ローマ帝国テクノロジーを持ち出すと大概は解決できますよ多分。
技術だけなら。

81 :
>>77
貴方はその薄っぺらの紙を何処に広げますか?
硬くて平らな……そう、ボードの上と言う訳です。

82 :
SWでどんなに筋力があろうとも、両手武器が両手でしか使えないのが納得できません。
例えば筋力が25とかの人間は必要筋力10のマトックぐらい片手で使えてもおかしくないんじゃないでしょうか。
理不尽です。

83 :
>82
常識で判断してください。

84 :
SWに関する質問の回答がすべて>>83になりそうなのが理不尽です。

85 :
両手武器を片手で使うための条件に言及してないゲームなんていくらでも
あるんだから、別のゲームの質問として再度質問すればいいじゃよ。

86 :
>>82
おかしいと思ったら追加ルールでも作れば?
必要筋力が倍必要、命中判定に-4、くらいでどうよ。
両手武器の大概は、実質片手で重量支えてんだということをお忘れなく。

87 :
>86の答えがスレタイに合っていないのが理不尽です。

88 :
ここはハウスルールスレじゃありませんよ、と

89 :
>>86
他の理不尽スレ見てない人には判りにくいのかもしれませんが、
ここ、ネタスレですんで。

90 :
>>87-89
釣れた釣れたww
バカジャネーノ?
ネタだよネタwwww

91 :
>>82
両手武器というものは当然ながら両手で扱うことを前提に
全体的にバランスが悪く設計されています。
そのため、軽いからなどと言って調子に乗って片手で振り回したりすると
すっぽ抜けたりして大変危険です。武器を振り回すときはしっかり握り込む。
これ戦士の鉄則です。

92 :
>90がネタと言ってますが、ちっともおもしろくないのはネタとは言えないので理不尽です。

93 :
SWについての質問ですが、一瞬で発動するフォーリング・コントロール
が理不尽です。

94 :
>>93
消費者金融と同じ原理です。
落下していて急を要しているのに、発動を待っていたら死んじゃいますね。
死んでしまったらどうなります?ある場合には対価である精神点が回収不能に陥るかもしれません。
そうでなくとも「こんな呪文作った奴誰だ?」と言われ嘲笑の対象になりますね。
そのためとりあえず求めに応じて幸福をそのケツに突っ込んでくれた上で、精神点を後から回収に来るのです。
消費精神点が効果の割りに高いと思われるかも知れませんが、それは金利です。諦めましょう。
ひょっとすると落下した古代遺跡は、この呪文の研究中に起きた事故なのかもしれませんね(プゲラ

95 :
ArianRhodでARAと略すのは理不尽です。
最後のAはどこから来たのですか。

96 :
ARiAnroodなだろ。

97 :
それはプロダクトIDです。
きくたけゲーの代表格、S=Fを思い出してください。アレだけで何回改定されていますか?
例えば3文字略称で書く際にSFV3では併記する際に困られた方も少なくないと思います。
その反省を踏まえ、今回はプロダクトIDによる識別ができるようにという設計なのです。
尚、今後改定が進むたびに"ARB"、"ARC"とプロダクトIDが増えてゆき、Z以降は小文字、更に算用数字0〜9迄予定されています。これも皆さんのニーズに可能な限り応えるFEARの精神です。

98 :
強引マイウェイage

99 :
クイーンズブレードは、20年ぐらい前のゲームシステムなのに
「新感覚ゲーム」と名乗るのは理不尽だと思います!

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