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2012年3月卓上ゲーム205: 【FFG】ファンタジーボードゲーム総合【ディセント,ルンバ】 (265)
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【FFG】ファンタジーボードゲーム総合【ディセント,ルンバ】
- 1 :
- ファンタジーなボードゲーム・カードゲームの魅力について語りましょう。
前 ルーンバウンド・ディセントスレ(dat落ち)
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224441979/l50
- 2 :
- 一乙
- 3 :
- >>1乙の呪い
>>1がスレを立てた場合乙される
この効果はパワーダイスをひとつ振って空白が出た場合効果を発揮しない
暇なのでお題
ディセントでの前衛キャラ3と後衛キャラ3どちらがクリア率が高いか
まあ中盤以降の魔法ぶっぱができる分だけ後衛のほうがやりやすいか?
- 4 :
- あのゲームで「前衛」「後衛」は無いと思うが。
- 5 :
- 別に魔法でパワーダイス振れなくても、強力な魔法武器くりゃ使っても構わんよ?
もうちょっと柔軟に、かな。アーマー2コスト4とアーマー0コスト2のそれぞれ3人ずつで
どっちがクリア率高いかとか?
- 6 :
- アーマーより疲労点の方がモノを言うんじゃない?
- 7 :
- >>3じゃないけど勝手に前衛後衛の定義を決めてみる
パワーダイスを振る個数で剣が多いのが前衛。1個ずつなのがバランス型
弓が多いのが中衛。魔法が多いのが後衛としてみる
1段のキャラから上記の条件で3枚引いてみた
前衛 ワンフィスト・スティールホーン・モルドログ
バランス型 リッサ・レッドスコーピオン・ヴァラディア卿(スキル的な意味で)
中衛 グレイカー・ヴィラー・ボグラン
後衛 アスタラ・カルソス・モック
シナリオ1ならどれも似たような戦力か?
バランス型がスキルうまく引けないとつらいかな…
- 8 :
- 4人が3枚ずつ引くんだから1つや2つはキラーコンボが出来るでしょ。>スキル
- 9 :
- >>8
話の流れ的に前衛なら前衛のみでパーティーを組むんじゃない?
スキルが偏るのもつらいけど装備品が取り合いになるのがどれもつらい気がする
- 10 :
- 鈍足で>>1乙
dat落ちしてこのままスレ立たないのかと心配したわ。
>>3
今度誰か試してみてくれよ
- 11 :
- このダイスアプリはディセントで使えるかも知れん
ttp://arigato-ipod.com/2010/03/make-dice.html
- 12 :
- 面は工夫して作るとして……最大6個、というのがネックか。
- 13 :
- 必要なダイスの数÷6=用意するアイホーン
- 14 :
- 気は確かか。
- 15 :
- ダイスを自作する方法があればいいんだが、プリンタを使ってのサイコロキャラメル方式しか思いつかない。
- 16 :
- シールで出して貼りゃあいい
- 17 :
- 専用ダイスの別売が再開されました!
http://www.fantasyflightgames.com/edge_news.asp?eidn=1226
で、もしやと思ってR&Rステーションの方もチェックしたら入荷してました。
「在庫6個」となってます。
- 18 :
- それと、ディセントのFAQが先月中頃に更新されてます。
要チェック。
- 19 :
- >>16
それ、やってみる
- 20 :
- ルーンバウンドですけど、
英語版に翻訳シール貼っても完全日本語版とは遊びやすさ
雲泥なのでしょうか?ボードゲームは完全初心者・英語力0です。
- 21 :
- どの道日本語版は手に入りませんねと自己解決。スレ汚しすみません。
- 22 :
- >>20
せっかくなのでレス。
完全日本語版はオークションとかで時々出品を見るので、
中古でも良いならチェックしてみると良いのでは。
あまり高くない金額で終了している時もある気がします。
英語版の翻訳シールを張るったものと
完全日本語版と遊びやすさはそれほど変わらないと思います。
シールの剥がれとかが気になるならトレーディンカードとかに使う
カードスリーブに入れれば良いし。
フレーバーテキストが翻訳されているかによって
やや雰囲気は変わると思いますが。
- 23 :
- >>22
親切にありがとうございます。英語版でも遊ぶのには問題なさそうですね。
オークション眺めながらゆっくり決めることにします。
- 24 :
- このスレ的にこのゲームはどうなんだろう?
遊んだ人レポお願いします。
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=513#more-513
- 25 :
- >>24
HJブログの最新の記事やん、ここ全然更新しないから全然見てないわ
お前さん良く気づいたなwまさかHJの人じゃないよね?w
それにしてもこの記事はボドゲ全景を写してなくてイマイチふいんき(←変換できない?)が伝わらないな
- 26 :
- HJちゃうわ!
どっかのスレでダンジョンツイスター2の話が出てて、
欲しいと思って調べてたら見つけた。
どっちが面白いかなぁ。
貧乏なので両方はキツイ。無理。
コンポーネントはBGGで見れ!
クローストロフォビアの方が面白そうに見えるけど、
カードの和訳シールに誤訳があったら嫌だなぁ。
- 27 :
- ダンジョンツイスターは2じゃないやつをいくつか持ってるが
あれはかなり面白いぞ
見た目はクローストフォビアの方が豪華で良い感じではあるが
- 28 :
- そうなんだ。
自分ガチなアブストラクト系は苦手なもんで、
ダンツイはどうかと思ったんだけど、
かなり面白い、なんて言われると欲しくなる〜
駒がフギュアなゲームが好きなんですw
- 29 :
- フギュアってw
フィギュアです。訂正します。(恥
- 30 :
- ああ、ガチなの苦手ならやめといたほうがいいかもなあ。
戦闘をカードの代わりにサイコロにしちゃったりすれば一気にガチゲーじゃなくなったりはするんだが
それならたぶん最初からサイコロ戦闘のつもりで作ってるゲームの方が面白いだろうし。
それにとりあえずクローストフォビアの感想も聞きたいしな。
- 31 :
- 「ガチゲー」というのはどういう意味で言ってるのかな。
サイコロを使えば運の要素が入るけど
それで甘くなるものでもないよ。
- 32 :
- この流れでダンジョンツイスターってのをはじめて知った。これも面白そうだなー
- 33 :
- えーと、誤解を恐れず極端な言い方をするなら、
2人用アブストラクトって、負けると相手より知性で劣る気がする。
絶対負けたくないので、お互いに長考になりがち。
勝っても負けても知恵熱。 必死すぎて楽しくない。
なんか伐としたゲーム。そんな印象があるんですよね。
もちろん、意図的に極端な言い方をしてますがw
負けた方が「ちっ、運の良い奴め!」って
捨て台詞を言える余地がある方が好きかなぁ〜w
10回に1〜2回は運で勝てる位の塩梅が好きです。
念のために言っておきますが、自分は友人間では強いほうです(特にブラフ系はw)。
あくまでプレイ中の雰囲気(変換できるワw)の問題です。
特にコンポーネントの凝った、雰囲気のあるゲームが好きです。
(仲間がじゃなくて、私が)
普段は5〜6人でゲームをしてますが、
2人用の良いゲームを少し増やしたくて検討しています。
長文失礼しました。
- 34 :
- 勘違いしていました。
31は30に言っていたんだね。
失礼しました。
恥ずかしいなぁ、もう
- 35 :
- ダンジョンツイスター2に付いてるというプラフィギュアがどんなものか気になるな
ディセントとかに付いてるのと比べて出来は良いのか悪いのか
しかしダンジョンツイスター2、通販は軒並み品切れだね‥
- 36 :
- BGGで見るかぎり、ディセント以下ってことは無いんじゃないかな。
ダンジョンツイスター2は広島にまだ在庫あるみたいだよ。
- 37 :
- FFG社のサイトでRuneboundの新しい拡張と、
Runebound/Descentの共有の背景世界のボードゲームが発表されている!
- 38 :
- 「クローストフォビア」入荷中
HJ、広島、すごろくやで絶賛発売中!
- 39 :
- >>37
おれにとっちゃアークライトが日本語版を発表しないことにはな…
- 40 :
- クローストフォビアって閉所恐怖症って意味なのか。ぐぐってもボードゲームが引っかかりないと思ったら。
- 41 :
- × クローストフォビア
○ クローストロフォビア
- 42 :
- そうだったのかー!!
て、もっと早く指摘してくれよ!
- 43 :
- >>37
Rune Wars のことなら発売されてから結構経ってるし
ここでも一度は話に出てる。
FFGの話ならダンジョンクエスト復活の方がポイント高いんじゃない?
それと「七王国の玉座」版バトルロアのBattles of Westeros。
- 44 :
- ダンジョンクエスト・リメイク版は、また駒使い回しなのかなぁ
ディセントのヒーロー駒は変なのが多いから、デザインし直して欲しいのだが。
Battles of Westeros は知らなかった。
バトルロアやったことないけど、七王国は大好きだ。
TVドラマ化に乗っかって、ゲームも日本語版出してくれないかなぁ、アークライトさん。
- 45 :
- 日本語化なら最近はHJも期待できる。
誤訳多いけどw
- 46 :
- マテ、ダンジョンクエストにルーンバウンド・ディセントのコマを使い回しにする恐れがあるのか?
- 47 :
- よくは知らないけど、
Rune Wars でもヒーローの駒は同じっぽいじゃん
- 48 :
- 送信しちゃったw
だから、同じ世界にリメイクするダンジョンクエストも
同じヒーロー駒を使うんじゃないのかなぁ
- 49 :
- なに、同じ世界って事になってんのか
ナンジャソリャー
- 50 :
- FFGのダンジョンクエストのサイト見るとドワーフとかアマゾネスっぽいのとか
普通にディセントにはいなそうなキャラの絵が出るんだが
- 51 :
- でもそれを言うなら、ディセントのパケ絵だって
- 52 :
- テリノスの世界の一番新しいゲームとか書いてあるから、設定は一緒なんだろな
- 53 :
- クソッ
ヒーロークエストと勘違いしてぬか喜びしちまった
- 54 :
- ダンジョンマニアでも買っとけ。広島でまだ売ってる。RPG同人コーナーな。
似たような傾向のディセントがある以上、FFGがHeroQuestを出すことはないと思われ。
- 55 :
- >>52
どうしてもテトリスと空目してしまうな
- 56 :
- すみません。このスレは初めてですが「ケイオス・イン・ジ・オールドワールド」
についての質問はここでもいいでしょうか?
オールドワールドカードの「選帝侯団による和睦提案」なんですが、ブレトニア
および任意の1地域に小作農トークンを配置すると書かれてるんですけど、
その下に書かれたカードの効果を考えると、配置するのは小作農トークンでは
なくてイベントトークンなのではないかと思うのですが、原文はどうなっているの
でしょうか?
エラッタのような気がするのですが公式サイトには特に何も書かれてないので、
もしご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。
- 57 :
- 質問するのはいいと思うけど、
ここは結構過疎なスレだから、回答を得られるか判らないと思う。
しばらく経ってもレスつかなかったら、
「ボードゲーム・カードゲーム総合」スレで訪ねてみてはどうだろう。
- 58 :
- 内容からして、ウォーハンマー系のスレが答えてくれる確率高そう
- 59 :
- >>57>>58
ありがとうございます。正直どこで質問しようかかなり迷ったのは事実で。
最初はWHスレかと思ったのですが、RPGとFBの話題ばかりなのでどうも
違うかなぁ、と。(発売当時は話題になってたのかもしれませんが)
マルチポストも気がひけるのでもうしばらく待ってみます。
それでレスがつかなければ総合スレに行ってみます。すみません。
- 60 :
- ディセントで、買い物するとき移動力3かかるってあるけど、
それは買うアイテム一個ごとかな?
「ヒーリングポーション3コちょうだい」みたいな、注文一回ごとにしろって要望があったんだが
- 61 :
- アイテム1個毎って発想は無かった。
ミノタウロスのオッサンとか買い物にどんだけターン数消費するんだ。
- 62 :
- 一度の買物なら、何個売っても買ってもまとめて3です。
- 63 :
- ありがとう。これで買い物がしやすくなった
- 64 :
- 「浅く潜れ!」にクローストロフォビアの素晴らしいレポが載ってる。
購入を迷ってる奴は参考にスレ
- 65 :
- ミドルアースクエストの駒のペイントコンテストだって。
http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=602
- 66 :
- ボドゲ初心者が先日ディセントを衝動買いしました。
アークライトさんのエラッタpdf印刷してペタペタしてたんですが
香川wikiさんの所にさらに多くのエラッタが載ってますね。
こっちも適当に印刷して修正しとくべきなんでしょうか?
- 67 :
- 未訳の追加セットで変更になったデータとか追加された部分とか書いてあるから注意な
- 68 :
- >>67
感謝です。追加で変更された分はそのままにしてみます。
- 69 :
- 別に事前に説明しとけばいいと思うけどね、一応そういうのも入ってるよと
- 70 :
- ビーストマンとスケルトンの強化はプレイに慣れてからでもいいから
導入するのがオススメ。
- 71 :
- >>66です。4人で遊んできました。仰る通り強化無しスケルトンは微妙ですね・・・
次から変更してみようと思います。
そしてルーン扉の前の魔法陣は密室人?用だと理解しました。
- 72 :
- キャッスルレイブンロフトっていうD&Dのボードゲームになんか惹かれるものがある。
1〜5人用の協力ゲームで、駒がいっぱいついてて、短いシナリオだと30分ぐらいで終わるゲームらしい。ディセント軽くした感じなのかな?
http://www.ifplus.net/?pid=21642275
- 73 :
- 敵になるプレーヤーはいないって、戦闘とかどう処理するんだろうな。
コマ移動とかじゃなくて遭遇したら即ダイスゴロゴロか?
- 74 :
- 目標値以上なら勝ちで以下ならダメージとかそんな感じかなあ
- 75 :
- >>72
むしろディセントがその手ゲームの極めたやつであるのだと思う。
源流はMBのヒーロークエストあたりじゃないかな。
- 76 :
- でもせっかくフィギュアとか使うんだったら
位置関係踏まえた戦闘システムにしてほしいな
- 77 :
- 駒どう使うんかな
パーティーに気付いたモンスターが自動で迫ってくるとかだろうか
- 78 :
- ttp://www.boardgamegeek.com/image/723775/castle-ravenloft-dd-board-game?size=original
Boardgame Geekの画像を見る限りでは相当本格的な模様。WoCがディセントに対抗して開発したって感じがありありだねこれは。
コメントからも期待度の高さが伺える。
- 79 :
- コマが充実してるね。これは期待せざるを得ないな。
しかし対抗するほどに向こうではディセントが売れてるんだね・・・
- 80 :
- >>78
コメントで「こんなんレイブンロフトじゃねえよ」派が暴れてるなぁ。
- 81 :
- なんだ元祖があるのか
- 82 :
- これは是非ともHJでもアークライトでもいいから日本語化きぼん
- 83 :
- D&DだしやるとしたらHJかなあ
- 84 :
- ダンジョンクエストの新版もここで語っていい?
- 85 :
- イイヨー
- 86 :
- 新版ダンジョンクエストに出てくる「Dragon Wars」「Dragonlord Kalladra」「Terrinoth」「Descent: Journeys in the Dark」て言葉を日本語表記したいんですが、前例があるならそれに従いたいんですけど、あるでしょうか?
- 87 :
- >>86
>「Descent: Journeys in the Dark」
これは「ディセント ?闇世界への旅立ち?」というタイトルでアークライトから日本語版が出た
- 88 :
- ありがとうございます
in the Darkから闇世界への、はちょっと知らないと出てこない訳ですね
助かりました
あとはなさそうなので適当な日本語表記にします
- 89 :
- >> 86
ルーンバウンドの訳に従うと
「Dragon Wars」->巨竜大戦
「Dragonlord Kalladra」->ドラゴン・ロードで後はカタカナ読みで良いと思います。
「Terrinoth」->「テリノス」
- 90 :
- >>89
ありがとうございます
Dragon Warsから巨竜大戦も難易度高いですね……“巨”はどこから出てきたのかなw
ルールを読み進めたらKellosと言う単語(たぶん国名)も出てきたんですが、これもそのままローマ字読みでケロスでいいですかね?
このシリーズやコンフロンテーションのように、複数ゲームで世界設定を共有する場合、やっぱり全部知っておきたいですが全部買うのはちょっと金銭的にも保管スペース的にも苦しいですね
英語でもいいのでどこかにまとめwikiみたいなのがあるといいんですが
- 91 :
- >>99
翻訳する時に指輪物語をイメージして固有名詞の訳したと
「ルーンバウンド リプレイ&解体新書」で読んだと思います。
新品/中古で入手可能な本なので、第5章を見ると
固有名詞の理解が少し加わるかも知れないです。
(値段は新品で1260円、中古ならAmazonで300-400ぐらい?)
Kellos→ケロスでルーンバウンドの訳で良いと思います。
テリノスで人々に主に信仰されている炎の神です。
固有名詞とかのまとめたのはあったら良いですが
無いんじゃないですかね。
- 92 :
- おかげさまでダンジョンクエストのルール和訳ができたので
よかったら見て下さい
ttp://www.boardgamegeek.com/filepage/58400/japanese-rulebook
- 93 :
- 乙乙
- 94 :
- >>92 おー。いつもお世話になっております_(._.)_
- 95 :
- いい出来だなー
- 96 :
- ルーンウォーズの質問ここでしていい?
- 97 :
- 空気読まずにルーンウォーズの質問
1ダメージがのってるドラゴン(HP4)に
撤退ダメージが入るとドラゴンは破壊?
- 98 :
- >>97
撤退ダメージがrouting damageなら、Routedの状態になるだけでは?
- 99 :
- >>98
1ダメージのっていて、Routed状態(倒れる)になる
特別な事はなくユニットがRoutedになるだけですね
Routed状態のユニットにrouting damageが入った場合どうなりますか?
- 100read 1read
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