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2012年3月FF・ドラクエ43: DQ5があまり面白くなかった (767)
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DQ5があまり面白くなかった
- 1 :
- イブール倒した後は義理でクリアしている感じだった
モンスター仲間システムを無理矢理搭載したせいで、
結婚するゲームなのに人間の家族との愛すら最後まで表現してなかった気がする
ってか人生の半分以上モンスターにいじめられて育った設定なのに愛を込めて戦えるわけないだろ
- 2 :
- 誘導
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1317296654/
- 3 :
- オレガイタ
そうそう、そうなんだよ。なんで魔王倒さないといけないのかよく分からんままだった
- 4 :
- >>3
母さんを救うためだろ
何をみてきたんだよ
- 5 :
- >>3
>>1はまだしも、お前はただの馬鹿だな
- 6 :
- マーサって若いよな
余裕でやれる
- 7 :
- >>4
母さん、ラストダンジョンの途中でお亡くなりになりますが?
- 8 :
- >>5
馬鹿言うな。あんなぽっと出のなんの因縁も無い奴なんで倒さなきゃいけないの
- 9 :
- 主人公の両親、特にお母さんが間抜けすぎると思った
勝手にラスボス封印とかやって勝手に失敗して死んだってイメージしかない
- 10 :
- 自分も好きではないな
何故絶賛されてるのか理解できない
- 11 :
- ドラクエも一応1〜9のオリジナルは全部やったけど、5が一番つまんなかったわ
>>1
家族の愛、みたいなのは全然描けてないよね
主人公の父親、パパスは存在感があって良いけど、それ以外は…
結婚も行きずりで結婚するようなものだし(フローラのみならず、ビアンカですら
主人公の幼馴染である程度の描写しかなされていないし、何より結婚の動機があれでは)
自分の子どもについても、産まれた直後に主人公が石になっちゃうから
主人公の父親らしいところがまったくない。
- 12 :
- >>7
ネタバレしないで伏せてただけだよ
ばか
- 13 :
- >>12
クリアしてねえわけねえだろ
ばか
- 14 :
- なんというか天空編自体がつまらなかった
キャラ、音楽にインパクトを感じられなかった、ロト編のほうがまだまし
特にDQ4の戦闘曲が一番糞、DSリメイクも結局はグラの使い回しだし
ある意味ドラクエの氷河期って感じ
でもモンスターは好きだったな、スライムナイトとか
- 15 :
- >>8
普通に母親の仇じゃないか
- 16 :
- >>14
音楽にインパクトがないのは、曲数が増えたのと一曲が長くなったからだな。
1なんてサビのみのヘビーループだから印象に残らないほうがおかしい
- 17 :
- フィールドやバトルの時のBGMが嫌い、それにストーリーも微妙。
- 18 :
- ダメなのはシナリオ
- 19 :
- 駄目なのは不自然に通せんぼする浅瀬だろ
- 20 :
- DQ5とロマサガ2って似てる気がする
- 21 :
- とりあえずリメイクじゃないくてオリジナルやれよ
リメイクだけで判断するな・・
- 22 :
- オリジナルはPTメンバーが3人しかいなくて更に駄目駄目だわ
DQ2みたいにキャラの個性がはっきりしてて固定ならいいけどさ
多くの仲間モンスターが仲間になる!とかいって組合せのバリエーションも楽しめないしね
そんで結局ファイト一発使って殴るのが一番手っ取り早い始末
- 23 :
- DQ4:糞音楽
DQ5:糞ストーリー
DQ6:糞…なんだろう?
ところでDQは3で打ち切る予定があったってホント?
- 24 :
- 4より先に5の発表があった。
- 25 :
- ラストはしょぼいけどそれまでの引っ張り方は面白いだろ
まあネタバレとか先に見てると面白さ半減するゲームかもしれないけど
- 26 :
- 魔界からがつまんないなぁ
- 27 :
- >>23
6はシステムが糞
転職をあんな仕様にしたのは失敗だった
あと無消費特技が強力過ぎ
- 28 :
- 5はダメ
モンスターを仲間にするために工夫の余地なしでどいつが仲間になるかの基準もわからない
船を手に入れても絨毯を手に入れても、ただ次に行くべき所に行けるだけ
ビアンカと結婚しないと自分の子供にすら文句を言われてる気分になるクソシナリオ
(シナリオ的にビアンカと結婚するのがいいというのは分かるが露骨すぎ)
戦闘が大味すぎ
- 29 :
- そら売上げがドラクエの歴史上一番の谷だからな
プレイヤーはよくわかってるってこった
- 30 :
- 同時期のFF4,FF5との比較広告をだしていればもっと売れたはずだ!
- 31 :
- オリジナルのいい所:カーソルの音、仲間モンスター
オリジナルの悪い所:一本道
リメイクのいい所:選択肢が少し広くなった
リメイクの悪い所:一本道
比較的自由度があるDQで一本道はかなりのマイナス
- 32 :
- 一本道ってほどでもないでしょ
その気になればボロンゴ無視できたりするし
- 33 :
- 4についても語れよみんな
- 34 :
- DQは最後の鍵をくれるイベントががっちり後半になったあたりからつまらなくなった
- 35 :
- アバカムがない4からつまらなくなった
- 36 :
- アバカムなんて使うことないじゃん
- 37 :
- 4は割と面白いだろ
オリジナルの強制AIだけはいただけないが
- 38 :
- 4はキャラがありきたりすぎる
- 39 :
- 4叩きってスレ違いじゃね
しかもキャラが云々って…
- 40 :
- ありきたりって具体的には?
- 41 :
- どうせ、DQ4の発売時期がわかってないお子ちゃま発言だろ
DQ5と言うか、DQは基本一本道。船を入手してから移動範囲は増えるけどさ。
- 42 :
- DQ5は序盤〜中盤は強制イベントの連続なのに
終盤は大したイベントもなくストーリー描写が薄い
- 43 :
- スライムナイトとゴーレムだけ仲間にしておいて他は人間キャラ、
ってのが分かってるからドラクエ5は楽しめないわ。
スライム系以外で他のモンスターを我慢して使うほど愛着もないし、仲間にするのも面倒だし。
それ以前にレベルに上限があってほとんど戦力外になるし。
勇者も天空を装備できるってだけでストーリーには関係なし。
FF4の方がストーリー濃くて圧倒的に楽しかった。
- 44 :
- うーん、ストーリーとなれば5も負けてはいない
全て後だしでなんか負け気質になるけどね
けれど船の入手後前半は内陸しかいけない5と、船入手後即天空の鎧もはぐメタ剣ゲットにヒーコラできる4で比べたら
やっぱり5は面白くはないな
- 45 :
- 余りにも強引な結婚イベント
ヌルすぎる戦闘
- 46 :
- 経験値が多過ぎる
メタルいなくても余裕のカンスト
- 47 :
- >>43
DQ5は女神転生とかとは違ってモンスターも成長するから愛着が持てるとか言ってたDQ5信者がいたけど
結局は優遇されてるのはスライム系とか一部だけだよね
ばくだんベビーとか誰が最後まで使うねん
- 48 :
- 地霊ノームとか誰が最後まで使うの?
- 49 :
- 戦闘とマップが特に糞なんだよなあ
- 50 :
- オリジナルのSFC版やった時は、ファミコンからの進化を感じられなくて萎えた。
- 51 :
- 7では感じられたの?
- 52 :
- >>50に同意
DQの進化を感じられるようになったのはDQMBアーケードの時代だったな
またアーケード作品作って欲しいな
そして今度はオンラインときたもんだ、この進化は燃える
- 53 :
- 過大評価されてるゲームだとは思う
難易度もぬるいしゲームとして楽しめない。
おまけに5と比べて〜と他作品叩く糞信者が多い。
- 54 :
- ゲーム内で子作りしたくらいで悟ってるような奴が多い印象のゲーム
- 55 :
- さっき久しぶりにクリアした。
砂漠の城にある天空の兜と、大神殿にある天空の鎧はスルーした。
どうなるのか実験したかったから。
そしたら何事もなくストーリーは進んで全クリまでしちゃったよ。
嫁は石化が解けた後はエンディングまでルイーダだったけど何も影響なし。
たぶん子供2人をルイーダに預けたままでも大丈夫だよ。
パパスと主人公の旅の目的って「伝説の勇者を探す」なのに、
その勇者はストーリーに絡まないし、天空装備もスルーしても問題ない。
魔界の扉を開くために必要なのは3つの指輪だけ。
勇者も天空装備も全く関係ない。
ドラクエ5って本当にドラクエしか認めないドラクエ信者に支持されてるだけでしょ。
モンスターを仲間にできるのは画期的だ、父親が死ぬのは今までに無い衝撃的なストーリーだ、
結婚できたり親子3世代で冒険するなんて壮大だ、とか言ってるけど、
他のRPGやってればこんなの珍しくなんてない。
- 56 :
- 何をいまさら
- 57 :
- ここは今更なことをあえて書くスレだろ
- 58 :
- >>50
初期の開発中の画面はCGの書き込み量が凄くて良かったのになぁ…。
結局出来上がったのはファミコンに毛が生えた程度で本当にガッカリした。
- 59 :
- 愛の旋律と高貴なるレクイエムはいつ聞いても涙が出るくらい良い。
- 60 :
- >>59
哀愁物語も追加してくれ
- 61 :
- 戦闘のテンポが良かった
エミュでやったら
- 62 :
- ロト編>>>>DQ10>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>天空編
- 63 :
- ロト編>>>天空編>>>DQ8>>>DQ7>>>DQ9>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>ドラクエもどき10
- 64 :
- >>55
壮大とか言ったってそう感じさせる描写が伴ってなくちゃねえ
奴隷時代とか石化時代とかそういう展開を持ち込むことで描写を省いて
設定上だけ時間が経過しました、なんてのは壮大と言わないわな
- 65 :
- >>58
開発中といえばフィールド画面は書き込まれてたな
川が斜めに流れてたりして興奮したけど没だったんだよな・・・
- 66 :
- 正直無駄に長いと思う
発売当時小学生だった頃嫁の石化解く前に投げたが
十何年ぶりにやってみたらマーサの無駄死にに噴いた
延々母親を助けるために旅してきたのに何なんだよこりゃ
マジでm9(^Д^)プギャーって思ったわ
- 67 :
- 5は好きだったが、2ちゃんの嫁論争見てる内に嫌いになってきた。
2ちゃんパワー!
- 68 :
- 父親を焼きされるとか、奴隷として何年も生きるとか…
2Dのちゃちいグラフィックで良かったわw
- 69 :
- 正直シナリオばかりほめられるけど、シナリオばかりほめられるRPGって糞g(ry
まあそのシナリオも全然たいしたことないけど
- 70 :
- 2chで醜い嫁論争が起きるのは、5の露骨なビアンカ誘導シナリオが一番の原因だと思う
本当にどちらを選んでもOKなシナリオだったら流石にもう少しマシな論争になってただろう
- 71 :
- ビアンカと冒険する時間をもっと長くするべきだった。
結婚イベントも唐突だし展開も強引。
石化中に世界が変わらなさすぎ。
全体のストーリーは親子三代と壮大なはずなのに実際にやってみると短くてショボイ。
全てのイベントがあらすじ程度しかない感じられない。
スーファミになって容量増えたから出来るかなと思ったら全然入らなかったでござるって感じだったんじゃないかな。
- 72 :
- 仲間モンスターは無駄に多いけど本当に最後まで使えるようなのは限られてる。
全部のモンスターがレベル99まで上がってもよかったんじゃねえのか
- 73 :
- ビアンカはともかく何でぽっと出のフローラが嫁候補なのかと。
飼い犬が懐いたってだけでw
せっかく花嫁修業で修道院に行ってたんだったら
流れ着いた主人公をずっと介抱していたとかすれば少しは説得力もあるのに。
- 74 :
- フローラは「ビアンカはともかく」って思わせるためだけに配置されたキャラだわな
ビアンカだってあれで結婚する程の間柄か?っていうのをぽっと出のフローラを出すことによって
何も関係のないフローラよりは多少は縁のあるビアンカの方が、って思わせるためだけの仕掛け
- 75 :
- そうかね
昔は何も感じなかったが、フローラの方が運命のって感じで
ドラマチックな感じがしたなあ
PS版では何の意味があるんだか分からん幼少期の邂逅が加えられてたがw
- 76 :
- モンスターシステムのねじ込みと練り不足は痛かった
夢中になったら時間がかかる割に不出来だし家族バトルで蔑ろで印象薄いし酷い目にあったわ
- 77 :
- リメイクで改善されるかと思えば
ゲマが出しゃばりすぎてピサロの二の舞
大量に追加されたゴミ仲間モンスター
ほとんどのキャラの性格が破綻してる会話システム
誰得の第3の嫁
- 78 :
- まず、主人公が勇者じゃないからなw
天空の剣装備できNeeeeeeeT
- 79 :
- スクエニの天空編の優遇しすぎは異常。
- 80 :
- 敵を倒すととつぜんおきあがってきて仲間になるとか不自然すぎw
モンスターはドロップアイテムですか
- 81 :
- >>65
DQ6も初出しは綺麗だったのに、結局ちゃちくなったよね
両方の画像また見たいのに全然見つからない…
- 82 :
- >>78
たしかにパパスが命を掛けて探していたのに、
ゲームデザインとして勇者が必要じゃないというのは致命的
やっぱり主人公がどこかで勇者になるべきだったのでは?と思う
嫁イベントはどれも面白いけど、どこかで大きく世界が変わって欲しかった
新作でないリメイクにそこまで求めるべきではないのだろうけども
- 83 :
- >>74
そういや言われてみれば確かにビアンカでもあんま説得力ないよな。
幼なじみって言っても小さい頃に何度か遊んだ程度だし。
例えば仮にヘンリーが女で嫁候補とかだったら絶対ビアンカと迷わない
- 84 :
- それをお前らは幼馴染だからとありがたがって
フローラディスってたんだけどな。馬鹿としか言いようがない。
ギャルゲーマーみたい。
- 85 :
- ギャルゲー以下の描写しかないから叩かれているわけで
- 86 :
- DQにティファ厨VSエアリス厨みたいな醜い争いを持ち込んだ作品
ビア厨とフロ厨どちらの狂信者も基地外じみてる。
- 87 :
- 他のシリーズに比べて変な信者は多いね。
やけに持ち上げられてるし
- 88 :
- そもそも嫁を選ばせる必要性が無い。
誰を選んでもストーリー変わらないんだし。
それならいっそ「嫁固定で結婚するルート」と「独身ルート」の二本にすれば良かった。
別に勇者である息子がストーリー上必要無いんだから独身でも問題無いし、
結婚ルートともストーリーが変わるだろうから二度楽しめる
- 89 :
- 他人の選択にケチつけたり、ビアンカ(フローラ)選ぶやつは〜
とか言っちゃってるのはニワカ
嫁なんて実際空気なのに
- 90 :
- どっちを選ぼうがシナリオにも戦力にもほとんど差がないから意味がなさ過ぎる
- 91 :
- フローラの方が好みだったからフローラと結婚したら
神秘の鎧おいしいです
- 92 :
- >>78
あんなもん波動が出るだけの棒だろ
メタキン剣がすぐ手に入るし魔王や帝王には吹雪の剣最強だし
- 93 :
- 正直、幼馴染とか関係ないからビアンカ選ぶ意味無いんだよね。
アイテムもそうだが戦力としても嫁として最弱でいいとこまるでない。
まぁ嫁は大体弱いんだけど本当にメリット無いからむしろ選ぶ人は変わってるかも。
- 94 :
- うーん、やっぱドラクエ5の癌はフローラとビアンカってことか。
嫁システムのせいで中途半端なギャルゲーになってしまって、
それが原因で嫁オタク同士がケンカし始める。
凄いですね
- 95 :
- キャラ自体はどちらも好きだったんだけどネットでの醜い争いを見て作品ごと嫌いになった。
こういう奴は多分俺以外にもいるはず。
- 96 :
- >>94
しかし嫁を抜くとぶっちゃけ劣化女神転生だからなぁ
- 97 :
- 嫁の選択でもっとストーリーに変化があればなぁ…
- 98 :
- 嫁は勇者を産む機械
- 99 :
- そもそも、好きになったから結婚するんじゃなくて
盾がほしいからしょうがなくってのが・・・・
しかも盾必要ないし・・・
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