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2012年3月卓上ゲーム63: 【ハトクラ】ハートオブクラウン 第4皇女 (878) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ハトクラ】ハートオブクラウン 第4皇女


1 :
【ハートオブクラウン】
製品名:Heart of Crown〜ハートオブクラウン〜
ジャンル:デッキ成長型カードゲーム
プレイ人数:2〜4人
プレイ時間:20〜40分
対象年齢:12歳以上
内容:カード300枚(全46種)+ルールブック1冊
発売日:2011年6月12日
価格:(イベント)¥3,500
制作:FLIPFLOPs
「ハートオブクラウンカードストレージボックス」2011年秋のゲームマーケットで発売。
拡張セット「極東辺境領」2011年冬のコミックマーケット(C81)にて発売。
■公式(「お問い合わせ」が質問掲示板です)
http://hatokura.flipflops.jp/
■公式Twitterアカウント
http://twitter.com/#!/HeartofCrown
■Amazon.co.jpにて販売中。イベント直後にはとらのあな、メロンブックスでも取り扱いがあると思われます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005HMQZ8W/
■有志によるwiki
http://www49.atwiki.jp/hatokura/
■前スレ
【ハトクラ】ハートオブクラウン 第3皇女
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1323064756/
>>900を超えたら次スレのテンプレを相談する季節です。
原則として>>970が立てて下さい。立たなければ>>980。それでも無理なら適宜宣言して立てましょう。

2 :
ルールブックエラッタ
農村のカード枚数
誤:16枚
正:28枚
HeartofCrown ベルガモット@ハートオブクラウン
【一言ハトクラ講座】「城壁」のカードテキストが曖昧でしたので解説します。
「城壁」の効果が適応されるのは、攻撃(兵力)カードの一番上に書かれた、
「カードを公開する」「カードを捨てさせる」効果です。
最初の効果をトリガーにして起こる二つ目以降の効果には適応できません。#hatokura
ルールブックpdf
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/05/hoc_manual_web.pdf
国外マットpdf
http://hatokura.flipflops.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/06/kokugai.pdf
防衛効果早見表(ベルガモット先生御墨付)
http://twitpic.com/5hr9yc
防衛効果早見表微修正版
http://twitpic.com/5i3ljs
カードサイズは通常のTCGサイズです(MtG等とサイズ互換)
カウンター(トークン)が別途(適宜)必要です。

3 :
■【中級者向け】先攻決めバリアントルール【ハンドエリミネーション】(「極東辺境領」で追加)
1. まず、ランダムマーケットのカードの補充を終える所までゲーム開始の準備をします。
2.その後、全てのプレイヤーは自分の初期デッキ10枚の中から、5枚のカードを自由に選んで伏せて置きます。
 この5枚は、そのままプレイヤーの手札になり、残りの5枚はそのまま山札になります。
3.全てのプレイヤーは、伏せた手札を同時に公開します。
4.公開した手札の中にある「見習い侍女」カードが最も多いプレイヤーが最優先プレイヤーになり、
 自分の手札と山札を持って、好きな席に座り先攻プレイヤーとなります。
5.後は、次に「見習い侍女」が多かったプレイヤーから順番に、先攻プレイヤーの隣に時計回りで座って行きます。
6.もし、「見習い侍女」が同数のプレイヤーが居た場合は、そのプレイヤー同士で、ジャンケンやダイスロール等、
 任意のやり方で、どちらがより優先されるプレイヤーになるかを決めて下さい。

4 :


5 :

早くも4スレ目かー

6 :
>>1
サムライの誤植もテンプレ入りさせたほうがいいかと

「サムライ」のカードテキストに誤植がありました。お詫びして訂正致します。 -「ハートオブクラウン公式サイト ≫ 【誤植訂正】サムライ」 #hatokura http://hatokura.flipflops.jp/archives/410

7 :
>>1


8 :
いちょっつ
>>3のバリアントルールは中級者以上のプレイヤー向けルールです。
このルールに不満のある方は中級レベルに達していないということですので
通常ルールで遊ぶ方がいいでしょう

9 :
>>1
乙であります
>>8
ちょっと言い方荒いかもだが、まぁカードの性質や人気・終盤までの展開見えてないと選びようないからな。

10 :
前スレの>>991-1000を書いた人、怒らないから出てきなさい
面白かったんで他のカードも書いてみなさい

11 :
面白かったけど続きはブログでやれ

12 :
またこのスレが埋まる頃に現れるさ

13 :
おとーさんは(夜の)ガンバルマン(平清盛第一話感想より)
…タフマンだっけ

14 :
次は見習い商人かな

15 :
見習い商人=旧御用商人

16 :
相場が分かってないところとか見習いっぽいよな

17 :
見習い商人:1コイン。あなたの山札の上から2枚のカードを取り、山札の一番下に好きな順番で公開して置く。

18 :
どこらへんが商人なんだ

19 :
見習い商人:1コイン。サプライの一番上のカードを公開する。あなたはこのターン、そのカードを購入してもよい。

20 :
見習い金貸しはショタなん?

21 :
見習い商人:1コイン。あなたはセカンドフェイズを2回してもよい。

22 :
>>21
買い物と同時に継承権セットもできるようになるから見習いじゃねぇw

23 :
セカンドフェイズ2回は新しいな、5コスもこんな効果持ってれば・・・

24 :
どちらかというとこっちの方が御用っぽいな
買い物に時間掛けずに済むわけだし

25 :
御用商人は3コスにするより
5コスで2コイン出る方がイラストの風格にあってたと思うわ

26 :
リンクがあれば交易船とかストップするカードも使えるし、安心感が違うのになぁ

27 :
3コスは屈指の激戦区だからなぁ。
偉大過ぎる「都市」を押しのけて購入するにはそれなりの理由が必要なので3コスカードには独自性が求められる。
あの性能じゃ3コスでもなお弱く感じるし全く買われないな。
それでも焼き畑農業よりはマシなんだけど。

28 :
焼畑は呪いゲットが辛すぎる
まあそれがないと多分強すぎるんだろうが
もうちょい他のペナルティでも良かったんじゃなかろうか

29 :
いや、3コス版御用商人は普通に使えるぞ。
開幕3金時でも十分に買う価値ある。
全く買われないってことは、全く使ってないってことじゃないのか?
そりゃ強さも実感できないってもんだ。

30 :
焼畑は爆発力はあるけど癖ありすぎる。見習い魔女いるときはある意味ノーコスで使える。
新フラマリなら農村7枚残るしデッキ太るから呪いの影響小さく強いのかな?

31 :
呪い場ならローリスクで使えると思いきや、
呪いがなくなると焼き畑は空撃ちしかできないただのクズカードになるんだよなぁ
旧フラマリアは直轄地にした農村にもキープできたからまだマシだったけど、
今じゃ焼き畑使って農村で速攻擁立しても色々と旨みが少ない
農村は絶対に7枚から増えることがないしなぁ

32 :
>>29
開幕のような山札が薄い時にデッキボトムへ仕込んでも普通に買うのと大差ねーだろ。
それなら1金格上が買える都市の方がずっといい。
実感うんぬんを語る以前の問題。

33 :
農村を除外して3金って…どっかのデッキ構築ゲームにあったな

34 :
  j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   金貸しは銅貨を一枚破棄しなければならないから弱い
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

35 :
金貸しが銅貨一枚破棄しなかったら、ただのアクション止まる銀貨じゃねぇか。

36 :
>>32
その言い方だと、その後の展開が左右されうる序盤に
(期待値的に)約1.5ターンほど早く新規購入カードを
使えるメリットを軽んじ過ぎてるように聞こえる。
序盤の1金差が重要なことに全く反論する気はないが、
序盤の約1.5ターンを「大差ねー」というのには同意できないな。
相手より少しでも早く撃つ歩兵大隊やサムライには大きな意味がある。

37 :
第一プレイヤーだと序盤のラス1取るタイミングって他のプレイヤーがリシャッフルした直後だからサムライの効果でかいな
ワンチャンあるぞ

38 :
御用いても4コスは出るしね、5コス↑は辛くなってくるけど。

39 :
>>36
・序盤はダメイドがデッキ内にどう分布するかの影響が大きいので買ったカードを平均1.5ターン前倒しできる恩恵が薄い
・リシャッフル直後に引くケースと変わらないので事実上恩恵0のケースがありうる
・それに対し都市の1金高い買い物ができるメリットは大きい
・早く打ちたいサムライ・歩兵大隊と御用商人の相性が悪い。特にデッキが薄い序盤は御用と同時に引くリスクが高い
御用商人を開幕に買うべきでない理由はこんなにあるわけだが。
御用商人に使い道がないとは言わないが、開幕購入は良手ではない。

40 :
ダメイド2枚を許容できない御用商人ってサムライや歩兵大隊を前倒しできるメリットが全部パーになるくらいのデメリットだと思う

41 :
>>40
駄メイド×2
御用商人
農村×2
なら都市をデッキの底に置けるから許容範囲じゃねーの

42 :
後々御用シナジーあるプランなら買っていいと思うけど、他は都市がベターだと思ってる。

43 :
歩兵大隊取れなかったら、初手御用商人みたいならアリじゃね

44 :
いやぁ、それでもないわー

45 :
他に良いのが無くて3−4スタートで都市&御用商人買ったことは何度かあるが、酷い目に遭った記憶は無いなぁ。
農村*3+都市+御用商人で大都市買って山に仕込み、他の人にブーイング食らったことはあるがw

46 :
御用商人ってお抱えのくせに時間取りすぎだね
連結2くらい持ってろよって思う

47 :
山にカード仕込むなら2枚は仕込みたい
御用商人で例えば大都市1枚を下に詰んだとしても、その前後の引きで金額はかなり上下するだろうし
クラムさんとかで安く大量に詰み込みって感じじゃないと魅力感じないなぁ
あとはベルさんで毎ターン詰み込んで結果的に大量詰みにするか
結局、序盤には必要ない気がするな

48 :
都市*2よりは御用商人取る
都市、大都市早回しすればすぐお釣り来る

49 :
護符買おうぜ護符!

50 :
>>41
それ都市買いと比較して歩兵大隊買い逃してるじゃん
ダメダメすぎるだろ・・・

51 :
歩兵大隊前提ってのもおかしくね

52 :
歩兵のいる場で御用買うと侍女x2の状態に突かれて死ぬぞ
普段は侍女x3を同時に引いたりしない限りは都市買えるのに

53 :
歩兵居るなら壁買えよ

54 :
壁買うぐらいなら都市買いますし

55 :
またその話かよw

56 :
大抵のカードは他のカードとの兼ね合いで強くも弱くもなるわけで、
ことさら御用商人のマイナス面を強調して否定したがる奴は
一体御用商人にどんな恨みがあるっていうんだw

57 :
「歩兵大隊を前倒し出来るのが強い」なんて言う奴がいるから「それはおかしい」と反論しただけだろう
歩兵大隊前提って訳じゃないぞ
山札が薄くキープすらできない序盤じゃ都市>御用商人ってのは揺るがない

58 :
開幕に都市より御用商人を優先して買うべき状況ってなんぞ

59 :
3T、4Tに大都市を買うのが強いというが
都市+御用だと3T、4Tに6金出せる確率は5%未満
(見習い0枚かつ買ったカード2枚を同時に引く必要がある)
都市+都市だと3T、4Tに6金出せる確率は20%程度
(買ったカード1枚以上+見習い0枚 or 買ったカード2枚+見習い1で達成)
6金達成率だけでもこんなに差がある
御用の前倒しメリットで埋め合わするには厳しいだろう・・・
御用はある程度購買力が上がって1金少ないデメリットが気にならなくなってから買おうぜ

60 :
話ぶったぎって悪いが、1つ聞かせてくれ。
友人たちとハトクラやったときに3ターン目のオウカ擁立が独壇場
だったんだが、これって対策とかあるのか?
正直どうにもならない感があったのだが……
サプライに妨害があんまりなかった(近衛ぐらい)所為かと思っているが、
逆に言うとサプライに歩兵、魔獣、魅了が無かったらオウカ速攻安定?

61 :
(近衛には弱いけど)ロクな妨害がないならラオリリも同じスピード出せるんじゃないか

62 :
T3オウカは13~15ターンで決着。旧フラマリアと同じくらい早い。
参考程度に:
理想的に回った場合のT3オウカレシピ。( 追放[]、獲得()、→山札内訳)
T1 |農農農駄駄(都)|農農農農駄(都)| →計12(農x7 駄x3 都x2)
T3 |[都農農]農農(オ)|都農駄[農駄](都都)| 農駄|  →計9(農x4 都x3 駄x2)
T5 |[農駄] 都農駄(都都)| 都都農農|  →計9(農x3 都x5 駄x1)
T6 |都都農農駄(大)| 都都都農|  →計10(農x3 都x5 大x1 駄x1)
T7 |都都都農農(公)|大都都農駄(公)| +公x2
T9 |都都都農農(公)|大都都農駄(公)|公公| +公x2
T11|公公公公駄| →戴冠式
コモン無し11ターン戴冠式はラオリリと並んで最速。

63 :
継承権先買いからルルナかラオリリ擁立して
一瞬でブチ抜けばいいんちゃう

64 :
というか3ターン擁立はオウカもフラマリアもクラムクラムも強い
運が良かったねで諦めても仕方なし

65 :
それラオリリ以上に引き運いるだろ

66 :
まあ、運だよな
妨害ないなら仕方ない

67 :
圧縮だから呪いには弱そうだな

68 :
魔女の性質変わって、圧縮すると普段より喰らいやすくなった。見習いも呪詛も。
呪い場でオウカは辛い。

69 :
オウカ対策はサプライによるが妨害カードがなかったら勝てないと思っていい。
個人的オウカ対策
魔獣:侍女が居ないために最低6金は出してくるから大都市は必ず買うので引っかかる。また高圧縮してるのでマイターン打たれるとオウカ側はかなり辛い。
呪い系:呪いの効果が仕様変更した為に圧縮によく刺さる。呪い場のオウカは機能停止できる。
逆に効果の薄いの妨害は 歩兵、近衛、侍。
オウカとられたら魔獣とって運が良く4T双子取れればなんとかギリギリ間に合うぐらい

70 :
じゃあまた修正はいるな
最初に擁立した場合はカウンター1
23番目ならカウンター2
4番目以降の擁立でカウンター3
といった感じか

71 :
3T擁立は仕方なし
別にハトクラは実力が100%反映されるゲームでは全くないのでゴルフで追い風吹いたり麻雀で配牌時聴牌だったりと同じようなもん

72 :
今日やったら1ターンにレアカード2枚買えた
弓兵隊×3+クノイチ×2+歩兵大隊で22コイン、クラム様万歳

73 :
開幕に都市より御用商人を優先して買うべき状況ってなんぞ

74 :
いや妨害ないならオウカよりラオリリとルルナのが早いだろ

75 :
>>73
御用商人が人気の卓でレアカードが出てるマーケットに1枚しかなかった
とかなら

76 :
>> 御用商人が人気の卓
そんな卓ないだろ
どういうサプライなら御用商人を開幕に取りたくなるような状況になるんだよ・・・

77 :
結盟、銀行、割り符、都市開発、金貸し、御用商人、貿易商人、交易船、早馬、港町
これなら結盟から各種商人連打する為に御用買うのもありじゃないか?

78 :
>>77
結盟で回すなら交易船と早馬、港町の確保が最優先になるから御用商人を買う余地は全くない。

79 :
4金は都市開発or港町
3金は交易船最優先で次点が貿易商人or都市
ってとこか
このサプライだと連結2が重要で連結0は交易船か割り符に割きたいところだから御用商人は空気だろうな

80 :
>>77
御用商人抜いてくノ一かシノビの方が楽しいような気がする
結盟商人はチェーンが止まるからつらいな

81 :
そのサプライ妨害0だから速攻にされて終わりじゃないの

82 :
これだけ結盟に有利な条件が揃っていれば速攻に追いつける可能性はある
交易船/割り符/早馬/港町をどれだけ確保できるか、ベルを擁立できるか
この2点がポイントだな
御用商人は・・・

83 :
御用商人はトップに置くなら、もうちょっと日の目を見たような気がする。
まあ、焼き畑よりはみじめじゃないからいいじゃないか。

84 :
妨害無し金貸し有りだと4:3の金貸しだけ買いからオウカさんが速攻かけるのに抵抗出きるかがネック。

85 :
せめて連結があれば御用商人も・・・

86 :
借金トークンを妖精で食いつぶしてオウカ姫の交易トークン無双してたら余裕で勝てたわ
ヤバいなあの組み合わせ

87 :
>>86
前に「借金トークンはターン終了時に置くから意外と噛み合わない」
みたいな意見があったが、連結とかそういうのは大丈夫だったのか?

88 :
擁立しているから金貸しと妖精を同時に引いたら妖精キープでおk

89 :
連結なしだとしたら、2金場に出すまでの間に妖精出さないと借金カウンターを消すことはできない
2金出して借金カウンター2個返済→妖精で2個取り除いて持ってる他のカウンターを増やす
これだと結局借金完済+何かのカウンターが1増えるだけでしかない
それがオウカや双子なら使い方次第で強いけど、結局そのターンお金は全く生み出せない
もし借金した次のターンで手札に大量のリソースがあったら、妖精は何とも微妙になる
ただ、借金した次のターンでその借金を完済してもなおまだ高打点が出るって状況は実戦じゃあんまりないと思うから、
本来は借金返済だけに充てる1ターンを使ってカウンターを増やせると考えたらそれなりに便利かもしれない
継承権セットとかと同時に行えたら尚更ね
連結が増やせるなら、妖精は実質2金になる。しかも他のカウンターが増える
すでに所持してないとダメだけど、コインカウンターをコピーしたとしたら実質3金
妖精を使ったときの雑感だけど、コインカウンターは痒いところに手が届く
あと1金2金足りない、って状況を気持ちいいぐらい解消してくれた
コピー効果は組み合わせ次第。主なコピー対象はやっぱりオウカ。その次が双子かなぁ
双子でターンが増えるというと聞こえはいいが、1ターン増やすのに1ターン費やしてたら結局あんまり意味がない
意味のある1ターンの中でついでにカウンターをコピーする感じじゃないと旨味が薄い

90 :
みんな分かってる事だから3行で頼む

91 :
いつもの長文さんは長さよりも読みにくさがネック

92 :
いわゆる厨二病ってやつだな
皆にも覚えがあるだろう?

93 :
そういうのを半笑いで見守るのもいいもんだ
殴って言い聞かせるよりも

94 :
妖精はチェーンが止まってるから使いにくい
時と場合によってはアドが取れる
お金カウンターも微妙に使える
オウカと双子オススメが効果対象にお勧め

95 :
妖精をシノビやクノイチでコピー出来ると美味しいんだろうな…

96 :
やっぱ妖精を効率よく使うとなると結構めんどくさいな
借金返済でうまいことやろうしたら次のターンでやる事は
・連結2のカードと合わせて使う
・継承点配置ターンにする
・オウカトークン増やしてすぐに使う
・双子トークン増やして借金返済だけ(実質借金返済を0ターンにする)
くらいかな?コンボの準備とか考えたら双子使った借金返済が楽な気がする。

97 :
>>89
そのくらい書かないと理解しない人がいるからじれったいんだろうな
そこまで言われるほどじゃないと思うから俺は評価しとく
でも、いろいろ求めた結果が>>86だったんじゃないかと思うわ

98 :
双子で前のターン借金残して
結盟 星読み 魔法 魔法
妖精 妖精
とか出来たらすごい楽しそう仮想ターン2個と継承点5点や!

99 :
実際出来るかは別としてロマンは広がるよね

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