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FF4 THE AFTER -月の帰還- 61 -


1 :
携帯とWiiウェアとPSPで描かれるFF4のアフターストーリー
「ファイナルファンタジー4 ジ・アフター(イヤーズ) −月の帰還−」
セシルの血を引く少年セオドアが登場
ジャンル:RPG
◆公式サイト
 http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/
 http://www.ff4theafteryears.jp/index.html
 http://www.square-enix.co.jp/ff4cc/
◆攻略本
・ファイナルファンタジーIV THE AFTER YEAES−月の帰還− 公式コンプリートガイド
 Wiiウェアにあわせた内容、1575円
・ ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 公式ガイドブック
 ↑の写真等をPSP版に置き換えた内容に、FF4とInterludeの攻略を少し追加したもの
◆攻略に役立ちそうなサイト
 http://www13.ocn.ne.jp/~ff9net/data/ff4ta/
 http://ff4ta.holy.jp/mobile.php
 ※掲載情報はメーカーから公式に発表されていないものも含まれています。
  データの真偽を含めご利用は各判断にお任せいたします。
 ※外部サイトのネットウォッチ行為は荒れる傾向があるので禁止で。
◆Wii版FF4TA 乱数まとめ
 http://www29.atwiki.jp/ff4ta988/
◆関連スレ
 FINAL FANTASY IV THE AFTER -月の帰還- Part7
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1242287750/
◆前スレ
FF4 THE AFTER -月の帰還- 60 -
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1318314683/
各ハードごとの違い・FAQなどは>>2-19あたり

2 :
◆アプリとWiiウェアの違い
 ゲーム内容の上ではほぼなし。セオドア編チャレダンがWiiにはない。
 キャラグラの一部変更とストーリー名称変更。
 チャレダンレア入手率がWiiの方が高い、アダマンタイトとり放題。
◆アプリ・WiiウェアとPSP版の違い
 各シナリオのチャレダンに新規モンスターが一匹ずつ、さらにクリア後には隠しボスが追加。
 その他は一部固有名称などが変更されたが基本的にはアプリ・Wiiウェアと同じ内容。
 Wiiウェアで「本編」として統合されていたセオドア編とカイン編が再び分けられた。
 それによってセオドア編チャレダンが復活。
 チャレダンレアは以前は確率入手だった所は100%手に入り、その他の条件のダンジョンも大幅に緩和。
 ただしWiiウェアのように何度も周回できる仕様はなくなり、アダマンタイトは最大10個。

3 :
【FAQ】
Q.新しいシナリオ始めたけど、セーブデータは上書きでいいんだよね?
A.ご愁傷様です。引継ぎには、各シナリオごとにセーブデータを残す必要があります。
Q.別のセーブデータに上書きしちゃった!
A.ご愁傷様です。セーブデータは各シナリオで2つ以上あると事故を防げます。
Q.セシルの装備を外し忘れた…
A.後で合流する時に持ってるので心配は要りません。
Q,DD編のDD取り忘れたけど後々キツい?やり直した方が良い?
A,アイテムコンプ目的じゃないなら店売りと終章の宝箱のアイテムだけでも余裕です。
Q,PSP版なんだけど、4本編やインタールードからの引継ぎ要素は?
A,そんなものは無い!
Q.謎の男が低レベルだから、一騎討ちに勝てない…
A.クモの糸とエルメスの靴を使う、後列に下げる、満月にする。
Q.マインドフレアが2つ必要なのは何で?
A.1つは習得用、1つはアイテム欄用です。一方で良ければ1つでOK。
Q. 集結編(真月編)でちいさなしっぽはどれに交換したらいいですか? (アプリ・Wii・PSP共通)
A. プレイスタイルにもよりますが、目安としては以下の通りです。
コンプリート(可能な限り)派: 虹のみ
実利的コレクター(無価値アイテム要らない)派: 虹+緑or紫
ドロップに絶望した派: 緑or紫を合計3本
とりあえず一周目クリア派: パーティにもよるが赤、青、白など
ただし、最終的に判断するのは貴方です。
意外な結果になっても、決 し て 文 句 を 言 わ な い こ と 。
※Wii版では乱数技による確定ドロップがあるのでアダマン同様お好みで。

4 :
【アイテムコンプリート(可能な限り)マニュアル】
チャレダン限定品は全入手前提で
■セオドア編■
・セシルからパラディン装備をはがしておく(必須ではないが便利)
・弓、鉄の矢(リディア編・ポロム編でも購入可)に注意
・謎の男のパラメータが気になるのなら、レベルを上げないこと(リンゴ・雫で挽回は出来る)
■リディア編■
・ククロ鉱石(12)から、最低ダンシングダガー、トマホークを一つずつ作ること
 ミスリルハンマーはいらない。ダンシング×2、トマホーク1で鉱石2(トンカチを1つ作っても良い) が、
 推奨されるパターンか
・各所にある人形の服にも注意すること。取り逃すと地底には戻れなくなる
・カルコ&ブリーナの修理イベントを発生させる
・アガルトタイトの入手(シナリオクリアでなくなるので、再度入手の必要あり)
■ヤン編■
・特になし(後でも買えるが、属性爪を3人分買っておくと間違いがない)
■パロム編■
・会員証系アイテム3種、女王装備はここでしか手に入らない
 99所持を試みるなら死ぬ気で金策に励むこと
■エッジ編 ■
・忍びたちの生存フラグを立てる
・ザンゲツ編でスピアを購入する
■ポロム編 ■
・カイポで服を購入する
■ギルバート編■
・どうのしっぽ、ぎんのしっぽを最低一つずつ置いておく
■カイン編■
・特になし(眠りの剣を複数所持したい場合、地下水脈で粘ることになる)
■月の民編■
・最初か最後にあるイベントバトルでしっこくのけんを引っぺがしておく
■集結編(真月編)■
・ちいさなしっぽ(21)、ちいさなしっぷ(7)
 エブラーナの洞窟で、ちいさなしっぽを色しっぽに交換する(真月では交換不可)
 虹のしっぽはここでしか入手できない点に注意
・Wii版およびPSP版では、バロン城突入イベントのすぐ後で真月に出発となる点に注意
 また全機種共通で真月に進むと、青き星に戻れなくなる点にも注意
■各フリーシナリオ■
・○マインドフレアを2つ入手しておく(FAQも参照のこと)
・ルーンの杖は集結編まで狙えるが カイン編のほうが遥かに効率がいい
・巨人のこても同様。もっとも、チャレダン巡りをしていれば
 一つくらいは手に入っている可能性が高いので、重要度は低い
各フリーシナリオ購入限定品は膨大な量になるので
99所持を試みる場合、以下を見て各自判断すること
http://www13.ocn.ne.jp/~ff9net/data/ff4ta/item/shop_handling_goods_list.html

5 :
【各タイミングで買えない物】
・各シナリオのクリア後
 ブロンズシールド (セオドア編:ミスリルの村)
 弓、鉄の矢、ロッド(セオドア編:ミシディア、リディア編:ドワーフの城、トメラ、ポロム編:カイポ)
 サンゴのつるぎ(カイン編:ミスト、カイポ)
 スピア、ジャベリン(エッジ編:ドワーフの城) 
 服(ポロム編:カイポ)
 ブローバ(リディア編:ドワーフの城) 
 ブロンズヘルム、ブロンズアーマー(セオドア編:ミスリルの村、リディア編:ドワーフの城)
 ブロードソード(ギルバート編:ダムシアン城等)
・真月編前編(地上)
 アイスロッド、フレイムロッド、サンダーロッド、杖、いやしの杖、
 ブーメラン、ダガー、くない、こだち、バトルアクス、夢の竪琴、クロスボウ、グレートボウ、キラーボウ
 聖なる矢、雷の矢、氷の矢、炎の矢、女王装備、ムチ、三角帽子、スチールヘルム、詩人の服
 大地の衣、チェインメイル、ルビーの指輪
・真月編後編(真月)
 全装備
 ポーション
 万能薬以外のステ異常回復アイテム
 こびとのパン
 怪獣図鑑
 ボムのかけら、南極の風、ゼウスの怒り

6 :
【パロム編リセットによる敵出現初期化利用のマインドフレア狩り】
■準備■
・磁力の洞窟3Fのセーブポイントスタート
・レベルカンスト(シングルスターがあるならパロムに)
・レオノーラに女王のタイツ(敵先制マインドブラスト対策)
・回復は1Fのツボで余裕のある時に
・お目当て敵以外は全逃げ
・バトルスピード1、メッセージ2,3(1だと先制時にバイオ暴発しやすい)
・そのフロア最後の戦闘は次のフロアの階段のすぐ近くで!
まずセーブポイントから直ぐ出ずに5,6歩余計に歩いてから出る。
(1回目の敵フラグをとばす)
最初のマインドフレア×2に対してパロムはバイオ全体がけ、レオノーラは
パロムにエスナをかけて倒す(エスナは発動前に終了。マインドブラスト対策)
あとはオートでコレを繰り返す
0…ザコ 1…マインドフレア×1orウィルプリースト×1 2…マインドフレア×2
3F…(0)20020202
→2F…2020
→1F…00200022000022(どこかで回復しておく)
→2F…2
→3F…2
→2F…01012121
→1F…0222
→2F…001
→1F…0022
→2F…22
ここまで約10分で49匹狩れます。

7 :
偉大な先人が発見したパターン集(抜けがあったら追加頼む)
▲リディア編・その1
826 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/04/01(金) 15:40:52.65 ID:1m2uCt4T0
リディア編でマインドFと緑しっぽが余りに出ないから
B4にてセーブ→ロードから出現する敵が固定なのを利用してエンカウント回数で表作っちまった
50エンカウント目までの調査しかしてないけど、同じ苦行してる人用に一応貼っとく
B4
1 緑
2 緑
4 緑
10 緑
14 マインド
17 緑
18 マインド
20 緑
21 マインド
24 緑
26 マインド
28 緑
34 マインド
37 マインド
38 緑
39 緑
42 マインド
44 緑
45〜50
B3
7 マインド
13 マインド
15 マインド
27 マインド
29 マインド
32 緑
しっぽのみ狙ってる人は4回戦闘してセーブ&ロードでいいけど両方狙ってる人は44回でもいいかもね

8 :
▲リディア編・その2
443 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/14(木) 02:43:58.07 ID:2HbXOCDJ0
リディア編でコカトリスを取ろうとしたけど
コカ自体出てこないんで、パターンを調べてみたら
ロードから20戦目、32戦目、34戦目、37戦目、46戦目、96戦目
という出現だった
はー、めんどいわ
488 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/04/14(木) 11:53:16.86 ID:2HbXOCDJ0
リディア編でコカトリスを狙いたい人用に考えてみた
誰か、暇な人がいたら検証してほすい
トメラの前でセーブ、ロードする
トメラの武器防具店で、ロッド 皮の帽子を交互に
11個づつ、合計22回買い物をする
1つ買ったら隣の店に行くという、ちと面倒な作業だが
真ん中の通路で行けるし、エンカウントを大幅に減らせる
シルフの洞窟に行く
この時、ダッシュはOFFにしないと
無駄なエンカウントをしてしまう
洞窟の2Fに行き、2戦目、14戦目、16戦目、19戦目、28戦目にコカトリス出現
それ以降は50戦しないと出てこないんでリセット
後は、ひたすらドロップするのを祈るだけw

9 :
▲リディア編・その3
466 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/13(月) 11:47:37.35 ID:0bp0nu5Z0 [1/2]
>>459
自分は、リディア編の封印の洞窟B2Fで
リディアドーピング用のリンゴ狩りをしたのが一番楽だったよ
カルコとブリーナのレベル上げもできて一石二鳥だった
ただ、これは地上に出ると使えないから、あまり需要はないと思うけど
封印の洞窟B2Fのセーブポイントからスタート
7歩目に猫先生×2が出るので、セーブ部屋でちょっとうろつく
23歩目にリリス×2出現
そこから、蝙蝠×3(リリス戦から34歩)→リリス×2(蝙蝠から64歩)
蝙蝠×3(22歩)→花×2(40歩)→リリス×2(30歩)
蝙蝠×3(33歩)→蝙蝠×3(81歩)→リリス×2(7歩)→リリス×2(4歩)
と、10戦、歩数338歩でリリス10匹狩れる
この後は9戦、260歩までリリス×2が出ないからリセット
466 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/13(月) 11:47:37.35 ID:0bp0nu5Z0 [1/2]
>>459
自分は、リディア編の封印の洞窟B2Fで
リディアドーピング用のリンゴ狩りをしたのが一番楽だったよ
カルコとブリーナのレベル上げもできて一石二鳥だった
ただ、これは地上に出ると使えないから、あまり需要はないと思うけど
封印の洞窟B2Fのセーブポイントからスタート
7歩目に猫先生×2が出るので、セーブ部屋でちょっとうろつく
23歩目にリリス×2出現
そこから、蝙蝠×3(リリス戦から34歩)→リリス×2(蝙蝠から64歩)
蝙蝠×3(22歩)→花×2(40歩)→リリス×2(30歩)
蝙蝠×3(33歩)→蝙蝠×3(81歩)→リリス×2(7歩)→リリス×2(4歩)
と、10戦、歩数338歩でリリス10匹狩れる
この後は9戦、260歩までリリス×2が出ないからリセット

10 :
▲セオドア編
63 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 23:18:08.31 ID:KA/IzR/T0
どうでもいいがセオドア編チャレダンで巨人のこてとブレブレ入手に役立つかもしれないエンカウント表
B3Fでセーブ→ロードで
1 骨*5 まっすぐにセーブポイントから外に出た場合、出て5歩でエンカウントするので部屋の中でちょっとうろつくといい
2,3 トカゲ*2アイアンドレス*2
4 トカゲ カメ*2
5 ゴーレム
6 トカゲ カメ*2
7 トカゲ*2アイアンドレス*2
8 モルズ*3
9 骨*3
10 トカゲ カメ*2
11 トカゲ アイアンドレス アームドママル
12 骨*3
13 ゴーレム
14 トカゲ カメ*2
15 骨*3
16 トカゲ アイアンドレス アームドママル
17 トカゲ アイアンドレス アームドママル やこうちゅう
18 たまご
19 骨*3
20 トカゲ アイアンドレス アームドママル
とりあえず20戦分
こてが欲しいなら5回目までやってボスとやりあうか13回目までやってボスとやりあうかは自由

11 :
▲エッジ編
398 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/11(土) 18:10:22.10 ID:0QmJ6nOU0 [2/2]
既出かもしれないが、エッジ編での狩り例を一つ
ベヒはロードから7番目くらいのエンカウント
抜け道のセーブポイントからスタートで、
下へ3歩

右か左に突き当たるまで進み、右左の8マス分の移動を1往復として、24〜25往復

部屋を出ると初っ端エンカウント
一つ前のエンカウントが呪いの腕輪落とすやつだったと思うから、欲しければマラソンを2往復ほど減らせばよかったと思う

12 :
以下、終章
▲ピンク
113 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/17(火) 00:59:48.90 ID:MknRAfgX0 [1/3]
ピンクのしっぽ狩りはじめました。目指せ9本。
準備&諸注意
・B5で満月に変わった直後のセーブデータ
・移動なるべくは最小歩数で
・プリプリは強バンド、黒魔のクエイク連発でさっくり倒す(アタッカーには狂戦士対策を)
・バトルスピード1、戦闘中コメント後はオートが解除されるので注意。
・回復はエーテル等で。歩数に余裕がある時ならコテージ×4でもいいです。
・前回書いたマラソン使います。代用可。
114 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/17(火) 01:17:16.35 ID:MknRAfgX0 [2/3]
まず小部屋に向かい、道中雑魚エンカウント1回、小部屋に入って最初に
プリンプリンセスが出るのでさっくり倒します。
倒したらテレポor非常口で脱出。魔導船に向かい次元エレベーターでB7階へ。
次元エレベーターから部屋の入り口に南下。そこからマラソン59周(大体でいいです)。
その後B5階小部屋に向かい、プリプリと18回エンカウントするまで戦う。
×(B5小部屋)○(テレポ&移動&マラソン)〜〜〜〜(B5小部屋)×○××○×××
×××○××○×○○××○××○×××○○○○×○×○×○○○×××○
とりあえず出易いゾーンが固まっているのでそこを中心に狙います。
他ザコ全逃げで約20分、19組57匹狩れます。

13 :
▲グレイ
277 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 00:35:08.64 ID:IVcdaky90 [1/3]
レア改3トレ改2すげー。1回の戦闘でピンクのしっぽ2本とか出るし。
で、次に狙うは出現率が低いとウワサのグレイクアールさん。
真月フィールドはダンジョン内と違ってリセットしても出現敵に違いがあるのね…
なんか出現歩数、グループも毎回微妙に違うんでなんか微妙な表になってしまった。
とりあえず
1…バックドウォーム、ネスカリョーテ、ミカリョーテ
2…ルナウィルス×2、ホワイトムース×2
3…グレイクアール、ネスカリョーテ、マテリアル
4…グレイクアール、ルナウィルス、ホワイトムース
5…ネスカリョーテ、ミカリョーテ×2 6…ネスカリョーテ、ルナウィルス×2
7…マテリアル×2 ○…月齢グレイクアール
278 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/20(金) 00:53:33.16 ID:IVcdaky90 [2/3]
65122○34161561212○16
○223○6○17423○4665323
64○11636211…
とりあえず50戦ほど書きましたが、実際に出現するのはこのうち35〜40位
さらに出易いフラグと出にくいフラグがあります。月齢クアールだけみると
1戦目のフラグはほぼ出ません。逆に2戦目のフラグはほぼ出現します。
3〜5戦目は出たり出なかったり(多分1個は出ます)6戦目は出やすく、7戦目はほぼ出ます。
ちなみに7回全部出たことはありません。それでも約40戦で毎回4〜6回は出ます。
アルテミスの矢も狙いつつ地道に頑張るしか…(80戦目前後にちょっとだけ出易いゾーンがあります)
といいつつしっぽはあっさり2本出ました。

14 :
▲みどり・あか・しろ・きん・くろ・しっこく・あお
△みどり
700 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 01:15:42.02 ID:Y8IT58Zt0 [1/6]
しっぽ狩りも飽きてきたよ…
真月編グリーンドラゴン狩り改訂版
B10F次元エレベーターのないほうのセーブポイントからスタート。
まず下に2歩、そこから横の壁に突き当たるまで進み、四角形に回る(1周20歩)
それを25周してから部屋を出てB9小部屋を目指す。グリドラを倒す。
計5匹倒すまで続けてもいいし、1匹目を倒したらB10小部屋に戻りマラソン16周。
B9に向かい、そこから4匹倒す。ここでリセットかB10に戻ってセーブ&リセット。
微妙ですがこれでなんとかゲットしました。レア改3トレ改2で450匹も倒したけど…
△あか
701 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 01:23:30.46 ID:Y8IT58Zt0 [2/6]
続いてレッドドラゴン。敵出現パターンは残念ながらグリーンドラゴンと
一緒っぽいです。グリドラの出現表を
1…レッドドラゴン、ドリームエビル、サタナジュニア
2…ハイウィザード、ドリームエビル×3
3…ブラッディレッド×3 4…ブラッディレッド、ドリームエビル×2
5…ドリームエビル×2、サタナジュニア×2 6…ブラッディレッド、アマゾネス
7…ブラッディレッド×2 ○…月齢レッドドラゴン
に置き換えられます。多分。
702 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 01:34:26.14 ID:Y8IT58Zt0 [3/6]
まずグリドラと同じくB10セーブポイントからスタートでマラソン29周(580歩)。
そこから最小でB10通路へ。入り口付近で1匹倒し、小部屋へ戻る。
マラソン24周後、通路へ向かい3匹倒し、小部屋へ戻る。
マラソン8周後、通路へ向かい1匹倒す。でリセット。
最初の○までは634歩前後、2番目の○までは575歩前後、
4〜5番目の○までは264歩前後となっています(階移動等で微妙にズレる?)
普通のレッドドラゴンもここで狩りたい人は調整してください。

15 :
△しろ・きん
703 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 01:45:30.15 ID:Y8IT58Zt0 [4/6]
あと月齢はくりゅう、月齢きんりゅうも悲しいことにグリドラと出現パターンが
一緒っぽいです。きんりゅうは途中から微妙に違ってるような感じですが○の
部分は変わらないと思います。きんりゅうは歩数調整しやすいですが、その他の
敵もルーンアクス、アルテミスの弓、リボンが狙えるのでお好みで。
1…はくりゅう、キングフロッガ、シルバンポス
2…キングフロッガ×4 3…グリーンセル×4 4…クロコダイル×2
5…アーモン×2、グリーンセル×2 6…クロコダイル、ソリッドシャット×3
7…シルバンポス×2、ソリッドシャット×2 ○…月齢はくりゅう
1…きんりゅう、あんこくまどうし 2…あんこくまどうし×2、まじんへい
3…あんこくまどうし、つきのめがみ 4…あんこくまどうし、つきのめがみ×2
5…まじんへい 6…あんこくまどうし、つきのめがみ、まじんへい
7…あんこくまどうし ○…月齢きんりゅう
△くろ
704 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 01:57:17.72 ID:Y8IT58Zt0 [5/6]
月齢こくりゅう。グリドラの出現表のパターンが使えますが、月齢こくりゅう
の位置が他のパターンと違います。
1…月齢こくりゅう 2…ドリームエビル、ダークグラネイド
3…ハイウィザード、アマゾネス、ダークグラネイド
4…ボーンドラゴン、ブラックプリン 5…ブラッディレッド、アマゾネス
6…こくりゅう、アマゾネス、ハイウィザード 7…ハイウィザード、アマゾネス
○…ボーンドラゴン
と置き換えられます。なので月齢こくりゅうは出易くも出難くもなく
そこそこ出現します。基本パロム編で1本入手済みだと思うのでお好みで。
△しっこく・あお
706 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/05/28(土) 02:14:03.59 ID:Y8IT58Zt0 [6/6]
月齢しっこくのりゅうは月齢ベヒーモスのパターンが使えます。
月齢ベヒーモスの表のアビスウォーム×2の部分が月齢しっこくのりゅう
になると思うので、まんべんなくそこそこ出ます。
月齢らいりゅうはリセット後
5,19,22,33,39,48,57,62,63,64,67,71戦目に出る12匹を倒して
リセットするのがとりあえず効率よさそうです。現在2本。…疲れた

16 :
▲しろ
930 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/01(水) 00:27:52.34 ID:gJN67m700 [1/4]
しっぽ狩り最終章。とりあえずあお以外は希望の本数が集まりました。
完全にコレクター向けですが、はくりゅう狩り。
低出現率と近くに敵の出ないセーブポイントのないはくりゅう。ですが…
B7Fのセーブポイントスタート。下に5歩、マラソン2周(1周24歩)+2歩進んでから
部屋を出て、B8Fへの通路に向かいます。(1回も敵は出ません)
通路に来たら、上に40歩(8Fへの階段手前)そこから下に40歩(7Fへの階段手前)
これを1往復として、4往復半+20歩歩いてから8Fへ。最小歩数ではくりゅうのいる
部屋を目指し、1匹倒します。後で説明しますが途中のセーブポイントは踏んでいってください。
そのまま計5匹倒すまで粘るか、2歩以内で外に出て、通路まで戻り4往復、8F小部屋に戻り
そこから4匹倒す(歩数ギリギリなので操作ミス等怖い人は4往復目を浅くしてください)
ちょっとやることは多めで面倒くさいですが慣れれば楽です。
932 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/01(水) 00:42:16.50 ID:gJN67m700 [2/4]
ここでちょっと歩数について。
敵が出現するまでの歩数は決まっています。基本は1歩で1進みますが例外も。
・セーブポイントでは歩数をカウントしない。
ちょうど敵の出る歩数でセーブポイントに乗ってもフラグは飛ばせません。
次の1歩で敵が出現します。
・部屋に入る、扉付きの部屋に入る、階段で次の階に進む。
これらも歩数を消費しないみたいです。
・部屋から出る、扉付きの部屋から出る、階段で前の階に戻る。
部屋から出る、前の階に戻る時には歩数を6歩消費します。扉付きは7歩?
・エレベーター(B13Fのもの)
先に進む時は歩数を消費しないみたいですが、戻る時に26歩(27歩?)消費します。
調べた場所が少ないので全てにあてはまるかどうかはわかりませんが…
933 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/01(水) 00:58:37.20 ID:gJN67m700 [3/4]
つまりマラソンが面倒だという人は
例えばグリーンドラゴンを狩る時に小部屋の前まで行って、小部屋に出入りを
繰り返す事で敵フラグを飛ばしつつ6歩ずつ歩数を進めることができます。
が、暗転×2の時間があれば15歩くらいは歩けるはずなんで速くはないです。
それでも普通にザコから逃げ続けるよりは速いと思います。
極端な話、敵の出る歩数を熟知し、その時だけ出入りでフラグを飛ばせれば
それが最速になるのかな?
らいりゅう狩りには多少使えるかもしれません。あとマラソンと組み合わせてみたり…
きんりゅうを狩る時にエレベーターの乗り降りを繰り返せば一気に歩数を
進めることができます。…が、メモステのアクセスがハンパないので
小心者の自分にはちょっと無理ですw

17 :
▲きん
934 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/01(水) 01:22:13.19 ID:gJN67m700 [4/4]
正攻法(?)きんりゅう狩り。ルーンアクスもアルテミスの弓もリボンも出たのに
しっぽだけ出ない!という人向け。実際自分がそうなりました。
B13Fセーブポイントスタート。まず下に9歩(橋の南端)。
この橋の南端からセーブポイントを経由して次の橋の北端まで(22歩)
南端まで戻る(計44歩、セーブポイントを2回経由するので消費は42歩)
これを1セットとして14セット。そして通路に向かいきんりゅうを倒す。
1歩でエレベーターに乗り往復を13セット。通路に向かいきんりゅうを3匹倒す。
最後のきんりゅうをエレベーター付近で倒しB13Fに戻り5往復+42歩
(6往復目を1マス手前で折り返す)で通路にもどり1匹倒す。
まあ自分でやりやすいようにアレンジしてください。
次はフェイズ狩りと行きたいんですがフェイズは低出現率&パターンが
全階共通みたいなんで地道に狩るしかないのか…

18 :
▲みどり
631 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 01:33:21.00 ID:9HYU8u3X0 [1/3]
真月編(終章)グリーンドラゴン狩り5匹分ですが、歩数を調べてみました。
B10F次元エレベーターのないセーブポイントからスタート。
まず下に2歩、そこから横の壁に突き当たるまで進み、四角形に回る(1周20歩のマラソン)
マラソンを25周してから部屋を出てB9小部屋を目指す。グリドラを倒す。
以下のテーブルの()内の数は次の戦闘までの歩数。
戦闘直前に、小部屋から出れば(6歩消費)、ザコ戦が回避可能。
うまく歩数を調整すればグリドラ5匹のみとの戦闘も可能。
(マラソン後のB9小部屋:○はグリドラ)
○(39)2(40)3(133)3(56)3(32)6(24)7(50)2(40)2(8)2
(41)7(65)1(39)○(46)6(11)○(32)1(45)7(71)○(36)6(69)4
(11)5(14)7(11)1(53)6(20)2(56)3(6)○
5匹を狩った後は出現率が下がるため、リセット又はセーブ&リセット。
がんばろう

19 :
▲あお
633 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 02:02:37.33 ID:9HYU8u3X0 [2/3]
真月編(終章)らいりゅうの出現パターン歩数付(地下渓谷B11スタート:○らいりゅう満月時)
テーブルの()内の数は次の戦闘までの歩数。
戦闘直前に、小部屋から出ればザコ戦が回避可能(扉付き小部屋から出ると7歩消費?)
うまく歩数を調整すればらいりゅうのみとの戦闘も可能か。
xx(8)E(68)C(22)○(40)E(30)E(33)D(81)A(7)D
(4)A(26)B(5)B(13)F(5)C(87)C(7)B(12)A(53)○(62)F
(39)A(40)○(133)E(56)D(32)E(24)D(50)D(40)C(8)E(41)F
(65)A(39)C(45)○(11)A(32)D(57)A(70)B(36)C(69)○(11)D
(14)C(10)E(53)F(20)A(56)E(6)E(24)E(24)○(7)C(12)E
(54)B(34)A(26)C(41)C(7)A(9)F(18)○(30)A(20)B(5)D
(17)D(6)○(16)○(37)○(9)D(4)A(5)○(28)E(9)C(10)E
(4)○
634 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/06/18(土) 02:05:19.46 ID:9HYU8u3X0 [3/3]
らいりゅう狩り時に何番目の戦闘かわからなくなったときのために
A=らいりゅう(ザコ)、きかいへい、きかいほう
B=てっきへい、きかいへいx2
C=てっきへい、きかいへい、きかいほう
D=てっきへい、きかいほうx2
E=きかいほうx2、きかいへいx2
F=てっきへいx2

20 :
>>8を修正版にするのを忘れました…次スレこそ頼みます…
名前が無い@ただの名無しのようだ :2011/06/25(土) 13:23:14.76 ID:kK/Tftm50
このリディア編でのコカトリス出現方法だけど、買い物をしなくても必要歩数を歩けば出現するよ
550歩前後+トメラの村からシルフの洞窟までの飛空艇の移動歩数でコカトリスが出る
自分がやった方法は
トメラでスタートし、武器屋に行ってカウンターにぶつかったら左の薪まで歩く
そこから右の防具屋の薪まで歩く。これを8往復(16回計432歩)やる
そこから村を出て、飛空艇でシルフの洞窟へ行く
洞窟に入って2Fに行くと、1戦目か2戦目にコカトリスが出る
村で歩いてると乱数が一定しないのか、正確な歩数は把握できなかった(540〜560歩)
でも、しっぽ狩りと違ってリディア編でコカトリスっていう超マイナーな出現を載せてくれたから
こっちもいろいろ試して無事ゲットできた。ありがとう

21 :
▲むらさき
33 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/05/15(日) 16:32:41.39 ID:CVstlwDk0
B7Fスタート後下に5歩、マラソン14周+約10歩後、部屋を出て小部屋へ、
最初にベヒーモスとエンカウント。倒したらセーブ部屋に戻ります。
次にマラソン23周後小部屋へ、またベヒーモスが出ます。というふうに
1…下に5歩、マラソン14周+約10歩後小部屋へ
2…マラソン23周
3…マラソン10周
4…マラソン7周
5…マラソン11周
6,7,8…マラソン13周後、3匹倒す。
9…マラソン9周
10,11,12,13…マラソン7周後4匹倒す。
14…マラソン13周
15,16,17,18,19,20…マラソン21周+約8歩後6匹倒す。ここでリセット。
多くても戦闘3回以内に月齢ベヒーモスが出ます。バリバリ狩ろう!
時間が足りなかったりコテージ等で回復したい人はマラソンの最中に
コテージ4連泊、次元エレベーターで回復等歩数を調整しながらしてください。
おまけでパターンがずれた場合、次にどんな敵が出るのかを書いときます。
数字…シャドウの数。石…ストーンゴーレム。ア…アビスウォーム。
マ…マモン。●…月齢ベヒーモス。
434石422313●223マ4ア32石
44石マ●石44マア1●23ア2●122
アマ石石1石●22アマ2石14アマ33マ
ア4●●石2●マ石3アア石414●333
ママ●33●●マア●マ石4マ2マ4ア4●
ア石2石124アマ31石ア43●マ●1●
●石3●23●3マ4242ア石マ321マ

22 :
テンプレは以上
(前スレ>21は前バージョンにつき不要)

23 :
>>1乙ですとも!

24 :

相変わらず長いテンプレだな

25 :
いちょつ
テンプレ長すぎだしエンカウント表とかテンプレに入れる必要性を感じないな

26 :
前スレの話題だけど。
バイオはオリジナルが凄く良かった。
バイ菌が張り付く感じ。リメPSPは道頓堀だな。もしくは生ゴミの日。あれはない。
ファイガは溶岩のような猛烈な火だったのにメラゾーマになって残念です。

27 :
保守

28 :
召喚はSFC版の面影を残しつつもカッコ良い演出になってた
黒魔法も悪くはないんだが、もう少しSFC版のエフェクトを意識して欲しかった
>>26
SFC版バイオはあの独特の効果音が良いよな

29 :
緑唇大人リディアはリディアの面影がない妖怪

30 :
召喚はだるくなってたな。

31 :
オートで高速化出来るから問題ない
メテオは高速化しても鬱陶しいから使わない

32 :
機種変して新しくなったら携帯でできなくなったお!
具申メールを送ろうとしても、送信画面ループするおorz
スクエニは最近ユーザー舐めてる

33 :
携帯アプリってそういうもんじゃね

34 :
>>32
いくらなんでもそれは対応機種を確認しなかったお前が悪いわ。

35 :
リディアが築いた人気をぶち壊した緑唇大人リディアは悪い

36 :
召喚、使わなかったな。
リディア含めて黒魔の役割が主にストップとブレイクだった。
まあボス戦で手持ち無沙汰な時はフレアくらい撃つんだけど。

37 :
役立たず召喚士リディア

38 :
後半の雑魚うざい攻撃多いからストップないとやってられん。

39 :
同じ黒魔法ならリディアより天才パロムが上

40 :
まともに使える幻獣がリヴァイアとバハムートだけなのに習得が遅すぎるからな・・・
あとはコカトリスを持ってれば使うぐらいか

41 :
見た目も性能も人気も急落なリディア

42 :
セオドア編で謎の男のレベルを50まで上げてしまったのですが、やり直しをした方がいいでしょうか?コカトリス、ブレイクブレイド、巨人の小手、あおのしっぽは手に入れてます

43 :
>>42
しなくていいい
バンドそろえてからリンゴ集める方がはるかに楽

44 :
>>42
どうせHPとかMPは後で取り返し効くし、それほどひどい差にはならない
セオドア編でそれだけとっているならそのままやったほうが早い

45 :
ポロムのあの成長、ビッチになったのか

46 :
リディアは老婆になり、人気も性能も大幅ダウン

47 :
数年ぶりに来たがリディア厨まだいてワロタ〜
ところで虹っち(レインボーさん)は?

48 :
ジーニアスとかどこいったんだよ

49 :
誰それ

50 :
バッツとかどこいったんだよ

51 :
元からいないだろ

52 :
ギルガメッシュ乙

53 :
やり込みできるのはいいけどストーリーは糞つまんねーな

54 :
ストーリー楽しむゲームじゃねーからな

55 :
どんなストーリーを期待したのやら

56 :
ポロムとニャンニャンするストーリーに決まってんだろ

57 :
ゼロ魔でいいだろ、そういうのは
CV釘宮でピンクだぞ
このゲームのポロムのCVが釘になるかはさておき(DSの時代は釘だった)

58 :
もはや緑唇大人リディアとリディアはアイドルの座から完全に陥落
あのキモい容姿じゃ当選か。人気も急落

59 :
チャレダンて、集結する前にやらんといかんの?
カイン編は、セオドアのチャレダンやってからじゃないといかんみたいだけど。

60 :
カイン編始める時点で引き継ぐセオドア編のデータでチャレンジダンジョン行ってるかどうか
後からセオドア編でチャレンジダンジョン行っても、カイン編には反映されない
集結編も同じ

61 :
つまり、データを引き継ぐときにそれぞれの短編で取れてないといかんてことね。
続きをやる前に取るしかないか〜
ありがと

62 :
うわああああああああああああああああああああ
エッジ編でスピア買うの忘れてた…
これはやり直しか

63 :
>>62他機種も含めて1周目なら、あきらめて普通にクリアしてもいいとは思う
細かいことにこだわってると、プレイ自体がイヤになってきたりするからね
最終的な判断はまかせるけど
2周目以降なら…やり直し頑張って〜

64 :
フェイズさんそろそろバングル落としてください
単純計算して他の装備の倍の数あっていいはずなのに
まだ一個も落ちない

65 :
フェイズ系エンカウント率低すぎだろ
すげーうろうろしまくってるのに滅多に出てきやがらねえ

66 :
俺はフェイズシールドあと一個だよ、もうカッターいらない、かんべんしてくれー!

67 :
アクティブスピード1の神竜ってかてるのかな

68 :
勝ったぞ
平均70
セオ、カイ、リディ、ローザ、セシル
セオカイのWジャンプでなぜか、この技だけ10000オーバーのダメージw
他は9999でカンストなのに・・・バグ?
てか、スピード1がデフォだろ?
3とか4とか遅くてストレス溜まる
つっても、心流のタイダルは初めの一発含め合計2発しか打たれなかった

69 :
Wジャンプはデフォでダメージ限界突破するバンド技の一つ
あと神竜のタイダルウェイブは一定ターンおきにしか使ってこない
とりあえずFF4TAのボスはクモの糸使っとけば勝てる

70 :
だがオメガはかなり運が絡む

71 :
確かに波動砲+ミールストームのコンボはどうしようもないな
たまたまケアルガ詠唱中だったとかならなんとかなるけど

72 :
そうか何か忘れてると思ってたらオメガ後回しにしたまま忘れてたんだ
まぁいいやめんどくせーしまだ放置しとこう

73 :
きんのしっぽって普通に落ちるよね?
なんか条件とかないよね?
トレ改2レア改3つけてんのに落ちなさすぎ

74 :
普通の金竜相手じゃ無理だと思うが

75 :
いや、ちゃんとレアエンカウントの金竜相手にしてるよ
パリーンってなるほう

76 :
なら後は数をこなすしかない

77 :
やっぱそうか、頑張るよありがとう

78 :
久し振りにはじめからやったらセオドア編のアダマン島のダイブイーグルからコカトリス出たでござる

79 :
忍者5人のバンド技・煉獄鳥ってガッチャマン意識してんの?
一応ガッチャマンも「忍者」だし

80 :
ガッチャマン天野さんだしな

81 :
今リディア編でみどりのしっぽとっているんだけど、レアバンドって複数人に装備させると効果は上がるのかな?
上がらないなら、一個で切り上げようかと思ってるんだけど

82 :
上がる
俺はレアバン改×5よりレアバン改×3+トレバン改×2でやってる

83 :
自分も最近買ってリディア編のみどりのしっぽリセマラしてるんだけど、これ確率どのくらいなの?
1日3時間ほどやって1週間じゃまだまだなのかな・・・

84 :
1/1024

85 :
>>82
レスあり
1個でたからどうしようかと思ってたけど、もう少しがんばってみるよ
他キャラクターの話も気になるけど、アイテム取りに時間がかかるのがジレンマだね

86 :
1本持ってるなら終章でレアバン改と交換してからグリドラを狩った方が良いと思うぞ

87 :
そうか、一個持ってるなら交換して終章で狙ったほうが手に入りやすいか
召喚もそれで狙ったほうが楽かな
いやー、参考になったよありがとう。
でもモンスター図鑑見る限りでは、グリドラは1枠目青の牙で、2枠がみどりのしっぽだからそこまでドロップ低くはないと思っているんだけど、実は
青の牙
青の牙
青の牙
みどりのしっぽ
とかっていう…?

88 :
2つ目と3つ目は実質ドロップ枠が空白なんじゃないだろうか

89 :
>>87
空欄、空欄、青い牙、みどりのしっぽだと思うが正確なことは良く分からん
あとマインドフレアだけは集結編に入るともう取れないから気を付けろよ

90 :
4本編でのスカルドラゴンが
赤い牙
赤い牙
赤い牙
呪いの指輪
だから空白はないと思う
でもTAは遠藤氏のような解析がされてないから詳しくはわからない

91 :
TAはWii版使えば完全な解析になるからやる気次第
とりあえず盗むがスロット1で空欄がある場合は下のスロットが出るんで
アイテム2種で片方がスロット4の場合は1〜3が同一アイテム

92 :
>>87WiiWare版から変更がなければ、それであってる
(攻略本にちゃんと書いてある)
銀&銅以外のしっぽは全てスロット4のみ

93 :
>>88-92
なるほど。一個出たのも運がよかったんだな
>あとマインドフレアだけは集結編に入るともう取れないから気を付けろよ
集結編てのは、真月編のことだね?
またマインドフレアが前に立ちはだかるのか…
本編の時から、こいつのドロップには縁がない

94 :
携帯だと集結編、WiiやPSPだと真月編だな

95 :
0.1%ってまじか
そこまで低いと1ヶ月でも取れなさそうな感じがするなぁ

96 :
SFCの頃からのお約束
当時はクリスタルリングなんて存在しないと思ってた

97 :
むしろ存在しない方が楽だったのかもしれん
アイテムコンプは苦痛なのに一度始めると意地でも達成しようと思ってしまうからな…

98 :
知ったが最後ってな

99 :
セオドア編〜ギルバード編クリアしてカイン編やる時にセオドア編のクリアデータの引き継ぎが出来るみたいだけど出来ない・・直前のデータがセオドア編じゃないと駄目なんですか?

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