2012年3月歴史ゲーム112: 決戦V 第八章 (245) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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で、結局一番よく遊ぶコーエー三国志はどれよ? (367)

決戦V 第八章


1 :
決戦III 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/kessen3/
ステージごとの攻略は
http://kessen3.s113.xrea.com/index.php?FrontPage ←ここは2ちゃん公式
ttp://sam.eek.jp/ke/ ←攻略掲示板のスレッドも読むと参考になる、ステージ攻略の詳しさは2ちゃん公式と同等
ttp://kessen3mugen.gozaru.jp/ ←アイテムと宝箱はまとめて書いてあって読みやすい
ttp://www.ne.jp/asahi/pu-sun/pu-tan/kesen_001.htm ←敵出陣部隊が細かく書いてあるので、兵種選びに便利
前スレ
決戦III  第六章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1151765080/
  ∧_∧
 ( ´∀`)< 乱世を
   ∧∧
  (,,゚Д゚) < 打ち砕くッ!!

2 :
間違えた
前スレはこっち
決戦III  第七章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1190105441/

3 :
ペヤーング!

4 :
一周目初級三河決戦
清正槍足軽、半兵衛、稲姫弓足軽の部隊メイン、
小六刀足軽、サンゼス鉄砲、おつね黒鍬の部隊サブで
とにかく各個撃破目標にしてR1連打、大喝、大激励使いまくり
兵種特技、武将特技くらったらリロード
なんてやってたら全アイテム獲得で399点取れたぜ!
俺tsueeeeeeeeeee
はぁ、ポテトLでも買いに行くか

5 :
次スレ検索で引っ掛からないから出遅れた
>1 乙
タイトルナンバー表記が違うからだね

6 :
真に難しいのは終章辺りの小合戦だろう

7 :
>>5
すまんw
指摘されてもしばらく気付かなかった

8 :
フルコンプしてご褒美もらえたから初級やろうかな
上級は小隊湧くわ、回りこんでくるわでイライラする

9 :
いつの間に新スレが立ってる
>>1
ttp://www.nishijin.co.jp/jp/product-p/2009-2010/kessen/special.html
ここで壁紙がDL出来るみたい

10 :
この台は出来どうなん?

11 :
台? パRの話じゃあるまいな。

12 :
その通りだ

13 :
さっき届いて始めたんだが、
△ボタンでワーッと突っ込んだあと、さっと180度向きを変えて
敵を殴りに行きたいんだが、どのボタン押せば一発方向転換ができるんだ?
L1ボタンで隊を整えても敵に背を向けたままだったりする・・・。
そのまま先まで走って行って、グリグリしながら向き変えるのが正しい?

14 :
逆方向押せばその場で後ろ向くだろ

15 :
>>14
・・・!!
すまねぇ。ありがとう。
下ボタン&L1ですぐに方向・視点の転換出来たよ。
吉良大浜でしっかり修業してくる。

16 :
菩提樹の数珠を複数持ち越したい

17 :
装飾品は無理なんだな

18 :
オールコンプ分の一個だけだっけ
まあ最初から一個あるだけで随分違うよな

19 :
6周くらいしたけどまだオールコンプならず

20 :
おいおい、なにやってたんだ・・・

21 :
攻略Wiki編集しようとしたけどいじれないのか
まぁ最終更新が五年前だもんなぁ

22 :
オールコンプって上級長篠までやればいいの?
まだ初級8章だから先が長いな...
光秀に菩提樹、孫子つけてしまい変更できないw

23 :
光秀装備は森増殖で何倍にも還ってくるからいいじゃないか

24 :
公式wiki読んだ
蘭丸に付けておいたほうが効率が良かったとはいえ
結果オーライだったね

25 :
戦闘での宝箱さがしがテンポ悪くなる要因とやっと気が付いた
どうせなら全体マップで場所表示されてても良かったな

26 :
それじゃ攻略本が売れないじゃないか

27 :
知将とか僧侶って使いにくいな
身分上げるの大変だし

28 :
せっかくのお市も僧侶だからそんな強くないしな
LVうp寸前に万能、猛将、英雄にすべし

29 :
そうか?、猛将忍者よりは使いやすいと思うが
六章で水晶数珠購入するまでは万能以外の武将はことごとく
伽羅数珠+闘将覚書で激励大喝育てまくったんだが

30 :
身分は後衛R1連打で何とかならない?
あ、そこには武力関係してくるのか.....

31 :
上級何週もすれば猛将のありがたみが分かる
兵種特技も4までは周回ボーナスで簡単に上がるからな

32 :
どの特技を上げるべきか
おせーてください

33 :
絶対鍛えろ:激励、大喝、疾風
あればよし:疑心、沈黙、回復、堅固
無くてもいい:結界、拘束、大激励、大回復
:忍術全部
基本的に敵を速攻倒すゲームだから一番上の三つは必須
前衛タイプは大喝、疑心、疾風、堅固などがあれば楽
後衛タイプは激励、回り込まれた時に相手を吹っ飛ばす攻撃術(氷、雷、毒)とか
敵に大喝で防御下げて間接攻撃隊に激励かければ最終的に一気に5000ぐらい削れるようになる
堅固は前衛隊で防御しつつ後衛で戦う場合、前衛が守備低いと鉄砲や突撃で崩されるのを防ぐ
疑心は素早く大量に回復させたい時に。
回復は他の部隊に切り替える前とか放置するのを前提で使う
疾風はどんな場面でもお世話になる、
特に後半になると小合戦も含めて時間勝負になるからLVは高ければ高いほどいい
沈黙は特技のうるさい敵に
拘束はカットできない特技を発動された場合にそれをかき消す効果あり(火遁、土遁とか)
攻撃は氷、雷で。毒は発動に時間かかるからタイムラグで突撃食らったりする

34 :
大回復はあると嬉しいけどな

35 :
堅固は確かに役に立つ
騎馬隊使ってると守備低いからたまに防御しきれねえし

36 :
忍術を必死にあげてた当時の俺

37 :
回復なら疑心は便利

38 :
>>33
納得いかんな
「大回復」は必須だ
各隊を集結させて支援武将に大回復を発動させれば一度で済む

39 :
「大疑心」と「大回復」コンボで無敵同然

40 :
おーこのスレ立ってたのか!
前スレがdat落ちしてたから心配してたんだ
今更ながら>>1

41 :
>>38
回復を使うような戦い方を見直すべき

42 :
>>41
>>39を100回読み直すべき
「大疑心」を併用すれば突撃かけても無敵なの

43 :
つーか、クリア方法が一つだけだと思ってるバカなんなの?
大回復使うやり方でも余裕でクリアできるんだが
ついでに頭も使いなよって感じ

44 :
>>42
貴方はオール極でクリアしたことありますか。
負傷兵士数の評価は負傷した兵士数に応じて減点され、回復しても免れられません。
また、各隊を集結させて大回復などしていたら時間も掛かります。
大疑心と大回復はゲージの消耗も激しいので、
激励、大喝、疾風、堅固を活用して被害を抑えつつ迅速に敵を倒すべきです。
全部隊が一塊になって動いて、適当に突撃して、ゲージが溜まってから大回復と大疑心を掛けて…
なんて時間を掛けなくても、頭を使えば余裕でクリアできる方法がありますよ。

45 :
そこまでムキになって議論することなのか?w

46 :
>>44
オール極ってw
普通に猿でもできるんだが。
ゲーム出てから何年経ってると思ってんの?
常に、どのステージでもオール極ですが?
アイテム全部取って極なんて楽勝だろ?
そんなに時間かかるかよ。時間に焦らなくても勝てます。
つまり君らが要領悪いってだけの話。
やり方は人それぞれなのよ。バカなの?

47 :
>>44
ちなみに
大喝、激励、堅固なんて使ったことねえよ
マジで
アホか?お前
どんだけ焦ってゲームやってんだよ

48 :
とりあえず後半の小合戦で中々極取れない俺が猿以下ってことは分かった

49 :
ID:DlceUe2Q
ここまでのDQN久しぶりに見たわw
ちょっと語彙が足んなすぎるね

50 :
>>49
はいはい
ひとつの方法しか出来ないおバカさんw
何年も前にデビューした糞ゲーで、今時オール極って、死語に近いんだが。
たまには頭使ってゲームしようね。

51 :
>>44
ついでに言うとだね
兵士減らして減点されるほど下手くそじゃないんで
あとね、回復使うなら支援系の大回復使った方がマシと言ったわけ。わかる?
最後に、多少減点されようが他で点数稼げるし、実際「極」クリアなんで
てか、兵士を回復したからって、大して減点されんぜ?詳しく見てねえけど
富士の合戦中なんか、移動中や幸村との戦闘中に大回復使いまくっても極だぜ。
こいつ、素人じゃねえの?
もしかして、自分だけ極とれたと思ってんじゃないの?この厨房
君、ホント頭悪いね

52 :
>>44は「大疑心」+「大回復」同時発動で倍速回復させるってコンボを理解してないんじゃないの?
有名だから使ってる奴多いだろうが。
極取れないほど減点されんのだが。
つーか、この技、極めた連中が普通に使ってる技だぜ?
極取れねえ技なら使わないってこと。
バカ言うも休み休みにしてね

53 :
ageると一気に加速するね
疑心+回復もいいけど激励+疑心もいいですぜ
さこにゃんあたりで突撃しながら使うと楽しい

54 :
物凄い発狂ぶり
こりゃ腐女子だな

55 :
質問でもないのにageる奴って大概キチガイだよね

56 :
あがってようが、さがってようが、オレ個人は全く困らないんで。
ガキどものローカルルールなんかどうでもいい。

57 :
いてぇのがいるな
こんな過疎スレをターゲットにするとは見上げた根性である

58 :
かわいそうなDQNだなあ

59 :
久々にまたやり始めたんだがやっぱ楽しいな
11章小合戦高山の反乱軍で東方見聞録&弁財天の小袖
ダブルゲットのために1時間もかかったぜ・・・
13章の伏見の反乱軍しかりこのゲーム小合戦のが難しくないか?

60 :
高山反乱軍は全部近接で激励連発、一部隊を自陣近辺に残す
伏見反乱軍は近接2、遠距離1を2軍団編成、敵陣に近接特攻部隊を
左上と右下から突っ込ませる、敵本陣入口の大砲は、リロードインチキw
ってかんじだったっけ

61 :
真ん中の柵を壊されないように速攻守りに行かなきゃいけない小合戦が一番ムズイ

62 :
>>61つい最近やってるから覚えてるわ、確か松倉の一揆?反乱軍?だった希ガス
柵を守って下の部隊倒すと史記がもらえるんだよな
俺も最初は何度やっても無理だったorz
柵内を鉄砲or弓、右下軍で駆けつけて大喝・激励のごり押しで
GETしたぞよ

63 :
あれ上級だと一番辛いよな
配置、特技、部隊、みっちり考えて何度も何度もやり直したのあの面だけだ

64 :
確かに松倉はむずいよね
操作部隊切り替えしまくった気がする
ただ俺は>>59の言ってる高山の反乱軍全アイテム回収+極のほうがきつかったわ

65 :
上級の単騎で卜伝と武蔵倒せない…

66 :
俺も、、、、、
卜伝だけ倒せばいいんだけど
奴ら上級だと異様に堅いからなぁ
とりあえず信長さまの装備を武力重視にしてもう一回挑戦してみる

67 :
□使わない△ボタンの攻撃だけでセコセコ体力削ってれば勝てるよ

68 :
ムービー96の摂津戦後が何回やっても出ませんorz

69 :
自己解決
初級かよorz

70 :
武蔵の頃にはこっちもそれなりに強くなってるけどボク伝さんの時は確かに苦戦するな

71 :
俺は卜伝・武蔵共にいつも可児で倒すよ
馬は百里黒、装備は武力優先、後は決戦闘技・△をチマチマ当てる
早めに100人倒せば時間に余裕あるしさらによしって感じかな
まぁ100人倒す間に決戦闘技が二つ出てくれば一番楽なんだがねw

72 :
二発入れても硬くてあんまりダメージ与えられないけどな
緊急回避とかその辺に使ったりする

73 :
最初の方の家康の出てくるステージで家康と本多相手に鍛えまくればある程度は楽だったような

74 :
>>72
猛将なら初めから闘技二つ+100人倒してる間に二つでれば四つだしいけるべ?
槍装備で闘技中は○連打、そうすると二発当たる
んで闘技終わった後に△を入れれば結構削れた気がする

75 :
上級卜伝倒した
信長さまに菩提樹、盾無、百里黒つけてチャレンジ
光玉は確か一個出た、超ぎりぎりだったけど
なんとかラスト2秒で△あてて倒した
百里黒の効果絶大
もう単騎で苦労することはないな、、、、
ちなみに家康忠勝つかった武力上げはやってない

76 :
ちなみにゆっくり敵部隊つぶしながら卜伝までたどり着いて、
それで単騎駆けミスったらばかばかしいんで
信長さま備前刀衆に疾風かけて卜伝の場所まで突っ込んだw
そしたら単騎駆け成功した後三好三人衆のだれか、
たつおき、利三、卜伝、孫一に囲まれて信長さま敗走w
セーブしといてよかった、、、
中級武蔵倒す時も同じことやったが、
鉄鋼船のおかげで戦闘自体ははるかに楽なんだよね

77 :
基本的に見つけた敵部隊は全部倒していくゲームだからな…

78 :
http://www.youtube.com/watch?v=tT0mAiNYtgo&feature=related

79 :
なんだこりゃ

80 :
これから始める物だけど、無双のセーブデータで登場する武将、いつ登場
させればいいかな?やっぱし最初から使った方がいいの?

81 :
たぶん最初からがいいと思います
特に稲ちんは万能弓足と非常に使いやすいんで
ただ、ゲームが進んだ後に登場させると
レベル、適正、武将特技も成長した状態で出る
一章犬山合戦では使えないので、ニ章開始時に
登場させるのがよいのかは不明

82 :
万能、猛将と使い勝手はいいから育ててなんの損も無い
固有グラのメインキャラ達を重視して使ってるけど稲姫と慶次もレギュラー
ただ声が無双と違うので耐えられない人もいる

83 :
>>81、82
なるほど、最初から投入してみます。
どうもありがとうございました。

84 :
>>78
むむむ、決戦シリーズは雰囲気だけ合戦ぽくして
1部隊か小隊の動きを見せるだけなんだけど
>>78の動画のゲームは何千何万の兵の動きをリアルタイムで指揮してるっぽい感じがするな
実際全軍を指揮できてるのかは動画ではよくわからんけど

85 :
稲姫って便利だよな、俺の場合毎回最終章の時に信長より強くなってるわw
チラ裏だが稲姫使いまくって全兵種・全特技MAXにしたのはいい思い出

86 :
何週かしてるけど全MAXはまだやってないわ
黒鍬めんどくせえ

87 :
長秀はすぐ弓足軽に変えちゃうよな

88 :
俺は黒鍬のまま頑張るよ
あと黒鍬部隊は快川、猿、森一族かな

89 :
黒鍬部隊はおつね一択
最初のほうだと黒鍬の兵種が弱すぎて使い物にならないな

90 :
信長を黒鍬にして涙目になったことがある

91 :
黒鍬があれば有利なステージってあるのかな?
特性から考えれば柵・大砲・櫓を壊す頻度が多いステージなんかね
俺は陣地内とか柵の向こう側にいる敵は弓騎馬・足軽に激励かけて
柵を壊さずに打ちまくる戦い方するからほとんど黒鍬使わないわ

92 :
特性あってもそれを生かすスレージの少なさ
番匠以外使い物にならないステータスの微妙さ
あえて使うって人はやり込み以外に無いな

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=cDNB_0gPpg0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=vRkgELDesMA

94 :
>>91早く壊せてもその後が困るな
信長を黒鍬のままにしてて関ヶ原でめちゃくちゃ時間かかったわ

95 :
鉄砲足軽と弓足軽だったら鉄砲足軽のが使い勝手いいよね?

96 :
>>93
すごいな
規模が全然決戦と違う
相手を吹っ飛ばすだけの大ざっぱなアクションじゃないし
兵士一人ひとりの動きが描かれてる

97 :
俺は弓足軽のほうがいい気がする
・射程距離が鉄砲より長いから敵に気付かれずに攻撃できる
・少しの段差、壁があっても当たる
・兵種特技の溜め時間が弓のほうが短い
とまぁこんな理由から弓優先かな

98 :
味方を巻き込みにくいし弓足軽のほうが好きだな

99 :
配置もちゃんと同士討ちしないように場所取りしてくれるんだけど
   凸
  前衛
  凸       こんな感じに
 鉄砲 凸
   弓隊
移動速度の関係で弓の方が速いから、いざ敵に遭遇すると
   凸
  前衛
   凸弓隊     こうなっちゃう
   凸鉄砲
もうあとは同士討ちですよ…
鉄砲は思い切って前衛に持ってきてもいいかもしれないな

100 :
基本的に弓足と鉄砲足の機動力に大差ないため、
上の図のようにうまくいくケースが多い
弓騎馬+鉄砲足はやばいか?
ただ、後衛鉄砲×2にしたら問答無用で大減点
になってしまうんだよね
鉄砲前衛はどうみたって溜め時間がまにあわないと思うし
難しいね
安全策なら前衛1、後衛鉄砲1がいいか

101 :
基本的に前衛1、後衛1だな
初期配置の関係で無理でもすぐに分割して合流、1+1部隊を複数作る

102 :
敵に近づいた時、操作部隊を後衛鉄砲足TorUに切り替えて
後衛の味方に当たらない場所にどちらかを少し移動⇒
操作部隊を前衛に戻してぶっ放す
これじゃダメかな?
個人的には後衛鉄砲×2だとダメージが少ない気がする
上級鉄砲足(三段)×2の場合 攻撃110
・後衛Tのダメージが10-5-5ぐらい(二、三発目が少ないのは相手が倒れてるため)
・後衛UはTと同じか相手が倒れてるためさらにダメが少ない
上級弓足(三連)×2の場合 攻撃89
・後衛Tのダメは8-7-7(安定して兵種特技が当たる)
・後衛Uのダメもほぼ同じかわずかに少ないぐらい
結果:鉄砲足×2のダメ=36〜40<弓足×2=40〜44
あくまで私のー見解なので異論は多々あるかと思いますが(;^ω^)
長々とスマソ

103 :
一旦鉄砲隊に操作を切り替えて同士討ちしないようにすればいいじゃない

104 :
鉄砲だと三段・五段撃ちで敵が初撃で崩れてる時に撃ってもあんま効果ない気がする
1000/100/100みたいな。
槍も弓もそうだけど多段攻撃って結構使い辛い

105 :
槍は三段より二段の方が使いやすいかな
槍三段だと三発目打つとき割り込まれる時あるし

106 :
1発目と2発目はふっ飛ばさないからな
敵の突進に合わせて撃つ場合結構失敗する

107 :
戟騎馬無双

108 :
オール400点を目指してついさっき始めたんだが
さっそく桶狭間で詰んだwww
撃破数95 負傷兵100 時間90 特技100
毎回こんな感じ・・・たまに時間100だけど撃破数90とかにもなる
これ400点て可能なのか?

109 :
がんばってるね
難易度はどれでしょう
たぶん中級が一番らくだね
基準タイム、負傷兵士数の100点ぎりぎりになる数字を覚えといて
リトライ続ければいけるんじゃない?
まぁおれは絶対やる気しないけどw

110 :
難易度上級ですね
オールコンプリートしてるので特典をフルに使ってるのにダメだわぁ
時間は4:22で100だったのでたぶん4分〜5分経過で100点かな
どうせやるならと思って始めてみたw
ただアイテムは無視の方向で

111 :
オール400は無理じゃね?
後半のステージは時間が厳しい

112 :
桶狭間の基準タイムは4:30です
アイテム無視、オールコンプ特典使っても駄目ですか、、、、
オールコンプ特典の兵種って確か第8章で手に入るくらいの破格の強さなんで
桶狭間で詰むということはどうやっても後半もっと厳しくなるでしょうね
ちょっと気になったのが、吉良大浜で兵種特技100点って結構むずくない?

113 :
>>112
ほぼ徹夜でやったけどダメだった・・・
装備も鎧は色々なんちゃら、刀は青龍、おまけに特技がレベル5なのに
備前刀兵が最初からあるからめっさ強いよw
オール350に変更しようか考え中。。。
吉良大浜は全部兵種特技で倒せば100になる
騎馬で行ったり来たりすれば確実かな

114 :
信忠は出してやってもよかったと思う

115 :
過疎ですな
毎回やってて思うんだが家康軍(特にお勝)も使えたらよかったな
信長でクリアしたら逆に敵軍もシナリオも出るみたいに

116 :
初プレイ時は幕府サイドでプレイできると思ってた

117 :
いまさらながらやり始めた。
さて、稲姫のために猛将伝を買ってくるか

118 :
忘れた頃にまたやりたくなるスルメゲーム

119 :
森増殖んとこで止まってるわ

120 :
保守

121 :
ほっす

122 :
フゥハハハハハ
この龍興を止められるものがおるか!

123 :
ほす

124 :
久々にやってみたら前のセーブが1年半前のだ

125 :
散々言われてるだろうけど義昭や光秀視点でプレイできたらもっと楽しいだろうね

126 :
秀吉足軽、はんべえ、かんべえの両弓足軽五連射強いな。
四〜五倍の連鎖で敵も崩れないから上級の後半でも楽勝。

127 :
時間掛かるけどな

128 :
アイテム拾いがほんとめんどくせぇ
これなければだいぶ遊びやすかったと思うんだけど
あと兵種は共通にしてほしい
出撃前にいろいろ準備するのがめんどくせえ

129 :
フリーモード的な奴で育てられれば良かった
敵側シナリオでもプレイしたい(武田、上杉、浅井朝倉…)

130 :
突然思い出してまたやりたくなるな
10章ぐらいでレベル1の奴を使うと難易度UPして楽しい

131 :
ほしゅ

132 :


133 :
中級松倉の一揆で開始1分で柵が壊されるんだけどどうしたらいいの?
右下の部隊が疾風で追い付いても1VS5だとムリなんだけど…(柵の中の弓部隊は余りにも役にたたん)
誰が教えて!

134 :
あんまり憶えてないんだけど、そんなに難しかったっけ?
柵が壊されても陣が無事ならOKだったと思うんだけど
柵の中は鉄砲(高レベルのがいれば)にするか、柵を壊させて中の部隊を外に引っ張り出して2VS5でいけないか?
はっきり憶えてないからとにかく疾風使って駆けつけろとしか…すまん

135 :
いや柵壊されたら「史記」はアウト
メンバーは最強布陣で挑む、特に左上の柵内の2隊と陣に駆けつける右下の1隊(好調か絶好調なら尚可)
兵種は左上2隊に弓(兵種LVもちろん八〜拾)、特技氷結・雷撃が強い奴(四か五)
右下は足が早くて強い奴(騎馬・忍者)尚且つ補助特技が充実してる奴(疾風・堅固・疑心・回復)
開始早々スタート押してポーズ
全ての部隊を1隊に分けて特技を勝手に使わないように命令を指示
そして左上の2部隊を柵に向かわせる進路を作成するのだが、
直線状に向かわせると間の大砲を壊したりして時間ロスするので↓、→、↑と小刻みに命令していく
まずは1隊をひとマス↓、もう1隊をひとマス↑に進路を指示
図)
柵柵柵柵柵柵
   柵◎  柵
  弓砲↑◎柵
  ↓→↑↑
    ↑→
柵柵弓柵柵
次に右下の部隊
ここも全部1隊に分けているので一番強い奴に柵の防衛に向かわせることになる
こっちも特技使わないように命令しておくのも忘れずに
ここでポーズ解除

136 :
操作は右下の柵に駆けつける部隊。
始まってすぐ疾風をかけて左から上に大きく回って走る。敵は当然無視
他の騎馬2隊も左に寄せとく
移動はもちろん×ボタンを押しながら(柵壊そうとする敵の塊にわざと突っ込むので×ボタンダッシュ重要)とにかく走る
走ってる途中で左上の部隊がそれぞれひとマス先の目標地点に着いたと報告が来るはず
ここでまたポーズをかけてまたマス先の進路を生成。ポーズ解除してまた走る
走ってると再び左上の部隊から目標地点に到達!の報をもらうのでまたひとマス進路指示
操作を騎馬に戻しひたすら走る
そして敵の黒鍬部隊が柵の前に密集してせこせこ壊そうとしてるので、柵の前に滑り込むようにして突っ込む
ここで特技の雷撃などで吹っ飛ばしたりすると敵が散って柵壊されるリスクが出るので特殊攻撃は使わずに堅固を唱えとく
次に弓部隊に切り替え敵の黒鍬を攻撃範囲に捕捉させる位置に手動で動かす
再び柵を防衛してる騎馬に切り替え、通常攻撃で削りつつ後方の味方弓に巻き込まれないように防御したりする
たまーに敵の黒鍬が密集から抜け出し、柵壊そうとするがここで防衛してる騎馬は動かさないほうが無難
柵内の味方の雷撃や氷撃で対処。
ただし {{{柵内の味方も柵に密着してると勝手に柵壊し始めるので注意}}}
ここまでくればあとは頑張るだけ。後方の騎馬も呼び出すなりして柵を死守

137 :
綺麗な天下取り三人衆を見れるのはこのゲームだけ!

138 :
単騎駆けが数年来苦手だな。
思い通りに動かないし、当たらないし。

139 :
マップ隅に誘きよせて△当て逃げ
余程のステータス差なければ大抵勝てる

140 :
半年振りにやってるがなんだかんだ面白いw
アイテム全回収、オール極とかで縛れば2・3ヶ月は遊べそう

141 :
>>139
ありがと。
もういちどやってみるわ。

142 :
全部黒鍬部隊にしてみた俺涙目
時間がかかりすぎるし全員瀕死で切り替えてばっかりだw
でも楽しー

143 :
面白そうだな
俺は絶対やりたくないけどww
全部隊同じ兵科に統一するとしたら何が強いんだろ

144 :
>>143忍者か槍足軽じゃないか?
黒鍬ではないことだけは間違いない

145 :
>>143
忍者(女)が一番強そうかな
移動速度・攻撃力・防御力全て申し分ないし女忍者なら兵種特技も当てやすい

146 :
たまには黒鍬のことも褒めてあげてください

147 :
980円で買ったのはいいが、クリアするのにどれくらいかかるの?

148 :
>>146柵壊すの早いし、櫓も大砲も一撃だよな
接近戦ではいつも押し負けて、馬達に蹂躙されて瀕死になっても頑張って柵壊しまくってるよ
黒鍬が投げるタイヤみたいなやつってなんだあれ?

149 :
>>147とりあえずクリアだけでいいなら10時間ぐらいじゃない?
俺はいつもレベル上げとか色々やって30時間前後

150 :
>>144-145
なるほど、槍かくノ一か
槍便利だけど移動遅いのが難点だなぁ
ということでくノ一にしてみる
いっそのこと武将系統も全員忍者に変えてみるかww
>>147
この手のゲームが得意な人とそうでない人でかなり変わってくると思う
自分は初級クリアに1か月くらいかかったよ

151 :
>>147
ただクリアするだけなら15時間くらい
イベント・武器、防具など全コンプとなると相当長く遊べるよ
やり始めた頃は「変化とか落雷つえぇー!!忍術系lv5のムービーかっけぇー」
とか思ってたんだが、普通に大喝→激励の方が強いんだよなww

152 :
ありがとう
この手のゲームは初めてだけど、コツコツ楽しむか

153 :
忍者系の兵科は部隊の人数が少ないから微妙なような

154 :
部隊人数の少なさは身分?を家老、宿老クラスまであげればなんとかなる気がする
ある程度慣れてくれば兵の損失は軽減できる、怖いのは敵の忍術と大砲ぐらいかな

155 :
槍騎馬の突撃と刀のぐるぐるが嫌だな

156 :
あのぐるぐるを見るたびに椅子とりゲームを思い出す

157 :
敵忍者の残影斬りのうざさは異常

158 :
登場武将の装備集めようと思うんだが、まとめたサイトない?
というか教えてくださいm(_ _)m

159 :
>>158
ttp://kessen3mugen.gozaru.jp/

160 :
江age

161 :
>>151
忍術系特技の弱さはどうにかならなかったものかな。

162 :
>>161忍術系はムービーを楽しむのだ

163 :
小六「臨兵闘者ァ皆陣裂在前!」

164 :
忍術は弱くはないだろ
燃費悪いだけで

165 :
落雷・竜巻とかなら大喝・激励のほうがコスト的にもお得
変化だけは木津川口の合戦での封神演技獲得とかで使い道があったかな

166 :
火遁と紅蓮が好きだな、芋侍ですらかっこよく見えるし

167 :
今更だがWIKIに載ってる敵固有兵種のステにワロタ
特に明智。精鋭忍者に迫る能力の刀足軽ってお前どんな超人集団抱えてるのかと…

168 :
謙信・信玄の騎馬隊も防御力がおかしい

169 :
上でオール400クリアやろうとして断念したってレスあるが
確かに桶狭間で詰むなこれwオール350クリアですら無理な希ガス

170 :
合戦-天王山-が好きすぎて九頭竜川や最終章ばっかやってる
なんだあの無駄にかっこいいコーラス

171 :
俺は三河決戦が好きだな始まる前のムービーがカッコいい
てか大河ドラマ決戦Vまだ〜?

172 :
>>171
戦闘シーンで忍術をフルCGでNHKが再現とか胸熱w

173 :
特にフルCG変化は圧巻です

174 :
問題は誰がアマリア姐さんを演じるか、だ

175 :
えーとえーと……レディガガ?

176 :
つまりどう言うことだってばよ?

177 :
そろそろPS3で決戦Vの進化したやつ出してほしいの
逆に浅井朝倉、武田、上杉、明智を使ってあの織田軍とも戦いたいの
斉藤利三にこれほどスポットあててくれるゲームもないと思うの

178 :
実際織田のシナリオレベルのを各勢力でプレイできるなら二万くらい出しても惜しくないんだけどな

179 :
斎藤利三一色藤長が大活躍するのはこのゲームだけだろうなww
後裏ボス?が足利義昭も

180 :
名前こそ一色藤長だけど槇島昭光だよな
ポジション的に

181 :
>>178
敵勢力のキャラって当主以外モブばっかりなんだよなぁ
浅井だったら海赤雨の3人なんかを固有グラキャラに出来そうだけど朝倉家臣団なんて史実でも地味な奴ばっかだし・・・

182 :
島津、長宗我部もモブだな
やっぱ信長とはカラミが少なかったからか
毛利両川はグラ化できそう

183 :
明智・武田・上杉・徳川・浅井・毛利、シナリオ作れるのはこんくらいかな?
北条・朝倉・本願寺(雑賀含む)はちょっとキャラがなぁ・・
仮想シナリオで南蛮軍とかあれば最高だわw

184 :
ふと思ったが何周もして適正上げて特技レベルも相当上げたら合戦をミテルダケプレイできないかな
もちろん極とか狙わずただ見てるだけでクリアできればそれでいいのだが

185 :
>>183
イスパニア軍使えたら胸熱

186 :
>>184
伝令でしか状況を知ることも指示を出すこともできない、なんてどうでしょう。
それこそが本当の戦というものでしょう。
偽伝令に騙されたり、総大将に嘘の報告をする武将がいたり。

187 :
久しぶりにやると12・13章の小合戦で全アイテム回収&極が結構難しい
シナリオの合戦より数倍難しいとかなんぞ

188 :
小合戦といえば攻略本で不可能とされている11章・高山の反乱軍の弁財天の小袖&東方見聞録W取得できたときは嬉しかったのう

189 :
>>188
すげーわかるw>>187の条件だとそこが一番難しかったわ。
どんなに慣れても毎回4:50くらいで焦ってしょうがない
11章松倉の一揆・高山の反乱軍・13章伏見の反乱軍は難易度高いよなぁ

190 :
今更だが特技は全種LV5なら便利だろう、しかし敵武将みたいに数種だけをLV5にして「その武将らしさ」を出したくなるから困るw
織田主要武将はトレジャーの合戦参の敵の所持特技を目標にすればいいかな
個人的には慶次&稲姫の戦国無双コンビが気に入ってるのだがこの二人はこんな感じ?
慶次:疾風 大激励 罵倒 沈黙 大沈黙 雷撃 火遁 落雷
稲姫:疾風 激励 回復 大喝 沈黙 氷撃 風遁 竜巻
どう考えても稲ちんは親父より強くなっちゃいます、本当にあり(ry

191 :
新作はやっぱりもうでないのだろうか
PS3で作ってくれたら2本買ってあげるのに

192 :
久々に初級からやり直したけど戦も育成もアツいな
>>187の条件とか上級まで普通にクリアしてる者の初級なのにかなり手こずった。達成したけどw

193 :
決戦の新作パRが出てたんでもしや!?と期待してみたがなんもないのね・・・
パRのほうはバサラみたいなキャラが衝撃波とか飛ばしてたんでそのまんまじゃ困るが
ブレイドストームを上手く融合させて新作出てくれたら嬉しいな

194 :
最近かったんだけど物語が進行しない合戦て無限にでない?

195 :
小合戦なら各章3つずつって決まってるよ
レベルや身分上げたいならわざと勝利目前で撤退するのがいいかも
つーか未だに新規プレイヤーがいるのは嬉しいな

196 :
>>195
速レスありがとう。
そうなんだ調整して身分あげてみる。
どこかで歴史好きならオススメってあったから近所でBest版¥900を買ってみた。
コーエーにしてはいい仕事してるね。

197 :
決戦Wとか出ないかなぁ
続編出てほしさに3本も買ってアンケ出したのに(´・ω・`)
攻略本が擦り切れる程やったゲームだからPS3でなんとかならんかの

198 :
あげてしまったすまそorz

199 :
次回作は三國版がやりたい
設定はまともなやつで

200 :
Wはまだか

201 :
次回作を作るならオンライン要素取り入れたいみたいなこと言ってたねシブサワさん

202 :
そーいや天運はふざけてておもしろかったなw

203 :
>>196
身分上げやレベル上げはしなくてもオール極&全アイテム回収(*桶狭間除く)はさほど難しくないですよ。
敵のレベルが低いと得られる経験値が低くなるシステムなので、先に進んだ方が早いです。
身分を上げたいであれば、6章などに適した大合戦があるので、小合戦よりもそちらを利用した方が早くて簡単です。
前衛は防御に徹し、後衛の援護射撃を主軸に戦えば、身分上げやレベル上げは必要ありません。

204 :
半年振りにやったが面白すぎて朝から何も食べずやってしまった
たまーにやった時のこのゲームの楽しさは尋常でないw

205 :
お勝のモデルは太田康資の娘「英勝院」って聞いたけど本当かな?

206 :
これ引き継いで初級にいけないの?
上級クリアしたら行けると思ったのに…低難易度で俺ツエーしてぇよ

207 :
残念ながら無理
合戦絵巻コンプの特典貰って初級始めることなら出来る

208 :
フルコンプするためだけに初級始めたが9章まで行かなきゃいかんのが腹立つわ
なんであそこだけあんな仕様なんだよクソが…

209 :
これ信長って身分上げる必要ないであってますよね?
信長で雑魚倒すなら他のキャラで倒したほうがいいのかな

210 :
信長は身分「大名」で固定だよ

211 :
へーまだ生きてたんだこのスレ
長々と決戦Vを未だ全クリせず、やってます。
単騎駆を苦痛に感じる今日この頃
武田の勝頼の鎧を増殖で手に入れ、なんか主力の男性陣が、ビジュアル的にいけてないです。
周回重ねると強くなるのは知ってるけど、人数増やしたくてレベル上げてます。(無駄な努力w)
「反撃」の2番目のザコをどうしようか思案中
左下の敵を柵を壊さず、全滅させる??うわー難儀してます。
ストーリの戦いよりも一斉に突撃してくるザコが怖い。

212 :
松永弾正で謀反プレイがしたい

213 :
韓国から金貸せといってきたら、拒否。
条件はこちらから出さない、条約も締結しない。慰安婦、図書返還の対応みてみろ。
無理やりおかしな条件を飲まされた〜で、後もめる。
「ウリ達は、これまで同様の借金しまくりの時の、豊かな生活が送れなくなった」
チョッパリに謝罪と賠償をは確実。

214 :
間違え。申し訳ないでした。

215 :
三国志とか信長の野望で戦闘パートを無双でというのはたまに聞くけど、
そういうのの戦闘はこのゲームみたいなのがいいと思うんだ
部隊単位だし

216 :
>お勝のモデルは太田康資の娘「英勝院」って聞いたけど本当かな?
モデルっていうか本人でしょ?
水戸黄門のおばあさんでもある。

217 :
関ヶ原の決戦記念age

218 :
次はキャラエディトと新武将モード用意してくれ
仕官したり傭兵プレイしたい

219 :
久々に始めて面白さがわかってきた
とりあえずフルコンプしてくる

220 :
半年〜1年に1回やりたくなる

221 :
特技がレベル5になかなか上がらない
上級の卜伝と武蔵は毎回諦めてる

222 :
単騎がけは武蔵んときはこっちも強くなってるからなんとかいけるべ
ボクデンはムズいが

223 :
単騎駆けってアイテム偏ってるときあるよな
般若が大量に出た時ウハウハだった

224 :
実は未だに単騎駆けがまともにできない
みんなあれ良くできるな

225 :
>>224俺もできない
単騎駆け?なにそれおいしいの?状態だ

226 :
俺もできねぇ

227 :
まあ出来ないなら無理してやる事は無いな
兵種早く入手したり出来るだけだから
剣豪仲間にしても別に強いってわけじゃないし

228 :
単騎はアマリアが強い気がする
必技でいける全部いける
なんか運だな…

229 :
100人撃破までは常に時計回りにグルグル回ってればあまりダメージ受けずに済む
このときは△と□□△がおすすめ
部将が出てきたらひたすら△攻撃がおすすめ(見た目以上に当たり判定広いし相手に背中向けててもヒットさせられる)
攻撃当てたらすぐ逃げる
明らかにに強い敵とは戦わないのが一番だろうな
智将や僧侶タイプで筋肉バカを相手にすると一方的に体力削られて逃げ惑うことになるし
知力の低い武将で万能タイプを相手にするとタイムオーバーになること多い

230 :
>>228
「上級」だとアマリア・利家以外役にたたんな単騎は
アイテムも引き継いでるはずだから見た目気にせず武力上げる装備付けて頑張るしかない

231 :
やったのかなり昔だからあまり覚えてないけどやっぱ猛将タイプが強いよ
それと必技が2回敵に当てられるやつ
単騎駆け用の武将を最初の方のステージでわざとショボイ鎧着せて家康相手に体力
ショボイ剣持たせて本多忠勝相手に攻撃力を目いっぱい上げておけば卜伝も何とかなったと思う

232 :
操作性が微妙に悪いのも難度上げてる一要因だな

233 :


234 :


235 :
年末から始めて攻略とか見ずに五章までゴリ押しで来たけどなかなかムズくなってきた
単騎駆とか負けることはないけど武将撃破したこと一度もないわw

236 :
このゲームってもうちょっとぐらい評価されてもいいよね。
悪いとこ2,3直せば神ゲーと呼べた

237 :
支援系の武将のレベル上げたいけどなかなか単騎駆でトドメがさせない
ギリギリまで減らして単騎駆にしようと思っても通常攻撃でトドメさしちゃう

238 :
レベル上げが目的なら単騎駆けで部隊撃破する必要は無いんじゃないの?

239 :
アマリアにサークレット以外の兜を付けるのはダメだ
男ならわかるだろ

240 :


241 :


242 :
鯉沼Pがツイッターで
「今は決戦の新作の話は無い」って言ってたけど
「新作待ってるよ」って声が結構あったらしくて
「機会があったらシブサワに話しておきます」だってさ

243 :
今の肥には手出してほしくない

244 :
PSPで出してくれんかなぁ
ポケモンにされそうだけどw

245 :
これこそ猛将伝が欲しかったね
7.8章くらいでいいから武田とか上杉編などが遊べる追加セットとかね
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