2012年3月FF・ドラクエ190: ★★DQ6リメイク葬式会場〜7日目〜★★ (149) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★★DQ6リメイク葬式会場〜7日目〜★★


1 :
みんなの待っていたDQ6
      \      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::   そうだこのドラクエ6は夢の中の妄想なんだ。
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    ぼくは今、ムドーに夢を見せられているんだ。
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   目が覚めたときにやるドラクエ6は、
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::   仲間モンスターが大量に追加されて、
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   自分好みに育成して闘技場で戦わせられるんだ。
   |l    | :|    | |             |l::::   そして特技、転職のバランスが見直されて、
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   シナリオ補完と追加シナリオが実装され
   |l \\[]:|    | |              |l::::   隠しダンジョンや隠しボスを満喫し、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   育成モンスターで他人と対戦ができ、
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l:::::   対戦していくごとに新たなモンスターやランクが追加されていき、
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::   一日中のめり込めるRPGになっているハズなんだ。
ラーの鏡 >>2
-------------------------------------------------------------------------------------------
過去スレ
★★DQ6リメイク葬式会場〜6日目〜★★(前スレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1311792034/l50
★★DQ6リメイク葬式会場〜5日目R〜★★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294637252/l50
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294297842/l50 (dat落ち)
★★DQ6リメイク葬式会場4日目★★
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1269529887/
★★DQ6リメイク葬式会場3日目★★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266015867/
★★DQ6リメイク葬式会場2日目★★
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1265102277/
††††† DQ6リメイク葬式会場1日目 †††††
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264733487/
早くもドラクエ6の糞リメイクが確定した訳だが
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1260260425/

2 :
〜DQ6DSリメイクの特徴一覧〜
●SFC時代、共に旅をした思い出の仲間モンスター削除。よりシェイプアップしたDQ6が楽しめます。
●追加職業なし。追加ダンジョンなし。よりシェイry
●DS5と同じくモンスター図鑑コンプで何もなし。(DS4には景品有)
●スライムカーリング追加。でも制覇しても何も無し。
●スライム追加の割にスライム格闘場も仕様変わらず。
●基本グラが使い回し。DSシリーズをプレイした人には統一感があり馴染みやすい!
●呪文と特技の統一化。これにより特技の数が膨大なため、目当てを探す操作が煩雑になり難易度UP!
●裏ダンジョンには燭台コンプ必要なく、クリア後すぐ行ける。やりこむ必要なしのゆとりあるプレイを!
●燭台コンプはゴスペルリング入手に変化。ボリューム満点のDQ6の世界を歩き尽くしてください!
●移動中のカーソル記憶廃止。
●人間キャラの耐性削除。スライムとドランゴの耐性は敵の流用
〜DQ6DSならではの追加要素〜
◆スライムスカウト(全8種。うち3種はクリア後)
◆カーリング(全6種)
◆トレーディングカード
◆裏ダンジョンの住人を変更できる(一度きり。セーブしたらずっとそのまま)
◆地獄の井戸
※「クソゲーまとめ@ウィキ」に、より詳細なまとめがあります。

3 :
本スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.180【DQ6】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326715191/
●荒らしによるスレ乱立でdat落ち●
そろそろドラクエ6を再評価する時が来た
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264811945/
【DS?】DQ6の再リメイク希望・妄想【何それ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1272447464/
どうしてDQ6はムドー以後クソになったのか語るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1291775913/
SFCのドラクエ6は最糞ゲー
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266572112/
【キラーマジンガ】DS版 ドラクエ6【強すぎ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1264591493/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1292020930/

4 :
ドランゴを更に強くする必要は無かった。

5 :
ゲハカステマ

6 :
DQ7のリメイクへの夢も希望もなくなった。これが問題だ

7 :
7はあれで完成してるから別にいい。

8 :
下手に要素削りされまくりそう

9 :
「人間職を頑張ってもらいたい」とか言ってモンスター職全削除とか?

10 :
ありそうだな、それ
別に削ってもらってもいいけど

11 :
どうせなら石版とシナリオも削っていいよw
ピザと堀井はシェイプアップが大好きなんだからとことんまでやればいいww
むしろ逆の意味でどんな出来になるか楽しみだわwww

12 :
むしろピザ自慢のムービー増量
DQらしさを大事にした結果大変恐ろしいことになっております
それがDQマインドリアル

13 :
>>9
既存モンス職全部削除→プチコロ八体&イミフな他作輸入モンスの職と差し替えだろ
ピザの異常かつ偏執的なプチコロ愛(笑)を考えればそうとしか思えん

14 :
マスコミはもうブームが完全に作れなくなっていて
本当にネットの後追いだよね
ネットで話題になったものを公共の電波で紹介されて
それが話題になる状況じゃもう話にならないでしょ
まどかとか良い例だけどさ

15 :
ドレアムはスペッキオ仕様にして欲しかったな

16 :
スペッキオってすごく弱い

17 :
>>1
どうしておまえが作ってくれなかったんだw

18 :
7はむしろ気合入れてリメイクするかもしれない
結果は期待できないが

19 :
気合って鳥山が求められない方になるとか?

20 :
Zなんて今時の奴にもウケる様にリメしようと思ったら
それこそY以上に取捨選択慎重にやらにゃならんと思うがな
眞島ピザの様に場当たり的に糞要素追加して
面倒だと思った部分全部削るとかじゃ更に悲惨な出来になるのが目に見えてる
まあ、リメ自体が面倒だと判断してリメは出さずに終わるかも知れんが
そもそもリメなんて眞島ピザの無進歩古代技術じゃ無理だし

21 :
>>18
もう信じないお^^

22 :
ピザが気合を入れてもプチコロとカーリングが増えるだけだから

23 :
カーリングの暇潰しに作りました感がヤバイ

24 :
夢告白(笑)もな。どこをどう見ても手抜き感しかない

25 :
9が宝の地図だっただけにガッカリ感が半端なかったな

26 :
通信要素は外伝でやれ

27 :
いや、そもそも通信とか余計なの要らねーから

28 :
6に関しては世界を広げるとか、
何かアイテム交換とかそういうメリットが全く無いもんな
スライムが仲間に出来るとか言われても、どうでもいい

29 :
しかもそれが悉く使えないゴミばっかと来てるからな
はぐれだけは元作で仲間にし辛かったからこっちの方がと頓珍漢な擁護してた狂信者居たけど
あれだって能力は到底即戦力とは言えない趣味的ネタ的な代物でしか無いし

30 :
次のリメイクでは…
・仲間モンスターSFCオリジナル+α
・レンジャーはハンターに改称、魔物使い★8の特性も引き継ぐ
・魔法戦士の剣技の威力をアップ、そのかわり理力の杖みたくMPちょっと消費するタイプに
・テリーの戦士→バトマスの職歴そのまま、さらに遊び人をマスターしてて踊り子スルー
してスパスタになれるようにしてほしい

31 :
前スレでも言われてたが、仲間モンはDQ6の特色濃い面子を特に優先してほしい
いどまじん、デビルアーマー、きりさきピエロ、あくまのカガミ、ようじゅつし

32 :
FFとか味方に合わせてレベルアップした状態で仲間になったりするらしいじゃん
テリーの熟練度はミレーユか主人公の獲得熟練度に合わせて、戦士→バトマス→魔物使い→盗賊→武闘家……って感じでもってる感じで

33 :
>>30
>>30
+αに宝物庫のキラーマジンガを仲間にできるようにしてほしい
あとテリーの強さをもっと魅力的なレベルにして欲しい
てか次のリメなんてあるのか?
そりゃもちろん出て欲しいが

34 :
マジンガは仲間にならないからいいんだよ
ロビン2を擬似マジンガに育てるのがいいんじゃねえか

35 :
だな
出来るとしても場所は裏ダンのみ、1匹だけでいいな

36 :
テリーの職歴はあんま増やしても初期習得特技が増えるのがなんだかな
職歴詐称のプロらしく武闘家なしバトマス、踊り子なしスパスタ、商人なしレンジャーが可能になるだけでもいいんじゃないか?

37 :
つーか、テリーの存在自体別に要らないような…
何か全編通して主人公の邪魔しかしてないし、居なくても何ら問題ない

38 :
テリーさんが弱いからドランゴが助かった

39 :
6のリメイクがあまりにダメだから真面目にリメイク案を考えますよスレになってるな

40 :
>>35
というか仲間モンに色違い上位互換がいないのは
「下位をレベルアップによって擬似的に進化させる」
っていう意味もある(ロッキーがLvUPで実質メガーザになるように)んだから
わざわざマジンガ様を仲間モン枠として用意することもないと思う

41 :
本スレに常駐して毎日同じようなパクリ劣化解説連呼してる奴か?
押し付けがましいんだよ

42 :
誤爆?

43 :
ホルス王子の子守・ミラルゴ・空飛ぶベッド
このあたりは3のノアニールらへんみたいに、必須イベントじゃなくてもよかったと思う。
本編やメインキャラとほとんど何の関係もないし
3のサブイベントがあまりマンネリしないのは、6つのオーブを集めるって目的で
納得できるからという理由もある。味方キャラサイドの話に期待する必要もないし。
6の鍵やベッド・泡船って、3の船・ラーミアみたいに冒険の幅を広げたというよりは
完全にただの「障害物を乗り越えるための道具」の域を出ていない感じ。
それらが無くても一応ストーリーは進めることが出来て
「あると割と便利ですよ」程度でもよかった。

44 :
プレイ時間稼ぎでしか無いからな
6中盤のイベント羅列臭は異常

45 :
再リメイクしてくれるなら、>>1の要素に加えて欲しいもの
・敵のHPと見方の耐性をSFC仕様に戻す
・海底宝物庫のキラーマジンガを3体に増やす
・下レイドック井戸の仕様はDS版のままでいい
・敵の同時出現数もDS版のままでいい。へルビースト3体だろうとヘルゼーエン5体だろうとドーンと来い
 ただし、隠しダンジョンのデススタッフの同時出現数は最大8体に増やしてくれ
・ムーア第3形態はDS版よりもっと強くてもいいぞ
・ドレアムはもっともっと強くしないと駄目だ。1度倒した後、任意で本気ドレアムと戦える追加イベントを是非くれ

46 :
敵は強い方がいい的な考えに賛成
むしろ8並みに大群で出てきておk。ベリアル6匹?みたいに
その方が鍛え甲斐がある

47 :
>>45>>46みたいな戦闘難易度にしたら、多分発売後数ヶ月間このFFDQ板が炎上して相当面白い事になるだろうなw
毎日毎日DQ6で全滅したらageるスレが上がりまくりで、キラーマジンガ強過ぎスレは過去に類を見ない盛り上がりを見せる
更に、ドレアム信者の昂りは最高潮に達してドレアム関連スレが次々と立ち並び、それらに対するアンチも騒ぎ出す
そして、DQ6関連のどうでも良い雑談スレが毎日竹の子のように湧いてきて、
このFFDQ板の大半がDQ6関連スレに占拠される様子が見てとれる
俺は、そういうのも大歓迎だけどなw

48 :
泡船はストーリー上の必要性がグラコスしか無い
それはいいんだけど、もっと「海底を冒険できる楽しさ」が無いと
「話進めるために仕方なく通過するもの」
「ドレッサー館に行くための障害物」
「宝回収のために仕方なく通過するもの」
という印象しか感じないんだよな
メインキャラ関係のイベントがほとんど無いから
それらが終わっちゃうと凱旋する気にもなれない
リメイクあるならあの広大な世界を旅する楽しみがないと
ゴスペルリングだって無駄になる

49 :
スレ違い通信が蛇足すぎる
オフで全部やらせろや

50 :
いや、すれ違いとか関係ない。
だって全く別の部分のせいで糞になってるだけだもの。
6のすれ違い自体全く面白くないのは同意だが。

51 :
ココまでダメだと製作会社変えてくれぐらいしか要望がないわ

52 :
敵が強いドラクエ6をやりたかった
イージー・ノーマル・ハード・マニアの4段階程度の難易度選択が欲しかった

53 :
テイルズかよ
ドラクエにそんなものは要らん

54 :
【みんなの期待していたもの】
   ‖                    ‖
   ‖                  ■‖
   ‖                  ■‖
   ‖                  ■‖
   ‖                  ■‖
   ‖      ■            ‖
   ‖■  ■■    ■    ↓‖
   ‖■■■■■■■■■  ‖
   ‖■■■■■■■■■  ‖
   ‖■■■■■■■■■  ‖
   ‖■■■■■■■■■  ‖
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
---------------------------------------------------
【実際に出来上がったもの】
   ‖                    ‖
   ‖                   ‖
   ‖                    ‖
   ‖                   ‖
   ‖                   ‖
   ‖      ■    ■■■■‖
   ‖■  ■■    ■     ‖
   ‖■■■■■■■■■  ‖
   ‖■■■■■■■■■  ‖
   ‖■■■■■■■■■  ‖
   ‖■■■■■■■■■  ‖
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

55 :

ワロタ
いや、ホントは悲しいことなんだろうけど

56 :
>>51
なまじ売り上げはあるから多分無理だろうな
爆死さえすればそうなった時点で即刻切られるだろうけど

57 :
新作ならまだしもリメイクではそうそう爆死は無いモノか?
今回のだって改悪は酷かったんだが・・・

58 :
今後のピザリメイク発表の際には淡々と
「製作はDS4,5.6の会社ですが買いますか?」と言えばいい

59 :
でもさ、普通に知らない人は買いそうだよね。
へー有名なRPGのリメイクかー買おうなぁーってな感じで。
とりあえずリメイクは買うなと言いたい。

60 :
つかあんなのリメイクじゃねーんだけど。完全にただの劣化移植
ブランドネームバリューで騙さないと駄目な代物
あんなゴミをリメイクの範疇になんか入れないで欲しい

61 :
原作ファン舐めすぎだな
新規も十分舐められてるが

62 :
新規はどれだけ劣化しているのかわからんからな

63 :
そういや新規でDQ9で遊んで面白かったから
DSの6買ってみたらつまらなくてガッカリした、みたいな質問があったな。
原作をやってた俺もガッカリでしたよ、9とか関係なく。

64 :
新規でも元作の情報知って「何故削ったの?」みたいな感想口にした手合いは居るしな
そりゃ元々取捨選択可能で、あってもなくても困らない要素削ったって聞いたら疑問の一つも出るだろ
しかも、その件については作った奴が稚拙な嘘と許し難い開き直りしやがったからな・・・
落胆より失望より何より、まず真っ先に来たのは怒りだったわ

65 :
そもそもブランド名無かったらあんなのただの時代遅れの三流RPGだしな
これがピザオリジナルならオプーナ以下の売り上げになってもおかしくないレベル

66 :
仲間モンスターの耐性を使い分けて攻略していく面白さを追加する事はできなかったのか?
例えば、火の息を吐く敵やベギラマを唱える敵が大量に出るから火に強いモンスターで固めたパーティで挑むと有利なダンジョンとか
毒持ちの敵が大量に出てくるから毒に強いモンスターで挑むダンジョンとか・・・

67 :
そういう追加もあれば歓迎だったな
だが現実は削除…orz
今さらだけど酷ス

68 :
それよりまず転職、職業関連の不備や死に技能の毒、猛毒を何とかすべきだったがな
あれが本当にモンスターにもスリップダメージ与えるならもっと戦略の幅だって広がるだろうに
そう言うやらなきゃならない、やって評価される改変からは全部逃げて
目先の誤魔化しと手抜きのモンスター削除だけは断行とか、どこまで人を馬鹿にするのか
元々腐ってた眞島夫妻は兎も角、堀井までも本当に落ちる所まで落ちたな
もうネームバリューと手抜きで金儲けに走る守銭奴しかいねえのかあの会社は

69 :
元々がDQの中では駄作の部類だからねェ
単に移植して稼ごうという魂胆なら面白くはならないわな
その上従来の要素を削除して微妙なシステムを追加したんじゃ面白くなりようがない
新規の評判すら微妙、新作の8や9の後でプレイしたら酷評されるレベルの出来
8や9も「ドラクエ」としては駄作とか言われてるのに、それにすら大きく劣る評価
製作者だけ得して俺らは完全に騙されたと言わざるおえない
いっそミンサガみたいにストーリー以外は別ゲー化させても良かったんじゃないかと
8からモンバトのシステム持ってきて仲間モンスター専用のシステムを作ったり
転職システムを大きく弄って9みたいに魔力依存で呪文威力を変えたり
いっそ特技を削除しまくって3のように職業の能力のみで選択するみたいにでも良かった
せめて現実的な案で、仲間モンスターをもっと増やすとか
職業で覚える特技や呪文を調整してバランスを取るとか
攻撃魔力を導入してバーバラの強みを増やすとか、装備武器の系統で使える特技を変えるとか
その程度のアイデアも出なかったんだろうなぁ
それだけでも大分印象が違うと思うんだが

70 :
ストーリー以外は別ゲなら、同じDSでサガ3SoLっていい例あるのにな
そこまでやれとは言わんが、せめて3SFC、GBCみたいにその時点での新作の要素に基づいた
追加要素やシステム部分改変程度はやって見せろと思ったわ
ま、無 進 歩 古 代 技 術 の ピ ザ ッ ツ ァ 起 用 し た段 階 で 1 0 0 % 無 理 な 相 談 だ っ た が な

71 :
そういや4も5も6もDSリメは何にも変わってないな。
グラも戦闘画面も完全なコピペだし、メインのストーリーとキャラを入れ替えただけだ。
ゲームバランスやストーリーの補足が足りなかったり、仲間システム削除とか
堀井のやる気が無かったのはほぼ確定だが、会社自体何も学んで無いのが一番問題だったか。
レベルファイブは良くも悪くも色んなアイデア出してたようだが、
会社のモチベーションに天と地ほどの差があるのを感じられる。
もっとも、そのアイデアは大半堀井に潰され採用に至らなかったようだが。
それだけ言うと堀井の判断が悪いように見えるが、
そのアイデアを盛り込んだローグギャラクシーがどうなったかを考えると‥‥。

72 :
そりゃまあグギャーの件知ってればL5疑うのは仕方ないなw
けど、それ言ったら堀井も堀井で出鯔に三泥やオンゲ化の件があるから
結局はどっちもどっちだとしか思えない

73 :
まあ何にせよネタの引き出しが豊富にある奴と
それのベストな取捨選択が出来る奴が居るのが一番いいって事だよな
当然堀井はそのどちらでも無いけど

74 :
ついでに、ピザもレベルファイブもどっちも無いな。
下請けがしょぼいのはどうにかならんのか。

75 :
ピザ叩かれてるがPS2のDQ5は傑作の部類だと思うが
俺が一番失望したのは仲間モンスターのカット、この時点でDS版をやる意義が一切無くなった
この部分決めたのは堀井だしな、プログラム的な不満ならピザに言う文句だが、システム面は操り人形のように指示されてんだろう
スクエニの責任回避を目論む書き込みみたいにみえる

76 :
下魔イベントの酷い改悪がある時点でXPS2が傑作は絶対にねーわ
それに加えてDSでは出鯔なんて糞女の追加までして改善の希望を完膚なきまでにぶっ壊したし
勿論リメ自体への信用を完全に裏切ったのは言うまでもなくピザYだけど
ムカついてる連中は堀井もピザ夫婦も関係なく関わってる連中全員を許さんだろ

77 :
むしろ>>75がピザを擁護する理由が分からん

78 :
PS2DQ5はいい点もあるけど
過剰なゲマ優遇とかプチコロ全部追加とか悪い点も多々ある

79 :
W6章の評判はイマイチみたいだが
Yではバーバラと再会出来る後日談が欲しかったかなぁ、と。
あくまで個人的な考えなんで気に障ったらごめん。

80 :
じゃ漫画原作でゲームにするか

81 :
物にもよるが公式二次創作の要素は安易に入れて欲しくねーな
入れるならちょっとした演出か隠し要素に分岐シナリオやエンドのひとつ程度がいいと思う
ただ、それでもリメDQ2のクリア後の竜王のひ孫のセリフに
夜麻みゆきの4コマのネタが入ってたのは心底萎えたが

82 :
漫画や小説はどうしても好き嫌いが大きく分かれるからな・・・
まあ、最近は公式の追加でさえ酷いの結構あるけど

83 :
よく話題に上がる漫画のデュランとかね
何であそこまで正反対のキャラにしたのかと

84 :
4コマの影響はリメイクだと結構あるな

85 :
>>78
プチコロ追加に辟易してる奴いるけど、全く意味が分からんのだが
流れ的にそうなったのか?実況のタラヲ氏ねみたいな感じにしか見えない

86 :
追加仲間モンスターに関しては何点か不満があってその中の一例だと思うが

87 :
>>85
それよりもSFC版で雑魚だった仲間モンスターを強化してバランスを改善したり、
SFC版から登場してたモンスターを仲間にさせろってことじゃね?
デンタザウルスが使いたかったってやつを見たことがある

88 :
・完全に7のデータをそのまま流用した
・数だけ無駄に多く似たり寄ったりの性能
・ほぼ実用に耐えるほどの強さの仲間が居ない
・加入率も成長率も低く、育てる気になれない
・出現率低い上、シリーズ全員同じような場所でしか登場しない
・マスコット強要
・こいつら入れるくらいなら他に入れる奴居ただろ

89 :
また再リメくるかなあ・・・
あれば仲間モンス復活と追加ダンジョンとボスが欲しい

90 :
7の押し売りマスコットモンスター8匹もねじ込んできたら嫌われるのは当然だろ
5のモンスター大量に入れた上でならまだしも人気高い終盤のモンスターは全然仲間にならなかったしな

91 :
目に見えて酷かったのはそこ(プチコロ強要)だけど、
それ以外にもピザッツァのチョイスは根本的に問題だらけ
>>88の意見に追加になるけど
・色違いのコンパチが多い
・加入条件を満たせる頃には当然の如く最初から使い物にならない
(その理由は初期の初期でしか使えない能力にも関わらず加入条件を満たせるのがほぼ終盤だから)
・かと言って成長限界が高い大器晩成型と言う訳でもない(極々一部の例外を除いて)
ピザXの大鼠ガップリンエビルマスターだとか
ピザYのすれ違い後解禁の糞共にぶち公はまさに全部それ
「堀井もピザ夫婦も即戦力がそんなに嫌いなのか?」って言いたくなるラインナップだな

92 :
せめて超大器晩成型ぐらいだったら許せたけど、大器晩成どころか低レベルレベル打ち止め
果ては必死に最後まで育てても即戦力仲間モンスの足元にも及ばない貧相なLv99とか…
そんなに追加要素でゲームバランス取るの難しいのか?テリーもリメでもほぼ救済されてないようなもんだし

93 :
単に手を抜いてるだけだろ
実際8や9はそんなにゲームバランス悪くなかったし
ドラクエのリメイクは手抜きの上に余分なことするから余計にバランスが悪くなる

94 :
連中の手抜きは今更誰も疑わない位露骨だろうけど
そもそもそれだけの技術も発想も元より眞島ピザには無いからでもあるだろ
これがハートビートやチュンなら手抜きされてもここまで酷くはなってない

95 :
リメ5の時点でモンスターを育てたいならモンスターズ買え、みたいな考えがあったけど
6と違って5で仲間モンスターを削る訳にいかないから、とりあえずあり合わせの雑魚ばっかり追加してお茶を濁した説
「強いモンスターを育てたいならモンスターズをやってください^^」

96 :
仲間モンスターに武具を装備させるのが楽しいのに

97 :
それはあるな

98 :
それならそれでお金がもっと手に入ってくれると有難いんだが

99 :
全員を最強に揃えなくてもお下がりを回す計画を立てるのもまた楽しいものだったろ

100 :
古い武器を売らずに仲間が使い回していくのが面白い

101 :
同じこと言われたw

102 :
>>99-100
そっかぁ、ま、それとは別にお前さんたちシンクロし過ぎだろw
昔はその時点の最強装備を全員に買い与えたいって言う衝動があったせいで
なかなか先に進めなかったんだよな。だから5とかは必要ない仲間はすぐに預けてた。

103 :
>>95
天空三部作スレの住人達は追加モンスター楽しみにしてたよな
それこそスレ中で

104 :
人間強い6だってモンスター愛用してたプレイヤーは多いからな
需要は確実にあった

105 :
というかモンスター使わない人も別に得してないからな
ピザの改変ってほんと誰得

106 :
確かに、わざわざ要素を減らしてどうするんだと。
あってもなくても変わらないものなら、削除してもいいが、
6に関しては5ほどメインでなくとも仲間モンスターはかなり影響する。
ゲームバランスを一新して作り直すため、仲間モンスターを削ったというなら
まだ分かるが、容量の都合とかそんな理由は理由にならん(というか余ってるらしいし)
仮に本当に容量がきついのならDQ9の同じものを使えば解決したはず。
本当に何で削ったのか理解できんわ。後の追加要素はどうでもいいが、カーリングなんかそれこそ要らん。

107 :
(ピザにとって)蛇足だったものを消して
(ユーザーにとって)蛇足なものを足す

108 :
カーリングなんて無駄なもの入れる余裕はあるからな

109 :
モンスター仲間削ってまで入れたのが最悪なんだがな、カーリングも夢告白(笑)も
容量が足りんとか抜かすなら最初からそんな事するなよ・・・

110 :
9のすれ違いみたいに地図を貰いダンジョンを持ち帰れるとか、
DS5のミニゲームみたいにアイテムが入手できるというなら意味はあった。
モンスター仲間削ったのは確かに不満だが、
6のカーリングや夢告白は上記のようなメリットが何一つ無いのが一番問題。

111 :
そう言えばピザWのも一応は移民あったよな
XもW程の旨味は無いけど一応コレクターめいた遊びは出来たしな
無駄だと思ったら無視するのも自由だし
・・・けどピザYのアレは何だ?夢告白ってただの誰とも知らん奴へのメッセージ送り付け?
他人のどうでもいい一言なんか見て何の意味があんだか
しかも苦労はピザ天空の中で一番する割りに得られる対価が、別の解禁条件満たす方が遥かに楽な
(と言うか作った側が想定した本来の解禁条件は普通の環境ではまず満たせない)
手に入る頃には全く使い物にならないゴミスライムとか、マジ喧嘩売ってやがる

112 :
バーバラが媚び化って言われるのは
好きな男(主人公)の言うことなら何でも聞きそうな女になったこと?
(漫画版は好きだからといって全肯定はしてくれなさそうな感じだったし)
それともただ口調やバカっぽいセリフが狙っているということ?

113 :
オタクはオタク向けを嫌うからな
イベント追加もあるでなし

114 :
バーバラの性格がどうのって言うが、
ぶっちゃけ他の問題に比べれば大した問題でもないよな
同じ性格というならドランゴやアモスの方が酷いことになってる

115 :
いや、でもやっぱり個人的にはバーバラはちょっとズレが大きかったかなぁ・・・
オリジナル版以上に気の強そうな顔つきにデザインしておいて子供っぽ過ぎる言動が
尚更違和感あるというか・・・
5の娘とかよりはさすがにマシだけどさ

116 :
ドランゴはあの強面であの性格だったり
真面目そうな青年に見えたアモスがあんなアホな性格だった方がショックだよ
娘に比べたらマシだが、というか5勢は正直全体的に酷かったな。何か生々しくて。

117 :
やっぱ後付けって失敗するとこうも悲惨な事になるんだな
それと、以降この腐れキャラ付けが公式になるから、
所詮は公式二次に過ぎない久美小説とか漫画よりも更に罪は重い
誰だよこんな設定しやがったの・・・

118 :
会話システムは最悪使わなければいいんだけどな
使いたいシステムを削除された方の怒りのほうが数十倍大きい
あと地味に難易度軟化させたのも許せん、6の数少ない長所を消しよって
6に限ったことではないが、DSリメの戦闘画面がダサすぎる。
4の頃から全く進化してないってどういうことなのよ。

119 :
全部使い回しで済ませてコストを徹底削減しよう&そもそも新しく物作る技術無いし(俺ら元作ではただのグラ屋だからね)w byアルテピザッツァ
・・・だからだな。能力も向上心も矜持も無い奴らに進歩なんか求めてはいけない

120 :
5娘は公式ガイドでも「年の割にはおませな性格」みたいなこと書いてたのに
リメイクでは息子よりも幼い性格のブラコンキモウト化してたのがショックだった
嫁と再会した時も泣きじゃくってる息子の横で「こんなきれいな人と結婚するなんてお父さんも隅におけないわね」って
いうセリフはオリジナル版からあったんだけど、リメイク版の娘の性格と明らかに矛盾するし・・・
ピピンやアモスみたいに原作では出番の薄かった脇役なら大幅改変はまだ受け入れられるんだけどねぇ・・・

121 :
>>119
それが本当だとしたら悲しいのぉ
いつかドラクエ6の真のリメが作られることを

122 :
リメイクは糞だと思うが流石に見当違いだと思うので
・バーバラの性格
>>115のような批判なら完全に見当違い
何故ならオリジナルのバーバラは、リメイクの会話以上に大人しい台詞しかなかったからだ
設定とも外見ともあまり一致しないが、それがオリジナルだった
なので俺はいいと思うよ
・アモスの性格
>>116のような批判は、バーバラほどではないが見当違い
何故ならオリジナルのアモスからして、明るくて冗談好きだが根は真面目という性格だったからだ
正直、この性格がまともに会話に反映されるとは思ってなかったので、リメイクの出来は非常に良い
ここに文句を言う奴はオリジナルもよく見てないと思う
・ドランゴの性格
…すまん、何が不満なの?分からん。
・6ではないが5娘の性格
基本的には>>120に同意。しかしよくある「媚びすぎ」って意見には同意できない。
何故ならあのぐらいの年代の娘はリアルに、媚びまくった態度をとる事が割とよくあるから。
そういう意味では別に変ではない。
・ハッサンの性格
これだけ色々と挙げておいて、何故批判がないのか。
リメイクの会話で一番おかしいのは、バーバラでもアモスでもドランゴでもなく、ハッサンだ。
仲間になる時の強引さが一切みられず、ただの普通の兄貴になってる。
全体的にリメイク6の会話はよく出来てる。
もっと劣化した出来になると思っていたが、アモスなんかは想像以上に絶妙なバランスで性格づけられている。
それだけに唯一おかしいハッサンの存在が残念だ。
まあ、リメイク4みたいにキチガイにされなかっただけマシではあるが、下を見て安心してもな。

123 :
個人的には
バーバラ× アモス○ ドランゴ△ 5娘× ハッサン×

124 :
またおかしな奴が来たな
アンチのフリをした信者が来るのは何度目だよ

125 :
>>122
バーバラ「えっ!? あたしが 見えるの?」
主人公「いいえ」
バーバラ「なにいってんのよっ。見えたからこのあたしに話しかけたんでしょ。」
バーバラ「そうね。しばらくはあなたたちについていくことにするわ。いいでしょ?」
主人公「いいえ」           
バーバラ「え?どうして?ついていってもいいでしょ?」                     
主人公「いいえ」
バーバラ「だったらもういいわよ!もうたのまないわよ!」
バーバラ「そのかわりあたしはここをうごかないからねっ。」
バーバラ「さああたしをおいてどこへでもすきなところへさっさといきなさいよ!」
これのどこが大人しいと?
>>124
5娘のことも擁護してるから、自分の萌えポイントにストライクなら整合性なんてどうでもいいんだろうw

126 :
アモスの性格とドランゴの性格なんてどうみても不自然だろうに
あれは明るいじゃなくてただの空気読めない天然の寒々しい受け狙い枠だし
誰がテリー好き好きな屈強なドラゴンなんて望むんだよ、本当に誰特
娘とバーバラ擁護したいがために他を貶めてどうする

127 :
なんだろうなぁ、DS版の会話システムに見られるあの「女漫画家が描いた少年漫画」臭は・・・

128 :
そりゃあ…あの6章を書いたスタッフがDS6の会話も書いたんじゃない?
確かスタッフ同じだろ?

129 :
間違いなさそうだな。が、だからと言って堀井がやった所で
ノリノリで書いたのがあの出鯔のテキストらしいから、そっちも全く期待は出来ないが

130 :
堀井本人が書いたという9宿屋のバーバラとDS版の会話システムのバーバラは
明らかに性格が違うからどうだろうな

131 :
言っちゃ悪いが同人センスな会話ばっかだよなあ。4コマ漫画劇場的とでも言うかw

132 :
実際そんな感じに見える
二次創作みたい

133 :
裏ダンのマップがそれまでのダンジョンマップをつなげただけっていうのはSFC版からなの?
ものすごい手抜き感を感じた

134 :
>>133
SFC版からです
でも4は何故か裏ダン作り直してるんだよな・・・敵は7使い回しのまんまなのに

135 :
裏ダンを作り直したのは評価に値するが、初めからそれくらいやっておけという気もする。
が、敵が使い回しとか馬鹿にしているとしか。歴代隠しダンジョンの雑魚でもかなり弱い部類のまま。
HPとかの成長率は3より高いのに、敵が明らかに弱いんじゃ面白味が無い。

136 :
>敵は7使い回しのまんま
そもそもZのを使う事自体が間違いだろ
何故Wの敵の色違い強化版とかをやらなかったのか

137 :
敵も7の使い回しだし、特技とかも急に7の技が飛び交い始めるから違和感ありすぎる
輝く息なんてオリジナル4版と7版の2種類になったりするし
この程度の調整すら追いつかないくらい面倒くさがりなら手抜きリメイクだらけになって当然だわ

138 :
最新作のエンジン流用とか要素追加はSFC版T,Uからそうだったからな
そんなことを続けてる内に使い回しが板についてきたってことだな

139 :
使い回しも全部が全部悪い訳じゃないが、やり方は考える必要ある
要素追加だってリメイクは当然として移植にさえよくある事だから、これもそれ自体は大した問題じゃない
ただ、眞島ピザは何も考えずにぶち込むだけぶち込んでそれでお終いだから
W緑青の追加ダンジョンやモンスター、最後の仲間(笑)ピサロの明らかに異質なバランスブレイカーぶりと言った
何もかもが完全に浮いて、Wその物と何一つ整合性が取れてない上に異様さが際立ってる
そもそもピサロって元々あんなセフィロス紛いの奴じゃなかった気がするんだが・・・

140 :
二次創作の妄想が公式に反映されたんじゃね
昔は戦国武将のような勇猛な掛け声がすげえカッコよかったのに
リメイクされて劣化しやがった

141 :
どうなんかね?ユーザーの要望とかなんてエニ(もそうだが特にピザ)が一番反映しそうにない要素だと思うが

142 :
別にユーザーの要望を全て聞き入れたり感覚に合わせれば良いと言う事は無いからな
ただ、ピザ天空はユーザーの声や期待を悉く無視した結果が今のこのザマだが

143 :
でも、「ピサロに救いが無い」みたいな声を聞いた結果があの6章じゃね?
やたら可哀想だの完全悪ではないだの言われてた気がするし(普通に考えたら主人公が一番可哀想なのに)

144 :
>>138
エンジン流用はまだいい
隠しダンジョンが本編のダンジョンのツギハギなのはオリジナル6も同じではある
(リメイク3や8みたいに途中からでもオリジナルのマップになるのが望ましい)
ただ、ダンジョンマップも敵キャラも特技も流用元の別作品を使いまわすなんてことを
やってのけたのはリメイク4くらいだ
その後のリメイクでは追加ダンジョンがなくなり、6に至ってはこのありさまなわけだが・・・

145 :
まあXにしてもYにしても元から裏ダンジョンがあったし
エスタークやドレアムがいるのにそれを超えるモンスターを用意するってのも蛇足な感はあるけどな

146 :
まあやるならエスタークとダークドレアムを後に回して中間の隠しボス作るしかないな

147 :
GB版の3隠しボスが、神龍と比べて妙に印象薄い理由がそれだな。
ゾーマと神龍はそれぞれ天と魔のツートップって感じでキャラ立ってたけど
グランドドラゴン?は存在的になんか浮いてる

148 :
あれはモンスターメダル集めが時間がかかりすぎて実際に戦った人が少ないんじゃ

149 :
しかし神竜より弱いっていう
それでも4の隠しよりは出来が良いと思う
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