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2012年3月卓上ゲーム56: プレイング技術交換スレ 統合の28 (334) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(゚д゚)ウマー (855)
【ソーサリー】 カーカバートの旅 【外伝】 (498)
エルスウェアPBMスレッド第277回 (541)
【PAS】P.A.S.メイルゲーム リード18 【プロムナード】 (351)
■悪の国家(帝国)がよく世界地図で北にある理由■ (386)
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 86◆ (133)

プレイング技術交換スレ 統合の28


1 :
TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。
前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1305229256/

2 :
過去スレ
プレイング技術交換スレ
その26 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254149408/
その25 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232355778/
その24 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217343539/
その23 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205518277/
その22 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1163075414/
その21 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1152842866/
その20 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/
マスタリング技術交換スレ
その19 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/
その18 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1126525641/
その17 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1122395375/
その16 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114584452/
その15 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105686259/
その14 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098603936/
その13 tttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093897396/
その12 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1088868198/
その11 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082068677/
その10 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069746814/
その9  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066654141/
その8  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063636648/
その7  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059938839/
その6  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057420065/
その5  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053194364/
その4  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045842893/
その3  ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10375/1037545006.html
その2  ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1002/10022/1002273502.html
初代   ttp://cocoa.2ch.net/cgame/kako/976/976561699.html

3 :
「プレイング技術こそ、RPGから自由度を取り払い、くだらないシナリオテリングゲーに貶めた張本人だ!」
と主張する為のスレッドです。

4 :
>1乙!
>前1000
セクシーハプニングイイね!
フツーなら好感度下がりそうなトコだけど!

5 :
前スレの話終わってた?
ログが落ちてて見えない

6 :
PCばかりが人を続けるのは善悪の感覚を麻痺させるから定期的に村人たちがモンスターにされる描写をして
人の是非を考えさせることが教育上良いだろうって結論づいた

7 :
ああ、PCがボス1人を袋叩きにするのはイメージの問題があるので
トループを配置してボスのほうに「数の暴力」を演出するとかそういう・・

8 :
ボスを群体生物にして一人称を我々にするのがスマートな解法だよ

9 :
母星が狂人の核実験により破滅したので20億以上の仲間と一緒に
体をミクロ化して地球に移住しにきました
いのちってなんですか?
って聞くと皆しにされかけるよ!

10 :
>6
むしろ「すコトの是非なんか考えなくていいんや!」ってなんないかソレ。
まァOPで数十人から数万人しておくとハナシが早くなるので
良いマスタリング技術だとは思うけど。

11 :
ガンダム「俺のことか、ダガー!」

12 :
>>7
背景に戦隊モノでも流しておけ。ちなみに平成ライダーだとライダー一人が幹部級複数にリンチされるほうが多いかもしれない。

13 :
そもそもTRPGのPC達って暴力請負人みたいなモンじゃね?
自分の都合と条件次第で暴れるヤツに善悪の感覚とか公権力の手先となって命令で暴れるヤツに人の是非とかお門違いじゃね?

14 :
>>13
いや、TRPGの戦闘で相手を行動不能にする≠人って決まってる訳じゃないし
暴力請負人かどうかもゲームとかキャラとかに寄るんで・・・
あんまり乱暴に一般化するのもどうかと思うぞ
多対一を気にしても、セッティングはいくらでもあるだろう
>>10のダガーでもいいし、ボス戦に雑魚をたくさん出して多対多にしてもいい
多対一でも気にならないぐらい強い設定、とかでもいいべさ

15 :
ルカ様ですね。
あそこまで強キャラ+悪役描写されれば多対一でもさほど気にならない。

16 :
ルカは縦横攻撃とか複数回攻撃とかで、TRPG的にも多人数相手にしてもいいバランス

17 :
つーか、多対一を無理なく納得できる記号存在が「魔王」をはじめとした強大な存在=モンスターじゃないのか。

18 :
>>14
でも戦闘ルールがあって、戦闘が問題解決の手段になったり障害排除の手段になるシナリオを遊ぶシステム(もっと乱暴にくくればキャラクターの能力や技能が戦闘関係の処理用を中心としたシステム)のPCについては、いってしまえば暴力請負人でいいような気も・・・
まあ、>>13のPCに関する考え方はかなり大雑把な気がするけど、言わんとするところはわからないでもないかもだ
ところで、戦闘で相手を行動不能にする=人なんて>>13もいってないし、害獣駆除シナリオ(相手は獣だ)にしたって必ずしもさないし、人の是非以前に相手が人間(及び人間相当の種)に限られたゲームの方が少ないと思うんだが?

19 :

むしろ、しっかり明言して「人」してるゲーマーってそんなに多いんすかね?
・・・ちなみにオレはゲーム内でしていいキャラクターは全部宣言してしてるっすよ。

20 :
>>18
キャラクターの能力や技能が戦闘関係の処理用を中心としたシステムでも、
その技能と戦闘処理が「歌やスポーツの素晴らしさで極悪人も改心させる」
とか変り種のキャラも居るぞw
あと、善悪の感覚や、人の是非とかお門違い、についても、
暴力請負人でも人を非とするなんて、るろうに剣心の頃からあるしなw
そういう善人プレイも少年漫画的で盛り上がると思うぜ
>>13がプレイング技術については特に語らずに、極論で変な主張をしてるんで、
否定しつつプレイング技術に戻してみただけだよw

21 :
>>20
「否定しつつプレイング技術に戻してみた」というわりには毒にも薬にもならない応答のような・・・
なんか叩きやすい極論を目にして条件反射的に異を唱えているだけにしか見えないw
プレイング技術というなら、
「キャラクターRPの為にどんな立場でどんな身上でどんな(思想)信条で暴力と向き合う(あるいは向き合わない)暴力請負人なのかを決めておくとイイよ」という話や、
その作業の参考に(例えば『るろうに剣心』やらの)他メディアの作品を参照する際のキャラクターやストーリーの要素の抽出や分解の技術を論じる方に話を持って行けない?
見方を変えれば極論って、いわゆる“お題”になりうるわけで、否定なんてツマラン目的で消費しちゃうのはモッタイナイ・・・と思うのは俺が話のタネに餓えてるからだろか?

22 :
14の後半の「多対一を〜」なんかのセッティングのノウハウも改めて“お題”にならんかな?
そりゃ過去に何度も出てきた話ではあるけどw皆がログで満足しているわけでも語り尽くしたと思っているわけでもないと思うし
とはいえ、6からのテキトーな流れのケツに乗ってなんとかネタを振ろうとする俺は飢えが透けててちょっとキモイ!

23 :
共通の敵がいてこそ、(PC一行が)団結しやすいって構造は確かにあるからねぇ
敵存在をこずき回すすことの是非を突きつけたり、PCが一般社会において潜在的モンスターであると見なすとか
この手の話はgdgd話の肴、ネタとしてちと考えてみるぐらいなら良いけど
ゲームの場に持ちこんで楽しめるものじゃないけどね、経験則でいうなら。
GMがPCを社会におけるモンスターとして扱うなら
PCがモンスター(山賊ヒャッハープレイ)化するのを阻む要素はなくなるし
セッションの雰囲気は荒廃する一方だよ
そーゆープレイしたい(T&Tのモンスター!モンスター!とか)って合意がプレイグループであるならありだけど。
「(幸運にも)一定の倫理を保つだけの余裕に恵まれた*暴力装置」であるのが
PCの前提条件だと見なして深く追及しない方が
ゲームの場を混乱させずに済むよ
*通常、PCであるだけでその能力に合致した障害と報酬に見込まれたセッションにありつけるよね

24 :
キャラが敵を倒すシステムですさないで盛り上がれるお前ら凄いな
こんな馬鹿馬鹿しい話題に食いつけるって凄いわ

25 :
そのあたりちゃんとミッションごとの交戦規定があるガンドックに隙はなかった

26 :
>>23
たしかに、冒険者には善悪の感覚や、人の是非とかお門違い、
という合意ができてない卓では、そんな極端な冒険者観を持ち出さない方が良いな
ゲームとPCによって変わるもので、極端なだけ少数派になるだろうし

27 :
前スレでシティアドベンチャーについて相談したものです
皆様の助言で、脱線しつつもスムーズに回せました
(回復役はPLにNPCのデータを渡して代わりに動かしてもらいました)
アドバイスありがとうございました

28 :
>24
ナンつーか、
「TV時代劇の陣は血も出なくて云々」とか
「アメリカウェスタン映画は衣装がキレイすぎて云々」とか愚痴ってる
スノッブなマニヤどもみたいっすなァ。
まァしかし騎士同士の立会いじゃないけど、
無法の世であっても戦いには御題目や演出ってモンがある程度要るのは必然なワケで、
(神に誓ってオレはヤツの後から抜いて先に撃った。
 だから卑怯撃ちじゃない、ヤツが遅かったのさHAHAHA!)
狭い近代合理論だけでドヤ顔すんのも
この後どんどん悲惨になってく戦いを続けるハメになるフラグよねえ、とか。
>27
乙!良かったな!多分オレは助言してないけどね!

29 :
>>24
ホントな
つか13も直前の駄話にそうゆう感じでつっこんでるだけだよな

30 :
そのつっこまれてる直前の駄話とやらも前スレの顛末に関するウソ報告だしマジgdgd

31 :

>>24
つーかサイコロ振って人せなきゃTRPGとして物足りないっすよ。
こんなんいつも話してるっすよ。

32 :
無力化できれば必ずしもす必要ないんだが、
すのが一番簡単なんだよねー。
戦略練って別方向の解決目指すと、
シナリオ☆ブレイクになるし。

33 :

せっかく無力化するんっす。
そこで(rya

34 :
>>29-30
話の種に飢えてる>21先生が、その辺のgdgdを
“お題”として頑張ってくれると密かにwktkしてたんだが、
口だけだったんかノウ…

35 :
最初は降服した敵を悪だからという理由で滅していたパーティーだけど、
彼らが苦戦し降伏が選択肢として浮上した時に毎回「敵は君たちを見逃す気はないようだ」と言うようにしたら
人という行為の取り返しのつかなさを実感し次第に降服した敵を許すようになった。
命の重さを感じさせることは重要だ。

36 :
>>35
すと身代金が手に入らないという採算性だけで人を避ける我が鳥取

37 :
刀捨てておる
すは戦法度じゃ
降伏首は恥じゃ!!

38 :
>>37
それこそ暴力請負人の暴力と向き合う信条ってやつじゃん。

39 :
しかしこの話って意味あんのか
だいたい鳥取内ならわざわざ話し合わなくてもフワッとした形でなんとなくの相互了解とれてるし
おかしい奴と新規かコンベで遭遇する時くらいしか関係ないよな
その場合だってソイツがおかしいだけで片付く話だし

40 :
PCの立場なんてやりたいのをやればいいしなあ
ルルブにある程度指針あるし

41 :
>>37
その直後に豊久皆し宣言してるじゃないですかー
やだー

42 :
お互いの理解がずれた時に、相手が何を考えてしゃべってるか
次にナニを言い出すか、卓の雰囲気がどういうふうになるかの
シミュレーションには役立つかもしれない。

43 :
それ言ったら誰とも会話できないキチガイのヲチだって役に立つわw

44 :
>>39
その思考停止は技術交換スレに向かねえと思うんだがなぁ・・・

45 :
>>40
GMが「みんなそれぞれ(暴力と向き合う信条を)いってみ?」とやれば、
やりたいイメージを他人に伝える役に立つんじゃね?

46 :
>>44
超システムな極論はすっげー実プレイに向いてるよな!

47 :
>>46
フワッとした形でなんとなく向いてるよな!
向いてない場合だってソイツがおかしいだけで片付く話だし

48 :
まー、そういうモチベーションや方向性を問う意味でも、
ハンドアウトの提示はいいプレイング技術だよね。
個別導入に限らず、まとまった情報として渡してくれると、状況理解に役立つ。

49 :
実際問題としては、>>26ぐらいで落ち着くと思うけどなあ
GMは(PLも)ゲーム設定とPCを見て判断する
極端な偏見で「こう動くはず」みたいな予想だけで事前判断すると
事故り易いので止める
もし意識に相違があれば、いったんゲーム止めてまず意識合わせする
テクニックとしては、これぐらいじゃねえの?

50 :
暗黙の了解的なものは極力排したいけどねー。

51 :
シナリオ準備のテクニックとしては、「冒険者に極端な偏見」を持った奴を
NPCとして出しても面白いかもな
PC達の反応によって、シナリオ展開が変わるだろうから、
どの展開でもカタルシスの用意がいるのが面倒かもしれんが。
「冒険者など善悪の感覚もないゴロツキだ!」つー偏見なら
PCが認めるなら、儲けの良い悪事をミッションにして
NPCと「お主も悪よのう」にするとか、
PCが否定するなら儲けは悪いが名誉が得られるミッションにして
NPCに「私が悪かった」って言わせるとかねw

52 :
以前のPCたちは逃げる敵を追ってしたり後ろから射したり攻撃呪文でしたりとやりたい放題だった。
しかし敵が逃げる一行に対し同じ対応を取るようになってから、高貴なる行いと不浄なる邪悪の区別が付くようになってきたのか
逃げる敵も放置するようになった。

53 :
そういうプレイかと思って
「あー。没落貴族のボンボンがお花畑な感覚で冒険者やってますってカンジ?」
ってな感じに事前確認したら本人その気なくてブチ切れられたりとか

54 :
システムによっては、PCと敵は不倶戴天(SW2.0の蛮族とか)な関係で
逃げる敵の追い討ちも助けると約束してから尋問してバッサリも
仕方ないなーとは思う。

55 :
>>49
確かに、PCは主人公側だから、善悪の感覚を持っているはずだ、人の是非を考えるはずだ、
という極端な偏見で「こう動くはず」みたいな予想だけで事前判断すると事故り易いだろうねw
だから、GMは(PLも)ゲーム設定と事前のHOなりPC紹介なりOPシーンなりで開示されるPCそれぞれの
(例えば暴力と向き合う信条等の)設定を見て判断する方がいいと思う
その上で、もし各PLとGMのPCが持ち物語上でふるわれる暴力に対する意識に相違があれば、
いったんゲーム止めてまず意識合わせするのはプレイングテクニックといっていい
ただ、これって>>26で落ち着けるってより>>45まで進めるってことじゃねえの?
でもって、そうすれば>>51のテクニックもより活きてくると思うんだ

56 :
まぁ、話の通じない、特別知性もない敵を出せば良いのよ
ほうらゾンビだぞ、撃て撃て。弾薬は警察署内にあるから自分で探せ

57 :
>>56
ロケランはある?

58 :
「とりあえず戦闘!」しかできないPLってのは今時珍しいけど

59 :
>>58
そうか?むしろその傾向は加速してるような…ゲームによるけど

60 :
>>55
そりゃあ「極端な冒険者観を持ち出さない方が良い」つう暗黙の了解よりもGM主導で「それぞれのやりたいイメージを他人に伝えさせる」つう明確な手続の方が上策だわな。

61 :
>>58
交渉だって戦闘だよ!
恋愛だって暴力だよ!(冒企ゲー的に考えて

62 :
>>55
>>51>>45まで進めるというか、45の確認作業をイベント的に
ゲームで楽しむ、ぐらいの気持ちで提案したですよ
ぶっちゃけ、俺ぁそんな極端な偏見でシナリオ設定しねえんで、
個人的には>>39さんの意見で十分なんですわw
で、ゲムする度にいちいち聞くのもわざとらしいしかったるいけど、
51みたいなイベントでチェックすれば面白いし、
明言したPLが覚悟完了するんで、それを活かしたシナリオ作りも
できるかなーとw

63 :
俺語りするならコテつけろよ

64 :
>>55
D&Dの善とか、実プレイ時にはシステムで態度が決まってることも多いから、
GMが「みんなそれぞれ(暴力と向き合う信条を)いってみ?」とまで大仰に聞かなくても、
「そういや、善の性格って○○のときどんな感じだっけ?」とかでも良いわな
PLと解釈が異なってる危険もあるし、思い込みじゃなくて、確認してみるのは良いことよね

65 :
そういう余裕があるシナリオ廻したことがないなあ
大抵、切羽詰まった状況にPCがいるとこから始めるので

66 :
>>62
>51で「どの展開でもカタルシスの用意がいるのが面倒」って自分でゆってんじゃんw
>45をやった後なら「明言したPLが覚悟完了してるはずなんで、それを活かしたシナリオ作り」もより活きてくる
って話だろ?(>55って)
個人的には>39さんの意見で十分ってのは同意だけど、ここはプレイング技術のスレなのであった。

67 :
スレの趣旨も理解できない理解力ですり合わせなんてできるの?

68 :
「シナリオで善悪取り上げる気ないならイタズラに触れるな、こうしてgdるから」
っつう技術論を実践で学んだっつうコトじゃないすかね。

69 :
>>68
その結論だと結局は>>13>>24の方がわきまえた実践者だったっつう話よな。

70 :
>>13は思いっきり触れてるけどナ。
しかもほぼ無自覚かつ極端に振ってるってのは2chならフツーの温度だけど、
初対面のメンツが並ぶようなオンセやコンベじゃまず地雷じゃね。

71 :
>>70
13って触れてるか?無自覚か?
GMなら触れるどころか避けてるだろ
PLならPCの日常として自覚的に割り切ってるっぽいし
24は単純に興味が薄い感じだな

72 :
「PCに善悪の感覚とか人の是非とかお門違い」
だから触れてるだろ PCは善悪の持つべきといった意見を否定してんだから

73 :
地雷なのは分かってるんだが、回避方法がない故に、
せめて、事故率を抑えて乗り切ることができないか?ってところじゃね?
技術論的には。
卓組んでから蹴るとかよほどの困でもないと難しいし。

74 :
>>70
>初対面のメンツが並ぶようなオンセやコンベじゃまず地雷じゃね。
好意的に見るなら「素直な兵隊」の意識じゃん。
事前の意識あわせなしに他のメンツに押し付けないなら無害じゃね?

75 :
13のアレはクラシックD&Dのアライメンを揶揄ってるんじゃ?
グッド(=善)とイビル(=悪)じゃなくてローフル(=公権力の手先)とカオス(=自分の都合と条件次第)的な意味でw

76 :
>>72
いや「PCに善悪の感覚とか人の是非とかお門違い」なんて書いてないだろ
「自分の都合と条件次第で暴れるヤツ」に「善悪の感覚」はお門違い
「公権力の手先となって命令で暴れるヤツ」に「人の是非」はお門違い
って区別して書いてあるだろ
意図された文章と考えるならだけど、案外>>75が正鵠を射ている気がするんだぜ

77 :
>>72
つか「PCは善悪の持つべきといった意見を否定して」はなくね?
まぁ13はタダの釣りだろうとは思うけどねw

78 :
釣りだと言いながら、>13の意図と否定されたことにやたらこだわるなw
別に技術論に繋がらんし…どうでも良くね?

79 :
そもそもゲームシステムやプレイング技術というより世界観による問題だしね。

80 :
世界観+卓の雰囲気+その時やってるPCの設定
でいくらでも変わるからな
これは流石に何とも言えん

81 :
今までプレイヤーしかやってなくて忘れてたけどアリアンの敵も害宣言しないと気絶しただけなんだよな
知的モンスターでたら尋問するようにしよう

82 :
ダガーの言うとおりgdgdが再発したなw

83 :
他にネタがあるわけでもないしな〜(グダー
一応、技術論を語った奴もいるが>>62>>66あたり見る限り、
ほんとはどうでもいいけど頑張ったっぽいよな〜(グダー
まあ、極論に吐いた人とこだわる人はいるかもしれんので、
もうしばらく続くかもな〜(グダグダー

84 :
>>82
ダガーがgdgdの再発を誘ったためだと思われw

85 :
>>84
つまり自説を後押しするためのマッチポンプ実演かw

86 :
まだ続いてんのかよw
敵の命とか言い出す奴がいたら次のセッションでこういうのやれ
PCをまじでぬっしに行きます
PCが死んだら鳥取から追放しますんで
気合入れて頑張ってください
そうすりゃ、どんだけ馬鹿げた事言ってるか理解できるだろう
実際はし合いなんだよ
相手さないと自分が死ぬっつーの
それが理解できない馬鹿には鳥取ってステージを死んで去るシチュを用意してやりゃいいんだよ
ウザイ場かも追い出せるしなw

87 :
だいたい武器持って戦ってんのに倒したら気絶とか偽善的な命の尊さでしかない
どんな理由であれ武器持ってる気まんまんの奴のところに殴りこみに行けば死者も出て当然だろうにw

88 :
もうひとつ
お前がさなくても誰かがすんだよ
そういう時代の武装集団じゃねーのかね
なんで、すの嫌なら武器捨てりゃいいんじゃないの

89 :
気が済んだ?

90 :
何というか、空想と現実の境が曖昧な人は大変だなぁ。

91 :
何というか、余興と生活の境が曖昧な人は大変だなぁ。

92 :
誰も新しい話をしないな

93 :
スレを進ませる義務なんて無いので、ネタが無いなら放置すればいいさ

94 :
悪の親玉は散り際こそ見せ場と思ってる俺がいる
なんか生き延びた悪の親玉ってみっともなくね?w
結局はこういう問題って美しさ性の違いなんだなとつくづく思うこの頃w

95 :
いやまあ、改心しちゃうと、
「悪の親玉」っていうキャラクターのアイデンティティを廃棄することになるので、
魅力減じるのは当然だと思うよ。

96 :
だからこそ最期生き残りそうになったら自爆するのが義務なんすよ。

97 :
生き延びた悪の親玉がかっこ悪いのは確かだが、
俺はかっこ悪くてみじめで貧相な、「かつては悪の親玉」が大好きだ。
あ、このセリフで、自爆しようとしている悪の親玉を説得できないかな?

98 :
ネタもないのにスレ立てたやつはなんなの?
次スレの要望なんてなかったのに。

99 :
むしろこのテのスレは用意しておくコトに意味があるんじゃないすかね。
>97
ソレってフツーに愛の告白じゃねw

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