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2012年3月卓上ゲーム74: 卓ゲ専門誌 Role&Roll vol.28 (643) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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卓ゲ専門誌 Role&Roll vol.28


1 :
Role&Roll Station好調、Role&Roll Books好評、Role&Roll RPG大好評
月刊化とともにますます順調な制作:アークライト、発行:新紀元社の
卓上ゲーム専門誌「Role&Roll」について語るスレ。
註1、スタンダード別室じゃないんで、そこんとこヨロシク!
註2、専用のスレがある話題はそのスレで。
註3、次スレは>970あたりで立てるようにしとけ。
●前スレ
卓ゲ専門誌 Role&Roll vol.27
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1292169633/l50
●公式サイト
Role & Roll Official Web Site
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/

2 :
おつ

3 :
1乙

4 :
キャラスケッチ、全身画像も欲しかったなあ。

5 :
肩くらいまでじゃ全然足りんよね
せめて腰くらいまで

6 :
こういうやからがいるからクソ特集が無くならないんだ

7 :
需要が有るか無いかどっちの意見が多いかも分からんのに。
クソだと思うならアンケートにそう書けばいいでしょ。

8 :
特集の組まれ方からしても、ネタ不足なのは仕方あるまい。
新作として出ることになっているホラブレがどうなるか
JGCでの情報を楽しみに待つとするか。

9 :
と言うかロボものってだけで長続きしない気がするのは気のせいっスかね

10 :
むしろロボものはこれまでの前例で言えば鬼門だからな

11 :
版上げまであるロボものがないってくらいだものな・
…エンゼルギアはノーカンだよな?

12 :
>>11
お前がそう思うんならそうなんじゃね?

13 :
つルリルラ

14 :
作者夏コミにサークル参加するみたいだから聞いてみれば?

15 :
鬼門になった理由としては、システムに懲りすぎて遊びづらくなっているか
専門用語が多すぎて、一見さんが遊べなくなっているのが原因かと。
今回は同人から商業に行ったと考えると、それなりに完成度の高いシステムと思われる。
同人版を見ていても、荒削りとはいえまともな分類だと思ったぞ。
ただ、FEARが要らん口を鋏むようだったらクソゲーに堕ちる可能性があるが。

16 :
ロボット搭乗時は非操縦キャラはなにもできない
もしも非操縦キャラがロボットを倒せるのならロボットの必要性が少なくなり
みんながロボット操縦者なら それはもう 普通のPC作って言いるのとかわらない

17 :
>>15
FEARが口を挟んでないギガまとかフレギアはクソゲーでは無かったと?

18 :
戦、飛空挺ものと同じく 分担にすればいいかもね
操縦 砲手、測量、切り込み 爆弾抱えて抱きつく係とか

19 :
>>15
同人手元にあるけど、ワールドは薄くて何するかわからんし、シナリオは何が面白いのかさっぱりわからんがなあ。
これが商業水準と考えると無理がある。
まあ、ディベロップにえんどーちんなりカイザーがつけば大丈夫だろうけど。

20 :
>>15
荒削りといえば聞こえはいいが、要は見どころはあるけど欠点も目立つということだからなぁ
商業版でどこまで研磨してくるかが問題だろう

21 :
たまに入る長文擁護は作者本人か?
必死すぎて笑えるんだがw

22 :
>>20
研磨もクソも無ねえよ。
とりあえず作ったから、カネ払って買えって代物。

23 :
FEARが口挟むとクソゲーになるって事は
普通商業ではできないような尖ったギミックがあってそれが売りだが
商業版ではそれが全部無難に丸く均されてしまって台無しになるって事か

24 :
>>22
作者乙

25 :
商業では出来ないようなギミックが売りならそもそも商業化しないだろw

26 :
>>23
ダメージ決定にリアルにガンプラにダイス投げつけて命中部位を決めるとかそういうギミックかね

27 :
>>26
なんかハッタリがリアルに試作してそうな気がするw

28 :
>>27
あいつプレイ中にガンプラ作り出すような困プレイヤーだからなぁw

29 :
>>28
フリー過ぎるなw

30 :
ロボモノが鬼門になる伝統ってのは、
結局誰もがガンダム(他、SRWでもEVAでもイイけど)の影響を無視できない
とゆう意味で「原作なき原作ゲー」であるコトを余儀なくされる上で、
和栗曰く「ガンダムモノは誰が作っても納得されない」っつう
原作厨フィルタを排除できないからなんじゃないかしらね。
実はみんなエンギアを笑えないんだナ。
>27
実際やってたらしい。
ハンドアウトでプラモ渡したり、ダメージ受けるとピンバイスで穴開けたり、
ダメージ部位持って振り回す判定したり、ダメージ受けた状態で自立できるか判定したり。

31 :
あれか、銃のあるファンタジーは認めない!みたいなのと同じってことか

32 :
>>26
福袋のどれかにそんなロボットTRPGあったな。
近接攻撃はキャラシーのロボットのシルエット目がけてダイス振ってシルエットにかかってる分だけ命中。
精密攻撃技能を取ると紙コップを使用できる。
あと遠距離攻撃はキャラシーの端においたダイスを反対側の端から別のダイスを弾いて当たったら当たりとか。

33 :
>>30
斬新だな
桂さんの耐寒トラベラー並に斬新だ
桂さんの耐寒トラベラー程苛酷ではないが

34 :
いっそガンプラ握り締めた拳で殴り合って判定すれば?

35 :
ガンプラを式神にして無双するカイザーを幻視した

36 :
いっそのこと そっちをゲーム化すれば<ガンプラを召喚

37 :
>>33
バッカおめぇ桂さんが参加したセッションで一番過酷なのはゲームフィジカルの真夏の車内でトラベラーに決まってるだろ

38 :
>>37
ご本人に聞いてみたいもんだなw

39 :
桂さんは12月で半そでのTシャツ着て寒風が吹いても涼しいとのたまう猛者
暖房器具は手袋と冷蔵庫の裏側
見るに見かねてかわたなが電気ストーブを持ってったくらい

40 :
寒さに強いからって暑さにも同様とは限らんがなw

41 :
耐寒トラベラーで苦しい思いしたのはとしひさ&かわたな&金澤であって
寒さに強い桂さんはピンピンしてたような

42 :
ピンピンピンコ勃ち

43 :
すごく今さらだが、vol.81のボードゲームジャンクションのタイトルイラスト、どう見ても薔薇とドクロだよな?
なのにリプレイは狂気の館。
なんか問題でもあって、直前で差し替えたのかね?

44 :
リプレイとタイトルイラストが一致してることってあんまないぞw

45 :
来週公式

46 :
>>45
いつも乙です

47 :
いつも気になってたんだが>>45って必要なの?

48 :
いらんと思うよ。前に
それ言われたらなんかキレてたがw

49 :
今号とか公式が更新した後に明日更新とか言ってなかったっけ

50 :
知らない人は勘違いしちゃうけど、
ちょっとおかしな子が予想とか期待を書いてるだけなんだよね。

51 :
ちょっとおかしな子が勘違いしているだけで、
恒例とか誰も思ってないし、期待もされてないんだよね。

52 :
他のスレでも更新報告厨ってのはたまにいるな

53 :
最近つまんないからホライゾンの記事みてこれからも買うか決める

54 :
確かに最近つまんない

55 :
新システムの記事をバンバン特集するのも大事なんだけど
古いシステムも3ヶ月に1度1ページずつでもいいから細く長く
サポート続けてくれるとイイんだけどな。
コンピュータゲームとかのユーザーとかと違って、TRPGは
流行り廃りのテンポがずっとユックリだからTRPGはTRPGなりの
ライフサイクルでサポート誌も誌面を作ってもらいたい。
広告費が出るからどうこう、ではなくって。

56 :
>ホライゾンの記事みて
ホライゾンて何?

57 :
>>55
定期的にサポートしてもらうのにはとても賛成だ。
ただ、シャドウランの様に内容のない記事載せられるのも
いい加減にしてほしいと思うよ。
>>56
エンドレスホライゾンの事だろう。

58 :
>シャドウランの様に内容のない記事載せられるのも
確かに最近薄っすいっすよね。 でも毎号アイテムが付いてくるのは結構デカイ。
立ち読みで済ませるつもりだったのに人型ドローンの記事見て買いましたもん。
エンドレスホライゾンってメタルヘッドの? 発売されて随分立つし暫く
サポート記事も無かったけれど何か動きがありましたっけ?

59 :
>>55
カオスフレアはもう6年くらいやってるのぜ

60 :
クトゥルフも大概古ゲーだがずーっとやってるしな
要は古いか新しいかではなくて、デザイナーや送り手側に
やる気があるかと、それに対する反響の問題だと思う

61 :
冷静に考えると、地味にスゴイな、クトゥルフ。

62 :
ユーザーよりも信者をつくるべし

63 :
ホライゾンて
(6) HORIZON BREAK 『未定』 (不成立)
 学園の管理サーバに取り付いたウィルスを退治する話。
これのことだろ

64 :
そんなのはなかった

65 :
事象の水平線の向くにいっちまったのさ

66 :
えΣ(・∀・;ポシャったの?楽しみにしてたのになあ

67 :
>それと、HORIZON BREAKの販売に関しては近いうちに終了となります。
同人展開やめるってことは商業に移るんだろう

68 :
>>62
ある雑誌には、信者がいるかどうかマジでわかんないのに、なぜか雑誌サポートが淡々と延々と続いてる絶版ゲーがあってな。
ドラゴンアームズ・・・・

69 :
>>68
大人の事情で撃ち切れんのだよ。
わかるだろう?
それを切ったら仕事のしづらくなる奴がいるんだよ。

70 :
あの記事ってテキストがゆーらでイラスト安達じゃなかったっけ・・・
いくらでも他の仕事がある連中じゃねーか
大人の事情というと銀爺の謎コラムとかのことを(ry

71 :
>>70
それは子供でもわかる事情で切れんべ?w

72 :
お年寄りは大切にしようという精神の発露ですからね。

73 :
ドラゴンアームズ記事はゆーらさんが趣味で続けてるんじゃねーかな

74 :
>>73
GFのやつだっけ?
あれ、面白いんだけどゲーム本体の方がさっぱり動きがないんだよなー
スタレもそうだけど

75 :
>>74
もう裏設定全部流して終わらせる流れになってるような<DA記事
さすがにDAに割く戦力も、戦力回す気も無さそうな感じ。

76 :
GFはそういう記事多いよ
前版のメタへもエクストリーム直前くらいまで記事は載ってたし

77 :
スタレ記事は面白いからいいんだ。

78 :
例え終わらせるつもりで出せる記事だす雑誌と、プレイヤーが少ないとは言え
まだ絶版にも成っていない作品の記事をほとんど扱わない雑誌、どっちがイイ雑誌?

79 :
にほんご

80 :
なんでR&RのスレでGFの話なんかしてんだ
ホライゾンブレイクの話をしようぜ
魅力の無いワールド設定をどう変えてくるのか楽しみだ
あと、単なるデータの羅列で無くなるのか否かも

81 :
>>80
どうせFEARだろ?
ワールドがハッタリ、データがしげちーとカイザー、シナリオが梶岡、このへんの布陣でカルテット回避ってヲチじゃね?

82 :
そこでドルフ投入ですよ

83 :
ドルフごときじゃカイザーのカルテットバスターは突破できまい

84 :
>>81
あいつらが書くんだったらカルテット回避とは言っても、
ネタにもならない糞ゲーにして終わりだろ
それにFEARの屑レイアウトでやられたら見づらい。
まだ、SNE方式なら我慢できる。
SW2.0のルール1での武器はデータの並びみたいなもんだったから、
編集部が馬鹿じゃない限りある程度は直してはいるだろう。

85 :
SNEに方式なんかないよ?

86 :
>>81
FEARの人間が見当たらんw

87 :
旧天羅や熱血専用もFEARゲーなんだしスタッフにも拡大解釈が及ぶんじゃね?

88 :
>>86
メタヘとかカオスフレアとかエンギアとかBBTとか、そのへんのイメージなので、
FEARがあのへんに丸投げするだろー、という予測。

89 :
>>88
全部FEARから出てるだけで中心人物外部じゃねーかw

90 :
>>89
エンホラもそうなるだろ、どーせ。

91 :
ゲームフィールド大賞関連で商業化されるTRPGってこれで5作目だけど
過去の4作はすべてシステムにえんどーちんの手が入って応募時とは別物になってるらしいから
ホライゾンブレイクもえんどーちんが別物にしちゃうんじゃないの

92 :
どこまでを中心人物と考えるかによるな

93 :
>>91
応募時点でのシステム知らんから何とも言えんけど、個人的にGF大賞関連のゲームについての印象はこんな感じ。
・DX:D10使った判定が他のFEARゲーと一線を画している印象。GF別冊か何かの話を聞くに、応募作から良い方向にスリムアップされたように思う。
・異能使い:えんどーちんの色が強いというか、ALSの亜流(一式当時はSRSはまだない)になっちゃってた感じ。予感システム周りが弱いせいか、イマイチ独自色が感じられない。
・カオスフレア:判定やスキル周りについてはSRSっぽいが、フレアを使ったシステムの独自色が強いんで、異能使いほどSRSっぽさは感じない。
・ガンメタ:カオスフレアと同様。

94 :
ホライゾンブレイクもFEARからなの?
以前、トラブった云々という書き込みを見て、別のところに行ったとばかり思ってた

95 :
異能はどう見てもALSよりはS=F/NWっぽかったが・・・

96 :
そりゃあ作者がファンで意識したっつう話だしな>異能
逆にNW2nd/SFMのプラーナは旧版異能のブーストっぽいし
血脈がまんま加護だったからそれ込みの戦闘バランスがALSっぽく感じられるんだろう

97 :
>>85
全部編集部に丸投げだからなぁ
アークライトがやってるのはまあ見れるけど富士見から出てるSW2.0のルルブは読みづらいクソレイアウトだし

98 :
公式いつ更新

99 :
お盆進行だからねぇ

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