2012年3月FF・ドラクエ261: FF3総合スレpart147 (480) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【FF13、FF13-2】セラ・ファロンアンチスレ (100)
【FF6】ティナ・ブランフォードアンチスレ10【DFF】 (544)
FINAL FANTASY 零式 キャラ雑談スレ 5 (276)
【DQ9】フフィーッ!!を語るスレ3【食堂の守護神】 (208)
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part84【DQ10】 (528)
〔DQ9〕 バラモスとの戦闘時の曲が好きなんです (110)

FF3総合スレpart147


1 :
【1990-04】ファミコン版が発売
【2004-10】NDSでリメイクの発表がされました
【2006-08-24】待望のリメイク版が発売!
【2011-03-24】iPhone/iPod touchで新しいリメイク配信!
◆NDS版FF3公式
ttp://www.square-enix.co.jp/ff3/
発売日:2006年8月24日
価格:5,980円(税込) WiFi通信対応
開発者インタビュー「Nintendo DS Creator's Voice」 (webアーカイブ)
ttp://web.archive.org/web/20090303192409/http://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html
◆iPhone/iPod touch 公式
ttp://dlgames.square-enix.com/ff/ff3/jp/
◆前スレ
FF3総合スレpart146
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1314181021/
◆テンプレ、DS版Wiki 「FinalFantasy3DS@Wiki」
ttp://www12.atwiki.jp/ff3ds/
◆【FF3】ファイナルファンタジー3DS
ttp://www12.atwiki.jp/ff-3ds/
関連スレ
【FF3】レフィアたん萌え20HIT【遅いわよ!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1313283251/
【FF3】モグネットでぬるぽ→ガッするスレ7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1261617005/
水の巫女エリアたんに萌えるスレ エリクサー7個目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1306417773/
次スレは>>970が必ずたてる

2 :
FC版FF3テンプレ
-自由度が異常に低い
--イベントによってジョブを強制され最終的には忍者賢者一択。
--キャパシティという意味のわからない縛りによってイベント外を好きなジョブで進む事も難しい。
--強制と知らず好きなジョブにしてしまったら稼ぎ直すまで足止め確定というとんでも仕様。
--全員竜騎士など同じ顔のジョブにさせられて見た目にも気持ちがわるい。
-劣悪なインターフェイス
--煩雑なジョブチェンジを強制するのに毎回装備を外さないとジョブチェンジできない。
--「そうびかいじょ」機能が一番必要になるジョブチェンジ画面から呼び出せないという本末転倒。
--したくもないジョブチェンジのためにメニューを何往復もしないといけない。
--アイテムが一杯だとジョブチェンジできない。結局キャパだけでなく商店やデブチョコボを走り回るとてつもなく面倒な手順が必要。
--バックアタックで変更させられた隊列をいちいちメニューから直さないといけない。
--隊列の乱れた状態で効果的に攻撃するような選択肢がないのでバックアタック自体に戦略性がない。
-ゴリ押し推奨の逃げ腰システム
--「とんずら」も一番使いたい古代遺跡〜暗黒洞窟で無効化されるなどジョブの意義自体を否定するような仕様。
-テント&エーテルが廃止
--これによりどこでもジョブチェンジできるというシステムが無意味。拠点に戻らないとMPがないので何もできない。
-フェニ尾&エリクサー非売化
--自由に使えるアイテムがハイポーション止まりで事実上白魔道師を入れないとゲームにならない。
-山越えできないうえエンカウントするがっかり飛空挺
--こんな仕様はFF3だけ
-ハイン城、サロニアなど唐突な閉じ込めイベント連発のストレス展開。
--準備不足だと詰みになる罠イベントも普通にある。
-異常に長いうえに途中で戻れないラストダンジョン。
--手順を間違えると全滅確定する所見しまである。
-手近で流行った作品の安直な模倣
--基本シナリオがFF1の焼き直し。さらにドラクエ3の二層世界、闇の世界、転職システムの概念を拝借しただけの二番煎じ。開発時期的にもドラクエ3の大ブームを見てから作った尻馬作品。
-ウインドウイレースバグ
--アイテムウインドウを開くと補助効果が消えるというバグ。ネットでの詳細な検証がされるまで発生条件、回避方法ともに知られておらずこのバグの存在によって戦略のないゴリ押しゲー化がさらに促進された。

3 :
FC版FF3テンプレ2
信者による捏造
・FF3の飛空挺速度はFCの限界を超えた技術
--嘘。FF2の時から同じ速度だった
・自由度の高いジョブシステム
--嘘。基本的にイベントでジョブを強制される一本道
・二層世界のアイデアは当時画期的だった
--嘘。当時ドラクエ3やSaGaがとっくに採用していた方式
・FFは3から人気が出た
--嘘。FFスタッフ作品「魔界塔士SaGa」が既にミリオンを達成済み
・FF3は萌えや媚のない硬派なゲーム
--嘘。ネコミミ導師をいち早く採用した萌えの最先端を行く作品
・プログラムが凄すぎて他機種に移植困難
--嘘。アセンブリ言語は汎用性がないのが当たり前。開発者がGBAでも出せると発言している。FC版のままでは出したくないとも。
・FF3は当時から評判がよかった
--嘘。信者の暴徒化が始まったのはWSCリメイク事件以降
-FF1も自由度が低かった
--嘘。FF1にはジョブ強制も山越えできない飛空挺も閉じ込めイベントもない。
FF3信者の言い訳
-昔のゲームだから仕方がない
--前作より劣化している言い訳にならない。すでにドラクエ4やメガテン2も発売されファミコン円熟期だった。
-頑張れば弱いジョブでもクリアできる
--レベルカンスト付近まで上げたりバグ仕様まで把握してようやく実現できる曲芸レベル。他のゲームは当たり前のように職業選択できるのだからこんな言い訳が必要になる時点でおかしい。
FF3信者の活動
-リメイクや関連作の多いTUWZを異常に憎み荒らし活動を続ける
-ゲーム内容の話はしたがらない。ありもしない開発美談の捏造が主な活動
-捏造を訂正した人間への粘着、逆ギレ、逆恨みが凄まじい。
-反論が不可能になると別の場所へ逃げて捏造を繰り返す

4 :
ファファファ、>>1乙!
オニオンセット、三色竜しか出てこないダンジョンですらこの数だから
FC版で揃えた奴は相当なマz…勇者だな

5 :
素朴な疑問なんだが、今更FC版FF3やってる奴っているのかな?

6 :
バーチャルコンソールで配信されてるから、今からでも
ファミコンのFF3を始める人は(少数派ながら)いるはず

7 :
今でも実機でフツーにプレイしてるよ?

8 :
手元にFFシリーズ&DQシリーズが山積みでFC版FF3もあるのでそのうちやる
むかーしクリアして以来なんで記憶が薄れててほぼ新規状態だな

9 :
>>4
そんな奴都市伝説だぞ
FC版ではそもそも三色ドラゴンとエンカウントしたことすらないわ

10 :
しかしバグ技を使えばあらふしぎ

11 :
>>1


12 :
没セリフのサイトが落ちてる…
誰か保存してない?(´・ω・`)

13 :
ドラクエしか知らなかった小学生の頃の俺が、友達の持ってきたFF3をやって思ったこと。
とにかく派手で綺麗で早い。
途端に自分の持ってたドラクエ3と4がゴミに見えたね。
FFはその後どんどんそういう方向へ進むんだけど、1990年代はその方向性で何も間違ってなかった。
派手で綺麗で早いことが持ち上げられてた。
でも未だにそんなもの作ってる(俺は10までしかやってないが)。
改めて20年近くぶりにFF3のFC版をプレイして感じたんだが、FFが演出偏重になっちゃったのってナーシャのせいじゃないか?
正確にはナーシャに頼った開発陣。
8倍スクロールだとか、綺麗な一枚絵を入れたいとか、多様な攻撃エフェクトとか、大量の楽曲だとか。
ドラクエとの対比としてFFは派手で綺麗で早くなければいけないイメージを作っちゃった。
ここまで続けちゃったら、もう脱せないだろうなぁ。
ナーシャではなく平凡なPGが作った平凡な演出のFF3だったら、その後のFFはどうなってたんだろ。
という感想文でした。

14 :
FF3は恥ずかしいくらいドラクエ3のパクリだけどな
魔王とか闇の世界とかベタベタに見えて大手RPGで最初にやり出したのはドラクエ3だった
そしてすぐさまパクったのがFF3

15 :
そんなのはどうでもいい

16 :
FF3信者が耳を塞ぎたい現実なのはわかった
8倍速飛空挺もFF2が初出なのにFF3発祥ニダ!って事にされてるし
パクリと捏造ってかならずセットだよね

17 :
自分で書いてることを見直せよ
>ベタベタに見えて大手RPGで最初にやり出したのは
王道で他のとこも同じテーマでやってるってことだろうが
お前がFF3だけ叩きたいってのが分かった

18 :
>>14
RPGといえばDQとFFしか知らんのか。視野が狭すぎる
飛空艇8倍速がFF2初出なのは合ってるだろうけど

19 :
ハインの城と海のモンスター255匹狩り終えたぜぇ
やっとストーリー進められる
レベルもまだ50だし今から空手家でレベル上げればHP9999もいける

20 :
すごい根性だな
何時間ほどかかった?

21 :
>>20
iPhone版で総プレイ時間52時間でつ

22 :
>>14
>>16
アンチスレ二つも有るのにこんなところに凸んなよ。
住み分けすらまともに出来んのかクズが。

23 :
>>12
整理していない解析データ羅列ならアーカイブで見れたような

24 :
当時FF3はDQシリーズのようにレベル上げや金稼ぎなど「稼ぐ」必要が無く、次へ次へと進められたのが衝撃的だったな。
早さというよりテンポがいいと表現すべきかもしれない。

25 :
逃げ腰のせいで強制的に稼がされるからな

26 :
トーザスの小人ダンジョンを抜けてやっと戦士ジョブが使える→ネプトの小人ダンジョン
ゴールドルを倒してやっと飛空挺開放→サロニア撃墜
テンポが良いどころかユーザーが苦労して手に入れた自由を
いちいち潰しに掛かる頭のおかしいイベントが目白押し
それがFF3という歴史的クソゲーの真実なんだよね

27 :
他の後続のRPGは、
苦労して手に入れた自由(笑)をいちいち潰しに掛かる頭のおかしいイベント目白押しだそうだ。

28 :
他の後続RPGには逃げ腰も小人ダンジョンも飛空挺撃墜もないが
さすがFF3信者は捏造が得意だなあ

29 :
逃げ腰について言及した覚えは無いし、
小人ダンジョンや飛空挺撃墜自体を言った覚えは無いんだが?

30 :
オニオレットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

31 :
>>29
荒らしたいだけの奴にそんな話が通じるわけないだろ

32 :
FF3にとっては捏造こそが日常で
事実を書かれる事はそれだけで荒らしだからね

33 :
>>31
というか>>24自体が以下のコピペ貼る為のそいつの自演だろ
それと、アンチスレの方でそいつに出しておいた宿題の「リメイク版糞要素のまとめ」
はいつになったらあっちに提出して貰えるのだろうか

34 :
というかPCの書き込みにいちいち反応する携帯ねぇ
アンチスレでもこれと全く同じ流れがあったな

35 :
ただのいつものキチガイだろ

36 :
ネブト攻略すれば戦士ジョブが使える
ガルーダ倒せば速い飛空挺貰える。
これが事実。

37 :
前スレでお世話になりました
無事クリアーです
ありがとうございます!!
クリア後の楽しみスタートです

38 :
>>37
おめでとっ!

39 :
FC版サラ姫のドット絵が好きすぎてやばい
あのツノ付いた肩パッドといいレオタードといいポニテといい
これがFF4に出てくるローザのデザイン元になったのかなあ

40 :
シドとアルスも好きだな
シドはモコモコの白髭、アルスは傾いた冠がいいw

41 :
画像探して見てみたら、シド髭白くねーなw
記憶がごっちゃになっとるw

42 :
>>40
アルスの冠には子供心ながら「なんで落ちねえんだよ」と突っ込んだものだ

43 :
ウネの肩パーツが何なのか疑問に思ってたときがありました

44 :
>>39
だったらローザはもうちょっと胸増量してくれても良かったと思うんだ

45 :
>>44
DS版CGや天野絵では普通に胸あるような…
でも天野絵版サラ姫には敵わないかw
見なおしてみたけど横やべえ 今まで気付かなかったわ

46 :
ぜひディシディアあたりでリアル頭身の姫を拝みたいお( ^ω^)

47 :
アナザーフォームだっけ?2Pカラーみたいなやつ
それでFC版とDS版両方のデザインを味わえたら尚良し

48 :
【レフィア】
【ブレクガ】
>>44-45
【いしになりくだけちった!】

49 :
ディシディアで出たらWolさんみたく赤を基調とした格好になるんだろうね
FC版サラ姫をソウルキャリバーで作ってる人いたなあ
結構リアルだった

50 :
>>24
ギル稼ぐ必要がないのは
おたから:ポーション
おたから:ポーション
とかサイトロ様のお蔭だろ

51 :
                 / ̄\
                 | ^o^ |
                 \_/
.              __/
              |
           /  ̄  ̄ \
         /  \ /   \
        /   ⌒   ⌒   \     テンプレは以上だ。
        |    (__人__)     |     なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
        \    ` ⌒´    /     主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・自演荒らしなどだ。
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/  これらに反応するとFF3キャラのを語る権利を失ってしまう。
       / >   ヽ▼●▼< \  ||ー、.   気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。

52 :
FF3で一番のは水の巫女エリア
同率で暗闇の雲
次いでサラだろう
レフィアはくのいちやハルピュイア、マーメイドの下になるな
ごめんねレフィア

53 :
ひょっとしたら、グラシャラボラスよりも。。。

54 :
アプリ版て腕熟練度ないっぽい?

55 :
初心者です。アーガスの城って?長老の木は何なんですか???

56 :
砂漠でふよふよ浮いて移動してんのが長老の木兼ハインの城
その砂漠の海を挟んで北側にあるのがアーガス城

57 :
モグネットの手紙送信って相互でコード入力さえされてればいいの?

58 :
>>54
あると思ってプレイしてたが違うのか?

59 :
>>52
貴様の目は節穴だ

60 :
22年前か

61 :
iOS版でやってるんですがクリアー後モグネットイベント進めてる最中です
問題が4じいさんから2通目がきません
調べたのですが完璧行き詰まりましたw
それ以外はアルス4通目以外きてます
ヒントをお願いします...

62 :
できることは全部やったか?
召喚獣取るとかエウレカ全部回収するとか

63 :
>>62
召喚獣だと思います!!!!
いってきます!!
ありがとうございます

64 :
前スレで、ジョブマスターもなんたらかんたらと。。。

65 :
>>54
さっき試してみたけど、
ずっとアタッカージョブだったキャラと、ずっと魔導師系だったキャラを
熟練度1のジョブ共通にしてゴブリン相手に素手のヒット回数比較したら、32ヒットと、22ヒットだった

66 :
>>64
マスターカードは鉄巨人の洞窟じゃね?

67 :
ジョブマスターは女鍜治では

68 :
マスターカード貰っとかないと鉄巨人の洞窟に行いけないってこと。
書き方がややこしかったな。

69 :
貧とショタにハァハァすると見せかけて実は金髪少年のスカしっぷりを眺めてニヤニヤするゲームの話をするスレはここですか?

70 :
スカシ金髪少年は魔剣士がよく似合うね

71 :
没セリフで、ファルガバードに懐かしさを感じる、
みたいなことを金髪少年が言うシーンがあった気がする

72 :
スカシ魔剣士と忍者導師空手家でクリスタルタワー中
噂通り長い&精神衛生上よろしくないな…

73 :
ケルベロスェ………

74 :
…。

75 :
ID:LiPaaYmy0 がクリスタルタワーに再挑戦するのを見守るスレ Part1

76 :
さて、やり直してケルベロスの直前で中断した訳だが…
忍者導師バイキング(二枚盾)ナイトのチキンプレイで行くわ

77 :
バイキング熟練度99がいるとだいぶ楽だよな
忍者、バイキング、導師、詩人の全員後列パーティでレベル42くらいでクリスタルタワー突っ込んだけどバックアタック意外余裕だったわ

78 :
さて、バイキング(熟練度3)の挑発が全然決まらずフテ寝したわけだが…

79 :
>>78
熟練度3はアカン
正直バイキングは熟練度99じゃないと使えない

80 :
>>70
ずっとナイトにしてたよ
ごめんよぉ

81 :
FC 版、初期以来久しぶりにプレイした。なんか蛙かミニになって洞窟入ったのと、ラスボスは闇の雲でこいつには手裏剣であっさり勝負はついた。これだけうっすらと記憶にあった。
手裏剣は裏攻略だと記憶してたが、今やってみたら裏じゃなかったんだな。
この当時のって攻略本なかったらクリア不可能だったな。

82 :
クリアはできるよ。当時の俺もできたし>攻略本無し
ただオニオン装備とかは一切集めなかったけど(というか存在すら後から知った)
当時の、ってくくりだと俺はFF1が攻略本無しではクリアできなかったな

83 :
1〜3は当時はクリア出来なかったな
20年以上経って今日ようやくDS版だがクリアしたぜ

84 :
FC時代だとデータが飛んでクリアできなかったっていう人もいるよな。

85 :
13-2よりよっぽど中身あって満足、打倒鉄巨人のやり込み要素もいいね
オン非使用でも挑めればもっとよかったけど

86 :
>>81
オーエンの塔でずっとカエルのまま挑戦してた小学生の頃の俺に何か一言あればどうぞ

87 :
恐らく雑魚戦は全て逃げたんだろうが、どうやってボスを倒したのか肝心な記憶がない
カエルのままじゃ倒すの無理のはずだよな…

88 :
>>86
あれ?俺書き込んだっけ?

89 :
>>87
ボムのかけら等を全力投球とか

90 :
>>87
ブレイク連発するだけだし、素手でボッコボコにしたんじゃない

91 :
2ch落ちてた間ニコニコ大百科のFF3記事の掲示板のとこ見てたら
闇世界に隠しセーブポイントあるなんて書いてあったけどそんなの無いよな?
ググっても全く出て来ないし

92 :
>>91
きいたことないな

93 :
あんなサイトの情報を鵜呑みにするなんて

94 :
>>92
そんなもんあったら>>73のような悲劇は起こらん

95 :
クリスタルタワーのバグ宿屋は有名だがw

96 :
暗闇の雲の第一戦、負けるのがデフォルトなのか。。。
電源きっちゃったよ。。。

97 :
闇の戦士仲間にせずにいきなり暗闇の雲に突っ込んで負けた事ならある。

98 :
>>97
闇の戦士のとこで一度でも戦死してると雲と再戦するとき
「あれ?ちゃんと4個所行ったっけ?」って不安になる

99 :
闇のクリスタルも風火水土の順番で倒すって決めてる
闇の四戦士の話もその順番で繋がってるし

100 :
FCのFF3(日本語)のROM見つからねぇー

101 :
ダッセーw

102 :
闇のって、どれとどれが対応してるのか意識したこと無いや。

103 :
FC版のROM誰かうpしてくれや

104 :
うpしたから探すといいよ^^

105 :
わんわん→2ヘッド→マムシ→目玉の順番で光クリスタルと同じ順かなw

106 :
エキドナってマムシだったのか…

107 :
アーリマンって飛んでるけど土なんだ

108 :
ボスとクリスタルの対応は当たり前のように思ってたけど、
多分NTT の攻略本の刷り込みなんだろうな…

109 :
iOS版HP9999達成した〜w
Lv58からだったけどギリギリLv98で到達
マスターカードもコンプしなきゃだ
しんどかった...

110 :


111 :
DS版なんだがボスで盗まないと取れないアイテムってないよね?
シーフにするつもりないんでなければそのまま進めますが。

112 :
グングニル

113 :
HAHAHA!
グングニルなら盗まなくても手に入るじゃないか
まぁ盗んどけ。

114 :
グングニル盗める相手の前でチョロっとシーフになってみました程度じゃ盗めないけどなw
序盤から意識して入れとくくらいしてないと辛いかもね

115 :
序盤から一人をシーフ固定でかつ熟練度あげを少しはやっとく必要ある
ただ、シーフは紙装甲だがスピードの高さから意外と高火力で使える

116 :
ただまあシーフは99にしておくと色々捗る
キングベヒーモスさんから袖の下貰えたりとか

117 :
DS版の高熟練度シーフが異様に強くて何事かと思ったぜ

118 :
序盤は強い武器が無いから盾持たせてハイポでの回復役にしたり、
アイテム盗みまくってたな
こうすると腕熟練度あがんねーけどw

119 :
FC版だが、最後の闇の世界の4人がえげつないな。
メテオやらクエイクやら全滅攻撃ほぼ連続でしかけてくるし。
昔、こんなに苦戦してたかなあ…
まだ2匹残ってるのに手裏剣がもう10枚しか残ってない。どうしよう…

120 :
>>119
DS版でも余裕でるのにFC版を想像するだけで恐い
昔、ハインのとこで投げたなぁ

121 :
せめてクリスタルタワーへ戻れればなぁ・・・
2ヘッドドラゴンとアーリマンはマジでトラウマレベルの強さだった・・・

122 :
やっとドーガの洞窟のモンスターもカンストできた
ようやくクリアまで進めるがもうレベルも75まで上がってるし楽勝だろうなぁ
先にドールの湖のカンストとグングニル取ってこようかな

123 :
>>122
ハインの城で頑張ってた人か、乙

124 :
DS版なんだが3って魔法が回数制で回復アイテムなんか無いからダンジョンって
基本通常攻撃で回復はアイテムの方がいいんかな?

125 :
そしてテツキョジンになで切りにされる>>122
>>124
城魔導師いればHPの心配はいらないよ

126 :
半熟!

127 :
ソーリーで和解すれば勝てるな

128 :
懐かしい

129 :
>>119だが、ようやく闇の雲に挑んだが、手裏剣もエリクサーもなくなって万策つきる。
これは、詰んだな…
おかしいな、始めてやった時これほど苦しまなかったとおもうんだが。

130 :
プロテスの重ねがけをせざるを得ないな

131 :
秘訣はにドラゴンからエリクサー3桁盗み続ける

132 :
2スレ帰れ

133 :
>>130
手裏剣投げる為にアイテムウィンドウ開くと効果なくなるやん

134 :
>>133
通常武器で戦えばいいじゃん

135 :
>>133
ああ、なるほど。それでプロテスかけてるわりになんだかなあってダメージを食らっていたのか。
ああそうだったのか。有り難う。
まあしかし、エリクサーがもたないのには変わりない…

136 :
賢者2人を回復役に回してもMPが足りないのか
てかレベルはどれくらいよ

137 :
レベルは46。賢者2人にしても一人は役に立たん。上位魔法は一人にしか覚えさせていないんだ。

138 :
オリジナル版プロテスは重ね掛けすると波動砲のダメージすら1にする極悪非道な代物らしい
というか手裏剣大人買いで浪費したっぽい金を稼ぎ直してから改めて上位魔法買い足しに行けば?

139 :
>>138
もう暗闇の雲を倒さないとシャバには戻れないでしょ?

140 :
>>139
今攻略中なのかw
また負けたらの話でいいんじゃね?

141 :
現在進行形で闇の世界に挑んでいる最中か

142 :
レベル40もあればプロテス連打で余裕でしょ。
はどうほう以外の攻撃ないんだし

143 :
逆に、レベル40代だとプロテス無しじゃちとキツい

144 :
そんなことよりDS版が初フリーズしたwwww
2時間ドラゴン狩り続けた結果がコレかよ…

145 :
iOS版LV99HP9999にしたもののたまねぎ剣士の熟練全くあげてなくて鉄巨人に立ち向かえないwww
こつこつやりこむしかないですかね....

146 :
3のDS版してるけど、これダンジョンでセーブできないからボスでもし
負けたらと思うと途中でいったん引き返してから行っちゃう。
ラスダンってよく3の代名詞で言われるけど、どれぐらい長いの?
中間ポイントとかあったらいいけど無いよね?

147 :
>>146
3時間ぐらいかかった中間セーブなんてものは無い
中断が出来るから目と頭が疲れたら休めるのは救い
タワーのボスを倒したら引き返すことも出来なくなる
オニオンソードとかドロップでもしない限り戻っても埒があかない
全滅してもDS投げんなよ

148 :
>>146
iPhoneでやったけどDSとほぼ変わらないようだね。2時間位かかる

149 :
DSはボスを倒したら全快するからまだいい
FCはそれすらないからマジでる

150 :
天敵はゲームは一日一時間ルールだな

151 :
>>149
今になってみるとFCのはよくクリア出来たよな。
思い出してみたら、俺の回りではファミコン時代はFFの話題はあまりなかったな。DQの話題しか記憶にない。難しいという記憶しかなく、面白いと思ったのはスーファミになってからだったと思う。

152 :
FCランドタートル戦のBGMは今聞いても胸躍る
ターゲットの上に1234って出るのは3だけじゃなかったっけ

153 :
iPhone版はボス戦中にアプリを強制終了させればコンティニューでボス戦直前から再開できる

154 :
>>150
だよな。
小学校低学年だったから友達もみんなクリスタルタワーで詰んでた。
俺は日曜日に朝4時頃起きて親が起きる9時までにクリアしたわ。

155 :
>>152 うん

156 :
>>152
あの数字ってなんだっけ?

157 :
>>156
何人目のキャラクターがどれを攻撃するか示した数字

158 :
便利だな

159 :
ごめん、言っといてなんだが
4人目が決定した瞬間消えるから"4"は出ないな。

160 :
DS版で質問だが盾っている?
あれは状態異常防ぐだけだよな?防御力低いし。
二刀流にしてるんだけど。

161 :
基本は二刀流だからなぁ・・・
赤魔に盾2つ装備して後列から魔法ぶっ放したり
バイキングに盾2つ装備して物理攻撃を引きつけてもらったりするくらいかな
でも石化防げる盾なら装備してもいいかもしれんね
思いのほか通常攻撃で石化させてくる奴がいるし

162 :
そう思うならそれで良いだろ。
二刀流の方が両腕の熟練度上げれるし

163 :
>>161-162
サンクス

164 :
武器攻撃をするターンは両手武器
他の行動をするターンは両手盾
石化など状態異常を防ぎつつ武器攻撃したいターンは片手武器片手盾

165 :
>>160
後列バイキングに盾二つ装備で挑発するぐらいだな

166 :
後列忍者で投げる

167 :
オリジナルでも2ヘッドドラゴン戦で使ったくらいだな盾は
二刀流でなんとかなっちゃうよね

168 :
盾二枚か二刀流かだよな
併用はしたことないわ

169 :
武器の片手縛りとか結構面白いかも

170 :
オリジナルはナーシャバグで2番目と3番目に攻撃が集中するから
盾はうまく使うと難易度が激変した
14を前列戦士系にして23を後列魔法系にすると普通に戦うぶんには楽だがバックアタックになったら一瞬で全滅するけど
逆に14を後列魔法系にして23を前列片手盾の戦士系にすると攻撃力は低いけど超安定するとか
1前列両手剣
2前列片手盾戦士系
3後列片手盾赤魔導師
4後列白魔導師
こんなんが好き
バックアタックにもなかなかの対処力

171 :
両手盾はDSだとオニオンシールドでフレアも使えるね。
ついにマスターカード制覇!モグネットスレの人たちありがとう!
次のFFは何にするかな。PS版のFF9以来ご無沙汰だったからよりどりみどりで楽しい。

172 :
ドラゴン狩り疲れましたw
みなさんオニオンソードどれ位戦ってでました?
オニオンソード以外全部でたけどオニオンシールドが6個とかにw

173 :
>>172
レベル65ぐらいから鉄巨人のとこ篭りはじめて8本揃った頃には70代中盤
今レベル97まで来たけど黄色があまり出ないから兜だけ一個足りない

174 :
>>173
ありがとうございます
再突入します!!
ちなみに赤ドラゴンだらけでヘルムは一個だけですw

175 :
コイルなんて時代に10年乗り遅れたSFアニメのアニメだろ
90年代末に一瞬流行った電脳アニメの5番煎じくらいだし
工作員が必死こいて暴れまくってたけどまったく売れなかった

176 :
オニオンシールドだけえらい勢いで増えて行くのは誰もが通る道だなw
次いで剣だろうか?
二刀流、二枚盾することを考慮しても差がありすぎるw
一番手に入りにくいのは小手かね?

177 :
ヘルムがまだ一個なのに盾が13個もたまった

178 :
タワーでヘルムが手に入ったけど通信環境のない俺はすぐに捨てたぜ

179 :
勿体ないのう

180 :
オニオンソード17
オニオンシールド28
オニオンアーマー4
オニオレット2
オニオンヘルム4
レベル50からドラゴン借りはじめて今レベル85になった
ちなみにヘルムとアーマーは4つになってからは赤と黄からは逃げてる

181 :
DS版でオーディンと戦えるまでシーフで行くとちょうど70超えだなw
70超えたらやめようかと思ってたんだがエアナイフとチャクラム装備で
桁違いの強さになって変えれないw
9999のダメージとか出しやがるし。

182 :
古代の民の迷宮でシーフから忍者に変えると何か弱く感じたよな
装備は同じなのに熟練度が違うだけでえらく威力が違うもんな

183 :
今気付いたがヘイストかければ攻撃回数も増えて攻撃力も上がるな。
これって3だけ?他のは意識したことないから分からん。

184 :
Tもヘイストでヒット数が増えたと思う

185 :
>>184
サンクス。
オンライン作品以外で1だけまだやってないわ。

186 :
土のクリスタルゲットー
空手家入れるパーティー構成だと
どんなのがオヌヌメ?
現在lv34
ルーネス シーフ 81
アルクゥ 風水士 54
レフィア 白魔 59
イングズ ナイト 42
出来れば皆新しいジョブに変えてしまいたい。
ルネを空手家にする予定。

187 :
>>119って結局わんわんおの電撃でローストされておいしくたべられちゃったの?

188 :
>>186
そのメンツならシーフ→空手家、白→導師
で風水は多分キツくなってくるから忍者とかかな
もしくは回復兼任で賢者とかでも入れたら?

189 :
導師使うならアルクゥで

190 :
>>180
シールド11、アーマー3、ヘルム1、オニオレット1、ソード0ですwww
LV99、HP9999にしてからだから狩りがたりないと思うけど本気でソードでませぬw

191 :
>>190
ドロップテーブルと各色の出現する割合からすればそんなもん(割合は体感だが)
俺はイエローがなかなか出ないからヘルムが一つ足りないままだわ

192 :
>>191
iOS版でも乱数通用しますかね〜
試してみます

193 :
今更ながら、DS版のFF3やってるんだが、
前列/後列の変更って、防御力と命中率に影響するだけで、攻撃力に変化はないよな?
何か剣や杖での攻撃で、同ヒット数なのに与ダメに結構差が出るような気がするんだが・・・気のせいか?

194 :
後列だと攻撃力も下がると思うが
投擲武器や弓矢ならともかく

195 :
>>194
だよな? だけど説明書を見ると、前列/後列で上下するのは防御力と命中率って書いてあるんだよ
説明書が間違ってるのか、自分の単なる気のせいなのか気になってさ
攻撃力に変化がないなら、前列にしておく意味も薄くなるし

196 :
アルクゥは導師の格好似合うよなw
イングズはシーフとか似合うよ

197 :
FF3やってるとDQ6思い出すわw
あれも上下で水中で転職だからw

198 :
>>176
iPhone版でLv45から始めてLv99になってからもマスターカードコンプ目指して長々と狩ってたら
ソード 12
シールド 89
ヘルム 9
メイル 10
レット 6
iPhone版のシールドドロップ率は異常w
オニオレットが1番低い。

199 :
>>198
盾まみれじゃねーかw
乱数調節?できないとキツいな

200 :
???狭すぎてエンカウント待つの辛いわ
iPhoneだからぐるぐるできないし

201 :
>>198
下2行まったく同意だわ
加えて俺はソードがさっぱりでやしねえしw

202 :
iOS版でLV99のたまねぎなんだけどステータスって99以上あがってるの?
アルテマウエポンかオニオンソードどっちがいいか迷う

203 :
是非レッドドラゴンあたりで試してくれ

204 :
iOS版をDLしようか迷ってる
FC版もDS版もやったけど何か追加要素ってあるの?

205 :
>>204
ストーリーなどはDS版ほぼそのままで、追加は特に無い
モグネットの隠しイベントは通信無しで行える
しかし、グラフィックが格段に綺麗になっているし
DSでは音質の落ちていたBGMも
iOSではほぼサントラのままのBGMでプレイできる
操作性も良い方なのでおすすめ

206 :
FF3はスクエニのアプリで一番に近いくらい操作性いい(次がケイオスリングスかな)
環境が最高にいいのでDSでやっててもお勧めしたい

207 :
携帯電話を買い換えてまでやりたいもんじゃないが。

208 :
iPadでも出来るんだろ?

209 :
家に無線環境あれば、iPodでもiPadでもいいおもちゃになる

210 :
iPadでゲームするのか。凄いな。

211 :
みんな色々ありがとう
DS版で散々にあそんだけどiOS版もおとしてみるよ

212 :
はじめてFFプレイしてるけど
竜騎士がかっこよすぎる!
ブラッドランス持たせてジャンプで攻撃したら
惚れるわ
最終的には忍者忍者賢者賢者にしたいけど
竜騎士忍者忍者賢者でいいかもしれん

213 :
リメイク版であっても、FC版であっても何ともコメントしづらい組み合わせだ。。。

214 :
まあ、ありなんじゃね。忍者は手裏剣投げてそうだが。

215 :
>>213>>214
あまりお勧めじゃないんだな。。。w
ちょっと考えるわw

216 :
リメはあえて賢者使うメリットはない
ましてや回復担当だったら導師一択

217 :
DSだったら竜騎士もありだろ
グングニルや熟練度99でもらえる武器があればだが

218 :
オススメじゃないことはない。好きなのでクリアすることが保証されてる。
少なくともDSは無理じゃない範疇で。
FCのは、極度の縛りプレイ扱いされる可能性あるが。

219 :
>>216
導師も入れるべきなのか実は迷ってる
今白魔道師に助けられてるから
>>217
DS版だよ
サロニアの地下迷路の所まで進んでて
今はオーディンからグングニルを盗むために
シーフの熟練度をあげてる最中です
>>218
忍者と賢者は分け合って絶対1人は入れておきたいんだ
でもどっちも2人づつはいらないのかもしれない
せっかくジョブがたくさんあるんだし
楽しみながらプレイするよ
いっぱい話しを聞いてくれて
みなさんどうもありがとう

220 :
だな、苦労したとしても楽しければ一番

221 :
DS版でクリスタルタワー最上階まで来たがこれってクリア後にセーブできる?
できないなら、道中の宝箱とボスに勝てるか不安だからいったん戻って
弱い敵以外逃げながらまた昇ってこようかと思うのだけれど。

222 :
セーブできるよ
全滅したらまた宝箱取り直しだから自信があるなら・・・ってもう行っちゃったか・・・

223 :
DS版はフリーズしやがる場合があるのでラスダン攻略中に中断を挟んだ方がいいと思ってる

224 :
>>221だが、もうおもいきって突っ込んだ。そしてクリアしたわ。
これはある意味FF至上一番緊張感のあるボス戦w
ところで、OPに出てるからエリアちゃんにもっと出番あると思ってたのに
短すぎるorz
質問なんだけど
・OPの最初の塔って出てきた?あれはなんだ?
・これってデブチョコボ必要?最後まで持ち物満杯にならなかったが・・・。

225 :
iPhone版やってるけど、
サイトロ
って
なんのためにあるの?

226 :
>>224
OPはイメージです
個人的には、一回外に出るんでクリスタルタワーかなと思う
FC版は持てる量に限りがあったから預かり所としてデブチョコボが居た
ゆえにリメイク版では要らない子になってしまった
>>225
FC版ではサイトロがないと地図が見れなかった
特に浮遊大陸を出た直後は一面海チップで埋め尽くされていて現在位置がさっぱりわからなくなるので、
この魔法が無いとなかなか地面に到達できなくて、セーブすらままならなくなる

227 :
>OPの塔
ラストに出てくるクリスタルタワーっぽいやつじゃなくて
冒頭の朝焼けのシーンのアーチでつながったやつのこと言ってるんじゃないかな。
具体的にどこかはわかんないけど、塔じゃなくてお城っぽくも見えるね。
もしかしたらサスーン城なのかも知れん
でもまあたしかにイメージ映像みたいなもんだからはっきりどこだとは言えないかなあ
>サイトロ
iPhone版はプレイしてないんでよくわかんないけどどうも全体マップデフォルトで見られるっぽいな。
またもや存在意義がアレになるサイトロカワイソス

228 :
OPの塔2つの城はサスーン城だよ

229 :
もうすぐプレイし終わってしまう
ちょっと寂しい。。。w

230 :
それくらいの長さの方がいいと思うけどな

231 :
OPイメージってのもそうなんだよなぁ
11を踏襲してか、赤魔イングズが魔法剣ファイアらしきことやるが
ゲーム内じゃ使えないw
強さは折り紙つきだが

232 :
サスーン・クォリティ!
FC版じゃサイトロは魔法増殖にも活躍したが
DSでそのお株すら奪われて。

233 :
そういやサイトロ買ってねえや。開発もなんか別な魔法でも代わりに増やせばいいのに。

234 :
DSだとサイトロやこびとのパンの需要がかなり下がってるからなぁ・・・

235 :
魔人て強い?
熟練度7でレベル57なんだけど
ジョブチェンジしようかどうか迷ってる
ちなみに今のパーティーは竜騎士、忍者、魔人、導師

236 :
Q. 魔人って強い?
A. レフィアのドレスがかわいい

237 :
そもそもDSじゃ魔人使う必要ない
どうせ雑魚敵は脳筋連中でボコるor石化杖両手持ちでボコればいいし

238 :
Q. ○○って強い?
A. レフィアの○○がかわいい
だいたいこれ

239 :
>>236>>237
ありがとう
忍者にジョブチェンジする事にした

240 :
忍者二人だと武器取り合いになるだろ
それでもいいならかまわんが

241 :
DSだとしてもマサムネ、円月輪、ラストダガー、菊一文字と
2人忍者でもさほど困らない気がする
もっとも最終的に手裏剣ぶん投げまくる事になるかもしれんけど

242 :
ラグナロクやエクスカリバーがもったいないなw
ナイトや戦士にする気はないか?

243 :
>>238
Q. 導師って強い?
A. アルクゥのネコミミがかわいい
だいたいこれ

244 :
なんでAndroid版はねーんだよ
FC版やるわ

245 :
>>243
短パンだったら最高なのに…

246 :
3今まで何回くらいクリアした?
自分は6回くらいかな?

247 :
FCとDSを2回ずつ

248 :
FC版3回、DS版2回

249 :
レベル96でHPカンストした
そろそろ暗闇の雲倒しに行くか

250 :
おせーよ

251 :
>>242
一昨日wi-fi買ったから
たまねぎ戦士にジョブチェンジした!
竜騎士たまねぎ忍者導師で最後まで行く!

252 :
たまねぎは戦士じゃなくて剣士だったなw

253 :
たまねぎはLv95くらいからじゃないとステータスが低過ぎて
他のジョブと比べると数段見劣りする

254 :
与ダメージって、最大でどのくらいになるの?

255 :
隠しダンジョンのレッドドラゴンに50パーセントの確立で全滅させられる・・・

256 :
レベル低いと思うならレベル上げろ
このゲームはレベル低いとかなり厳しい(FF4ほどじゃないけど)

257 :
ドラゴン狩りするのはまもりのゆびわ4個揃えてから

258 :
>>254
99999

259 :
VCでやってるけど魔法の説明がまったくないので困るよ
石化を元に戻すのはどうすればいいんだろ?

260 :
>>259
きんのはりだよ

261 :
>>259
ごめん
魔法か
魔法だったらストナ

262 :
>>258
DS以降なら10万超えね?

263 :
>>262
確認する方法あったっけ?
やりこみ記録だと99999が最大だった
10万超えの敵だとそうダメージも期待できないし。。。

264 :
VC版のマニュアルってなんで魔法の効果説明外しちゃったんだろうな
FC版の取説にはちゃんと魔法早見表みたいなのが載ってたのに

265 :
浮遊大陸の東の村(名前忘れた)に、プレイデータ教えてくれる人がいて、
その人は10万以上のダメージカウントしてる。

266 :
今更サントラ聴いたけどここで言われてた通りDSL実機と全然違うな

267 :
みなさんありがとうございます。
低熟練度でも32ヒットになり上限が分かりづらくなったのですが、
まだまだ上があるみたいで安心しました。

268 :
iPhone版でグングニルドロップやってるんだけど、これって行動パターン同じで倒してると意味なし?
シーフ3人盗む、空手家攻撃でやってるんだけど

269 :
シーフの熟練度が足りないってオチはないよな

270 :
>>269
ドロップの方だよ
ちなみに熟練度は全員99

271 :
レッドドラゴンやってたら
忍者だけが必ず毒状態になる

272 :
iPhone版は気にしないでどんどん戦えばおkなんじゃなかったっけ
そんなことより3DSでグング落とすパターン誰か教えろください

273 :
>>265
iOS版は99999だった

274 :
VC版やってるんだけどラストはナイトと魔剣士、赤と狩人どっちが使える?

275 :
赤魔と狩人だと圧倒的火力不足に陥るな・・・

276 :
ナイトと魔剣士ならボスにも暗黒属性のラグナや正宗より効く
無属性のエクスと円月を装備できるナイトに軍配
赤と狩人ならどっちでも
他に白魔使いが居なければ赤のサイレスがそれなりに便利かも

277 :
これからクリスタルタワーに入るよ
3クリアしたら
次から何を楽しみにして生きていけばいいんだ
仕事で嫌なことばかりだってのにw

278 :
>>260-261
ありがとう
このゲームはドラクエよりとっつきにくいね

279 :
アイテム関連はドラクエ、魔法関連はFFが分かりやすいって印象

280 :
>>279
魔法は圧倒的にFFの方が複雑だろ
なんたってメーカーが把握しないぐらいだしな
3の魔法効果で正しかった表記を未だに見たことがない

281 :
>>263
暗闇の雲を一撃で倒す
闇の世界のボスや赤竜でもいいけどHPが99999だから
確実に10万いってるかどうかわからないしな

282 :
>>280
名前が英語的だから効果を想像しやすいってことじゃない?
実際の効果は確かに取説と違うのもあるけど。FC版のイレースとか

283 :
たった今クリアした
まじで良いお話だった
最後思わず泣きそうになったわ
3が初FFだったんだけど他のFFにも期待
ありがとうFF3
またプレイしに来るよ

284 :
ニコ生でノビヨ氏が、3のラスダンのセーブポイント撤廃秘話やってたな

285 :
鈴木でてこいや!

286 :
鈴木です(^^ゞ

287 :
俺も鈴木です

288 :
iphoneのやってるけど
モグネットのシステムが糞すぎる
4じいの手紙を受け取るためには海底神殿の宝箱をコンプとか
鍛冶屋の女のランダム出現要素や
アルスの4通目の手紙をよむには、モーグリに話しかける時もキャラ指定とか
こんなの攻略みてなきゃまずできん

289 :
それでもDS版よりはマシなんだろう多分。

290 :
個人的に糞だと思うシステムはインビンシブルで山を越える時に一々タップしないといけないこと(iPhone)

291 :
FC版ではウル北祭壇の洞窟の東側の山を
インビンシブルで越えてショートカット出来た気がする

292 :
ipadとiPhoneどちらで購入しようか迷ってるから購入した人の意見が聴きたい。
見やすさと携帯性どちらを優先させようか…。

293 :
実際に携帯してプレイしたい時がどれくらいあるかじゃないかい?

294 :
>>291
やってた

295 :
今全員52なんだけど経験値稼ぎにオススメのとこってある?

296 :
浮遊大陸のバハムートの洞窟かな

297 :
DS版の評判はいいの?
今度やってみたいんだが

298 :
悪くないよ。
いろんな職業が最後まで戦力になるようにバランス調整されて赤魔や詩人が大躍進してる。
ただ、回復以外の魔法の大半が残念になってるから黒魔や魔人スキーには辛いと思う。
一応中盤までは攻撃魔法も強いんだが…

299 :
それ以上言ってやるなよ。
杖と棒で完全に用なしとか言うんじゃないぞ。

300 :
>>297
スクエニのリメイク作品にしては成功している部類
と、言われております。

301 :
比較的残念になってる黒魔・魔人を使ってこそでちゅ。

302 :
DS版の風水師と学者役たつよね。てかレッドドラゴンにされそうになったわ

303 :
風水師は常用してると腕熟練度あがんねーのが残念
黒魔法買う金ケチりつつ魔方陣の洞窟(強制小人)クリアするときだけ超役に立った

304 :
でも正直なところ普通にやってると物理攻撃は強くなりすぎるから
土クリ解放あたりまで腕熟練度は極力上げないようにしといた方が健全なような気がしないでもない…
今度やってみるかな…

305 :
黒魔、魔人が残念と言っても、オリジナルでの赤や詩人に比べたら雲泥の差だからね
問題なく使えるレベルだから、好きならどうぞという感じ

306 :
>>303
>風水師は常用してると腕熟練度あがんねーのが残念
メンバーの中で腕熟練度に差があると、腕熟練度のカンストを見極めるのに役立つ気がする。
四人同一条件で差があったヒット数、ダメージ数が並べばお互いカンストして追い付いたって事になる。
尤も未だ私は追い付いてない。 ><

307 :
FC版のラストセーブを削除した理由、今ようやく把握したが…
どうなんだコレ?
鈴木、よく正社員になれたなw

308 :
いやツッコむべきは最終的に外すと判断した坂口氏のほうじゃないかとw
なんならセーブポイント残したままボスをもっとキツくするとか
そっちのほうの調整の仕方もあったんだろうけど時間がなかったんだろうなー
まあ今となればいい思い出なんであれはあれでよかったよ
しかし実際どこにどういう風にセーブ地点を置いてたのかは結局謎のままだな
バハムートの巣のとこみたいに外にいったん出るような感じになってたのかな

309 :
まぁ2と3の、最終セーブ地点からラスボスまでの距離の長さは
良くも悪くも伝説にはなった 昔のRPGはラスダンがクソ長いという
時代を反映してもいた

310 :
>>308
まあ結論、ン十年前の事を
今更言っても仕方ないし
そういったアクシデント込みでも
いいゲームだったのは否定しないが
鈴木(?)の「セーブ、ここだと難度ヌルいっしょ」ってのが
そもそもの引き金でしょ。
坂口氏の方はそのラストセーブも含め
難度調整はほぼ整ったつもりでいたらしいじゃん。
そこでムキになって?セーブ削るのも削る方でどうかとは思うが
廃人(と言うか正確には長時間やりこむのが普通のデバッカー)視点だけで
そういう発言したこの鈴木とやらの方がどうかしてると思うがw
って言うかセーブ削る代わりに敵強くしても
元々の予定してた難度が揺らぐから結局同じ事じゃないの。

311 :
んー、いや坂口氏やその鈴木氏当人が発言してるんならともかく
あくまで第三者視点の話なんでそんなつっこんで受け取らなくてもいいような気が。
面白くするためにウソにならないレベルで多少話を盛ってる可能性とかもあるわけで。
まあといってもこれはあくまで俺の受け取り方でしかないんで
おまえさんの憤りを否定するわけではないよ

312 :
>>311
いやまあそれはそうなんだけど
でも、それ言ったら例え本人の発言でも
当時、現場にいなかったオレ達が四の五の言えるモンじゃないっしょ
監視カメラが常時回っててそれが今ネット上にうpされたって訳でも無いし。
だから結局、関係者が言ってる事を
そのまま鵜呑みにして語るしか無い訳だし。
でもこういう舞台裏の話はやっぱ興味深いものがあるね。
それが名作や自分の気に入ってる作品なら尚更。

313 :
デジョンで飛ばされる謎のセーブポイント
ザンデ倒した後あそこを中継して闇の世界に行くはずだったのかも

314 :
やったことないだろお前
あれは宿屋だ

315 :
DのクリスタルタワーってFC並に鬼畜?

316 :
DS版は、エンカウントしやすくなった三色ドラゴンが
並みのボスよりはるかに強くて、気を付けないと
フルボッコにされる

317 :
普通にプレイしてた場合、黄ならまだしも赤が出たら逃げるしかないよなあ

318 :
鈴木発見
http://twitter.com/#!/Toshiaki_S
http://ja-jp.facebook.com/toshiaky.s

319 :
>>308
> いやツッコむべきは最終的に外すと判断した坂口氏のほうじゃないかとw
言えてるw
>>309
2は最深部からでもテレポ一発で出れるけどな
道中のクアールの大群のブラスター祭りが鬼畜なだけで

320 :
>>297-298
リメ赤「さあどうした? まだHPが二分の一になっただけだぞ かかってこい!!」
オリ赤「!!」
リメ赤「ガ系魔法を出せ!! 身体を硬化させろ!! ケアルダを詠唱して立ち上がれ!! エクスカリバーを ひろって反撃しろ!!
 さあゲームはこれからだ!! お楽しみはこれからだ!! ハリー! ハリーハリー!! ハリーハリーハリー!!!」
オリ赤「ばッ…ば ばッ化物め!!」
リメ赤「(゚д゚ )
 そうか 貴様もそうなのか 小僧 デキソコないのくだらない魔術師め」
オリ赤「ほざくな!EGGMANのオモチャめ!! たかしくんの詰まらせたゴミになり下った貴様に赤魔導師としての」
リメ赤「やかましい!
 
 おまえは わんわんおのエサだ」

321 :
石化が弱体化してるのも地味に辛いかな。

322 :
>>319
クアールもそうだったけど、
2は全体攻撃の敵が大量に出ると、エフェクト+メッセージで時間を喰ってイライラ
ソウル系×8匹に先制くらうとか
3は戦闘スピーディーになって感動したなあ
古代遺跡時点での分裂敵はあれだったけど

323 :
ダメージをポップアップ式にしたのも大きいな。

324 :
DS版始めた
なかなか面白いな! アルクゥ女かと思ったぜ

325 :
性別は貴方の心の中に
ってのがFC版の見解だす
DS版だって信じればきっとそうなるのです

326 :
明確に男って記述あったっけ

327 :
一人称が「僕」というだけで、明確に男とはなってないような

328 :
レフィアが男の娘である可能性が微粒子レベルで存在する…?

329 :
サラマンダー倒したぜ
しかしレフィア可愛い

330 :
アルクゥは説明書に少年って書いてあるでしょ?
レフィアは少女

331 :
大体女の子があんなかわいいわけないだろ

332 :
アルクゥは男の子だからいいんじゃないかw
iphone版でFF3復帰したけどやっぱり好きだわこれ。

333 :
FC版をサロニア〜海底神殿まで進めたがこの辺は凄くバランスよく感じる
空手家のほうがナイトより火力出せて、ナイトは片手にしてPTの壁役にしたほうが安定するバランス
他にも水中戦の風水士の強力さとか、幻術士の意外な強さとかも再確認して興奮気味

334 :
>333
うらやましい
FC版、すごく好きだったけどもう電池切れちゃってできないorz

335 :
Wiiを買えば幸せになれるんじゃないかな

336 :
>335
その手があったかぁぁぁぁぁ(マジで思い当たらなかったよ!
Wiiを弟に貸しっぱなしにしてるけど回収してこなければ
ありがとうありがとう

337 :
>>318
クロノトリガーの裏EDでランサーの姿で襲いかかってくる人か…
ちょっとシャイニングぶちこんでくる。

338 :
>>333
バイキング「ガタッ!」

339 :
キャラに個性もたせるために、1ジョブにつき1キャラなプレイ。イイヨイヨ

340 :
ジョブ数が4で割れないのがちょっとなw

341 :
しかしテンポいいな
良すぎてレベルが全然追いつかない

342 :
どんな育成しても最終的に違いが出るのはHPだけか。
もし他のステにも成長率の違いがあったら育成が熱くなったんかな。
それとも最良の育成のために神経質になるだけか。

343 :
成長率の悪いジョブを使わなくなって楽しみが減るだけだな。

344 :
>>342
育成に熱くなる人が居るということは、成長に不利になる事にストレスを感じる人も居るって事だから、
難しいところだよね

345 :
ガルーダやべえww 全員瞬されるw

346 :
サロニア城下町の人たちの話を思い出すんだ

347 :
>>346
まもとに たたかっても かちめはねえ!
ぜったい にげるんだ! にげるんだ! にげるんだ!!

348 :
待て待てw
そりゃ山の上の話だw

349 :
>>345
その昔ガルーダを竜騎士が倒したと言う伝説があってだな…

350 :
>>345
もしくは魔法防御のステータスに注目するとか

351 :
全員竜騎士にしたらジャンプで瞬だったw

352 :
ここのみなさんに質問があります。 
Ipad版のこのゲームでは、英語でplayすることはできますか?
日本語のが得意ではないので、英語のがやりやすいです。お願いします。

353 :
>>352
Hellow! This is a pen!

354 :
>>352
Yes. It supports multiple languages.

355 :
>>353
Am I Tom?

356 :
お前等、無理するな…

357 :
>>354さん、教えてもらってありがとうございます。
アプリの中での言語の変えることは出来ないと見たのですが、
ipadの言語設定を英語に変えたなら大丈夫と言うことですか?

358 :
357=352です。
>>353 no, it's Tom >>355 yes, you are

359 :
>>357
Yes.

360 :
本体設定で、言語変更できたの知らなかった。
英語だとケアルダがケアルガで、ケアルガがケアルジャになってた。
内容大体分かってるから、他言語でやってみるのも面白いかも

361 :
ケアルじゃなくてキュアだった

362 :
iPhoneの言語環境を英語にしてみた。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY9tvlBQw.jpg

363 :
連投スマン
冒頭のイベントシーンはこんな感じ。
この直後の名付け画面も英語だった。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYnpDmBQw.jpg

364 :
名前はカタカナなのかw
それにしても画質すげえな・・・

365 :
格闘系のルーネス
魔術師系のアルクゥ
戦士系のイン愚図
イン愚図とアルクゥの中間のレフィア
これでジョブ分けていこう。

366 :
今日からDS版やり始めた>>365その案頂きます

367 :
>>365
善戦士(随d装)系は狩人、悪戦士(衰i闘)系はシーフ、善魔導師(翠復、支援)系は学者と詩人の熟練度を
それぞれ20まで上げておくと移行期間の事で悩む事も少なくなると思う
えっ?
悪魔導師(錐U撃)系?
( ゚д゚)・.グヘッ

368 :
DS3は終盤物理火力がインフレしすぎるとこだけ残念

369 :
ザンデ雑魚wwwとか思ってたらケルベロスに負けてしまった・・・
はあ・・・

370 :
iPhone版今やってるけどアムルついて速攻で古代の民の迷宮付近でレベル上げしたらバランス崩れて泣いた
FC版より弱体化してるのはわかってたけどまさかナイトシーフ黒白で普通にガルーダに勝てるなんて思わなかった

371 :
FF3って、普通のパーティーなら所詮HPゲーだからね。
HPが高ければ勝てるし、HPが低ければ勝ちにくいというゲーム。

372 :
期間限定の敵999匹撃破やろうかなあ、しかし途中で全滅したらマジ泣けそう。

373 :
tYwYy <エーン

374 :
イラッ☆

375 :
暗闇の雲強すぎ・・・
ここまできて死ぬと辛い・・・

376 :
>>374
だって泣いてる顔に見えたんだもん!

377 :
>>372
浮遊大陸脱出までに燃え尽きるだろう

378 :
メデューサ戦でフェニ尾全部つかっちまった・・・。
〜ラで一発、打撃2発来ても死亡だったわい。

379 :
久しぶりにデータ見たら火のクリスタル直後で
全員の熟練度がモンクと白魔だけ99だった
俺はこのデータで何をしたかったんだ

380 :
さあ、他のジョブも99にする作業に戻るんだ

381 :
Android版リリースおめ

382 :
ついに来たか
速攻買って今DL中だわ

383 :
>>382
良かったら追加データがどこに保存されるか教えてください
辞書アプリ同様SDカードですか?

384 :
本体の方
docomoのフォルダ内にあったよ

385 :
Softbank涙目

386 :
NESエミュでやればいい

387 :
>>386
そうだね、兄さんそうだね

388 :
さっそくはじめてみた。
いいねこれ。俺のガラスマだとちょいと厳しいが。

389 :
i版ってDS版と何か変わってる?

390 :
昨日から10年ぶり?にFC版始めたわ
戦士x2、赤魔導師x2を共に二刀流でやってるんだけど、
どちらも4回ヒット(Lv9?とLv14)になるまでかなり弱いなw

391 :
黒魔法は終盤じゃ賢者の攻撃手段以外では使いものにならないと思ってたが
鉄巨人(精神も魔防も1)戦でジョブ熟練度も手熟練度も低い玉ねぎの攻撃手段としては有効だな
魔導師上がりのレベル99、熟練度40の玉ねぎに後列からオニオンソード二刀流で殴ってもダメージが二千以下だったのにフレア使わせたら毎回一万越えだった
オニオン盾二枚とオニオン兜鎧小手フル装備で後列に置いてプロテスかけとけばなぎはらいすら二百ダメージだから楽だわw
という訳で誰か召喚魔法の有効な使い道を…

392 :
初めてジョブチェンジしたんだけど
武器を装備するより素手の方が攻撃力が高い
これはジョブの熟練度の関係?
それとも単に今持ってる武器が弱いだけ?
そうだとしたらすっぴんに戻そうかと思う
ちなみに今のジョブは、戦士、黒魔、白魔、赤魔

393 :
あーそういうことか
自己解決した

394 :
>>391
盾だけは大量に手に入るから両手盾も楽ちんだよね

395 :
Androidでチョコボ乗ってるんだが、滝で詰まった
どうしよう…

396 :
滝を斜めに上がるとどうやら入れるがそこで出れなくなるみたいだ…オートセーブあってよかったー

397 :
DS版とiOS版の相違点は何だろう
モグネットの仕様変更以外にあったっけ?

398 :
ガルーダにガチムチ肉弾戦挑んでるけど勝てないなぁw
竜騎士になれば簡単なのはもちろん分かってるんだが・・・

399 :
オレも今FC版やってるけど
ガルーダは竜騎士先生×4でってしまったよ
毎回竜騎士で倒してるんで、気付いたら竜騎士が4人いたぜ

400 :
それでも先に攻撃される事があるから
1〜2人の戦闘不能は覚悟しないといけないけどな
雷怖いです・・・

401 :
んんんn????
カトブレパスx3にバックアタックくらって普通に(ブラッドソード装備で)攻撃したら
9999とか(HP+1●)とか出てたでwwwwwwなんじゃこりゃw

402 :
>>398
弱体化したiPhone版だと平均レベル33で余裕で倒せたからFC版でも30後半なら肉弾戦で倒せるんじゃね?

403 :
DS版昨日買ったけど、評価低いわりに面白い

404 :
wifi要素が評価を著しく下げてると見た。

405 :
>>402
やった!Lv30で撃破した(`・ω・´)b
・ナイト8ヒット(実際には結構スカるけど)
・ケアルラx2>かみなり
の2点が大きかった
6ヒットじゃ勝てないわw

406 :
>>397
画質も一応向上してる

407 :
モグネット出来る相手がいない

408 :
日記は感心しないな
>>401
255倍ダメージバグだろそれ

409 :
3DSあたりに中古500円のをさせばいいんじゃね。

410 :
4も一緒に買ったんだけど3のがいいね
4はもっさりしすぎてるからPSP版買えば良かった

411 :
いつもの人だったか

412 :
>>408
検索したらありましたが、DQ4の逃げる8回に似てますね・・・
ところでディフェンダーが手に入る頃になると赤魔道士との差が
より一層顕著になりますね・・・ナイトx3+白に変更・・・
FF5でも中途半端な存在ですね

413 :
1とDS3の赤は強いよ

414 :
>>407
モグネットスレいきなよ

415 :
>>407
AndroidかiOS版買いなよ

416 :
魔剣士なしの暗黒の洞窟超しんどかった・・・つかボス弱すぎorz
198個の(ハイ)ポーション使いきったダンジョンの方が断然しんどかったw

417 :
増殖敵って経験値もやたら少ないし
徒労感がすごいよな

418 :
自分も途中で気付いて調べました
「あれ?相当数倒してるのにLvがあがらない」ってw
お金は凄い貯まりましたけど、終盤戦なので買い物がないw
手裏剣とかまだあるんだろうけど、それくらいかな・・・

419 :
アレイズとか召喚魔法も値段高いから無駄ではないよ

420 :
魔剣士使わないなら赤や狩人の出番だな
ゴーレムの杖二刀流やメドゥーサの矢が唸る唸る
石化がほんと万能すぎ

421 :
なんでDSの石化分かりづらくなっちゃったんだろうな

422 :
FCとDSで石化の分かりやすさに差異なんてあったっけ?

423 :
>>422
FCは成功時に
からだがじょじょにせきかすると表示される
DSは特になんのエフェクトもない
ただ、既にかかっている相手に対しての
判断がつかないのはどっちの機種も同じ

424 :
ヘイストって2回かけると効果が跳ね上がるように感じる

425 :
>>424
FCなら重ねがけ可能だぞ
片手あたり攻撃回数16回、攻撃力255まで上がる

426 :
いや、重ねがけ可なのは知ってるけど
体感的に2回で効果が跳ね上がるように感じるって話
しょうもない独り言ですまん

427 :
回数と攻撃力がそれぞれ2倍になったら4倍
3倍になったら9倍
後になるほど跳ね上がる
しかし上限があるし敵も死ぬだろうから2回目が目立つんだろうな

428 :
>>426
そりゃ単に1回目の成功回数が少なかっただけなんじゃ
魔法攻撃回数の成功回数だけ攻撃回数を増加させ
魔法攻撃力の分だけ攻撃力を上昇させるから
成功回数が少ないとそれだけ効きが悪いよ

429 :
ギャラタブでやってるけど大画面良いなw
DSと比べて音が格段に良くなっていて感動した。
クリスタルタワーのBGMは特に凄いw

430 :
グングニル落とさねー
iPhoneだから直前セーブできて楽なんだけどそれでも辛い

431 :
やっとクリアしたw Lv57(忍3賢1)
てか凡人には最後プロテス無しじゃ勝てんわw
これでFFは2〜6までやったけど、3と4が一番面白いかな
3はキャラクター個性がないけど、世界観は圧倒的
4はキャラ個性もあったしバランスも取れてて良かったと思う

432 :
俺はLV64で行ったら逆にラスボス弱過ぎでがっかりだった。そのくらいの方が丁度良いかも知れんぞ。

433 :
プロテスなしだとクリスタル装備のありがたみを実感する
最終的にあれ一式を装備できるかどうかが運命の分かれ目

434 :
>>431
忍忍賢賢ならもうちょっと楽できたんじゃないかと
片方の忍者にヘイストかけて、もう一人が手裏剣投げれば超火力だし
オレも3と4が一番好きだわ
1もかなりオススメなんで、是非やってほしい

435 :
暗闇の雲はいつもプロテスやヘイストしないでられる前にるだなw

436 :
ツインソード
ルーネス
オニオン
ムウチ
この4人で旅をしたい。

437 :
15年ぐらい前に撮った自分のプレイ動画見てるけど、色々とひどい・・・(;´∀`)
暗黒の洞窟行く前のパーティが「黒魔道士x2、白魔道士、幻術士」・・・

438 :
>>437
夢があっていいじゃないかw
俺は10年くらい前中1の時にFF3確かクリアしたけど
黒魔道士好きで特定の場所以外でほとんど使ってたから
ラストダンジョンでHP3000台くらいしかなかったような気がする

439 :
FF6のサイドアタックが理不尽です
集まって移動してるパーティの真ん中に突然敵が現れるなんておかしいです

440 :
>>435
られる前にるならヘイストじゃないか?
手裏剣だけでし切れるならいらないかもしれないが

441 :
>>440
いつも手裏剣全力投球だわ

442 :
>>439
まあ許してやるよ

443 :
たまに思い出したようにFC版を赤魔道師一人旅やるわ
もう10回はクリアしたけど未だDS版に進めないでいる

444 :
1日かけてたまねき剣士の熟練49まで上げてようやく気づいた
たまねきのステうpってレベルだったのね……
ステMAXからのHP9999夢見てた俺はバカ丸出しです

445 :
熟練度がジョブチェンジがつまらない…
チェンジしてもずっと使ってるジョブのが強いんだもん…

446 :
じゃあ辞めれば良い

447 :
>>445
つ FC版

448 :
っていうか新しくチェンジしたジョブの熟練度上げれば良いだけじゃん

449 :
ファミコン版もそこそこ熟練度影響するぞ
魔界幻士とかかなり強くなる
FC版はキャパシティ、DS版は移行期間がいらなかったな
足かせにしかなってない

450 :
質問〜
HPは9999でカンスト?内部値10000超なし?
DS版で9999届かないのわかって途中で投げたから、今iphone版で吟味しまくって進めてるんだが…

451 :
>>449
いや、ほとんど影響ないと言ってもいいレベルだよ
例外が召喚魔法で、これだけなぜか計算式のレベルを代入するところで
熟練度の2倍の値を代入する
だから使い始めは恐ろしく弱いくせに50超あたりからバシバシカンストするようになる

452 :
すみません、再度質問させてください。
HP可能な限り最大値を吟味して、今Lv74で6500あります。
頑張ればLv92〜93で9999行く計算なんですが、その後内部値で10200とかなったりはなしで、
結局Lv99で9999になればおkなだけで、無駄なことやってたのでしょうか…(−_−#)

453 :
>>452
MAX9999
けど無駄じゃない。結構乱数のせいで余裕持ってるつもりでもギリギリだぞ。レベル高くなる程乱数がHPの上がりに響く割合が大きいし。

454 :
>>453
ご回答ありがとうございます
やっぱりMax9999でしたか・・・
上昇値上限-2でもリセットしてたので、これから無駄な努力しないで済みます
ありがとうございました
気分転換にグングニルでもやりますわ

455 :
グングニルドロップした@iPhone
HPはレベル50くらいまでナイト、それ以降は空手家で上げたら、
HP≒レベル^2×1.1で推移してレベル96でカンストした
ジョブさえ気を付ければ上昇量は一々吟味しなくて大丈夫

456 :
お前らDS版でてつきょじんぶっ倒したらその後なにしてる?やることなくなって困った

457 :
それもうゲームクリアじゃないか

458 :
一からやり直して色んなジョブを使ってみるのも楽しいよ

459 :
PARで全ジョブ出して初めからやってる

460 :
DS版やった事ないんだけど隠しボスの鉄巨人てラスボスより強いの?

461 :
モンスター図鑑とか色々とカンストさせる
敵の総討伐数9999までかと思ったら10000超えた

462 :
始めっからやってみるかな、クリアしたの大分前だし楽しそうだ
>>460
ラスボスなんざ目じゃないくらい強い、結構やばい

463 :
>>460
推称レベル99と言われるぐらい

464 :
鉄巨人だけ別世界の住人って感じw
まぁそこで出てくる雑魚敵三色竜がザンデ並みだしなw

465 :
ドラゴン道場でLv53から篭り出してLv70現在
玉葱盾25個 剣6本 兜1個 鎧3個 籠手1
盾出すぎだろw

466 :
DS版って、魔法使えるレベル上がるのFCに比べると遅い(´・ω・`)

467 :
>>465
大丈夫だ。盾はまだまだ出るぞ。
LV99まで上げて全種集めた自分は
盾57、剣12、兜4、鎧12、籠手10
まで行ったw
盾は阿呆みたいに出るが、兜は人数ぎりぎりしか出なくてLV99過ぎたあとも
ドロップ待ちだった希ガス

468 :
意図的なものを感じるなw

469 :
ドロップテーブルが↓だから当然(左ほど出やすい)
■レッドドラゴン
パターン16 エリクサー エリクサー エリクサー エリクサー エリクサー オニオンシールド オニオンアーマー オニオンソード
■グリーンドラゴン
パターン17 エリクサー エリクサー エリクサー エリクサー エリクサー オニオンシールド オニオレット オニオンソード
■イエロードラゴン
パターン18 エリクサー エリクサー エリクサー エリクサー エリクサー オニオンシールド オニオンヘルム オニオンソード

470 :
レフィアを白魔にしたら思った以上に脚がエロかった(*´Д`*)

471 :
天野喜孝の暗闇の雲に没デザインってある?

472 :
何故没なんだ

473 :
いや、なんていうかFC版FF3の攻略本第3巻の
8ページに謎の女の絵があるんだが、
あれってもしかしたら暗闇の雲の没案なのかな?って思って。
何となく服似てるし

474 :
ザンデの師匠のノアじゃね?

475 :
いや触手?君が漂ってるから間違いなく雲たんだろ
しかしなんでファミコン版はあんなグラフィックになったのやら。天野デザインがカケラも残ってへんやん

476 :
インド人っぽい模様がしっかり再現されてるではないか

477 :
>>449
>DS版は移行期間がいらなかったな
>>367やると楽
>>460
>>391くらい

478 :
移行期間なかったら鍵の前だけシーフにするとかできちゃうからなぁ…

479 :
でも今回あけた鍵はあきっぱなしになるから幾分か楽よね

480 :
モンスター図鑑カンストプレーが楽って聞いたからやってみたがハインの城が苦行すぎる
中断はできるけどセーブできないから精神的にキツい…
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