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2012年3月歴史ゲーム28: 信長の野望 天道 130里 (245)
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信長の野望 天道 130里
- 1 :
- ◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
信長の野望・天道 10,800円 (税込11,340円) DVD-ROM
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円 (税込6,090円) DVD-ROM
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円 (税込13,340円) DVD-ROM
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
■前スレ
信長の野望 天道 129里
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1328363007/
●次スレは>>970が建ててください。
- 2 :
- ■改造スレ
信長の野望・天道 改造スレスレ9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1299588785/
■天道初心者用スレ
信長の野望 天道 初心者質問スレ3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1317343813/
■天道要望スレ(PK派対策用)
信長の野望 天道 PKへの要望・期待スレ 其の2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1285207435/
■天道批判スレ(アンチ対策用)
信長の野望・天道葬式会場 其の参
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1268478726/
【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1247316071/
■天道その他スレ
信長の野望・天道 顔グラスレ 其の2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1266243586/
信長の野望・天道能力家宝スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1252059395/
信長の野望・天道改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1319021932/
【信長】PKに入れてもらえなかった武将スレ【天道】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292507184/
信長の野望-天道-を語る
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1252330414/
■番外
信長の野望 新武将・登録武将情報交換スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1284540949/
最近まで阿国を「あこく」と呼んでた人が集うスレ!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1191957897/
- 3 :
- 【信長の野望・天道 家庭用ゲーム機 情報】
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版 withパワーアップキット)
Playstation3 本体 8800円(税込9240円) BR-ROM
Xbox360 本体 8800円(税込9240円) DVD-ROM
Playstation3 withPK 8800円(税込10,290円) BR-ROM
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MPO/(PS3版参考価格)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0031U0MQ8/(X360版参考価格)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B004OYV04I/(PS3版withPK参考価格)
PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (上) 1780円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg01.htm
PS3/Xbox360版 信長の野望 天道 コンプリートガイド (下) 1780円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/cg02.htm
PS3版 信長の野望・天道 マニアックス 2011/06/11発売 2520円(税込)
ttp://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/nobunaga/tendo/maniax.htm
【信長の野望 天道 PS3&Xbox360版注意点】
Q PS3・Xbox360版をブラウン管テレビや非HD液晶テレビでプレイ
しているのですが”文字が小さく”て何がなにやらわかりません・・・・
A 天道の映像(1280×720ドット)にテレビがあってないのが原因です。
この機会にHD対応の液晶テレビかプラズマテレビを買いましょう。
また安価なパソコン用のフルハイビジョン対応液晶ディスプレイも
お勧めです。こちらなら2万円前後で購入可能です。その際には
ゲーム機本体との接続用にHDMIケーブルの用意も忘れずに。
尚、本体側のディスプレイ設定などは正しく設定を行わないと正常
に出力されないので注意してください。
- 4 :
- 【信長の野望・天道(本体) 初心者に有りがちな事とその対策】
・片っ端から武将を雇って金欠に陥る
(雑魚は雇わない。むしろクビにしろ。捕まえたら解放して名声の種に汁)
・市や畑や漁戸を作らずに商館や水田や名声施設を作りまくる
(最初は市と畑と漁戸がメイン。上位施設を作りすぎるとすぐ金欠になる。名声施設は寺だけでもおk)
・忍びの里の重要性を知らないまま一個も作らないで内政を進めてしまう
(扇動予防と捕虜逃亡の対策に3〜4個は作るべき)
・「とりあえず得意兵科でいいや」と思って兵科が混在した部隊で出陣
(兵科はなるべく統一した方が強い。近接と遠距離で組ませるのは厳禁)
・攻城櫓は兵器適性で使えると思ってしまう
(実際には弓適性と弓関連技術のいくつかが適用される。やたらと堅いので壁役に便利。弓戦法があれば火力もそこそこ)
・坊主の存在を忘れる
(停戦や捕虜交渉に活用すべし)
・金に余裕があるわけでもないのにとりあえず改築してみる
(砦と櫓を建てた方がマシ。建築物をオトリにして横やりを入れるんだ)
・技術研究に主力武将を注ぎ込んでしまい、侵攻速度が落ちる
(研究はどうでもいい存在の武将でも十分。主力は戦争や内政に回そう)
・兵力最大で建設部隊を出す
(通常は金銭効率が最も良い90くらいで十分。早めに建設したい時は1000くらいで。無駄に多くても兵糧消費が高くなるだけ)
・三人組で内政をする
(一人ずつ分担させた方が完成するのが早い。極端に政治が低い武将達の時だけ複数で作るべし)
・包囲陣形はいらない子と思いこんでしまう
(できる限り包囲で落とした方が後々得する事が多い。特に序盤は大事。兵糧と士気にだけは注意)
・包囲した後で戦法が使えない
(敵城完全包囲したあとに陣を変更しても包囲の士気低下は継続する)
・武勇の高い武将が強いと思いこむ
(実際は統率と適性が一番重要。武勇は戦法の威力に影響するだけであまり重要ではない)
・足止めや扇動が成功しねえぞコラ!向こうはやってくるのに〜
(仕様です。統率や知謀が100↑でも滅多に成功しない。上級のCPUの成功率は半ばチート)
- 5 :
- 【信長の野望・天道 パワーアップキット 初心者に有りがちな事とその対策】
・インストールしようと思ったらエラーが出て起動できねーぞコラ!
(本体をver1.00のままか1.03にアップデートした状態でパワーアップキットを入れないと正常に起動しない場合があります)
(もしくはパワーアップキットインストール後にPKver1.01にアップデートしましょう)
・全国モードで特定の大名だけ登場させて擬似群雄覇権モードをやりたいんだけど
(左上の『登場・配置編集』から選べます。特定の大名の位置を入れ替えたい場合は入れ替えたい勢力以外を待機にして国替えすればOK)
・南蛮文化を振興できねーよ?
(キリスト教が伝来しないと教会を建てられないので振興できません。イベント発生は1549年8月です)
・教練便利すぎじゃね?俺TUEEEしまくりじゃんw
(むやみやたらと統率を上げまくるとバランスが完全に崩壊します。やるのはいいけどバランスを壊したくないなら程々にどうぞ)
(PKパッチ1.02で教練の効果が少し下がっています)
・斡旋インチキくせえ!謙信やら光秀やらが無条件で登用できんぞw
(少なくともCPUの斡旋はAI編集で禁止にしないと在野登用がまともに機能しなくなります。最短での登用は12/21日以降に斡旋コマンドでおk)
・相伝の武将で戦法を教えたいんだけど覚えてくれない
(伝授できるのは該当する適性と能力がかみ合っている武将相手のみで教練一回につき一人だけ。なのでマンツーマン指導推奨。詳細はWikiに)
・官位&役職転がしでの忠誠度上げができないんだけども
(PKで修正されました)
・配信武将の育成方針が全部「一般」になってるんだが
(再度公式サイトから武将データをダウンロードして入れなおすと正常に機能します)
・伝承イベント増えた?
(ひとつも増えてません)
・群雄覇権モードクリアしたのに俺の成田甲斐ちゃんが出てこねえ!?
(クリア特典武将が全シナリオ変更されています。従来の特典武将は最初から普通に出てきます)
・水軍が少しは役に立つようになった?
(水軍なんてただの飾りです。偉い人はそう思い込んでいるようです)
・配信武将やクリア特典武将が編集できないお…
(登録武将の編集は一切できません)
・嫌悪大名同士が大連合を組むのですが
(設定で大連合オフにしましょう)
・八幡宮とか新しい施設を建てられません
(軍事施設扱いです、工作隊で空き地に建設しましょう)
・AIデータ交換所ってどこよ?
(選ばれたファンクラブユーザのみのコンテンツです)
・時々動作が異常なほど重たくなるんだがなんだこりゃ?
(包囲に関するバグです。PKパッチ1.02、または本体パッチ1.04を入れましょう)
・浅井久政が隠居しなくてイベントが発生しねえぞコンチクショウ
(PKから発生しているバグです。割り込みで無理矢理隠居させてしまいましょう)
- 6 :
- 一、すれをあらすものは
いのちがないぞ
一、こーえーげーむいがいのはなしをするものは
ひあぶりにするぞ
一、まもらぬものは
ただおきがしかる
============ テンプレ終了!!!===========
- 7 :
- 35歳ニートvsニートの母親が真夜中に抗争! (ニコ生放送にて)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16954683
- 8 :
- ちょwwwはるるんの覇王乃備マジTUEEEEEEEEEEEEEE!!
信長涙目www
- 9 :
- 過剰評価が醜い
北条氏康
統率96
武勇79
知略94
政治107(2位)
合計376(全武将中4位)
そして、その北条を滅ぼし天下人になった
羽柴秀吉
統率87
武勇73
知略93
政治104
合計357
え?関東すら制覇できなかった人が天下人にすべての面で勝ってるって・・・
- 10 :
- >>1乙でおじゃる
- 11 :
- 法華津前延の子孫である法華津寛さんが、ロンドン五輪に出ることになった。おめでとう
- 12 :
- 出自って相性以外影響する?
忍者なた計略成功率アップとか。
- 13 :
- >>11
もしやと思ったけどやはりそうか
統率60政治60は使いやすい
よく全国を流浪してるけども
- 14 :
- 問題は捏造のおかげで総合4位になったの北条氏康だけではない。
政治力1・2・3位の独占
1位北条氏綱 110
2位北条氏康 107
3位北条早雲 105
北条の過剰評価は異常
- 15 :
- ちょっと質問
敵部隊の後方の敵施設を攻撃目標にした場合に
○→●→■
(○:自部隊 ●:敵部隊 ■:敵施設)
敵部隊が退却を始めたあたりで自部隊の命令欄が空白になって、一旦命令を消去しないと敵部隊にも敵施設にも攻撃しなくなるんだ
【敵接近時:攻撃 敵施設:攻撃】に設定してはいるんだが、一体何が原因なんだろうか?
負傷兵獲得のチャンスを逃すことが多くて困ってる
- 16 :
- 無限に船が沸くバグと、大名が一人で道路工事するバグの修正はまだですかね?
こんなインチキがまかり通ってるゲームなんてありえないと思うのですが、いかがでしょうか?
- 17 :
- >>15
追撃や掃討するときは敵部隊攻撃にしてから敵部隊を通るように移動指定まじオススメ
- 18 :
- 発売から一年以上経過して、何が楽しみって次の発売だよなぁぁぁぁぁ
道路工事やらないと戦争もできません(笑)、
大名が土方やります、
港がないよ、この時代は陸路より海路だろうが>
海戦がある、
インチキ陸路、
織田が公家文化極めるんだって(ばーーーか)
そんな、インチキだらけが、こりごりと思う貴方。毎日コーエーにメールしよう。暇な人は横浜本社前で抗議活動もありだと思います
早く次の新作出せよ、出せないから革新PK PS3用でいいと言ってるじゃねーか
- 19 :
- 船が湧くのは別に構わないのでは。本作はあえて海戦を軽くした使用なので。
中国、四国、州、蝦夷の通り道として。本州は陸路でつながってる訳で海戦までは。
- 20 :
- >>1乙
- 21 :
- >>1
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYvPj1BQw.jpg
- 22 :
- >>9
>>14
>>18
これらもテンプレって事でいいのかな?
- 23 :
- 連投ですまん。北条ネタはうざい。いやなら編集したら。コーエーの武将査定は各部将を同じ条件にして決めるのでは。秀吉はすごいが運が良かった。信長も京に近く、強敵が回りにないし、家康もいた。運かな?
- 24 :
- 信玄が妙に高いから釣られて上杉北条も高くなりすぎ
長野業正も信玄撃退っていうあてにならん話だけで異常に高いしな
- 25 :
- >>17
攻撃目標を敵部隊にしていしてから、中継点をその敵部隊より奥に設定するってことだろうか?
ちょっと試してみる
- 26 :
- 村上義清は不当評価だな
- 27 :
- 他家に先駆けて、ルナチタニウム合金の開発に成功しました
- 28 :
- このゲーム借りて初めてやってみたんだけど
穴太衆って近江だよな?なんで山城なんだ?
- 29 :
- ちょいと聞きたいんだけど、外交とか計略とかやるときに
「○○にやらせておけば安心だな」
ってコメントされた場合、その挙げられた人よりも能力が高い人がいても、
その挙げられた人が一番成功率高いの?
- 30 :
- 基本はそうだけども「○○にやらせれば〜」といっている人の知略が低ければ失敗しやい。ちなみにそういってくる人は在城の最高知略の人になります。
- 31 :
- >>30 thx!
- 32 :
- >>28
黒田が群雄で柳川飛ばされてるような作品だからな
- 33 :
- 群雄集結の柴田勝家の方が(ry
- 34 :
- 群雄集結は結講わやくちゃだろw
- 35 :
- 群雄といえば大内はコーエーに嫌われてるのかね
本拠を取られてる上に自領で一番貧しい城井谷に配置だしな
- 36 :
- >>34
道民乙
>>35
重臣の尼子久幸が出てこない尼子よりはまだマシかなぁと思うの
- 37 :
- 次代を継ぐ者シナリオで鹿之助の居城が鳥取城になってたりな
まあ山名豊国と協力してた時期があったからかもしれんが…
あと何故か家宝も無くなってるし
- 38 :
- >>28
そもそも「穴太衆」って集団自体存在しない。
- 39 :
- 諸勢力ももう少しなんとかして欲しかったなw
革新みたいになるのは勘弁だけど、寺社勢力がいないのはなんかなあ‥
- 40 :
- 蒼天くらい諸勢力あれば空き巣ゲーにならないのにな
- 41 :
- もはや歴史を冒涜してるぐらいのレベルだよな
- 42 :
- 仮想なのだから何でも許されるとでも思ったんでしょ
- 43 :
- 九州あたりの国人カオスが見てみたい
- 44 :
- >>38
職人集団ではあるが存在するし 戦闘集団だったかどうかはタイムスリップでもしないかぎりわからんだろ
うそつくなよカス
- 45 :
- >>39
革新の諸勢力はちょっと酷すぎた
諸勢力っていうよりただの盗賊、山賊集団
- 46 :
- うまく使えば熟練度アップのための狩り場として機能させられたんだけどね
- 47 :
- >>15のケースとはちょっと違うけど、退却中の部隊(工作隊だったかな?)を
攻撃目標にしてるとアキレスと亀みたいに追いついたら離れてを繰り返して
一向に攻撃しない時あるよね
まぁ>>17で言われてるように通り道で攻撃するようにすれば解決するけどさ
- 48 :
- 上杉憲政って政虎養子にしたのになぜ一門化しないの?
- 49 :
- 後を継がれたら困るからじゃないの?多分養子より養父の方が後継順位高かったきがする
- 50 :
- そういうのって内部処理で何とかなるんじゃ?御館の乱イベントもあるんだし
毎度毎度謙信に速攻解雇されて放浪する元管領様が不憫で・・T∀T)
- 51 :
- >>43
宗像氏になって、雑兵150人の「猫城」で立花道雪軍団を撃退したいな。
ttp://www.hb.pei.jp/shiro/chikuzen/neko-jyo/
天道の支城でこれを作りたかったw
- 52 :
- 顔と名前以外でランダムにする項目を選べる仮想モードがあれば良いのに
- 53 :
- >>52
格付けをランダムにする設定があるだけでも結構遊べそうね。CPU戦鑑賞用としても。
- 54 :
- >>38
穴太衆は実在してて
石垣建造集団ですよ。今も少なくはなっていますが職人が居られます
- 55 :
- >>54
その存在が歴史上に登場するのはもっと後世になってからで、戦国時代の記録にそういう呼び名の建設
集団がいたとか、穴太積みっていう技法があったとかはないんだよ。安土城の石垣積んだとかは江戸時代
に出てきた話。穴太衆っていう職人さんもその祖先を戦国時代まで遡ることはできてない。
- 56 :
- >>55
穴太積みの石垣が秀吉時代の大阪城の地層から出て来ているし、
安土も発掘されてるよ。
- 57 :
- >>45
長曽我部家が毎回地獄見てたなw
底無しに湧いてくる国人衆とかなんだったんだ‥
諸勢力は蒼天くらいが丁度いいかな
- 58 :
- >>55
あーあやっちゃったね
- 59 :
- まだまだ
- 60 :
- 長篠赤松の人材凄まじいな。
黒田家臣とタイアップで質も量もとんでもない。
でも伸びないんだよな。
- 61 :
- >>60
兵庫人のオレ歓喜
- 62 :
- 加増を忘れてると孝高さんいつの間にいなくなってるけどね
- 63 :
- なんで如水ってあんなインド人みたいな顔グラなの?
- 64 :
- 本名ドンシメオンだからな
- 65 :
- 水牢に入れられて妖怪化したから
- 66 :
- カリフラワーだろ
- 67 :
- PK買おうと思うんだけど
中国地方のスカスカマップって改善されてる?
- 68 :
- 全くもって改善されていない
- 69 :
- 中国地方を律令制で国分けしたら大内や毛利が伸びすぎるのがスカスカの原因なんだろうけどねえ
- 70 :
- 初心者なんですが質問させていただきます
武田軍の騎馬が攻めてきてそれに対して二倍ほどの兵力の足軽(武将五人ABCCC12500人ほど)
で挑んだら負けてしまいました。兵士ごとにやはり相性があるのですか?
- 71 :
- >>70
兵科ごとの相性は無い
武田が攻めてくるようなときは馬上槍から馬面まで持ってる可能性がある
足軽で当世具足が無い場合は騎馬が1.5倍くらい強いので
正面からぶつかれば武田は統率も高いので2倍の兵力でも負ける
真っ向勝負なら3倍くらい無いと辛いんじゃね、城に張り付かせれば別だが
- 72 :
- 単位は人ではなくパワーです
- 73 :
- ご丁寧な質問誠にありがとうございました。活用させていただきます。
- 74 :
- >>70
高遠から岡崎まで一直線で結びます。一直線の道には町は1つ以外つなげないようにします。
1つつなげた町は壊されてもいい安い建物にします。
伊勢方面に出陣します。のこのこと武田が出てきます。騎馬の分際で岡崎城に突撃します。
後ろから足軽で凹ります。岡崎城から弓で凹ります。2,3回すると戦力逆転です。
高遠城を凹りましょう。
- 75 :
- あのうしゅう
- 76 :
- 安土城の石垣すごいよね。地蔵とか、墓とか、そのまま階段石垣に使われてて、
歩く人が踏んでますw
正面側からは数か所防御石垣があり、多少鉄砲弓で抵抗できそうですが
琵琶湖側からは弱そうです。
また寺からの裏道があるのですが、その防御はとてももろいような気が
しました。
結論から言うと包囲して、琵琶湖側を完全に封鎖したらすぐ落ちる城です
ねあれ。水源がないです。
- 77 :
- ×結論から言うと
〇結論をいうと
- 78 :
- 次回作江戸城実装おねw
安土城、大阪城、小田原城の倍の耐久性と門数の超巨城を希望しますw
- 79 :
- 大阪城って時代が違うだろ
- 80 :
- 坂と阪の誤字を上げてわかりにくい突っ込みを入れてドヤ顔してる男の人って('A`)
- 81 :
- >>79
大阪城は時代はあってるよ
むしろ時代が違うのは江戸城の巨城化
>>80
大阪の人、結構ソコこだわるみたいよ、男女関係なく
- 82 :
- 大坂城wは立地的に優秀。
惜しむらくは、川の城側に塹壕と堀を拡張することで
砲撃を完全に遮断する設計になってなかったことか。
漏れはヨーロッパのコチコチの城が優秀だと思ってたんだが、
基本的に封鎖されるとダメなのを考えると、
援軍くるまで耐えればいい思想で作られてる日本の城もなかなか優秀だな。
ただ、大坂の陣のような、ムリゲーをやることを考えてれば、天守閣ではなく、
天守石垣を複数に分散設置させ天守砲台にする方が良くて、
あらかじめその設計で作ってなかったのが不思議なものだ。
>>80
1,600年過ぎるとイベントなくて悲しいじゃん・・・www
武将もしょっぱくなる一方だしwww
- 83 :
- 大阪の天通閣はワシが育てた。
- 84 :
- 京東タワー
- 85 :
- 織田で普通にやってたんだが
足利家が近畿を掌握したww
足利将軍がはっちゃけて面白い
- 86 :
- >>85
足利は時々はっちゃけるな
- 87 :
- このゲーム今さっきかって始めてやるんだけどすげー難しい。
軽い気持ちで初めたのがまちがいだったぜ…
wiki読破しないと
- 88 :
- (ぶっちゃけそれが一番楽しい時期だよ!)
- 89 :
- …え?
- 90 :
- 二条城奪ったらアホAIが観音寺城から大津城に輸送隊出しやがった。
壊滅させたらこんどは足軽錐行部隊出してきたので、学習機能があるのかと感心した。
- 91 :
- 最近このゲーム再開しました。
ものすごく面白いわけではないのに時々妙にやりたくなるゲームだなww
- 92 :
- 何やりゃいいのかわかんないからとりま水田と商たてまくって国力UP
忍者の里と寺をちょくちょく立ててがんばってる。
- 93 :
- たまにやりたくなるけど2~3城取ったらなんかもう満足しちゃうわw
- 94 :
- 2.3城とると管理がたいへん^^;
- 95 :
- 戦国の鎮魂歌シナリオしかやってない豊臣家で近畿あたりを制圧したら満足してやめちゃうけど
- 96 :
- >>86
筒井飲み込んだら将軍、左近、柳生で強烈なトリオが出来上がるからなぁ
そのまま北畠まで飲み込んだらハイパーハッスルタイムに突入する
- 97 :
- >>96
ウチの義輝さんは
波多野飲みこんで、丹波鬼・赤鬼・青鬼・荒木鬼を配下にして
一色・朝倉を併呑。六角は最初同盟関係だったのに切ったのか切れたのかで併呑
浅井も侵略
本州から三好を追い出していた鈴木も潰して筒井は降伏。
斎藤を滅ぼしてマッタリ史実風にプレイしてた俺は(゜ρ゜)
- 98 :
- このゲームもっとイベントとかあれば完璧だよな
- 99 :
- いまさらながら体験版をプレーしてみたけど、
あんまり面白くなさそうだね。
買うのは止めようと思う。
- 100read 1read
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