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2012年3月FF・ドラクエ54: ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6 (752)
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ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
- 1 :
- エントリーNo1 市村龍太郎
プロデューサー。ドラクエ9の開発に大きく関わったが、セーブ1個などの不親切設計は評判が良くない。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この男に対する堀井の評価か。
エントリーNo2 堀井雄二
言わずと知れたドラクエ生みの親。ドラクエを面白くするもしないもこの人の腕次第。
「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
エントリーNo3 和田洋一
スクエニ社長。証券マン出身のためか、目先の利益を確定させることに重きを置く傾向がある。
ゆえに何よりも納期を優先し、納期のためなら多少品質が落ちても構わないと思っている節がある。
エントリーNo4 任天堂
ドラクエのナンバリングを携帯機で出すことになったのはこの会社の存在抜きには語れないが、
それが果たしてプラスだったのか。すれ違い通信についても、今ひとつ不便で無い方がいいという声も。
エントリーNo5 レベル5
ドラクエ8と9の開発を担当した会社。「テンション」「スキル」「クエスト」「錬金」などの評判は今ひとつ。
その後ドラクエの開発から外されたのは、この会社に対する堀井の評価か。
エントリーNo6 スクウェア
自社の倒産の危機を「合併」という形で乗り切ったが、それによりエニックスが払ったツケは思いのほか大きかった。
ドラクエは「利権」と化し、合併により「ライバル不在」となったことが品質の低下をまねいた。
エントリーNo7 複数攻撃武器
ムチやブーメランなどの複数攻撃可能な武器は、ドラクエ5で初登場。
その便利さにより、ギラ系など攻撃呪文の価値が下がったのは周知の事実。
エントリーNo8 ふくろ
ドラクエ6で初登場。アイテムのストックが可能になり、ヌルゲー化の基礎を作ったともっぱらの評判。
安い薬草をたくさん買いおけば、序盤はホイミ要らずとなる。 馬車での代替案あり。
エントリーNo9 特技
ドラクエ6から体系化。大半の特技は消費MP要らずと便利な反面、呪文の価値が下がった。
ハッスルダンスやせいけんづきなどは、ゲームバランスに劇的な変化をもたらした。
エントリーNo10 会話システム
ドラクエ7で初登場。仲間と会話できることで冒険が楽しくなったが、反面ウザい発言も。
キャラに性格付けがなされるため、セリフは慎重に選んで欲しい。また会話による時間ロスの問題もある。
エントリーNo11 3D
3次元になって世界が膨らんだが、町でのアイテム探索はプレイヤーにかかる負担も大きい。
画面切り替えの際には、読み込み量が多いため待機時間が長くこれもストレス。
エントリーNo12 ゲーム機の進歩
容量が増えたことにより、堀井の目が細部まで行き届かなくなってしまった。
あれもこれも詰め込み可能になったことが、かえってゲームをつまらなくした。引き算の発想が必要。
エントリーNo13 ゆとり仕様
苦労してレベルを上げ、頑張ってお金を溜めて新しい武具を買う。
今まで強敵だった相手に余力を残して勝てるようになった時の喜び。これが何ものにも代え難かったのに…。
エントリーNo14 余計なイベントの増加
街での会話が、イベントを進めるためのフラグ立てと化してしまっている。
また双六場など、1つのゲームに5つも要らない。物語が一時中断することのマイナス点。
エントリーNo15 その他
- 2 :
- (過去スレ)
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316475723/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294830107/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1275284419/l50
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1255986545/l50
(関連スレ)
ラクエをつまらなくした張本人は誰だ!4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294698225/l50
- 3 :
- ドラクエがどのようにつまらなくなってきたか
各シリーズ毎の満足度を数値で表すとこんな感じ
DQ1 1000
DQ2 1500
DQ3 3000
DQ4 2500
DQ5 2900
DQ6 2300
DQ7 1900
DQ8 1800
DQ9 300
- 4 :
- >>3
懐古厨乙w
- 5 :
- >>4
お前の数値は?
- 6 :
- >>5
3.1415926
- 7 :
- なんかワロタ
- 8 :
- ドラクエがどのようにつまらなくなってきたか
各シリーズ毎の満足度を数値で表すとこんな感じ
DQ1 1500
DQ2 2000
DQ3 1800
DQ4 1600
DQ5 1500
DQ6 1300
DQ7 1100
DQ8 1200
DQ9 100
- 9 :
- >>6
よくできまちた
- 10 :
- DQ1 60
DQ2 70
DQ3 90
DQ4 80
DQ5 80
DQ6 50
DQ7 40
DQ8 60
DQ9 30
2周目やりたきゃ2本買えばいいとか
9信者はアホ過ぎて話にならない
- 11 :
- 3Dのテリーのワンダーランドとかジョーカーって
レベルファイブが強くったように見せようとしてるけど
なんていうか美的センス、色彩感覚が全く違うよね
なんか気持ち悪い色だし、グラも手抜き・・・インターフェイスのセンスなんて最悪
どこが作ってんの?あれ
レベルファイブにやってほしいけど売れっこになったからもうだめなんかな
- 12 :
- 1:50
2:70
3:90
4:85
5:80
6:75
7:60
8:65
9:40
俺はこんな感じだな。7はあんなに長すぎなければ70〜75くらいだが。
- 13 :
- まぁ普通にレベル5だろ。
- 14 :
- >>10
>2周目やりたきゃ2本買えばいい
擁護もここまで来ると開発者レベルだよな
- 15 :
- クズエニの何がダメかというと無能が昇進する仕組みがダメw
無能が昇進するには
上司におべっかを使う
有能なライバルを潰す
責任は他人に押し付ける
成果は独り占めする
これで有能な奴が誰もいなくなったんだよw
無能で無責任でモラルのない奴らばっかりのクズエニがいくらやっても優秀な商品が作れるわけ無いじゃん
- 16 :
- ドラクエ10はどう見ても糞だけど、モンハンみたいなゴミゲーよりは期待してるよね
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1326170357/l50
- 17 :
- >>15
市村さんのことじゃないよね?
まさか市村さんのこととは言わせないゾ
- 18 :
- 屑村とレベル5が戦犯
- 19 :
- 6章の人
- 20 :
- 86 ドラクエ1発売
87 ドラクエ2発売
88 ドラクエ3発売
89
90 ドラクエ4発売
91
92 ドラクエ5発売
93
94
95 ドラクエ6発売
96
97
98
99
00 ドラクエ7発売
01
02
03
04 ドラクエ8発売
05
06
07
08
09 ドラクエ9発売
10
11
12 ドラクエ10発売(?)
- 21 :
- 満足度
DQ1 80
DQ2 90
DQ3 95
DQ4 70
DQ5 80
DQ6 85
DQ7 未プレイ
DQ8 80
DQ9 3.1415926 (幼児仕様やめて)
- 22 :
- >>17
市村ならやっとDQから叩き出されたよ
市村スレ見てきてみな
- 23 :
- DQ9の評価値がマイナスにならないことがすごいくらい
- 24 :
- 1番はマンネリだろ。
基本システムは全く変わってないんだから。むしろよくここまでシリーズを引っ張ってこれたと今ドラクエに携わる人には感心するわ。
ドラクエはヤッパリ、ならではの世界観と少し考えさられるシナリオがなければな。
もうJRPG自体マンネリ化してるからシナリオで勝負しかない。
そういう意味では堀井さんもネタ切れかもな。
次回作はオンラインに逃げれたが11は真価が問われるな。
- 25 :
- >>24
マンネリでもクオリティーが高ければ許せるんだけどね
堀井氏もやりたいことはやり尽くしてしまったのか
今はドラクエというタイトルだから売れてる感じだな
もうオンラインとか表現力を上げるくらいしかないのかも
特定のアンチが騒ぐほどDQ9だけが不評だとは思わないが
徐々に売り上げが落ちていく段階には入ってると思うよ
- 26 :
- DQ9が酷評される理由が分からない
歴代最高の売上なのに
- 27 :
- ネットはアンチの声がでかい
- 28 :
- DQは日頃ゲームあんまりしないライト層と普段ゲームする人が買う数少ないゲームだから、DQ9の売り上げに関しては携帯で遊べるのはライト層には余計に手が出しやすかったのかな。
初代DQからやってる人は携帯機での発売も内容にしても納得している人は少ないと思う。だからこれが売れたことが気に入らないから余計に批判したくなる。
ライト層は面白いと感じてもわざわざ面白いとかネットにかきこまないし。
- 29 :
- >>24
>基本システムは全く変わってないんだから
DQ9はその最も変えちゃいけない部分をいろいろと変えてしまったんだが。
で、それが成功ならいいけども…
- 30 :
- >>26
本数は最高でも、売り上げとしてはどうか?
売り上げを語るなら収入だけでなく支出も考慮に入れるのが当たり前
5年もかけて作ってるんだから、特に人件費はかさんでるだろう
そういう要素を抜きに、単に「売り上げガー」と言うのでは何の意味も持たない
- 31 :
- はいはいゲハカスゲハカス
- 32 :
- >>30
それh売り上げじゃなくて利益じゃね?
- 33 :
- >>32
だから売り上げについて語るなら利益も無視できないだろうってこと
最近よくある例として、漫画ワンピースの新刊発行部数が挙げられるな
初版400万部達成とかやってるけど、実際に売れてるのはそのうちの6割にすぎないのが現実
400万という表面的な数字だけを前面に押し出して、まるでどっかのゲームとそっくりな訳だ
大事なのは数字ではなく中身であり、数字にしたって見た目だけでなくよく精査しろということだ
- 34 :
- そもそも9は定価が6の半額だろ
- 35 :
- だから400万本売れたと言っても利益も減る訳だ
- 36 :
- 企業的にもDQ9は凡作だったことが分かるな
- 37 :
- >>33
じゃ〜ワンピースは初版しか存在しないことになるな。
- 38 :
- >>37
ワンピースについては、表面的な数字に騙されるなということの例だ
読者の間ですこぶる評判の悪い魚人島編が過去最高の初版とか、内容と数字は必ずしも一致していない訳だ
その上でスレチの質問に答えると、初版400万部というのはあくまで集英社側の発表であって、
実際は重版も含めた部数をあえてインパクトを強めるために「初版」と表記している可能性もなくはない
いずれにせよ400万部のうち売れてるのは250万部ほどというのは事実だ
- 39 :
- こー激魔力wwwwwwwwwwwwwwwwwwww回復魔力wwwwwwwww
- 40 :
- スーファミのころはひどく高かったんだな
- 41 :
- 昔は10000とかザラだったからな
いい時代になったもんだ
- 42 :
- 頭の弱いのが居るな
物価が下がった分、庶民の給与も下がってる訳だが
なーにが「いい時代になったもんだ」だ
- 43 :
- >>42
なにこいつ 必死すぎwww
- 44 :
- 必死?
当たり前の指摘をしただけでか?
- 45 :
- 任天堂は随分アコギだったんだなと思ったわ。
9を兄弟で2本買ったら1万オーバーだな。
- 46 :
- 久々にDQ8やってみたんだが、画面の切り替わる時間が長すぎてイライラする
やっぱRPGはテンポが良くないとな
- 47 :
- イチムラシネ
- 48 :
- 市村さんは死にません
- 49 :
- イェ〜イ市村さん最高〜www
- 50 :
- 市村さん見てるー?
なんかくれー
- 51 :
- 一番面白かったドラクエはなんだろうと考えた時
真っ先に浮かぶのは、FCの2と3だったりする。
2でシステムの大半が成され、3で完成しちゃったからな。
4以降、その延長上に空いた容量を使って無駄なものを詰め込んだ感じ。
6から当たり前になった、町民との会話でイベントフラグは
ドラクエに一番必要無かったものなのかも知れないな。
- 52 :
- やっぱFC版の3とSFC版の5が最高傑作なんだな。
幼少期から結婚までというのは成長物語の王道だよ。
DQ3はロト3部作の集大成にしてスタートだものね。
7からDQはおかしくなってる。
それと8って小説化したっけ?
- 53 :
- >>52
5は主人公(自分)の息子が勇者ってのがミソ。
それまでの勇者=主人公と言う公式を捨てて
勇者の血統とは無関係の主人公が
サブタイトルにもある嫁によって一族になる。
ストーリーの仕立ては一番上手かったと思う。
- 54 :
- あんま5の話題をすると、また5糞キチガイがきますよ
- 55 :
- >>51
そうだね最初の船の船員やラインハット城の王族に話しかけないと話が進まない5からおかしくなったよね
- 56 :
- どっちの嫁も天空の末裔という御都合主義
パパスが探していた天空装備と勇者を必要とするようなイベントが無い不思議
仲間にできるキャラは多いのに3人戦闘で活躍させる場は少ないちぐはぐ感
5は色々と惜しい
- 57 :
- 当時堀井は、パーティを3人にした理由をこう言ってたぞ
戦闘中に入れ替えを頻繁に行って、馬車内外全員で戦ってる感じを表現したかったと
そのためには3人パーティがいいんだと
前作ではどうしてもレギュラーメンバーが固定しがちだったので、そこを改善したかったらしい
あとDQ5はいろんな意味でDQ2に回帰しているとも言っていた
世界にあるお城の数の少なさや、あやしい教団が出てくる点、主人公が万能でない点など
(結果的にDQ5主人公は、僧侶系の癖にHPと力が戦士並だったけど…)
つまり3人パーティもその流れで採用したらしい
- 58 :
- ちなみにソースは当時の少年ジャンプの堀井のコメントなんだが、むろん画像は無い
- 59 :
- 堀井の意図はともかくリメイクで4人パーティに戻したところをみると
3人パーティに減らしたのはユーザーには不評だったんだろうな
5はもうちょっと仲間を個性化して選択の幅があれば良かったんだが
最終的にだいたい同じメンバーになってしまうのが残念だった
- 60 :
- そんな思い入れがあるのになぜPS2は
入れ替えとか笑わせんなって思うよな
攻撃と回復という万能キャラで固めた主人公+勇者+ピエール(+アーサー)という結論パーティーが出来ちまってるじゃねえか
数々のモンスターをとっかえひっかえして補い合うのが理想だったのに
結論パが出来るとか、たくさん仲間が出来るゲームとして最低だわ
5とかそんなゴミ調整のたくさんのゴミみたいな仲間のために容量をバカスカ使ったせいで、フリーズが多発する欠陥商品じゃねえか
大好きなモンスターを仲間にするために大好きなモンスターをし続けたり、
最愛の妻と二人の子供の内一人の最強武器がゲームセンターの景品だったり、
彼女達の武器の一つである攻撃呪文は鉄球や勇者のギガデインで代用出来るし補助呪文も精力剤(笑)でなんとかなったりするから、女性は考えた末にはお荷物だったし、
本編はコミカルまでも削ってシリアスを通り越して面白くないし、戦闘も大部分が不遇でしっちゃかめっちゃかだし、5から勘違いしだしてDQって糞になったんじゃね?
長文スマソ、次シナリオね
- 61 :
- 光の教団の怪しさはガチ
あれは怖い
5は難易度がもう少し高ければ、世界の危機感がより強く感じられたと思う
- 62 :
- シナリオは結婚もあるけど、王様という身分が設定デブだったのが残念だった
王様になったというのに政治をしないで旅ばっかりだったのがいけない
もっと身分をガンガン利かせて、例えばサンタローズの復旧とかやったっていいじゃないか
村を滅ぼしたまま十数年後に「俺達友達だよな!」とかほざくラインハットを煽れるし
あとデモンズタワーの「高貴な身分から勇者は誕生する」というセリフによる、
ビアンカを成り上がらせることによって勇者を誕生させることが出来たという筋書きは、上手いけど真似はしたくないと思った
結婚自体愛がない結婚だったしやる意味がないだろと思った
盾に釣られただけだし、無関係のビアンカを選んでももらえるしでいい加減すぎ
嫁が愛してるしか言わなくて言わされてる感が見え見えなのが悲しい
言わされてるといえば勇者で、勇者のグラフィックに話しかけると「ぼくは勇者だからやるしかないんだ!」位しか言わないのもひどかった
「お父さーん後で剣教えてーいいでしょー」という風に甘えたっていいのに、小さな子供、よりによって自分の息子が勇者勇者振りかざすのが悔しい
森のダンジョンをクリアしたら、子供なのに酒場にぶちこんでもOKというのは斬新
少年時代の自分からオーブを取る話とマーサの死亡シーンはお笑いみたいで面白かったけど、総合的にトンデモシナリオだった
5に影響されず6以降からまた全く違う物語を作る堀井ゆうじってすごいよね
- 63 :
- 堀井さんは「5」のテーマは家族だと言った。で「6」のテーマは自由なんだと言った記憶があるな。
じゃあ、3は?それはメンバーを組むときの責任と連帯だよ。
2じゃ兄弟だものね。
1の一人、2の兄弟3人、3の他者とのメンバー、4で他者からの物語からのスタート(「人間それぞれわけありなんです」と子ども教えることがテーマだったようだ)
5が家族を作るまでの超成長物で山国の小さな王様だから政治力なんて無理。
日本で言えば10万石程度の殿様に何が出来るのかというのと一緒。
6は自分が描いた自由というものが手に入れることができるんだよというメッセージなんですって(驚き)。
それが7では?
7のテーマって何だということになる。8はちなみに「原点復帰」だと俺は思うけど。
9はもう・・・。語りたくない。
- 64 :
- 7は友情かもね。
- 65 :
- 「ゲームとして糞になったらテーマとか言い出して誤魔化しましょう」
これが堀井のメッセージですねw
- 66 :
- パパス〜主人公はパパスが主にHPが偉大だったから、
「お父さん強い、お父さんみたいになりたい」
ってのが伝わっててちょっと暖かかった
主人公〜勇者は主人公と勇者の戦力の差が互角すぎて終始緊張した
結局ゲーム中に父のHPの壁を超えることはほぼ出来ないし、
家庭を築いているという描写もドライすぎて、見ても幸せな気分にならない
- 67 :
- 6から全てがおかしい
まずグラの質感が変わってパチモノ臭くてびっくりした
あと音楽がやばい
特に戦闘曲
何あれ????????5までは名曲揃いだったのに一気にランク落ちたわw別人が作曲してるだろ?wwwwwww
- 68 :
- 信者の影響も強い
少し批判したら信者に絡まれてる奴がいた
321:01/14(土) 20:13 L0TxYTRM0 [sage]
悪いけど今回はパスだなドラクエ。
オンラインってまではよかったけど最近なってギルドもあるの知ってやめることにした。
うちの弟がメイプルすとーりーでギルドマスターやってて、
それ見て、うわ気持ち悪い世界だと思ったwwww
322:01/14(土) 20:21 a86ihBC80 [sage]
俺の兄が2chやっててそれ見て、うわ気持ち悪い世界だと思ったwww
みたいな
323:01/14(土) 20:28 L0TxYTRM0 [sage]
>>322
え?
もしかして私がなんか気に障ったこといいました?w
324:01/14(土) 20:31 a86ihBC80 [sage]
ゴキか対立厨かただのアンチかは知らんが
こんなところまで出張ご苦労様です
325:01/14(土) 20:33 L0TxYTRM0 [sage]
もしかして俺のこと言ってる?
個人的な意見を述べただけなんだけども、なにこの反発w
327:01/14(土) 20:37 zfpHrojn0 [sage]
>>325
個人的に反発されても何もおかしくないなw
328:01/14(土) 20:39 L0TxYTRM0 [sage]
>>327
言ってることがよくわかんねw
俺頭わりーーから説明頼むよそこの子w
334:01/14(土) 20:45 Riwu2ti10 [sage]
>>328
頭わりぃなら黙ってすっこんでろ
- 69 :
- FFドラクエ板は2ちゃんの中でもキチガイの精鋭ぞろいだからなw
少しの批判や否定的な意見で絡まれる
ハンタ信者もやばいが否定してもスルーされる事が多い
自己に酔ってる奴とかワンピを目の敵にはしてるが
こことか和田スレとか倒産スレや、DQ2の総合スレなんかはまともな意見が多いんだけどね
なんでもマンセーマンセーのキチガイ信者と、新作至上主義みたいな低能カスが一番のガンだわ
- 70 :
- 全てと言いながらグラフィックとか音楽とか表面的なことばかりなんですけど、
それは大丈夫なんですかね・・・
- 71 :
- 昔から変わらないだろ。
高みを求めたユーザーとの間に隙間ができてしまっただけ。
- 72 :
- オンラインゲームのスタートダッシュは確かに最高だな
あの手探りで冒険してみんなで情報交換している感覚は
ほんとの冒険を感じさせてくれる
しかしそのあとは先人の後をたどるという作業ゲーになる
- 73 :
- 市村が死んだからレベルファイブも捨てられたんだろ
- 74 :
- >>63
6のテーマは「発見」だな
- 75 :
- 昔ジャンプで堀井がそう言ってた
- 76 :
- >>60
>シリアスを通り越して面白くないし、
>>62
>少年時代の自分からオーブを取る話とマーサの死亡シーンはお笑いみたいで面白かったけど、
どっちやねん
- 77 :
- >>67
確かに6の戦闘曲は別人が作ってるようにも聞こえるけど
過去にも似たような戦闘曲が1個だけあったな
それはドラクエ2の戦闘曲
- 78 :
- >>77
2の戦闘曲はいいだろあれ
恐怖感が出てる
モンスターの強さと曲の不気味な感じがあってていいわ
- 79 :
- 市村日野はテンプレでもおかしくない
- 80 :
- 堀井「ドラクエは前作の2倍面白いものを作らないと、面白いと思ってもらえないんです。」
そういうのはせめて前作の1倍以上に達してから言おうな
- 81 :
- 市村はドラクエを外される前、いろんなゲーム業界の関係者が集う会合で
「今我々に不慮の事故でも起きたら、ゲーム業界にとって大きな損失だ」とかぬかしてたからな
他の人間はともかく、お前の身に何か起きたら損失どころか幸運の極みじゃないか
- 82 :
- 6章追加でーの垂れ流し
ゲマの改悪で安っぽさくする
バトルロードでドレアムを魔王の中の魔王みたいな演出して
大魔王ゾーマや地獄の帝王エスタークの品位を下げる始末
挙句に大好きなピサロとドレアムを作中に出し、何故かピサロは人型に自由に戻れたり(ダークマター()
剣神とかいうチョ〜クソゲーを出す
挙句に9はアノザマ
市村こそ最低最悪の癌細胞
過去の大魔王達や6章追加などで過去キャラや作品をしてるのでシャレにならない
- 83 :
- >>73
あいつらセットなのかな?w
堀井と中村という若き天才のタッグに比べて
市村と日野の雑魚タッグの小物臭さときたら
- 84 :
- 7は俺もあまり好きではないし、つまらんとさえ感じるが
もっともっとドラクエをやりたいという
ドラクエファンの願望を叶えたサービス作品だと思ってる
発売前はすごく面白そうに見えた
しかし失敗した・・・
やっぱり適度なボリューム(大体30時間で終わる)が一番バランスがいいんだな
シナリオも冗長になるしプレイヤーも飽きる
- 85 :
- >>72
そういうのはリア友とかとやるからいいわ
ほんとに
ドラクエだけは今でも発売日に買う奴沢山いてリアルで情報交換もするのに
- 86 :
- >>84
30時間か
俺は40時間が一番いいバランスだと思っている
DQ3〜6あたり(リメイクじゃなく)がおおむねその時間内に収まってたんじゃないかな
- 87 :
- >>82
DQMJも糞だったから加えといてくれ
てかあれ市村が関わってるのか知らんけど
- 88 :
- ないとは思うが
エスターク大戦を描いたとしても、DQMVのPVでドレアムの側近みたいにされて威厳がなくなっただろ
あれは只のPVで実物とは関係なかろーが、エスタークにドレアムさせデモしねーと納得いかねーわ
なんなんだよあのドレアムとかいう野郎は
雑魚の使い回しのくせに威厳もクソもないゴミキャラを魔王の中心に置くな
市村マジで
- 89 :
- 7はダサ臭すぎるな
- 90 :
- 7は鳥山明どーしちゃったの?って印象があったな
主人公がひ弱そうなのも残念だったけど、それ以上にマリベルが不細工で萎えた
- 91 :
- 7は長いから駄目というより
シナリオを進めるのに無駄な作業が多すぎるのが問題だろ
ぶつ切りにされたマップを旅しても詰まらないしな
クリアーまでなら9の方がマシだったよ
- 92 :
- それは無い
- 93 :
- 7はドラクエらしさはあるけど、面倒でつまらなかった。
いちいち画面を回さなきゃいけないのも酷かった。
売上と面白さは比例しないね。
- 94 :
- 7は過去では「今度はどんな話が待ってるんだろう」と思ったし、
現在は封印されてた世界が元の姿を取り戻していく様子に面白さを感じたけどな。
まあ、やりこみは手付かずに近かったが。神さま、デミーラ、ネンガル、風の精霊とかのキャラは好きではなかった。
- 95 :
- 風の精霊 = サンディ
- 96 :
- ■KARA
▲現実
http://www2.himitsukichi.info/up/discussion/1268959159/1296899458.jpg
■少女時代
▲整形しすぎて韓国ではパズルゲームと皮肉られてる
http://livedoor.blogimg.jp/weekchange-beronupes/imgs/3/e/3e77508e.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/27/0000266427/90/imgde9ef7b4zik3zj.jpeg
- 97 :
- ぶっちゃけヒロインがブサイクな方が鳥山っぽい
変にかわいいとゴーストライターが描いたのかと勘繰ってしまう
- 98 :
- 変にかわいくなくてもいいが、ブサイクは困るだろ
- 99 :
- 電車で9やってる人見た
思い出したらムカムカしてここに来た次第です
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