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歴代ジャンプ漫画家で一番絵が上手いのは


1 :
鳥山明
ジャンプ漫画家で一番絵が上手いのは
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1272757404/

2 :
歴代ジャンプ漫画家の信者で一番根がウザイのは
鳥山明信者

3 :
>>2
ワンピ信者の嫉妬乙

4 :
歴代ジャンプ漫画家で一番絵がキモイのは
奇形ばっかり描く尾田www
真島の方が絵が上手いwww女の子も可愛いwww

5 :
冨樫の本気絵最強終了

6 :
出せない本気なんて無いのと同じ

7 :
>>5
「冨樫 トレース」で検索してみろ
本気冨樫の絵は写真のトレース(パクリ)だから

8 :
>>1
桂正和の絵の方が好き

9 :
歴代ジャンプ漫画家の信者で一番がウザイのは尾田だろ

10 :
井上雄彦が上手いと思う

11 :
冨樫は表情描かせりゃ一番上手い

12 :
んなこたーない

13 :
表情が一番上手いのは昔の小畑だろ

14 :
ワンピースアンチが一番ショボい
Amazonで酷評してるが全く影響なく更に売れてるし
これから新世界だからますます絶好調だな
お前ら糞アンチに影響力なんてないんだから無駄でしかないアンチ活動やめな(笑)

15 :
岸本先生もトップクラスだな
確かなデッサン力によるポージングは抜群、空間認識力もピカイチ、いろんな構図で描ける

16 :
鳥山の良さがわからん

17 :
岸本のカラーは上手いな

18 :
>>16
鳥山が描いたハゲ頭のキャラの絵を裏から透かして見たらわかる

19 :
ルーキーズの森田が上手いと思う

20 :
岸本の良さがまったくわからん

21 :
岸本は絵の構図が上手いと思う

22 :
今の鳥山は劣化した

23 :
小畑も劣化したな…

24 :
最近のジャンプだと小畑が最強と言う人が多いけど
村田の方が上手いよ

25 :
1、岸本斉史
2、鳥山明
3、井上雄彦
4、桂正和
5、村田雄介
6、矢吹健太朗
7、小畑健
8、萩原一至
9、原哲夫
10、荒木飛呂彦

26 :
鳥山明の絵は技術的にかなりすごいうえ
デフォルメの力も高いので、圧倒される。
簡易的でありながらかなり的確なデッサンだから
他の漫画家とは自力が違うような気がする。
岸本さんは初期こそ全体的に粗いところが多かったが
最近はレベルがあがっていてびっくりする。

27 :
>>25
北条司は?

28 :
>>24
同意
村田の絵は動きがある

29 :
村田はデフォルメからリアルまで幅が広いな
鳥山は一昔前という感じになったし、代替わりで良さそうだけど

30 :
>>5
冨樫は萩原の絵を見て「画力では絶対にこいつに勝てない」と思って
絵ではなくネームに力をいれるようにしたんだと

31 :
冨樫の絵じゃ説得力無い
そもそもあいつが画力で勝てる漫画家の方が少ないだろ
もちろん連載レベルでの話
時間かければほぼ全ての人気漫画家がシッカリしたイラスト描けるからな

32 :
冨樫の絵なんて久保にも劣るわ

33 :
昔の久保は良かったんだけどな
オサレメーター振りきれて、ゴツくケバくダサくなった
岸本は人物描けたらトップクラスなんだけど
モノクロはだと全体的に分かりにくいし
ニセコイの人が矢吹並に将来化けてくれるんじゃないかと期待してる

34 :
ニセコイの人もうすぐ26歳だから伸びるかな
矢吹は19歳でもう上手かった

35 :
村田なんてジャンプに戦力外された雑魚だろ(笑)

36 :
画力とは関係ないだろ

37 :
14 :名無しさん名無しさん:2011/09/06(火) 15:08:11.27
どっかの美大の教授が日本で一番絵が上手い(全ての美術かあわせて)といっていたあの井上か

38 :
助野嘉昭
センスの塊 漫画を描く為に生まれてきたようなもの
褒める言葉しか思いつかない

39 :
小畑は丁寧で綺麗な絵を描くが、写実的だから場の臨場感や迫力、人物の思考や感情がいまいち伝わって来ないんだよね。

40 :
小畑は綺麗で丁寧だけどなんか硬い

41 :
本宮ひろ志

42 :
オタクが上手いという絵は大抵の場合、上手い絵じゃない。
具体的には大友克洋、寺田克也、井上雄彦、小畑健、大暮維人あたり。
(勿論下手ではない。十分みんな上手い)
「美大でキチンと絵を学んだことが無い人が自己流でそれなりにハイレベルな
領域へと行き着いたタイプの絵」ばかり受ける。本格的過ぎる絵はむしろ受けない。
(美大出身者は絵を一目見れば美大出かどうかはすぐ分かる。(例えマンガ絵でも)
絵の種類がまるで違うから。何故かその事実をみんなあまり喋りたがらない。
そして素人はその事を全然知らない)
これが自分にはすごく不思議だった。上手い絵だから受けているのではなく、
もっと別のモノを彼等の絵からオタクは受けとっていて、それを「絵が上手い」
という間違った言葉で言い表しているだけなのではないか?そう推察した。
そして多分ソレは「過剰さ」だと思う。
彼等の絵の共通した特徴をいうと「高出力のエンジンが常に全開でフルスロットル。
でも無駄が多く、タイヤに伝えきれてない溢れたエネルギー分というのが外にまで
ビュービューと吹き出して来ている」。
そんな「危なっかしい暴れ馬」みたいな状態。端で見ていると迫力があり、すごく圧倒される。
きっとその「凄み」を言い表す言葉を持っていないから、「絵が上手い」等という乱暴な括りで
説明した気になっているのだと思う。

43 :
美大出てりゃすげー上手いって訳でもないけどな
http://www7.atwiki.jp/godgriffon/m/pages/15.html?guid=on#id_06e7759d

44 :
美大の上手いの定義が語られていませんが?w
読み手をオタクと仮定するなら彼らが上手いと判断するものが上手いんですよ
もう少し論理的思考を磨いてきてくださいw

45 :
本宮ひろ志ってアシが描いてるんじゃないの?

46 :
また不毛な戦いが繰り広げられるのか・・・。

47 :
新連載のパジャマな彼女の人
絵が上手くなったな
ビックリした

48 :
濱田浩輔、26歳であの画力は凄いんじゃね?
まだ伸びそうだし
小畑や矢吹を越えるかも

49 :
>>42
大友克洋、寺田克也はジャンプ連載の漫画家か?詳しく調べてはいないが作品があったら教えてくれ。
WJは長いこと愛読しているが記憶にない。
また美大で習う要素が、必ずしも漫画絵の上手いを印象付ける決め手になるわけではない。
したがって不思議に思う必要もない。
読み手の大半は漫画の絵を見ているのであって、美大で勉強する絵は見ていない。仮に見ていたとしても区別している。
それよりも「例えマンガ絵」でもという言葉は見下し感丸出しだな。
何に対して優越感を得ようとしているのか?
絵を学んでいないのに漫画絵を語る人達か?
絵を学んでいないのに漫画を描く漫画家か?
はたまた、美大で学んだ知識をひけらかしたいだけか?
どちらにしろ「素人が絵を語るな」、「自分のほうが上手い絵が描ける」とでも言いたげだな。
美大で絵を学んだのだから、絵に対して過剰に意識するのは良いが、せっかくの高尚な知識が優越感を味わう材料になっているようだ。
そもそも「美大出」という言葉はいらないだろ。
事実だとしても、説得力を増したいがために使用しているだけだ。
ナルシズムに似た感覚で語られても気持ち悪いだけで、正論を言ったとしても共感できない。
まるでオ○ニーを見せられた気分だ。

50 :
現役WJ作家で美大出身なのって
篠原、椎橋、池沢、濱田
美大出身=絵が上手いか???

51 :
>>42
その高出力のエンジンが常に全開でフルスロットルの絵を好む読者が多い、
描いてる本人もそういう絵が好きだから、そういう絵を描いてるだけじゃね?

52 :
漫画の目指す先が判ってないから美大云々なんて話になるんだろうね
漫画の次はアニメや映画化だから
一人では絵は動かせないから迫力があったり動きを強く感じさせる画を描いてるわけで
あるいみ漫画は映画やアニメの絵コンテみたいなもんだ
漫画家は画描きよりは監督や脚本家に近いから
読み手も物語を脚色する絵を求めてるしね
最初の考察が間違ってますよ
てかこんな根本的なこと教えてるとおもうんだけどな?

53 :
北条司の絵は上手いし好きだ
週刊であれ書いてたのは凄い
しかもストーリーも自分で作ってて面白いとか

54 :
尾田の絵って上手いの?
個人的には気持ち悪くて嫌いなんだが

55 :
>>54
絵柄の好き嫌いはさておき、動きのある絵をそう見せられるかどうかなら、かなり上手い部類じゃないか?

56 :
難しいな
色の使い方は尾田が好きだし
人物のポーズ含めた構図は岸本が上手いし
線の綺麗さでいったら小畑は強いだろうし
デザインとしては荒木が凄まじいとおも
絵上手い=デッサン力なら鳥山かなー
いっそ、構図・デザイン・デッサン・線・動き・色彩・絵の幅なんかの項目作って点数式にするとか…

57 :
寧ろ早く点数式にしろよ!?♪。

58 :
荒木のデザインはパクリも多いけどね

59 :
>>54例えば小畑なんて本当はファンタジー系のバトル漫画が描きたいんだって。
でも向いてなくて描かせてもらえないからバトル漫画に嫉妬しちゃってバトル漫画はあまり読めないんだって

60 :
ラルグラドは絵も話も酷かったよな…
小畑はヒカ碁の時が一番輝いてた
話が良かったキャラが立ってたという相乗効果もあるけど

61 :
小畑はモチベが絵に反映されるからな
バクマンなんて酷いもんだ

62 :
基本的に線を多数重ねて書くと下手糞さが多少ごまかされて見える場合がある
その下書きに線をペン入れをすると急にクオリティが下がったように感じる者が多い
これは眼球が像を結ぶとき、自然と最良の線を選び取ってその絵を見るからだ
これは冨樫のほかにローゼンメイデンの作者も同じだ
仕上げが雑なんじゃない、単に下手糞なだけ
こういうごまかしをしている時点で論外

63 :
原哲夫

64 :
>>62
お前の着目点はよかったが論理的思考が少しだけ、ほんの少しだけ足りなかったようだ
結局上手く見えるってことは上手いって事だ
視覚やイメージの錯覚や脳内画像処理の仕組みを理解して作画することは重要だ

65 :
冨樫はネームの線がグチョグチョの鉛筆書き状態だと目の錯覚で上手く見えるけど
ペン入れして線の整理をすると下手に見える
ペン入れして下手に見える=下手って事だよ

66 :
富樫は下手じゃないがそこまで上手くもない
本人がバスタの作者以下と言っている時点でジャンプで一番にはなりえない

67 :
なのに冨樫が一番絵が上手いと言い張る信者がいる冨樫…

68 :
デッサンがしっかりしてるのは大前提だよな
それに+αで何かあるかどうか
デッサンがしっかりしてるだけで他は何もない岸本は問題外な

69 :
論理的思考って2chじゃ軽視されるよね。論理は正しくても、正論じゃなくなる場合がある。
ガチガチの論理的思考の権化のような奴が1人で論理を並べても
「お前は前提から間違ってる、はい終了、論破」
のような、とりあえず否定するだけのレスが多数押し寄せたら2chでは正論じゃなくなる

70 :
またまたバカが一人いる
正論は否定されてもそれを正論と理解できる人がいると思って語るものだ
2chなんて関係なく世の中は大勢の声や強い権力の前に理論は無力だよ、
こんな当たり前のことも判らずに語るなよw

71 :
絵が上手くてデザインセンスも抜群の鳥山が一番だろ
岸本は絵は上手いけどセンスがない
冨樫は絵も上手くないしダサい

72 :
冨樫は過大評価されすぎだな

73 :
鳥山:見開き一枚絵
尾田:躍動感
小畑:写実
岸本:デッサン
萩原:トーン
桂:

74 :
全体的に、少年漫画のほうがデッサン力や立体把握能力は高いね
画面全体でのデザインや細やかさ丁寧さでいうと、少女漫画のほうが上かな
でも漫画やイラストに求められる画力っていうのは、単純に人体を正しく書ければいいというものではなくて、
漫画としての表現力や仕上げも大事になってくるから
デッサン力だけでは比べられないと思う
デッサン力がない漫画家が上手いと褒められているとしたら、
デッサン力以外の、表現力や漫画力・色彩や仕上げセンスを指して上手いと言ってるんじゃないかな
たとえば細やかなサラサラとした髪の毛の表現が求められる時に
デッサン力があるけど荒々しいペンタッチの人より
ちょっとデッサン怪しいけど細やかで丁寧な人のほうが上手いと評価されることもあるかと。
心情を表現するときに、見開きのページ全体で心象風景や効果が得意な人が上手いと言われたり。
ホラー系作品なんか見ると分かりやすい、デッサン上手いだけでは表現できない、画面全体で醸しだす怖さというものが確かにある
デッサン超うまいけど配色センスや仕上げが下手で雑な人と
デッサンちょっと怪しいけど、色彩センスが良く一枚絵として総合的に仕上げる人が上手い人がいて
後者のほうを上手いという人がいてもおかしくないと思うし。
前者が下手というわけではないが、デッサン力が劣っていても上手いと言われる作家がいるのはおかしくない
デッサン力が絵の上手さの全てではない

75 :
>>73
鳥山と尾田逆じゃね?

76 :
よく考えたら
×萩原:トーン
○萩アシ:トーン
だな

77 :
中沢啓治先生が一番だろ!

78 :
尾田の絵に躍動感????
ねーよwww

79 :
全体的に、少年漫画のほうが構成力や発想力は高いね
物語り全体でのストーリー性や設定の緻密さでいうと、青年漫画のほうが上かな
でも漫画やイラストに求められるものは、斬新さやインパクトで、
場面のつながりや躍動感が大事になってくるから
デッサンは割といい加減でもいいと思う
デッサン力が高い漫画家が上手いと褒められても、
デッサン力以外の、構成力やインパクト・躍動感がないと詰まらないって言われて話題にも上らないんじゃないかな
例えばちょっとした会話の微妙な距離感が求められる時に
デッサン力があるけど雑な会話やミスマッチな表情描くより
ちょっとデッサン怪しいけど細やかで丁寧な表情やセリフを入れると評価されるかと。
心情を表現するときに、見開きのページ全体で心象風景や効果が得意な人が上手いと言われたり。
ホラー系作品なんか見ると分かりやすい、デッサン上手いだけでは表現できない、画面全体で醸しだす怖さというものが確かにある
デッサン超うまいけど心理描写が滅茶苦茶で共感できない心情より
デッサンちょっと怪しいけど、心理描写が絶妙で巧妙なストーリ展開に仕上げる人が上手い人がいて
後者のほうを面白いという人がいてもおかしくないと思うし。
前者が下手というわけではないが、構成力が劣っていても面白いと言われる作家はいないかな
デッサン力が漫画の上手さではない

80 :
躍動感がないのは岸本絵だな。とゆーかキャラの顔が死んでるw

81 :
岸本は絵は上手いと思うが・・・
年齢が近いキャラの中で小さいキャラ、背の低いキャラってのがほぼいない
男も女もみんな同じぐらいの平均的な身長
現実に則してはいるがwコンプレックスがあるのか中身が平凡なのか
もっとデフォルメしていいと思うんだが
絵の記号化は苦手なのか

82 :
岸本のキャラは目が死んでるからな
キャラの動きもぎこちないし、人物は下手だと思う
尾田はいかにもなデフォルメ漫画絵でリアルさはない
全体的につるっとした感じ
小畑久保は劣化激しい
キャラが綺麗でバトルもできる人というと…一番じゃないけど、叶はいい線いってると思う

83 :
画力ランキング(デッサン力、パースペクティブの正確さ、安定性、解剖学的正確さ、陰影など)暫定ランキング《完全版》
S------岸本斉史【NARUTO-ナルト-】 貞本義行【新世紀エヴァンゲリオン】 安彦良和【機動戦士ガンダムTHE ORIGIN】 鳴子ハナハル【かみちゅ!】 五十嵐大介【海獣の子供】 井上雄彦【バガボンド】
A------小畑健【バクマン。】 大暮維人【天上天下】 村田雄介【アイシールド21】 桂正和【ZETMAN】 萩原一至【BASTARD!! -暗黒の破壊神-】 三浦健太郎【ベルセルク】 藤原カムイ【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】 坂本眞一【孤高の人】
B------尾田栄一郎【ONE PIECE】 青山剛晶【名探偵コナン】 冬目景【イエスタディをうたって】 荒木飛呂彦【ジョジョの奇妙な冒険】 あずまきよひこ【よつばと!】 
C------矢吹健太朗【ToLOVEる-とらぶる-】 うすた京介【ピューと吹く!ジャガー】 星野桂【D.Gray-man】 藤崎竜【封神演義】 武井宏之【重機人間ユンボル】 岩原裕二【DARKER THAN BLACK 漆黒の花】 天野こずえ【あまんちゅ!】 パクソンウ【黒神】
D------久保帯人【BLEACH】 冨樫義博【幽遊白書】  河下水希【あねどきっ】 大久保篤【ソウルイーター】
E------天野明【家庭教師ヒットマン REBORN!】 田辺イエロウ【結界師】 浅田弘幸【テガミバチ】 荒川弘【鋼の錬金術師】 満田拓也【MAJOR】 大高忍【マギ】 
F------藍本松【保健室の死神】 椎橋寛【ぬらりひょんの孫】 暁月あきら【めだかボックス】 赤松健【魔法先生ネギま!】 久米田康治【さよなら絶望先生】 安倍真弘【侵略!イカ娘】 真島ヒロ【FAIRY TAIL】
G------許斐剛【テニスの王子様】  寺嶋裕二【ダイヤのA】 
H------島袋光年【トリコ】 月山可也【エリアの騎士】 若木民木【神のみぞ知るセカイ】 さとうふみや【金田一少年の事件簿】
I------岩代俊明【PSYREN-サイレン-】  篠原健太【SKET DANCE】 空知英秋【銀魂】
J------大石浩二【いぬまるだしっ】 藤巻忠俊【黒子のバスケ】 畑健二郎【ハヤテのごとく!】 桜井のりお【みつどもえ】 土塚理弘【マテリアルパズル】
K------田村隆平【べるぜバブ】 土田健太【LOCK ON!】 クリスタルな洋介【オニデレ】 わじまさとし【わっしょい!わじマニア】

84 :
トレース井上はもっと下だろ

85 :
Sランクは
鳥山、井上、矢吹だけで十分だ!
ガンツも上手いがな

86 :
尾田がBはねーよ
赤松より明らかに下だろ

87 :
尾田と島袋の評価は5段階下だ

88 :
尾田は経歴観ても超エリート。何年も手塚賞審査員

89 :
ジャンプ作家では
Sになれるのは井上 桂 小畑  だけだろ
岸本はA止まりだ

90 :
絵なんて人の好みによるからこんな匿名掲示板でやっても全く意味無いけどな

91 :
岸本は丁寧に描けばすげえうまいと思う
丁寧に描けばな・・・

92 :
丁寧に描けば上手いは他の漫画家にも言えるんじゃね?

93 :
丁寧に書けば連載してる漫画家より普段から綺麗に書くことを気遣ってるイラストレーターのほうが遥かにきれいだしな

94 :
サスケとイタチコラは見るたび吹く

95 :
今の小畑は劣化してる

96 :
岸本は余裕でSランクだよ
やつの絵はデッサンもパーステクニックそしてレイアウトとかもあまりに上手過ぎんだって…

97 :
不細工女しか描けない岸本。本人も女キャラ苦手と公言

98 :
こういう画力議論スレって自分の好きな漫画家を過大評価して
嫌いな漫画家を過小評価する奴が絶対にでてくるからな
冨樫とかうすたとか岸本とか尾田って過大評価されすぎだな

99 :
S   鳥山明
A  井上雄彦  桂正和
B  荒木飛呂彦 小畑健 北条司
C  森田まさのり  村田雄介 萩原一至
D  尾田栄一郎  岸本斉史 冨樫義博
E  うすた京介  久保帯人 天野明
F  画太郎  ゆでたまご 高橋陽  空知
G   車田 つの丸 
Z  ガモウ

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