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決戦V 第八章


1 :
決戦III 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/kessen3/
ステージごとの攻略は
http://kessen3.s113.xrea.com/index.php?FrontPage ←ここは2ちゃん公式
ttp://sam.eek.jp/ke/ ←攻略掲示板のスレッドも読むと参考になる、ステージ攻略の詳しさは2ちゃん公式と同等
ttp://kessen3mugen.gozaru.jp/ ←アイテムと宝箱はまとめて書いてあって読みやすい
ttp://www.ne.jp/asahi/pu-sun/pu-tan/kesen_001.htm ←敵出陣部隊が細かく書いてあるので、兵種選びに便利
前スレ
決戦III  第六章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1151765080/
  ∧_∧
 ( ´∀`)< 乱世を
   ∧∧
  (,,゚Д゚) < 打ち砕くッ!!

2 :
間違えた
前スレはこっち
決戦III  第七章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1190105441/

3 :
ペヤーング!

4 :
一周目初級三河決戦
清正槍足軽、半兵衛、稲姫弓足軽の部隊メイン、
小六刀足軽、サンゼス鉄砲、おつね黒鍬の部隊サブで
とにかく各個撃破目標にしてR1連打、大喝、大激励使いまくり
兵種特技、武将特技くらったらリロード
なんてやってたら全アイテム獲得で399点取れたぜ!
俺tsueeeeeeeeeee
はぁ、ポテトLでも買いに行くか

5 :
次スレ検索で引っ掛からないから出遅れた
>1 乙
タイトルナンバー表記が違うからだね

6 :
真に難しいのは終章辺りの小合戦だろう

7 :
>>5
すまんw
指摘されてもしばらく気付かなかった

8 :
フルコンプしてご褒美もらえたから初級やろうかな
上級は小隊湧くわ、回りこんでくるわでイライラする

9 :
いつの間に新スレが立ってる
>>1
ttp://www.nishijin.co.jp/jp/product-p/2009-2010/kessen/special.html
ここで壁紙がDL出来るみたい

10 :
この台は出来どうなん?

11 :
台? パRの話じゃあるまいな。

12 :
その通りだ

13 :
さっき届いて始めたんだが、
△ボタンでワーッと突っ込んだあと、さっと180度向きを変えて
敵を殴りに行きたいんだが、どのボタン押せば一発方向転換ができるんだ?
L1ボタンで隊を整えても敵に背を向けたままだったりする・・・。
そのまま先まで走って行って、グリグリしながら向き変えるのが正しい?

14 :
逆方向押せばその場で後ろ向くだろ

15 :
>>14
・・・!!
すまねぇ。ありがとう。
下ボタン&L1ですぐに方向・視点の転換出来たよ。
吉良大浜でしっかり修業してくる。

16 :
菩提樹の数珠を複数持ち越したい

17 :
装飾品は無理なんだな

18 :
オールコンプ分の一個だけだっけ
まあ最初から一個あるだけで随分違うよな

19 :
6周くらいしたけどまだオールコンプならず

20 :
おいおい、なにやってたんだ・・・

21 :
攻略Wiki編集しようとしたけどいじれないのか
まぁ最終更新が五年前だもんなぁ

22 :
オールコンプって上級長篠までやればいいの?
まだ初級8章だから先が長いな...
光秀に菩提樹、孫子つけてしまい変更できないw

23 :
光秀装備は森増殖で何倍にも還ってくるからいいじゃないか

24 :
公式wiki読んだ
蘭丸に付けておいたほうが効率が良かったとはいえ
結果オーライだったね

25 :
戦闘での宝箱さがしがテンポ悪くなる要因とやっと気が付いた
どうせなら全体マップで場所表示されてても良かったな

26 :
それじゃ攻略本が売れないじゃないか

27 :
知将とか僧侶って使いにくいな
身分上げるの大変だし

28 :
せっかくのお市も僧侶だからそんな強くないしな
LVうp寸前に万能、猛将、英雄にすべし

29 :
そうか?、猛将忍者よりは使いやすいと思うが
六章で水晶数珠購入するまでは万能以外の武将はことごとく
伽羅数珠+闘将覚書で激励大喝育てまくったんだが

30 :
身分は後衛R1連打で何とかならない?
あ、そこには武力関係してくるのか.....

31 :
上級何週もすれば猛将のありがたみが分かる
兵種特技も4までは周回ボーナスで簡単に上がるからな

32 :
どの特技を上げるべきか
おせーてください

33 :
絶対鍛えろ:激励、大喝、疾風
あればよし:疑心、沈黙、回復、堅固
無くてもいい:結界、拘束、大激励、大回復
:忍術全部
基本的に敵を速攻倒すゲームだから一番上の三つは必須
前衛タイプは大喝、疑心、疾風、堅固などがあれば楽
後衛タイプは激励、回り込まれた時に相手を吹っ飛ばす攻撃術(氷、雷、毒)とか
敵に大喝で防御下げて間接攻撃隊に激励かければ最終的に一気に5000ぐらい削れるようになる
堅固は前衛隊で防御しつつ後衛で戦う場合、前衛が守備低いと鉄砲や突撃で崩されるのを防ぐ
疑心は素早く大量に回復させたい時に。
回復は他の部隊に切り替える前とか放置するのを前提で使う
疾風はどんな場面でもお世話になる、
特に後半になると小合戦も含めて時間勝負になるからLVは高ければ高いほどいい
沈黙は特技のうるさい敵に
拘束はカットできない特技を発動された場合にそれをかき消す効果あり(火遁、土遁とか)
攻撃は氷、雷で。毒は発動に時間かかるからタイムラグで突撃食らったりする

34 :
大回復はあると嬉しいけどな

35 :
堅固は確かに役に立つ
騎馬隊使ってると守備低いからたまに防御しきれねえし

36 :
忍術を必死にあげてた当時の俺

37 :
回復なら疑心は便利

38 :
>>33
納得いかんな
「大回復」は必須だ
各隊を集結させて支援武将に大回復を発動させれば一度で済む

39 :
「大疑心」と「大回復」コンボで無敵同然

40 :
おーこのスレ立ってたのか!
前スレがdat落ちしてたから心配してたんだ
今更ながら>>1

41 :
>>38
回復を使うような戦い方を見直すべき

42 :
>>41
>>39を100回読み直すべき
「大疑心」を併用すれば突撃かけても無敵なの

43 :
つーか、クリア方法が一つだけだと思ってるバカなんなの?
大回復使うやり方でも余裕でクリアできるんだが
ついでに頭も使いなよって感じ

44 :
>>42
貴方はオール極でクリアしたことありますか。
負傷兵士数の評価は負傷した兵士数に応じて減点され、回復しても免れられません。
また、各隊を集結させて大回復などしていたら時間も掛かります。
大疑心と大回復はゲージの消耗も激しいので、
激励、大喝、疾風、堅固を活用して被害を抑えつつ迅速に敵を倒すべきです。
全部隊が一塊になって動いて、適当に突撃して、ゲージが溜まってから大回復と大疑心を掛けて…
なんて時間を掛けなくても、頭を使えば余裕でクリアできる方法がありますよ。

45 :
そこまでムキになって議論することなのか?w

46 :
>>44
オール極ってw
普通に猿でもできるんだが。
ゲーム出てから何年経ってると思ってんの?
常に、どのステージでもオール極ですが?
アイテム全部取って極なんて楽勝だろ?
そんなに時間かかるかよ。時間に焦らなくても勝てます。
つまり君らが要領悪いってだけの話。
やり方は人それぞれなのよ。バカなの?

47 :
>>44
ちなみに
大喝、激励、堅固なんて使ったことねえよ
マジで
アホか?お前
どんだけ焦ってゲームやってんだよ

48 :
とりあえず後半の小合戦で中々極取れない俺が猿以下ってことは分かった

49 :
ID:DlceUe2Q
ここまでのDQN久しぶりに見たわw
ちょっと語彙が足んなすぎるね

50 :
>>49
はいはい
ひとつの方法しか出来ないおバカさんw
何年も前にデビューした糞ゲーで、今時オール極って、死語に近いんだが。
たまには頭使ってゲームしようね。

51 :
>>44
ついでに言うとだね
兵士減らして減点されるほど下手くそじゃないんで
あとね、回復使うなら支援系の大回復使った方がマシと言ったわけ。わかる?
最後に、多少減点されようが他で点数稼げるし、実際「極」クリアなんで
てか、兵士を回復したからって、大して減点されんぜ?詳しく見てねえけど
富士の合戦中なんか、移動中や幸村との戦闘中に大回復使いまくっても極だぜ。
こいつ、素人じゃねえの?
もしかして、自分だけ極とれたと思ってんじゃないの?この厨房
君、ホント頭悪いね

52 :
>>44は「大疑心」+「大回復」同時発動で倍速回復させるってコンボを理解してないんじゃないの?
有名だから使ってる奴多いだろうが。
極取れないほど減点されんのだが。
つーか、この技、極めた連中が普通に使ってる技だぜ?
極取れねえ技なら使わないってこと。
バカ言うも休み休みにしてね

53 :
ageると一気に加速するね
疑心+回復もいいけど激励+疑心もいいですぜ
さこにゃんあたりで突撃しながら使うと楽しい

54 :
物凄い発狂ぶり
こりゃ腐女子だな

55 :
質問でもないのにageる奴って大概キチガイだよね

56 :
あがってようが、さがってようが、オレ個人は全く困らないんで。
ガキどものローカルルールなんかどうでもいい。

57 :
いてぇのがいるな
こんな過疎スレをターゲットにするとは見上げた根性である

58 :
かわいそうなDQNだなあ

59 :
久々にまたやり始めたんだがやっぱ楽しいな
11章小合戦高山の反乱軍で東方見聞録&弁財天の小袖
ダブルゲットのために1時間もかかったぜ・・・
13章の伏見の反乱軍しかりこのゲーム小合戦のが難しくないか?

60 :
高山反乱軍は全部近接で激励連発、一部隊を自陣近辺に残す
伏見反乱軍は近接2、遠距離1を2軍団編成、敵陣に近接特攻部隊を
左上と右下から突っ込ませる、敵本陣入口の大砲は、リロードインチキw
ってかんじだったっけ

61 :
真ん中の柵を壊されないように速攻守りに行かなきゃいけない小合戦が一番ムズイ

62 :
>>61つい最近やってるから覚えてるわ、確か松倉の一揆?反乱軍?だった希ガス
柵を守って下の部隊倒すと史記がもらえるんだよな
俺も最初は何度やっても無理だったorz
柵内を鉄砲or弓、右下軍で駆けつけて大喝・激励のごり押しで
GETしたぞよ

63 :
あれ上級だと一番辛いよな
配置、特技、部隊、みっちり考えて何度も何度もやり直したのあの面だけだ

64 :
確かに松倉はむずいよね
操作部隊切り替えしまくった気がする
ただ俺は>>59の言ってる高山の反乱軍全アイテム回収+極のほうがきつかったわ

65 :
上級の単騎で卜伝と武蔵倒せない…

66 :
俺も、、、、、
卜伝だけ倒せばいいんだけど
奴ら上級だと異様に堅いからなぁ
とりあえず信長さまの装備を武力重視にしてもう一回挑戦してみる

67 :
□使わない△ボタンの攻撃だけでセコセコ体力削ってれば勝てるよ

68 :
ムービー96の摂津戦後が何回やっても出ませんorz

69 :
自己解決
初級かよorz

70 :
武蔵の頃にはこっちもそれなりに強くなってるけどボク伝さんの時は確かに苦戦するな

71 :
俺は卜伝・武蔵共にいつも可児で倒すよ
馬は百里黒、装備は武力優先、後は決戦闘技・△をチマチマ当てる
早めに100人倒せば時間に余裕あるしさらによしって感じかな
まぁ100人倒す間に決戦闘技が二つ出てくれば一番楽なんだがねw

72 :
二発入れても硬くてあんまりダメージ与えられないけどな
緊急回避とかその辺に使ったりする

73 :
最初の方の家康の出てくるステージで家康と本多相手に鍛えまくればある程度は楽だったような

74 :
>>72
猛将なら初めから闘技二つ+100人倒してる間に二つでれば四つだしいけるべ?
槍装備で闘技中は○連打、そうすると二発当たる
んで闘技終わった後に△を入れれば結構削れた気がする

75 :
上級卜伝倒した
信長さまに菩提樹、盾無、百里黒つけてチャレンジ
光玉は確か一個出た、超ぎりぎりだったけど
なんとかラスト2秒で△あてて倒した
百里黒の効果絶大
もう単騎で苦労することはないな、、、、
ちなみに家康忠勝つかった武力上げはやってない

76 :
ちなみにゆっくり敵部隊つぶしながら卜伝までたどり着いて、
それで単騎駆けミスったらばかばかしいんで
信長さま備前刀衆に疾風かけて卜伝の場所まで突っ込んだw
そしたら単騎駆け成功した後三好三人衆のだれか、
たつおき、利三、卜伝、孫一に囲まれて信長さま敗走w
セーブしといてよかった、、、
中級武蔵倒す時も同じことやったが、
鉄鋼船のおかげで戦闘自体ははるかに楽なんだよね

77 :
基本的に見つけた敵部隊は全部倒していくゲームだからな…

78 :
http://www.youtube.com/watch?v=tT0mAiNYtgo&feature=related

79 :
なんだこりゃ

80 :
これから始める物だけど、無双のセーブデータで登場する武将、いつ登場
させればいいかな?やっぱし最初から使った方がいいの?

81 :
たぶん最初からがいいと思います
特に稲ちんは万能弓足と非常に使いやすいんで
ただ、ゲームが進んだ後に登場させると
レベル、適正、武将特技も成長した状態で出る
一章犬山合戦では使えないので、ニ章開始時に
登場させるのがよいのかは不明

82 :
万能、猛将と使い勝手はいいから育ててなんの損も無い
固有グラのメインキャラ達を重視して使ってるけど稲姫と慶次もレギュラー
ただ声が無双と違うので耐えられない人もいる

83 :
>>81、82
なるほど、最初から投入してみます。
どうもありがとうございました。

84 :
>>78
むむむ、決戦シリーズは雰囲気だけ合戦ぽくして
1部隊か小隊の動きを見せるだけなんだけど
>>78の動画のゲームは何千何万の兵の動きをリアルタイムで指揮してるっぽい感じがするな
実際全軍を指揮できてるのかは動画ではよくわからんけど

85 :
稲姫って便利だよな、俺の場合毎回最終章の時に信長より強くなってるわw
チラ裏だが稲姫使いまくって全兵種・全特技MAXにしたのはいい思い出

86 :
何週かしてるけど全MAXはまだやってないわ
黒鍬めんどくせえ

87 :
長秀はすぐ弓足軽に変えちゃうよな

88 :
俺は黒鍬のまま頑張るよ
あと黒鍬部隊は快川、猿、森一族かな

89 :
黒鍬部隊はおつね一択
最初のほうだと黒鍬の兵種が弱すぎて使い物にならないな

90 :
信長を黒鍬にして涙目になったことがある

91 :
黒鍬があれば有利なステージってあるのかな?
特性から考えれば柵・大砲・櫓を壊す頻度が多いステージなんかね
俺は陣地内とか柵の向こう側にいる敵は弓騎馬・足軽に激励かけて
柵を壊さずに打ちまくる戦い方するからほとんど黒鍬使わないわ

92 :
特性あってもそれを生かすスレージの少なさ
番匠以外使い物にならないステータスの微妙さ
あえて使うって人はやり込み以外に無いな

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=cDNB_0gPpg0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vRkgELDesMA

94 :
>>91早く壊せてもその後が困るな
信長を黒鍬のままにしてて関ヶ原でめちゃくちゃ時間かかったわ

95 :
鉄砲足軽と弓足軽だったら鉄砲足軽のが使い勝手いいよね?

96 :
>>93
すごいな
規模が全然決戦と違う
相手を吹っ飛ばすだけの大ざっぱなアクションじゃないし
兵士一人ひとりの動きが描かれてる

97 :
俺は弓足軽のほうがいい気がする
・射程距離が鉄砲より長いから敵に気付かれずに攻撃できる
・少しの段差、壁があっても当たる
・兵種特技の溜め時間が弓のほうが短い
とまぁこんな理由から弓優先かな

98 :
味方を巻き込みにくいし弓足軽のほうが好きだな

99 :
配置もちゃんと同士討ちしないように場所取りしてくれるんだけど
   凸
  前衛
  凸       こんな感じに
 鉄砲 凸
   弓隊
移動速度の関係で弓の方が速いから、いざ敵に遭遇すると
   凸
  前衛
   凸弓隊     こうなっちゃう
   凸鉄砲
もうあとは同士討ちですよ…
鉄砲は思い切って前衛に持ってきてもいいかもしれないな

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