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2012年3月卓上ゲーム27: 【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その28 (826) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その28 (826) `

【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その28


1 :
ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版を語るスレッドです。
質問があれば、遊んでいる人数や使用しているサプリメントを明記した上で、
できるだけ回答を得られるよう分かり易く質問をしましょう。
答える側も質問者に対し、優しく返答するよう心がけるようにしましょう。
※プレイヤー3人で日本語コアルールのみ使用です。4th英語すべてあり環境です。etc...
※ルール、データに関する相談は、具体的な事例を挙げましょう。早く返答を得られます。
■前スレッド
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 その27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1329304934/
■関連リンク(日本語)■
【HobbyJAPAN(公式サイト)】
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/index.html
【20面体ダイス板】
http://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ148【3版系】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1329065297/
■関連リンク(英語)■
【Wizards of the Coast(公式サイト)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/welcome
【ルールのQ&A(英語)】
http://wizards.custhelp.com/cgi-bin/wizards.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1397
【ルールのUpdate エラー訂正やバランス調整を含めたルール更新(英語)】
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/updates

2 :


3 :
過去スレッド■ ダンジョンズ&ドラゴンズ4th
その 1:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212289517/
その 2:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223642549/
その 3:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228906400/
その 4:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232023172/
その 5:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1237606903/
その 6:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1242211181/
その 7:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1246519460/
その 8:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249991547/
その 9:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1254737990/
その10:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1259010860/
その11:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1264073694/
その12:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1271307810/
その13:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277481020/
その14:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1285053027/
その15:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1288505860/
その16:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1293053997/
その17:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1298575012/
その18:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1302088578/
その19:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304590299/
その20:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1306947708/
その21:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1308652094/
その22:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311664775/
その23:http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1311664775/
その24:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1320242532/
その25:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1323974487/
その26:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1326446356/
その27http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1329304934/

4 :
>>1
疲れてないかい?
感謝の心を込めてヒーリング・ワード!

5 :
>>1
つ[20D1]

6 :
《信仰の参入者》は1日1回ヒーリグ・ワードのパワーを使えるとあります。
この意味はヒーリング・ワードの遭遇毎のキーワードを1日毎と読み替えることを
意味するのでしょうか?
つまり、1日1回ではあるが、その遭遇中に2ないし3回使用できる?

7 :
>>6
特技の記述が優先される
つまり「1日に1回」
厳密な話をすると、一日毎パワーになる根拠は特にないので、
「1日に1回だけ使える遭遇毎パワー」という解釈が正しい気がするのだが、
builderでは一日毎になっているので、そういう理解でも構わないと思う

8 :
>>997
なるほど。そういうとり方もあるってことか

9 :
定期的に出るね、この話題w

10 :
>前スレ998
そりゃ高いにこした事は無いだろ。
そのキャラクターに要求される範囲で他のスペックが完全に同じなら習熟ボーナスが高くて困るのは味方を攻撃した時くらいじゃね?

11 :
1日1回使える遭遇毎パワーで遭遇内に2回使えると読めなくも無い、ということでしょうか

12 :
味方攻撃する時はダメージ多いのも困るだろw

13 :
>>11
一日毎パワーの使用回数は大休憩で回復するが、
「1日に1回」が回復するタイミングは特に定義されていないので、
遭遇の途中で日付が変わったら2回目が使えるかもしれないという程度の話
もちろんDMの判断が全てに優先される

14 :
マイナーアクションあまりがちなPHBファイターならローグよりレンジャーとマルチクラスするかなぁ
や、パーティーに盗賊持ちがいればの話だけど

15 :
>>11
なるほど。ありがとうございます

16 :
>>13
考えてみるとレイ・オン・ハンズっていつ回復するか明確ではなかったんだな
レイ・オン・ハンズの代替パワーは一日毎だから大休憩で回復するけど

17 :
>>16
大抵のDMは大休憩で回復させていると思うけどね
似たような問題として、小休憩を挿むこと無しに連続遭遇となった場合、
特技などの利益で「遭遇に1回」となっているものの使用回数を回復して良いかというのもある
俺がDMの時は遭遇毎パワーと同様に扱ってるが

18 :
キャンペーンで無い限り大休憩なんて使った事が無いなあ。

19 :
>>18
シャドウフェルのような、キャンペーンじゃないものの大型のシナリオなら取るんでしょうけどね。
一日で終わらすような短いシナリオだと大休憩を取らないバランスになってる事が多い気がします。

20 :
>>14
1レベルくらいだと急所攻撃の+2d6がとんでもなく大きいので、ローグマルチいいよ。
レンジャーマルチの主目的は〈自然〉かなあ。

21 :
今さらな話題かも知れないけど
ヴァンガードウェポンって使用タイミングおかしくない?
書いてあることがフリーアクションっぽいんだけど

22 :
>>20
特技で追加7ダメージ乗せられる遭遇毎パワーとるようなもんだもんなー

23 :
レンジャーも獲物指定して攻撃で+1d6、次ターンに攻撃で+1d6と合わせて+2d6っすけどね。
両方当たればですがw

24 :
獲物は先に使用しないといけないのが難点だね
外したらそれまで

25 :
以前は軽刀剣類縛りが厳しかったローグマルチもレイピアの軍用武器化でだいぶ使いやすくなった。

26 :
瞬間的に叩き込めるかが重要なのよ。
それだと一見ダメージ量は同じでも「2Rも同じ敵にかかずりあってる」ことだからね>>23
英雄級後半から伝説級以上になってくると、また話は変わるだろうけど。

27 :
>>25
ローグメインだと、結局習熟取る必要があるので変わらないのに、
マルチだと楽になったなw

28 :
ハイブリッドでレンジャーやファイターと組めば、ローグでも特技なしでレイピア持てるよ!

29 :
ハイブリッドという段階でローグのメリットを6割くらい捨てている気がするけど

30 :
敏捷で攻撃するクラスはほかにはレンジャーとモンクか
どちらも撃破役な上急所乗せるにはローグのパワーである必要があるからなぁ

31 :
ハイブリッド作ろうと思ったけど
インヴォーカー+クレリックってそこそこ頑張れるんだろうか

32 :
>>19
シャドウフェルは時間制限ないから大休憩取り放題なんだよね

33 :
>>32
シャドウフェルはもはやどれだけDMがおもしろくするか、みたいな立ち位置になってる気がする

34 :
初歩的なダンジョンアタックシナリオだからしょうがない。
ある意味(当時は)未完成なルールをもとにシナリオ作ったコーデルはさすがである。

35 :
いや、未完成を理由にしても…アラが見えすぎだよ、シャドウフェルは。

36 :
まあキャンペーン全体で時間制限をつけると、失敗したときのリカバーが効かないからなあ。
制限かけるなら地下2階からかな。

37 :
>>31
そこそこ頑張れるってか結構イイトコ取りできる。ただ一人で4人PTを支えるほどの回復量は難しい

38 :
そこでハイブリッドの才ヒーラーズマーシーですよ!

39 :
《精霊と語らう者》+《回復の小精霊》でカバーする手も

40 :
>>31
一応制御枠ではいる場合はハイブリッドだから技能数の関係で
モンスターの識別を他の人にも請け負ってもらえるように
言っといたほうがいいよといっておく
制御役にそこらへん頼まれること多いし

41 :
>インヴォーカー+クレリックのハイブリッド
「回復も出来る制御役」だと思ってプレイすると良い感じ
回復特化な指揮役が居ると、回復使うタイミングが無いかも
INTウォーロードみたいな攻撃的な指揮役と組むと結構イイ感じ
・・・だと信じてる

42 :
ところで、アダマンティンウエポンって4Eだと死んでるよね?

43 :
>31
かなりオススメの組み合わせ。
失うクラス特徴も装備もあまりないがパワーの選択肢あがるのはえらい。

44 :
>42
「すべてのダメージに対する抵抗」を持ってる相手に効果があるんじゃない?
違ってたらごめん

45 :
>インヴォーカー+クレリックのハイブリッド
太陽のパワー取ると、両方の無限回パワーで脆弱性与えられるのでオススメ

46 :
>>44
ああ、もちろん。
ただ持ってる奴がレアすぎて使い所がないなーと・・・。

47 :
ある版で使えたアイテムが、別の版で使いにくいとかよくある話だろ。

48 :
つーか3版のが強すぎたんだよ。
今でも物品こわすには最適の武器ではあるんだが、そういったシチュエーションの回数そのものがね…

49 :
そろそろガントレット・オヴ・オーガ・パワーさんの話でもする?

50 :
ガントレット・オヴ・オーガ・パワーはレンジャーなんかの手数多いクラスなら良いよね

51 :
ちょっと前に出てたローグマルチみたいに
ここぞという場面でダメージ追加できるのはいい!
エッセンシャルのシーフとかも持ってるけど

52 :
>>49
ネームバリューだけでレアアイテムになったアイテムですね。

53 :
>>48 実は4版だと物品にDRがないという落ちw

54 :
他にもアダマンティンプレートも上位プレートから抵抗値もらえてしまうので
いらない子という。

55 :
>ガントレット・オヴ・オーガパワー
実は一日毎パワーでもらえるボーナスもパワーボーナスなので下手すると
仲間からのパワーボーナスのバフとかぶってションボリする時がある

56 :
近接範囲に乗らないんだよなぁ。1LV上にアイアンアームバンドが有るのを考えると、ちょっとね。

57 :
アイアン・アームバンズ・オブ・パワーと
ブレイサーズ・オブ・セカンド・チャンシズと
同じ部位に生まれたことがお前の不幸だったのだ……

58 :
アイアン・アームバンズ・オブ・パワーも近接範囲にのらないだろ

59 :
アイアン・アームバンズ・オヴ・パワーも
ガントレット・オヴ・オーガ・パワーもつければ良い

60 :
DMKで遭遇終了までダメージ+2になってるからアイアン・アームバンズ・オヴ・パワーと比べても
5レベルと6レベルの差があるしそれなりの効果じゃないか
つか両方装備すりゃ良いじゃん

61 :
両方つけて効果あったっけ

62 :
いま気づいたんだがDragon#408のBabau Gauntlets、
これローグにとっては結構なブツじゃないか?
近接基礎攻撃をDEXでできるようになるじゃん。
伝説級スレイヤーもDEX極振りで組んだりできるし。

63 :
何それ、と思ったらまだインサイダーに登録されてないのか。
そりゃー知らないわけだw
ローグで機会攻撃や突撃をする気があるなら悪くないねぇ。
まあその辺を重視するならシーフの方が強そうなので、
マルチクラスとかの方が役に立つかもだが。

64 :
>>54
アダマンティンつけて鎧の方からは抵抗貰わないって選択肢もある

65 :
>>46
PVPで、クローク・オヴ・レジスタンスもっている相手に使うとか…。

66 :
>>46
アダマンティン武器はPC相手だと働くと思う
ゴライアスの種族パワーとかバトルマインドのパワーとか
結構すべてのダメージに対する抵抗があるので

67 :
>>64
それやると何か良い事あるのん?
>>66
つまり、敵に持たせれば良いってことかww
PC側が奪っても大したメリットないし、ひどい話だw

68 :
>>61
装備スロットも違うし(手と腕)、ボーナス種別も違うし(パワーボーナスとアイテムボーナス)

69 :
>>67
>それやると何か良い事あるのん?
AC高くなるじゃん

70 :
AC上げるだけなら、マジックプレートでもいいんじゃ

71 :
>>70
何を言ってるんだ

72 :
ありあり環境で、
瞬間移動の出現地点に隣接した敵かクリーチャーに、
ダメージを与える特性やパワーを持ったアイテムは有るだろうか?

73 :
ヒューマンの種族汎用パワー「ヒロイック・エフォート」
MP1掲載のウォーロードのLv2汎用パワー「ヒロイック・エフォート」
これって同名(訳は別な物になってるけど)のパワーだけど、何か修正って入ってますか?

74 :
>>73
InsiderのCompediumではウォーロードのほうを
Heroic Effort(Warlord)ってしているな

75 :
>74
「ヒロイック・エフォート(ウォーロード版)」って感じですかね
ややこしい…w
調べてくれてありがとう

76 :
ハービンジャー・オヴ・ドゥーム(神話の運命の名称と、バーバリアンの攻撃パワー)みたいな被りもあるしな。
あんだけパワーあって被らない方がおかしい。日本語訳も違うし。
あと「ウォー・マスター」と「ウォーマスター」が別の神話の運命だったりw

77 :
アーデント・ストライクがアーデントさんのパワーじゃなかったりね

78 :
シーカーの上級クラスに基礎攻撃ボーナスを代用パワーに載せれる前提で作られてるような
クラス特徴があるんだけど。もしかして、○○基礎攻撃に命中ボーナスやACを反応狙いに変えれる
特技やマジック特性は、基礎攻撃代用パワーにも載るの?

79 :
>>78
「基礎攻撃代用パワー」ってのが何の事を言ってるのかわからないけど、
・「基礎攻撃の代わりに使用できるパワー」はあくまでも代わりに使っているので基礎攻撃ではない。なので、基礎攻撃に影響を与える特技などは影響を与えない。
・「基礎攻撃として使用できるパワー」は基礎攻撃なので、基礎攻撃に影響を与える特技などの影響を受ける。
だと思うよ

80 :
「基礎攻撃の代わりに使用できるパワー」というものもありましたか、すいません。
質問の内容は、後者の「基礎攻撃として使用できるパワー」でした。
ありがとう〜。

81 :
うちのDMだとその辺よくわからんからどっちも乗らない裁定だなあ

82 :
うちだと両方に乗る裁定だな

83 :
まじかよ、卓ごとに違いすぎだろこのゲームw

84 :
「基礎攻撃の代わりに使用できるパワー」ってのは、
たとえば、突撃した時に基礎攻撃じゃなくてこのパワー使っていいよ、というパワーとかのこと。
具体的にはバーバリアンのHowling Strike(日本語名知らん)とかだね。

85 :
82の卓だとバーサーカーが無限回でハウリングストライク選ぶと超お得だな。

86 :
そういや小技を色々駆使すれば全部の能力値で近接基礎攻撃を
(ダメージ修正を落とすことなく)行なうことが可能になったんだよな。
やる意味はともかくスレイヤーに関しては背景で知識系、テーマで学者取って
Int極振りとかのビルドもできて面白いな。

87 :
うーん>>86を自分が
どうしてもやりたかったらソドメからスタートします。

88 :
DEX極振りスレイヤーマジオススメ

89 :
>>88DEXが基本ダメージになってる弓を持てば武器問題は解決するから良いとして、構えの大半が使えなくならないか?

90 :
ところでヒーロー本は撃破役ばっかり話題になるけど制御や指揮や防衛はどうなの?

91 :
>>90
防衛はディフェンディングオーラの性質を使いこなせるかどうかって感じがする。
個人的に長柄・槍ナイト(押しやり転倒屋)とハンマーナイト(減速転倒屋)は評価高い。
キャバリアーは遭遇毎が結構強い。あとアリアリ環境だとマウントまわりの充実度がハンパない。
ただ個人的にはPHBパラのレイオンさんの存在がでかいのでちょっと評価落ちるかな。
指揮と制御はつかってないので他の人にまかせる。

92 :
指揮のWarpriestさんはぶっちゃけ、信仰本使ったクレリックさん?なので
色々選べた遭遇毎パワーがドメイン[領域]パワーに固定されてる感じ?
低レベルから安定して仲間にバフを与える仕事できる感じ
クレリックでバグ技ばっかやってたやつらにはたぶん物足りないと思われ。
制御のMageさんは無限回で別途にマジックミサイル貰える。
無限回パワーの戦場制御能力が向上してるので(敵オンリーとかスライド距離とか)雪隠づめとか回避しやすくなってる
それ以外は本当にウィザードとしか言いようがない

93 :
MageとArcanistのパワーは互換あるから
作成オプションの違いというくらいにしか変わらないように思える

94 :
アルケミストとメイジのどちらにロマンを感じるかということだと思う。
名前だけかも
でも、今から始めるんならメイジのほうが極めやすい気がする。

95 :
アーケイニストェ・・・

96 :
読みはアーケイニストじゃねーの?
アルケミストだと錬金術師だが・・・。

97 :
>クレリックでバグ技ばっかやってたやつらにはたぶん物足りないと思われ。
制御役以上のコントロール能力を持ち、他の指揮役を圧倒する回復能力を誇っていたわけだからなあ。
コンセクレイテッド・グラウンドが貼られたら、もうその遭遇省略していいレベル。
早くHJでアップデート当てて欲しい。うち日本語版アプデのみ適用する環境だから……。

98 :
メイジ・ウィザードの良い点はアーケイニスト・ウィザードと違ってパワーが置き換えでないところ。
高レベルになればなるほどパワーの数が増えていく。
儀式とか特技取らないと使えないし、装具関連特徴はないけど、パワーの数だけならメイジが勝ち。

99 :
>>96
ほんとだw
これでまた一歩大魔導師に近づいたよ、ありがとう。
今はまだ出来の悪い見習いだけど

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