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2012年3月FF・ドラクエ261: FF3総合スレpart147 (480)
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FF3総合スレpart147
- 1 :
- 【1990-04】ファミコン版が発売
【2004-10】NDSでリメイクの発表がされました
【2006-08-24】待望のリメイク版が発売!
【2011-03-24】iPhone/iPod touchで新しいリメイク配信!
◆NDS版FF3公式
ttp://www.square-enix.co.jp/ff3/
発売日:2006年8月24日
価格:5,980円(税込) WiFi通信対応
開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
ttp://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html
◆iPhone/iPod touch 公式
ttp://dlgames.square-enix.com/ff/ff3/jp/
◆前スレ
FF3総合スレpart146
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1314181021/
◆テンプレ、DS版Wiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
ttp://www12.atwiki.jp/ff3ds/
◆【FF3】ファイナルファンタジー3DS
ttp://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
関連スレ
【FF3】レフィアたん萌え20HIT【遅いわよ!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1313283251/
【FF3】モグネットでぬるぽ→ガッするスレ7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1261617005/
水の巫女エリアたんに萌えるスレ エリクサー7個目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1306417773/
次スレは>>970が必ずたてる
- 2 :
- FC版FF3テンプレ
-自由度が異常に低い
--イベントによってジョブを強制され最終的には忍者賢者一択。
--キャパシティという意味のわからない縛りによってイベント外を好きなジョブで進む事も難しい。
--強制と知らず好きなジョブにしてしまったら稼ぎ直すまで足止め確定というとんでも仕様。
--全員竜騎士など同じ顔のジョブにさせられて見た目にも気持ちがわるい。
-劣悪なインターフェイス
--煩雑なジョブチェンジを強制するのに毎回装備を外さないとジョブチェンジできない。
--「そうびかいじょ」機能が一番必要になるジョブチェンジ画面から呼び出せないという本末転倒。
--したくもないジョブチェンジのためにメニューを何往復もしないといけない。
--アイテムが一杯だとジョブチェンジできない。結局キャパだけでなく商店やデブチョコボを走り回るとてつもなく面倒な手順が必要。
--バックアタックで変更させられた隊列をいちいちメニューから直さないといけない。
--隊列の乱れた状態で効果的に攻撃するような選択肢がないのでバックアタック自体に戦略性がない。
-ゴリ押し推奨の逃げ腰システム
--「とんずら」も一番使いたい古代遺跡〜暗黒洞窟で無効化されるなどジョブの意義自体を否定するような仕様。
-テント&エーテルが廃止
--これによりどこでもジョブチェンジできるというシステムが無意味。拠点に戻らないとMPがないので何もできない。
-フェニ尾&エリクサー非売化
--自由に使えるアイテムがハイポーション止まりで事実上白魔道師を入れないとゲームにならない。
-山越えできないうえエンカウントするがっかり飛空挺
--こんな仕様はFF3だけ
-ハイン城、サロニアなど唐突な閉じ込めイベント連発のストレス展開。
--準備不足だと詰みになる罠イベントも普通にある。
-異常に長いうえに途中で戻れないラストダンジョン。
--手順を間違えると全滅確定する所見しまである。
-手近で流行った作品の安直な模倣
--基本シナリオがFF1の焼き直し。さらにドラクエ3の二層世界、闇の世界、転職システムの概念を拝借しただけの二番煎じ。開発時期的にもドラクエ3の大ブームを見てから作った尻馬作品。
-ウインドウイレースバグ
--アイテムウインドウを開くと補助効果が消えるというバグ。ネットでの詳細な検証がされるまで発生条件、回避方法ともに知られておらずこのバグの存在によって戦略のないゴリ押しゲー化がさらに促進された。
- 3 :
- FC版FF3テンプレ2
信者による捏造
・FF3の飛空挺速度はFCの限界を超えた技術
--嘘。FF2の時から同じ速度だった
・自由度の高いジョブシステム
--嘘。基本的にイベントでジョブを強制される一本道
・二層世界のアイデアは当時画期的だった
--嘘。当時ドラクエ3やSaGaがとっくに採用していた方式
・FFは3から人気が出た
--嘘。FFスタッフ作品「魔界塔士SaGa」が既にミリオンを達成済み
・FF3は萌えや媚のない硬派なゲーム
--嘘。ネコミミ導師をいち早く採用した萌えの最先端を行く作品
・プログラムが凄すぎて他機種に移植困難
--嘘。アセンブリ言語は汎用性がないのが当たり前。開発者がGBAでも出せると発言している。FC版のままでは出したくないとも。
・FF3は当時から評判がよかった
--嘘。信者の暴徒化が始まったのはWSCリメイク事件以降
-FF1も自由度が低かった
--嘘。FF1にはジョブ強制も山越えできない飛空挺も閉じ込めイベントもない。
FF3信者の言い訳
-昔のゲームだから仕方がない
--前作より劣化している言い訳にならない。すでにドラクエ4やメガテン2も発売されファミコン円熟期だった。
-頑張れば弱いジョブでもクリアできる
--レベルカンスト付近まで上げたりバグ仕様まで把握してようやく実現できる曲芸レベル。他のゲームは当たり前のように職業選択できるのだからこんな言い訳が必要になる時点でおかしい。
FF3信者の活動
-リメイクや関連作の多いTUWZを異常に憎み荒らし活動を続ける
-ゲーム内容の話はしたがらない。ありもしない開発美談の捏造が主な活動
-捏造を訂正した人間への粘着、逆ギレ、逆恨みが凄まじい。
-反論が不可能になると別の場所へ逃げて捏造を繰り返す
- 4 :
- ファファファ、>>1乙!
オニオンセット、三色竜しか出てこないダンジョンですらこの数だから
FC版で揃えた奴は相当なマz…勇者だな
- 5 :
- 素朴な疑問なんだが、今更FC版FF3やってる奴っているのかな?
- 6 :
- バーチャルコンソールで配信されてるから、今からでも
ファミコンのFF3を始める人は(少数派ながら)いるはず
- 7 :
- 今でも実機でフツーにプレイしてるよ?
- 8 :
- 手元にFFシリーズ&DQシリーズが山積みでFC版FF3もあるのでそのうちやる
むかーしクリアして以来なんで記憶が薄れててほぼ新規状態だな
- 9 :
- >>4
そんな奴都市伝説だぞ
FC版ではそもそも三色ドラゴンとエンカウントしたことすらないわ
- 10 :
- しかしバグ技を使えばあらふしぎ
- 11 :
- >>1
乙
- 12 :
- 没セリフのサイトが落ちてる…
誰か保存してない?(´・ω・`)
- 13 :
- ドラクエしか知らなかった小学生の頃の俺が、友達の持ってきたFF3をやって思ったこと。
とにかく派手で綺麗で早い。
途端に自分の持ってたドラクエ3と4がゴミに見えたね。
FFはその後どんどんそういう方向へ進むんだけど、1990年代はその方向性で何も間違ってなかった。
派手で綺麗で早いことが持ち上げられてた。
でも未だにそんなもの作ってる(俺は10までしかやってないが)。
改めて20年近くぶりにFF3のFC版をプレイして感じたんだが、FFが演出偏重になっちゃったのってナーシャのせいじゃないか?
正確にはナーシャに頼った開発陣。
8倍スクロールだとか、綺麗な一枚絵を入れたいとか、多様な攻撃エフェクトとか、大量の楽曲だとか。
ドラクエとの対比としてFFは派手で綺麗で早くなければいけないイメージを作っちゃった。
ここまで続けちゃったら、もう脱せないだろうなぁ。
ナーシャではなく平凡なPGが作った平凡な演出のFF3だったら、その後のFFはどうなってたんだろ。
という感想文でした。
- 14 :
- FF3は恥ずかしいくらいドラクエ3のパクリだけどな
魔王とか闇の世界とかベタベタに見えて大手RPGで最初にやり出したのはドラクエ3だった
そしてすぐさまパクったのがFF3
- 15 :
- そんなのはどうでもいい
- 16 :
- FF3信者が耳を塞ぎたい現実なのはわかった
8倍速飛空挺もFF2が初出なのにFF3発祥ニダ!って事にされてるし
パクリと捏造ってかならずセットだよね
- 17 :
- 自分で書いてることを見直せよ
>ベタベタに見えて大手RPGで最初にやり出したのは
王道で他のとこも同じテーマでやってるってことだろうが
お前がFF3だけ叩きたいってのが分かった
- 18 :
- >>14
RPGといえばDQとFFしか知らんのか。視野が狭すぎる
飛空艇8倍速がFF2初出なのは合ってるだろうけど
- 19 :
- ハインの城と海のモンスター255匹狩り終えたぜぇ
やっとストーリー進められる
レベルもまだ50だし今から空手家でレベル上げればHP9999もいける
- 20 :
- すごい根性だな
何時間ほどかかった?
- 21 :
- >>20
iPhone版で総プレイ時間52時間でつ
- 22 :
- >>14
>>16
アンチスレ二つも有るのにこんなところに凸んなよ。
住み分けすらまともに出来んのかクズが。
- 23 :
- >>12
整理していない解析データ羅列ならアーカイブで見れたような
- 24 :
- 当時FF3はDQシリーズのようにレベル上げや金稼ぎなど「稼ぐ」必要が無く、次へ次へと進められたのが衝撃的だったな。
早さというよりテンポがいいと表現すべきかもしれない。
- 25 :
- 逃げ腰のせいで強制的に稼がされるからな
- 26 :
- トーザスの小人ダンジョンを抜けてやっと戦士ジョブが使える→ネプトの小人ダンジョン
ゴールドルを倒してやっと飛空挺開放→サロニア撃墜
テンポが良いどころかユーザーが苦労して手に入れた自由を
いちいち潰しに掛かる頭のおかしいイベントが目白押し
それがFF3という歴史的クソゲーの真実なんだよね
- 27 :
- 他の後続のRPGは、
苦労して手に入れた自由(笑)をいちいち潰しに掛かる頭のおかしいイベント目白押しだそうだ。
- 28 :
- 他の後続RPGには逃げ腰も小人ダンジョンも飛空挺撃墜もないが
さすがFF3信者は捏造が得意だなあ
- 29 :
- 逃げ腰について言及した覚えは無いし、
小人ダンジョンや飛空挺撃墜自体を言った覚えは無いんだが?
- 30 :
- オニオレットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
- 31 :
- >>29
荒らしたいだけの奴にそんな話が通じるわけないだろ
- 32 :
- FF3にとっては捏造こそが日常で
事実を書かれる事はそれだけで荒らしだからね
- 33 :
- >>31
というか>>24自体が以下のコピペ貼る為のそいつの自演だろ
それと、アンチスレの方でそいつに出しておいた宿題の「リメイク版糞要素のまとめ」
はいつになったらあっちに提出して貰えるのだろうか
- 34 :
- というかPCの書き込みにいちいち反応する携帯ねぇ
アンチスレでもこれと全く同じ流れがあったな
- 35 :
- ただのいつものキチガイだろ
- 36 :
- ネブト攻略すれば戦士ジョブが使える
ガルーダ倒せば速い飛空挺貰える。
これが事実。
- 37 :
- 前スレでお世話になりました
無事クリアーです
ありがとうございます!!
クリア後の楽しみスタートです
- 38 :
- >>37
おめでとっ!
- 39 :
- FC版サラ姫のドット絵が好きすぎてやばい
あのツノ付いた肩パッドといいレオタードといいポニテといい
これがFF4に出てくるローザのデザイン元になったのかなあ
- 40 :
- シドとアルスも好きだな
シドはモコモコの白髭、アルスは傾いた冠がいいw
- 41 :
- 画像探して見てみたら、シド髭白くねーなw
記憶がごっちゃになっとるw
- 42 :
- >>40
アルスの冠には子供心ながら「なんで落ちねえんだよ」と突っ込んだものだ
- 43 :
- ウネの肩パーツが何なのか疑問に思ってたときがありました
- 44 :
- >>39
だったらローザはもうちょっと胸増量してくれても良かったと思うんだ
- 45 :
- >>44
DS版CGや天野絵では普通に胸あるような…
でも天野絵版サラ姫には敵わないかw
見なおしてみたけど横やべえ 今まで気付かなかったわ
- 46 :
- ぜひディシディアあたりでリアル頭身の姫を拝みたいお( ^ω^)
- 47 :
- アナザーフォームだっけ?2Pカラーみたいなやつ
それでFC版とDS版両方のデザインを味わえたら尚良し
- 48 :
- 【レフィア】
【ブレクガ】
【>>44-45】
【いしになりくだけちった!】
- 49 :
- ディシディアで出たらWolさんみたく赤を基調とした格好になるんだろうね
FC版サラ姫をソウルキャリバーで作ってる人いたなあ
結構リアルだった
- 50 :
- >>24
ギル稼ぐ必要がないのは
おたから:ポーション
おたから:ポーション
とかサイトロ様のお蔭だろ
- 51 :
- / ̄\
| ^o^ |
\_/
. __/
|
/  ̄  ̄ \
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ テンプレは以上だ。
| (__人__) | なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
\ ` ⌒´ / 主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・自演荒らしなどだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとFF3キャラのを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼< \ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。
- 52 :
- FF3で一番のは水の巫女エリア
同率で暗闇の雲
次いでサラだろう
レフィアはくのいちやハルピュイア、マーメイドの下になるな
ごめんねレフィア
- 53 :
- ひょっとしたら、グラシャラボラスよりも。。。
- 54 :
- アプリ版て腕熟練度ないっぽい?
- 55 :
- 初心者です。アーガスの城って?長老の木は何なんですか???
- 56 :
- 砂漠でふよふよ浮いて移動してんのが長老の木兼ハインの城
その砂漠の海を挟んで北側にあるのがアーガス城
- 57 :
- モグネットの手紙送信って相互でコード入力さえされてればいいの?
- 58 :
- >>54
あると思ってプレイしてたが違うのか?
- 59 :
- >>52
貴様の目は節穴だ
- 60 :
- 22年前か
- 61 :
- iOS版でやってるんですがクリアー後モグネットイベント進めてる最中です
問題が4じいさんから2通目がきません
調べたのですが完璧行き詰まりましたw
それ以外はアルス4通目以外きてます
ヒントをお願いします...
- 62 :
- できることは全部やったか?
召喚獣取るとかエウレカ全部回収するとか
- 63 :
- >>62
召喚獣だと思います!!!!
いってきます!!
ありがとうございます
- 64 :
- 前スレで、ジョブマスターもなんたらかんたらと。。。
- 65 :
- >>54
さっき試してみたけど、
ずっとアタッカージョブだったキャラと、ずっと魔導師系だったキャラを
熟練度1のジョブ共通にしてゴブリン相手に素手のヒット回数比較したら、32ヒットと、22ヒットだった
- 66 :
- >>64
マスターカードは鉄巨人の洞窟じゃね?
- 67 :
- ジョブマスターは女鍜治では
- 68 :
- マスターカード貰っとかないと鉄巨人の洞窟に行いけないってこと。
書き方がややこしかったな。
- 69 :
- 貧とショタにハァハァすると見せかけて実は金髪少年のスカしっぷりを眺めてニヤニヤするゲームの話をするスレはここですか?
- 70 :
- スカシ金髪少年は魔剣士がよく似合うね
- 71 :
- 没セリフで、ファルガバードに懐かしさを感じる、
みたいなことを金髪少年が言うシーンがあった気がする
- 72 :
- スカシ魔剣士と忍者導師空手家でクリスタルタワー中
噂通り長い&精神衛生上よろしくないな…
- 73 :
- ケルベロスェ………
- 74 :
- …。
- 75 :
- ID:LiPaaYmy0 がクリスタルタワーに再挑戦するのを見守るスレ Part1
- 76 :
- さて、やり直してケルベロスの直前で中断した訳だが…
忍者導師バイキング(二枚盾)ナイトのチキンプレイで行くわ
- 77 :
- バイキング熟練度99がいるとだいぶ楽だよな
忍者、バイキング、導師、詩人の全員後列パーティでレベル42くらいでクリスタルタワー突っ込んだけどバックアタック意外余裕だったわ
- 78 :
- さて、バイキング(熟練度3)の挑発が全然決まらずフテ寝したわけだが…
- 79 :
- >>78
熟練度3はアカン
正直バイキングは熟練度99じゃないと使えない
- 80 :
- >>70
ずっとナイトにしてたよ
ごめんよぉ
- 81 :
- FC 版、初期以来久しぶりにプレイした。なんか蛙かミニになって洞窟入ったのと、ラスボスは闇の雲でこいつには手裏剣であっさり勝負はついた。これだけうっすらと記憶にあった。
手裏剣は裏攻略だと記憶してたが、今やってみたら裏じゃなかったんだな。
この当時のって攻略本なかったらクリア不可能だったな。
- 82 :
- クリアはできるよ。当時の俺もできたし>攻略本無し
ただオニオン装備とかは一切集めなかったけど(というか存在すら後から知った)
当時の、ってくくりだと俺はFF1が攻略本無しではクリアできなかったな
- 83 :
- 1〜3は当時はクリア出来なかったな
20年以上経って今日ようやくDS版だがクリアしたぜ
- 84 :
- FC時代だとデータが飛んでクリアできなかったっていう人もいるよな。
- 85 :
- 13-2よりよっぽど中身あって満足、打倒鉄巨人のやり込み要素もいいね
オン非使用でも挑めればもっとよかったけど
- 86 :
- >>81
オーエンの塔でずっとカエルのまま挑戦してた小学生の頃の俺に何か一言あればどうぞ
- 87 :
- 恐らく雑魚戦は全て逃げたんだろうが、どうやってボスを倒したのか肝心な記憶がない
カエルのままじゃ倒すの無理のはずだよな…
- 88 :
- >>86
あれ?俺書き込んだっけ?
- 89 :
- >>87
ボムのかけら等を全力投球とか
- 90 :
- >>87
ブレイク連発するだけだし、素手でボッコボコにしたんじゃない
- 91 :
- 2ch落ちてた間ニコニコ大百科のFF3記事の掲示板のとこ見てたら
闇世界に隠しセーブポイントあるなんて書いてあったけどそんなの無いよな?
ググっても全く出て来ないし
- 92 :
- >>91
きいたことないな
- 93 :
- あんなサイトの情報を鵜呑みにするなんて
- 94 :
- >>92
そんなもんあったら>>73のような悲劇は起こらん
- 95 :
- クリスタルタワーのバグ宿屋は有名だがw
- 96 :
- 暗闇の雲の第一戦、負けるのがデフォルトなのか。。。
電源きっちゃったよ。。。
- 97 :
- 闇の戦士仲間にせずにいきなり暗闇の雲に突っ込んで負けた事ならある。
- 98 :
- >>97
闇の戦士のとこで一度でも戦死してると雲と再戦するとき
「あれ?ちゃんと4個所行ったっけ?」って不安になる
- 99 :
- 闇のクリスタルも風火水土の順番で倒すって決めてる
闇の四戦士の話もその順番で繋がってるし
- 100read 1read
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