2012年3月卓上ゲーム122: 【竜血】ブレイド・オブ・アルカナ28【アンセルの遺産】 (487) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【竜血】ブレイド・オブ・アルカナ28【アンセルの遺産】


1 :
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。
サプリメント『スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン』絶賛発売中。
数々の遺物を手に、紅蓮大火焔竜ロヴレンドを討伐せし勲を目指せ!
・シナリオ等のネタバレは、メール欄・ネタバレスレ等を利用して下さい。
・1st・2nd・3rd・SSS・LoG・RoG・MoM・CoF・GoB・SoD・SoRD…ブレカナであれば何でも。
前スレ:
【竹馬の】ブレイド・オブ・アルカナ27【友】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1237055693/l50

2 :
過去スレ:
【ブレイド・オブ・アルカナってどう?】
http://game.2ch.net/cgame/kako/987/987781427.html
【ブレイド・オブ・アルカナ、どうよ? シーン2】
http://game.2ch.net/cgame/kako/1010/10101/1010198484.html
【ブレイド・オブ・アルカナ、どうよ? 3ラウンド目】
http://game.2ch.net/cgame/kako/1017/10173/1017336475.html
【ブレイド・オブ・アルカナPC(4)】
http://game.2ch.net/cgame/kako/1022/10227/1022771813.html
ブレイド・オブ・アルカナ【希望】5
http://game.2ch.net/cgame/kako/1028/10281/1028169957.html
【ブレイド・オブ・アルカナ、どうよ?V:フィニス】
http://game.2ch.net/cgame/kako/1036/10367/1036743544.html
【セプテントリオン】ブレイド・オブ・アルカナ7
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048777835/
【第八の】ブレイド・オブ・アルカナ8【元力】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054275409/
【裏切りの】ブレイド・オブ・アルカナ第9【聖女】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1055172813/
【聖桿騎士】ブレイド・オブ・アルカナ10【枚の盾】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058928982/
【猟犬】ブレイド・オブ・アルカナXI【レクス】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1064597875/

3 :
【処刑者の】ブレイド・オブ・アルカナ12【輪】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1074141428/
【死神の】ブレイド・オブ・アルカナ13【手】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091045446/
【アングルス】ブレイド・オブ・アルカナ14【天真】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1101587129/
【ディアボルス】ブレイド・オブ・アルカナ15【魔器】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1112129941/
【創造の】ブレイド・オブ・アルカナ16【禁忌】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1125566415/
【星よ】ブレイド・オブ・アルカナ17【導け】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1138425605/
【銀の】ブレイド・オブ・アルカナ18【左手】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1144325525/
【MAD】ブレイド・オブ・アルカナ19【どこ?】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1145942094/
【天の火】ブレイド・オブ・アルカナ20【注ぐ日】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1147714732/
【オービス】ブレイド・オブ・アルカナ21【封印】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1150373181/
【GoB】ブレイド・オブ・アルカナ22【発売】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1156137021/
ブレイド・オブ・アルカナ23
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1159919338/
【七つの】ブレイド・オブ・アルカナ24【秘宝】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169788358/
【死者の】ブレイド・オブ・アルカナ25【王】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183072533/
【雷の】ブレイド・オブ・アルカナ26【指輪】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1207903645/

4 :
▼公式サイト:
FEAROnline(※SoRD対応のエラッタ有)
ttp://www.fear.co.jp/
ログイン・テーブルトークRPGシリーズ
ttp://www.enterbrain.co.jp/product/mook/login_trpg/page1.html

5 :
>1乙
次スレは【竜伯】【歳:年齢詐称】でひとつ

6 :
>>1

>>前スレ998
そんなあなたにメタヘのマスコン。

7 :
>>1

ブレカナって、大規模な戦争の陰で人知れず戦い合っている「知られざる英雄」のハナシ、って印象のが強いんだよなあ。
歴史のアナザー解釈つーか、
「誰もが知る超有名な将軍は実は戮者で、遠征中に食あたりで病没したんじゃあなくて、刻まれし者に退治されたんだよ!」「な、なんだってー」
みたいな。

8 :
0000

9 :
>>7
確かに奇跡を全く戮者関係無い人間同士の戦いに使うのってどうよ?と思うときはある

10 :
そんな事じゃ傭兵伯2ndには勝てんぞ

11 :
聖痕なしのゲスト級達人どもと戦うの面倒です

12 :
この下がったままのDP、どうしてくれる!?

13 :
我々の中で誰か一人ば助かるな…

14 :
全員非聖痕者でカール・ブリッツ討伐シナリオをやればいいじゃない。

15 :
久しぶりにうちの2ndからの持ちキャラのクレアータ=アダマス=アクアを投入したらマンチ扱いされた。
サプリでクレアータに強力特技追加されたんだな…知らんかった。

16 :
それもひでーなw
個人的にブレカナは多少マンチ気味に組まないと大変なことになるような気がする。
次版ではDXにあったみたいな、イージーエフェクトっぽい概念があると嬉しいな。

17 :
戦闘に使う特技だけで手いっぱいだと言うのに、イージーエフェクトみたいなのに手を回す余裕があるかどうか。

18 :
>>15
その組み合わせでマンチに組めば確かに強くなる。
でも、強いだけのキャラが面白くないのもまた正しいと思う。
だから、そいつがいかに魅力的なキャラかを他人に判って貰うことが大切だな。

19 :
>>5
もう許してやれよw
>>7
何処ぞの狸親父が鯛の天ぷらでも食ったんですね?

20 :
とりあえず人気があったり善良っぽいキャラを実は戮者だった、ってやれば良いのは公式見て理解した

21 :
>>17
エピックプレイだと必要に応じて特技を取ってこれるから、
「む、閉じ込められたか。だがこのPCは伝承では《岩石割り》を持つと伝えられているのだ。」
とかGMに使用を認めてもらってから趣味特技を取るというのはどうだろうかw

22 :
《岩石割り》って、戦闘中じゃなきゃカーネイジスポーン割ってもいいのか?

23 :
ルール的には可能だが、説明文の最後の一文によって却下されても文句は言えんな。

24 :
>>21
エピックプレイじゃなくっても、特技をアクト中にとれなかったっけな。
趣味特技はRPでほしいが、使う機会がほとんどないんだよなぁ。

25 :
面倒になったのでおもむろに苦痛耐性を取りまくってから自爆したのは忘れたい思い出

26 :
誰か詳しい人、教えて下さいませんか。
通常の攻撃を、奇跡で止める時、どのタイミングまで止められるのでしょうか。
攻撃宣言→1→攻撃ダイスロール→2→リアクションダイスロール→3→ダメージロール→4→ダメージ適用→5
「適用後はだめ」と書いてあるので、5はダメなことはわかります。
∵無敵防御∵(正位置)はリアクション発生ので、3までなのでしょうか。
リアクションをクリティカルにする∵真名∵も3までで、
∵呪縛∵、∵爆破∵、∵神移∵、∵不可知∵は……4まで? 良くわかりません。
それから、∵絶対攻撃∵に∵死神の手∵を乗せた場合、束縛は2度起きるのでしょうか。

27 :
無敵防御:3
真名:3
呪縛:2
爆破:4
神移:4
不可知:2
「リアクションを行う=アクションの内容を適用する」なので、呪縛や不可知はリアクションを行う前に使わないとダメ。
爆破や神移は「効果を適用する前」ならOK。
攻撃を発生させる奇跡に対して死神の手を載せた場合は、束縛がどのタイミングで発生するかをGMが判断するため束縛は2度発生することもあるし、一連の奇跡処理として1度しか発生しない場合もある。
ただし、絶対攻撃を拡大、あるいは死神の手を天真するなど奇跡の連鎖が起こりうるため、おそらく多くの場合は1回で済ませる。

28 :
つか、最初の束縛でたいてーはタロットが裏面になってねーか喃?

29 :
絶対攻撃って拡大できた?

30 :
>>28
最初に奇跡を使った人は鎖を貰ってるので1枚は表になってる。
んで、そいつが逆位置の場合を考えると束縛の回数は少ないほうが良いと思うぞ。
>>29
絶対攻撃は「対象:単体」だから拡大できる。

31 :
今手元にルルブないからうろ覚えだけどアクションを起こす奇跡は∵拡大∵できないという記述があったと思うよ。

32 :
少なくとも∵拡大∵のところにはそんなことは一文も書いてないな。
FAQ等も見たが、該当する文言は見つけることができなかった。
ルールブックには、「あらゆるアクションとキャラクターを対象とする奇跡に対して起こせる」とある。
すなわち、∵死神の手∵、∵天真∵、∵魔器∵、∵爆破∵以外の奇跡はすべて∵拡大∵できる。

33 :
すまん、P.259に書いてあった。見落としてた。
というわけで、∵戦鬼(正)∵、∵大破壊∵、∵絶対攻撃∵、∵因果応報(逆)∵、∵天の火∵は∵拡大∵できないな。

34 :
素直に絶対攻撃の攻撃の対象を拡大してやれ
因果応報より被害がデカいこともしばしば

35 :
>>33
まとめると∵絶対攻撃∵そのもの自体は∵拡大∵できん。
アクションを起こす奇跡は∵拡大∵できないから。
アクションを起こす奇跡ってのは>>33参考。∵不可視∵も入るかな?
例:∵絶対攻撃∵を∵拡大∵して、皆で∵絶対攻撃∵無双は無理。
だが、∵絶対攻撃∵でおこる攻撃じたいの対象は∵拡大∵可能。

36 :
不可知が拡大可能とかわりとぞっとするな。
経験点低くて判定値+系特技が入ってない内はまだともかく。
二回攻撃特技で絶対攻撃はアウトだが、不可知からのリアクション不能連撃は禁止されておらんから……。

37 :
>>27 さん、みなさん、ありがとうございます。とても良くわかりました。

38 :
モリエールの劇「ドン・ジュアン」って、BoA3rdでゲーム用のシナリオに変えると、どんな感じになるだろう?

39 :
すいませんどなたか教えていただきたいのです。
∵死神の手∵は正位置の場合ダメージ軽減できる特技、アイテムを使用できますか?
逆位置は奇跡以外不可能と書かれていますが……

40 :
>39
∵死神の手∵正位置の効果は「ダメージロールに+10D10する」だけなので、
元の攻撃がダメージ軽減できるならば、軽減可能。

41 :
>>38
ドン・ジュアン=戮者なのか、単にパラモルに操られてるだけで救いようがあるえるのかが問題だ。

42 :
>40
ありがとうございます。
軽減できない場合というのは∵大破壊∵逆位置に∵死神の手∵を使った場合などは軽減不可能ということですね?

43 :
SoRD終了と。ロヴレンド強かった。
なぜかタクティクスオウガのサントラ掛けながら戦闘してた。

44 :
ついでにタロットもTOの使うといい

45 :
ksk!

46 :
くーらやみーのなかーで うーごめく たましいよー

47 :
なにかアルカナ

48 :
マーテル様って今日生誕日だっけ?

49 :
>>48
マーテルSSSによると、旧派では12月24日を誕生日とし。この日をクリュスタリアのマアスと呼んでミサを行うらしい。
一方新派では25日と解釈しており、24日はスルーして25日に生誕祭を行うらしいな。

50 :
>>49
豆知識thx

51 :
なので、ハイデルランドではクリュス・マァスです。
しかし多くのシナリオでは暗天節と大して変わらないくらい大事が起こります。

52 :
田口さんの色紙キター

53 :
まどかマギカはブレカナに近いと思う。
PCになった時点で救われない

54 :
それは完全にオマエの偏見だと思うが、あの白い生き物はオクルスの眷属か何かだったのか!?

55 :
>>53
うぜぇ

56 :
じゃあ話題を

57 :
みんな龍退治した?

58 :
むしろ竜と契約しちゃったからなー…
シナリオはやってないぜ

59 :
こちらの龍退治も大詰め。
悪くないシナリオだけどPC1の特殊因果律の性能と、シナリオ1と3の構成がやや難だと思う。

60 :
やれてないけど、あの話の主役ってPC5だよな?
超巨大ライフルで逆鱗狙撃する岩人PCとか超萌える

61 :
シナリオやりたいけど、PLとしてやりたい
でも、BoAのGMやる人はおれしかいないんだ……

62 :
某動画をみたら、聖痕開放時にDP-17で2倍ぶり、-27で3倍、-34で4倍で振ってた
正直そりゃねーだろって思ったんだけど、みんなだいたいどれくらいの確実性で振ってる?

63 :
キャンペーンか単発かで違うな

64 :
少なくともその振り方は「堕ちるならそれも運命」って感じだよな
堕ちたくないなら-4とかでも2個振るし、-34とか9個振っちゃう
3倍以上はどうせ2点くらいしか変わらんし

65 :
オール1でも大丈夫なように限界までふるわ

66 :
俺もあれをみて度胸あるなと思ったがキャラの運命がどうなるかを楽しみたかったら期待値で帰ってくるくらいでないと面白みは薄いなとも思った。
なによりあのタイミングだと誰が堕ちても面白くてオイシイしねーよっていうよりはあれはあれでアリだなって感じ。

67 :
堕ちたらGMがやれるじゃないか

68 :
その動画ってブレカナで動画検索かけてトップに来るニコ動の奴のこと?
なんか、トータルで12時間分くらいあるんだが

69 :
倍速モードとかあれば、まだ見始める気にもなるんだけどな…

70 :
休日に映画視る代わりに1シナリオ分視る感じで2ヶ月くらいかけて追い付いたな

71 :
>>68-69
いきなり全部見ようなんて思わず、試しに1エピソードだけ見てみるくらいがちょうどいい
各エピソードはさほど長くもないし

72 :
ニコ厨きめぇ

73 :
>>72
嫌ニコ厨きめぇ

74 :
きめぇ

75 :
きめぇ学園

76 :
なんだ校歌か

77 :
好きな作品をツレに勧める時に、とりあえず最初は1冊だけ渡す方が嵌り易いしな

78 :
しかし3冊目くらいから面白くなるシリーズもある。困ったものだ。

79 :
イスマリア女学院にも校歌とかあるのか喃。
デストローイ!

80 :
実り豊かなラーハイグに
朝日に映える我が校舎

81 :
ニコ厨きめぇ

82 :
にこにこにこ

83 :
ラストストーリーとドラゴンエイジのシナリオをブレカナでプレイしたい
だがやる相手も時間もない
ぐぬぬ

84 :
ラストストーリーとドラゴンエイジをプレイする時間はあったんやろ?

85 :
>>83
特殊因果律のグレイウォーデン
呪い アリスターに掘られる 
を、やるから我慢しとけ

86 :
>>84
TRPGは一日空けないといけないじゃん!

87 :
グレイウォーデンの儀式なんぞ、既にゲヘナが通り過ぎている

88 :
通り過ぎていっちゃったのか

89 :
>>83
エルザ・・・アングルス=グラディウス=アダマス
ユーリス・・・エフェクトス=アクシス=アングルス
セイレン・・・アルドール=グラディウス=アルドール
ジャッカル・・・コロナ=エフェクトス=ウェントス
マナミア・・・エルス=アクシス=マーテル
カナン・・・アングルス=コロナ=ステラ
クォークが思い浮かばん

90 :
今話題のQBはエルスの心友なんだろうか

91 :
あれは魔神とか王権の貝殻とかそう言ったモノじゃないだろうか。

92 :
魔法少女と魔女の関係は聖痕者と戮者の関係に通じるものがありそうだなw

93 :
うぜぇ

94 :
質問なんですが、レクタ・レクトスって、
使い勝手とかどうなんでしょうか?

95 :
同じ奇跡×3が確定するんで、アルカナ次第で「頼むから他のアルカナ混ぜれ」って言われるやもしれず。
それ以外は……まあ多少扱いづらい一点特化キャラくらいに落ち着くんじゃね?

96 :
そう言えば∵拡大∵のあらゆるアクションの拡大ってマイナーでもいいのか?
ちょっとボスより早く<消失><連続魔法>を拡大して、自分以外に隠密と魔法を2回使える状況にして
範囲攻撃を封じながらアダマスにリアクションで護って貰ったら
ボスが酷い事になった。

97 :
3rdのレクスはダメージ与えつつBS与えられるようになったし、迎撃で範囲防御を受け持つのも悪くはない。
奇跡も3ラウンド敵の通常攻撃を封じ続けることができると考えればそう悪い選択肢じゃないだろうし、3枚あるなら逆位置でBS対策に割くこともできるだろう。
だけど奇跡にせよ特技にせよ決定力には欠けるんでPC3人なら避けるべきだと思う。
>>95 が言うように多少扱いづらくはあるけど、その辺覚悟できるならやってみても良いんじゃないか。

98 :
>>97
レクス限定じゃなくて、レクタかレクトスって意味だろ

99 :
マーテル×3は、守ってもらう必要があるけどかなり強い。
でも、長期的にはあんまり伸び代がないかな。

100 :
そーいや、オービスレクトスってあんま見かけないよな。

101 :
奇跡がボミョーなかんじだからじゃね?

102 :
代わりに、アングルスレクトスやグラディウスレクトスなんかワリとよく見かける気が。
そら、出会う戮者、出会う戮者、みんな∵天真∵と∵死神の手∵持ってるわけだ。

103 :
N◎VAと比べると重なるメリット少ないからなぁ
まぁ奇跡の使い道が二つあるからN◎VAと比べてブレイクスルーは使いやすかったけど
N◎VAはライフパスで使い道増やせるようになったし。
まぁ元力極めること含めて趣味の域を出づらいわな。

104 :
>>100
過去と現在の特技は秘儀魔法で戦うつもりじゃなきゃあんま役に立たないからな
更に言えば戦うにしろ支援に徹するにしろ他のアルカナ組んだ方が汎用性高くなるし

105 :
∵封印∵が弱いって言ってやれよ。
もう最近ではGFコンでもデータ無視して、逆位置をメジャー以外でも使用可にしているくらいだ。

106 :
使用能力値が13止まりってのもな…

107 :
>もう最近ではGFコンでもデータ無視して、逆位置をメジャー以外でも使用可にしている
mjd!?

108 :
マジ

109 :
>封印正位置
魔印大量搭載の魔神との戦闘で、「互いに打ち消し加護・魔印が尽きて魔神側には他の魔印がゴロゴロ」という状況だと強い。
そういう戦闘だと得てして基礎力はPCたちが上回っていて、魔神側は魔印でゴリ押して来るからな。
逆にいうとそのくらい限定的な状況じゃないと、役立つと実感できない。PTに二つ以上∵封印∵あったらモニョるなw

110 :
∵封印∵って、∵呪縛∵、∵不可知∵、∵紋章∵打ち消すのに使うんじゃないのか?

111 :
皆様、レスありがとうございます。
"これ"と言ったメリットは、ないんですねー。
もう少しイメージを絞り込んでみます。

112 :
エフェクトスだけはメリットあったっけ?
元力の種類が増やせたはず。

113 :
2ndまでは強かったが、今じゃ無闇に重ねても重いだけだろ。
アクシス強いし
>エフェクトス・レクトス

114 :
大地震や津波にも∵紋章∵が使えればにゃー。

115 :
アダマスの「インビンシブル」じゃ足りないかな。
(数年前数回プレイ機会に恵まれただけなので詳しくなくてすんません)

116 :
誰か持っている人、王権の貝殻使ってくれないか。
俺が使ってもいいんだが、あいにく持ち合わせがなくて。

117 :
よさないか
あの貝殻は反動がでかいぞ

118 :
魔神と契約して魔印持ちになったら

119 :
確実に助かるだろうといえるのは、メローディアかオルクスのお気に入りになる、だな・・・
どちらも大変な犠牲を強いられるだろうが

120 :
「僕と契約して聖痕者になってよ」

121 :
ルートヴィッヒ「杯と契約して黄金杯の騎士になってよ」
ルートヴィッヒ「いやホント、マジでお願いします。最近は公式からも放置気味で……」
>>115
そーいや、ダメージや攻撃扱いではない、イベントとしての自然災害って、∵無敵防御∵で防ぐのありなヒト?

122 :
最新の公式キャンペであれだけフューチャーされて何が不満だ。

123 :
>>121
あ、あれ攻撃に対する防御専門奇跡だったのか。すいません、プレイ経験自体は浅いので。

124 :
つーか、黄金の杯って3rd基本ルルブのサンプルシナリオ1のPC1が持ってるって設定じゃなかったっけ?
(時間軸は明確にサンプルシナリオ1→赤竜しの後半になってたはず)

125 :
>>122
こんなところでるものかよ。
オレ、今度の震災乗り切ったら、SRDやるんだ……。
>>123
いや、奇跡はワリと柔軟な運用ができたハズ。
GMであるキミが認めるなら、もちろん何の問題もないのぜ。

126 :
>>96
遅レスだが、<消失>はともかく<連続魔法>はそのメインプロセス内しか効果ないんじゃないか?

127 :
>>126
メインフェイズに2回魔法をつかえるだけで
そのメインプロセスという表記じゃないんだ…。
後に出た他のゲームルールとかだとそのメインプロセスとかはっきり記載されてるからなぁ

128 :
>>127
はは、つまり1度マイナーで使ってしまえば、後はずっと2回魔法が使えるようになるとも読める訳だな。
だって1度効果を受けたら終了するとも書いてないんだから。
そんなのがまかり通る鳥取で遊びたくないw

129 :
>>124
ルートヴィヒの消失からサンプル1まではかなり時間が空いてる。
公式的にはあえて埋めないんだろうが、放置気味といわれれば放置気味。
まあ、2ndまで散々「やばすぎて倒せない」扱いされてたのに一瞬で使いされた
フェリックスと同じ道を辿るんじゃね? <ルートヴィヒ

130 :
あれ、まだ存命でしょ?>フェリックス

131 :
死んだよ、と言おうと思ったけどアレは鳥取設定だったでゴザる。
公式では「のたうつ闇に成り果てた」とかって設定だっけか?
まあ存命と言えば存命のような……

132 :
対フェリックス戦で∵封印∵が大活躍するようなそうでもないような、
むしろここで活躍させないともう使い道がないような

133 :
∵封印∵の正位置で、瞬間以外の奇跡を消せるのはかなり強いぞ?

134 :
>>130
キャラ的には死んだも同然
ラスボス的な立位置は咬ませ犬的に奪われたし、大貴族的な立位置も娘が持ってった
まあ他のゲームと違って、10年間の間に段階的に、だからまだ生きてるともいえるけど

135 :
まだ「完全体になって復活」とか言えるし、そういうのが似合うキャラだし良いじゃないか。公式は3rdの間は黄金杯で忙しそうだが。というかいつ倒せるんだ黄金杯。

136 :
完全体になるにはヒロインを取り込む必要があるんだな

137 :
突然4版でハイデルラントの絶対君主として君臨するかもよ(某司政官様を見ながら

138 :
アンゼルの中の人になったのかと思ってた

139 :
今度GoBのサンプルキャラ使ってセッションやろうと思ったんだが、
回復系特技使うなら聖女一択なんだな
再生だけで何とかなるかな

140 :
HP回復なら鮭もいるぞ
再生だけで何とかなるかは面子次第としか

141 :
サンプルは基本回復とか考えない短期決戦向きのデータだからなあ
聖女にせよ鮭にせよ、戦闘中は回復させるよりも支援すること考えてるっぽい作りだし
いや、鮭は微妙か秘伝の書的に
まあ何とかなるかは戮者の傾向と合わせて考えるしかないんじゃね

142 :
PCは特技代償だけで1ラウンド10hpぐらい消費するからな。回復がなければ1Rもつかもたないかだ。
戮者が1ラウンドで倒せるか、と考えれば良い。

143 :
回復役が判定に失敗したときの絶望感。

144 :
>>140-143
ありがとう
参考にさせていただきます

145 :
アルカナタロットにラミネート加工してる人いる?
やり方教えてm(_ _)m

146 :
百円ショップで簡易ラミネートを買う
貼り付ける、切る

147 :
近所の印刷屋に依頼→余分な所をカット→再度熱処理してもらう
ってやったけど、高いしお勧めしない。

148 :
加工の手間を考えたら、もう一冊買っちゃうか喃。

149 :
むしろ市販のタロットを使うとか

150 :
でもさ、節制(中庸、バランス、安定、これがおれの本体のハンサム顔だ)とアングルス(善性、無垢、純真)って、あんまイメジが近くなくない?
まあ描かれてる人物がどっちも羽人間って共通点はあるが……。

151 :
塔とエルフ、運命の輪と魔術師だって似てないだろ。

152 :
塔って細長くて先がとがってるじゃん

153 :
ラミネートするよりカードスリーブつかったほうがええよ

154 :
>>153
あのタロット入るスリーブなんてあったのか!!
教えてほしい…

155 :
ブレカナタロットのサイズっていくつだっけ?
とりあえず、オレが見つけた中で一番大きいのがコレ。
ttp://www.amazon.co.jp/MAYDAY-GAME-MDG-7106-/dp/B004RG5XU0
>>151
運命の輪がアクシス(車軸、中軸)までは判るが、これを魔術師に結びつけたのはどーゆー思考のアクロバットなんだ?

156 :
古来運命を語る者と言えば、占い師。
占術と魔術は親しい関係。
運命の輪は世界と相似する図柄。
愚者が世界へと至る道の、ちょうど中間地点。
アルカナの神秘の力を直接操る、オービス。
世界の神秘を解き明かす学び手たる、アクシス。
運命の輪一枚からじゃなくて、運命の輪と世界の関連から導いた気がする。

157 :
>運命の輪が魔術師
ライダー系のタロットだと運命の輪の四隅に描かれてる生物がいて
それが四大元素に対応していると見る向きがあるから、
そこらへんからの発想じゃないかなと思う

158 :
>>155
> ブレカナタロットのサイズっていくつだっけ?
計ってみたら、67×103mmだた。

159 :
運命の輪=魔法陣的な考え方かもしれない

160 :
ブレイド・オブ・アルカナ 3rd Edition サプリメント
リプレイ ハイデルランド英雄譚 2006/04/28 672円 4-7577-2746-1
 「ディングレイの魔核」「まことの騎士」収録。
ゲート・オブ・ザ・ブレイヴ 2006/08/19 3780円 4-86224-008-9
 追加種族、特技、アイテムなど追加。サンプルキャラクター収録。黄金杯のキャンペーンシナリオ収録。
ランド・オブ・ザ・ギルティ The 3rd Edition 2007/1/10 3990円 4-86224-013-2
 伝承、因果律データ掲載。キャンペーンシナリオ収録。
サン・オブ・ダークネス 2007/06/01 1995円 4-86224-019-4
 暗天節のキャンペーンシナリオ収録。
リプレイ 剣十字の騎士 2009/03/11 1785円 4-7577-4740-1
 「笑わない街」「剣十字の騎士」収録。シナリオ収録。
スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン 2010/09/04 2940円 4-04-726789-3
 竜の力を現す追加データ”竜血”掲載。ロヴレンドキャンペーンシナリオ収録。

161 :
初心者スレでお勧めサプリの質問があったのでテンプレ的にまとめ。
リプレイはお好みで。データサプリを発売順が無難な気がする。
GoB抜きでLoGってのもアレだし

162 :
バトスピブレイブをブレカナでやりてぇな〜

163 :
ライフで受けられないからヤダ

164 :
何故そんな事を思ったのか三行で

165 :
捧げよ THE 聖痕
イメージしろ今宵は戮の宴なり

166 :
お前の勝手なイメージを押し付けるな

167 :
マーキナ様ボコりてぇなぁ
このお方のデータってあんの?

168 :
肉臭いクズ人間ごときがマーキナ様に手出ししようなんて100千年紀早いです

169 :
バトル漫画で10柱が敵幹部だったら一番最初かカアスさんの次で2番目あたりで倒されそうな雰囲気があるよね
そんなマーキナ様が大好きです

170 :
マーキナ様って何度も出てきそうな印象

171 :
最終回近くで量産化されて1コマでやられたりするのか

172 :
キガツクト ワタシハ マーキナ様ニ ナッテイタ

173 :
カアスさんは良くも悪くも裏表なく、かつ自滅系の小物臭もないから、中盤のメイン張れると思う
3〜4番目あたりかな
(マキナ様はストーリーに絡みにくい上にネタキャラだから、初っ端にやられそうな気はするが)

174 :
マキナさんは個人的にはダイスキなんだが、直接武力は高くなさそうだからなぁ

175 :
マーキナ様は魔神の中でも異端の存在だからなー
本筋と関係ない隠しボスとかっぽい

176 :
ミッドガルドで崇められてるよ

177 :
本筋とか持ち出すと、基本別神話のアーグリフ様も隠しボスっぽいな
もしくは序盤でやられて、後にPCがピンチな時にどこからともなく槍が飛んでくる味方化キャラか

178 :
カアスさんと双子が真っ先に倒されそう

179 :
双子とオルクスは、日和って味方面しそうな設定あるな。

180 :
協力してくれるたびDP減るけどな

181 :
アーグリフは強力な他の魔神と戦って、ギリギリで敗北したところに
まだ未熟なPCたちがたどり着いてその魔神を倒すとかでもいいかもな。

182 :
もう誰か、キャンペーン作って同人で売ろうぜ
(そして何故か111柱の魔神全てと戦う羽目になるという)

183 :
アーグリフはオレ的にアレだな。
SaGa2で全滅すると出て来て生き返らせてくれるあのヒト。

184 :
マジレンジャーの後半みたいなの面白そうだな

185 :
>>175
次元のはざまで愛の歌で「コレガココロ…」で和解エンドですね

186 :
禿蛇「使えぬ人形が……まあいい、所詮奴は、我が主復活までの時間稼ぎにすぎん」

187 :
女王様「旦那が復活したら、何も考えずアクアに殴りかかる脳筋もクビだけどな」

188 :
twitterにJGCエンブレ物販で第二刷を販売って書いてあるけどまだ出てなかったっけ

189 :
回復が強くなってから、戮者が奇跡を使ってでもトドメを刺すようになったGMは俺だけじゃないよな

190 :
そんなことをしなくても、普通にダメージ量だけで即死する俺

191 :
回復が強くなったけどわざわざ止め刺すをしなくても
セカンドアクションで範囲攻撃するだけで回復が間に合わなくて死ぬPCとか出てくるしな

192 :
おい、JGCがあっても微動だにしないって事は何も発表なかったんか
もう展開ねぇのかなぁ・・・

193 :
上で出てる二版については触れてたよ
タロットのスペルミス直しも黙って出したら印刷所通っちゃったらしいw

194 :
ってことは、オービスのスペルミス直ってるんか。
買い直そーかにゃー。

195 :
それは買わなきゃ

196 :
タロットだけ売って欲しい

197 :
予備に2セットくらい欲しいのは確かだ
換えが効かないし

198 :
とりあえず2版1冊買ってバラして自炊後ファイルにまとめてサマリーにするとか

199 :
>>196
昔あった天羅の合気チットパックみたいに、タロット+ちょっとした追加データ、ってカンジのが出れば最高なんだがなあ。
やっぱ予算的な問題なんか喃。

200 :
占いなんかで見るもっと縦長のサイズで、いい紙質のタロットが欲しい…と思ったけど、
ブレカナにおけるアルカナって、N◎VAのタロットと違って占術具じゃないんだよな

201 :
アルカナが直で神様を表してるって言えばそうだが、カードに意味を見出すのは人間の仕事なのでアルカナを象ったカードを使った占いの類があっても変じゃないと思う。
そしてそんなのがあれば由来は何であれ賭け事の道具として使われるのもまた自然の摂理じゃないかなぁ。

202 :
そういや昔のゲーマーズフィールドの記事の挿絵で、
オーレリアがタロット繰ってる挿絵があったな。
個人的にはオービスが使ったりしそうな気がするんだが。

203 :
オービスが使うタロットって、カードそろってなさそーねw

204 :
カードキャプターよろしく(タブロウゲートでもいいが)
不思議なタロットを集める特殊因果律を持ったオービスとかアリだと思う。

205 :
世界設定のせいか、最近は何かを集める系のハナシはみんな、魔神復活の罠に見える。

206 :
聖痕開放はその類の最たる物だしなぁ
終わったときに何が起こるか判りゃしねえ

207 :
そもそも、全ての聖痕を天に還すというのからして、アーの試練と言う名の賽の河原の石積みだしなー
何かを集める系は回りまわってアーが全部悪い!という無茶な責任転嫁したくなる

208 :
絶対フィニス狩りとか起きると思うんだけど

209 :
戮者は大概∵不死∵持ってるから、もう狩られてると思う

210 :
あまり狩られないことに定評のあるマーテル

211 :
アーの加護だね

212 :
一人前の戮者を目指すなら、フィニス、アングルス、グラディウス辺りは狩っておきたいね

213 :
戮者狩りした方が楽じゃね

214 :
>>207
これでも1stから比べて、ずいぶん丸くなったんだがにゃー。>アーさん
>>212
こんだけ狩られてアングルス絶滅してないんだから、ハイデルランドもまだまだ捨てたもんじゃあないよなあ。

215 :
むしろ赤ん坊とかのまだアングルスでいられるウチに生け贄のように狩られてるイメージだがな

216 :
>>213
聖痕者の聖痕は再利用できるけど、戮者が奪った聖痕は使い捨てだって話を大昔に聞いた気がする

217 :
戮者狩り戮者は1st付属シナリオからすでにある由緒正しい存在
ただのじゃない

218 :
最終的には全世界の聖痕を半分ずつ集めた戮者2人が相対するわけだな
そんで勝った方をオーレリア&コンラッドタッグが仕留めて全消し完了ぱよえ〜ん

219 :
>>217
首輪だよな

220 :
>>218
……実はPCが死んでもDP回復するよな?ルルブの記述のままだとw

221 :
>>220
するよ
…大抵の場合、解放される数が少な過ぎて戮者化の危機だよ

222 :
それでも死ぬ間際の戮者が∵神移∵で逃げた日にゃ仲間をすしかないのが聖痕者なのさ

223 :
>222
そうだっけ?

224 :
聖痕の解放(=聖痕者または戮者の死)がなければDPがマイナスでもマローダー落ちはしないでしょ

225 :
「聖痕の解放」が起き、かつ「クライマックスフェイズ終了時(エンディング直前)」だったよーな?>戮者堕ち
>>222の例だと、奪うべき聖痕がそもそも手元にないからにゃー。
>>216
大昔とゆえば、「聖痕者の死以外に、その役目をまっとうした場合にも聖痕は天に還る」って言い伝えがあったよーな。

226 :
しないな
次のシナリオ、DPマイナスで開始だけど…
あれ、いや3rdはシナリオごとにリセットだっけ?

227 :
聖痕の解放が起きたが立ち会えなかった場合はどうなるのっと

228 :
束縛は舞台裏にも届くんだけどねえ

229 :
聖痕の解放の束縛は、登場してないキャラクターには影響を与えない

230 :
いや、聖痕の解放が行われなくても、終局ステージにDPが0以下なら、戮者になるとルルブに書いてあるぞ(54ページ)
2ndにはなかった気もするが……「戮者をさなかったら自然と聖痕が浮かび上がってた。これが世界の理なのか」ってシナリオをネットで見た気がするので、昔から論点だったんだろう。
>>216
1stのころの記述だな。2nd以降は消えた。
まあ戮者としては、聖痕が使い捨てだと「宴じゃー」とかいってらんないだろ。効率悪すぎて

231 :
……ごめん、読み間違えたorz

232 :
だよなー
堕ちないなら戦闘終了直前でシーンから退場するよな

233 :
おそらく「聖痕の解放が起こるまではセッションを終了してはいけない」が答えなんだろうなぁ

234 :
∵神移∵で逃げた戮者を探す為に酒場でグダグダ情報収集するブレカナとか、一周回って新しいかも?

235 :
ちなみに>222は死亡確定までHPがマイナスに行ってから逃げられた。
誰にも見られずにひっそり死にたいてアンタ、この猫人戮者め
でもsssに居たよな。そんな奴

236 :
>>235
>>222を見たときはなんてひどい話だと思ったが、猫なら仕方ないな……

237 :
>>235
2ndのシナリオかな
付属シナリオには死んだあとに奇跡使う戮者がいたんだし、そいつも聖痕の解放だけやって∵神移∵すりゃよかったんだ
(ルール的には微妙かもしれんが)

238 :
解放しちゃったら奇跡は使えないよな、流石に
不可知で姿だけ消して、二度と出てこないというのではダメ?
シーン内にはいるから解放には立ち会えるし

239 :
まあルール処理として解放しちゃった後に演出で姿を消す(いつの間にかいなくなっていた)とかでいいんじゃね

240 :
闇で出来た鎖がグルグル巻き付いて、地獄(?)に引きずり込んで行く……、って描写なら昔。

241 :
まあGMの悪意の問題だよね

242 :
>>215
生贄にや赤ん坊が好まれるのはアングルスの可能性が高いからか
使えそうだな

243 :
しかし、戦士にならん奴に与える程アーも過酷ではあるまい
痣は後からでも言い訳だし、赤子でも最低限運命に逆らえるはずだ

244 :
聖痕3つはないが1つくらいならくれるかもしれん。
赤子のアングルストループ

245 :
目の前の赤子から聖痕を狩ろうとしたのだが何故か攻撃が当たらないでござる

246 :
魔法試してみれば?

247 :
試したら、何か当たる直前で魔法が消えるんだがw
……こう考えるといろいろインチキくさいなあ、アングルス

248 :
試そうとしたら美少女にニコっと微笑まれて、狩るのを躊躇ってしまったでござる
こうじゃないのか?w
魔法に関しちゃ破魔してるから違うかw

249 :
《鏡の瞳》でなくて良かったと思いなさいよ

250 :
可愛いって得よねー。
せーのっ

251 :
可愛いから脱がそうというその魂胆が間違ってるのだ
まず金属鎧を着せるのだ

252 :
ニンジャみたいだな、アングルスって

253 :
ハダカが最強ということか。

254 :
>>230 聖痕の解放が行われなくても、終局ステージにDPが0以下なら、戮者になると
<え。逆じゃないのか?
「聖痕の開放が行われて、なおDPが0以下なら〜」ってかいてある。逆に言えば、聖痕の開放が行われてないなら、戮者にならない。
って、これをそのまんま受け取るなら、魔印しかもってねー魔人相手ならDPどんなにマイナスでも、味方が死んでなきゃ
堕ちないコースだな。いいんかw

255 :
「魔の破壊」は「聖痕の解放」内の1プロセスでなかった?

256 :
>>251
○○で回避系の特技が3rdで軒並み、金属鎧だと使えなくなったからな
昔はフレーバーに攻撃のほうからよけるから、身動きが取れなくても
発動するよ!的なことが書かれていたような気が……
元ネタ的にヤドリギでも投げとけ

257 :
まあ、戮者が逃げた場合、「戮者が倒された瞬間に」始まると書かれている終局ステージが始まらないんだけどな
>>256
リザベートの持つフォルメン第八形態が拘束用投擲型に違いない

258 :
>>257
逃げても死亡したら倒されただろ
マスターシーンで聖痕の解放は起こるし

259 :
>>250
そんなんじゃダーメ
だってあの前髪マローダーだし

260 :
マローダーだったんかw

261 :
>>259
おっとマローダーになったのは
前髪がなくなった後だぜ
その前後も悪徳をばら撒いていたような気がするが

262 :
>>251
姫騎士ですね分かります

263 :
さりげに体格4あるしな

264 :
HP(の元となる体格+共感)最高だしね

265 :
>>248
よくそげぶ(∵天真∵)されるしなあw
まあウニオンが三王会戦で生き残れた理由の3割ぐらいは
ヒロイン電波<夢語り>による通信のおかげなんですよ?

266 :
しかしそげぶと一緒で、小細工なしの力技に弱いのもまた事実
2ndのメロミン最終戦、NPC天真山盛りだったが、「ボスの通常攻撃がとまらねえええ!」と叫んでいたのもいい思い出

267 :
オーレリア様が見てる

268 :
オーレリア様はミルヴィクス陛下のらい病を治してくれた方ですよ?
その返礼として西方全土は教会に寄進されてるんだよ

269 :
200年位したら「オーレリアへの寄進状? あれ偽書だから」と否定されるんですね、わかります。

270 :
この前コンベでアルカナ3rdをプレイしたんですが、PL4人の内私を含め2人が初プレイです
キャラメイクの時に、私はサンプルキャラ使いますと言ったら
GMが ちゃんとPCを作って下さいと言われました。
ブレカナ3rdのサンプルキャラはバランス悪い?
もう一人のPLは地蔵だった

271 :
ものによる
ガチのも浪漫のもあるからなあ

272 :
ルルブをそのまま写すだけのサンプルなのか
GoBから選ぶサンプルなのかというのもあるな
防衛役が経験値足りないからそもそも無茶以外は
サンプルつかってもそうバランスに問題は出るとは思わないけど

273 :
その時、私はルルブをそのまま写すだけのサンプルにしようと思いましたが

274 :
どれよ

275 :
ルナ

276 :
>>270
次から、「フルスクラッチでサンプルと同じデータにします、OK?」と聞くとベネ。

277 :
>>270
単にそのGMがサンプルキャラ使うのは手抜きと考えるタイプだっただけじゃないかと
偶にいるんだよなこういうのが

278 :
初参加のシステムでPCデータを当日作成なら、サンプルから選ぶor経験者に丸投げだな
ルルブを読み込むのは一度遊んでみて面白そうだと感じてからでいいや

279 :
このゲーム、戦闘に関わらない特技も多いからな
そういうのをロールプレイの関係で欲しくなることはあるけど
それらを取った上で戦闘能力とのバランスを取るのは、慣れないと難しい
技能レベルと判定値の問題もあるし、初心者に全部作れっていうのはちょっと敷居高い

280 :
クリティカル特技に3Lvとダイス増加1Lv、あとダメージ増えたりするのを1Lv
物理系はこれだけでとりあえずの性能を担保できるから楽
白兵系ならある程度防御も出来るし

281 :
3rdのルルブサンプルはわりとまとも

282 :
ルルブサンプルって、メイクアップのこと?

283 :
ルナ・レクトスだとしたら拒否されても仕方ないかもしれない

284 :
では、コロナ・レクトスで…

285 :
おっと、朝起きたら顔面にデカデカとルナの聖痕が刻まれてたおかげで、騎士団をクビになった男の話を聞きたいのか?

286 :
>285
つまらん。
変な痣くらいでクビになるなら元から素行が悪かったんだろ

287 :
>>284
逆∵紋章∵3連発とかで頑張れるようにはなったよ!

288 :
∵紋章∵の影響範囲は、他システムのブレイクスルーでもなかなかお目にかかれないくらい強いと思うが

289 :
コストが重めだけど見あう効果だよな∵紋章∵逆位置

290 :
逆位置のおかげで使いづらい奇跡が減ったのは良いことだよな

291 :
まさかの万能奇跡化した∵封印∵とかな

292 :
>>291
ただ∵封印∵逆位置って正直使えそうで使えないと思う
タイミングがメジャーアクションなせいで使い勝手が悪すぎなんだよなあ

293 :
∵封印∵逆位置はアクション消費なしでも正直よかった気がするな。

294 :
つかあれは、イベント用だと思ってたんだが

295 :
ちゃんと代償払えよ
気まぐれだが

296 :
使徒オービス様は三人称が「彼」なのだが、あのイラストは何かの代償なのか?

297 :
アルカナに性別は無いんだろう。イラストは後世の人間が描いたイメージ。

298 :
フタn

299 :
ハ仕

300 :
アンゲリア七世が教皇帽被った瞬間
「聖痕戦略ー!」と叫んだあげく、PCを「脳味噌ド腐れゲロ豚ビッチ」と罵倒している夢を見た

301 :
もちろん言ったアンゲリア七世もPC

302 :
アンゲリア7世「きっと戮者にもなれないお前達に告げる。ハイリゲスブルートを手に入れるのだ。」

303 :
ふと気がつくと、∵紋章∵で操られた村の猟師がシュルツの毒を
塗った矢で遠距離から狙撃してきたりするのが戮者クオリティだしな
まあ、PCはフィニスなんで効かないんだけどな!

304 :
ほとんど初心者なんだが、キャラ作成でちと質問していいか?
前キャラがマローダー落ちしてしまい新キャラでアングルス=ステラ=マーテルを作ろうと思ったらアルカナがかぶってしまった。
支援系として強力なキャラにはなれそうなんだがキャラかぶりはなるべく避けたい。
どのアルカナを変えるのが一番いいか誰か教えてくれ。

305 :
他のメンツに何をして欲しいか聞けよ

306 :
>>305
バリバリの支援系キボン、らすい

307 :
キャラ被りって現存なのか?
前キャラ?
被ったキャラのアルカナの配置は?

308 :
奇跡の被りが問題なのか、キャラが被るのが問題なのかで回答が変わってくるよね
個人的には、今の構成なら被っても全然問題無いと思うし

309 :
>>307
>>308
別面子のアングルス=コロナ=マーテルと被ってしまった。
このままだとキャラかぶり一直線。

310 :
マーテル=アクシス=ステラでマーテルとして先輩風を吹かすのはどうじゃろ?
回復量は劣るが、ステラの未来特技は強いよ

311 :
性格や背景がわからんので使うコンボでアドバイスしてみる。
別メンツは<交渉>系コンボ使いっぽいので
アクシスからめて<祈念>系スキルで支援するテがあるな。
あとかぶってないステラを基点にコンボ組むテがありだが、
コロナかアングルスを取ってないとコンボが組みづらいね。
経験点が突っ込めるならディアボで主我魔器やって行動消費のない特技とって
あとは味方と同調しっぱなしという手がある。
あと、キャラかぶりを意識させない変更としては
フルキフェルやフィニスを絡めるといいかも。奇跡も強いし。

312 :
ガチ支援2人構成なん?
支援向きのアルカナは限られてるので、支援2人ならアルカナの被りは避けられないと思う
どうしてもと言うなら、ステラやレクスを軸に妨害寄りで組んでみてはどうか

313 :
でも支援二人は要らないとか言い出したくはなるなw

314 :
アングルス=コロナ=マーテルがいるなら、もう支援は要らない気がするけどなぁ
あとはフルキフェルを重ねて取って奇跡の自由度を上げておくとか?

315 :
二名支援希望されるってケース自体が結構レアだよな。
主力がよっぽど火力がないんだろうか。
PL5人卓で支援が二人いたときはマーテル軸で回復+αの支援と
オービス軸で攻撃もかじる支援だったなあ。

316 :
主力の火力がないなら、尚更アタッカー追加した方がいいしね
リプレイのオリアーナみたいなビルドでもいいかも

317 :
んー…多分だけど、そのもう一人は祈念メインなんでないかな
帝王学+聖剣あたりで攻撃力を稼ぐタイプで、アングルスは振り直しと加護目当てとか

318 :
つかマーテル未来なら回復メインだろもう一方は

319 :
アクシス=オービスあたりで魔法付与からはじめてみるとかどうだろう。
この2つは魔法系の万能職なので求められる役割は大概こなせると思う。

320 :
奇跡が微妙という気もするが、はなから逆位置で使う心づもりならいいかもな

321 :
オービスは経験点突っ込むと結構強いよな。

322 :
希望を伸ばしにくいのがネックだが、魔鎧未来で補えるし
まあ、余計に奇蹟が微妙になるけども

323 :
>>322
希望を伸ばすなら猫+父祖の血でもいけるぜ!

324 :
∵封印∵の正位置は瞬間以外の奇跡、魔印が消せるから弱くはないぞ
戦鬼、紋章、呪縛、不可知(正)くらいだが充分。
まあ逆位置で主人公取りに行くのが仕事だが

325 :
>>324
GM!、戦術ミスとダイス運のせいでどう見ても勝ち目の
無くなった戮者をどうにかするの代償はなんですか?

326 :
GM「俺に回らない寿司を奢るがよいよいよい(残響音含む

327 :
>325
ベタなとこだとお前のPCが聖痕魔印全部引き受けろ
貝殻準拠だな
戮者はどうにかなったぞ!
次回お前のNPCがボスだが

328 :
戮者が∵天真∵(逆位置)で打ち消すと、なんと戮者の聖痕魔印が2倍に!
……ならないな、うん。

329 :
304で質問した者だが、いろいろ教えてもらってサンクス。
参考になった。
>>310で魔術に手を出した元僧侶というのも惹かれたが、ここはステラ残しで>>311>>314の勧めるディアボとフルキフェルを取ってみる。

330 :
途中送信してしまったorz
フルキフェル=ディアボ=ステラでドワーフか鮭か作ってみるわ。
ありがとう。

331 :
それサポート力足りてるか?
…まあ本体魔器ならキャラは立つが

332 :
まあ振りなおしの回数が倍になるし
後は持ってもらうキャラに合わせて特技とっていけばいいんじゃね
どっちかというと途中参加で武器を魔器に替えてもらえるのか、って方が問題だし

333 :
>>330
がんばれー。
主我魔器やるなら使ってもらうキャラクターとスキルを詰めたほうがいいぜ。
あと範囲攻撃には気を付けてなw

334 :
ふう…弱ったぞ…
ヘマをやって手持ちのキャラAが劣化版のジェリド・メサみたいな設定になってしまったんだが。
アルカナは伏せるが設定は射手だ。
こいつをどう動かしたらいい?
次ミスった場合おそらく死む。
誰かいい助言をくれ。

335 :
そんな曖昧な質問で適切な答えが返ってくると思うのか

336 :
本物のジェリドクラスの存在になれるように努力したら?
れっきとしたΖガンダムのライバルキャラだぞ、ジェリドって

337 :
ジェリドって特筆すべき設定ってあったっけ?
エリートの癖にやんちゃだから保護欲をそそれらるのはロールプレイの結果だしなぁ

338 :
そもそもジェリドと戦ってるってカミーユに認識されてたっけ?

339 :
会うたびに舌戦やってるじゃん >ジェリドとカミーユ
戦闘にしてもかなり互角の戦いしてるし

340 :
逆に考えるんだ。
カクリコンにならなくて良かったって考えるんだ。
>>337
眉だけ黒く染めてる。

341 :
おひさノシ
今度マスターをやることになりそうなんだが、ハイデルランドの1070年以降を扱ったサプリメント、特にミンネゼンガー公国が扱われてるものってあったか教えてくれ。

342 :
ないアルよ

343 :
>>341
GFの前号(シーズン終わりのやつ)がミンネゼンガー特集だったけど、1070年現在だからなあ……。

344 :
マスター確定
面子確定
地底戮者ユーバリン&空飛ぶ戮者サタングロースよさようなら
アクトはミンネゼンガーの大再興のお話に決定
毎度教えてくればっかですまんがミンネゼンガーの大再興ってどんな感じだったか概要を教えてくれ
GFの前号買えなかったんで詳細が分からんorz

345 :
教えられないよ!

346 :
>>344
アマゾンに在庫あるじゃん。

347 :
>>346
おおdクス。
シナリオの準備に間に合うかどうかは分からんが注文してみる。

348 :
つか仲間内に買ってるやついないのか

349 :
GFアクトに間に合わなかった…。
一週間でシナリオ二回総没。
ミンネゼンガーの象徴である歌を冒涜する奴ということでメローディアをマローダーの黒幕にして三度目の正直、シナリオ完成。
ところがメローディアの性格を読み違えてヌルすぎるメロ様ができてしまいorz
しょうがないからこのメローディアは分身(ペルモーっぽい奴)だったことにしようと決定。
次回以降仁義礼智忠信孝悌忍勇(徳目はサムライトルーパー準拠)の徳目を反転させたような悪徳を持つ分身メローディアがマローダーを操って悪事をやらかす展開が必ず挿入されることに決定。
もちろん本体とは性格が違います。
…次回の本筋は「命のもと」を探しに行くお話。
ぬこに化けたメローディア様が千両箱を持ってマローダーの許へ…これ多分オープニング。

350 :
懐かしいなあゼンダマン。

351 :
メローディアって、名前(だけ)は可愛いよなあ。
向けのメルヘンやファンタジーに出てくる女神様かお姫様みたいだ。
>>349
徳目を反転させた悪徳っつーと、
仁→狂、義→戯、礼→乱、智→盗、忠→惑、信→、孝→弄、悌→悦
か喃。
忍と勇は知らんけど、形か音が似ているのがポイントだから、
忍→忌・怨・怠・愚、勇→劣・嬲・晡、辺り?
>>350
一週間に一度判決を下さないと異常をきたして爆死するオクルスとかいるのか。

352 :
>>351
仁は暴威、義は破約、礼は尊大、智は奸智、信は猜疑。
忠は逆心、孝は断絶(親し)、悌は嘲笑(兄を馬鹿にする)。忍は変転(耐え忍ばず裏切る)、勇は蛮性。
で、間違ったメローディアだと指摘された奴は奸智の化身ということにした。
なるべく騎士の持ってはいけない悪徳っぽくするのに骨が折れた。
で、こいつらがたがいに悪さして力付けて勢力を争って、さいごに生き残った奴を本体が喰うというラストまで既に考えてある。

353 :
>>351
忍法八犬伝じゃな
ハイデルランドには漢字はないだろうから、
形が似てる必要はないと思うw

354 :
折る骨が違う

355 :
ゲート・オブ・ザブレイブ(3版)を定価くらいで買えるところはないんでしょうか?
中古で定価+送料くらいなら許容なんれすけど

356 :
都心に来い

357 :
まちがって2個買った記憶があったんで1個オクに長そうかとおもったんだけど
家中さがしてもみつからなかった
すまぬ……すまぬ……

358 :
それでは皆様よいお年を

359 :
ちょいと質問です。
今度初めてBoA3のGMやることになり、システムを遊ぶの自体が久々で戦闘バランスとか忘れ気味なので、
SoRのハンドレッドマローダーを参考にボス作ろうと考えているのですが、
アレ、本当に初期作成4人で倒せるんですかね? 組み合わせ次第ですがGoBのサンプルとかで

360 :
ルール思い出しながら自分で試せ
まあ倒せる

361 :
このゲームのボスの強さはデータもあるが、奇跡の使い方次第だからなあ
GMはPLの持つ奇跡全部把握して的確な使い方ができてしまう
対してPL側はボスが何を持っていて、残り何個かも分からないが故に、時として無駄撃ちをしてしまう
少し強めに作って、奇跡は割と愚かに使うといい感じというのが経験則
もちろん卓の環境もあるから一概には言えないけども

362 :
>>361
まったく逆だw
俺はGMの方から奇跡を出してそれに対応してPCに奇跡を出させるって考えで、奇跡をどう使うか、どう使わせるかが戮者の戦術のメインだな。
奇跡はPCの見せ場の1つだと思うんで、それを全部吐き出させたあとは特技レベルで力負けするように作ってる。
特技は基本的に何度も使えるから、万一PCを圧倒してしまった場合フォローしにくいんだよな。その点奇跡なら1度きりだし、回数を限って確実に当てていける。
もっとも俺の鳥取でも特技てんこ盛りで奇跡少な目ってGMもいる。
神様の力を不当に手に入れた身の程しらずをPCが人として成敗するって考え方と、人の力だけでは敵わない巨悪を神の力を借りて討ち果たすって考え方と、どっちだってアリだからな。

363 :
PCのデータが事前に判るなら>>362方式、判らないなら>>361方式で使い分けするもんじゃね?
開始直前に確認したデータに合わせてバッチリ調整、が出来るGMなら常に前者でもイケるだろうけど。
そして調整の甲斐なくGMの出目が走りまくってPC壊滅。 そこまでやってお約束……

364 :
GMがラスト一撃から
リアクションダイス1個クリティカル1でクリティカル連続してPT壊滅。
そんなこともあった。

365 :
あとは取り巻きの、∵紋章∵で操られた村人トループに
シュルツの毒を塗った矢を打たせたりするといいよ!

366 :
敵のダメージをD10単位で増やすと事故る

367 :
ゲートオブザブレイブまじで売ってないな

368 :
GoB俺も探してるが見つからない。
新宿のイエサブの通販も見てみたが見つからなかった。
2ndのルールブックは手に入ったのに。
俺様はどうも2ndと因縁があるらしい。
…密林で買った3rdのルールブック(中古)についてたカードが2ndのものだった。

369 :
タロットは2NDが好きだな

370 :
フルキフェルは2ndの方が好きー。

371 :
1→2でエフェクトスとデクストラの性別変わったのは何だったんだ

372 :
あとアダマスがバージョン重ねるたびにどんどんダークナイト化していってるんだがw

373 :
グラディウス様の尻がおがめるのは3rdだけ!

374 :
>>371
1stは信徒の姿、2ndはアルカナ本人の絵姿だと聞いたことがある

375 :
>374
それは知ってる
問題は性別なんだ

376 :
>>375
もしかしてバカでいらっしゃるので?

377 :
バカって先に言った方が

378 :
ぶっちゃけ、田口さんにイメージの変遷があっただけじゃない?
それがただの気まぐれだったり社長の意見だったりするかもしれないけど、所詮は魔術師や錬金術師のイメージに形を与えただけなんだから。

379 :
>>377
おい>>352さんの悪口はよせ

380 :
そーいや昔どっかで「神が女性格なんで、使徒もみんな女性格」って説を見た記憶が。
でもそーすっと、コロナとかアクアとか説明つかなくなるな。

381 :
女神をあがめてるのがヤローなのはむしろ自然

382 :
ちょい質問、ブレダって濡竜将以外で固有の組織名もった団体って何がある?
有力者有名人は多いけど、思ったよりそのテのが見当たらないんで・・・・・・・3rdのサプリは一式揃えたんだけど

383 :
パッと思いつくのは、
主君を失った流浪の騎士たちによる傭兵団「朱紅旗騎士団」
ガイリングのマブダチにして海運王のハインリヒ・マンフリートが当主を務める企業「マンフリート商会」
同じくガイリングのマブダチのヘレナ・リーゼンスカヤが束ねる新派真教会「ブレダ王国国教会」
こんなところでゴザりますかのう。ぺこり。

384 :
>朱紅旗騎士団
特殊因果律のアレか?

385 :
>>380
3rdのアクアはどう見ても男性格だよな。
コロナは微妙でないか?
俺的にはファンタズマも男性格に見える。3rdのイラストだと。
>>382
2ndのルールブックにいろいろと載ってるよ。

386 :
いや、血染めの戦旗(漢達の旗)は関係ない……って、アレ?
こっちもブレダ勢だっけ?
血染めの方は、運命に導かれて集結した、かつてのシルトマウアー要塞守備隊の子孫たちで構成された団。
朱紅旗の方は、エステルランドに祖国を滅ぼされて主君を失った元騎士達による傭兵団。
だったはず。

387 :
>>380
じゃあティングバウとかベイレムーヴァも女性格?
ティングバウ…

388 :
そもそも性別があるかどーかすら……。
そーいや、使徒とディングバゥってどっちが格上なんだっけ?

389 :
>>388
ディングバウは確実にアルカエウスじゃなかったっけ?
ベイレムーヴァとかイルルニィがそのクラスと記した資料もあるし、ベイレムーヴァより上のディングバウは確実にアルカエウスだと思う。
渕崎ゆり子のアンシー声で竜伯に語りかける人間体ディングバウ…はイメージが崩れるので却下したいが悩ましいところではある。

390 :
ふむ、百合か…いいな…

391 :
>>389
スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴンには、ディングバウを含めた3聖霊の中でベレイムーヴァが最も位が高いって書いてあるぜ。

392 :
>>390
若い頃限定に決まってるだろjkと言ってみるテスツ
>>391
いつの間にか入れ替わってたスマソ
使徒とベイレムーヴァでは間違いなく使徒が格上のような気が。

393 :
>>392
Cofの物語で使徒コロナの使いを部下に名乗らせてるしなw
……魔神として、「砕けたから繰り上げでトップや!」な態度
でいいのかという気もしなくはないが

394 :
>>391
ドラゴン三兄弟の最後のひとりって、ドコ行っちゃったんだっけ。
魔神ペルモーが召喚して使役してるヤツは、また別の竜なんだよなあ?

395 :
>>393
コロナの使いを名乗ってたのは、コロナ城を乗っ取ったからだと思う
というか、三兄弟とアルカナは、どっちもアルカエウスじゃなかったっけ?
砕けちゃったんで後任送りますね、って感じで同格な気が

396 :
卵は産むけど男性格で、とここまで考えて疑念が生じた
この流れはハッタリの陰謀

397 :
>>396
落ちつけ。卵の形をしていても卵とは限らないぞ。
たとえばウン…
おや、あの金色に輝くものはなんだろう?

398 :
>>394
SoRDに風になって空を飛んでいるとか書いてあったぞ。

399 :
ゲートオブザブレイブなしで、
他のサプリを買う意味合いというか実用度どのくらい?
周りにゲートオブザブレイブ持ってる知り合いが0前提で。

400 :
ランドオブザギルティの特殊因果律はこのゲームの面白さを倍以上にすると思っている
主にPCの物語性と世界観理解的な意味で
個人的には最重要サプリ
サンオブダークネスはシナリオ集なので、そのキャンペーンやらないなら買う必要はほぼない
あとスレイヤーズオブレッドドラゴンは強い特技データがたくさん載っているので買って損はない
まあぶっちゃけ自分でシナリオ書けるなら基本ルールブックだけで十分ではあるな

401 :
>399
そもそもゲートオブザブレイブの実用性がほとんどない。
フルキフェルに興味なければヌルーしてもいいくらい。
ランギルマジオヌヌメ
SoRDできれば。
SoDシナリオが必要なら
という感じ。

402 :
>>401
サンプルキャラの山は役に立たないか?

403 :
たたない

404 :
環境によるだろ
GoBのサンプルは強いキャラ多いので、キャラクター作る時間がないとき等は重宝する。
ウチはコアな奴が多いし特殊因果律絡みのシナリオする事が多いから、キャラは大抵みんな作って来るんだけども
それでもブレカナ不慣れな人混ぜる時や、時間が無いときはあのサンプル使うぞ

405 :
たくさんいるのは真面目に素晴らしいな

406 :
毎回キャラ作成で苦労してる俺はとっても欲しいな、GoB。
ところでレクス=イグニス=フルキフェルでウルフェンアーチャーを作ったんだが、どうも期待できるダメージが少ない気がする。
魔弾の射手と烈空の矢が欲しいが代償がこえ―…確実に大ダメージを出せるお勧めのコンポはないかい?

407 :
ナゼウルフェン?

408 :
>>406
元はフルキフェルのところがディアボルスで魔弓使いだったのだが、奇跡が弱いとの指摘を受けてな。
で、コピーとイノセンスとを天秤にかけてフルキフェル、エルフはすでにいたのでウルフェンになったという顛末だ。

409 :
志村レス番

410 :
>>405
んだー
欲を言えばあの倍ぐらいの分量が欲しかった

411 :
何ページ使う気だ

412 :
>>411
ヒント:人間を撲できる厚さ

413 :
>>408
ディアボルスのが強くないか、それ

414 :
PCにひとつもアングルス・フルキフェルがないことを危惧する卓だと
そういう当番が回ってきたりすることはある

415 :
古きフェる破もういるみたいだが?

416 :
>>408
そこまでカツカツに奇跡取らないとダメな環境ならキャラ被りより戦力重視してエルフでいいんじゃねーの?
ウルフェンの射撃キャラよりは役に立つだろう

417 :
エルフの射撃キャラは定番だけど使い勝手がいいからなあ
ウルフェンは射撃に使えるのがあんまりないから正直きつい
ウルフェンでやるなら正直イグニス切って近接武器でお勧めしたいところだけど
フルキフェル=イグニス=ウエントスにして《幸運の一撃》やるというのはどうだろう
《獣化》《魔狼》で常時クリティカル+1できるし

418 :
アインシュターク使いたいとかの強い欲求がないなら射撃キャラってのを変えたほうが良いかもしらんなぁ。
他の面子が良くわかんないが、天真も候補ってんなら他にアングルスいないんだろ? コピー元がないと仕方なくね?と思うんだが……
1枚すでにあるのにさらに模造がほしいってのは何をコピーしたいのか、そのコピー元を入れたほうが良いんじゃないかな。キャラ被りとか気にするようであれば。

419 :
いろいろトンクス。
やっぱり定番を外れた選び方はきついわ…。
アルカナの位置を変えてイグニス過去の未来フルキフェルにして《長き手》を入れて…全てのタロットが裏返った後用に《魔弾の射手》を入れてみた。
>>418
模造でコピーするのって敵の奇跡がデフォじゃね?

420 :
こんな時だってのに、相手が魔印しか持ってねぇってこともあるから気をつけようぜ。

421 :
フルキフェル2匹がかなりバランス悪いが、

422 :
敵奇跡の天真コピーは結構怖い気もするが……
戮者が奇跡全部素通しで∵不死∵復活タイプだったりすると、打ち消す手段がない上にイモータリティコピっっても味方に使いづらい
(いやまあ、さすがに∵再生∵使いは一人くらい味方にいるだろうけどさ)

423 :
>>422
天真を模造で天真、するためと思えば悪くはないのかも。
不死復活も、ひたすら魔器逆位置で回避して魔器正位置で修理する戮者を思えば怖くないよ、きっとw

424 :
魔器狩りの戮者か
ありだな。
嚴神の手噤A囈囈j噤A囑j噤~12くらいで

425 :
>>424
魔器狩りの戮者…
・自分が魔器である
・ドワーフである
・キチピーデクストラである
このどれかになりそうだな。

426 :
クレアータも可

427 :
>>426
・完全な道具になりきろうとする培養型クレアータ
・作った香具師は偽ジョン・レノンみたいな眼鏡野郎
ちょっと雛森作ってみた

428 :
戮者の持ってる∵活性化∵の哀しさは異常。
ルビカンテさんみたいに、戦闘前にPCの聖痕を回復させるくらいにしか使ったことないデスよ。
>>398
何で微妙に感動的な話っぽくなってんだYO!w

429 :
いや、コンビ打ちだろステラなら

430 :
>>428
実際は走り屋みたいな感じなのに妙に感動的w

431 :
>>425
そりゃ橋の上で武器を駆り集めて……
ファミリアを強奪すればぼっちでも友達がいっぱいだよ!(闇の誘惑)

432 :
>>428
戮者を二人にして仲間の奇跡を復活させる。

433 :
戮者+魔器戮者なら運用しづらさ1.5人前で
活性化も再生も使い放題じゃね

434 :
それって剣王サーバインが素で思いつくんですが俺は年を取り過ぎでしょうか。

435 :
戮者のコンビ打ちってやったことねーにゃー。
なんとなく、刻まれし者がいなければ戮者同士で聖痕奪い合っちゃうくらい仲が悪い印象があるもんで。
1stのころにみつどもえ戦をやったときは、オレサマの処理能力を余裕でブッちぎった。
ああ、∵活性化∵や∵再生∵が自分に使えれば、あるいは∵心友∵や∵魔器∵が他人に使えればなあ。
>>433
それならオレサマの脳でも何とかなりそーだな!
そーいや、1アクトで複数堕ちがある以上、解放された聖痕の山分けってのもあり得るわけか。
今までぜんぶ独り占めってイメジだったんだが。

436 :
>>435
基本的にはお互い狩りあうのがマローダークオリティだったはず
もちろん例外はありそうだが
>>434
いまやルナマリアといえばザフトの赤福のご時世ですぜ、旦那

437 :
13鬼衆とか
志とか持つと割りと群れるよーな

438 :
>>436
お前が言いたいのは多分ルナフレアで、ザフトの赤福以前のルナマリアとやらはいない

439 :
公式シナリオに戮者のコンビ打ちって何個かなかったっけか

440 :
リプレイでもまことの騎士とかコンビ打ちだよね

441 :
あれはコンビ以前に戮者が黒幕じゃなくてパシリってのが珍しい

442 :
まことの騎士はブレカナの舞台設定を使ってるけど、
あんまり「ブレカナ」してないからね
中世騎士物語の主役に刻まれし者としての強さを、敵役に戮者をしての強さをあてがっただけの代物だ

443 :
リズの前世を襲った時はワラワラ出てきたよな

444 :
ハイデルランド常備化した人いる〜?

445 :
陛下の常備化アイテムだろ
あちこち森にしてやったが

446 :
そんなことすると∵爆破∵されちゃうじゃないか

447 :
>>445
実はサイズ:SSで早業でスリ取れたりしないかなぁ……

448 :
俺のポケットにゃ大き過ぎらぁ

449 :
>>448
コブラ乙。
じゃなくてルパン三世乙か?どっちだっけ。

450 :
知ってる限りだと、ルパンの方。
たしかカリ城のラスト付近だったような……
ちなみに三世は デクストラ=ルナ=ウェントス って感じだろか?

451 :
ルナ=レクトスじゃねーの?

452 :
エピック的にはジャケットの色ごとにアルカナが違ってもおかしくないんじゃなかろうか

453 :
たまに純粋な悪党の戮者と戦いたくなる
処刑都市はいいシナリオだった

454 :
第2第3のザムエル様がだな

455 :
第3どころか第4まで出たじゃねぇかよ

456 :
(ザッザッザッ)

457 :
みんなに質問なんだが、至近の相手に魔法って使えるのか?
戦闘ルールについてる絵では出来ないって書いてあるけど、文章にはその旨の記載がないんだ……。

458 :
だとしたら射程至近の魔法って

459 :
至近に行えないのは射撃だけじゃなかったのか
だとすると至近に魔法を行えるようになる特技ないし、魔法冷遇されすぎだろう…

460 :
物理攻撃の中に射撃攻撃は同一エンゲージの対象に攻撃できないルールはあるけど
魔法攻撃にはそんなルールはないよ

461 :
絵って

462 :
言われてみて、改めて特技見返したら、エフェクトゥスとかって基本的に射程:至近なんだな。変な質問して申し訳ない。
絵って言うのは64ページのエンゲージ概念図のことだったんだ。
これで安心して魔法使い系マローダーを出せるよ。ありがとう!

463 :
ゥがいらねぇ
マーテルの回復魔法も使えねぇし

464 :
>エフェクトゥス
アウグストゥスとかそんな響きだな

465 :
ザムエル様四回も出てるのか
クエンタに再利用されたのと、魔改造されたのともう一回はどこだい?

466 :
GF連載は魔神について、クエンタとかランドグリーズとか
追加データはなんか悪役っぽいのがいろいろ
悪政を敷くとお金がいっぱいもらえるが尊厳値が下がるw

467 :
かーなーらーず 最後に 悪は かつ〜

468 :
ロヴレンド強いなぁ……全滅したし。

469 :
>>465
量産型じゃないかと

470 :
ザムエルも、まさか後に自分が量産されるとは夢にも思わなかっただろーなあ。
ヘタな英雄なんかより、よっぽど波乱万丈な人生だったんじゃあないか?

471 :
>>468
ロヴレンドは編成次第では戦う前に詰むからな。

472 :
>>471
∵魔器∵二つが死に奇跡ってのはやばかったね。
勝てる可能性はあったが。最後の一撃外して∵呪縛∵が切れた。
あとは全滅待ちの消耗戦。

473 :
GM希望の人がサンオブダークネス買ったはいいんだけど
「これ勝たせる気ないデータだろ」と言って嘆いている
ネタバレスレじゃないし実データはいいんだけど、プレイした人はそのままのデータで勝てた?

474 :
>>470
ザムエルたん、併合戦争で落ちぶれた騎士の三男坊で冷や飯食ってたから
きっと騎士道だなんだと言ってた親父が落ちぶれてへこへこしてるのを見て
「おれはあんな奴にはならねえ!」のアルガス君コースかと

475 :
>>473
80点位4人でスタートしてクリアしたなぁ。
0点から始めるロヴレンドよりは楽だった。
普通にやって難易度がいきなり跳ね上がるわけじゃないし。
0点からはじめて最終話だけ難易度の桁があがるロヴレンドにくらべれば…・・。

476 :
うちは経験点の底上げは無しだったけど、
最後の方はNPCの奇跡が追加されてた>サンオブダークネス

477 :
>>474
変遷をたどると、S=Fのアルゲルの元祖みたいなヤツだなやw

478 :
>>473
全員サンプルで経験点0から初めてラスボス余裕だったよ
つうか、サンプルは枠の上位3人が特殊因果律含めてマジに強い
4枠が若干劣るので魔改造してたけどそんなもん
よほど間違った育て方しなければ普通に倒せる
途中、3話で死者が1名出たくらいかな、4枠だったけど

479 :
エボンフラム使いがちゃんと外しのないアタッカーやれば勝てる。
「邪悪に染まった武器は使いません(キリッ) 特殊因果律は「取るだけ」です」
とかやると解らんがw

480 :
0点開始の5人で卒なくクリアしたな、確か
アダマスが仕事できる環境さえ整備すれば問題ない

481 :
基本問題なかったが、一人射撃系でエンゲージ別れる奴だけは毎シナリオ落ちてた。
アダマスがきっちり仕事するかどうかは本当重要だよな。

482 :
>>479
あとアダマスがアタッカー志向だったりしてもやばい。

483 :
おおう、結構レスがついてる
今までやたら進行が遅いから油断してた
ありがとう

484 :
∵封印∵に関して質問です
@逆位置の∵紋章∵の効果を∵封印∵で打ち消す場合、>>26でいうといつまでに∵封印∵を使えばよいのでしょうか?
A∵戦鬼∵の効果で命中判定後に∵封印∵を使用した場合、メジャーアクションはなかったことになりますか?
B他の奇跡と∵封印∵が同時に宣言された場合、処理の順番はどれになりますか?
A.他の奇跡を処理後に∵封印∵を処理
B.∵封印∵を最初に処理するので他の奇跡は発動しない
C.PLおよびGMが宣言した順に処理

485 :
Aは「∵戦鬼∵で行うメジャーアクションで発生した命中判定後に」、でした
複数の質問をしてすみません
どなたか答えていただけないでしょうか

486 :
@消すだけならいつでもいい……という冗談は置いておいて
∵紋章∵の効果が乗った攻撃を受けたくないという意味ならダメージロールまで
A∵封印∵で∵戦鬼∵を打ち消すことはできない
BAに近い(正確には同時処理)
持続時間のない奇跡は全て普通に解決され、持続時間のあるものは∵封印∵に打ち消される
間違えやすいが∵戦鬼∵は前者なので注意

487 :
個々のGM裁量だな
俺的には
@3まで
A嚼鬼嘯ヘ効果参照で瞬間の奇跡ではないので可。ただしリアクション判定後は不可。打ち消した場合メジャーアクションの処理に失敗しているので反動はない
B全部同時適用なので、瞬間以外の奇跡は使用を差し戻しても構わない
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