2012年3月FF・ドラクエ235: なぜドラクエ5だけモンスターの絵がショボいのか (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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なぜドラクエ5だけモンスターの絵がショボいのか


1 :
圧倒的にしょぼい、ワクワク感もまるでなし

2 :
と、キチニートが厳しく批判しておられる

3 :
でも5自体クソじゃん

4 :
FCで作る予定だったのをSFCに変えたから、じゃないの。

5 :
さもありなん
いってみたかっただけです

6 :
歩行用のドット絵の色とかおかしかったもんな
ライオネックなんて真っ白だぞw

7 :
SFCだからしゃーない

8 :
グラデもかかってない様な歩行グラで色数が足りないなんて、
FCなら兎も角SFCじゃねーよ
百歩譲って色数が足りなかったとしても、あの色はおかしいだろ

9 :
あれシャドーサタンの色だろ。
他にも色違いになってるやついるんだから、
変だけど珍しくはない。変だけど。

10 :
スレタイのモンスターの絵って戦闘のじゃないの?
歩行グラは関係無いんじゃね?

11 :
ファミコン時代からいるモンスターは
ドットのパターンそのまんまだったりして
なんかショボい。6みたいに描き直せよ。

12 :
翼がウィンドウに覆い被さり、ムーンのMPを隠すシドー
顔がウィンドウに覆い隠されて見えなくなるミートソース
どこで差が付いたのか、慢心、環境の違いetc...

13 :
むしろ、ミートソースさんが親切なんだよ

14 :
>>12
空気破壊神マンセーすんのにシステム上の不具合美化するなんてキメェよ

15 :
まあミルドラースの第一形態のビジュアルはシリーズ最高だよな

16 :
ミッキーマウスさん必死っすね^^;

17 :
FCの4から劣化するとは本気で思わなかったわ

18 :
変わらないのがドラクエという甘えがまかり通るようになったのは5から。

19 :
大魔王ミルドソースと地獄の帝王エスタック
大魔王オルゴデミグラソースと紙様

20 :
>>11
そういやファミコンでも3の時点で1に出た魔法使いは書き直されていたな。
同じように4で1の大魔道も書き直されていた。

21 :
そりゃ名前同じだけど別のデザインのが出てきた、ってだけで話が違うよ!
それ言うなら3の頃のFCドットはちゃんと黒で輪郭線描くのが主流に
なってたのに、1の頃からいるドラゴンとかキメラなんかを
そのまんま出してたりすんのはどうなんだ、とか。
まあFCだから大して気にならんが。
5もさすがに輪郭線無いようなグラは描き直してるでしょ。
キラーマシーンとかキメラとか。

22 :
>>18
そうだよな。ゆるされないことだ。
とっとと椙山堀井鳥山を引退させて、フルボイスで動的なRPGにしよう、そうしよう

23 :
はぐれメタルがそのまんますぎるのはワロタ
一番酷いのはドラキー

24 :
せっかくのスーパーファミコンの癖してファミコンと大差ないというか
ファミコン以下のものを持ち上げる馬鹿がいるのが信じられない
ほんと結婚イベントだけのキモオタ御用達のキャラゲーなんだなと思い知らされる

25 :
FF5と同時期に発売されてるんだな。

26 :
>>1みたいにグラフィックのよさばっかり求めるバカのせいで日本のゲーム業界だめになったんだよ

27 :
4も5も6も7も大して変わらん。
8になって目玉が飛び出るほどグラが変わったな。

28 :
シリーズ中で見ても当時の他のゲームと比べてもDQ5のグラは特別しょぼい。
時代に不相応なしょぼさ。ハード変わったの考慮するとむしろファミコン時代より退化しとる。

29 :
4と6のグラは当時の最高峰の一角じゃん

30 :
DQVはまずフィールドグラフィックがヘボい。
キャラはなんかデフォルメのバランスおかしくて寸胴だし。主人公とか主人公とか主人公とか。
色数ケチってんのか知らないが、原色バリバリの画面(しかも同じ色多用しすぎ)で
すごく安っぽい。ドットもテキトー。
レトロゲーの思い出補正もかからんような、純粋にチャチなグラフィックだよ。

31 :
ブオーンで申し訳程度にSFCの拡大機能を活用したりしてたけど、
それ以外だと見るべきところが無いからなあ
と言うか、同じ活用するなら何故ラスボスにしなかったのか
ラスボスが中ボスに演出で負けるってどうなの?

32 :
結婚イベントが人気って時点でキモオタキャラゲーだからやっぱりグラの見分けが付かないんだろうな
4と6で比べればほんと5だけがファミコンレベルと言っても問題ない

33 :
これは作った会社が悪い。
外注先が悪かった

34 :
ライオネックのクツシタくれ

35 :
逆に「中身がよけりゃグラフィックはどうでもいいのだ」というのを
知らしめたゲームでもある

36 :
まぁそうだな

37 :
中身も見た目も良いに越したことは無いに決まってる

38 :
DQ5なんて中身も良くないじゃん
最近になってキャラヲタが持ち上げ出しただけで当時の評判も悪かった
3以降で最低の売上だし

39 :
中身が良いとか笑わせるなよ

40 :
まーた3厨の妬みスレかよ

41 :
音楽も手抜きな感じが多かった。

42 :
音楽はともかく音質は最低レベルだな
DQ6ではサウンドプログラマーを総入れ替えしてサウンドエンジンを一から作り直す始末

43 :
中身が良いとか、どうみてもキモオタしか盛り上がらない結婚イベントに
シナリオは魔王なんて関係ないただの復讐の一本糞シナリオ
あげくボスは魅力ないのばかり、親しただけという意味のないボス
中身がいいどころか、絵も音楽も最低クラスだろ、まともなボス戦の音楽あったかよ

44 :
PSのDQ5の音楽聞けよ。戦闘もボスもラスボスもかっこいいだろ。

45 :
音楽の好みは人それぞれだからなー。
「まともなボス戦の音楽あったかよ」まで言うような奴だから
頑なに認めないだろうが。

46 :
5の音楽は珠玉の出来
音質(笑)程度で叩いているのが理解できないね
まともに聴く耳を持っているのかすら正直疑わしいレベル

47 :
音源なんて悪くてもいい曲はたくさんある
名曲の多いドラクエの中でも神曲揃いと言われたDQ3はFC
良い音楽は例えFC音源であっても輝くものさ
まぁFC音源はなかなか味があっていいもんなんだけどな

48 :
リメイクのSFC版1・2はすごくこもった音でイマイチだと思ったなぁ。

49 :
PSG音源が悪いとか5厨は脳みそ腐ってるな

50 :
>>26バーカ

51 :
>>1
そろもドラクエらしさなんだよ

52 :
>>47
DQ3の音源が悪いとかどういう耳をしてるんだ

53 :
悪いというかしょぼいってことだろ
いちいち挙げ足取るなよ3信者

54 :
まともな目とまともな耳を持っていないから信者も大量発生するわけだ
そりゃキモオタイベントだけで満足するのも納得

55 :
見事なブーメランですね

56 :
グラよりも音楽、音楽よりも効果音
ルーラのSEがSFC版もPS2版もダサすぎる

57 :
5のモンスター、良くねーか?

58 :
5の絵でなければもっと良いモンスターに見えてたよ
魅力あるモンスターが多いのに絵で全て台無し
その証拠にモンスターズでは人気が出るものが多い

59 :
スレタイの主張は
なぜマリオワールドだけモンスターの絵がショボいのか
に相当する適応障害の為せる業

60 :
たまにはageてみよう!

61 :
メカバーンくそかっこええじゃん

62 :
デザインじゃなくて、グラフィック。
まぁメカバーンはわりとちゃんと描けてると思う。

63 :
>>59
5のグラはファミコン以下のゴミって認めるんだな

64 :
モンスターより戦闘背景が酷いと思う

65 :
発売は92年だったっけ
当時としてもあり得ないくらいグラが汚いな。92年ならもう十分
美麗と呼べるレベルのドット絵の作品がSFCに出てきてたよ。魂斗羅スピリッツとか
マジックソードとか

66 :
だから当時は凄く叩かれた
変な擁護のされ方するようになったのはその後
というわけで、
FC世代としてはショボグラをDQらしさといって擁護するのには
すんごく違和感がある

67 :
90年発売のSFC最初期ゲームのアクトレイザーにすら大幅に負けてるな
ハード発売から2年も立てばかなり性能を引き出せると思うが

68 :
>>64
背景は本当に酷いよな
せっかく色数の多いSFCなのに全体的にのっぺりとした色使い
他のSFCソフトでもあれまで酷いのは中々ない

69 :
製作時間だけは無駄に長いから、グラだけはスーファミ発売前から作って
後はずっと堀井のテキスト待ちだったとかじゃないの?
知らんけど

70 :
>>68
構図も酷い
開発中より酷くなってるのが理解できない

71 :
今更何年前のゲームを批判してんだよwww

72 :
今更路線変更して毎年ポンポン出し始めたら
今回は見送りでもいいやって人が出てくるしな
制作期間が短くなったらスクエニも終わり

73 :
初出しの開発中画面は綺麗で書き込み量も凄かった
戦闘シーンも2列で沢山いたのを覚えてる
で、そこから何年も待たせた挙句ファミコンレベルだったから余計ガッカリした。

74 :
>>71
あれはマジで謎だな

75 :
ヽ(*゚∀゚)ノ”ポイポイ(*。_。))o,,ポイポヽ(*゚∀゚)ノ”ポイポイポ(*゚ρ゚)>-ピー♪
ヽ(*σ∀σ)ノ”ポイポイ(*,_,))o,,ポイポヽ(*σ∀σ)ノ”ポイポイポ(*σρσ)v-ピー♪
ヽ▼・∀・▼ノ”ポイポイ▼._.▼o,,ポイポヽ▼・∀・▼ノ”ポイポイポ▼・ρ・▼v-ピー♪

76 :
スーファミなのにファミコンレベル

77 :
5の評価は低いのか…
キラーマシン(一匹目ロビンだったっけか?)を仲間にした時や
はぐれメタル(はぐりん)を仲間にした時嬉しかったんだがなあ…
スライム育てたらしゃくねつの炎を吐くようになったり
クリア後の隠しダンジョンありと、ヤリコミのための作りこみの走りだったような気もするが
>>31に俺も同意
まあ、誰しもがあのブオーンのとこだけなぜ?とは思ってるだろうな

78 :
>>77
当時はけっこう叩かれていたかも知れん
鬱ストーリーだし、戦闘メンバーが3人になったりで
グラはしょぼいと言っても、FF4くらいのレベルじゃないかな?

79 :
この頃5買ったけどエンプーサはヒドいと思った
あっ自分ビアンカと夜な夜な忙しいのでこのへんで。。。

80 :
5のギガンテスはよかったぞ
1・2の物と比べたら

81 :
I・IIのモンスターグラフィックもなんかクセがあるっていうか、
一部のモンスターのドット打ちヘタクソだよね。
5のギガンテスは大きくてけっこうよく描けてたFC版2のパターン
使いまわしてるからマシに見える。

82 :
うごくせきぞうが土偶になってしまったのが納得いかないわ!!!!

83 :
1・2はホイミスライムがなんかバランス悪くていやだった
頭と触手がコラ画像みたいな不自然なバランス
しかもこのドット、以後のSFC作品のデフォになっちゃうし

84 :
まほうつかいを1の頃の愛嬌あったデザインからグロメン爺に改悪したのは許さない

85 :
「まほうつかい」なんてそっけない名前のはDQ3にもいたぐらいだし、
別に『前のと入れ換えましたもう使いません』ってわけでもないんだし。

86 :
グロというかアンデッド系に見えるよね。

87 :
戦闘画面のチープさがショボさをさらに際立たせてる気がする
ファミコンレベルというかファミコンよりなんか薄いんだよな

88 :
OPの積み木みたいな天空城を見たときは目を疑った
IVのOPの天空城はふつうに良く描けてたのに

89 :
時代設定なんかも4や6の後というのも納得いかない。
キャラの服装や音楽をみると一番昔っぽいのに。
(その点ロト伝説の方は1はクラシック、2は後の時代なのでポップス、3は1よりさらに昔なのでもっと古いクラシックと言う風に時代考証がなされていた)

90 :
むしろPS2の5の方がリアル感があっていい。

91 :
リメイク版の話をいきなり始めるやつはなんなの?
スレタイの意味わかってないの?

92 :
>>90は一体何と比べて「リアル感があっていい」の?

93 :
>>87
ファミコン版の2〜4(1はダンジョンのみ)は黒バックの戦闘画面だったが、あの方があれこれ想像をかきたてられていいな。

94 :
戦闘曲が場所によってリバーブ強めにしてあるのが良かった
洞窟とかだと音が響くんだよね

95 :
あの寂れた感じの絵がストーリーや世界観に合ってたな

96 :
5初出のモンスターはデザインが地味な感じ

97 :
スライムナイト

98 :
こういうスレが立つってことは若い人もドラクエやってるってことか

99 :
DQ5はすぎやんが音楽に納得できなかった唯一のドラクエにして駄作

100 :
>>98
DQ5信者がいくら現実逃避しようとも当時基準でもありえない程ショボい

101 :
当時のその時期に出た他のゲームと比べるとぱっとしなかったのは確かだな。
見た目は。

102 :
当時からファミコンレベルと揶揄されまくってたw
マリオやFZERO、アクトレイザーやFF5と比べるとまさになにこれ・・・状態だった

103 :
わざわざドラクエ5だけ取り上げてショボイ、って言ってんだから
「当時の他のSFC作品と比べて」明らかにグラフィックが劣ってる点を
指摘してることぐらいわかんないのかねぇ。4や6はほんと気合い入ってたのに。

104 :
実際、あのころのドラクエ叩きはひどかった
クラスでドラクエ5面白いって言ってるのは俺だけで、みんなFF5に走ってた
それが今じゃシリーズ屈指の人気作ってんだから、嬉しいやら釈然としねーやら

105 :
>>88
あれは酷かったな
んで続いてカクカクの船に脱力した
内容は好きなんだがなあ

106 :
Vが手抜きなのはT・Uと比べれば一目瞭然だろ

107 :
5はストーリーに力を入れてるから、そんなことを言ってはいけない

108 :
5のストーリーってあれで力入れているつもりかね

109 :
I・IIもショボいドット(戦闘シーンとかは5よりだいぶマシだけど)、最悪な音質、変なバグだらけと
全然負けてないぞ。

110 :
隠しダンジョンの最後に待ちうけるエスタークが棒立ちで萎える

111 :
>>104
スーファミから入ろうとしないだろうし、PS2DSから入って単純な復讐ショートストーリーに結婚イベント入ってんだから
ブヒブヒ言うやつが多かったってことなんじゃないの PS2であの層を掻っ攫い、DSでさらにキモオタを掴んだ

112 :
5はシステムもおかしい
モンスター仲間システムと家族愛というテーマのせいで、
パーティメンバーがごった返してるのに
戦闘メンバーを3人に減らすとかアホかと言いたい

113 :
家族愛・人類魔物・皆兄弟
ギーガ「しゃぶれよ」

114 :
スタッフ見りゃわかんだろ
アルテピアッツァ閥だ

115 :
5からチュンはほとんどかかわらなくなったらしい(5はほぼ名義だけ)
やはり優秀なのはチュンだったんだな

116 :
中村光一が優秀なのは同意するが
山名学も優秀らしいし、
グラに関しては、ドラクエはショボいほどいいよ教の
現アルテピアッツァ眞島他グラスタッフの責任じゃないの
開発中からグラ劣化してるんだよな5って

117 :
かいはつちゅうがあらわれた!

118 :
ドラクエ5=PS2ってなってる現状を見ると馬鹿が持ち上げるのも納得

119 :

ゴミ

120 :

ドラクエそのものがゴミだから

121 :
ドラクソ信者死亡祈願^^

122 :
製作発表はSFCと同時だったから4の発表より早かったよなw

123 :
110番が初出だっけ?
あれは結構クラスが騒然となったな

124 :
鳥山明が世界観イラスト(一般人のデザインとか)山ほど描いてたけど、
ゲームに反映されてなかったなぁアレ。一応DQのお仕事だってのにマイナー。

125 :
ファミコン4はファミコンでもモンスターはほんとよく見えたんだが
5は本当に単純にスーファミの中では低水準ってことでほんと更にひどく見えたわ
せっかくモンスター自体は悪くないのがいたのに

126 :
背景は1以来復活したんだよな
そんなのいいからフィールドやモンスターのグラフィックをがんばれよ

127 :
6より5のグラの方が好きだったな
特にフィールドキャラ
リメイク1・2ではファミコンと変わらなかったのが残念だった

128 :
ゲームとしてショボイのはもちろん、なによりモンスター見て楽しくないドラクエとかありえんわ
キモオタイベントとPSで出たというのがないとガチでただの駄作だろ

129 :
キモオタほどRPGの恋愛要素に異様な拒絶反応見せるよなw
トラウマなのかしらないけど

130 :
モンスターじいさんと6のルイーダって何者なんだろう
6のルイーダって人間と同等に酒場に入れてくれる分、モンスターに対して寛大じゃん?
対する5のルイーダはモンスターを酒場に入れてくれないじゃん?
5は愛(笑)のゲームのくせに、モンスターと言えども仲間を雑に扱ってね?w

131 :
ドラクエって2以降はずっと賛否両論だよ。リメイク含めて。
発売延期が当たり前なのも叩かれるし。
2はクソ難しい、
3は逆に2に比べて物足りない、
4はAIがアホ、
5はグラがショボい、
6はドラクエらしくない、
7は石版システムやフリーズバグに非難轟々、
8は3D酔い、
9は携帯機の小さい画面でやらせるな、
3リメイクは色々詰め込み過ぎ、
4リメイクは6章が蛇足、
5リメイクはゲマ存在感出すぎ、
6リメイクは改悪、
他にも色々と言われてきた。
まだ出てもいない10だってすでに文句言われてるよな。
ネトゲのドラクエなんかやりたくねえよとか。

132 :
それほど期待されてんだろ
ただ単にメジャーなものが嫌いなだけのひねくれ者もいるけど

133 :
>>130
預かり場所が牢屋だもんな
無責任にホイホイ仲間にしておいて、使えなくなったら牢屋にぶち込んで飼いし
よくもまあ愛を持って戦えなんて言えたもんだ

134 :

もともと海外で売れないドラクソに未来はない。
ましてや、ビアンカなんか論外(ウヒョヒョー

135 :
>>125
4までは発売時の水準ではグラ良い部類だったからな
容量関係で切られるってだけで
2のイベントシーンとか3のタイトルとか
なんかSFCから入った人がそういうのを変な風に曲解してる気がする
ショボいのがDQらしさとか意味わかんない

136 :
DQ5ショボいって叩いているヤツって、SFC当時を体験して
DQ7の演出とかも「スーファミかよ!」ってつっこんでた世代だろ?
まあ、おれもその一人だが・・・

137 :
FC3のロゴはなぜ変更されてしまったのか・・・
SFCダサすぎ

138 :
>>136
それの何が問題なのかわからない。その当時の基準でグラの善し悪しを判断するのは当然のこと。

139 :
実際5のグラはゴミだけど

140 :
5というかドラクエ自体がショボグラ
グラと言えばFFということでこのスレ終了

141 :
まぁ近年は9も10もアレだから、ドラクエ自体が〜と言われるのも仕方ないが
>>140みたいなのは実際のところ5が出てから言われるようになったんだよな

142 :
FCのFFの敵グラなんて汚いだけだしな

143 :
FCのFFはむしろよくやってるわ

144 :

>>140さま
的確でシンプルな意見
ゆずは賛同します。

145 :
鳥山のデザインがなのか、グラフィックのクオリティがなのか、
何を指してしょぼいのかがわからない

146 :
クソコテ

147 :
>>143
あのサイズでちゃんと脚8本有るFC3のスニルとか狂気だよな

148 :
後から入った人のほうが懐古的だよね

149 :
今のクソつまんねえゲームしか知らなかった奴が昔の神ゲーやったらそりゃ懐古にもなる
昔からやってる連中はいい加減年も食ってるし妥協を知ってるからな

150 :
子供の頃はしっこで笑ってたみたいな?

151 :
このスレを終わらせたい5信者ほどドラクエはグラじゃないとか言い出すけど、なら6はどうなるんだって話になる
つーかグラじゃないと言い出すならPS2持ち上げてるやつはなんなんだよじゃあ

152 :
ドラクエはグラじゃないとかいってるやつらは、4までのグラのハイクオリティさは無視なんだろうな
5から明らかに他よりも低くなったから、そこを突かれると都合が悪い奴が多いんだろ

153 :
グラがショボいんじゃなくて
モンスターのデザインとかが根本的に手抜きで陳腐って言いたいんじゃねーのか

154 :
「ドラクエの魅力はグラフィックじゃない」じゃなくて、「ドラクエの魅力は鳥山絵ワールド」
俺がFCのドット絵を見て脳内補完していたのは、実写海外映画みたいな世界だけど

155 :
5は全体的に寒色系で地味

156 :
そもそも1の鳥山モンスターからして当時最高水準だったからな
DQは単に優先順位を間違えないだけで別にグラ軽視ではなかった
グラは時代とともに陳腐化するしDQの面白さの本質ではない
しかしそれはグラを手抜きして良いという言い訳にはならない
そこを混同している人が結構いる

157 :
本当にいるんだよな
信者にも、制作スタッフにも
手抜きするスタッフと、擁護する信者のおかげで
ドラクエのグラフィックはご覧の有様

158 :
グラフィックに限らずただの欠点をDQらしさと言い張る信者
以前DQ8スレで8はセーブ地点が町の入り口から遠いのが嫌だと言った奴が
信者にお前はDQをわかっていないとか叩かれていた
DQマスターズクラブのインタビューで堀井か中村かどっちか忘れたけど
「セーブを王様から神父に変えたのはストーリー上の王様の役割が変わったのと城まで行くのが面倒だから」
と発言していたんだが、信者曰くDQをわかってないそうだ

159 :
>>155
すすけた色だよなあ
5の後2やるとギガンテスの鮮やかさに驚く

160 :
モンスター自体の暗さがあるのに、あの戦闘画面がさらに足引っ張んてんだよなぁ
中途半端な背景つけるぐらいなら黒いほうがまだマシだわ

161 :
5のエスタークのグラってどうみても4のグラの使い回しだよな

162 :
>>158
マスターズクラブは良い本だったな
妙なDQらしさを振り回す信者は大体知識が浅い
虹色ディップスイッチぐらい読んどいてほしいものだ
アレ読んどきゃ話は終わる
プレイヤーに無駄な手順を踏ませるゲームもグラがショボいゲームもダメだ

163 :
どうでもいいんだが、何で5だけやたらアンチスレが乱立してるんだ。
不満が多いにしろ、一つにまとめろよ>>1

164 :
DQ5があまり面白くなかった
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319112842/
結局、DQ5の主人公は盾目当てで婿立候補したクズ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327943965/
【DQ5】ビアンカアンチスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1321228307/
ドラクエ5フローラが大嫌いな人のためのスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1321601276/

165 :
常時アニメーションしてるのにまばたきしないやつは手抜き

166 :
2011年のドラクエ博いってきたが、デンタサウルスは2の頃に没になっていたモンスターだったらしいな

167 :
ファミコン神拳で紹介されてたよ
サウルスロードだったかな?
5で見たときは感動したな

168 :
キャラクターが常時アニメーションしてるのにまばたきしないのは手抜き 気持ち悪い
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