2012年3月FF・ドラクエ45: FF1総合スレ part30 (267)
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FF1総合スレ part30
- 1 :
- ファイナルファンタジーシリーズの初代作・FF1の総合スレです。
質問する前にまずは攻略サイトを見るように。
テンプレは>>2-10あたり
EX-POTION(PSP版隠しダンジョンもあり)
ttp://ex-potion.com/ff1/
夢の都(ダンジョンマップ他、様々な詳細データ)
ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
ハックロム地獄変(解析データ)
ttp://www.geocities.jp/uffmain/FF1main_frame.html
Lapse Pointer(取り返しの付かない要素等)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm
・GBA・PSP版関連
SOC マップ
ttp://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
SOC 風のささやく洞穴 マップ出現パターン
ttp://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/soc_a.html
SOC 追加アイテムリスト
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm
・FF1総合スレ part29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1310388131/
- 2 :
- ■FAQ〜機種選び編〜
◆どのハードがオススメ?
機種によって全然内容が違う。完全に別物と考えた方が良い。
「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統と、「GBA版・PSP版・iPhone版」の系統に分かれる。
レトロ気分を味わいたければ前者を、腕に自信がなければ後者がオススメ。
◆FC版系列(WSC版・PS版・携帯版)の特徴は?
総じて難易度が高め。「魔法がクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」等が特徴。
◆GBA版系列(PSP版・iPhone版)の特徴は?
難易度は低め。「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」
「レベルアップが早い」「弱かったジョブが強化され職業間の格差が減少」
等の特徴がある。また、追加ダンジョンが新たに加わっている。
◆その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はテンポが良く、サクサク遊べる。
PS版はムービー&ギャラリー等あり。メモファイル機能付きで難易度も低め。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版の内容は基本的に同じ(追加ダンジョン、グラフィック等一部の違い除く)。
ゲームアーカイブスでDLできるのはPS版。PSP版と間違えないように注意。
- 3 :
- ■FAQ〜ゲーム進行編〜
鉄則:「とにかく街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
◆クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
偶然迷い込んで入手したなら町の人に再度聞き込みを。
◆バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
◆土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
◆リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
◆カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
◆氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
◆浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
◆フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
◆とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
FOMA版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。
- 4 :
- ■FAQ〜基本システム編〜
◆ジョブチェンジってどうやるの?
「ジョブチェンジ」は無い。あるのは「クラスチェンジ」のみ。
上級職へのパワーアップといった感じ。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りは2周目のお楽しみで。
◆オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。
その他は、GBA版ならどんな組み合わせでも問題なし。
FC〜PSの黒シは弱いが、GBA以降はそれなり。
ダテレポを使えるのは白・赤だけ。
◆攻撃がミスしまくるんだけど?
序盤は仕様上そうなる。中盤以降は大丈夫。
命中が32を超えるまでは我慢。命中の高い武器を優先して装備。
◆序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強い。器用貧乏な感じは無い。
◆ダンジョンが長すぎないか?
とにかく逃げろ。真正直に出遭うモンスター全部と勝負するのは危険。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る辺りからは楽になる。
◆エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床が設定されている。
変な所には足を踏み入れないように。
◆FOMA版で地図ってどうやってみるの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。
◆FOMA版でパズルできないの?
無理。
- 5 :
- ■FAQ〜戦闘編〜
◆序盤モンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは序盤は弱い。が、レベルが上がると非常に攻撃力が高くなり強い。
レベルが上がると素手の方が強くなるが、低レベル時は武器の方が良い。
防具は裸装備よりもリボン等を装備して耐性を重視した方が良い。
◆最強のパーティ構成は?
最強の定義は人によって異なるので一概には言えない。
「攻撃力ではモンク」「攻守のバランスでは戦士」…など。
ダイヤの腕輪など数が限られる装備品があるので良く考えて構成しよう。
◆魔法クリティカルって何?
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率で耐性無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する。
FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意。
◆ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、打撃が全然当たらなくなる。
FC版以外の機種なら、攻撃補助魔法も重ねがけ可能。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を使いまくれば攻撃力が大幅アップする。
ヘイストならFC版でも共通で攻撃力を上げられる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスはリボンやバ系魔法で防ぐ。敵の攻撃の属性は何か調べよう。
(3)FC版なら魔法クリティカルを狙ってレイズサーベルで一撃死も可能。
- 6 :
- ■FAQ〜リメイク版関連〜
◆クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、
元のデータとは別の場所にセーブしておくことを推奨
◆1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない
さらに、ギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから
- 7 :
- ネタがないからディープな話題で失礼
PSP版の、敵の追加効果の属性について気になった事。
詩人の服を装備してグールの麻痺を防げるようになっても、
キングマミーの睡眠を防げなかったのはどういう理由?
旧来の精神属性が「精神 麻痺 混乱 沈黙 眠り 暗闇」に分割されたが、
なぜか追加効果だけは6つの属性を全て含んでいる、
だからいずれか1種類の耐性があれば防ぐことができる…ってのは知ってるけど、
一部の敵(属性?)に関してはちゃんと仕訳が行われてるのかな
- 8 :
- Lv1ナイトがいたから色々試してたけど、キングマミーの追加効果が石化属性になっていた様子
詩人の服では防げないけど、なぜかクリスタルの篭手で防げたので。
単純なミスで属性の設定を間違えたのかな。GBA版ではどうだっけ?
今回確認した範囲では、クロウラー・マミー・グール・シャドウ・スペクターは、
ちゃんと詩人の服だけで追加効果を防げた
- 9 :
- 時の迷宮言われてるほど悪くは無かったけど、討伐指令と溶岩の所は企画者頭おかしいと思う
- 10 :
- 溶岩は簡単な方だと思うけどなぁ。ダッシュ切ってる?
討伐指令は同意
- 11 :
- iPhoneだけど、溶岩のとこは一歩ずつタップして歩けば出来るよ
討伐指令はゴミ
- 12 :
- キングマミーの件、GBA版でも石化・毒属性の模様
少なくともバマジクでは防げないがリボンで防げる
モンスターのデータは丸ごとコピペかな
唯一の変更点は魔列車の混乱耐性付加?
久々にGBAを起動して気づいたが、移動中に回復アイテムや魔法を使うとき、
連打すればエフェクトをカットできるようになったのってPSP版からだったんだね
安く手っ取り早く回復するならヒール連発がいい感じ
- 13 :
- >>12
検証乙でした
まだ知られてない事実もあるのだなあ
- 14 :
- 水SoCのたぶん未発見パターン2つ
15→17→12→13→11→02→14→10→01→04→05→08→09→16→03→07→06
15→17→07→03→13→10→06→01→02→14→04→08→05→16→09→12→11
スタート地点と宝箱の有無も一応控えてるけど、そっちは不要?
- 15 :
- GBA版始めたばっかなんだけど、赤魔だけ2回攻撃っていうのは職特性?
ひょっとして序盤最強なんだろうか
- 16 :
- >>15
命中が高いから
確かシーフも序盤から2hitいける
最終的には戦士とかも8回攻撃になるし、最強ってわけでもないな
- 17 :
- なるほど、命中率で攻撃回数が決まるのね
Lv7でモンクも2回攻撃しだしてグっと楽になってきたわぁ
クラスチェンジ前に無駄にLv上げない方がいいかもだけど、その町で買える最強装備を全部買うまで次に行かない性分なんで無理だw
- 18 :
- PSP版の攻略サイトに
リボンは全属性、英雄の盾はすべてに耐性があるって書いてますが
この二つって同時に装備しても意味はあるの?
- 19 :
- モンクって素手の方が圧倒的に強いじゃないかワロタ
属性魔法半減のバ系って必須なのかな
いくつかサイト巡ってみたら1つのサイトだけがやたら推してたけど
- 20 :
- >>19
リボンあればいらん
それまではあったら楽
- 21 :
- >>20
ありがとう
ちょっと悩んでみる
- 22 :
- 悩む?
- 23 :
- 魔法が1Lvに3つまでなんで・・・
- 24 :
- バコルドはリッチ戦で役立つけど、先に動かれると意味がない
アディアで攻撃に参加した方がマシかも。特にHPの低いFC版の場合
GBA・PSP版で、レベルを上げすぎたく無いならほぼ必須
でもカーテンで代用できるし、赤い牙で速攻をかける(PSP版限定)という手もある
バファイは火山の前に飛空艇を取るのでなければマリリス戦に欲しい
バサンダはリッチに長期戦を挑むような変則パーティでも無い限り不要
- 25 :
- >>24
超thx
買える装備と魔法揃えないと動かない自分にはバファイしか必要なさそうだ
- 26 :
- GBA版で装備と魔法揃えるまで頑張ってたらLV上がり過ぎて戦略とかいらんようになってまうで
- 27 :
- VITAでおとしてやってるんだけど、もしかして終わらせる方法って
ソフトリセットしかない?
結構迷ったんだが・・・
- 28 :
- >>27
通報しました
- 29 :
- ん、DL版普通に売ってるだろ
機種増えたしそろそろテンプレ増やしたほうがいいかあ
しかしVitaの互換性知らん…
UMD版もってると安くなるプログラム(?)に対応、してる、してない?
- 30 :
- 380 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 18:21:05.53 ID:shc0XnmX0
VITAでFF4CCやってみたけど画面大きくなるだけだった
綺麗にもならんし
汚くもない
PSP版の画質そのまま5インチになった感じ
381 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/12/26(月) 20:53:31.87 ID:KRztrgt4O
>>380
PSPの画素数が480×272でVITAが960×544と、
縦横きっちり二倍だからそうなるのは必然かと。
- 31 :
- >>28
普通に買ってるので通報されてもね
>>29
たぶん対応してると思う、確信無いが・・・
どうもVITAへの対応は不十分だが
まあ、こんなものかな
いっそ次世代機(?)でFF1をストーリーも含めて壮大なものに作り替えてくれないかな
- 32 :
- チラノザウルスいねぇ・・・
- 33 :
- >>28みたいなバカがいるのも正月だからか…
- 34 :
- FC属
FC版 MSX版 FC版I・II VC版
WSC属
WSC版 PS版 携帯アプリ版(旧) アーカイブス版
GBA属
GBA版 PSP版(DL版あり) iPhone版
遊べるハード一覧
FC MSX WSC PS PS2(古いPS3) PSP Wii PSVita 携帯電話 iPhone iPodtouch iPad
これだけ…だよね?
MSX版以外、今でも余裕で入手できるから、新規の人はどれをプレイすればいいのやら…
Vitaで遊べるのは完全に盲点だった
- 35 :
- (古いPS3)ってのはPS1と互換性あるやつのことを考えてたが
よく考えたらPS3でもアーカイブス版ができるわ
- 36 :
- NDSも忘れてる
- 37 :
- >>34
「FF1に限って」の話なら、FC属/WSC属を強く薦める
リメイクにも良リメと悪リメがあって、FF2の方はリメも悪くない出来だが
FF1のGBA以降のリメはあまりにバランス調整が雑すぎてお勧めしない
とっつきやすさならPSorアーカイブ(理想はWSCだが、入手性が難なので)
難易度高いと嬉しいマニアならFC版orVCが一番良い
- 38 :
- >>35
そもそもPS2非対応のPS3もPS1のゲームはディスクでも普通にプレイできるよ
- 39 :
- >>32
昨日、ルフェイン人の町目指して飛空艇降りてとことこ歩き出したらいきなり出くわしてびっくりしたわ。
- 40 :
- >>39
マジかー・・・
もうちょっとそこらへんうろついてみます(´・_・`)
- 41 :
- WSC版ってPS版と比べて「理想」と言うほど推す要素ある?
FC版より不安定になったWSC属のバランスにはメモファイルがちょうどいい位だと思うんだが。
ロード時間もアーカイブス版なら戦闘突入にちょっと入る程度だし。
WSC版→PS版の違いには、PS版追加要素の他に
・ディア系が確実に2ヒット→命中判定あり(FC版同様)
・武器クリティカル率が本来の値→武器ナンバーを流用(FC版同様)
・魔法クリティカルあり→なし
・HP急成長は特定のレベルのみ→それ以外でも1/8で発生
・戦闘中の能力強化上限は255→元の値+255
・追加効果が本来の属性→属性にバグあり
で全部かな?ディア系以外は実質的に大きな違いとも思えないなぁ。
- 42 :
- >FF1のGBA以降のリメはあまりにバランス調整が雑すぎてお勧めしない
ってそうなの?
FF1はGBA版が初めてで、まだ開始してそんなに進んでないんだけど
これよりきついバランスってのはライトプレイヤーが普通に楽しめるものなの?
GBA版なら逃げなくても戦って進めるかと思ったらスライムに武器でダメ通らなくて、魔法じゃMPもたなくて結局逃げながら進めるハメに
状態異常くらう確率高くてストレスたまるな!
- 43 :
- >>42
GBA版はくそ安い値段でエーテルが売ってるから魔法は実質使い放題
- 44 :
- >>43
あ・・・
まだエーテル使い放題できるほど金ないけどそういうことか!
逃げずに進めそうだ
- 45 :
- GBA版は逃げずにかたっぱしから敵全部倒してくとレベル上がりすぎてめっちゃヌルゲーになるよ。
あと4体のカオスを倒すごとに封印が解けるダンジョンも初見ならなるべく行かないでほしい。
ゲーム中には一切説明ないけどあれはGBA版での追加ダンジョン。
潜ってると勝手にレベル上がりすぎるし本編のストーリーの流れもぶった切られるから
ものすごくイビツな印象が残っちゃうと思う。行くならクリア後に行くのをすすめる。
- 46 :
- iPhoneなんですが、カオス倒した後に出るエクストラの中にギャラリーは出ないんですか?
- 47 :
- iPhone版は知らないけど、PS版ならコンフィグの中にある
- 48 :
- psp版かGBA版で迷ってるんですがどちらがオススメですか?
- 49 :
- >GBA版のグラフィックのリファイン+さらなる追加ダンジョン追加となっている
ってことだからPSPでいいんじゃないの
- 50 :
- やったー!
Lv45の忍者一人でしんりゅう倒せたよ!
- 51 :
- >>48
GBA
・中古で安くて1000円くらい
・ロード時間短い
・FF2もついてくる
PSP
・DL版で2100円、中古も同程度
・イラストギャラリー、追加ダンジョンあり
>>50
おめ。回復はルーンアクス?エリクサー?
- 52 :
- >>47
他のハードであるのは知ってるんですが・・・
三週して出なかったら諦めます
- 53 :
- >>51
エクスポーションとエリクサー
フレアーやばいね、あれw
- 54 :
- ガラケーアプリがWSC版をややFC風にした感じでとても良い。
iPhoneにはGBA以降ではなくガラケー版を移植して欲しかった。
- 55 :
- 2周目以降でいいから、オリジナルモードを選択できるようにしてくれればなあ
- 56 :
- GBAの絵柄も好きだけどなー
PSPはなんかしょぼい
- 57 :
- テンプレにもiPhone版のギャラリーの条件書いてあるけど
調べるとiPhone版ギャラリーあるってサイトと無いって意見が混在してるな
「PSP版の移植だからあるでしょ」って返答してる人がいるけど
実際にプレイしてないようだし本当かいな
俺もプレイして無いが一周クリアより面倒な条件があるとは思えないが…
- 58 :
- >>56
PSP版のモンスターのグラフィックはWSC・GBAより好き。
でも自キャラのフィールド画面でのちょこまかさ加減はいまいちだと思う。
- 59 :
- クラスチェンジ直後、ナイトと忍者の魔法を買い揃えるのが何度やっても楽しいのは俺だけじゃないよね
ブラナとか絶対使わないけどつい買っちゃう
- 60 :
- 使える魔法は3つまでなのに、店には4つ魔法が売ってるのがなぁ・・・
- 61 :
- >>60
「選択肢のない3つ」なら赤以外「買う」って段取り踏む意味ほとんどなくなるから
あれでいいと思うけどなぁ
結構プレイスタイルで習得魔法に差がでて(特に赤)おもしろいし
- 62 :
- GBA版以降なんて、最終的には殆どアイテムで事足りてしまうくらいだしな・・・
有用で代替の利かない魔法なんてアレイズくらいしかなくなってしまうw
- 63 :
- 風SOC用のパターン表を作ろうかと思い立った
・水没城にレアアイテムが出るパターンのみ抽出
・1階から39階まで、どのフロアが出るか全て記載
・フロアごとにマインドアップとラックアップの有無を記載
(今のところ、背景色で表そうかと思ってる。マインドが青でラックが黄、両方で緑とか)
あくまで自分用に作ろうと思ってるけど、wikiでやれば乗ってくれる人いるかな
エクセルで作ってるけど、A4横印刷で一枚に収まるサイズになる
- 64 :
- PSP版買ってきて始めたがマリリスがきんのリンゴ落とさねー…
- 65 :
- HPなんてレベル99まで上げればどの職でもカンストするっすよ
- 66 :
- PSP版をダウンロードしたんだけど最初のジョブセレクトから先に進めない…テンプレ通り戦士は入れるとして他にオススメある?てか白魔導士って必要?
- 67 :
- >>4
>◆オススメのジョブの組み合わせは?
> 初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。
> その他は、GBA版ならどんな組み合わせでも問題なし。
「GBA版なら」を「GBA版系統なら」あたりに書き換えといたほうがいいか
>>2を読んでりゃ同系統のリメイクであることはわかるとは思うが。
オススメは自分の意思で職業と名前を決めることだ。
なんなら見た目重視とかで選んでも大丈夫
- 68 :
- >>66
とりあえず、1つ言える事はギャラリーコンプする為に、2周目のクリアデータが条件の一つにあるので、
プレイスタイルが諸々コンプリートを含んでいる場合、ぶっちゃけ1周目(セーブデータ1つで済ませたいのなら2周目も)
は適当プレイで周回する必要があるということ。
だからテンプレを見るより、1・2周目で全ジョブ触ってみて、3周目で気に入ったパ-ティーで
挑めばいいと思うよ。
- 69 :
- >>67>>68
なるほどありがとう
周回するつもりだし一周目は好きなパーティでやってみます
- 70 :
- GBA系統は戦モモ赤が最強PTだと思っていたが、PSPは赤赤赤赤が最強PTなのか
- 71 :
- FFってなんでジョブシステム無くなってしもたん?なんでジョブズも亡くなってしもたん?
- 72 :
- >>70
GBA版なら極めれば忍忍モモとかのほうが強いんじゃないかな
モンクを生かすためには1ターン目にヘイスト2発が欲しい
PSP版でも打撃最強はモンクだし、全員赤が最強ってことは無いだろう
- 73 :
- 最強じゃなくてもいいんでGBA版でFF1初心者が遊びやすい組み合わせってどんなのですか?
やりこみとか低レベル攻略とか考えずにストーリーを楽しみたいので戦闘がきつくなければいいですが
- 74 :
- 同じジョブ×4とかでない限り問題ない
好きなの選べ
- 75 :
- 全員シーフ
- 76 :
- むしろシーフ一人旅
- 77 :
- せっかくキャラクターメイキングできるRPGなんだからまずは自分で決めてキャラクターを作れ。
ストーリーを楽しみたいのならなおのこと。
最初から出来合いのオススメ編成みたいなのに従って
いかにもテンプレなキャラクター作るのとでは感動も楽しさもまったく違う。
GBA版ならキャラの名前もいつくか用意されてるが
できれば名前もちゃんと自分で考えてつけてやれ。
- 78 :
- >>74,77
thx
システムに頭を悩ませずにストーリーを追いかけていけたらと思ったんだけど
適当で問題ないのなら適当に見繕ってみる
- 79 :
- デフォルトの戦シ白黒が一番無難で普通に強いとは思うよ
それぞれのパラメータの影響も実感しやすいという意味でも初心者向きだ
- 80 :
- オリハルコン強すぎワラタwwww
LV38ナイトが神竜と殴りあいして勝ちやがった
エルフ装備の赤白黒で打撃回避ナイト強化出来たからラッキーだった
魔法防御があるから難しいが応用すれば平均レベルめちゃくちゃ下げれるのかしら?
- 81 :
- >>80
確かレベル30台前半のシーフが一人で勝利してる動画もあったし、フレアー次第だろうね
- 82 :
- >>81
動画探したが見つからなかった
3連続打撃全回避とかしてくれたら勝ちの目もありそうだけどフレアと波の頻度高過ぎだね
初めて追加武器有効活用出来たから舞い上がってたわ
- 83 :
- >>82
シーフまったり一人旅
でぐぐれば出るよ
つべでもニコでも見れる
- 84 :
- シーフってどの辺がシーフなのかわからんね盗めないし
- 85 :
- >>83
ありがとう
レベル1カオス撃破とか素晴らしかったわ
- 86 :
- 最初にシーフを入れて忍者をどうしても使いたいんだが終盤になってもこいつは産廃レベルなん?長所ナッスィンなのか
- 87 :
- 忍者ってだけで
なんだか強いって感じを味わえるだろ
ラーメンにナルトがあると
あっ美味しそうって感じるだろ
つまりはそういうことだ
- 88 :
- 序盤も終盤も戦士には劣るけど別に普通
戦士に劣るのは全職そうだし
- 89 :
- ハードを書けと
まぁ最終段階で実用可能なのはGBAだけだな
- 90 :
- >>89
ハードはPSP
>>87>>88
だよな!なら入れるしかねえ!
- 91 :
- 旧バージョンで戦赤シシってのが個人的にお気に入りのパーティ
序盤のシーフの弱さが十分味わえ、それでいて前の2人が強いからさくさく進む
厄介な中盤はシーフの逃走率が光り、クラスチェンジ後は一気に強くなり、
最終的にサスケ2本とと氷炎セットを無駄なく配分できるのも美しくて良い
FC版以外ならストライ*3でナイトを一気に強化できるからボス戦ではかなり強い
- 92 :
- みんなケアルガとアレイズなくて平気なん
- 93 :
- シーフ弱いったって魔導師よりはずっと強いし
入れたからって苦労することなんてなくね?
- 94 :
- クリアはできるけど苦労はそれなりに増える程度
GBA版ならともかくそれ以前では赤魔と比べてもかなり落ちるし
- 95 :
- PS版の始めた
こいつら全員名前決めんのかよw
FFで名前とかデフォ以外したことないから悩むw
- 96 :
- 決めてあげよう
フリオニール
ロック
ファリス
セシル
- 97 :
- >>96
もう決めちゃったw
せんし
モンク
ホワイト
ブラック
- 98 :
- センスねえな
- 99 :
- 困ったときはロマサガ2のキャラ名がテーマ別に揃ってて使いやすい
実は本名プレイ推奨だったりするんだけど
- 100 :
- >>97
ジョブのまんま?w
まあ安定感抜群PTだし、名前も簡潔でよろしいかと
- 101 :
- ブレード アシュラ メイス ロッド
いまだにアシュラの場違い感が気になってしょうがない
- 102 :
- せんし とか もんく とか あかま とかでしかやらなくなったなぁ…
- 103 :
- 名前
センシ モンク シロマ クロマ に変更してプレイしなおした
ちょっと待てw 何この難易度w
すでに資金難やでw
- 104 :
- >>103
大して変わってないがなw
FF原点ではあるが、懐古FFは一筋縄ではいかんぞ
- 105 :
- イージーモードなのになんだよこれ・・・
- 106 :
- 魔法や装備品を全て買おうとしてないか?
実際の効果を吟味して買う物を選ばないといくらあっても足りない
(まあ15パズルで簡単に稼げたりもするんだが)
- 107 :
- 金なんて神秘の鍵取った後なら困ることないんじゃね
足りなくてもすぐ稼げるし
- 108 :
- とりあえずアストスとやらは倒した
センシ強すぎワロタw
- 109 :
- 神竜倒せない 黒魔とモンクのHPがガンガン削られてくぜ
- 110 :
- >>109
だから格上SoCボス戦は全員を無理に生かそうとするなとあれほど…w
モンクはアイテム要因と割り切った方が安定すると思うぞ
黒は巨人の薬でHP底上げしてあとは物理がこないよう運を天に祈るんだ
- 111 :
- オリハルコンがなければ白を一点強化するのが一番楽だな
回避率とHPを上げたら巨人の篭手とスピードドリンクでひたすら強化
- 112 :
- リッチ強え… てかアースの洞窟だるい… 鬼エンカウントだし
- 113 :
- FC版の沼の洞窟〜アースの洞窟あたりの消耗品管理のシビアさは好きだな
毒の怖さ、逃走不可能な敵の脅威
- 114 :
- PS版やってからFC版やったけど鬼畜だった…
- 115 :
- FC版は余計なエフェクトが入らずにポーション感覚で寝袋を使えるのが地味に大きい
コストパフォーマンスはポーションより上だし、こまめにセーブすれば毒消しも節約できる
- 116 :
- 個人的にはFC<WSC
氷の洞窟とか頭がおかしくなる
- 117 :
- FC版(Wii配信版だが)は鬼畜っちゅーより
ただメンドクサイだけだろ
適度にレベレゲすれば氷の洞窟もヌルゲーだぞ
まぁ運もあるけどな
・・・アイテム99買うのは流石にねぇ
- 118 :
- WSC版はポーションの回復量が落ちてるから、
15パズルを解禁してもパーティによってはアースの洞窟でポーションが切れることがある
まあ15パズルに頼っていると低レベル進行になるというのもあるんだが
- 119 :
- 氷の洞窟がヌルゲー化するのは35くらいからじゃね
それまでは運ゲー
35まであげちゃったらラストまでヌルゲーだし
- 120 :
- 実はモンクの強さが地味に出るのが氷の洞窟ではないだろうか
計算上、モンクならLv22で追加効果が効かなくなる
- 121 :
- 凄いことは凄いけどレベル22あったら全白とかの変なパーティじゃなきゃクリアできるゲームだからなあ
- 122 :
- 他で迷ってりゃ余裕で20以上に上がるだろ
- 123 :
- 飛空挺早く取りたいから毎回氷の洞窟低レベルで潜って地獄みるタイプですw
イカ頭集団とダークウィザードこわいw
- 124 :
- イージーモードでやったからか氷の洞窟楽勝だったんだが
- 125 :
- ラスボスいきなり強すぎワロタw
レベル30くらいじゃ足りませんか?
- 126 :
- UMD版のロード時間が気になるので、DL版の購入を考えています。
UMD版のセーブデータはそのまま使えますか?
- 127 :
- やっとクリアできた なかなか面白かった
- 128 :
- うろうろとアイテム揃えたりしてたら氷の洞窟でLv34
FCで昔やった時は地獄だったけど、ヌルゲーと化してしまった
iphone版、全体的に簡単になってて何処でもできるのは良いけどFC版に比べると違うゲームやってる違和感が常にあるww
- 129 :
- そっとFC版をはじめた
白魔術師かわいいのに、これがムキムキに…泣きたい
- 130 :
- ナイトもムキムキ逆三角形で半袖ズボンのマッチョなおっさんに・・・
まともなのはシーフ→忍者くらいか
- 131 :
- 何よりも頭身変わるのが謎だよなw
- 132 :
- PSP版を始めてやろうかなと思います。隠しボスまでクリアできるおすすめパーティーを教えてください。
白はやはりいないときついんですかね。
- 133 :
- 最近スマホに変えてさっそくやってみたんだけど
Android版ってパズルできないの?
いくら連打しても反応無いんだが・・・
- 134 :
- >>133
その前にAndroid版出たの?
- 135 :
- >>134
うん、あったんで落としてみた
でもよく見たらSOCとか追加ダンジョンないらしい・・・
これはパズルもあやしいなorz
- 136 :
- 赤魔って中途半端なイメージあったんだが
このスレで万能キャラときいて選んでみたらほんと頼りになるわ
でもHPの低さには驚いた
白魔とすら比べものにならないくらい低いとはw
- 137 :
- 俺のモンクは白魔とHP変わんないんですけど
ステータスにしてもランダム要素が激しいな
- 138 :
- FC版なら戦士2人と赤魔2人で全くストレス無く楽にクリア出来る。
獲り合いになる装備はダイヤの腕輪くらいだし。
- 139 :
- 戦戦赤赤が楽すぎに感じるようになるとシーフ入れるのが楽しくなってくる
- 140 :
- 戦戦シ赤でも序盤逃げられる分かなり楽
- 141 :
- ナナ忍赤になると守りも堅くて万全すぎだな。
- 142 :
- お気に入りは戦シ赤白
- 143 :
- ほぼ全機種(ケータイやiPhone版は除く)プレイしたけど、俺的にはどの機種
も戦シモ赤のFC版の初期パーティが(強いかどうかは別にして)一番面白い。
必要最低限の回復は赤魔でカバーし、物理とヘイストでごり押しする脳筋パ
ーティだけど、個性があって面白い。
しかし、改めてFC版とPSP版とを比べてみるとシーフの攻撃力と赤魔の防御
力の超絶強化ぶりがちょっとやり過ぎだな。
戦士とモンクの強化は至極順当だとは思うけど。
- 144 :
- シーフって盗めるのかと思って入れてしまったけど
普通に戦力になるし忍者になるときいてテンション上がった
あんまり下調べしないでプレイするのも楽しいなー
おかげでなかなか進まなくてレベル上がりすぎたらしくリッチが楽勝だった…
リッチでレベル20って高すぎるのかな
- 145 :
- >>144
ハードにもよるけど、FCならおおよそ13程度でクリア出来る処。
(黒がファイガを使えるくらいのレベル)
グルグ火山の難易度が凶悪だから、試練の城に逃げる人多数だけど
そのレベルならグルグ火山もあっさりクリア出来そうだな。
- 146 :
- 早ければ9くらいでもクリアできるからな〜
逃げまくりじゃなければもっとレベル上がっちゃうけどね
- 147 :
- うわ、そんなに低くてもクリアできるのか
グルグもサクサクで、今はレベル32で海底神殿に突入した
それにしても打たれ弱かったシーフが忍者になって
装備のおかげで生まれ変わったかのように逞しい
基本的に逃げる習慣もないから余計にレベル上がるんだろうなあ
- 148 :
- さすがに9はガチのやり込みレベルだぞ
- 149 :
- 普通のパーティなら9で到達したとしても倒せるって意味な
大抵は道中でもっとレベル上がる
- 150 :
- 9でまともにリッチを倒せるパーティってオール戦士くらいしか思いつかない
10あれば赤がヘイストを使えるから少しやりやすそうだが
- 151 :
- ああごめん
9でラスボスかと勘違いしてた…
9でリッチならやり込みレベルでもないな
- 152 :
- レベル9で今からクラウンとりに行くんだがこれって遅いのか?
まぁまったりやってるのでいいけど…
- 153 :
- 早ければもっと早く行けるってだけだから好きなペースでやればいいんじゃねーの
- 154 :
- FF1はレベルよりも装備が重要なところがあるからな
特に沼の洞窟あたりだと装備買うのにレベル上がるという面もある
その時期は戦士が一番安上がりだから戦士が多いほどレベル低くても行ける
- 155 :
- 意図した低レベルでなくても、沼の洞窟は早い段階だと4とかでも行ける。問題はピスコディーモンだけだし
まぁFF1はあんま早い遅いは気にしない方がいいな
何度もやってくとだんだん効率的になってきて勝手に低めのレベルになるし
- 156 :
- PSP版買ったんだけどダンジョン内でもセーブ出来ると気付いたのが
過去のカオス神殿wwwww
外出てセーブしながらダンジョン攻略してたわwww
階段手前でボスが出ると思ってたら
通路途中で出てくるクラーケンに吹いたわ
実に巧妙な罠だ
- 157 :
- FC版→PSP版とやってるんだが
モンク系が弱体化してる?
殴っても弱いし柔らかいし当たりまくるし
大昔の絶大な強さがなくなってる気がする
ちなみにラスダン直前のLv40前後での話
- 158 :
- 考え方によるけど、してる
鍛えなくてもまあまあ強いぶん鍛えても苦労に見合うほどの強さではない
吟味しないときつい
- 159 :
- 柔らかいのは下からだ
- 160 :
- モンクは軟らかいけどナイト以上の破壊力。
ウェポン値がレベル×2でガンガン上がっていくから
レベル50(最大)ならウェポン100というバケモノになる。
ヘイストと併せたらカオスもあっさり昇天。
- 161 :
- それまではしょぼいけどレベル32からはうってかわってバケモンになるな(FC版)
- 162 :
- >>157
GBA版以降のモンクは、レベルではなく体力の値が攻撃力・防御力・クリティ
カル率に影響するので、FC版のレベル50モンクの化け物ぶりを堪能したけれ
ば、まずは体力99を目指すべき。
加えて力の値も99にしておけば、FC版を凌駕する鬼畜王が完成する。
それでもPS版イージーモードのモンクには及ばないけど
- 163 :
- oh・・・WS版充電池がブチブチ切れてデータ消えっちまった・・・
大人しく乾電池使うか・・・
- 164 :
- PSP版のスーパーモンクの右手のリストバンドは赤色ですか、そうですか。
PSP版追加武器のグラフィックが既存武器の使いまわしなのはまだ良いとして、
流石にこれは手抜き過ぎじゃね?
- 165 :
- だってゲーム自体が小遣い稼ぎの手抜きゲーじゃん
- 166 :
- PSP版はやったことないんで
リストバンドの色が赤いことが何故手抜きなのかいまいちよくわからん。
なんか赤いと致命的にマズかったりするのか。というか赤くしとくと手を抜けるもんなのか?
- 167 :
- PSP版のスーパーモンクの衣装は紫で、当然左側のリストバンドも紫。
右側のリストバンドは普段は隠れて見えないけど、攻撃を喰らって
仰け反っている時は紫色・たたかう時は赤色である事が確認できる。
- 168 :
- 単に色指定間違えただけじゃないのかそれ
- 169 :
- 作品に愛着があるからそういうミスや抜けが残念だと言いたいんだろ
細かいかもしれないがリメイクや移植を楽しんでいるファンにとっては作っている側の愛も感じたいんだよ
- 170 :
- FF1のモンクっていうとFC版のバンダナに長髪のイメージで固定だな
水色の胴着とバンダナに、茶色のリストバンド
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2662874.gif
バンダナに長髪の頭は
プレデターのビリー・ソールとか
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2662877.jpg
スト2のサンダーホークみたいなイメージ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2662880.jpg
リメイクはなんで外見を変えたのか
- 171 :
- @シリーズファンになじみが深いFF3のデザインを使うことで集客力を期待した
Aグラフィッカーに初代のドットを今風にリファインする技術力がなかった
B同時開発中だったWSC版3とグラフィックを共有することでスタッフの仕事量を減らすつもりだった
どれだ
- 172 :
- >>171
WSC〜GBAのデザインとPSPは違うぞ
PSPだけが3のモンク、空手家をベースに作ってる
よく憶えてないが、PSPのモンクはリストバンド赤だっけ?
そうなら素手のエフェクトを良く言えば共有、悪く言えば使い回ししたってことだな
殴ってる時の手はキャラクタ依存じゃなく、武器と同じ扱いなんだし
- 173 :
- >>172
他の職業の素手モーションも確認してみればカラクリが判明するかもしれんね。
FC版2・3とかだと殴りモーションの腕グラフィック自体は全キャラ同じでパレットだけ変えてたはず。
(1はモンクだけ素手モーション用意してある。ほかのキャラは武器なし素振り)
- 174 :
- >>172-173
確認した。
全ジョブとも「すで」だと赤いリストバンドだったw
- 175 :
- スーパーモンクが金髪なのはサイヤ人を意識してると思う
- 176 :
- >>174
確認してみたらGBA版も素手モーションみんな赤いリストバンドのグラフィックだったw
GBA版のときはモンクもリストバンド赤かったからまだ気づかれなかったんだろうなあ
なんでよりにもよっていちばん素手の使用機会が多いモンクと色を合わせなかったんだPSP版w
- 177 :
- PSP版は1周してすぐ売っちゃったけど
FC版、PS版、WS版は何故かずっと取ってある。何故だ!?
- 178 :
- FF7以降しかやったことなくて1からやろうとPSPにDLしてみた
名前だるいな
- 179 :
- >>178
つああああ
- 180 :
- >>172-176
差別化が無理なら、アイテムテーブルを埋めてでもジョブの数だけ素手を
用意すれば良かったのではと思ってしまうわ。
GBA版以降の追加武器って大半は要らない子ばかりだし。
- 181 :
- ツンツンヘアーのモンクに違和感がある
FF1のモンクっつったらあのアンドレみたいな天然パーマ長髪だろう
- 182 :
- 緑バンダナのシーフには違和感ないんですね
二頭身上位ジョブには違和感ないんですね
- 183 :
- クラスチェンジしたら4頭身ムキムキ世紀末キャラ化は当然だろう
先頭は移動中キャラのビジュアル面で黒魔導士が一番
- 184 :
- FCのスーパーモンクは攻撃時ボディブロウを放っているように見える。
- 185 :
- PSP版で終盤にコーネリアのまちにいる怪しい男って誰なの?
- 186 :
- 隠しダンジョンに行けばなんとなくわかる
根本的にはわからない
- 187 :
- そんな描写あったっけか
もう一度やってみよー
謎過ぎるよあやつ
- 188 :
- どうせならモンクは素手に専用モーションがあってもいいと思う
ヒット数が増えるごとにパンチ→キック→アッパー→かかと落としみたいなコンビネーションになるとか
- 189 :
- マインドフレイアつおい(´・ω・`)
- 190 :
- FFの元祖をやりたくてPSP版を買って、やっとクリアしたよ
途中追加ダンジョン?に迷い込んだりして萎えたけど
カオスにケアルガ使われてビビりました
- 191 :
- マスターシールドに素早さ+1・知性+1があることに気づいた
攻略サイトとかだとスルーされがち
- 192 :
- >>190
GBA以降はシステムが全く別物だから
元祖がやりたいならVCでFC版か
ゲームアーカイブスのPS版をメモファイル禁止でプレイするといい
- 193 :
- 環境があればマイクロ茶瓶版(MSX)お勧め
なんたってFMサウンドだぜ
ローディングるけどね
- 194 :
- PS版いいよね
オリジナルに近くかつイージーモードで初心者にもやさしい
- 195 :
- うん、アーカイブスで安く手軽に遊べるし、人に勧めるなら真っ先にPS版かな
話は変わるが、PSP版の魔列車は混乱に特殊耐性を持っている模様。
デスペルをかけてもコンフュ(魔道士の杖)が全然当たらない。
魔法防御が180だからそんなに低くない確率で当たるはずなんだけど50回くらいかけても駄目。
ちなみにデフォで毒耐性があるが、デスペル後にクラウダが効く事は確認済み。
- 196 :
- >>192-195
GBA以降は>>2にもある通り難易度が相当易しいみたいだね
ありがとう、そっちもやってみるよ
- 197 :
- オリジナルに一番近いのはWSC版だけど、
WSC自体が今ではかなり入手しにくいことと、
PS版がWSC版のほぼベタ移植+EASYモード追加なのを踏まえたら
入手しやすいPS版をおススメしたいかね。
そっから先のFF1はFF1を名乗った別ゲーだから。
俺もPSP版はプレイしてゲロ吐きそうになって売っ払ったが
PS版とFC版のT・Uだけはとってある。WSCは姉にくれてやった。
- 198 :
- WSC版はボスのHP倍増さえ無ければ好きになれるんだけどなぁ。
ストライとセーバーのバグを修正したら予想外に強かったから敵も強くしました!
という場当たり的な対応が見え見え。せめて最初のリッチは据え置きにすべきだったろうと。
これだけでプレイスタイルがだいぶ狭められてしまった。
調整もへったくれもない移植という点ではGBA以降と変わらないのに、
正直なんでこんなに評価されてるのか疑問。
再調整を放棄する代わりにイージーとメモファイルでユーザーに遊び方を委ねたPS版や、
バランスは破綻してても新しい試みを取り入れたGBA系のほうがまだマシに思える。
- 199 :
- WSC版はクリ率やディア系が違うからオリジナルに一番近いのはPS版じゃないか?
メモファイルは縛ればいいし
まぁ今ならVC版があるからオリジナルも手を出しやすいけど
- 200 :
- ガラケーアプリ版もけっこうオススメ。ある意味スワン版以上にオリジナルに忠実な作りになってる
- 201 :
- HPがランダムでボーナス成長するのが気になるかも>PS版
3DSのFCヴァーチャルコンソールはまだ?
- 202 :
- たしか買い物画面が原作通りなんだよな
あとFC版テキストが使われているのも最近のリメイクではアプリ版だけだっけ?
- 203 :
- ガラケー版はFC版同様マップ上のキャラをュできる。
アースの洞窟のコウモリが邪魔なときとか便利。
- 204 :
- レジェンズやってる最中だからFFモバイル登録してるけど1も買っちゃおうかな・・
- 205 :
- 日本のネトウヨは一般的な韓国人がまともである事を知りません
韓国とて一枚岩ではないのです
韓国を差別するのはやめるべきです
・例年国民の70%程が日本を嫌いと答えていますが、日本が韓国を嫌うのはやめましょう。
・竹島や対馬の領有権を主張していますが、そんな事で争いをするのはやめましょう。
・日本海を東海だと主張しているので、しっかりと併記してあげましょう。
・一部の学校では子供が絵に描く程の反日教育をしていますが、一部なので怒らないであげましょう。
・歴代大統領の犯罪暦や末路が悲惨な事になっていますが、それでお国柄を判断するのはやめましょう。
・衿川区では東日本震災義捐金のうち8割を竹島守護活動等に使いましたが、そんな程度の事で驚くのはやめましょう。
・鬱陵島に訪問する事を拒否しましたが、外交が暴走しただけなので許してあげましょう。
・従軍慰安婦の話が胡散臭いと思っても、きっと全て本当なので信じてあげましょう。
・日本の様々なものを韓国起源と主張していますが、執拗に責めるのはやめましょう。
・「海外で悪い事をしたら日本人という」で笑いますが、ジョークセンスが違うだけなので理解しましょう。
・海外で日本企業のようなフリをする所がありますが、犯罪ではないので寛容に受けとめましょう。
・スポーツでTVが「日本の悪意あるプレー」と報じる国ですが、気にしないようにしましょう。
・WBCでマウンドに旗を立てては顰蹙を買っていますが、彼らの文化なので尊重してあげましょう。
・ジャパンエキスポで毎回便乗や乗っ取りをしていますが、韓国の発展のために見守ってあげましょう。
・日本では在日中韓人を通名でしか犯罪報道しない新聞がありますが、彼らの人権に配慮してあげましょう。
・在日韓国人の犯罪率は毎年日本人の数倍をキープしていますが、全部たまたまなので指を刺すのはやめましょう。
・パRを経営しているのは大数が在日ですが、悪いのは客なので文句など言わないようにしましょう。
・事あるごとにサイバー攻撃をしてきたりしますが、一部の人なので日本人らしく黙っておきましょう。
さ あ み ん な で 韓 国 を 嫌 う ネ ト ウ ヨ を 始 末 し ま し ょ う !
- 206 :
- スワン版終わらせてアーカイブスの始めたけどBGM気合入ってんなwww
ワールドマップいいわあ
- 207 :
- OP有田出てきたんだがw
- 208 :
- ルーラ欲しい・・・
- 209 :
- 念願のワンダースワンカラーを手に入れたぞ!
限定FF1同梱版の未開封だぞ!
ただし目当ては魔界塔士サ・ガだFFはそのあと暇ならやる
- 210 :
- PS版の魔物事典、11年間で結局埋めることは出来なかった。
デスマシーン。FC版は乱数表が分かるから遭うのが簡単だったんだけどな・・・。
PSでデスマシーンに遭遇した人いる?
- 211 :
- 低確率と言っても1/64もあるからな
イージーモードで強いパーティなら粘るのも難しくないと思うけど
どちらかと言えば、同じ出現率だがすぐ逃げるチラノのほうがきつい
- 212 :
- クラスチェンジなしでクリアするのは可能?
- 213 :
- クリアは可能だけど、ダテレポを覚えられなくなるので
ラストダンジョンに入って戻ってくる手段が無くなり
最終装備を手に入れた状態のセーブデータは残しておけなくなる
FCはクラスチェンジするとムキムキ4頭身になるから
敢えて2頭身を残したいならどうぞ
- 214 :
- FC版は武器の特効が機能してないのfが・・・・エクスかリバーさんマジ涙目
それでも一番好きだけどなFC版
>>209
おめでとう
WSC版魔界塔士いいよな、変に難易度を弄ってないし
GB版まで収録されてるし最高
秘宝伝説・・・・待ってたのに
- 215 :
- >>213
4じゃなくて3頭身じゃないか?
>>214
出来はいいけど素早さが全く機能しなくなってたり
一部の攻撃倍率などが不当に下方修正されてたりはするけどね
秘宝は最高のリメイクされたしいいじゃないか
あんなわかってるリメイクはそうないぞ
- 216 :
- あの3頭身が感覚的には8頭身くらいに感じられる
- 217 :
- みんなどれぐらいのレベルでクリアした?
俺、攻略サイトとか見ないでやって、やってたらLv57になって、
攻略サイトとか見るとLv30−40台でクリアしてる人が多くでびっくりしてるのだけど。
- 218 :
- ファミコン版の初見のとき(攻略情報なし)で25くらいだったなあ
Lv8の魔法が使用可能にならなくてやきもきしてたのを覚えてる
- 219 :
- おれのWS版はラスダン前のデータがLv26だった
GBA以降は必要経験値低いから同じようにやったらたぶん40代まで行くわ
- 220 :
- >>218, >>219
217だが俺はPSPでプレイしてる。
ハードによる違いかぁ。
基本的に「逃げる」のコマンド使ってなかったからかな?lv上げの作業も対してしなくてLvが上がった感じだった。
- 221 :
- 何気にLV99上限の場合、機種によって必要経験値がそれぞれ違うんだよね。
だから機種を明確にしない限り、相場ってのはあまり気にしても意味が無い。
細かく言うならエンカウント率だって違うわけだし。
ちなみに必要経験値が少ない順に
GBA版<PSP版<PS版イージーモード
だったと思う。
- 222 :
- PSイージーでFC版の半分、GBAで1/4だっけか
- 223 :
- PSP版で40台は無理じゃないけど厳しいよ
- 224 :
- まあ縛りじゃなければ無理にレベル抑える必要もないし
普通にやってけばいいんじゃないかね
- 225 :
- GBA系はラスボスだけ極端に強いからなあ
正攻法だとティアマットもややきついか?
(なぜか過去だと弱体化してるけど)
ボス戦は他を囮に白だけ生き残らせる作戦なら割と低レベルでも楽だな
- 226 :
- 途中までワールドマップ知らなくて迷いまくってたら早い段階から敵逃げ出してたわ
- 227 :
- FC版でポーション99個持って雑魚から逃げないで進んでたら
LV35くらいだったかな>クリアレベル
まぁコカトリスとか嫌な敵からは逃げるけど
- 228 :
- 流れと関係ない話で申し訳ないが、PSP版のフィールド移動時のナイトの
股間ガード部分(正式名称は知らん)がどうしてもフリチンにしか見えん。
特に下方向にダッシュすると、凄い勢いで左右に揺らしてるように見えて
本気で吹きそうになって困る。
- 229 :
- ちょっとGIF動画で頼む
- 230 :
- ガラケ版はじめた
戦闘もっさりしてるけどWS以上にオリジナルっぽくていいなこれ
15パズル無いからまったりやるぜ
- 231 :
- オリジナルが好きだけど防具4つ制限がきつい、というコレクターの方にガラケー版は最適。
- 232 :
- >>217
MAXLV 50じゃないか?
- 233 :
- >>217=>>220でPSP版だから99が最大ね
PSP版で57クリアはちょっと高めくらいの水準でしかない
- 234 :
- >>230
ナカーマ
これからアースの洞窟潜ってくる
- 235 :
- PSP版よりGBA版選ぶメリットってある?
2はPSP版持ってるからおまけ程度に考えてる
- 236 :
- グラフィックの好みと最終的にも忍者が使える所?
PSP版追加装備は適当すぎだろ
- 237 :
- 緑忍者が好きならGBA
真面目な話なら、PSPのUMD版はローディングが
- 238 :
- 紫忍者が好きならMSX2
MSX2のFD版はローディングが
- 239 :
- せっかくのMSXでファイナルファンタジーだなんてもったいない!
SDスナッチャーをやりなさい
- 240 :
- このゲームってジョブの組合せが126通り(4人旅限定)あるから、
長い時間掛けて楽しめるのが好き
いつかは全組合せ制覇したいものだ
- 241 :
- シシシシとか黒黒黒黒とかきついけど1人でも違う職にすると途端に楽になるから良くできてる。
- 242 :
- シ×4なんて白とか黒に比べたら全然辛くないぞ
- 243 :
- 戦戦戦戦は下手にバランス考えたパーティより遥かに強いという
- 244 :
- x4同士を比較しても仕方ない
- 245 :
- 盗賊四人組なんて光の戦士でもなんでもないような
- 246 :
- 冒険者の盗賊と泥棒は違う
- 247 :
- そもそも「冒険者の盗賊」ってのが訳の分からない定義だったり。
現実にいたら、世界中を股に盗みを働くクソヤローだろうな
- 248 :
- !?
- 249 :
- 冒険者の盗賊なんてそれこそRPGとかが作り出した概念じゃなかろうか
本来は「泥棒」だったけどRPGで役立つ能力だけが残って今の姿になった?みたいな
robberとかlooterとかbanditとかburglarに比べるとthiefのほうが多少は親しみやすいイメージがある
- 250 :
- カギ開けとか罠解除とかの技能に秀でたものを便宜的に「盗賊」と呼んでいるだけであって
いわゆる泥棒とは違う、って話もあるな
- 251 :
- もし幼児向けの朝アニメになるとしたら、
世界の埋もれた秘宝を集めるトレジャーハンターみたいな扱いになるのだろうか
- 252 :
- FF1のシーフのように、単に「逃げ足の早い軽戦士」なら、
「レンジャー」あたりが妥当なジョブ名という気がする。
逃げやすい=地形を熟知しているというイメージで。
鍵開けや宝箱の罠解除も、本来は盗賊と言うより技術職の仕事だと思う。
普通の盗賊って強盗とほぼ同義だと思うし。
戦闘中に敵のアイテムを盗む盗賊に至っては完全にゲームの中だけの存在か。
- 253 :
- ニンジャもそういえばRPGの世界だと随分イメージが違うよなw
やはり某有名RPGの影響(を受けた諸作品の影響)なんだろうけど
- 254 :
- 某RPGっていうかWizardryのニンジャは元をたどるとアメリカのニンジャ映画の影響がある
マシンガンで撃たれても平気とか、そういうタイプの
ただ能力的にはD&Dのモンクが元ネタだったらしいのでそれらの映画とも外れた存在になってる
さらに日本産のFFでは普通に日本の忍者のイメージ(時として有名な大泥棒と結び付けられる)を取り込んでると思う
- 255 :
- Wizの忍者は割と実際の忍者のイメージに近いような
撃たれ弱いが急所狙いと特殊作業(罠解除)が出来るという。
FF1の忍者は魔術的な忍術を使うフィクションとしての忍者
どっちも重装備が基本という点ではちょっと違うけど
- 256 :
- クラウダで全滅した・・(´・ω・`)
- 257 :
- ↓クラウダを
- 258 :
- 喰らうだ
- 259 :
- だれだよブリザガを唱えたのは
- 260 :
- アルテマウェポンは白魔用か
- 261 :
- 黒ならこうげきりょく150になる。
見た目だけで意味ないかもしれないけど。
- 262 :
- >>261
うん、見た目だけで実際は149だな
- 263 :
- アルテマウェポン以外の武器だと見た目通り+1されるんだけどな>黒の攻撃力
初期の力が1でも攻撃力を0にしないための特殊処理なのかな
- 264 :
- くっそアストスに騙された
クラウン1つで城が元通りになるとかおかしいと思ったんだよ
ナラバスガタカエルシカナイ
- 265 :
- ↓クラウンを
- 266 :
- クラウダ
- 267 :
- ミス!!
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