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2012年3月卓上ゲーム223: エムブリオマシンRPG17 (127)
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エムブリオマシンRPG17
- 1 :
- 既に展開・サポートが終了した本格ロボットバトルRPG『エムブリオマシンRPG』について語るスレッドです。
既に公式では完結しているので疑問点は皆が解決しましょう。正解はありませんのでマターリいきましょう。
中世レベルの文明を巨大ロボットで蹂躙する絶対無敵の存在!あなたはそのEM乗りだ!
『エムブリオマシンRPG』は、カスタマイズ自由の巨大ロボット物だがそのプレイは高速化の
工夫がされ尽くしている!移動の先読みに長考することもないプロッティングわずか3分!
なかなか削れない各部位装甲に苛つくこともない超短期決戦!
非常に手軽なロボットバトルSLGとして遊ぶもよし。
ロボット乗りの傭兵生活を満喫するRPGとしてもよし。
戦場から学園恋愛まで幅広い活躍の場が君を待っている!!
前スレ
エムブリオマシンRPG16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249353498/
関連情報はボチボチ
- 2 :
- 関連サイト
ジャイブ公式(シート類DL)
http://em.jive-ltd.co.jp
SNE公式(タッグトーナメントInSNE・エラッタ・Q&A)
http://www.groupsne.co.jp/products/em/
関連スレ
■グループSNE総合スレッド
- 3 :
- 過去スレ
エムブリオマシンRPG15
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1231663043/
エムブリオマシンRPG14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215575423/
エムブリオマシンRPG13
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1207214332/
エムブリオマシンRPG 12
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1200902685/
エムブリオマシンRPG 11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1193052020/
エムブリオマシンRPG 10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190900565/
エムブリオマシンRPG 9
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190438922/
エムブリオマシンRPG 8
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190040079/
- 4 :
- 過去スレ2
エムブリオマシンRPG 7
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189498015/
エムブリオマシンRPG 6
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189227671/
エムブリオマシンRPG 5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189089121/
エムブリオマシンRPG 4
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188986446/
エムブリオマシン 3
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188305163/
エムブリオマシン 2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1185976511/
エムブリオマシン
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183987567/
- 5 :
- 製品情報
基本ルールブック
『エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
147ページ
ISBN978-4-86176-437-0
2993円(税込)
- 6 :
- 製品情報
エキスパンション1
『御前試合―Expansion:エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
79ページ
定価:2520円(税込)
ISBN 978-4-86176-490-5
チームトーナメント戦、パラディウムゲーム!
すぐに使える特徴あふれるマップ全10種!
6種類の新たなサンプル機体!
Sランクも加えた追加武装は全32種!
戦闘技能も18種を追加!
32人の多彩な NPC with 搭乗機体データ!
- 7 :
- 製品情報
エキスパンション2
『密林戦線 Expansion:エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
63ページ
定価:2993円(税込)
ISBN978-4-86176-564-3
全イラスト入り!大量のマップタイル&武装チップを付属。
これを駆使した密林ゲームが熱い!
前面・背面同時に射撃攻撃可能な複座型EMのルールを追加。
様々な地形&地形の組み合せルールが追加。
新ルールてんこ盛り、追加武装てんこ盛り、サンプル機体も多彩。
- 8 :
- 製品情報
エキスパンション3
『練兵都市―Expansion:エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
111ページ
定価:2400円(税別)
ISBN978-4-86176-651-0
テーマはずばり「学園」。といっても、エムま!の「学園もの」は一筋縄で
はいきません。学生感の好意や悪意が数値で管理されます。そしてその学友た
ちが負傷します! 戦死します! 学園自体が戦場になります!!!
当然、愛する相手が「戦死」すると「精神的負傷」を受けることに……。
本拡張セットには上記のルールを活用した、本格的なキャンペーンシナリオ
も収録されています。
「毎日が死と隣合わせ、だからこそ刹那の恋は熱く甘く燃え上がるのデス」
EMパイロット他を養成する、リートフェルト教練学園の大設定+20キャラを
超える、NPC設定群!
メディック/カウンセラー適性を強化する、新ルールの追加!
全30種の追加武装!
- 9 :
- 製品情報
最終エキスパンション
『Quick Battle Kit Expansion:エムブリオマシンRPG』
著=秋口ぎぐる/グループSNE
定価:2993円(税込)
ISBN978-4-86176-720-3
基本ルルブ及び全エキスパンションの全てを網羅した200枚近い武装チップ付属!
その武装チップを配置するだけで簡単に機体が作成できる専用シート! 機体作成
そのものがゲームになるドラフトルール! チームトーナメント戦も密林ゲームもパワーアップする!
10秒で戦場マップが作れてしまう「戦場マップタイル」!などなど
――思わず「なんで基本ルールブックにこれが入ってなかったんだ!?」と
叫びたくなるツールが満載!
もちろんシナリオや追加データもたっぷりと収録。
「EM経験者が未経験者に布教したくなるツール」をコンセプトに作られた『Q.B.K』。
短時間でゲームをはじめられる工夫が満載! 初心者でも「エムブリオマシンの魅力」がわかる最適のツール!
ぜひお楽しみください!
『Q.B.K』―― 「急にボールがきたので」某日本代表FW
近年はこの派生系で『Q.B.K.K』というのもある
- 10 :
- 131 :NPCさん:2009/02/06(金) 18:25:13 ID:???
ちゃんと奪取しろってことですね、わかります
132 :NPCさん:2009/02/06(金) 20:39:26 ID:???
夕日に向かって奪取
133 :NPCさん:2009/02/06(金) 21:48:46 ID:???
取ったどーッ!!
134 :NPCさん:2009/02/07(土) 04:53:27 ID:???
夕日「ひんひん、もうお嫁にいけない・・・」
135 :NPCさん:2009/02/07(土) 05:11:36 ID:???
_,,_ ∩
(`Д´)/
⊂ ノ Aランク武装とったどー
(つ ノ
(ノ
- 11 :
- ::::::::/ ヽ、 :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::/ lハ ::: : :: :::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::::l l /ノリ ::: : :: ::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
:::| /) / ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
::l /イ/| . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
/ / ||/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7l::::::::::::::::::::
i /_,/i!/ ボーラ / l::::::::::::::::
l 人 / / /::::::::::::::::
l / /⌒ヽ ネット / /::::::::::::::::
l /il | ) / /::::::::::::::::
ll l i! `ー、\___ / n/::::::::::::::::
lヽ l |\. \ /⌒〉::::::::::::::::
- 12 :
- 一回しか使えないのに外すとそれっきりだからなあ
ワンショットミサイルって何のためにあるんだろう?
- 13 :
- >>12
バトテの場合は、撃ち終わった後は誘爆の危険が無くなるというメリットはあったな。>OSミサイル
- 14 :
- エムま!の場合、装填数が少ないので要弾薬武装はみな外したらそれまで感は強い
まあ弾薬尽きるより先に武装破損するけどね
- 15 :
- 誘爆しないのは有り難いな
EM乗りの場合負けても普通はまず死なないからよい
- 16 :
- 頭部ガトリングは男の夢
そういっていた時代が私にもありました
- 17 :
- 設計の幅が狭まるから頭部バルカンで我慢しておけ
- 18 :
- 頭部の前後幅が1メープルぐらいとしてリアルバルカン砲納めるには足りない
- 19 :
- >>18
どこからツッコんだらいいのかわからない…
- 20 :
- >>19
手の平をあてがって中指を伸ばした先
中指は前でも後でも重要だから良く覚えておくように
- 21 :
- >>20
明治生まれの方ですか?
- 22 :
- バルカン搭載するメリットがわからない
プレートよりはマシだろうけどさ
- 23 :
- 弾薬要らずの射撃武器なんだがなー
- 24 :
- ttp://www.groupsne.co.jp/user/essay/1109/01.html#22
エムま!が遊ばれている
胸熱
- 25 :
- >>24
河野…いい奴だな
サクラダリセット買うよ
- 26 :
- 河野は入社前にTRPG経験無いし
今でもGMできるゲームがエムま!ぐらいしかないんだろう
- 27 :
- エムマのGMが出来るなら大概の設定扱いなんか軽いような気が・・・
- 28 :
- ヴェルム世界で信長の野望ができるな
- 29 :
- スタート時点で領主限定かい?
- 30 :
- リュミドラかフィルティスを射止めたら一介のEM乗りから覇王を目指せる
- 31 :
- 中二の夢ですね
- 32 :
- メリフィリア二世でもいける
- 33 :
- オトコ出来たら教皇は失職するんじゃないのか?
- 34 :
- 教皇ってAKB48みたいなものか
- 35 :
- 似たようなものだ
信者を多数獲得して貢がせるのが仕事だからな
- 36 :
- 免罪符の中に握手券が!!
- 37 :
- 白濁液を手に握手しようとする信者が多発するのですね
- 38 :
- 不敬罪で懲役くらうか下手すると死刑なのにそこまでやるのか?
- 39 :
- >>5-9
この煽りはSNE公式から?
思わず買いたくなるいい煽りだね
- 40 :
- 錬兵都市はリプレイで読んでみたい題材だなw
- 41 :
- 練兵はサプリが出た時期が微妙で、リプレイを出版するチャンスを逸してしまったのかな
- 42 :
- ぎぐるはQBKで終わりにすることは決めていたし
逆算して練兵の時点では残り1シリーズしかリプレイ出せなかったんだろう
- 43 :
- だからその1シリーズを練兵に出来なかったのかと…
- 44 :
- ぎぐるは「バトルテックの清松みゆき」
に書いてもらうのが夢だったらしいから
- 45 :
- 期待の人は「ルール邪魔だから無視するわ」とリプレイでやってくれたわけだが
- 46 :
- 清松リプレイは実際ひどかった
なかったことにして欲しい
- 47 :
- 嫌いじゃないぞ、清松リプレイ
プレイの参考にはイマイチだったがな
- 48 :
- 毎回趣向を凝らす態度は前向きだが
「お前らの作った下手なデザインのゲーム俺が正してやるわ」的
な態度が腹に据えかねる
- 49 :
- GMやるうえでは手本と反面教師双方の意味で実に興味深いねぇ>清松
- 50 :
- 練兵でリプレイやるとNPCの恋愛ロール演じ分けが凄い負担になりそうだ
最低でもPL人数分必要だし
- 51 :
- 練兵持ってないんだがそれってつまり実プレイもしんどいってことじゃ?
うちの実プレイじゃボドゲ的な遊び方しかしないから、まあどうでもいいし
清松リプもギミックの幅的意味で一番良いプレイの参考例になっているが
- 52 :
- >>50
GM「はい、今日は各人の最重要NPCはそれぞれ左隣の人にロールしてもらいます」
これでオッケー
- 53 :
- 確かに両軍五分で始めるSLGだけなら清松リプレイもギミックの提供というプラス面しか表面化しないからな
- 54 :
- >>51
オレは4人が限界だった
人数分テンプレを用意はしていたが
思い込みで女性PCは全く想定していなかったので全員女性を選びやがった時点で崩壊していたり
- 55 :
- 女性PCの方が強いゲームなんだから女性0人だと思うのはどうかと
- 56 :
- そういう時は迷わず百合ン百合ンにするのだ
- 57 :
- >>54
いったい何人でプレイしたんだ?
- 58 :
- >>54
ギャルゲーがボーイズゲーになってもテンプレは同じだよ
- 59 :
- PLはどうせ4人ぐらいまでだから恋人NPCの使い分けもそこまで困らないだろう
それ以上人数がいてはバトルパートがうるさすぎる
- 60 :
- 逆に一人10台くらい持って100機ロイヤルとかやってみたい
ピンボールデスマッチだな
- 61 :
- 一セグメントの途中で飽きると思う
- 62 :
- Wiiの百ピンボウリングは意外と楽しいがな
- 63 :
- 恋愛前提の練兵を男だけでやる虚しさ
だが女子が混じっていたら恥ずかしくてできない
- 64 :
- WaltzデスバレーがGMならキミも恥ずかしくなくPC間恋愛できるよ! できるよ!
- 65 :
- 訂正
WaltzデスバレーがGMならキミも恥ずかしくなく女子とPC間恋愛できるよ! できるよ!
- 66 :
- ネタカキコの訂正ほど恥ずかしいものもそうそうないな
- 67 :
- サポート終わったから、バルトルドとかスルスリートとかの設定妄想し易くなったよな。
- 68 :
- >>67
言ってることがわからんなw
ちょっと具体的に晒してみてくれ
- 69 :
- >>30とか>>32の蒸し返しじゃね?
- 70 :
- プランセッタチップ持ちはどうすればいいのか?
- 71 :
- いや、追加されるデータが無いから勝手に七天騎士団の隊長や第2、3皇領と第皇領の総司令とかを設定し易いなと思ったので。
お気に障る書き込みをしてしまってすみません。
- 72 :
- >>68が優しく言わないから折角の話題が逃げてしまったではないか
- 73 :
- 訂正
>>68
いや、追加されるデータが無いから勝手に七天騎士団の隊長や第2、3皇領と第6~8皇領の総司令を設定し易いなと思ったので。
お気に障る書き込みをしてしまってすみません。
- 74 :
- ごめん、どこ訂正したのかわかんない
- 75 :
- >>74
宛先と「6~8」が抜けていました。
- 76 :
- どんな設定も戦わなければ無いも同然
レッツ戦国
- 77 :
- 戦国の時代(仮想・日本)によっては、名乗りを上げてからのEM同士でのタイマンになるわけだが…それでもok?
- 78 :
- 七天騎士団とかだと正々堂々かと思えば諜報活動やりまくってたりであんまり名乗りとかタイマンとかやりそうに無いな
- 79 :
- 人が居るようなので質問させてください
各リプレイ巻末の追加武装はサプリに全て載ってますか?
積ん読状態ですが基本、練兵、密林は所持してます
よろしくお願いします
- 80 :
- 自分で確認しろ。
お前さんが持ってるのは把握したが、サプリ持ってない奴が見るかも知らんからな
- 81 :
- サウンドストームだかサテライトシステムだかがサプリに乗ってれば全部載ってるんじゃね?
- 82 :
- >>81
サテライトレーザーは密林に載ってるのを確認しました
また、サウンドストームは基本掲載でした
ありがとうございます
後は自分で調べることにします
リプレイ自体にはあまり興味がないので追加武装の為だけにリプレイを買うべきか悩んでの質問でした
書き方が悪くて質問意図が伝わらなかったのかもしれませんが、>>80のレスが不快で、特に
>サプリ持ってない奴が見るかも知らんからな
が全く意味不明です
>>80はどうぞ排泄物お食べください
- 83 :
- 確かロングドライブユニットってリプレイ巻末掲載じゃなかったっけ?
悪名名高いキヨマツリプのやつ
- 84 :
- >>79
QBK持ってないのは不幸だけど
それだけの手持ちで密林環境は完結しているから十二分に遊べるよ
- 85 :
- そこに練兵足すだけで練兵環境になるよ
- 86 :
- さらにQBKを足せばファイナル環境に!
- 87 :
- 要するに全部買えば無問題!
- 88 :
- しかしあえて言えばルルブとQBKがあれば十分とも
- 89 :
- QBKがあると設計が楽しい
- 90 :
- QBKで鍛えておけばペナルティエリアでももう安心
- 91 :
- ついに合体と変形は実装しなかった…
- 92 :
- いや、まだ分からんぞ
…分からんぞ
希望を捨てるな
- 93 :
- だから完結したっツーの
>>1にも書いてあるだろ
「自分達で解決するんだ」って
>>91がみんなに納得される合体ルールを作ればいいんだよ
- 94 :
- 合体ロボは何故合体すると強いのか、から考えないと
手数や耐久性考えたら、集中砲火受けそうなよりもバラけてる方が強いもの
- 95 :
- ペイロードや出力と言ったユニットリソース、様々なパイロットリソース、それらを合計できるから強いんだけど?
- 96 :
- そりゃ謎の都合で、何故かくっつくと出力が10倍になったりする普通のアニメの合体ロボの話だろう
現実では多砲塔戦車とかゴミ兵器だぜ
- 97 :
- 誰も10倍とか言ってないぞw
3体合体で3倍で十分強力だろう
リアルの多砲塔とか多発エンジンがゴミ兵器なのは
出力重量比や搭載量総重量比に適正限界があるからだ
- 98 :
- 出力3倍ってもEMにエンジン出力のパラメーターないし
武装や部位が3倍っても3機くっついてるんだから当たり前だし
むしろ集中砲火を食らう可能性を考えたらバラけてる方が(以下略
- 99 :
- 別に集中的砲火を受けてもHPも3倍だし被弾率は変わらないぜ
- 100read 1read
- 1read 100read
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