1read 100read
2012年3月ゲーム音楽267: 松尾早人について語ろう (308) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
オホーツクに消ゆのBGM (149)
みんなで決める町曲ベスト100案内所 (203)
鬼武者シリーズの音楽を語ろうではないか (706)
浜渦正志 28スレ目 (127)
【3次会】下村陽子スレ5【行きまっせー!】 (887)
FFで音楽最高は4だよな?その2だよな? (583)

松尾早人について語ろう


1 :
すぎやまこういちの弟子である松尾早人さんのスレ無かったので立てました。
近年のシレンシリーズのBGMは殆ど松尾さん作曲です。
オーケストレーションが巧みで、編曲のみでの参加も多いようです。
ウィキぺディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E6%97%A9%E4%BA%BA
「今月の作曲家」インタビュー
http://www.jcaa1970.com/arrangers/konsakka12.htm

2 :
RPGツクール5のサンプルの曲を聴いたときマジでドラクエしててビビッた。さすが弟子だ。
すぎやま亡き後のドラクエはこの人で十分イケル

3 :
シレン3はこの曲が良い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3700902

4 :
シレン3は前作の印象が強すぎるから、どうしても比べられてしまうよなあ

5 :
ホームランドのBGMが松尾早人お得意のオーケストラとは違った
民族楽器を多用したケルト音楽っぽくて凄く印象的だったなあ
ただゲームがあまり売れなかったので知名度も低く
そもそもチュン自体あんまサントラ出さないのでサントラ化も絶望的(´・ω・`)

6 :
age

7 :
http://www.jcaa1970.com/arrangers/konsakka12.htm
http://www.jcaa1970.com/arrangers/images/mathuo.jpg
このハゲが松尾早人?

8 :
お坊さんみたいだな

9 :
イメージと違ってたw

10 :
青年かと思っていた俺涙目

11 :
俺は眼鏡かけた人のようなイメージだった

12 :
FF12の崎元曲を生オケにアレンジしたのも確かこの人だよね。

13 :
アニメ魔法騎士レイアースあたりのサントラに
すぎやま氏と一緒に写真に写ってたが
10数年前からおっさんだったな

14 :
DSのDQ5の公式サイトですぎやまとのインタビューが載ってる

15 :
つーか奥さんは弟切草作った人かよ!知らなかった

16 :
SFC版サイバリオンの人?

17 :
ハヤトはホームランドで大いに株をあげた!
ああいうアコースチックでオリジナリチーなやつを聞ける日がまた来るとといいな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3192550

18 :
セイントテールもやってたのか

19 :
何となく、ベイシスケイプの岩田匡治さんみたいな人かと思ってた、正直びっくりw
「オウガバトル64」の「Alone」、「After Words」が大好きだー

20 :
ほーらよっと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm585868

21 :
ついでにこれも
http://jp.youtube.com/watch?v=Dj0DTor_GnI

22 :
ほれほれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm750037

23 :
こんなのや
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2201772

24 :
ここは各ゲームの音楽や作曲家について語る板です。
著作物のやり取りは著作権法によって禁止されています。

25 :
こんなのもあるよっと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1710364
ちなみに崎元は音楽理論や管弦楽法は芸大出の松尾に教えてもらってる
はずだよ。

26 :
最後。参考までに。
http://www.style.fm/as/06_review/cdnavi40.shtml

27 :
>>25
崎元が松尾に教えて貰っているなんて何処にもソースないんだが。
生オケ書けないから編曲を松尾に頼んだ事は過去にあるけどな。

28 :
こんなところでアニスタの記事を見るとは思わなんだ

29 :
>>27
管弦楽法や理論ってのは本読むだけじゃだめで、基本的に専門訓練を
受けた人間にみてもらわないと身につかない。だから芸大(正確に言うと
芸大の作曲科)に独学で入るなんてのはほとんど
不可能なわけで、坂本龍一なんかもガキのころから松本民之助に見てもらって
るわけだ。まあ伊福部昭とか冨田勲とか吉松隆とか、あとすぎやまもそうだが、
、ほぼ独学でオーケストレーションをマスターした人間もいるにはいるけど。
崎元はオウガのころからオケ風の音楽を書いているが、そうした音楽を書くに
あたっては松尾にアドバイスを受けていると見るのが普通だろ。友達で、
一緒に仕事してるんだし。でもま、ソースはないったらないわな(なんかで
読んだような気もするが…)
ちなみに根岸貴幸は永井真理子のアレンジなんかをしてたころに比べて
格段に進歩をとげ、いまじゃ自由自在にストリングスやホーンを操って
いるけど、これんなんかもきっと、イマジンで専門訓練をうけた田中公平etc
にアドバイスとかもらって研鑽した賜物じゃないかな。

30 :
>>29
なんつーか、実際のオケが演奏できるように編曲する話と、オケ風の音楽を作る話がごっちゃになってると思う。
存知の通り、前者は独学は難しいとされる。実際に崎元も近年までは他人にお願いしていた。
もっとも、アニメのロミジュリあたりから部分的に参加するようになってるみたいだが。
ただ、後者に関しては殆どのゲーム音楽家が独学でやっているし、
独学だからこそゲーム音楽なりのユニークな物が生まれてきたとされる。
崎元がシンセで作ってきた音楽はどう考えても後者。
崎元がこれまで誰かに音楽習ったという話はどこもない。岩田は小谷野に習ったみたいだけどね。
つうか、最近はイトケンとか光田みたいな専門卒の人間も自分たちでオケ演奏の曲作ってるし、
誰かに師事している様子もなさそうな桜庭ですらその傾向が強くなっているが、
案外、独学でもどうにかなるんじゃないかねえ。
大抵の法学部で習う事は司法試験勉強半年程度なように、芸大4年間なんて実際の実務経験を
通して作曲家が学習していったらほとんどカバーできそうな気もする。
とはいえ浜渦や松尾みたいなエリート系の作曲家は貴重だわな。

31 :
なにこの良スレ!

32 :
ttp://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00114/v05048/v0504800000000482955/
マジックナイトレイアースの無料視聴(5話まで)やってる
9月8日まで

33 :
レイアース、吉成圭子「いつか輝く」。間奏部分がもろプログレ
してていいよ。
後ろでキーボードいじってるハゲが松尾です。
http://jp.youtube.com/watch?v=CHquoO9ZAxI
http://jp.youtube.com/watch?v=GgDIG5dr_R4&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=-M3I-IYHaHU
http://jp.youtube.com/watch?v=x7qZorThX74&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=x7qZorThX74
http://jp.youtube.com/watch?v=9-wGu19pP_w&feature=related

34 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4246414
ちなみにセイントテールには葉山宏治が
キャラソンを一曲提供してる。

35 :
この編曲もすごいよな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1610295

36 :
グルーヴィーなオルガンがイカしていますな。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1620752
これはライブ版がうpされているけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1620997
レイアースはすぎやまが提供したキャラソンもいい。松尾が
オーケストレーションをしてる。「せつなくて」「無限のラビリンス」。
松尾の「そよ風のソナチネ」も凄い。

37 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm903526
http://www.nicovideo.jp/watch/sm521934

38 :
櫻井智。
http://jp.youtube.com/watch?v=t5-h-0PbQl8

39 :
http://buyer.review.towerrecords.co.jp/cgi/review.cgi?review_no=4590
http://buyer.review.towerrecords.co.jp/cgi/review.cgi?review_no=5247

40 :

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3117002/

41 :
>>35
これはいいですねー

42 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2720329

43 :
歌唱・田中公平、作曲・すぎやまこういち、編曲・松尾早人の曲も
あるよな。「俺たちフォーチュナー」。名曲です。

44 :
間違えた
Believe in Tomorrow
でした。

45 :
昨日ヘルシングOVAのCMでオーケストラの壮大な感じの曲が流れてて
観てたら「音楽:松尾早人」ってクレジットがでて「なるほどなぁ」って思った

46 :
これか。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3887209

47 :
なんか、この動画の後半のテクノが異様に崎元っぽいのは何故?
まさか松尾早人のゴーストを崎元がやってるとか?

48 :
それはない。

49 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3011648
指揮・熊谷弘 演奏・神奈川フィル 二胡を演奏しているのは賈鵬芳。

50 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2275595
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2276203 これ、主題歌「桃花望郷」
のインストVERな。「流夢」
http://www.amazon.co.jp/Spirit-Wonder-ORIGINAL-SOUNDTRACK-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005LLF6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1221874313&sr=1-1

51 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2283087
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2283334
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2283508
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2283666 7:10から流れる「少年科学倶楽部」
、すばらしい曲だ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2283873
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2284062
この作品における松尾の音楽は本当にクオリティが高いなあ。 

52 :
http://jp.youtube.com/watch?v=wVh0sHeocro
ランドロック。海外リリースされてたんだな。

53 :
ライブ版がうpされているけど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2190504
オリジナルはオーケストラだが、これはほとんど
オリジナルと同じ音を出している。作者はすごい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1119614
作曲は湯川トーベン(元子供ばんど)。湯川潮音のお父さん。
でもこの曲の一番の聴き所はやっぱ松尾のコキュコキュ
したシンセの音だろう。プログレ風の間奏部分がバッサリ
切られているのが残念。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1130805

54 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3106919
「せつなくて」は作曲・すぎやまこういち 編曲・松尾早人

55 :
ここはなんて良スレなんだ…。

56 :
普通にオリジナルあったよ。笠原弘子。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3121399

57 :
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3971397
「モコナの夢」。中盤からの展開が素晴らしい。指揮は熊谷弘。

58 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4431408
21:45から吉成圭子「いつか輝く」のフルバージョン。

59 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2079627
1:40から「さよならの花束」
5:25から「君の笑顔が見たいから」
15:33から「無限のラビリンス」 コレは作曲・すぎやま 編曲・松尾
名曲です。松尾のオーケストレーションは本当に凄い。
「運命の航路」はもううpされてるよな。

60 :
http://jp.youtube.com/watch?v=iq8mGSWrSwA
松尾が在籍していたバンド・G−CLEFの映像。
代表曲にして名曲「マタニティ・ウーマン」。ただしこれはカシオペアとの
ライブでの競演版で、野呂一生のギターがフューチャーされた
特別アレンジ。榊原大がピアノを弾いており、松尾の姿は
全く見られない。しかし「ハッピーボックス」収録の同曲ではケガ
してた榊原に代わって松尾がピアノで大活躍。もともと芸大の作曲科は
ピアノ科の学生以上にピアノがうまい人間があつまっていたりする(逆にてんでだめな
人間も多いらしいが)。G−クレフのベスト盤等にも当然
この曲は収録されているが、松尾が弾いてたピアノ部分がすべてカットされ、
榊原のピアノでの収録だから要注意。曲の出来としては
松尾がピアノを弾いている「ハッピーボックス」収録版が断然よい。これは
「ダンディ・ベア」についても同じことが言える。

61 :
まちがえた。「ハッピーボックス」じゃなくて
「キッス・トゥ・フェンス」だった。G−CLEFは
一世を風靡したバンドだからブクオフで250円で簡単に買える。
あくまで私見だが、音楽的には鳥山雄司の編曲でクラシックのカバー
ばっかやってたクライズラーよりずっと上だろう。松尾の「アンブレラ・
ロマンス」は作曲科の面目躍如たる現代音楽ふう・・・というか
プログレふうの、イカした曲だ。

62 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2302027
田中のライブでは田中が自分で編曲してオーケストラ演奏用(歌なし)
の曲にしてた。聴き比べてみるのもいいかもな。

63 :
おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2917992

64 :
おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2880869

65 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm807655
オーケストラアレンジを担当したのは松尾です。
松尾はオケ書くのが本当にうまいと思うよ。レイアースの「メインテーマ」
の中間部分なんて、こりゃもうオーケストレーションの「お手本」だよ。

66 :
ナイツのオケ編曲って松尾さんだったのか
セガのオーケストラと言えば、シェンムーオーケストラバージョンも松尾さんだね
編曲自体は好みが分かれる内容だと思うけど、良い出来だったなあ

67 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2768720
いまさらではあるが… 「メインテーマ」、中間部分、メロディーを
奏でる楽器の引継ぎかた、ティンパニの使い方とか、ほんともう、涙がでるほど
素晴らしい。40:24の「友情、そして希望へ」も泣けますな。
50:30の「ゆずれない想い」を聴くと、松尾のオーケストレーション
の才能が非凡なものであることがよくわかる。こういうポップスを
オケに編曲したものはよくあるのだが、ベタッとするだけで全然おもしろ
くないんだな。ひとつの「オーケストラ曲」として鑑賞にたえるものは
ほとんどない。しかし楽器の使い方を知悉し、カウンターメロディを作る
能力に長けている人間が編曲すると、このような素晴らしい曲になるわけです。
ちなみに原作者のCLAMPははじめはすぎやまのところに音楽を依頼に
いったそうだ。それですぎやまが松尾を推薦したわけだが…
結果的に松尾にやらせて大正解だったと思うよ。

68 :
いつのまにこんなものが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1694147

69 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3202873

70 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1621250
松尾が緒方に提供した曲ではCDS「RASEN」のカップリング曲
「あした、晴れたら」もいいんだな。ただしこの曲の聴き所は
メロディーよりも凝りに凝りまくったシンセの音色だから、手に入りやすい
ライブ版ですませては、だめ。

71 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3869972

72 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2291889
3:12より松尾がオーケストレーションしたテーマ曲

73 :
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_program.html?prog=sekaimeisaku&movieid=772976&bgf=PI300200_MV_PB&bgt=MP772976

74 :
http://www.tudou.com/programs/view/6xZN8Ak8OGk/

75 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1268665
FFは松尾がシンセでアレンジ。

76 :
 http://a.mag2.com/0000071890/20071015200400000.html
4「ヤマトより愛をこめて」
 この作品に出会わなかったら絶対に今声優をやっていなかったであろう、「さらば
宇宙戦艦ヤマト〜愛の戦士たち〜」のテーマ曲。子供だった私は、ン百円のチケット
を握りしめ、1日中朝から晩まで映画館に入り浸り号泣(笑)。「声優」という職業が
この世にあるのだと初めて知った作品でもありました。
 編曲の松尾早人氏とはヤマトへの愛を死ぬほど語り合ってきた戦友でもあるんです
が(笑)、その私達の愛の全てを投入した渾身の1作! 歌入れも何と3回目で1発all
OK!(訂正箇所ナシ)という私的新記録も作った曲。

77 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4678891

78 :
「ヤマトより愛をこめて」オリジナル。実は緒方のアレンジ版は聞いたことが
ないんだけど、たぶんフルオケでアレンジしてるんじゃないかな、たぶん。
わかんないけど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm762839

79 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm848286
46:19から。

80 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm847380
29:56から。

81 :
http://en.wikipedia.org/wiki/Hayato_Matsuo

82 :
CDや携わったアニメのDVDからも収入が発生するお仕事なのに気の毒に・・・

83 :
おそらく9割は廃盤だから印税など入りようもないけどなw 編曲者にも
印税入らないし。そもそもこのジャンルのパイ自体が…
にしても松尾さん、けっこーいろんな曲に関わってんだなー。

84 :
まさかアンブレラロマンスがうpされているとは…
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5163309

85 :
このスウィンギーなピアノを弾いているのは松尾です。
この曲に関してはたしか榊原大はいっさい関わっていない。
ベスト盤収録バージョンは榊原が弾いてたと記憶しているが。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5159789

86 :
ttp://popoyumi.web.fc2.com/index/hataraku_occhan/studio18/studio18.htm#504
さて、その録音ですが、先にいた弦とホルン4人に木管4人が加わっての
ダビングだったそうです。現場にいらしたスタッフの方のお話によると、
松尾さんのかっこいい変拍子の曲にミュージシャンの皆さんが苦戦した
ところもあったようですが(特に弦…)、最後は惚れ惚れするくらい素敵
な曲に仕上がったみたいですよ。ほんと、かっこいいんですって〜。その
スタッフの方が「このメンバーじゃなかったら演奏できなかったかも…
ミュージシャンの本気が見えました」って言うくらいですから、相当な
ものだったんでしょう。そうかと思えば、今度は「愛のテーマ」なんて
いう叙情的で切な〜い曲もあったそうで、その方も松尾さんの引き出し
の多さに驚きと尊敬の気持ちでいっぱいだったそうです☆彡
アンブレラ・ロマンスにしたって普通あんな難しい曲は演奏できねーよ。
でも、難しければ難しいほどミュージシャンとしては燃えるんだろうな。

87 :
HELLSINGのCM
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5210057
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5214875

88 :
HELLSINGの音楽、今堀恒雄や本田雅人も参加しているとは
豪華だな。もっともアニメのサントラには意外にこーいう大物がポロポロ
参加しているものなのだけれど。

89 :
このVOL1のみ落合徹也が参加。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm545308
45:00からのサイザーとの戦闘シーンのBGMは
松尾のプログレ趣味が全開になった名曲。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm581637
ハーメルンのテーマ曲とかエンディングの曲とかもなかなかいいね。
  
http://www.nicovideo.jp/watch/sm462565

90 :
「愛がほしい」は松尾の編曲。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1486748

91 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm237666

92 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4958587
28:25から。

93 :
【作業用BGM】風来のシレンDS2 ダンジョンBGMまとめて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5400794

94 :
ひそかにこのスレを楽しんでいる俺は今日も幸せw

95 :
HELLSINGいいなぁ。

96 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2501758
松尾が担当してるのは「すなのあらし」「LOVE ME TONIGHT」
「いけいけマーチ」。サントラでは全く曲名が違うけど。
「いけいけマーチ」は本当に本当に名曲です。

97 :
「いけいけマーチ」大好きだー
これ松尾さんだったのか…!

98 :
>>いけいけマーチ
いかにも田中公平が好きそうな曲だなw

99 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4288213
音楽を楽しめる動画じゃないけどw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
笹井隆司スレ2 (227)
自作ゲーム音楽を作りました パート4 (456)
コーラスなどの人の声が入っているゲーム音楽 (103)
【フリゲ】フリーゲームのBGM総合スレッド【同人】 (242)
高額プレミアのついてるゲームサントラについて語れ 10枚目 (267)
みんなで決める町曲ベスト100案内所 (203)
--log9.info------------------
関西人は「11-73」ナンバーが多いんだが (106)
ロングボードで横に行ける方法を教えてください (110)
【上手いが】マナーの悪いプロ 2人目【最悪】 (470)
正規板不買委員会 (161)
【安い】モールドボード【丈夫】 (132)
大洗 つるかめ☆海の子(スリーラン) (175)
運動神経ゼロでもロングボードはできるって本当A (442)
【未来の】Future Fin【フィン】 (706)
★水中写真 デジカ入門&談話★ (684)
2ちゃんねる卒業式会場 (197)
延岡サーファー (943)
パラオでダイビング (366)
フロントサイドにしか走れないロンボは海に入るな! (340)
【脱臼】スキムボード3ライディング目【骨折】 (546)
【三億円】サーファーとしての使い方【当たった】 (331)
ショートボードのトレンドについて語るスレ (138)
--log55.com------------------
【右や左の】報道を語りながら情報共有【愛国者】
★雑談スレ
【俺のとは】京都新聞6【違うなぁ】
☆★★中村刑事部長と北村よ十文字切り切腹せよ
必見!青山繁晴議員が加計学園問題の闇を暴露
日会工作 青山繁晴 ギルバート 櫻井よしこ 有本香
新聞拡張員に質問するスレ
♂♂♂♂♂♂♂♂♂   K 18