2012年3月家ゲーSRPG114: 史上最低なクソゲー、ベルサガを語れ (218)
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史上最低なクソゲー、ベルサガを語れ
- 1 :
- 依頼あり。
- 2 :
- 今だ!>>1000ゲトー!
- 3 :
- スレ立てのタイミングを1年以上間違う無能な>>1がいるスレはここですか?
- 4 :
- 史上最低だと?
IFゲーの評価も随分上がったものだ
- 5 :
- ベルサガは糞ゲーだが最低ではないな。
FEシリーズで区くれば史上最低だが
- 6 :
- 賛否両論があるゲームは真性ではないだろ
熱狂的な信者が常に絶えないってことは欠点もあるが魅力もあるということ
ほぼ否定意見しかないIFのゲームとか、もっと救えないのはたくさんある
- 7 :
- IFゲーは熱狂的な信者しかいないような
- 8 :
- 良スレアゲ^^
- 9 :
- >>6
IFゲーの場合ほぼ否定意見というより古参の住人は俺も含めて他メーカーの
住人より評価が厳しいからアンチ意見ばかりに見えるんじゃないか?
ときどきIFゲー以外のゲームが話題に出れば最近のものは大抵叩いてる気もする。
まあ本当に救えないものもあるけどな、薔薇とか。
- 10 :
- ・・・
- 11 :
- >>2-1000→( σ´∀')σ(´・ω・`)←>>1
- 12 :
- そんなIFゲーを差し置いて見事SRPGクソゲー一位に輝いたベルウィックソサーガ
IF、日本一、スパロボなんかは眼中ない
ライバルはクソゲーとして名高い一年戦争とグラ3
- 13 :
- BGMは最高だがな、本体は敷居が高すぎるが
- 14 :
- 難易度が高い、とっつきにくい、システムが複雑=クソゲー
じゃないと思うけどね。
ゆとり世代はすぐ逃げ出すからしょうがないか。
自分にあわなきゃ否定すりゃいいもんね。
せっかくだから楽しめるとこを探して、買ったゲームを遊ぶことを選ぶぜ!
- 15 :
- スパロボが全く分からない俺にはベルサガのがマシだな。
- 16 :
- >>14
お前はデスクリをクリアしたのかと(ry
- 17 :
- システムが不親切だし面倒くさいゲームだから嫌い
- 18 :
- >1 じゃ俺からは削除を依頼。ってか命令。
- 19 :
- ベルサガっていつ発売だったっけ
- 20 :
- 何事も詰め込みすぎはいくない>ベルサガ
計画性皆無なゲームシステムでした。
- 21 :
- 個人的にはSRPGの底辺は日本一あたりだ
- 22 :
- 断然IFが底辺
- 23 :
- システムだけではなく総合的に見ればどこも同レベル
- 24 :
- スパロボとか日本一系は後半戦略とか関係無くなってくるから俺はベルサガくらいがちょうど良いかな。
戦闘システムはソウルズ系が一番好きだ。
- 25 :
- 雑兵をうまく表せれば従来の厨臭さは幾分マシにはなるだろうけど…
取り合えず世界観やシステムがゲームそのものと連動出来たらいいんだけどなあ
そもそもSRPGって何なんだ…
- 26 :
- SRPGはキャラの育成があってストーリー性が高いもの。ほとんどのものは専用キャラが多く同じユニットが仲間になることはない。
装備などRPGに通じる要素が多い。
SLGは与えられたユニット(大抵は固定能力の駒)を使用し、シナリオはあるがSRPGに比べ大雑把なストーリーが多い。
と、俺は解釈してる。
- 27 :
- ファイアーエムブレムっぽいのがSRPGで
ドラクエっぽいのがRPGで
ゼルダっぽいのがARPG
- 28 :
- >>26
SLGって言っても恋愛とか農業とか色々あるんじゃね
- 29 :
- 戦術級SLGの要素をSRG混ぜればと思ってもそうもいかんよなあ
- 30 :
- >>1-29
スパロボ信者のキモオタうざい
ゲームの心配する暇あるなら自分自身の心配したらどうだ?池沼ども
- 31 :
- ひどい釣り針ですねv(^^)
- 32 :
- まだやってたのかwww
- 33 :
- 最低なクソゲーならマシな方なんじゃないの?
- 34 :
- クソゲーとしては最低ってことか。
- 35 :
- キャラが死にまくるのも一因だからシャドーゲート並に死に台詞を増やしたら…
- 36 :
- 糞ベルサガwww
- 37 :
- 俺は好きだな。
粉砕!
- 38 :
- システム不親切だったかな・・・?
説明入るじゃん
- 39 :
- 不親切というより説明の仕方が悪かった
世界状況は各章のさいしょの文字だけだし、
初めの町紹介もいっぺんに文字だけでそれ以降なんの説明なし
スキルとかも全部文字の羅列で見辛い上、ややこしい
ユーザーに配慮した細かい説明等がないのが不満
ただでさえ前作と違う新要素入れまくりんぐなのにな
- 40 :
- ストーリーが分からなくなった人とかのために
クリアした章や現在の章の説明があるんじゃないの?
その辺り、配慮されてると思うんけどなぁ
- 41 :
- >>40
おまいは何のこといってるんだ?
俺は章初めの説明のこといってるのだが…
依頼とかのやつと勘違いしてないか?
- 42 :
- >>40
>>39が言う以外ベルサガに章説明なんかあったっけ?
なにをいってるのかわからん。
- 43 :
- 普通に各章の説明あるだろ。
てか、文字の説明の方がわかり易いよ
- 44 :
- 文字以外でどうやって説明するんだ?ボイスか?w
他のゲームだと初回だけじゃなくちょくちょく町の案内がボイスで流れるのか?
まーTOとかゼノサーガなら専門用語の解説はいつでも見れるな。
もっともこれは解説見れなきゃ(見ても)わけわかめだけどw
町の紹介無いといっても各所でそれなりにイベント発生するしその中で酒場のマスターなり
食堂のおかみなりの最低限の人物像の描写はなされてると思うけどな。
確かに最近のイベントてんこもりで会話満載のゲームから比べたら味気ないけど
BSはそんな複雑なストーリーでもないし世界観や萌え、キャラをメインで楽しむという類の
ゲームでもないし気にならなかったな。
それよりもシステムの説明は序盤は新しい要素出てくる度に戦闘開始前の攻略ヒント
と言う形で少しづつ無理ない形で順番に説明してくれてるしわかりやすかった。
会話イベントとかも事前に表示されてるしむしろ初心者に配慮しすぎなんじゃねーか
と思ったくらいだ。
スキルも武器も種類結構あるけどボタン一発で詳細な解説出てくるしターン制限ある
スキルは残り何ターンで使えるかもすぐわかるしこの辺は丁寧に作ってるな〜と
感心したよ。
システム面で叩くなら何度も出てることだけどアイテム整理の煩雑さを攻めるべきだと思う。
- 45 :
- ムービーで説明しろって言うのか・・・・?映画じゃあるまいしw
- 46 :
- 感覚的にベルサガは盛り上がること、重要なことを全部文字でやってる感じだったな
その辺をきちんと出せてればよかったんだけど
あと、最初の国王死んだとかの国の敗因もきちんとやってほしかったかな
ただゼフロスに討たれたとかじゃつまらん
- 47 :
- 書き方が悪かった
町の説明はいっぺんにティアンナが説明してくれるが
ちょっと一気に入ってくる情報が多くてわかりにくい
イベントとか、キャラの説明はどうでもいいが、
初回入店時に店員からここで出来ることとか何気無い会話からでもいいから説明がほしかった
システムは文字が多くて見辛い
文字だけというのは
平面的な感じなのでキャラを使った演出とかもうすこし凝った方法をやってほしかった
正直ゲームが面白くなるならボイス、ムービーあってもかまわない
- 48 :
- >キャラを使った演出とかもうすこし凝った方法をやってほしかった
>正直ゲームが面白くなるならボイス、ムービーあってもかまわない
その辺りは好みの問題だからなあ
- 49 :
- まあそういうあたりの演出は貧弱だな。
ただ、全部簡単にスキップできる点は評価したい。
- 50 :
- >>49
スキップはFE系統の常装備だし。
演出面はもっと頑張ってほしかったとは思う。
- 51 :
- ベルサガの演出は酷い
- 52 :
- >>50
いや、ついてないSRPGは多いよ?
- 53 :
- スキップなんて今更当たり前
無い方がどうかしてる
- 54 :
- 無かったらすごく叩かれてたぞ>ベルサガ
- 55 :
- >>53
じゃあスキップ出来ないFFTとFFT‐Aと魔神と、
初回スキップ出来ない魔神2とFE紋章はどうかしてるんだな。
- 56 :
- >>55
おまいはいつの話をしてるんだ?
- 57 :
- 臭い恋愛劇とモチベの上がらない作戦説明を毎回見せ付けられたらそれこそ本当の糞ゲーだな
- 58 :
- 他のゲームと比べられても・・・基準が解らんがな
- 59 :
- 恋愛イベントが異様に多いのはな…
友情イベントでも作ればよかったのに
- 60 :
- どっちもイラネって
- 61 :
- キャラダサいしシステムわかりにくいし武器足りないし最悪
- 62 :
- >>61
後半はゲームの問題なのか?
- 63 :
- >>61じゃないが
武器が有限なんだからゲームのせいでもあるわな
この辺は個人差があるが
- 64 :
- 一生ハンドスピアでも振ってろ
- 65 :
- キャラださいとか言ってる奴はどんなのがいいんだろうな
まさかディスガイアとかサモンナイトとかはいわねーだろうけどw
- 66 :
- ベルサガを糞ゲと言っている奴は時間のない単なる一般人。
良ゲーといっている奴は時間の有り余る大学生がニート。
- 67 :
- 本当に最近アンチが活動再開してきたな
やはりこれは何かの前触れに違いない
- 68 :
- 真の糞ゲー、糞ゲーオブ糞ゲーだからなw
- 69 :
- 神ゲーの匂いがしますので買います
- 70 :
- 合う合わないは人によるから
- 71 :
- 団塊世代とは最低限の接触にとどめるべきだ。
彼らと付き合って若い人が損することはあっても得することは
一つも無い。
日本史上最低の世代、団塊を同じ日本人と思わなくていい。
若い世代の日本人は自分達の為、そして自分達の後輩、子孫
のためにより良い日本を築きあげて欲しい。
- 72 :
- ベルサガ好きは職場や学校で有能な人に多い
- 73 :
- >>66が言うには社会人は腰をすえてゲームをしてはいかんということか
- 74 :
- >>72
一生ハンドスピアでも振ってろ無能
- 75 :
- 久々にシミュレートできる作品だと思ったけどな。
最近のはキャラゲーだし、自軍が強すぎて戦略も糞もない。
- 76 :
- >>72
人付き合いは苦手そうだが
先々まで戦略を練る能力とか
その場での臨機応変な対応など
ポテンシャルの高い人は多いと思う>BS好き
- 77 :
- つかベルサガは糞とか言ってる奴って
サモンやディスガイアや携帯FEみたいなキャラゲーしかやってきてないキモオタだけだろ
もしくは妊娠
- 78 :
- ベルサガってそんな層をターゲットにしてるんじゃないのか?
- 79 :
- 好みの問題なんだからどうだって良いと思うが。
まぁあれだ。お互いを否定しあうのはやめようぜ。
- 80 :
- 俺ベルサガ好きだが有能でもないし、臨機応変な対応などできない
ただステータスが上がりにくいから、上がったときにうれしいのが
いい。
ダウドの筋力、防御があがったときなんて・・
- 81 :
- サモンナイトは意外と手強くて結構面白かった。
- 82 :
- ベルサガよりサモンナイト・魔人の方がムズかった
- 83 :
- 魔人って東京魔人学園?
- 84 :
- 魔人は簡単だよ。ファンディスクみたいなやつにあった詰め魔人は難しかったけど
サモンは1,2はゴリ押しで勝てたけど3,4は難しかった
ベルウィックにかっこいい竜騎士がいるからやりたいけど
味方の60%が当たらなくて敵の30%が当たるとか言うから怖くて出来ない
つかメモリーカード喰い過ぎじゃね?1700kBとかなんなの?
- 85 :
- 命中率関係は時間さえあればクリアできるしな
確かに記憶容量とりすぎ
スパロボみたいにすればよかったのにな
システムデータ(中断一つ+5ターンセーブ一つずつ含む)
通常セーブデータ
とかにしてさ
といかなんであんなに多いかね
システムに保存されるコレクション関係ないし、二週目要素もないのに
- 86 :
- >>84-85
えーと…?
だからセーブ箇所8+中断含めて1700なんだけど?
- 87 :
- ベルさがより前作のティアサガの方が糞だと思う。
- 88 :
- ストーリーはティアサガのが好きだが、
あっちはバランス取りがなんか大雑把だったな。
- 89 :
- >>84
確率なんて目安にすぎない、足りない分は知略で補うんだ
ベルサガはプレイヤーを一方的に選ぶ所が短所といえば短所
しかし考えて作られている分、利益最優先の搾取ゲームより十倍まし
- 90 :
- >>84
確かに10回に1、2回くらいはあるな。
でもしょうがなくないか?
確かに低確率を当りにくく操作してるゲームとかは
30%くらうことは滅多にないけど、それも命中表示嘘じゃん。
- 91 :
- >>90
常に最悪のシナリオを想定するってのは最近じゃ珍しいよね
プレイヤーは軍師の役どころなのだろうか
そこが好きなわけだが
- 92 :
- >>89
知略があのゲームニ必要なかあ?
我慢して自分の期待通りの結果が出るまでやり直したり
初回プレイでうまくいかなかった点をもとにやり直す忍耐力だけ
だと思うけど・・・・。
- 93 :
- >>92
それは捕縛や完璧なプレイとかにこだわり過ぎてるんじゃないか。
ある程度わかっていれば、クリアするだけならそんなにリセットいらんと思う。
- 94 :
- キャラが数人死のうがクリアーはクリアー、とか割り切れる人間ならとっつけるんじゃないかな、
俺はこれまでのSRPGの癖が残っててかなりしんどかった。
ただ戦略とかバランスとかはかなり練られてるな、バランス取りに製作が掛けた比重は
他ゲームと比べて途方も無さそう、もっともCGなどがショボイってのも要因だと思うけど。
- 95 :
- 難しいけど思ったより悪くなかったよ。なんか病みつきになる感じ。
命中率と捕縛率をもう少し高くして、
あとゼフロス様が仲間になってくれれば文句無しだったよ。
音楽はいままでやったゲームの中で一番いい。どの曲も素晴らしい。
弓矢のお店のおじさんのエピソードがなんか感動した(;∀;)
- 96 :
- 保守
- 97 :
- ベルウィックサーガが戦略性も何も無いリセットゲーだということに気づいた
とにかく 命 中 率 を あ げ れ ば い い ん だ よ !
- 98 :
- あと金とクラスチェンジのしやすさと、成長率がダウド並ならね
- 99 :
- ストーリーはともかく面白いよベルサガ
辛いけど
- 100 :
- 日本じゃなくて外国なら評価されると思うが・・・
- 101 :
- >>72
学校での有能が何を指すか知らんが、
俺は大学院中退、現フリーターのベルサガ好きだが
- 102 :
- a
- 103 :
- >>97
命中率を上げなきゃクリアできないのは戦略がないからです(プッ
- 104 :
- 5ターンセーブのおかげで全然進まねぇ
まとまった時間ないと5ターンすら進められん
- 105 :
- 最後が納得いかんな〜。
魔法使い倒してエンディングだし。
- 106 :
- >>105
王様の隣にいるときに
刺したら終わりだったのにな。
- 107 :
- ラスボスにしては、小者すぎてへこんだ。正直「これで終わり?」と思った。邪推をすれば自分のラスボスとしての能力に自信かないから、やたらとターン制限を国王にさせて経験値稼ぎをしづらくさせたのかもしれない。リース達が成長して強くなったら怖いから。
- 108 :
- ↓信者の定期釣り↓
- 109 :
- ドラクエ3でバラモス倒してエンディングみたいなもんだよな。
- 110 :
- カオスも最初偉そうにしてたのに
最後は小物化して命乞い・・・
- 111 :
- ベルサガとアンサガに弾かれた人間は一般人
ベルサガとアンサガが楽しめる人間はゲーマー
- 112 :
- ベルサガはアンサガほどとっつきにくくないだろう
ベルサガはSRPGやってりゃすぐ慣れるがアンサガはシステム独特で説明書読んでも分からん
こだわりだすと途端に厳しくなるあたりはミンサガに近い
- 113 :
- PSPで発売されたら納得の内容
- 114 :
- >>112
アンサガに失礼だろw
- 115 :
- ベルサガ楽しめない知的水準の低い人たちだけだと過疎って大変だね
まだまだ日本の未来は明るいということを実感させてくれるよ^^
せいぜい底辺で頑張ってね^^
- 116 :
- とりあえず捕縛だけはもっと難易度さげてくれてもよかったと思われ
トラキアくらい捕縛できればまたちがった楽しみかたもできた
軽傷→戦闘不能と低確率なのにほとんどのミッションがターン制とかね
- 117 :
- ここでも、アンサガ知ってる人居たんだ
何か、以外だな
- 118 :
- 面白いが疲れる
高評価なんて狙うもんじゃないな
周回ごとに育てるキャラ変えながら楽しむのがいいのか
- 119 :
- PAR使ってレベルUP後必ず技能UPするようにして、リペアストン×20か軍資金2万ほど用意すれば俄然面白くなる
はっきり言って最近のFEよりおもしれえ
そのままだとクソムカツクので二度とやらんけど
- 120 :
- キャラがチマチマして見辛いのが最大の問題。
目に悪い。
- 121 :
- >>119
頭弱い子はディスガイアやってた方がいいよ^^
- 122 :
- 武器精度を1か2上げるだけで随分とっつきやすくなると思うんだがなあ。
スカシまくりのストレスさえ軽減されれば結構面白いのに何かもったいない。
あ、あと川蝉亭とかいらねえっつうのw
- 123 :
- いやぁ、敵の攻撃も当たるようになるからあんまり良くないだろう
- 124 :
- こちらの攻撃が当たらない>>>>>>>>敵の攻撃が当たる
ストレスの度合いはこれくらいの差があるだろ
- 125 :
- こっちの攻撃が当たる確率−20%
敵の攻撃が当たる確率+20%
くらいの隠し補正があるとしか思えん
- 126 :
- 攻撃が当たらない、
LVうp時もったいぶったわりには上がらない能力、
もっさりとしたアニメーション、
顔とも言える序盤がゲーム中最難関。
この辺りじゃないの>ストレス
- 127 :
- クリアしたゲームはすぐ売っちゃうけどベルサガとバイオ4とノクターンだけは中古に流してない
- 128 :
- 俺と同じすぎてワロタw
親近感沸くわw
- 129 :
- >>125
セーブの前ターンとかなw
実際はどうかわからんけど確かにムカツク
- 130 :
- くそう
またセーブターン直前に致命攻撃で死んだ
ちょっと多すぎるぜ
- 131 :
- 中断データの強制消去さえなければ神ゲー
- 132 :
- 命中率って攻撃1回ごとの確率じゃねーの?
なんか命中率80%で2回攻撃の武器とか使っても一発当たって一発外すって事多すぎなんだが
- 133 :
- >>132
ランダムでこっちの攻撃には0%〜−50%くらいの補正が
敵には0%〜+50%のランダム補正がかかってると思う。
そうじゃないとはずしすぎる。
例外の100%と0%の時以外なら補正というのがあると疑いたくなる。
- 134 :
- とんでもない被害妄想だなwww
まぁ、簡単なプログラムでも組んでみるといいよ
- 135 :
- >>132
>>命中率って攻撃1回ごとの確率じゃねーの?
それ以外の何だと思ってたんだ
- 136 :
- 改造コ-ド使え改造コードを
コード使ってやっと完成するゲームなんだと思って使え
- 137 :
- おそらく、ゲームでの確率しか実感ないんだろ。
ゲームにする場合、プレイヤーに有利になるような乱数にしてることの方が多いからな
プレイヤーには2割ほど有利に、CPUは2割ほど不利に。これでも尚、確率おかしいよと言われる。
故に、もしそういう補正を入れない乱数で判定してたとしたら、そうとう不満は出るだろうさ
そう、ベルサガに対する多くの人間の意見のように、ね。
ちなみに90%の命中率の場合は、ほぼ必中にしないと間違いなく文句が出る
というか、ヘタすればただ一度外れただけでも文句言われることがある
- 138 :
- 単純な話、味方60%敵40%で味方はずす、敵当ててくるってなことが頻繁に起こるからね
この手のゲームで駒の動かし方に大きく関わる部分で
ランダム要素が強いってのは間違いなくストレスだわな
- 139 :
- 駄目じゃんw
- 140 :
- >>138
味方80%の二度うちが両方はずれるというのも頻繁に起こる
- 141 :
- 4%なんて現実世界じゃ頻繁に起こるよ。
- 142 :
- 90%とか高い確率の時はそれなりにリスク負わせる場面もあるからな
外れた時の不満も高くなるんだろう
90%必中にしないとゲーマーは許さんみたいな傾向はある希ガス
- 143 :
- 5ターンセーブってのもあるよな
中断→やり直しの融通効けばストレスは軽くなるはず
スパロボやらGジェネだってセーブに制限あったらかなり違うだろうし
- 144 :
- システム的には確かに面白いんだが、闘技場を作って育成マップにするとか、ランダムエンカウントを作るとか、もう少しイージーな仕様にしないと万人には嫌われるだろうな。
「ぬるゲーしか出来ないゆとりは引っ込んでろ」って言われるかもしれないが、ゆとりでもプレイ可能にしないと売れないわけだし。
そもそもストイックにプレイしたい人は自ら闘技場無しとか○○使わないとか縛りプレイを始めるから気にしなくていい。
このゲームも金、経験値を無制限にして育成マップを作ったらそこそこ万人うけするゲームになると思う。
- 145 :
- とはいえ他のゲームを見ると縛りプレイを嫌う人も多いんだけどね
○○が便利すぎだの○○があるせいでヌル過ぎだの
そんで縛れば?っていえば縛るのは違うんだとくる
まぁそれでも費用対効果でTSの沼みたいのはあってよかったと思うけどね
- 146 :
- 初プレイ(正確には途中でやり直して2回目)で
高評価狙ってチマチマやってたら9章で飽きてきた
好感度メモってやってたにも関わらず
ウォローのレティシアイベントの条件忘れてたり面倒過ぎる
- 147 :
- なんで初プレイで攻略情報に頼った完璧な進め方を目指すのかね。
どっかで何かしら忘れるんだからストレス溜まるだろ、そんな進め方
- 148 :
- 普通にやっても異常に時間がかかるからさ
2周目→狙ってミス
3周目→達成
てな感じになりそうなのが目に見えたから
やり直して高評価狙いにしたわけ
1周目の感動っても罠ばっかでストレスだしね
シナリオやらイベントの中身は攻略みてもネタバレしてないし
- 149 :
- うーん、何でゲームやるの?
- 150 :
- 攻略っても好感度、評価条件、必須アイテムなんかの情報は
SRPGとしての楽しみとは別でしょ
高評価の条件がマップ攻略の自由度を制限することはほとんどないよね
基本攻略見ずに進める派だけど
1日5ターン進めず終わるようなゲーム何周もする気にならんよ
- 151 :
- 高評価の結果、アイテム入手などで条件がよくなるけどね
というかそこまで嫌なら普通に止めれば精神衛生上もよろしいかとw
まぁやり込み人間というか完璧主義ってRPGやSRPGで嘆いてるとこよくみるな
- 152 :
- 攻略情報に頼った結果出した評価じゃ、プレイヤーの評価じゃないのに
気にする必要なくないか?
- 153 :
- 単にグッドエンディングが見たいだけと思われ。
このゲームなら全員の幸福条件を満たすことかな。
- 154 :
- 難易度設定付けたらいいのに
- 155 :
- 引き継ぎあればいいんよ
あとセーブの自由化な
- 156 :
- 何を引き継ぐんだ。
セーブの自由化なんてやったら作業以外の何でもなくなる
- 157 :
- セーブの自由化
毎ターンセーブ
外れ→リセット
今以上に不満噴出というかこれ以上運要素増やしてどうすんだ
- 158 :
- 金稼ぎ&育成ステージがあればおk
- 159 :
- 周回ごとに技能+1
武器資金ボーナス
- 160 :
- 知り合いに借りてみたが、自由度が低すぎると思った。
キャラの能力、一回のプレイで育てられるキャラ数、軍資金の量…。
何でもかんでも制限をかけて難易度を上げてもダメ。
- 161 :
- なんか自由度を勘違いしてないか、君
- 162 :
- ゆとりちゃんだから
- 163 :
- というかSLGってもんを勘違いしてそう
一生RPGだけやってろ
- 164 :
- ベルサガはSRPGだけどね
- 165 :
- >>160
あ〜、なんとなくわかるわ
俺も最初やった時「制限キッツ〜」てオモタよ
このキャラをじっくり育て上げたいとかこんな感じに育てたいって欲求が満たし難いんよな
- 166 :
- そりゃ、そういうゲームじゃないからな
- 167 :
- 史上最悪のマゾゲー
- 168 :
- 育成要素薄いしな
育成求めるならヤメトケ、マジに
- 169 :
- マゾゲーてか自己満足ゲー
RPGとかSRPGは大概そんなもんだけど。
- 170 :
- まぁ本当のSRPGっぽいと言えばぽい。
- 171 :
- これもう続編出ないんだろうな
- 172 :
- 挫折したけど、つまらんとは思わなかったな…
難しいのは認めるけどね
- 173 :
- つまらんより
イライラ、ストレス溜まる仕様をどうにかすべきだったな
これだけで糞化してる
- 174 :
- 何かこのスレ見てるとベルサガ信者って皆他ソフト馬鹿にする事しかできない子みたく思えてくるな
ディスガイアだろうがサモンナイトだろうが簡単な奴でも楽しめれば良いだろうに 難しいんじゃなくて面倒臭いだけなんだろ、ベルサガは
- 175 :
- >>174
サモンもベルサガもどっちも好きだが、やっぱベルサガは難しいよ
- 176 :
- ディスガイアは育成がめんどくなるけど面白かった。
ベルサガはマゾいけど将棋要素というか策略を練りたい人向けかな、あと音楽が神
- 177 :
- 音楽いいよね
ベルサガは上手い人のプレイ参考にすればストレスも溜まらんと思うけどなぁ
システムというかルールがややこしいのでそれ理解すれば楽しめると思うが
- 178 :
- なんかこのスレ見てたらワクワクしてきた
- 179 :
- クソゲーって2種類あるよな?
プレイする価値のあるものとないものと。
プレイする価値のあるほうを色々載せてるメルマガがあるらしいぜ。
http://fanblogs.jp/enjoywiimore/archive/10/0#BlogEntryExtend
- 180 :
- >>177
そういうイライラ・ストレスじゃないんだけどな。
ただ難しいというだけならいいが、
ベルサガの場合はシステムというかインターフェース自体の欠陥が原因。
- 181 :
- ほしをみるひと的なイライラ
- 182 :
- ベルサガは序盤の命中率が上がればもっと、もっと楽しめたのに
でもマゾい人にはあの低命中率も魅力なのだろうか
- 183 :
- >>182
敵の命中率も低いから気にならないな
- 184 :
- 毎ターンセーブ出来れば他に言う事は無い。
- 185 :
- それじゃ何も面白くないわ。
もっと難度上げて、下手なセーブをしたら1からやり直しくらいにするなら
いいけど。
- 186 :
- >>182
低い命中による不確定要素も駆け引きの一つであって魅力だからなぁ
SLGの地形効果をここまで意識したゲームはあまりないわ
ベルサガは過去の似たゲームと比べて戦闘よりマップ上の戦術を重視してる感じがする
射撃待機とか挑発とか崖移動とか位置取りやスキルを活用しないとまぁ勝てない
ただそれらを理解させるチュートリアルがお粗末な上に
2章から初心者しの難易度なのはどうかと思うが
9章や10章の方がターン制限もないのでセーブしながら進める分楽なんだよな
後は後半は命中が安定してくるから敵のスキルもいやらしくなってきたり
13章の暗闇の中のアサシンはちとやりすぎ
トラキアの24章外伝を思い出したわ
- 187 :
- 当てようと思ったらいくらでも当たるがな
ライトクロスボウとか精度7だぞ?アデレオ連携でライトスピアが実質精度8だぞ
支援を加えればさらにもう一段階上がるし
- 188 :
- ボウガンと槍だけだろうよ
しかも弱いし
- 189 :
- 弱いの意味が分からん
- 190 :
- age
- 191 :
- 加賀信者の豚たちにはこの糞ゲーがお似合いwww
- 192 :
- 余計なイベント無視して面クリ優先する方針で一から始めたらシスターの操作間違えていきなり死んで萎えた
もう当分封印するわ
俺、これ進める根性ねえ
- 193 :
- 耐久度Fの心だな
- 194 :
- これは命中わるすぎてストレスたまる 難易度あげるなら敵を二倍に増やして攻撃力すこしさげて命中をあげればいいのに
まったくつまんないゲームだたよ
- 195 :
- ただでさえアホみたいな増援あるから敵増やされても困るな
- 196 :
- >>194
それだと敵の攻撃回数増えまくりでただでさえあまり役に立たない味方軽兵が酷いことになりそうだ
- 197 :
- >>194
ただでさえ、テンポが悪いのにさらに悪くしてどうすんのよ。
テンポの悪さは命中だけで解決できる問題じゃない。
- 198 :
- >>194
つまらんとは決して思わないが、一般的な意味で娯楽とは呼べないゲームであるのも確か。
達人相手の将棋や囲碁が娯楽だと言い張れるような人なら娯楽なんだろうけど。
ヌルゲー指向と言われようが何だろうが、ストレス溜まりやすい仕様より爽快感の方がゲームには大事な気がする。
最近のゲームには、プレイヤーに社会生活を見据えさせるような制作側の狙いがあるのかな?
RPGややりこみゲーの単調作業の繰り返しなんか、まさに社会生活みたいなものだし。
ベルサガも、何か現実社会に即したメッセージがあるに違いない。
- 199 :
- >>194
遠回しな暁批判ですね。わかります。
- 200 :
- >>198
分かります。
中間管理職の苦悩と気に入らない上司は排斥せよと言うことですね。
- 201 :
- ツーか序盤の命中率の低さは
開発者どうにかできなかったのか?
熟練度があがれば命中はあがっていくが、
回避の方はほとんどあがらないせいで
後半が必中ゲーと化してしまったじゃねーか
- 202 :
- 精度は7を基本にしてくれればなあ。計算式は技能÷2にしてもいいから。
- 203 :
- >>201
どうにかできなかったというより、どうにもしなかったんだろ。
- 204 :
- , ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )もはやFEファンの間では黒歴史となっている
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' <電撃CD文庫『ファイアーエムブレム』の
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! !キャラクターデザインの方が『明日のナージャ』でおなじみの
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿中澤一登神だという事で
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__ 運命に導かれてここまでやって参りました!!!
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
- 205 :
- 序盤の低命中地獄を超えるために序盤は24ターンとか司祭を3人も守れとか無理言わなきゃいいのに
システム一新して新規も取り込む気があるならゲームの入口くらいは簡単にするべきだったな
シミュレーションやらない友人どもに貸しても即返却率がダントツだった
あと初めてやったとき70%超えで敵に回避され、30%ぐらいで敵の攻撃を食らったときは昔のスパロボを思い出した
- 206 :
- スレ立てのタイミングを1年以上間違う無能な>>1がいるスレはここですか?
- 207 :
- クソゲー
- 208 :
- なつかしいな、まだあったんか
糞ゲーだったけどネタゲーとしては良ゲーだったので新作ださないのかね
- 209 :
- 何も考えなくても当たりまくるゲームなんかごろごろあるし、
わざわざ新しいゲームでやらなくてもいいこと。
どうせ美少女剣士で無双できなかった馬鹿が吠えてただけ。
- 210 :
- ベルサガ笑
- 211 :
- いいゲームだと思うが一部信者が痛い
今日も本スレで必死に乱数は固定されたりしないって言ってる奴がいてきもかった。
1/100000以下の確率なのに平気でありえるとか頭がおかしいとしか。
このゲームが好きだから、乱数だろうがなんだろうが貶されるのは我慢できない(キリッ
って平気で言うのが少数だけど本当にいて、すごく気持ち悪い
- 212 :
- このゲームは大衆には受けない
ただ、一部の層にはクリティカルヒットする
- 213 :
- 本スレより先に、こっちに気付けば良かった…
こんな感じなのか。
判断力と包容力がないと楽しめないゲームだ。客観的にダメ。
私は気に入った。
- 214 :
- 最近ベスト版買ってやり始めたけど
負傷した同盟軍逃がすとこから進めねえ・・・
PS1のゲーム?とか、声は?とか、ムービーも無し?
ってのはちょっと置いといても、
初回からいきなり詰むゲームじゃねえの?これ。
とりあえず1週目はシナリオ楽しみたい派なんだけどなあ
初の放棄ゲーになりそうだ
- 215 :
- 欲張るとダメ
ターン制限ギリギリまで離脱しないで粘らないと取れないアイテムとかあるが無視無視
同盟軍逃がしたらとっとと離脱して良し
つか、シナリオも糞だし合わないなら止めていいゲーム
一般的にはクソゲー
- 216 :
- 214だけどやっとゲームクリアした。
シナリオは「あ、そうなんだ」って感じに特に感動しなかったけど
ゲーム自体は面白かった。命中率が悪いとか、すぐ死に過ぎとか
軍資金足りなさ杉とかアイテム屋の品数少な杉とかイライラしたけど、
指揮官や食堂や家具や捕縛なんかを全て駆使してクリアしろって
意味なんじゃないかなと俺なりに受け取ったよ
- 217 :
- クソゲーage
- 218 :
- SLG部分はよく出来てるからクソゲーと言うには抵抗がある
でも良作ではないな
こだわりすぎてマヌケなシステムになっちゃってる
ゲーム性ぶち壊し
もったいない
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