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2012年3月FF・ドラクエ179: DQ5仲間キャラ評価スレ21匹目 (346) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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DQ5仲間キャラ評価スレ21匹目


1 :
DQ5の仲間キャラ&モンスターを評価して2ch推奨のテンプレを作ろう!というスレ。
●まとめ
http://www36.atwiki.jp/dq5mon/pages/1.html
●前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1327949456/l50
●関連スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part250【DQ5/ドラクエ5】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328543906/l50
【基本ルール】
※1 ★の数が同じグループの中でも、多少は幅があるので注意。元々6段階程度じゃ分別が難しいところを、
  あいつはあれが使える、ここが弱い、どれと比べてどうの、等で仕分けているので…あくまで目安程度に。
※2 基本的には、即加入し、継続して使い続けた場合を想定して評価してあります。
  評価が難しくなるため、加入率は評価基準に含まれていません。
※3 種などによるドーピングは、その作業時間の膨大さから万人向けと言えるものではないため、基本的には★評価に含まれていません。
  例外として、賢さだけは20到達で充分なため、ストーリー中に手に入る種+a投与を前提に評価されている場合もあります。
※4 メガンテはザキ耐性もぶち抜き、経験値ももらえるため雑魚戦に限定すれば圧倒的火力と言えるが、
  評価が付けづらくなるため★の数には反映されていないものと思ってください。
※5 カジノの景品、ルドマンの援助、プチターク以外の双六の景品は利用しないものとして評価をしています。
  カジノの景品は装備可不可で評価が大きく変化するため、ルドマンの援助はビアンカ嫁だった場合の評価に影響するためです。
  ただし双六に関しては、参加する分にはやや評価の対象になります。

2 :
【FAQ】
Q1.レベル設定おかしくない?
A1.一般的なプレイヤーが参考とする公式ガイドブックの到達レベルを基準としています。
なので慣れたプレイヤーから見ればレベルは少々高めとなっています。
Q2.○○の評価がおかしい!
A2.スレでおかしい部分とその根拠となるデータを提示してください。
その上でスレでの話し合いの結果をwikiに反映させてください。
Q3.wikiのデータ間違っているぜ!
A3.明らかに間違っている部分は修正してください。それがwikiの強みですので。
ですがその修正によって酷くなった(もしくはそう見えた)場合は別の誰かが修正するかもしれません。
自分にとっては良くても他の人からは悪いかもしれませんし、逆のケースも考えられます。
あまり感情的にならないようにしましょう。
Q4.終盤の評価がおかしくね?
A4.子供達が加入してからクリアまで、とかなり長くなっているため、どうしても歪みが生じてしまいます。
現在は以下の
・シナリオを基準とした「ボブルの塔〜大神殿」
・レベルを基準とした「封印の洞窟〜ボブルの塔」
のどちらかで分けようという案が出ています。
Q5.このスレってどのハード準拠?
A5.基本はDS版。内容に大差がないPS2版も並行して扱っています。
 ただしSFC版は、リメイクに伴うバランス調整の影響で仕様が異なるため、ほとんど別ゲーと言えます。
 ある程度は流用できますが、参考程度といった風情になります。
 wikiに別ページを作ろうという案もありましたが、あまり考慮していません。

3 :
このスレでは、定期的に荒らしが湧きます。
現在では
・何故かデータを提示せずに特定のモンスターを強いと連呼する人
・「RTAでは〜」「他サイトでは〜」とスレの主旨を無視し、自分の日記帳と勘違いしている人
この二人が主流です。下手に構っても火傷するだけなので無視しましょう。スレの無駄遣いにもなります。
なお、荒らし対策についての基本的なことは、2ちゃんねるガイドをご覧ください
また、ケンタスの人の根拠は下記のものです。察してあげてください。
771 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2012/01/16(月) 16:12:33.56 ID:d3iUY2aO0
確かに彼の言うことは間違いでは無いかもしれないな
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/6233/stats/detail/4/1/
また、RTAの人は一見議論しているようで分かりにくいですが、実際はただのチラ裏です。
気づいた人はそれとなく下記スレに誘導して下さい。
【来たれ】ドラクエ5RTA徹底議論スレ【効率厨】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1329217203/l50

4 :
RTAはこの期に及んでもなんで自分が反感持たれてるのかわかってなさそうだから教えてやるよ
まず過去に荒らしたという事実
そしてそれがなかったかのような振る舞い
当然謝罪の一言も無し
論外
そして相変わらずの思考回路
もっともらしい理由を付けてデータにこだわることを説明してたが違うだろ?
正確にはデータでしか語れないんだろ?
以前ほど極端じゃないにしろ、相変わらずRTA、早解きの類しかやってないのは確定的に明らか
言い換えれば結局一部例外を除いて加入率の低いモンスターを使ったことがないってことでしょ
別にデータを軽視するってわけじゃなくて、データを見ることなんて当たり前
その上でさらに実際に使った使用感を加えて確認するんですよ
結局のところお前がやってることは机上の空論そのもの
DQ5がとかモンスター評価がとかじゃなくて、一般論としてそれがどういうことかは説明するまでもないだろ
あとは構ってちゃん気質
知らないことには首を突っ込まない
知ったかもしない
そんな最低限のことすらできず、聞かれてもいない俺理論を展開する
これも説明するまでもない
そして何よりも、こういったことにまったく気づかずに終始自分の主張が正しいか正しくないかにしか視線が向いてないという空気の読めなさ
これだけ言ってもまだわからないなら今度こそ本当に消えてください
それとこれに対するレスは返さなくていいからね
NG登録済みだから

5 :
スレ立て乙。ひとまずダメージ計算式のページで明らかに変な箇所は直しておいた。
ミラーアーマーについては自分で検証したわけではないので一応放置。刃の鎧も1/2か1/4か不明だし。
しかし俺をNGしてるような人間が俺に対して正当な評価ができるはずもないのにまぁ、なんだ、いきなり長文乙とだけ。中身については触れん

6 :
スレ立て乙
それにしてもケンカスも厚顔無恥な奴だな
畜生の分際で、21スレ目になってなお未だに己の分を弁えない
ライオウ派としては、さっさと謝罪して何処かへ行ってもらいたいもんだ

7 :
いい加減>>4がウザいんだが

8 :
前スレはまたしても圧倒的多数派のケンタラウス派の圧勝だったな
>>1みたいな否定派が、ケンタスを貶める為に>>4みたいな姑息な工作しているけど、
このスレ以外の人は皆ケンタスが使える存在だということが分かっているのでね
皆今すぐググッてみろ!
どの攻略サイトもケンタラウス絶賛だぞ!

9 :
このスレ住人がみんなケンタスを否定しているで終了じゃないですか^^

10 :
妄想乙ww
ライオウに勝てないからって現実逃避とはww
お前の勧めてる攻略サイトしっかり見直してみろよ
ライオウはケンタスより更に評価されてるからwww

11 :
>>8
ならその絶賛サイトとやらに永遠に引きこもっていて下さい
うちはうち、よそはよそなんで

12 :
>>11
分かったもういい二度と来ないわ
だが、俺が来なくなってもケンタラウス派は圧倒的多数派なのを忘れるな!
お前たちの罪は同志達が絶対償わせるだろうな

13 :
>>12
消える前にやる事あるだろ
いい加減ライオウ派への謝罪の言葉を述べろよ
お前等がライオウ派に心から謝罪するまでライオウ派は戦い続けるからな

14 :
マジで!?もう来ないの?よっしゃああああああダニが消えたああああ

15 :
日付が変わるまではもう来ない

16 :
>>12が言う通り、事実ケンタラウスは一大派閥だからな
脱落者が出たとしても、後を継ぐ者はいくらでもいるだろうさ

17 :
もう来たw

18 :
>>12
この写メを見てくれ。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2720221.jpg
主人公Lv25の段階でミルドラースを 安 定 し て 倒せたから馬は晴れて本格的♂お払い箱だよ。おめでとう。
通常プレイでもハイレベルプレイでも早解きでも使えないとなると活躍させる方法がわからないなあ、ぼくには とても できない。

19 :
ケンカス☆4にしたいなら新WIKI作ってそこで☆4にすりゃいいじゃん。
なんでしないの?

20 :
一大派閥のケンタス派1人しか見ないwikiなんて

21 :
大勢いるってんなら毎回fusianasanしてくれない?
本当に大勢いるのならリモートホストが毎回変わるはずだし
まあどうせ意味不明な言い訳してくれるんでしょうけど
>>18
脳筋パーティなら採用の余地が辛うじてある
ただ天空への塔に来た時点だと主人公がまだ金食い虫だから、新しく装備を用意するのは難しい
主人公のお下がりにするにしても、スライムナイトという有力候補がいるし、自分みたいな鉄縛りだとお下がりする価値すらない
何より「家族+スライムナイト」という鉄板パーティから誰を外すか、という問題があるが
ただ脳筋パーティでもべホイミ程度すら5〜6回が良いとこの微妙キャラはちょっとな
ケンタラウス使う位なら拾い物のゾンビメイル+サタンヘルムで十分な耐久力を確保できるゴーレムの方がまだマシ
武器も息子のモーニングスターがまわせるから装備代を捻出する必要もない

22 :
>>18
人間とスライム系使わないと言う縛りプレイなら活躍できるかもしれん。
まぁ、マイナーモンスターズに選ばれなかった時点で輝く瞬間は無いな。

23 :
一大派閥のおかげで俺の中ではケンタスに妙な味というかキャラのようなものが出来てきた
使えそうな特技ラインナップに、かなり微妙なステータス、
強いか弱いかがはっきりした仲間モンスがほとんどの中で、強そうだけど使えないという絶妙なポジ
ネタ要員としてはかなりの逸材

24 :
>>18
RTAっぽいネタを、何故ここに投下する?
どうして専スレに投下してくれないんだ?
ここだとスレチだから、俺はお前の攻略を専スレでじっくり見たいんだよ
頼むからお前の専スレを盛り上げてくれ
お前が動かない事には始まらんぞ、あのスレw
実は密かに楽しみにしてたのに、お前の書き込みが全然無いじゃないか
まさか人がいないから、とかそんな構ってちゃんな理由じゃないよな?
俺はお前を信じてるぞ

25 :
たしかにネタ要員としては掘り出し物だったな馬は
今あらためてマイナーモンスターズやるならダニーとタッグ組ませたいレベル

26 :
http://www36.atwiki.jp/dq5mon/pages/149.htmlからデータ引用
ケンタスが帝王に与えるダメージ:170 × 15 =2550 ミラーアーマー装備可
シーザー(氷の刃)        :180 × 15 =2700
ブリザー             :186 × 15 =2790 ミラーアーマー装備可 ラリホーマ使用可
バトラー             :195 × 15 =2925 メラゾーマ使用可
ゴレムス(メタキン剣)      :229 × 15 =3435 気合溜め使用可 地獄のサーベル装備だと220ダメージに
ロビン同             :262 × 15 =3930
ケンタスがミラーアーマーで呪文を一発跳ね返せば与ダメージでシーザーを上回り、
メラゾーマを2発跳ね返せば与ダメージでバトラーを上回れるのか・・・胸が熱くなるな
まあ耐性の薄いケンタスはともかく、ブリザーならバトラーよりも役立ちそうだな

27 :
あんだけ騒ぐから連れ回してみたんだが。
・バイキルトは嫁と娘で足りちゃう。覚える頃にはドラムが手に入る。
・フバーハ覚える頃には補助、僧侶としても他キャラに劣るので前線に居る意味がない。
・耐性のザルさ、装備のダメさが響いて帝王に瞬される。
・クリア後1でやや強めな力になるが、キラーマシンはもとより、加入しやすいゴーレム、グレイトドラゴンがいるので用なし。
・LVあげなどのやりこみをはじめると、元から希薄な存在感が凄まじい早さで希釈される。
まあ、中途半端の塊なのがよく分かった。
人間でいうなら飛び抜けた才能もなく、万遍なく中途半端な資格を取ってるけど職にあぶれた元肉体労働のおっさんという印象だな。

28 :
>>26
いやいや
ブリザーにミラーアーマー装備させたら回復はどうすんの?
瞑想とかベホマ持ちで自分で回復できるならいいけど

29 :
エリミネーターって中盤で仲間にするの無理だろ?
確か主人公のレベルが25ぐらいないと仲間にならないんじゃなかった?
普通中盤でそこまでレベル上がらなくない?

30 :
wikiでは主人公のレベルは21からになっているが>エリミネーター
一応、エビルマウンテン地点でのレベルが20に到達してるから戦力として使えないことは無い。
じみた耐性の高さがあるため、足手まといにはならんしな

31 :
極限やプロジェクトだとL24からとあるな
時期的にはグランバニア到達〜試練の洞窟クリアだな
必要なら直しておくがどうする

32 :
もし24が正しいんなら、
中盤に仲間にするのは無理ってことで修正したほうがいいんじゃないかな?
まぁ、どうせ終盤開始してすぐにエルヘブン周辺で仲間になるしね

33 :
どっちが正しいんだろうか。
中間のデータも無いし、今からやり直すのもな。

34 :
評価スレ16匹目と17匹目にはLV24って書いてあった

35 :
>>34
おk、後で直しておく
一応加入する事自体は自分でも確認した
主人公39だから加入レベルはわからんけど、加入不可エリアではないのははっきりした
ところで馬車不可の洞窟では主人公も同行しないと加入しないとかはないよな
200回ほど戦ってるのにアークデーモンが起き上がってくれないんだけど
レベルは主人公は99、戦闘メンバーも70超えてるから問題はないんだが

36 :
ア行での説明と合わせて直しておいた

37 :
wikiにはエリミネーターの加入場所「名産博物館周辺」って書いてるね、少なくとも青年期後半では出現する敵は天空の塔周辺と被ってるのでエリミネーター出てこない。
幼少期〜船入手までは3時間あればいけるからちょっと後で青年期前半ではどうなのかを確かめてみるよ。
>>24
単に「馬を仲間にする事が出来ない低レベル」でクリアできたからだな。
あっちは絶対需要が無いと思ったから書き込んでなかったんだが、興味があるんなら今度俺がやる各ボスの倒し方くらいはまとめて書いておくよ

38 :
>>37
馬は「使うのに労力が必要なのに使い道が無い」という典型的な死にキャラだもんな。
仲間があぶれるゲームにはありがちな、製作者に愛されなかったキャラ。

39 :
4コマ劇場でも馬とかネタにすらされてなかった気が。
ブラウニーとか腐った死体はネタ多かったし。

40 :
ケンタラウスは独自耐性を持つ仲間モンスターという時点で、製作者の愛の深さが分かるってもんだ
お前らの妄想にはいつもながら呆れるよ

41 :
ごめんなさいあなたの言っている事の意味がわからない

42 :
耐性じゃなくて装備グループの間違いだったわ

43 :
トップの留意事項※5って最近明文化されたルールだけど、これに合わせるならスライム系の評価見直したほうがいいんでない?
スライム系って青年期最初の刃のブーメランから実に大神殿の悪魔の爪(しかも一品物)までまったく繋ぎの武器ないよ
ボスならともかく雑魚だと高確率で足手まといになる
ちなみに俺が実際にやったときは双六で炎のブーメラン入手したから文句なしの戦力になってくれたけどね

44 :
>>28
鎧を付け替えるor馬車に下げるの2択かな
>>43
加えて、ホイミンのクリア後1が★4とか高すぎるよね
経験値300万でもHPが260しかないとか低すぎ

45 :
>>40
あの程度で独自耐性か、製作者の愛の浅さが良く分かる手抜きぶりだな
その点で言えばライオネックの方が遥かに愛されてるな

46 :
>>37
今青年期前半のデータで確かめてみたけど、確かに博物館周辺で出てくるよ
博物館周辺と言うより、天空への塔周辺に含まれるみたい

47 :
>>39
パトリシアの代わりに馬車を引くネタがあった

48 :
微妙なラインだけど、メタリン、はぐりん、キングスは終盤★1つ落としてもいいんじゃないかと思うねえ
一応メラミとかイオラがあるけどMPがネックだし
それとホイミンのクリア後★4、ベホズンの終盤★5も高すぎるかな
こいつらも1段階落としてもいいんじゃないかと

49 :
ベホマズン使いが少ないからなぁ

50 :
ベホズンは仲間になると難易度が変わるレベルのキャラだし★5でいいと思う
ベホマが無い事くらいで防御・回復役としてはほぼ完璧だし、ベホマは常時いる主人公でカバーされる

51 :
ベホマズンが強いのは百も承知だけど★5はなあ…
例えば、終盤いくつかある馬車持ち込み不可のダンジョンにベホズンを連れて行くかと聞かれたら大多数がNOだと思うんだけど
辛めな評価かもしれないが、そういう「状況に左右されてしまう」モンスターが★5というのはちょっと疑問

52 :
耐性が総じて低く、打撃はあまり強くない
回復呪文が優秀とはいえボス戦特化、雑魚戦にはそこまで向かない
安定しているのは言えないし、せいぜい★4が妥当じゃないだろうか。
現状の★5って、雑魚もボスも状況も選ばず優秀な仲間だし。

53 :
>>18
お前の的外れの自慢はもういいよ
データ持ってこれないなら、wiki行ってケンタス評価4にしてこいと何度言わせれば分かるんだ?
>>21
何で圧倒的多数派が節穴やらなきゃいかんのだ?あまりにも露骨な差別で情けないね
世間で誰もが認める高評価で人気も高いので、ケンタスファンが多数なのは揺るぎようがない事実だ
匿名掲示板内のこのスレでのみケンタスを貶めて人気無いと喚き散らす輩の方が、節穴するべきじゃないのか?

54 :
圧倒的多数なら新規にスレ立てすればいいんじゃないか?
こっちは少数派でゆっくりやってくから、別スレで存分に圧倒的多数な方々でお話するといいよ。
wikiも新規に作るといい。そこまで圧倒的多数なら編集する人にも困らんだろ。

55 :
ベホズンはエスターク15ターン以内で撃破なら文句なしに★5だと思うけど
終盤とクリア後2は一個ずつ落としていいんじゃないかな

56 :
ベホマズンは魅力的だが、仲間がインフレするごとに必要性が薄れるもんな。
クリア後2は落として問題ないだろう。

57 :
再接続してID変わっちまった。
ベホズンは★4がどうとかじゃなくて★スライムベホマズン。あまりに特殊だから別枠だと思う。
耐性だの守備力だのという要素を全部ぶち壊す事のできる特技はベホマズンだけだけど、コレとフバーハとザオリクしかないから扱いづらい。エルフの飲み薬は実質6000Gで買えるが個人的には高いしw
攻撃手段は多分ほとんどの人が袋で眠らせてるであろういかずちの杖とかでいいと思うよ。ザコ戦なら恐らくそれで問題ない
>>46
俺もエリミネーターを確認した。ここの地域は前後で敵グループの内容が一新されるみたいね。
自分の主人公はLv15なので必要レベルは確認できてないけど、wikiにあった通りLv21なら(ガイドブック基準で)到着直後にちょうど仲間にできる。
必要レベルがLv24だとしてもその頃はカンダタ戦らしいから一応中盤で仲間にできるね。

58 :
>>51
実際に天空の塔攻略中にツモれる事自体が稀だからその前提は難しいな
まぁ馬車不可の所に連れて行く行かないじゃなくて、どうせ成長早いから他を育てることを優先したいが

59 :
>>47
馬肉ステーキにされて食われるネタはなかったの?

60 :
ベホズンさんはミルドラースにすら苦戦してた時期にはかなりお世話になりますた

61 :
ケンタラウスはかっこいいから好きだったな

62 :
食う奴もいるぐらいだし、人の嗜好はいろいろあるよな

63 :
>>53
今まで散々データ提示されてたと思うんだけど、君は違うって言ってたよね
ならアレは何だったのかな?
そして君の言う絶賛サイトは何処にあるのかな?
加えて言うと、君はサイトが〜サイトが〜と言うだけで一切データ提示してないよね?
まあ、例によって逃げるんでしょ?

64 :
けど人の嗜好を徹底的に貶める奴は屑
屑のケンカスはさっさとライオウ派に謝罪しろよ

65 :
頑張って擁護したいんだけどケンタラウスほど美点、利点がないというのも珍しい
>>27の中途半端なおっさんという表現にワロタ

66 :
すごく使えそうに見えるだけという利点が

67 :
>>57
いや、勝手に別枠にしないでください…
またルール無視ですか?
>>58
馬車不可ってのは一つの例えなんで
>>52も言ってくれてるけど要点は
>現状の★5って、雑魚もボスも状況も選ばず優秀な仲間だし。
ここで、他と比較するとベホズンは浮いてしまっていると
意外だったのがむしろクリア後2を下げたほうがいいという意見
多分同じことはホイミンにも当てはまると思うんで、ベホズンホイミンのクリア後2を★3にするというのも視野に入れますか

68 :
ホイミンはクリア後2に本領発揮じゃないの

69 :
>>67
回復タンクとか全体攻撃後に取り出してベホマラーやベホマズンとかあるじゃん
格闘や攻撃補助だけが評価対象じゃないから
ただクリア後2は回復能力の価値が相対的に下がるから評価は1つ減らしてもいいかも

70 :
>>67
音ゲーで★チェッキンというネタがあってだな。
というか有るか無いかだけで完璧に戦闘(特にボス戦)の前提が変わる特技が実用的な範囲で使えるような奴を★0〜5の6段階で評価するのは無理だろう、他のキャラとは全く質が違う。あえて既存の枠にはめろってんなら俺はベホズンLv20の瞬間からずっと★5だと思うけど。
ホイミンに関してはベホマラー・ベホマもあるし、クリア後2で際限なく経験値を稼げばステータスとダメージ耐性でベホズン以上だから、もし下げるならそこで割を食うベホズンだけだと思う。そんなハイレベルになったらまずザオリクなんて使わんだろうし

71 :
>>68
ステータス的にはそうなんだけど★1つ差をつけるほどかどうかは微妙だったんで
ホイミンのほうが上なのは間違いないんでホイミンは★4据え置きでもいいんだけど
>>70
ここボス戦だけを評価するスレじゃないです
ボス戦だけなら文句なしに★5でも雑魚戦がいいとこ★1レベルじゃあね
総合で★4でも十分おまけしてもらってると思うんですよ

72 :
ここは差別スレだろ

73 :
確かに、根拠も無く「馬を☆4扱いにしろ」と馬を差別してる人が居る

74 :
>>71
雑魚戦は★1というより経験値スポイラーな気が

75 :
クリア後2ってカンスト付近でしょ
ホイミンは総合的に普通に強いだろ

76 :
ホイミンとベホズンの違う部分は
ホイミンは燃費そこそこの呪文を覚えるが特別強い呪文を覚えない
ベホズンは強力な呪文を覚えるが、逆に下位の呪文はほとんど覚えず燃費が悪い
そして、ホイミンの方が力が大きく上でわずかながらギラとイオ耐性持つ点
これがクリア後2で効いてくる差じゃないかと
つまり、ホイミンの方がより万能ということ

77 :
ピエール弱くね?
このゲーム雑魚戦はブーメランだの火吹き吹雪だのを連発した方が早いし、それで倒し切れない雑魚なんて終盤にしかいない。
ボス戦も序盤〜中盤までは力の伸びが大したことなくそこまで活躍しない。
雑魚戦でコイツを使うのはドラム→鉄球ができるクリア後ぐらい。
ボス戦で使うのも力255+吹雪剣をエスターク戦で使うぐらいだろ。
こう書くとクリア後は大活躍に見えるが、ぶっちゃけクリア後だけなんだよな。クリア後活躍させるためだけに馬車1枠潰してずっと連れとくのってどうなんだろう。

78 :
序盤クックルーや中盤コドランを考えるとベホズンは★5でもいいと思うけどなあ
そりゃベホズン×3みたいなPTなら総合力弱いけど、他3人が相当なネタPTじゃないかぎりあの能力値は非常に優秀

79 :
序盤クックルー、中盤ドラゴンキッズとスライムベホマズンは仕事内容が違うじゃない
クックルーはブーメランで全体攻撃ができるし、マヌーサ・ラリホーで被ダメージの軽減が狙える
またキノコやベビーと比べて能力値が高く、賢さがあるから安定性もある
ドラゴンキッズは甘い息で敵行動を止めたり、火炎で敵を蹴散らせる
溶岩原人もラインハットで拾った鋼の牙があれば打撃力もあるから肉壁以外としても活躍できる
ベホマズンはカジノ利用や大神殿到達以後ならともかく、そうでない場合は武器がアレだから打撃オンリーのコイツは辛い
マグマや天罰を使わすにしてもさすがに火力不足だし、ライデインのためだけに雷神の槍を買うのはさすがに勿体無い
能力は高いし、緊急時のベホマズン・メガザルは便利だけど、それしか評価点がない
終盤から順に4、3、2が妥当だと思うが

80 :
>>79
仕事内容が違うからこその★5評価だと思うが
それこそクックルーなんて偽太后戦に連れ出すのはリスク大なわけで
あとクリア後1を下げる意味がわからん
クリア後2も★3〜4で妥当だと思う

81 :
4,4,3な感じだな
ホイミンが育ち切るまでは、早い成長と高めのステータスがかなり生きる
クリア後1,2に関しては評価に占める帝王戦の比重がでかいので、2までは下がらないんでない?

82 :
違う、5,4,3だ。
ホイミンを基準とした相対評価で。

83 :
ピエールはクリア後以外は★3。

84 :
ホイミンはカンストさせてもせいぜい3だろう
エスターク戦のベホマズン役ならベホズンでも出来る
っていうか15ターン切りなら完成の早いベホズンの方が適任だし
カンストまで育てるならピエール99とかバトラー99の火力重視でターン短縮したほうがいいから
力がそこそこ高かろうが刃、吹雪も使えないベホマズン役なんて入れる必要が無い

85 :
だったらそれ以下のベホズンの評価はもっと下がるな

86 :
ベホマンが仲間に入れてほしそうにこちらを見ている

87 :
でもホイミスライムはカンストさせれば力190・守170になるからアタッカーも一応こなせる
中盤からの呪文習得の出遅れっぷりは酷いから評価は下げたほうがいいだろうけど、クリア後2は★4のままで良いのでは
ベホマラー要員としてはキメラ、オークキングと大差がない
キメラよりは強いけど、オークキングは魔神併用による後確ベホマラーにザオリクがある
キメラはもしかして終盤は★2が妥当なのでは
子供加入直後はともかく、天空への塔辺りから能力の伸びしろ・装備の無さが響いてくるし

88 :
>>83
耐性って知ってるか?

89 :
ピエール下げるなら、主も下げる必要あるな。
そもそも強耐性&回復呪文、主並みの戦闘能力で☆3にはならないよ。
ブメ装備不可だから☆4なのに。

90 :
>>85
それも確かにあるね
とはいえ絶対評価ならカンスト前提としても4が妥当か、ホイミンもベホズンも

91 :
もしかして今度は馬からピエールに鞍替えかのう?しかも貶める方向とは。
>>87
いいことを教えてあげる。戦術的に後攻回復は「全体」より「単体」のほうが望ましい。そして全体回復は先制のほうが望ましい。
というか確定で先制が取れるキャラなら後攻にするメリットは一切無いんだぞ。オークスは素早さの関係でそこが不安定になるからわざわざ「後攻に確定」させる事で回復を安定させなければならない。
それでもあえて後攻回復に拘るのであればホイミンにさまようよろい(装備)をつければいいだろ、守備力がカスになるけど魔人の鎧と似た事ができるぞ。
少なくとも「ベホマラーをする役」として見た場合はキメラとホイミスライムに勝てる要素はなし。というかオークスもベホズンと同じで単体回復は無いんだけど、どこがどうホイミン達と大差ないんだ?
つか「仕事内容が違うキャラ」が存在する事を認めつつ「総合的な評価では〜」って、あんた何が言いたいのかよくわかんないよ、主張に一貫性が見えん。
あえて一貫性を見出せば「(本人の)火力第一」「僕はベホズンの評価を下げたい」という2点か。
ボス戦なら文句なしで★5だって?★5なんか突き抜けて★10とかあるだろ。その「総合」ってのは各能力5点満点の減点方式による平均か?
しかもレスを見ていくとあんたの言う総合力というのは実質ボス戦とザコ戦の「火力」に偏重してるよう見受けられる。
具体的にはまず火力ありき、そして他に何かできればおまけで評価するという感じ。
仮に火力至上主義なら「ベホマズン」という特技が存在する事で総合火力が上がる事をなぜ理解していない。
こればザコ戦でも同じことだぞ?ベホマラーや賢者の石なら「毎ターン」なところを「数ターンに1度」に変える事ができるんだから。
というか例えばLvMaxのピエールとLvMaxのホイミン、いずれかがベホマを使う場合どっちが使うと損するかってわかる?
火力が無くて役割がキッチリしてるのは逆にメリットなんだよ。

92 :
ピエールで☆3だったら馬は☆がマイナス突入するな

93 :
そもそも馬車の入れないダンジョンにベホズン連れてったり雑魚戦でベホズンを使うってシチュエーションが通常プレイではなくね?
縛りプレイでもない限りここのみんなだってそんなことしないでしょ?
いくら雑魚戦ダメでもボス戦でそれを補って余りある活躍できるんだから終盤とクリア後1は現状のままでいいと思うが。
クリア後2を☆3にするのには同意。

94 :
だから、そのどっちかの状況でしか活躍できないから評価が落ちるんだよ。
ケンタスがレベルが低いから活躍できないのと同じように、
活躍できる状況が限定される時点で、両方活躍できる仲間に比べると評価が落ちるのは当然。

95 :
シナリオ進行順でベホズンをトロッコや封印の洞窟に連れて行くというのなら相当つらくなるな
レベル上がればMPも豊富だしドラゴラムも覚えるんだけどね

96 :
とりあえずクックルーもコドランもある時期においては時と場所を選ばず投入できる仲間なんですがね
こいつらが比較対象に出てくるのがもうおかしい
>>93
>そもそも馬車の入れないダンジョンにベホズン連れてったり雑魚戦でベホズンを使うってシチュエーションが通常プレイではなくね?
まさにこの理由で★5は過大評価だという話をしてるわけですよ
正直雑魚戦に関しては★1でも過大評価でしたかね
★0以外はあり得ないかな

97 :
>>95
前者のトロッコはDS版では道さえ知ってればエンカウント0で行けるから正直誰を連れて行っても大して変わらないよ。
めぼしい拾い物の命の木の実・小さなメダル・祝福の杖を回収してもノーエンカウントでいけるから、あとで試してみるといい。
もちろん初見の人がテキトーに連れて行ったら死にかける可能性もあるが、中盤に回復ポイントと神父がいるからHP高めのキャラ+回復役で固めればたとえ全逃げでも致命傷にはならない。

98 :
自分はrtaの言い分の方が理解できるな
キャラには役割があるってこったね

99 :
>>97
DS版は極端にエンカウント率抑えられててあまり好きじゃないな。
RTA的には嫌いだろうけど、それなりに戦闘こなしてレベル上げていかないと、
主人公のレベルが規定レベルに達しないからウロウロすることが多い。

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