2012年3月卓上ゲーム138: レッド・ドラゴン・イン (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
上下のスレタイを合体させるスレIN公家板 (121)
【世界崩壊の刻】六門世界RPGその25【次へ…】 (824)
オリジナルTRPG製作総合46 (566)
プレイング技術交換スレ 統合の28 (334)
女性卓上ゲーマーとその周辺について語るスレ (121)
こちらWTMボードゲーム化研究所 (593)

レッド・ドラゴン・イン


1 :
戦士や魔術師といったファンタジー世界のキャラクターになって、
冒険のあとの酒盛りを楽しむゲームです。
自分以外のキャラを全員酔いつぶすか有り金を巻き上げれば勝ち。
連休にやってみたら面白かったんで立ててみた。
他にもやった人いませんか。

2 :
クソスレ立てんな

3 :
なにそのナリ茶

4 :
売れたらしくて続編の『レッド・ドラゴン・イン2』も出たけど
いま持っているのは『レッド・ドラゴン・イン』の1の方。
キャラクターは
使い魔がウサギの「魔術師ゾット」
エルフの女神官「プリースト・ディアードラ」
ハーフリングの「こっそりゲルキ」
女戦士「ぶち切れフィオーナ」
の4人。

5 :
ナリ茶っつーか。
相手に酒を飲ませたり自分が飲まされるのを防いだりするのにカードを使うのだけど、
このカードの内容がキャラクターごとにちがっていて、
それがキャラの性格を表現しているわけ。
キャラごとに専用のデッキが用意されているあたりTCGの影響もあるかも。

6 :
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/haken/1182152775/

7 :
じっさい、カードには効果だけでなく各キャラの台詞も書いてあるんで、
使うときについ読み上げてしまったりする。
「さあ、アタシといっしょに飲みましょう!」
とか。
終盤は半分ロールプレイしてたw

8 :
>>6
なにこれ?
どうでもいいけどこのスレタイから
『羊たちの沈黙』と『ハンニバル』『ハンニバルライジング』の『レッドドラゴン』を思い出した

9 :
単独スレ立てる程じゃないな
誘導
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その34◆
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1235267256/

10 :
>>9
誤誘導するな荒らし
タリスマンスレも単独スレを立てる程じゃないと言い張って削除依頼するつもりか!

11 :
>>1
せっかくスレ立てたなら商品紹介もしないと駄目だよ
レッド・ドラゴン・イン
Slugfest Games
http://www.amazon.co.jp/dp/0976914417/

12 :
関連スレ
タリスマン
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228364078/

13 :
レッド・ドラゴン・イン2
http://www.amazon.co.jp/dp/0976914441

14 :
ゲーム紹介記事
レッド・ドラゴン・イン(The Red Dragon Inn)
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/ogmf/slu/sfg004.html
レッド・ドラゴン・イン2(The Red Dragon Inn 2)
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/ogmf/slu/sfg007.html

15 :
あるいみファンタジーTRPGっぽい世界観だな

16 :
>>8
空回ってるよ。

17 :
ハンニバルシリーズはガチで面白いけどな。
自分の脳みその匂いをかいで香ばしいといいつつ食べておいしいと叫ぶシーン
とか

18 :
このボードゲームでTRPGをプレイ
案外楽しいかもな

19 :
スレ立てた>>1は出てこないのか?

20 :
>>19
すみません、アクセス規制にひっかかってます。
携帯から書き込みしてみます。

21 :
>>11-14
商品紹介ありがとうございました。
>>18
D&DかSW2.0でこのキャラ作って、セッションしてから遊ぶのもいいかもしれません。
このゲームはRole&Rollの紹介記事で知りました。
もともとファンタジー系TRPG者なんで、
セッション後に時間があいた時にやろうと思ったのです。

22 :
はじめてやったときは、GM1人とPC4人で1人余ってしまいましたが、
予想以上に楽しめました。
カードの台詞やデッキの性格付けで自然に感情移入してしまいます。
とりあえずフィオーナは萌えキャラということでw

23 :
>>20
●かモリタポ買うといいよ。

24 :
>>21
あやうく即死判定にひっかかるところだったぜ
容量が5kb未満のスレは数日後に自然にdat落ちするんだぜ
ちゃんとネタをかかないとこのスレ自然消滅しちゃうぞ

25 :
そもそもボードゲーム単独のスレなんて滅多に生き残れないっすよ
見苦しい自演で埋まるぐらいならとっとと落ちればいいと思います

26 :
タリスマンはそうでもないぜ

27 :
見苦しい自演で埋まった惨めなスレの例↓
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214119061/

28 :
たしかに単独ゲームスレでは長生きはできないでしょうね。
戦術とかを研究するようなゲームじゃありませんし。
このまえやった→面白かった→他にもやっている人はいるはず→立ててみよ
っつー勢いで立てたスレだったりします。
でも反省はしてません。
さてどこまでいけますか。
あ、長生きはしてほしいけど自演する気はありません。

29 :
自演も重要だぞ
ばれない自演でうまく引き伸ばすこっちゃ
それでうまくいってるスレもあるから

30 :
キャラ萌えも大きいけど、なによりゲームとして面白いです。
デッキから手札を補充して1枚出すと、ルールはシンプルなんですが、
勝利条件(つーか狙い所)が3点あるわけで。
1、アルコール量
ゲーム開始時はゼロ。
酒カードをめくる(=酒を飲む)たびに増えていきます。
対抗手段として、酒を飲まずにすませるカードはありますけど、
一度増えたアルコール量を自力で減らすカードはありません。
2、精神力
ゲーム開始時は最大値。
他PLからの攻撃カードで減らされまくり。
例:フィオーナのPLが他のPLに
「そこでオグルにこうヘッドロックを極めたワケ!」カード
 を出すと、くらった方は精神力が3点減ります。
(減るのはHPの間違いじゃねーのか、とはやられたPLの発言)
対抗手段として、攻撃を防御するカードと、減った精神力を回復するカードの2種類があります。
アルコール量が精神力以上になったキャラクターは、酔いつぶれてゲームから脱落した
ことになります。
3、金貨
ゲーム開始時は10枚。
ギャンブルでとったりとられたり、シーフにすられたり。
先につぶれたPLの金貨を残りのPLで山分けしたり。
ゼロになると店から追い出され

31 :
ゼロになると店から追い出されて脱落になります。
で、4人のキャラクターのデッキには、
精神力への攻撃が得意だったりギャンブルに強かったりといった特徴があるので、
いかに自分の得意技で相手をたたくか、という勝負になるわけです。

32 :
ただ、このゲーム。
カードが英語のままなんで輸入してるアークライト社が日本語訳のシールを付けている
のですが。
このシール、買ってからカッターで切って貼らなきゃいけないんですね。
200枚近いカード(キャラ用カードが40枚×4人分 + 酒カード30枚)
にシールを貼るのはけっこう手間でした。
しかもそのままだとシャッフルできないから保護ケースに入れなきゃなりません。

33 :
で、シールについて書き込んでたら思い出した。
他にこのゲームを買った人がいたらディアードラのシールに注意してください。
「女神様が癒やしてくれますわ。」カードに間違いがあります。
シールでは”Action”と書いてありますがカードは”Anytime”です。
修正するのをおすすめします。
アークライト社にメールした方がいいかな。
誰か連絡してると思うけど。

34 :
シール問題もうひとつ。
カードの日本語訳シールはA4用紙にプリントアウトしてありまして、
それが箱の外側に止めてあるんですが、
箱の形とあっていなくてシールの端が箱の外にはみ出すから、
何かのひょうしに折れないかとヒヤヒヤしました。
考えすぎ?

35 :
http://aurora-ray.blog.so-net.ne.jp/2006-12-06
ちゃんとフィギュアもついているんだね

36 :
>>35
あ、いえ、このゲームにはフィギュアはついてません。
リンク先を見ましたけれど、
>「ENCOUNTER AT THE RED DRAGON INN」というグレナディア製のメタルフィギュアセットの一部。
とありました。
あちらのファンタジーでは「RED DRAGON INN」というのは定番なのかもしれませんね。
(ググッてみたものの英語ではよくわかりませんでしたが)

37 :
ネタがないのでゲーム説明の補足。
手札には、自分の手番にしか使えない攻撃系のカードと、
いつでも使える(防御、攻撃両方の)カードがあります。
なので「自分の手番に攻撃」「無効にするカードで防御」「では別のカードで攻撃」・・・
といった攻防で盛り上がれるわけです。
といっても手札の枚数には上限があり、
ゲージもアルコール量・精神力・金貨と3種類ありますから、
すべての攻撃に対して防御カードを用意することは不可能です。
そこで相手の手札が何かを読むのも重要です。
引きもありますが、けっこうPLの性格が出るものです。
酒カード。
各キャラのデッキとは別の山札で、上から順にめくります。
カードにはエールやワインといった種類とアルコール量が書いてあって、
めくったキャラはそれだけアルコール量を足さなきゃなりません。
チェイサー付きならもう1枚めくらなきゃならないから、
引きによってはすぐに酔いつぶれてしまいます。

38 :
各キャラのデッキ。
女戦士のフィオーナ。
彼女のデッキは、人に酒を飲ませたり精神力をマイナスしたりと攻撃的なカードが多いです。
弱点は「金勘定は得意じゃない」(ルールブックより)
特にギャンブルではイカサマが使えないのでカモにされること必至です。
ルールブックでは「ぶち切れフィオーナ」と書かれているけど、
カードのイラストはとても陽気です。
プレートメイルを着込んでいますが、
その下のチェインメイルビキニアーマーが描かれたカードもあったりしてw
シーフのゲルキ。
こいつのデッキは、人から金を盗んだりチップを払わせたりというのが強い感じです。
ギャンブルでイカサマをするカードも多いので、フィオーナの天敵です。
その分、防御系のカードが少ない、かな?
(本気で数えているわけではないですが)

39 :
エルフのプリースト、ディアードラ。
精神力回復カードを2枚も持っているあたり、防御型のようです。
でも、アルコール量は減らせません。
(キュアーポイズンはないのか、とは使ったPLの発言)
フィオーナ同様イカサマが使えないのが弱点でしょう。
使い魔のウサギ、プーキー。
というかキャラは魔術師ゾットなんですが、
カードのイラストを見る限りプーキーの方が主役です。
特に「大トラ状態」のプーキーはどう見てもクリーチャーw
イカサマもできるし、わりと万能型かも。

40 :
2まで買ってしまったが一度もやってない orz
どんな感じ?
軽い?

41 :
中身のセットはどんな感じ?

42 :
お、>>40さん、こんばんわ。
このゲームは軽いと思います。
3、4人でやると1時間前後かかりますが、
できることは手札に書いてあるので、
けっこうサクサク進みます。
ところで「2」になってデッキはどう変わりましたか。
紹介記事のドワーフがどのくらい使えるか気になってます。

43 :
今週末はちょっとボードゲームをやっていました。
残念ながら「レッド・ドラゴン・イン」は3人プレイが数回だけでしたが。
1回戦
使ったキャラはフィオーナ。
相手はゲルキとディアードラ。
面子の中で一人だけイカサマができるゲルキがギャンブルの連打でまず先行。
ディアードラは布教だの瞑想だので賭け金を踏み倒し、
フィオーナばかり削られるはめに(同様のカードもあるけど引きが悪くて)。
こちらは所持金があるうちに、とゲルキの精神力を攻撃。
どうにか勝ったものの、このうえディアードラを攻めるだけの余力はありませんでした。
ゲルキばかり相手にしてたらまずいとはわかっていたのですが。
あとはゾットを使って2戦しましたが、トータルで1勝2敗でした。
さて、次回はいつできるやら。

44 :
>>41
>中身のセット
各キャラにつき
・カード40枚
・得点板1枚
・アルコール、精神力マーカー 各1個
別に
・酒カード30枚
・金貨50枚
がついてます。
得点板やマーカーはあった方が便利ですし
金貨も厚紙製でしっかりしたもので雰囲気を出していますが、
実は無くともメモでもとればすみそうです。
そうやってカードゲームとして売り出してくれれば
もっと安く買えるんじゃないか、
というのが昨日のゲームで出た感想です。

45 :
得点板や金貨もカードにすれば、メモが無くてもマーカー用意するだけでいいんだけどな。
小さいマーカーならカードゲームでも同封できるし。
出来るからといってするかどうかは別問題だけど。

46 :
付加価値で価格を上げるのも商売のうちだから。
続編が出るくらいには売れ行きはよかったんだから判断は正しかったんだろうね。
後から廉価版カードゲームが出たりしてなw

47 :
>得点板や金貨もカードにすれば、
そういえば金貨のカード化も話に出てました。
でも得点板は広いから無理っぽいという話に、
って今思いついたけど、カードを並べればいいんでした。
そうやって安く作ってくれてたら『レッド・ドラゴン・イン』
やってすぐに『2』も買っていたんですが。
(セコい・・・ )
>後から廉価版カードゲームが出たりしてなw
『2』を買う前なら歓迎しますがw

48 :
日曜日。
用事でやってきた友人をひきとめてゲーム(自分は病気かもしれませんw)
わかってはいたのですが、たとえ2人から〜とあっても
多人数用のゲームは2人だとそれほど盛り上がりませんね。
『レッド・ドラゴン・イン』も初めて2人でやったのですが、
ちょっと残念な感じでした。
たとえば、ギャンブルで動く金貨も少ないですし、
酒カードも交互に積み上げていくので偏りが出にくいですし。
手札も2人なら1枚減らすくらいでいいかもしれません。
単純に人数多い=面白いというわけでもないでしょうけれど、
『2』も買っての8人プレイは面白そうですね。

49 :
ゲームしないとネタがない。
単独スレは無理すぎたか?
でも総合スレに書き込んでも目立たないし。
連休までもてばゲームしまくりなんだけど。

50 :
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_comment.php?comm_id=9897
クソゲー乙

51 :
BGGで良好な評価を得ている、という事実を重視すべき。
好みじゃない人もいれば楽しく遊べる人もいるってだけのことさ。
良くある話。

52 :
カードゲームの癖にやたら高いとか抜けた人が暇とかの部分は確かに当たってる
運ゲーと言い切ってしまうのは違うと思うけど

53 :
拡張セットを使えば8人までできる!
……からって、別に8人でやる必要ないしねえ。
セットを混ぜてそれで4人くらいでやればいいじゃん。

54 :
そこそこ遊べる騒げる
ガチでやるゲームではない、雰囲気を楽しめる人向きかな
10回やるかといわれたらやらないが
1時間かからないで終わるし悪くないんじゃないかな
抜けた人は抜けた人で一緒になって騒いでればいいと思う

55 :
1、2両方持ってるけど、確かにこのゲームはプレイヤーを選ぶね。
個人的にこのゲームに向いているか否かは、負け抜けした後に残った人のプレイを見て楽しめるかどうかだと思う。
後、TRPG経験者だと更に良いかも。

56 :
去年夏買ってからちょくちょくやってるけど、なかなか面白いよ。
TCGしかやったことない人をカドゲボドゲの世界にひきこむのにおすすめ。

57 :
雰囲気が面白そうだと思ってるんだけど、やっぱ値段で躊躇してしまう
5千円超える上に2も出てるからな…

58 :
ちなみに買うとしたら1と2どっちがお勧め?
2の紹介に「ルール説明が少し分かりやすくなった」的なことは書いてあったけど…

59 :
2の方がカードの効果がちょっと派手になったよ。
精神力マイナス4とかアリエナイ。
ルール説明も実例が増えているから解釈でもめる確立も下がるはず。

60 :
>TCGしかやったことない人をカドゲボドゲの世界にひきこむのにおすすめ。
逆もあるぞ。
これをやってると、追加カードをキャラ別にパック売りとかされたら買っちまうかもしれない俺ガイル。

61 :
>>59
派手になったのは良いことなんだろうか?
まぁルール優先でなら2からか

62 :
キャラ優先でいんじゃね?

63 :
ファンタジーで酒場でカードゲームでっていう、似たようなテーマの
「D&Dインファイティング」ってのが売ってたんだが、あれやったことある人いる?どんな感じ?

64 :
あれは酔っぱらいと野次馬の乱闘

65 :
おお、ネタさがししてる間にこんなに書き込みが!
みなさんありがとうございます。
>>52さん
>カードゲームの癖にやたら高いとか抜けた人が暇とかの部分は確かに当たってる
もっと安く作れるだろうとはわたしの周りでも出た意見です。
でも早抜けした人が暇になる、とは思いつきませんでした。
観戦してるだけでけっこう盛り上がっておりましたので。
『1』と『2』両方持っていて、8人プレイをやった人はいませんか。
たぶんバランス取れないだろうと思いつつ、やってみたくて興味津々です。
わたしがやるにはまず『2』を買う必要があるのですが、
それ以上にあと7人プレイヤーを集めるのが大変で。

66 :
>>62
キャラ優先って買わないと分からなくね?

67 :
>>65
7人でならやった事がある。
正直途中かなりダレたけどね。
それにこのゲームは一人を狙い撃ちすると為す術なく落ちるけど、それがさらに顕著になるからね。
多くても6人までかなと思う。
ただ、両方持ってるから一回は8人でやってみたいよ。
一回やったら充分だとは思うけど。

68 :
2のルール冊子には
前作と組み合わせることで8人までプレイできるぞ!
とだけ書いてあってそれ以上のフォローなし。
手札(上限7枚で敵7人w)の枚数を増やすとか
デッキを調整するとかしないとゲームバランスとれっこないだろjk
デザイナーは何も考えてないぞ、たぶん。

69 :
なんぞそりゃ

70 :
両方買ってる人に聞きたいんだけど、1と2どっちがお勧め?

71 :
>>68
アメリカのゲームは大抵そんなもんだ。

72 :
>>70
1箱だけ買うなら1だな。
戦士・魔術師・盗賊・神官は基本だもの。

73 :
箱がデカすぎる。
連休にあちこちのコンベに行くから
ボードはコピー、金貨はチップで代用してまとめてみた。
ちっさ・・・w

74 :
>>72
ありがとう、1買ってみる

75 :
>>74、もう買っちゃったかな?
アークライトの通販が4800円の特価セールやってるケド。

76 :
>>75
情報d
ただ、別の欲しい物もあってそれがアークライトにないから
すごろくやの方で買うかな

77 :
74はもう買ったか?
設定的には1の面子が基本だが、2の方がルールの説明が詳しくなっていた。
デッキの変化は微妙なんで気にしなくてもよい。
というわけで2を推薦。

78 :
上げてた、スマソ

79 :
スマン、もう1を注文してしまった
1だとルール大まかにしか書いてないのか?
勘違いしやすい所とかあったら教えて欲しい

80 :
混乱させたようですまない。
ある防御カードがどのカードに対応しているか、を何件か書いてある程度だからあまり気にしないでくれ。
と言ったら無責任だから、あとで書き込んでおくつもりだ。
では。

81 :
>>65
(トレーディング)カードゲームのように万のオーダーで刷っているとも思えないから
値段は下がらんと思う。

82 :
完全にカードゲーム化すれば、コンポートネントや箱が変わるだろう

83 :
1届いた
とりあえずすごろくやで注文したのに説明書がアークライトで笑った
そしてキャラ説明でさらに笑った
>>80で言ってルール事例は「ルール詳解」って紙があるけど、これなのかな
「酒の効果を分け合うカード」「飲み比べ中の酒カードに対する効果」とかが載ってるけど

84 :
夕べは都合で書き込めず、すまなかった。
>ルール詳解
2の冊子で追加されたページはまさにそれだ。
1にも付けられるようになっていたとは知らなかった。
よけいなお世話を言ってしまったようだ。
ただし他にも2箇所ほど追加があるので書き込んでおく。
プレイに役立ててくれ。
“Sometimes”カード の補足
同時に複数の“Sometimes”カードをプレイすることはできませんが、プレイした
“Sometimes”カードの効果が無視された(無効にされた)場合は続けて別の
“Sometimes”カードをプレイできます。
勝利の手札!
「勝利の手札!」カードは、これをプレイ後には「Cheating」カードしかプレイできない
特殊な「Gamble」カードです。しかし、「勝利の手札!」に続いて「Cheating」カードが
プレイされたら、それ以降は「Gamble」カードも「Cheating」カードもプレイ可能となります。
では、赤竜亭にようこそ!

85 :
>>84
ありがとう
sometimesが複数プレイできないとは知らなかった
アルコール追加+2を二回で+4とかできないんだな
しかし、これってAさんが複数プレイできないのか?
それともAさんとBさんが同時にプレイできないのか?

86 :
ちょっと違う視点を持ち出すとだな。
箱が小さいと、目立たないので売れないらしいぞ。

87 :
早速1を四人で遊んでみた
一回目は自分はこっそりゲルキで勝負
ギャンブルの方法を間違って遊んでたのでこれは無かったことに
二回目はプリースト、防御カードが多かったがギャンブルで負け一文無しに
三回目はフィオーナ、ギャンブルでレイズ後にイカサマを見破り勝利
そのまま金は逃げ切り、最後に残ったゲルキを昏倒させる
こんな感じで遊んだけど、なかなか盛り上がったよ
キャラのセリフが一々面白いからそこがいい感じだね
プリーストは防戦一方で勝負に出れないイメージ
フィオーナは一騎打ちになればまず勝てそうなキャラかな?
魔術師ゾットは確かに万能型だった
値段が安けりゃ2も買って混ぜて遊びたいね
あと日本語訳シール貼る手間が省ければ…
一人だとあの切って貼っての作業は地獄。数人がかりで頑張りました

88 :
>>85
自分の考えなので公式ではないのだが参考までに。
>Aさんが複数プレイできないのか?
2の冊子からこれは禁止だと思われる。
>AさんとBさんが同時にプレイできないのか?
イベントの発生順 という項目から
同時にプレイしても時計回り順に処理すべきと思われる。

89 :
>>88
ありがとう

90 :
>>87
初プレイ、オメ
赤竜亭にようこそ

91 :
初プレイか、楽しそうだね。
こっちは明日6人プレイ。
この非常時に「PANDEMIC」を予定に入れるというとんでもないサークルだけどw

92 :
このゲームってチップもデカイけどカウンターも結構デカイよね

93 :
連休中はTRPGとボードゲームで遊びまくってました。
「レッド・ドラゴン・イン」も何度もやりました。
主にフィオーナを使い、TRPGでも女戦士をやってしまいましたw
>>87
>フィオーナは一騎打ちになればまず勝てそうなキャラかな?
わたしのところでは、そこまで持っていくのが大変でした。
ギャンブルのイカサマカードが無いのはやはりきびしいです。

94 :
>>83 の「ルール詳解」ってネットのどこかで見られませんか。
アークライトのサポートページ見ても載ってないですし。
(「レッド・ドラゴン・イン2」を買えばいい、というのはわかってますが)
>>92
ボードゲームとして売ることで利益を増やしているのでは、
という説がわたしの周囲でも出ています。でも
>>86さんの
>箱が小さいと、目立たないので売れないらしいぞ。
という説も説得力がある、かな。
わたしは紹介記事を読んでこのゲームを買いましたが、
箱の絵↓を見て興味を持った人もいたでしょうから。
http://www.amazon.co.jp/dp/0976914417/
この場合は高い価格には宣伝費用も上乗せされていることになりますが。

95 :
おととい買った1を明日初プレイ。
今カードにシールを貼っているところ。
終わんないよー(泣)

96 :
プリーストで勝負して、全体回復で金もらう時に
「さあ皆遠慮せず回復していいよ!あれ?回復しないの?ごめwwもう全快だったねwww」
とか言いまくってたら酒どんどん追加された
最後にエルフワインチェイサー→ドラゴンブレスでアルコール7も貰ってぶっ倒れた
流石に調子に乗りすぎたと反省している
というかこのパーティ本当に力合わせて冒険できるのか…?

97 :
マルチゲームは目立ったら負けだから。

98 :
>というかこのパーティ本当に力合わせて冒険できるのか…?
うかつに背中あずけらんねーよな。

99 :
ネタがないのでネット検索。
http://blog.livedoor.jp/mpkfw1001/archives/51549458.html
「レッド・ドラゴン・イン2」のリプレイ(ボドゲもこういうのでしょうか?)。
とくに終盤、攻撃カードに防御カード、その防御カードに無効化カード、そこへまた・・・
と壮絶な攻防でした。
いやー、こういう勝負をやってみたいです。

100 :
日曜の勝負。
先行したら狙い撃たれた。
チェイサー引かない限り関係ない、と思っちゃいるが、
自分の前に酒カード積まれるとけっこうクる。
ところで「飲み比べ」のとき引いた酒カードのアルコール量で勝負が決まる、
っておかしくね?
やっぱ飲んで増えたアルコール量で決まるべきだ。
とハウスルールを提唱したが却下された  orz

101 :
>>100
それはつまり「酒こぼしたら飲んでないから負けだろ」ということなのか
「効果でアルコール量増えたんだから勝ちだろ」ということなのか

102 :
R&Rの紹介漫画見てきたけど
なかなか高いんだなあ・・・
価格もう少し抑えてくれるならありがたいんだけどねえ

103 :
>>101
こぼしたら負けだろ、の方だった。
そのあたりのリアリティも気にはなったが、実際に飲んだアルコール量で勝ち負けを決めるルールにするなら「このドラゴンエールを飲んで金貨を取るか、無効化カードで正気を保つか」という選択肢が加わるから面白いと思ったんだが却下された。
ボドゲは公式ルールに限るってのが持ち主の持論なんだそーだ。

104 :
>>103
ゲーム目的が「他の挑戦者を出し抜いて酔い潰す」だからな
その提案乗ったらまったく別の方向性になっちまうだろ

105 :
>>102
>R&Rの紹介漫画
それRole&Roll?
スピタはボドゲも描いたっけ?

106 :
『スピタのコピタの!』での紹介記念上げ。
『赤竜亭』へようこそ!

107 :
単独スレあったのか。
取り上げられてはいたがギャラクティカのおまけというかページがあまったみたいだったなw

108 :
あれ読んで「ギャラクティカ」買うやつはいてもこっち買うやつはいないだろ

109 :
>>104
方向性は変わらないような気がしますけど。
バードとプリーストには
全ブレイヤーを回復するかわり全ブレイヤーから金貨をもらう
カードがありますし。

110 :
わざわざ「こぼしても飲み比べには勝てます」と明記されてるからには
製作者側が「こっちの方がバランスいいな」とか「雰囲気がいいな」とか思ったんだと思う
個人的にはこの理不尽感が面白いんで元ルールを尊重したい

111 :
元ルールに一票。
説明書だと
「飲料転移魔法」で他ブレイヤーに飲ませてもゾットの勝ち
…なんという理不尽w

112 :
理不尽すぐるw
飲み比べの勝負は酒カード引いた時点で決まりじゃないか。
それでなくとも運ゲーだ引きゲーだと言われてるというのに。

113 :
飲み比べ自体の勝敗は酒カード引いた時点で決まる。
「飲まずに済ますカードがあるけど、飲み比べに勝つ為にあえて飲む」より
「その酒を飲んだら潰れるとか、その金貨の移動で勝負が決まるとかを
カードでひっくり返す」のほうが優先されてるだけ。

114 :
ん〜、酒を水に、だと順位も変わるんだよね。

115 :
飲み比べってギャンブルでイカサマしていると思えばいいんじゃね。
台詞がちがっちゃうけどきっと「こっそり」捨ててんさ。

116 :
このゲームのキモはキャラの台詞やシチュの「ありそう」なところなんだから、あまり不自然なルールはまずいとおもう

117 :
8人でやったがグダグダになった。
一手番にかかる時間がけっこう長いので、一周する間にあきる。

118 :
2は精神-4とか効果デカイって聞いたが、1と2でキャラ混ぜてプレイすると差がでちゃうのかな

119 :
いや、おれも1、2混合でやったことはあるが、差というより個性だから、バランスは問題なかった

120 :
ゴグはフィオーナの上位キャラっぽいけど、他はそれほど似ていない。

121 :
ごぶさたです。
ゲームしなかったらネタがなかったので。
ひさびさにゲームして、いろいろと充電しました。
今回はこのスレも参考にしていろいろ用意してみました。
ルールをコピーしたり金貨をチップに変えたり。
あと、ギャンブルをやったりカードの応酬で
だれの番だか混乱することがあったので、
思いつきでマーカを作ってみました。
といってもカードをコピーして
クリップで立てただけですけど。
意外に好評でした。

122 :
みごとにだれもこない…orz
自分もゲームしてないからネタがないですが。
昨日もTRPGのあとでこれをやろうと言ったら、飽きたと言われてしまいました。orz orz

123 :
元より単独スレ立てるほどじゃなかったんだよ

124 :
実際ルール関係の質問くらいしかやることないし

125 :
昨日初プレイした。凄く面白かった〜。
買おうと思ったら以外に高くてビックリ。
あのコンポーネントでこれか、と。
買うか悩むなぁ。

126 :
そうなんだよな
1買って面白かったから2買おうかと思ったんだけど、
値段と日本語訳の切り貼りの面倒さを考えるといつも躊躇する

127 :
こういうのこそホビージャパンに頑張ってもらいたいけど
無理だろなぁ。
国内のレビューも余り多くないし・・・。

128 :
鳥取に1を持ち込んだやつがいて、初プレイ。
TRPG者にはかーなーりイイ!
金出し合って2も買おうという話になりつつある。

129 :
ホビージャパンにやらせると、
誤訳とか欠品とか平気でやらかすぞ。
パンデミックの基本と拡張でカードサイズが1_違うとか。
ありえん!!

130 :
1と2持ってる人で多人数プレイした人がいたら聞きたいんだけど
最大何人まで普通に遊べた?
8人でやったら待ち時間が暇すぎるってのはこのスレで見たけど

131 :
うちは6人までしかやってないが好評だった。
待ち時間が長い、という意見の方が以外な感じだった。
長考タイプが少ないからかもしれないが。

132 :
>>131
なるほど、結構いけそうなのか
まぁ脱落後の待ち時間は長いだろうけどなw

133 :
すまん、後出しになるが6人のときは2を買った最初のときなんだ。
おれは早めに脱落したが、観戦したり自分のデッキを調べたりで
退屈はしていなかったと思う。
その後も4-5人で何度かやってデッキもわかっているから
今やったらちがうかもしれないが。

134 :
ごぶさたです。
ついにわたしも8人プレイを体験しました。
といっても『1』が2セットという変則マッチでしたがw
ここで言われていたとおり、
・手番が回ってくるまでが長い。
・集中攻撃されると防ぎきれない。
・先に脱落したPLの待ち時間が長い。
でした。
あと、人数が多いとギャンブルのあがりが大きくなるので
一度でもギャンブルに勝つと金貨での脱落はほぼ無くなりますね。
それと酒カードは混ぜたくなかったので1組だけ使ったため、
回転が異様に早く、店への酒代が意外にききました。
(酒代で脱落したPLが初めて出ました。)
さすがに8人プレイは1回だけであとは4人プレイを2組か、
他のゲームとなりました (^^;
せっかくなのでフィオーナVSフィオーナの一騎打ちもやってみました。
互いの能力がわかっているので、
まずギャンブル系のカードは「勝利の手札」1枚だけ残して他は捨てる。
精神力攻撃よりも防御・回復系のカードが重要。
という方針で戦いましたが、ガチの殴り合いで盛り上がりました。
同キャラ対決ってのも意外といいかもしれません。

135 :
久々にやったらやっぱり面白かった
「あれ?俺の毒薬…」
「鎧着てたから大丈夫!」
とか
「このトロル水、剣を拭うのに丁度いいわ!」
とかなったけど正常です。

136 :
スリードラゴンアンティとどっちがおもろい?
今年のエッセンで3とか賭博拡張とか出るらしいが、そんなにいいゲームなの?

137 :
また新しいの出るのか、期待だな
良いゲームかはともかく、やってて楽しい
ゲームとしてよく出来てるのは3DAだろうけど

138 :
ゲームとしての完成度はスリードラゴン・アンティの方が上。
ただしスリードラゴンが異世界風カードゲームなのに対し
レッドドラゴンは異世界風キャラクターのロールプレイを
楽しむゲームだから、そういうのが好きな人ははまれると思う。

139 :
エッセンとかでググったがよくわかりません。
どこかに3の情報ないですか?

140 :
geekに名前が出てるだけだ
賭博拡張の方は暫定ルールが公開されてる

141 :
Slugfest Games のHPを見直してきました。
3の情報はないみたいですが、賭博拡張はありました。
って、なんか全然別なゲームになってるような気がするんですが。
これをギャンブルのときにやるんでしょうか(汗

142 :
実際に博打やるとゲーム時間が伸びそうだな
カードが博打に影響するのは面白そうだけど

143 :
博打の比重が上がると、ゲルキ最強!とかにならんのかな。
もともとバランス考えてない気もするから、まぁいいかw

144 :
Slugfest Gamesは本気だった
http://www.slugfestgames.com/games_rdi3.php

145 :
これは3も買わざるをえないな。棚圧迫するけど
にしてもこのゲームの女の絵結構カワイイよな

146 :
Wizgilleはカタカナでどう表記すべきかな

147 :
よく見たらオークとトロルがいるっぽいな
これであの酒の意味がやっと出てくるわけか

148 :
>>146
ウィジル……ウィージル……ウィズジル
どうやっても日本人受けする可愛い名前にはなりそうにないな

149 :
絵がよければ名前のイメージはあとからついてくるかもしれん。
ディードリットの例もある……てのは無茶すぎだが。

150 :
すいません。
下げ忘れました。
酔いつぶれてきます…

151 :
>>148
ウィズジールでいいんじゃね?

152 :
賭博拡張のルールがメーカーのサイトで公開されてたんで開いてみたら
48ページ288MBもあるwなんぞこれw

153 :
3はアークライトにがんばってもらうとして、
賭博拡張はいらんw

154 :
トロルの錬金術師ってかなり無理がないか。

155 :
昨日やってみたけどおもろいね、これ。
5人でやったんだけどレイズ2回乗せで10枚以上貯まったコインを
全部店員さんに取られてしもうたwww
トップが金貨5枚ってどうよ?宿屋丸儲けwww

156 :
5人ということは1、2混合かな。
最高7人までやったけど4〜5人が一番面白かった。
3が出たらやっぱり、12人まで遊べます、とか書かれるんだろうか。

157 :
どうしてもカードを読みあげながらゲームを進めてしまう
昔のカードゲームの「悪代官」のように
>>156 >>144
>The Red Dragon Inn 3 may be played alone
>or in combination with other versions of The Red Dragon Inn
>to allow games of up to 12 players!
may beだけどもう書いてあったw

158 :
完全日本語版が出て欲しい

159 :
>>157
ゴグ しゃべる きもちいい

160 :
結局3はいつ出るのかね?

161 :
どうも既に出ているらしいんですが……何故か4が出ちゃったし。

162 :
公式サイトにもそんな情報はないようだが

163 :
>>158
同意。
3が出たとして、またカードにラベル貼り付けるのはちょっとイヤ。

164 :
>>161
他のゲームと間違えてないかい?

165 :
日本語版出るまで待つ

166 :
>>164
うん、間違えてた。
関連商品だけど全然別のだった。

167 :
ばあさんや、3はまだかのう
冒険企画局が日本オリジナル版作ってくれないかな
タイトルは「Five Doragons Inn」でw

168 :
なんで冒険企画局?と思ったが五竜亭か

169 :
懐かしい。
実家の物置にまだあったはずだが…。

170 :
それだとガルフネットが最強だろ。

171 :
ヴィヴィのデッキを見てみたい。
ダメージのやりとりをしているところを想像できない。
攻撃型カードがなくてスルー型カードばかりだとか。

172 :
3は3月までずれ込むらしい
1、2の再販もかなー
ロロステにあるのは確認したけど高いんだよな

173 :
3が出てから日本語訳される期間を考えるとまだまだ先かな?

174 :
プラズマクラスター効果なしwwww
http://twitter.com/ozawa_yuuki/status/6549767047872513  

175 :
目指してる 未来が違うwwwwww byシャープ
http://twitter.com/ozawa_yuuki/status/6549767047872513 

176 :
マルチポストして何が楽しいんだ?

177 :
短い人生のうちで、いかに多くの人に嫌われるか?って遊びなんじゃね?w

178 :
2月ももう終わりか。3はそろそろかなぁ。

179 :
いつのまにか4キャラ全部公開してんのか

180 :
3も1、2の再販も6月だってよ……

181 :
いつの間にやら、ギャンブルゲームの手引きが発売されていた。
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/viewer.php?mode=single&code=BG0768
>また、『レッド・ドラゴン・イン』でもこのゲームの要素を混ぜて遊ぶことが可能です。
デザイナーは絶対に所要時間とかゲームバランスとか考えてないだろ、これ。

182 :
>>181の情弱っぷりには敬意を表する

183 :
チップと間違えたみたい…とかのギャンブル中のsometimeって
何時でも使えるのかな?(例えば誰かが勝利確定する寸前にチップと間違えられるとか)
それとも自分がギャンブルカードを出すタイミングで使うべき?
あと2のドワーフの燃料追加(アルコール+)が「酒を見てから決めて良い」っていう
文が無いんだけど、これは記述忘れと考えていいのかな?

184 :
米尼では7/29になってるが、各ショップではもう取り扱い始まってるようだ
http://www.amazon.com/Slugfest-Games-Red-Dragon-Inn/dp/0976914476/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1311645560&sr=8-3

185 :
>>183
最新のルールでは「チップと間違えたみたい」は最後のプレイヤーがパスしたあとには使えないと明記されてる

186 :
>>185
なるほどサンクス
自分の番じゃなくていいけど、勝利が確定した時にはもう使えないってことか
ちなみに最新のルールって何処かで見れるの?

187 :
ウェブ上では見れない
3(または再販された1か2)を買うしかない
いくつかのカードのテキストも明確化のために変わってるらしい

188 :
>>187
ありがとう
3の日本語訳待ちかな

189 :
age

190 :
ええい、3はまだか!

191 :
来たぞ。
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/viewer.php?mode=single&code=BG0875

192 :
>>191
ナイス情報
早速注文した

193 :
レッドドラゴンイン1さがしているがどこにも売ってない…
中古でもイイので情報あったら教えてください。都内又は通販で

194 :
3買ってきたぜ。
とりあえずシールをカードに貼るのはイヤだから、コピーしたやつをスリーブに入れる作業からだな。
ついでに1・2のテキスト部分も、同じ効果なら3の物に差し替えたいしな。
結構手間がかかりそうだ。

195 :
記述は大分変わったね
精神が体力になったし、和訳シールにActionとかタイミングが記載されなくもなった
あとルールに色んな裁定が載ってて不明瞭だった部分が分かるようになってた
ウルフリックの和訳シール3枚分が見つからないんだが俺だけ?切ってる最中に無くした可能性もあるが
一応アークライトに問い合わせてみてる

196 :
確かに3枚分足りないな。
今度のゲームマーケットに和訳ルールとシール持って行って、問い詰めてみるかな。
多分店長がいるから、責任者にも伝わるだろ。

197 :
回答来た、不足分すぐ送るってさ
早く欲しいならメールもありじゃないかな
あとギャンブルだって?もちろん!が1枚余ったから念のため聞いてみたが、それは仕様らしい

198 :
改めて1〜3のキャラを見ると、人間が12人中3人しかいないのなw
下手すりゃイブすら人間じゃないかもしれないっていうw

199 :
>>191
売り切れてた…… orz
>>198
パーティーの面子すらすっぴんを見たことがないもんな。

200 :
>>199
二日か三日で売り切れてたぞw
一通り遊んだからレポ。キャラの名前は忘れた
・ノームの機械屋
特定のカードを使う時、別のデッキからカードを公開し追加効果が発生する。
5/18の確率で効果が不発になるという運ゲーキャラ。酒無視が不発になると半端なく悲しい。
しかしその分、カードの効果は強いと思われるし、追加効果で相手を体力−1させることも出来る。
・トロルのアルケミスト
ポーションデッキが別個であり、ターン開始時にめくり1つキープできる。
酒無視、体力+1、攻撃+1など良いカードばかり。
売買も出来るが、他人に売るより自分で使った方が得だと思う。手札+1と同じだしね。
・ピクシー&狼
ターン終了時に別デッキからカードを公開し、常駐で効果を発揮する。
効果は常時カウンターだったり、sometimesを使うと体力−1なんてのもある。
ノームと同じく運要素だが、見えてる分対処しやすいのと、そこまで酷い効果は無いのが違い。
1ターン完全防御のカードは通称「ちょっとコンビニ行ってくる」
・オークの神官戦士
信仰値が1〜8まであり、カードのプレイで上下する。信仰値はカードの効果に影響する。
基本的に攻撃する時は低く、防御や回復は高い方が良いと思われる。
しかし無駄に上下させるよりは8に固定することを意識した方が強い。アルコール−3出来るとか舐めてる。
ちなみにギャンブルをすると信仰値が一気に下がる。やらない方が無難。
今回はどのキャラも特殊ルールがあって一見面倒だけど、基本的に捲って効果を解決するだけだから問題ない。
なかなか面白くて良いキャラたちだけど、1、2のキャラがこいつらと戦って勝てるのか?と思ったり。

201 :
全然別なゲームになっとるw

202 :
やっぱり1、2、と合わせて12人でゲームできますとか書いてるんだろうな。
しかし、1、2のキャラと混ぜたら4人でもバランスとれそうにないがw

203 :
2と3が欲しいけど売ってないorz
和訳だけでもどこかにあれば妄想できるのに

204 :
和訳ならあるだろ

205 :
遊んでる人の話をあんまり聞かないけど、やっぱり売れてるのかな。

206 :
>>204
公開場所を教えろください

207 :
>>206
BGG位みろから書きこめって

208 :
>>207
遅くなりましたが、ありがとうございましたm(__)m

209 :
ようやく3に遭遇。
別物になっとったw
でも欲しいw

210 :
また板落ちたのか
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