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2012年3月歴史ゲーム146: コーエーってSLG作るのやめたの? (272)
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コーエーってSLG作るのやめたの?
- 1 :
- 信長も三国志も太閤立志伝も大航海時代もなーんも出さなくなって3年ぐらいたってね?
- 2 :
-
- 3 :
- 襟川の嫁が悪いんじゃねーの?
女が実験握るとろくなことないなー
中国や日本の歴史がよくそれを示している
- 4 :
- 連発する必要性がないと判断したんじゃなかろか。無双のキャラだけ変えてるほうが楽だし、追従してくるSLG会社も居ないし。とか。
もう良作は絶対作れないって自覚しての自粛なら見直すが…。
- 5 :
- きっと今必死にバランス調整や虫取りしてるんだよ、PK出さない為に
- 6 :
- 襟川が第1線に復帰すればいいと思う。
部下のプロデューサーのほとんどは無能だから
糞ゲーしか作れない
だから糞藝爪覧なんて生まれたんだと思う
- 7 :
- 日本のゲームがビジュアルだけ追い求めてたうちに、
海外のリアルタイムSLGなどの方がはるかにレベルが高くなってしまった
三国志の武将、日本の戦国時代の武将が出てこなければ
koeiに拘る必要性が無いんだよね・・・
- 8 :
- ネタ切れだよ、同じ様なもん何個も作るから脳ミソ腐ったんだよ
- 9 :
- コーエーってエロゲ作るのやめたの?
- 10 :
- コーエーはもう、マジ終わりw
かれこれ25年ぐらいの付き合いだったなw
もう、俺がやりたいゲーム出ないw
提督も水滸伝も大航海もな
- 11 :
- 三国無双が肥を堕落させたんじゃないだろうか
- 12 :
- 新社長は自社の歴ゲのイメージを変えると言っていたぞ。
- 13 :
- あー確かにあのソフトは
いままでの肥のイメージとは違うね
- 14 :
- 無双がエンジン使い回しでぼろもうけだったからな
- 15 :
- 悪ゲーは良ゲーを駆逐する
- 16 :
- 光栄とは20年来の付き合いだったがもうダメだ。
と同時にアジア史メインの歴ゲーももう終わりだな...
国産のシミュレーションなんてどうせ出てもロボット物とかだろ。
- 17 :
- 歴ゲーより無双の方が儲かるって学習しちゃったからだろ?
大航海時代に喩えると
岩塩−陶磁器
の2点間貿易より
金−ガラス玉
の方が儲かるってのと同じだろう
- 18 :
- >>1のタイトルは、ほとんどオンラインゲームに移行してるな。
パッケージでチマチマ売るよりは利益が上がってるってことなのだろうか。
無双シリーズは売り上げだけを見ると明らかに勢いが落ちてきているが、
究極の使いまわしだからおいしいんだろうな…w
- 19 :
- 韓国系企業や韓国人投資化が大物株主として牛耳ってるんだから
採算ベースの悪いSLGより無双作るのは当然だろJK
- 20 :
- コーエーはコーエーしか作れないようなリアル路線の恋愛SLGを作ってくれ!
維新の嵐98版みたいなの
- 21 :
- つアンジェリーク
- 22 :
- >>21
そんな非現実的な恋愛SLGしたくないんじゃぁぁーー
- 23 :
- リアルというと・・・
まずは自分の顔写真と全身写真を取り込んで登録。
これで主人公の魅力値が設定される。
続いて身長・体重・体脂肪率、その他運動能力に関するデータを入力。
これで主人公の体力と魅力値が設定される。
次に高校入試レベルの問題に100問解答。
これで主人公の知力と学力が決まる。
最後に取り込んだ全身写真と入力された体力関係のデータを照合し正誤判定。
これで主人公の性格も決定。
後は自分の顔写真を見ながらゲーム開始。
- 24 :
- >>20
議論、議論、議論で彼女が出来ると思うなよw
- 25 :
- ただただ続作を望んでいる
- 26 :
- >>23
そんなややこしいことしなくてもあらかじめ用意されたキャラから
好きなキャラを選択するようにすればいいんじゃないの?
姉小路的な難易度の低収入悪ルックスキャラも用意したりして
- 27 :
- ゲームの中に自分を投影するからリアルなんだろ
- 28 :
- もうバンダイナムコに作ってもらおーぜ。
- 29 :
- >>28
ああそうだな。
WWU系SLGもGジェネやサモンナイト作ってたノウハウを
応用・転用を上手くやれば無理じゃ無さそうだし。
- 30 :
- P2Pが酷いからPC向け製品は減る一方だろうね。
あふぉらしくてPCから何時撤退してもおかしくないだろな。
もう出るとしても無双の移植とかだけでしょw
- 31 :
- >>19
まじかよ?
どうりてエアーマネジメント2の未来のシナリオで
ソウルの方が東京より商業が高いと思った
変な設定だなと感じていたが・・・
- 32 :
- 激動の時代に生きる様々な人生を楽しめる
「提督の決断onlone」を作って欲しい。
プレイヤーは15歳からスタートし、学生・軍人・政治家・スパイ・
文学者・科学者など、様々な職業に分岐。
ただし20歳までに一定のレベルに到達しないと、二等兵徴兵される。
死亡したらやり直しになるが、それまでの人生で獲得したポイント
が何らかの形で還元される。
- 33 :
- 提督
太閤
大航海
俺の青春3部作ってとこかな
続編は流石にもう諦めた
あと鋼鉄も
- 34 :
- >>29
Gジェネやサモンはハッキリ言って肥SLG以下の糞キャラゲだろ…
- 35 :
- 『無双OROCHI』シリーズの全世界累計出荷本数が150万本を突破
http://www.famitsu.com/game/news/1215067_1124.html
信長PC版の総売上でいい勝負?
コーエーじゃなくてもおいしいほうを作るだろうよ
- 36 :
- 蒼き狼、大航海時代、提督とどっかの国のイチャモンに屈したばっかりに・・・
- 37 :
- ランク王国で無双オロチの画面見てたけど
やたらとキャラの描写が雑になってた
- 38 :
- 描画のクオリティ以前にゲームじゃなくて
ボタン押しのトレーニングソフトだろ
- 39 :
- なんか京都に新社屋が建つっていう話は既出?
建てる金が有るなら・・・(ry
- 40 :
- >>39
いい仕事のためのいい環境作りなら何も言わない。良いことだから。
問題はコーエーが良い作品の意味を取り違えてることにある
- 41 :
- 無双で搾取できる間は出ないわな。
- 42 :
- >>40
良い作品とは売れる作品である。
実に正しいと思うよ。ねぇ・・・
- 43 :
- 肥「私、禁煙します」
諸「本当にィ〜?」
- 44 :
- >>41
ノブヤボの搾取から解放されたんだよ
これからはみんな自由だ
- 45 :
- >>44
その考えはなかったわw
- 46 :
- 光栄がらみで外国のソフトについ手を出してしまったのが運のつき
原形をとどめないmodとかで延々遊べてしまう恐ろしさ
- 47 :
- 【ノブヤボ】天下統一X専用スレッド【後は任せろ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1210566654/
- 48 :
- 戦国ランスとノブヤボを交互にやってれば何年でも持つ
- 49 :
- 太閤5と両TotalWarで何年でももつ
- 50 :
- 嫁(ねね)とイチャイチャして5年は持つ、、、妄想入ってます、、、orz
- 51 :
- ジオンは後10年は戦える。そう思った頃もありました。
- 52 :
- 基本的にいじれないゲームは長くもたんよ
仮にノブヤボの新作が出ても、おそらく太閤5より先に飽きる
- 53 :
- >>3
初代三国志発売前に横山光輝にアポ無しで
「顔グラ全部書いてくれ」
と頼みに行って門前払い食らったうっかりさんに何を言うか!
- 54 :
- 社員全員の反対を押し切って襟川、決戦発売
↓
爆死
↓
決戦の赤字埋める為にモデル再利用して真・三国無双発売
↓
大ヒット
↓
もうモデル流用でよくね?
↓
そして伝説へ・・・
- 55 :
- パラドゲーのほうがPCにもやさしいしおもしろいや
- 56 :
- >>53
凄すぎるw
男でも持ち得ない度胸だな
- 57 :
- >>28 肥には、使い回しとPK商法で金を稼ぐことしか頭にない女がいるから無理
バンナムには、粗製乱造とDLC商法で金を稼ぐことしか頭にない禿がいるから無理
もうSLGは洋ゲにしか期待できないよ
- 58 :
- >>53
それマジ?
横山に顔描かせたら
みんな同じ顔になっちゃうじゃん
(キャプテン翼ほどではねーが)
>>57
禿ってソフトバンクの孫かと思った・・・
- 59 :
- >>53
すげえな・・・ちょと見直した
- 60 :
- 業界に流布されてる伝説では
社員「幾ら何でもんな大御所にゲームの顔グラ書いてもらうなんて無理っすよ
しかもアポなしで」
襟嫁「何言ってるのよっ。横山先生ほど三国志を愛している日本人はいないわっ。
私達が熱意を持ってお願いすればきっと応えてくれるはずよっ」
というやりとりがあったらしい。
で門前払い。
- 61 :
- 肥は北京公社(?)で提督の決断作らせて、国際問題になりかけたりと、
向う見ずな逸話が多い熱いメーカー。
- 62 :
- >>60
アホっぽい発言だけどその行動力は賞賛に値するな。
横山光輝が書いてたら誰が誰だかわかんなくなってただろうけど。
- 63 :
- ノリが柴田亜美に近い・・・
- 64 :
- 私は肥えでゲームを辞めました。
- 65 :
- >>53
講談社に電話をかけて
「吉川英二先生の担当者様お願いします」
って言ったんじゃなかったっけ?こっちの噂もひどいけど
- 66 :
- 糞ゲーつまらん事件がむかついたからもう作んなくていいよ。
- 67 :
- お前に言われるまでもなくつくらねーよw
- 68 :
- タダゲ厨多すぎで出す意義がないね。
- 69 :
- 出さなくていい
- 70 :
- 出して欲しいんじゃなくてもう出さないで欲しいから
貶してる事にすら気付いてないのか肥はw
- 71 :
- 横山みっちゃんにしても吉川センセの逸話にしても、
企業人の行動としては熱いものを感じるけどな。
と り あ え ず 続 編 作 れ 。 P K な し で 。
- 72 :
- 三国志1の顔
横山光輝が描かなくてよかったじゃん
1の顔グラ昔の割りにかっこよかったべ
- 73 :
- 確かに。
横山先生好きだが、シリーズの顔グラがみんなムムムだったらここまで流行らなかったな
- 74 :
- 決戦ってどうなったの?
- 75 :
- 負けたよ
- 76 :
- 散々にな・・・
- 77 :
- 金つぎ込んでも割れ物出回る作品よりも
毎月の金の入ってくるネトゲに金と人使った方が得だわな
- 78 :
- 割れ割れって愚痴ってるのは社員かなんかしらんけど
コンシューマでも出さないんなら無双より儲からないというだけのこと
- 79 :
- 出るたびにお前らがボロクソ言うし
割ればっかりで売り上げもちっとも上がらないし
ここのオタどもの要求にこたえたところで
サイレントマジョリティを切り捨てることになって
ますます売り上げは落ちるしでやってられないんだろうな。
- 80 :
- だから出さなくていい
- 81 :
- 最後をクソゲーつまらんで締めるあたりはさすがだと思う
- 82 :
- 無双で事業の規模が大きくなって、
SLGとかちょこちょこやってた時代の規模でゲーム作れなくなったんじゃないかな。
SLGの続編作るより売れるタイトルで、
維持するかまたはもう少し売上が出ることが今の肥は必須なんかも。
- 83 :
- あれは一企業としてあり得んよな
- 84 :
- 別に無双だけ出してりゃいいと思ってるんだろう、肥的には売れてるしさ。
開発費の高騰や、国内マーケット規模の縮小や不振もあって、
海外でも売りたい所だろうけど、無双ってあまり売れないんだよね。
三国志や日本の武士が題材だから、中国とか東アジアでチョロチョロ売れる程度。
しかし、あの国等で正規品なんて、ほとんど売れないしな。
だから製作エンジンが流用しやすい無双を、マルチ展開&猛将伝商法で日本国内から
アコギと呼ばれても、ハイペースで出し続けて搾取していくしかない。
残ってるのは、競馬ファンと無双ファンと婦女子。高い定価でも買ってくれていた
昔からのファンが大分減ってしまった今、本格ストラテジーゲームは厳しいかもな。
- 85 :
- その点は肥が悪いわけでもユーザーが悪いわけでもない
需給のギャップが許容範囲を越えたというだけのこと
しかし信者がしがみつくのは無駄
- 86 :
- 別に昔のゲーム何回もやってりゃよくない?
違う大名や武将選んでればエンドレスに遊べるじゃん
- 87 :
- ノブヤボファンとしては『革新』のあとはなんだよと思うんだけどさ。
『逆行』とかいいよね
- 88 :
- ノブラーゼーションをやりたい!
最後は世界を制覇するか、宇宙船で新たな星にたどり着くのが
目標。
- 89 :
- >>88
おお、それそれ。
武将風雲禄の世界史版みたいに。
シナリオも1が古代で2が中世で3が18世紀で4が20世紀になったばかり。
初心者は18世紀の米英蘭仏独伊露などの西洋や
中世のアジア圏や古代のイスラム圏
の国々でスタートすればいいし
中級者は中世のインドや我が国や18世紀の米国でプレイし
上級者は20世紀になったばかりの日独伊や中国や
欧米や日本に支配されていた台湾やフィリピンやマレーシアや
インドネシアなどでプレイするとか。
もちろん、欧米などの石高や治水、商業地や民忠などの
国力があって最先端技術も高い文化もあり部下も使える奴ばかりの
ハイスペックな先進国は内政や外交しながら戦争すればいいし
20世紀の日本やドイツのような国は宇都宮や姉小路のように
家臣の給料を他国の金と敵との戦いで相手から奪った食料を商人に売った金で
支払うような戦い方もありというのはどうだろうか?
- 90 :
- 太閤立志伝の1、2系統の続編が出て欲しいなぁ。
- 91 :
- 箱庭ゲー出してくれ
戦闘は無双でもいいからw
- 92 :
- それSLGじゃなくね
- 93 :
- 戦国版シムシティーですね、わかります
- 94 :
- >>91
アクトレーザーやりゃいいじゃん
- 95 :
- 儲からないならグラとか使いまわして
2000円で大きな変更無しに細かい改善を積み重ねる商法にしてくれ
- 96 :
- >>95
同意。
顔グラは毎回書き直せば良くなっていくものではないよなぁ
1万円の本体2本買うよりも本体ひとつと2000円の
修正版を5回買い足すほうがきっと楽しめる。
個人的には三国志6のリメイク希望。
@内政(治安、商業、開墾)担当官の人数の上限をなくす。
A商業値の上限をなくす。
他は変えない。
- 97 :
- ポピュラスをモチーフにしたノビュラスはどうだろう?
最終的には「関ヶ原」コマンドで敵と決着を付けるっていう。
- 98 :
- >>95
中小の頃からそういうビジネスモデルに興味ない会社だからな
- 99 :
- >>95
そんなのはもうやってるよ。
儲け出すために、顔グラ使いまわして5000円で大きな変更なしに細かい改善をした
PKを出しまくってるだろ。
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