2012年3月漫画サロン172: 漫画家ってほんとにジャンプで描きたいの? (122) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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漫画家ってほんとにジャンプで描きたいの?


1 :
中学以上にはほとんど読まれないのに?
ガキ相手にわかりやすくレベル落として描かなきゃいけないんでしょ?

2 :
>>1
その程度のことで嫌がってるようじゃプロとして失格。
あまりにも雑誌がマイナー過ぎて収入が少なすぎて生活が……
とかいうならともかく、天下のジャンプで連載できるのに
何の不満がある?
>レベル落として描かなきゃいけないんでしょ
自分の好み・ワガママではなく、客の注文に合わせた商品を
企画製造販売しないと売れない、売れないとゼニが稼げずメシが食えない、
なんてのは社会人だったら誰でもわかる理屈。
お前さん、学生さんかい? 「仕事」ってものの辛さを知らないようだが。

3 :
>ガキ相手にわかりやすくレベル落として描かなきゃいけないんでしょ
童話・絵本作家に聞いてみろ。あと、アンパンマンとかクレしんとかの、
児童向け作品のスタッフにもな。
「子供の好きなものを作る」ことが嫌いなのかどうか。
そういうのが好きな人もいるんだよ。

4 :
漫画家はジャンプを至高として見てるかってこと

5 :
簡単な話だ
売れるからな
購読者の絶対数が多いから、糞みたいな内容の漫画で打ち切りレベルでもそこそこには売れたりする

6 :
>>4
同じことだ。
至高として見ているなら、可能であれば描かせてもらいたい。
至高が別にあるなら、そっちは俺では無理だろうけどジャンプ程度なら、と。
ジャンプが、「レベルを落として描く場所」だと認識しているなら、
つまり「俺の真の実力はジャンプ連載水準を超えている」と
思っているわけだろ? 現実はともかく、そいつの脳内では。
だったら、本命の方に何度も持ち込んでダメだった場合、
「ジャンプでもいいから描かせてください、漫画家になりたいんです」
となるはず。で実際にジャンプに持ち込んで、自分のレベルの低さを知る。

7 :
売れる売れないは別として月刊誌やマイナー誌の方が作者が描きたい作品を描けると思う
ジャンプは売り上げ至上主義+週間連載だから編集担当の介入が非常に大きい

8 :
ここまで>>1以外誰一人として最強ジャンプについて語ってないな

9 :
最近のジャンプの平均購買層は中高生って聞いた
昔は小中学生だけど

10 :
ジャンプは原稿料高いっていうし
そりゃ描けるならジャンプで描きたいだろ

11 :
でもジャンプじゃ描きたい事描けないでしょ、尾田さんはアレで満足なんだろうけど

12 :
>>11
他なら描けると思っているなら甘い。どこでも同じだよ。むしろ、
>ガキ相手にわかりやすくレベル落として描かなきゃいけないんでしょ
これを嫌がるような奴なら、ジャンプよりもっとガキ向け、
あるいはオタ向けを強要されるとこなんていくらでもある。
書店に行って、児童向け・オタ向けコーナーを見てみればいい。
それを思えば、ジャンプなんて充分すぎるほど幸せだ。
というか、漫画家志望者の大半は「俺の原稿を掲載してくれるならどこでもいい、
頼む! 頼むから俺の作品を認めてくれ、拾い上げてくれ!」だよ。
まじめに目指していればいるほど、こうなる。
天下のジャンプ様からOKもらって拒むような奴は絶対にいない。
そのチャンスを逃したら、もう永遠に世に出るチャンスはないかも、と
必死になって食らいつき、涙を流して喜ぶよ。
んなワケねーだろ、なんて気軽に言えるのは無関係な観客だけだ。

13 :
 

14 :
>>1って低脳?
ジャンプ云々は置いといて、低年齢相手にわかりやすくってことなら
むしろレベルは上がるじゃん
難しいことや複雑なことを難しいまま描くより
難しいことをわかりやすく描く方が技術もセンスもいるんだから

15 :
漫画家に聞け
池沼みたいに板違いなスレなんか立てるなよ
媚びた問い掛けとかマジでキメェ

16 :
>>1子供にもわかりやすく描きたいならコロコロにでも描いときな

17 :
>>1はバカチョンなんだね

18 :
>>1の文体がガチでキモいからなんとかしてくれ

19 :
稼ぎたいなら断然ジャンプ。
オリコンシリーズ別年間ランキング
集計期間:2010/12/06付〜2011/11/28日付 (調査期間:2010年11月22日〜2011年11月20日)
*1位 37,996,373 ONE PIECE (ジャンプ)
*2位 *6,874,840 NARUTO -ナルト- (ジャンプ)
*3位 *5,223,712 青の祓魔師 (ジャンプスクエア)
*4位 *4,701,596 FAIRY TAIL
*5位 *4,665,634 トリコ (ジャンプ)
*6位 *4,415,491 銀魂 -ぎんたま- (ジャンプ)
*7位 *4,399,938 バクマン。(ジャンプ)
*8位 *4,187,258 BLEACH -ブリーチ-(ジャンプ)
*9位 *4,109,481 君に届け
10位 *4,056,981 GANTZ
11位 *3,766,194 進撃の巨人
12位 *3,157,012 SKET DANCE (ジャンプ)
13位 *2,922,876 HUNTER×HUNTER (ジャンプ)
14位 *2,853,552 ぬらりひょんの孫(ジャンプ)
15位 *2,607,474 べるぜバブ (ジャンプ)
16位 *2,597,768 聖☆おにいさん
17位 *2,550,542 家庭教師ヒットマンREBORN! (ジャンプ)
18位 *2,464,282 GIANT KILLING
19位 *2,120,091 名探偵コナン
20位 *1,853,198 デッドマン・ワンダーランド

20 :
そりゃあ売れてるジャンプで書きたいだろう

21 :
8週打ち切りで専属契約の縛りでくたばる新人ちゃんが
飯にありつく為に偽名で同人を描くパターンか

22 :
>ガキ相手にわかりやすくレベル落として描かなきゃいけないんでしょ?
こういう発言をしている時点で痛い
難しい話を子供にも分かりやすいように咀嚼してアレンジすると言うのなら分かるが
>>1の発言を見ると子供相手だから内容のレベルを落としても良いと言っているようなものだな

23 :
>>1が思い込んでいるレベルの高い作品って単に内容がマニア向けなだけで
内容的には全然レベルが高くない代物ばかりじゃね?
いわば小難しい語句ばかり使っているが内容はスカスカの作品ばかりを有り難がる文学ヲタと同類で

24 :
いまどきジャンプで描きたいなんて考えている漫画家なんて腐女子ぐらいだろ

25 :
>>24
「描かせてもらえるならどこでもいい」が漫画家志望者だよ。
腐女子とか萌えとかなんとか、そんな呑気な理由で嫌ったり
してられるのは、志望者とは無関係な人間だけ。

26 :
>>25
まあそれこそ生活掛かってるもんな
連載実績でもあればともかくそれも無ければ
どこでもいいから書かないとただの無職だもんな
何しろ求職すらしてないんだからヘタすりゃニートか
これは恥ずかしい

27 :
芸能界よりも倍率だけが高い場所に行く意味はないだろ

28 :
1は中卒かF大出身

29 :
当たればでかいがハードル高いから博打好きな奴ら多そうだよなジャンプに集まる新人て

30 :
クソマンガの数を見るとハードル高いとは思えない

31 :
ジャンプのハードルが何故高いかというと志望者がわんさか居るから23歳以上の志望者は冷遇されるということ
月刊誌や青年誌は週刊誌よりある程度時間に余裕があるからある程度高年齢者でも技術があれば漫画家になれる
23歳以下で本誌に載せられるレベルに達してる奴はほんの一部の才能ある奴だけ
年齢重ねて技術を洗練してけば誰だって一定レベルの漫画は描ける

32 :
パッキーレベルを載せるのが今のジャンプだからなww

33 :
パッキーは新人集めるカマセなんじゃねえか
あんなのより俺が俺がて奴らが釣れそう
汚い集英社、集英社汚い

34 :
>>30
そのクソ漫画すら描けないのが、普通の「漫画家志望者」。
お前さん、勝手にハードル上げすぎ。
「雑誌に連載してる漫画家」は、「テレビに出てる芸能人」と同じで、
全体から見れば頂点中の頂点、一握りどころか一つまみだよ。そこにいる
だけでいわばトップクラスの一員、立派な一軍だ。
そしてその下に、二軍三軍四軍が山のように存在する。クソでもなんでも、
連載してる人間はその上に立つエリート。容易になれるものではない。
芸能人側で言うなら、例えば「戦隊ものとかに出た役者は以後泣かず飛ばず、
出世できない」とか言ってる奴をたまにいるが、これも同じ理由で間違い。
正しくは、「戦隊ものに出れば最低一年、主役級の活躍をさせて頂ける」が
正しい。生涯、そんな経験をしないまま消えていく二軍三軍四軍の
芸能人の方が、圧倒的に多いのだから。その、「圧倒的多数」の上に
立ってる。泣かず飛ばずどころの話ではない。
彼らより上にいるような存在は、全体から見れば例外中の例外である
超絶獄少数のスーパーエリートのみ。
ジャンプでクソ漫画で、10週打ち切りってのも、これと似たようなもの。
読者(視聴者)からすれば最低ランクに見えるだろうが、漫画家(芸能人)側
からすれば、立派に上位者だよ。

35 :
 

36 :
>>1は確実に中学生以下だろうな・・
もし高校生以上だったら・・あきれる以前に心配になるレベルだわ・・

37 :
>>26の最後の行がイミフっつーか…何の話してんの?
求職もしてないとか脈絡なくどっかの誰かの話を急に始めてんの?
基地外なん?

38 :
>>36
ゆとりとか引きこもりって知ってる?

39 :
給料の額からしてジャンプが一番いいんじゃね?
契約料も原稿料も多いだろうよ
それに出版冊数も他社より多いだろうし
看板になりそうならミリオン出荷位は可能なんじゃね?
デビュー数年で10億ぐらい稼ぐのも夢じゃないと思うぜジャンプは

40 :
集英社は巨人軍

41 :
>>31
志望者が多かろうが少なかろうが、その中で突き抜ければ何の関係もない。
冷遇されるのは伸びの薄い連中。
とはいえ現状、23付近で、尾田クラスと張り合えるレベルにするのは、相当だと思う。
天才はそのくらいないと困る、と言われれば、それまでだが、
とにかくそのどうしようもない矛盾に悩んでいるのが現状の業界。

42 :
23で成功してた世代は子供の頃にあまり
ゲームとかに興じてなかった世代で、漫画を描くことを楽しんでた世代なんじゃないかな
今の若い子は小さいころからゲームがあるから
漫画を描くことなかなか結びつかない だからデビューが昔より遅く
なっても仕方が無いとおもう 

43 :
ジャンプじゃハンターぐらいしか面白い作品がないが
やはり金になるからジャンプへ志望するのかね?

44 :
>>43
一行目は読者視点、二行目は作者視点。
作者は読者と違って、仕事をして稼いでメシを食うのが目的だからな。
ジャンプに連載されている自分以外の漫画の内容なんかどうでもいい。
自分が連載できて、マイナー誌よりも多い銭を稼げるのなら、
それで何の不満もあろうはずがない。
ある、と思い込んでるのは同人作家思考だ。プロの仕事ってのは、
もっともっと夢のない、無機質な、泥臭いもんだよ。

45 :
これが正しいな→>>40
理屈より金とブランドと楽な名声だ

46 :
ジャンプ=東京
マガジン=大阪
サンデー=ソウル
コロコロ=ロス
のようなもん

47 :
>>45
のちにブレイクした作家ですらジャンプでは10週打ち切り経験があるケースは多い
森下裕美とか一色まこととか(原作者だけど)北芝健とか・・
あの漫画誌で長期連載になるほどの人気を出せる作家は間違いなく才能がある
「人気がすべて」の業界ほどきついものはないよ
ラーメン屋だって「行列ができるほどの人気店」になれるのはほんの一握りだし
「ラーメンなんて誰でも作れるだろ」と軽く思って店を出したやつはたいてい失敗している

48 :
>>46
サンデー=イスラエル
マガジン=イスラム圏
ジャンプ=アメリカ
コロコロ=日本
どんなにジャンプがトップを走ろうと集英社は小学館の下っ端でしかない。

49 :
週刊少年誌ではジャンプブランド(黄金期の遺産)はまだ残ってるが
月刊誌や青年誌、少女漫画誌では集英社の威光はあまり感じられないからなぁ

50 :
ジャンプ抜きでも小学館には勝ってる

51 :
 

52 :
でも講談社には負けてる

53 :
ジャンプを目指す人間って、自分が>>19のランキングに入れると思ってる
よく言えば志の高い、悪く言えば身の程知らずの馬鹿。
でもそういう馬鹿にしかすごいものは作れないんじゃないでしょうか(棒)

54 :
サンデー先月60切って58万部だったらしいな
その内マガジンと合併しそうw

55 :
個人的にサンデーの方がジャンプより面白いんだけどな

56 :
サンデーはハヤテが看板になる前に畳んでおk

57 :
その雑誌が面白いかどうか、掲載漫画のレベルが高いかどうかと、
「漫画家がそこで描きたがるか」なんて関係あるとでも思ってるのか?
そんなのは全部、読者の視点・考え方。作者はそんなもん、気にしてない。
読者にとっては趣味娯楽だが、作家にとっては仕事だからな。いちいち
嗜好なんか挟んでたら、メシが食えなくなる。
まして、最高レベルの「メシが食える職場」なんだから、不満なんか
あろうはずがない。

58 :
正論

59 :
金がどうとか言ってる人がいるけど、
雑誌で連載するには普通は持ち込みしたり投稿するんだよ
同人とかで人気があってスカウトする雑誌もあるけど、ジャンプの場合は投稿や持ち込み
どの雑誌で連載するのかは漫画家が自分で選んで決めてるんだよ
ジャンプで連載できて人気作品を作れる実力があっても、
子供の頃からサンデーが大好きで、ジャンプではなくサンデーで連載したいと思う人だっているはず
毎週〆切があって休む暇もない週刊誌よりも、月刊誌で連載したい人だってたくさんいる
漫画家なら誰でも金と名声の入るジャンプで連載したいに決まってる?
他の雑誌で連載してる漫画家は本当はジャンプで連載したいけど連載できないから仕方なく連載してるとでも思ってるの?
バカじゃないの?
漫画家は基本的に漫画が好きな人がなる職業なんだから、
自分の好きな、自分の描きたい雑誌で連載したいと思ってるに決まってるだろ
ジャンプは人気雑誌だから、できることならジャンプで連載したいと思ってる人はそりゃたくさんいるだろうけど、
ジャンプ以外の雑誌で描きたい人だってたくさんいるから

60 :
 

61 :
進撃の巨人の作者はジャンプだったらどうなってたんだろうな
ジャンプは専属契約制度というおかしな制度があるから
漫画家は編集部の飼いしみたいなものだな

62 :
どこも似たようなもんよ

63 :
>>61あんな下手な絵じゃジャンプじゃ通用しない(笑)

64 :
いい加減板違いの糞スレ挙げんなカダフィー!

65 :
>>59
>ジャンプは人気雑誌だから、できることならジャンプで連載したいと思ってる人はそりゃたくさんいるだろうけど、
これだけで充分だよ。
高給をとれる、名の通った一流企業に、普通は勤めたい。でも、
力及ばず就職できない。
そしてたまには、一流企業よりも中小企業で自分の力を試したいとかいう
風な人もいる、と。
>>1はこれを根底から否定して、一流企業に対して酸っぱいブドウしてるから、
反論されてるわけで。

66 :
逆に子供向け漫画はもっと力を入れられるべき
クレヨンしんちゃんは元々大人向けだったし
ケロロ軍曹も子供にはわからないパロネタとかが入ってる
純粋な子供向け漫画でヒットしているものは本当に少ない
今の子供はゲームばかりで漫画離れが深刻

67 :
>>65
一流企業の正社員はあくまで編集部の方な
漫画家はその編集部にコキ使われる派遣社員みたいな物だ

68 :
>>67
>>65はあくまでたとえ話だよ。
メジャー誌を一流企業、マイナー誌を中小としただけ。
漫画家や小説家の立場は、手柄を挙げない限り
派遣社員どころかアルバイト以下の立場だってことは知ってる。
そこは、メジャー誌もマイナー誌も変わらない。
一応、経験者の端くれなんでな。今はリーマンしてるが。

69 :
>>65
一流企業と言っても日本だとトヨタもあればソニーもあるし、
高給取りなら政治家や官僚、マスコミ関係や弁護士や医師だっている
小売業だってたくさんいる
日本だと民間企業としてはトヨタが多分一番デカイけど、車に興味が無い人はトヨタに入りたいとは思わないだろうし、
車が好きでもホンダや日産やスズキの方がいいって人もいる
それを漫画に当てはめると車業界を週刊少年誌、別の業界を月刊誌とか少女漫画とか青年誌とかオタク雑誌に当てはめるべき
トヨタがジャンプでホンダや日産はサンデーやマガジンみたいな感じかな
一流企業=ジャンプ、それ以外を中小企業とするのがそもそもおかしい
企業に例えるとマガジンやサンデー、スクエアや月マガ、りぼんやマーガレット、
ヤンマガやヤンジャン、モーニングやスピリッツ、ビッグコミックやイブニングだって十分一流企業だから
ジャンプ以外の自分が好きな雑誌での連載を目指すのは何もおかしいことじゃない、むしろ当たり前

70 :
 

71 :
今のメジャー誌御三家はジャンプコロコロマガジン

72 :
板違いだハゲ

73 :
結局、ジャンプという雑誌が>>1の好みに合わないってだけの話だろ?
ジャンプ大好きでサンデーが嫌いなら、「ほんとにサンデーが描きたいの?」
となるだけの話。
ジャンプというのがマイナーで、掲載しても原稿料や単行本印税が
乏しくて生活が苦しい、というなら>>1の嗜好もクソもなく
物理的現実だが、そんなことはないわけだし。

74 :
バクマンみたいな編集部マンセー漫画載せるジャンプは糞

75 :
ジャンプは熾烈な人気競争ありきだが
割と新人に対しての門戸が広い

76 :
そんなことよりweb漫画描こうぜ

77 :
スレ違いだハゲ

78 :
 

79 :
格闘マンガが書きたくなくって中小の出版社に持ち込みしたら
担当にいきなり「少年ジャンプっぽいマンガを書いてくれ」
なんて言われた という体験談を読んだことがあるけど
格闘マンガが当たればマイナー出版社もすぐ?大手と肩を並べる
なんてサラリーマン達は思っているのかね?

80 :
それ格闘マンガじゃなくてバトルマンガじゃないか

81 :
>>31
高校卒業から5年で描きたいものを完成させて
しかも時代に合わせ、完成度100%にしろなんて無理ぽです

82 :
「しかも学業も片付けて」が抜けた

83 :
>>81
普通の人には無理なことが出来るくらいじゃないとジャンプで人気出すことはできないんじゃない?
99.999%無理でも0.001%が出来るような
ジャンプの看板レベルだとそのくらいなんじゃないかと

84 :
ご尤も

85 :
 

86 :
ジャンプは売れなくなった大御所が何時までも居座る事がないからいいな
内容が良くても、今の時代に合った画が描けないと売れねーし

87 :
マイペースでアスペな人間にも合わねーな

88 :
今でも和月の絵柄好きだよ

89 :
ジャンプは和月とか中堅どころの漫画家でも画力が凄まじい

90 :
和月はドラゴンボール・スラムダンク〜ワンピ・ナルトの間の時代のトップだぞ
中堅とは失礼な

91 :
るろう=ダイ=ワンピ
実際はこのくらい

92 :
 

93 :
>>91
ダイはぬ〜べ〜やターちゃんらへんとタメ張るぐらい

94 :
いいからweb漫画に来いよお前ら

95 :
マイナー誌じゃこうやって俎上にすら載らんだろ

96 :
 

97 :
ジャンプかコロコロの二局化

98 :
大勢の人の目に触れるから?

99 :
漫画じゃない別ジャンルの者だけど。
大勢に見てもらうより、ぶっちゃけ金のほうが大事。
そりゃあ年に1億2億稼いでるなら分からんけど、そういうのは別次元。
600万円でメジャーなのより、1000万円でマイナーなほうがずっといい。
俺? 600万でマイナーだよ。

100 :
ジャンプでは続編を描きたくない雑誌bP。
必ず他誌に移ってから続編描く。
故にジャンプ黄金期を支えていた漫画家達は今のジャンプには居なくなった。

101 :
いなくなったんじゃなくて追い出されてるんだよ

102 :
ジャンプで売れたなら印税だけで仕事しないで済むから
仕事のペース落とすために他の雑誌いくんじゃね
アシをうまく使う技術身につけることができた漫画家は
そのまま残っても簡単な下書きとネームだけで済むから週刊でもラクチンだけどな

103 :
>>1
多分

104 :
  

105 :
一番当たれば儲かる雑誌だからな

106 :
 

107 :
マイナー誌だけど売れてる人ってなんとなく格好いい

108 :
>>107
別マガの進撃の巨人とかガンガンの鋼の錬金術師とかか
まあ俺は作風と合ってる雑誌に行くべきだと思うな

109 :
ガンガンの鋼の錬金術師はいい時間帯にアニメ化した
影響で売れたから格好いいとは思わない
アニメ化してないのに売れてる進撃は凄いと思う

110 :
確かに作風で雑誌決める方がいいし編集も持ち込みには当然そう薦めるみたいだよな。
丸尾末広もその昔ジャンプに持ち込んで余所薦められたみたいだし。

111 :
ひとめに触れる事が第一だからかな

112 :
漫画家ってほんとにジャンプで描きたいの?
つの丸さんはなぜウェブ漫画レベルまで追い詰められたのか

113 :
ジャンプか最低でもコロコロ

114 :
>>112
サバイバーが大コケしたから

115 :
マキバオーも案外評価されてる時期短かかったような

116 :
どこいっても出版社は好きな漫画描かせてくれる訳じゃないんだから
一番評価を受ける集英社で描きたいですよ
集英社の担当とそりが合わなかった漫画家は嫌うこともあるのかもね

117 :
>>116
どこでも描きたい漫画が描けるわけじゃなくても、雑誌によってどんな漫画が描けるかは変わるからw
少女漫画描きたい人はジャンプに投稿なんてしないだろ
君に届けがジャンプに合うと思うのか?

118 :
のだめ

119 :
確かにジャンル毎に頂点となる雑誌は違うのかもね

120 :
前の編集長は「売れたらそれがジャンプのカラーになる」的なこと
インタビューで言ってたよ だからジャンプは基本的にジャンルは融通が利くと思う
まあ少年誌だからエログロには限界があると思うけど

121 :
>>79
そいつが日本有数の才能を持つ完成された天才漫画家じゃなかったってだけの話
しかしマイナー出版の編集というプロフェッショナルをなぜ見下すかね

122 :
>>120
その売れたらってのがくせ者で、
ジャンプは割と広く読まれてるとは言え基本少年漫画だろ?
しかも徹底してアンケート主義
連載が続くためには少年読者のアンケート(≒少年からの人気)がまず必要
そして単行本が売れるにも主な読者層の少年人気が必要
その時点でいかにもな少女漫画や青年向け漫画やオタ向け漫画は不利
ジャンルに融通が効くってのはあくまで少年漫画の範囲での話
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